『やっぱりNXしか使えないのでしょうかね〜』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『やっぱりNXしか使えないのでしょうかね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信35

お気に入りに追加

標準

やっぱりNXしか使えないのでしょうかね〜

2007/10/16 19:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

みなさんこんばんは!

後一ヶ月ちょっとでD3が発売されNXもD3に対応するようバージョンアップされるのでしょう。

確かにNXは画質、バランス、使い勝手など大変いいソフトですがNC4より微妙に面倒でシンプルなようで意外と複雑で例えばなぜかバッチなどひとつの処理が終わるまで次の設定すら出来ません。

今までLightroomでグループ分けし処理したり、NC4では同条件の撮影シーンをそれぞれフォルダ分けしそれぞれの画像調整設定を作り一気にバッチ処理していたのですがNXではそれが全然出来ません。

つまり撮影後帰ってきてから処理の設定してバッチ処理していれば朝には出来ており放置できていたのですがNXでは徹夜作業になってしまいます。

やはりシンプルで使いやすくいいソフトだったのですNC4は....

以前D2Xsが出た時みたいに結局NC4が使えたりじょばんにさんが作られたソフトのようにD3でもそうすることが出来るようになるのは不可能なのでしょうかね。

どうしてもカメラ側の設定がパラメータとして設定されるのでやはり無理なのでしょうか?

100%Rawで撮影している私はD3を購入しても使えない可能性があります。
おそらくすぐにはLightroomもCS2も対応しないでしょうしD3はCS3しか対応しないとの話もありますし.....

結局今までどおりの感じでは使うことが出来ないでしょう。

どうにかNC4で基本的な現像バッチ処理が出来ればと思うのですがやはり無理なのでしょうか?

する方法とかあると思われますか?

もしくは10〜15GB分位で30〜40分割したフォルダを現像、バッチ処理できる方法とかアイデアのある方が居られたら是非教えていただきたいのですが......

おわかりになる方想像でもこうすればと思われるご意見よろしくお願いいたします。




書込番号:6873938

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/10/16 20:14(1年以上前)

D3はD2Xよりも画素数が少ないので、そのまま機種名をごまかすといった形での偽装では対応できないと思います。
ただ、RAW2NEFとか、一時期D60とかのCanonのRAWをNEFに変換してNC4で処理するというのがはやった時期もあるので、画素数が違っていても全く手も足も出ないわけではないと思いますが。

それにしたって、どなたかスキルのある方がプログラムを作ってくださればという話ですし。
それに、D3はD300と違い、14bitでもスピードダウンがなさそうです。
そうなると、14bit RAWをメインで使いたくなるかもしれません。
こうなるともうNC4では対応できなくなるかと思います。

ですので、NC、NXでのバッチ処理はかなり無理じゃないかと思います。
僕もNXのバッチ処理での生産性の悪さにはほとほと参っています。

Photoshopですが、CS2でのD3への対応は今までの例からいえば、まずないと思います。
CS3にバージョンアップするか、LRを使うしかないかと思います。

D3クラスであれば、Adobeもかなり速いタイミングでACRのバージョンアップをするのではないかと思いますが。
他のRAWデコーダーに比べるとのんびりさんであることは否めないかと思います。

対応が早いのは、SILKYPIXでしょうか。
新機種が出ると数日以内に対応しているように思います。

ただ、D3に関してはどれが早いかは、出てみるまで分かりませんけど。
大物なので、どこも可及的に対応するとは思うんですけど。

書込番号:6874098

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/16 20:18(1年以上前)

passo4さん こんばんは
NXも 持ってますが、ご意見の通り使いにくいソフトですし、調整後のデータ肥大も困ります。
良いところも 有りますので、バッチの件とか早急なる改善を望みます。
Nikon は、NC4のバージョンアップをするべきです(Nikon にまた電話しました)。

書込番号:6874109

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 20:37(1年以上前)

yjtkさんご意見ありがとうございます。

やはり同じ感想なのですね。

まだCS2なのですがやはりCS3にするかLightroomなのでしょうね。

しかし正直、絵的、色的、画質的にはNXからCS2に入って作る16bit TIFデーターが一番綺麗な気がします。

ですから14bit RAWでもう少しと言うかNC4を上回る合理的なバッチ処理ができるようにバージョンアップして欲しいものですね。

今現在CS3の必要性は感じないのですがやはりCS3にした方が良いと思われますか?

robot2さんこんばんは。

やはりこちらも同じ意見ですね。

お互い購入を決めた身ですのであと一ヶ月ちょっとの発売と同時に何とかして欲しいものですね。

やはりD3はプロ、ハイアマチュアの使用率が高いカメラですのでRawを処理するソフトには画質のクオリティは高いと同時に合理性、ハイスペックのPCを要しても高い処理能力、便利、拡張性のあるソフトにしていただきたいものです。

しかしDPPはどうしてあんなに軽く、シンプルで、色もそこそこでプリント以外あんなに合理的に出来るんだろう.....

書込番号:6874165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/16 20:40(1年以上前)

passo4さん、こんばんは。

是非、passo4さんからもニコンに改善要求を出してください (^^

問題ナシという方は、それで良いと思います。

問題アリという方からは、是非ニコンに改善要求を出して、
NC4のように、熟成して欲しいです。

RAWの機種名変換は、yjtkさんも書かれていますが、おそらく
ダメでしょうね・・・

ただ、バッチ処理で1点だけ進化しています。

NC4では、異なる設定をNC4で行った複数のNEFファイルに対し、
後から一括で特定のパラメータだけを当てるなんて事はできま
せんでした。

NXでは特定のパラメータだけ当てる事ができます。

例えば、複数の異なる露出補正したNEFがあると、それらに
対して、後からカラー設定だけIIIにするという事ができます。

これ、なかなか良いんですけどね・・・
サイズが増える件だけでも、早くなんとかして欲しい (--;

ちなみに、NXではサムネイルをキャッシュしているのですが、
NXのメニューからは、そのサムネイルをクリアできません。

急がないけど、これも何とかして欲しいですね (--;
みなさんのディスクにも、残っていると思います。

Documents and Settings\
-> [ユーザーID]\
-> Local Settings\
-> Application Data\
-> Nikon\
-> Capture NX\
-> ThumbnailCache

書込番号:6874175

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 21:21(1年以上前)

じょばんにさんこんばんは。

今日とりあえず電話では改善要求出してみましたがあっさり今のところその予定はないと言われてしまいました。

また今週か来週ニコンに行っていつも良く話しているNPSの担当の方に進言してみようと思うのですが....

以前ニコンで聞いた話なのですがニコンのソフトはアメリカのニコンで作っているらしいとのこと。

ですから何かと遅れがちでアメリカのPC的感覚でシングルのネットバーストの爆熱爆音タイプのPCで使う感覚で作っているらしくデュアルとかクワッドには効果が薄いらしいです。

確かにNC4も2.6〜3.0GHzのデュアルとかクワッドよりPen4の3.5GHzの方が処理能力が高い場合があります。

そういった事情で要求が聞き入れてもらうのは時間がかかるかもです。

それかしないかもしれません。

ずいぶん前ですがNC4でホワイトバランスを自動調整で画像調整設定を作ってバッチ処理をした場合とんでもない色温度になる症状があってニコンに改善を求めましたが次期ソフト(NX)も開発してるし改善はしないとのことでしたし。

色的にそうとう追い込まないと好みの色にならないのですが(しかしある意味中庸的で印刷には自由度が高い色!?)Lightroom,CS2,CS3になれていくしかないのでしょうかね。

あと
>>ちなみに、NXではサムネイルをキャッシュしているのですが、
NXのメニューからは、そのサムネイルをクリアできません。<<

とのことですが環境設定のキャッシュ設定で新たにキャッシュの場所をフォルダ作って設定したりしてそしてそこで削除するかそのフォルダで直接削除してもだめですか???

書込番号:6874361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/16 21:38(1年以上前)

≫passo4さん

NC4は、何点か改善要求を出して、対応してもらった
事があります。

でも、passo4さんの話だと、何だか対応が冷たいですね・・・
どこで作っているなんて、ユーザーには関係ないんですが・・・

そんな言い訳するくらいなら、日本で作らせれば良いのに (--;

私が書いたサムネイルのキャッシュは、NXのメニューでの
設定ではキャッシュのクリアも出来ませんし、そもそも、
設定する機能がありません。

100MB弱くらい、常に保持しているようですが、一旦NXを
終わらせれば不要になる再利用しないと思われるサムネ
イルであり、意味が無い筈ですが、NXを終わらせても
残っています (^^;

拡張子の無い、やたら長いファイル名ですが、拡張子を
JPGにしてダブルクリックすれば分かります。

書込番号:6874422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/16 21:41(1年以上前)

書き忘れました。
キャッシュは自分で削除することはできますよ。

ただ、ユーザーは気がつかないでしょうね。
メニューの設定に無いのですから (^^;

書込番号:6874431

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 21:49(1年以上前)

じょばんにさん

間違っているかもしれませんが編集の一番下の環境設定のキャッシュの設定のところで削除も出来るし一番上のチェックを外せば遅さはあるかもですがキャッシュ自体残らないように出来るのではと思います。

じょばんにさんが仰ってる意味と違いますか?

書込番号:6874471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/16 21:59(1年以上前)

≫passo4さん

そのキャッシュじゃなくて、それとは別にサムネイルを、
メニューで設定できない場所に作っているという意味です。

ここを辿ってみてください。
私の環境だけではなく、みなさん一緒だと思いますので。
通常は、Cドライブです。



Documents and Settings\
-> [ユーザーID]\
-> Local Settings\
-> Application Data\
-> Nikon\
-> Capture NX\
-> ThumbnailCache\

書込番号:6874520

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 22:12(1年以上前)

じょばんにさん

なるほど。仰っている意味理解しました。失礼しました。

しかし私のPCはOSを軽くする為いじりすぎてるせいかなかったです.....(^^"

またOSをいじっていない別のPCを見てみます。

それと私の書き方が淡々としていただけでニコンの対応は別に冷たくなかったです。

WBの件はNXの発売が近かったことと特殊すぎる処理だったので致し方ないと思います。

書込番号:6874590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/16 22:26(1年以上前)

> ニコンの対応は別に冷たくなかったです。

そうでしたか (^^

NXは、少しずつでも良くなって欲しいです。
と言っても、新機種が登場するので、それに向けて改善
されている事を期待します。

新機種対応だけだったら、寂しいです・・・

書込番号:6874651

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/18 19:12(1年以上前)

みなさんこんばんは!

ニコンに改善要求を出したところやはり想像通り現時点ではNCをD3に対応させる予定はなく、今後はNXを中心に開発を行っていく予定らしいです。

私も望んでましたがrobot2さんの要望は無理そうです。

しかしながらNC4をD3に対応させてほしいとのご意見、およびNXのバッチ処理の仕組みをNC4に近づけて欲しいとのご意見につきましては、お客様からの強いご要望として、弊社の担当部署に伝えるとのこと。

よくよく考えれば私の使い方ではここが対応しない限りいくらD3がいいカメラでも使う幅がかなり狭まり通常使用に耐えません。

以前デジタル機器は最新から次期タイプがでるまで使うのが一番いいと申しましたがソフトもクリアしないとだめですね。

確かにD2Xの時も発売から1年弱ぐらいしてから各メーカーのソフト、CFカード等、使い勝手がよくなったように思います。

やはり出たてはいろいろ難しいですね〜

報道、スポーツ系の方はRawよりJPEGでの撮影が多いのでしょうからこのままでの大丈夫なのでしょうがコマーシャル系は難しいです。

ですから当然それ以外の要素もあるのでしょうがD3をだしD3Xを後からだすという形になってしまうのでしょうかね〜

書込番号:6880470

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 03:16(1年以上前)

passo4さん、NCにこだわる理由がおありなのかもしれませんが、
silkypixとか、使ってみてはいかがでしょうか?
私はスポーツ報道系ですが、D2Xの高感度画質の悪さのためにRAW撮影をすることが多いのですが、
NCのノイズリダクションや色再現も含めた画質に納得がいかず
silkypixに移行して以来ずっとsilkypixで来ましたが、
RAW現像画質も良くて、NCよりも軽いのでいいですよ。
諸収差補正やハイライトコントローラーなど機能も充実していて
私は逆に今からNCには戻れないです。

書込番号:6882019

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 07:19(1年以上前)

D2Xsさんおはようございます。

お久しぶりです。返信ありがとうございます。

なるほど、そこはなぜか全く考えていませんでした。

ソフトは純正の信頼感と使い慣れてるAdobeばかり使ってました。

私がNC4にこだわる理由は確かにCamera RawやLightroomの方が軽くて早いのですが
Adobeと比べると大きく違いはグリーン系はNC4の方が深く鮮やかでピンク系は逆にAdobeの方が深く鮮やかです。
後色再現領域を見てみるとグリーンの分布、マゼンタからオレンジにかけての分布に違いが見て取れます。
色の好みがニコンなのと一番のポイントが解像感で200%位拡大してみれば明らかにNC4の方が上です。

Adobeの方は印刷のことを考えてるのでしょうがスマートシャープをかけてやっと同じレベルになります。

よくわかっている印刷所の方とかが見ればAdobeの方が扱いやすいのでしょうがやはり元の色をある程度イメージ的に伝えやすくするためとやはりまだわかっていない人が多いので綺麗にシャープに見えるデーターも作らなくてはならないので一つの写真に2つのデーターを作っています。

そして数の少ない時にはNXでします。

NXの方がNC4より画質が上回っているのとRawの状態でマスクし写真中心の補正修正ができるので一枚一枚の時は非常にいいソフトです。

でも一度D2Xsさんのお勧めのsilkypixを試してみようと思います。

仰ってるのはSILKYPIX Developer Studio 3.0のことですか?

一度試してみます。ありがとうございました。

書込番号:6882164

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 08:45(1年以上前)

passo4さん、どうも。
いやあ、私はそれほど細かい比較はしていないので、
私の比較はちょっと(かなり?)いい加減かもしれません。
印刷工程への受け渡しまで考えたカラーマネージメントとか、
そこまできちんとやりたいんですが、資金的にも時間的にも限りがあり、
今のところ普通のモニターで前述のSilkypixでRAW現像するのみです。
それでも一般的なスポーツ報道系カメラマンの様にJPEGオンリーで
終わりでないだけ、まだ仕上がりの写真画質にはこだわりを持っているつもりですが。(汗)
撮る枚数が多い故、RAW現像にかかる時間も馬鹿にならないので
高感度画質のいいD3を導入したら、CFも大容量をそろえて
JPEG+RAW記録で手抜きをするようになるかもしれません。

>でも一度D2Xsさんのお勧めのsilkypixを試してみようと思います。
仰ってるのはSILKYPIX Developer Studio 3.0のことですか?

そうです。
面倒なのでいつもsilkypixといってますけど。
試用版がダウンロードできますから、一度お試ししてみてください。
私の場合はお試しだけのつもりでしたが、ノイズリダクションの優秀さに
結局買ってしまいました。
もう3年半くらい、ほとんどこれしか使ってないです。

書込番号:6882285

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 09:22(1年以上前)

D2Xsさん早速試用版をDLして使って見ました。

D2Xsさんのお勧めどおりなかなかよくできたソフトですね。

慣れていない私にもパッと見で簡単に処理できました。

Lightroomに似た操作性のPSのCamera Rawに似た感じの色味でした。

後調整が何項目かのパターンがありで親切に作っている感じがします。

まだ慣れていないだけだと思いますが少し細かくやマニアックな部分は逆に入りにくい感じを受けましたが通常使用にはなかなか便利ですね。

バッチの部分とNC4でD-ライティングにあたる部分がちょっとまだわからないのですが.....

実はモデルでの服の撮影にはこのD-ライティングがかなり重要で白飛びするライティングや白い服などは飛ばしてしまえば印刷した時ハイライト部分がはげたようになって最悪なので
ダイナミックレンジに大きく影響しない程度はげてもいいところは飛ばす程度にアンダー目に撮影しD-ライティングと露出でバランスをとりながら色とともに補正したり一枚づつの場合、
NX、CS2などでマスクして補正したりします。

この辺りがちょっとわからないのですがちょっと調べてみます。

しかしあまりパワーのないPCでも初めての人にもわかりやすいなかなかいいソフトですね。

書込番号:6882368

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 09:43(1年以上前)

わかりました。

ダイナミックレンジで調整するようですね。後露出でバランスをとって!

すごく簡単!結構便利!

肌色指定ツールとかなかなか面白いですね。

女の子の肌色は使っているファンデーションと元の顔色でいろいろ変わるのでなかなか難しいのですが調整しやすいです。

ただ拡大すると解像感はNXの方が上ですね。

Paint Shop Proとよく似た感じです。

拡大しない場合はかなりいいかもと思います。

書込番号:6882414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/10/19 09:52(1年以上前)

Developer Studioではハイエストを圧縮するタイプのDレンジ拡張という機能なので、D-ライティングとは違うものです。

D-ライティングと似た感じのもの(どちらかというとアクティブDライティング?)として「スマートドッジング」を利用した覆い焼き機能が別の製品のベータ版で公開され試すことが出来ます。

こちらの下の2枚がそれぞれの例になるかと思います。
http://homepage.mac.com/kuma_san/digi_shift_example/index.html

ベータ版の情報はこちらです。
http://www.marine-photo.jp

書込番号:6882432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/10/19 09:57(1年以上前)

ああ、気づかれた後でしたか。

D2Xsさん、九州でのカメラ情報交換OFF会、如何ですか?
SPDS使用情報の交換したいなぁ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6873938/

書込番号:6882443

ナイスクチコミ!2


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 10:06(1年以上前)

kuma_san_A1さんありがとうございます。

なかなかご研究されていますね。勉強になります。

上のあおりの分も参考になりました。

ソフトの使い手にになると表現の可能性と現場の簡素化になりますしね。

またいろいろ教えてください。

書込番号:6882465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/10/19 10:31(1年以上前)

バッチの部分はサムネール画面で「選択画像の一括現像」とか現像予約マークをつけてそのコマに対する一括現像で行います>SILKYPIX Developer Studio
現像パラメータもコマに対してコピーペーストして短時間に多くのコマに適用できるのが便利だと思います。
NIKONのカメラを入手したことがないのでNC4やNXを知らないのでごめんなさい。

書込番号:6882514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/19 11:22(1年以上前)

私もSILKY PIXを導入しているのですが、あまり使い込んで
いないので、よく分からない所も多いです。

今回、D-ライティングと似たような事をするのに、ダイナ
ミックレンジと露出補正の組み合わせで行う事が分かり、
勉強になりました。

でも、これって気がつきにくいですね (^^;

黒字に白色文字って、ものすごく違和感があるので、私は
グレーにしています。

今まで乗り換えに至っていないのは、現像パラメータを別の
ファイルで管理しなければならない事がひとつです。

私が便利に使えたのは、コーミンさんも良く書かれていますが、
ホワイトバランスの調整です。

NC4やNXでのホワイトバランスの調整は、イマイチと思える
部分がありましたが、SILKY PIXのホワイトバランスの調整
は非常に優秀だと感じました。

書込番号:6882618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/19 11:35(1年以上前)

説明不足でした、画面全体の色の事です (^^;

誤:黒字に白色文字
正:黒地に白色文字

LIGHTROOMも同じような系統ですよね。
現像ソフトのトレンドでしょうか (^^

書込番号:6882644

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/19 16:06(1年以上前)

仕事だとPhotoShop

個人的に処理する場合は
Aperture > PhotoShop > NX、Lightroom、SILKYPIX

マックだとApertureが一番楽です。

書込番号:6883239

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/19 22:19(1年以上前)

kuma_san_A1さんまたまたありがとうございます。

なるほど、しかし私にはNC4の方が慣れてるせいか楽に感じました。

しかしセレクトしているものだけ処理するにはかなり便利ですね。

Lightroomとよく似ています。

じょばんにさんこんばんは。

確かにWB調整は便利ですね。

しかし私はグレーボードを多用するので平均値の取れる範囲がもう少し変えれるとうれしいです。

それと普通にプリントするなだけなら肌色指定ツールは使えますよ。

以前D300のところで肌色について書いていた方が居られましたがJPEGでも調整できるこのソフトは優れものかと思います。

しかしいいソフトなのですが印刷を前提とすると特殊な分野ですが問題もあるのも事実かもと思います。

h_kさんはじめまして!

確かにおっしゃるとおりですね!

しかし最近Quarkを求められない限りMacは使用しなくなりました。

今のIntel MacでならApertureもすごいパフォーマンスが得られるのでしょうね。

Raw現像の速度アップと一般企業とのやり取り、自分で組めることとハードキャリブレーションのモニターがなければグラフィックではMacが有利なのですがいまではWinがメインになってしまっています。

WinもOSでもう少しカラーマネージメントの概念がしっかりできればよいのですが....


書込番号:6884365

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 00:14(1年以上前)

あちゃ、いないうちに話がだいぶ進みましたね。

passo4さん、早速使ってみたみたいですね。
フットワーク素晴らしいですね。

>慣れていない私にもパッと見で簡単に処理できました。
Lightroomに似た操作性のPSのCamera Rawに似た感じの色味でした。
後調整が何項目かのパターンがありで親切に作っている感じがします。

私は最初GUIの違いにだいぶ戸惑った記憶があります。
NCすら完全に使いこなしてなかったですから。
でも、複数ソフトを使った経験のある方なら、慣れるのは早いと思います。
silkypixにはそれほど奇抜なファンクションやレイアウトはないですから。

>まだ慣れていないだけだと思いますが少し細かくやマニアックな部分は逆に入りにくい感じを受けましたが通常使用にはなかなか便利ですね。

実はこれが使い込んでいくと、はまるかもしれません。

>実はモデルでの服の撮影にはこのD-ライティングがかなり重要で白飛びするライティングや白い服などは飛ばしてしまえば印刷した時ハイライト部分がはげたようになって最悪なので

そうですよね、プリントするならなおさらハイライトが飛び過ぎないように気をつけないといけないでしょうね。
ハイライトコントローラーと露出補正で調整で、OKです。
ハイライトコントローラーもやりすぎると眠くなるので
ちょっと慣れが必要ですが、そこそこ使える機能ではあります。

>しかしあまりパワーのないPCでも初めての人にもわかりやすいなかなかいいソフトですね。

ええ、私の非力PCでもサクサク現像してますから。(笑)

>ただ拡大すると解像感はNXの方が上ですね。
>Paint Shop Proとよく似た感じです。
拡大しない場合はかなりいいかもと思います。

ありゃ、そうですか。
難しいのが、NCもNXもどのソフトも現像時の表示と実際に上がるJPEGの絵に差があることです。
silkypixもそれがあって、上がったJPEGのほうが解像感が高い気がしますよ。

書込番号:6884929

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 00:15(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

kuma_san_A1さん、いろいろ参考にさせてもらいます。

>D2Xsさん、九州でのカメラ情報交換OFF会、如何ですか?
SPDS使用情報の交換したいなぁ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/So
rtID=6873938/

えっと、行きたいところなんですが、九州は、遠いなあ。
親戚が大分県南なので、いけない場所でもないんですが、
今は先日帰国してから自宅で現像づけの毎日で、
そのあと記事の執筆に年明けのツアーのプラン作りと準備で、
また暮れから海外取材に行くことになりそうなんで、
D3のことすらさほど考える余裕がない状態でして。。。
忙しいのもいいんですけど、ここまでくると。。。

>上のあおりの分も参考になりました。
ソフトの使い手にになると表現の可能性と現場の簡素化になりますしね。

passo4さん、そうなんですよ。
私は実は結構このデジタルシフト好きなんです。
デジタルの欠点やレンズの欠点を、このソフトがこういう機能で
ある程度デジタルの利点にしてくれていると思います。
デジタルソフトもいじりすぎると変なことになるので
できるだけ自然にしあがる範囲で使っています。

書込番号:6884933

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 00:15(1年以上前)

>じょばんにさん

>私もSILKY PIXを導入しているのですが、あまり使い込んで
いないので、よく分からない所も多いです。

あれ、じょばんにさんも持ってたんですね。

>今まで乗り換えに至っていないのは、現像パラメータを別の
ファイルで管理しなければならない事がひとつです。

これって、保存の設定でファイルに一括保存とかできなかったかなー。
以前のヴァージョンでは別ファイル生成しないで現像してたんだけど
今のヴァージョンになってから別ファイルが出てきて私もちょっと戸惑ってます。
もう慣れてきちゃいましたけど、ファイル移動とかすると面倒ですよね。

>NC4やNXでのホワイトバランスの調整は、イマイチと思える
部分がありましたが、SILKY PIXのホワイトバランスの調整
は非常に優秀だと感じました。

私の場合も、これがけっこう大きいです。
NCは、この点もかなり納得いきませんでしたから。

>以前D300のところで肌色について書いていた方が居られましたがJPEGでも調整できるこのソフトは優れものかと思います。

passo4さん、JPEG現像っていう機能はけっこう新しい機能ですが、
これも使えますね。
元ファイルに変更を加えるのではなく新しく調整を加えてファイルを
生成する機能ですけど、ときどき役に立ってます。

silkypixの使い道としてもう一点使い勝手がいいのが、ヴューワーとしての使い勝手かもしれません。
私のよくやる使い方ですが、
現像時に、フォルダ選択して画像一覧表示させてから、一覧表示を一番下一段だけに残して上大部分を選択コマの拡大表示にして一コマごとピントのチェックをしていきます。その場でいらないコマには削除予約のチェックを入れて、現像するコマは現像予約のチェックを入れながら調整を加えていきます。
これを同時進行で進めていって最後に削除予約コマの一括削除、現像予約コマの一括現像をします。
これが1枚1枚細かい調整を加えつついらないコマの削除もできて
一番効率的にフォルダ管理ができる方法かな、と思います。
あ、ほかのソフトでもできるかもしれませんね。

書込番号:6884938

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 00:22(1年以上前)

連続投稿になってしまって、恐縮ですが。
最後に一言。
今回の、新旧複数カメラの画像に関しての現像ソフトの使い勝手という点で、
silkypixの最大の利点はその「新機種対応時期の早さ」と「対応機種の多さ」かと思います。
少なくともこの点では純正の2つのソフトは絶対に敵わないですね。
これだけでも、このソフトを持っておく価値はあるかと思います。

あ、ちなみに私は市川ソフトラボラトリーの株も持ってませんし、
(残念ながら、そんな資産的余裕ないですし。)
売れても何ももらえません。(笑)

書込番号:6884959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/20 04:30(1年以上前)

≫D2Xsさん

> あれ、じょばんにさんも持ってたんですね。

D2Xsさんから間接的に強く勧められたような気がしま
したので、導入しています (^^;

kuma_san_A1さんからは、ずっと前に薦めて頂いた記憶
があります。

知らずには語れませんし、食わず嫌いしても仕方ないと
思いましたので。

多くのベテランの方が乗り換えておられるからには、それ
なりのものがあると感じていましたし。

使い込んでいないといえば、NXだって使い込んでいない、
というか使い込めない (^^;;;

ニコンにはNXに対して、もう少し本気になってもらいたい
と思っています。

外国で作っているからなんて言っている間はダメですね。
自分たちの製品だと思っていなければ、力も入らないです・・・
映像カンパニーは本気で監修していないのでしょうかね?

デジタルでは現像ソフトがあってこそ本領を発揮できるの
だという意識が、まだ少ないのではないかと感じます。

なんだか、ソフトは他人事と思っているように感じられる
のが腹立たしいです。

書込番号:6885467

ナイスクチコミ!1


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/20 08:58(1年以上前)

「なんだか、ソフトは他人事と思っているように感じられるのが腹立たしいです。」
同意!

書込番号:6885800

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 21:14(1年以上前)

おっしゃるとおりです。

早くこの問題にも対応し、解決し、そしてマルチスレッドにも対応しもう少しユーザーに楽をさせ満足度を高めるようにハードだけではなくソフトにもニコンは努力していただきたいものです。

NXはフリーソフトではないのですから!!!

絶対解決お願いします!ニコンさん!!!

しかしニコンはやめてマルチスレッドにすでに対応しクワッドでバク速でD3にもすぐ対応しそうなSILKYPIX Developer Studio 3.0した方が賢いかもですね。

ところでSILKYPIX Developer Studio 3.0からすんなりPhotoshopに入る方法はあるのですか??

書込番号:6887925

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/22 15:43(1年以上前)

passo4さん こんにちは
>ところでSILKYPIX Developer Studio 3.0からすんなりPhotoshopに入る方法はあるのですか??<
SILKYPIXには 他ソフトのプラグイン、他ソフトへの接続の機能は有りませんの。
TIFFか JPEGで保存したファイルをPSで普通に呼び出すか、JPEGの場合は、Nikon View orView NXで
一端フォルダを開いて、他のアプリケーションで開く をクックでOKですが、

TIFFの場合は Nikon View orView NXでは読めません(NC4 or NXからは、PSに入る事が出来ますが)。
普通に マイピクチャとかから入って、PSにTIFFファイルのドロップは可能です。

NXのバッチの 不便さの件ですが、
各画像の 調整項目と調整量が異なる場合は、私はバッチでは無く その都度現像指示をしています。
NX の場合→Ctrl+Shift+S で保存画面が出ますから、JPEG の指示をして Enter を2回叩いてます(^^
D200の 調整済みRAW NEF の現像時間は8〜9秒ほどです。
能率が 悪いですが、仕方が無いです、何やかやと もうややこしいので、今のところ この方法が一番早いと思っています。

書込番号:6894009

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/22 15:57(1年以上前)

すみません
>SILKYPIXには 他ソフトのプラグイン、他ソフトへの接続の機能は有りませんの。<
           ↓
SILKYPIXには、他ソフトのプラグイン(他ソフトで開くとかの)機能は有りません。

書込番号:6894032

ナイスクチコミ!1


スレ主 passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/26 07:45(1年以上前)

robot2さんいつもありがとうございます。

やはりそうですか。

慣れようと使うようにしていますが忙しいいとつい慣れてるパターンでしてしまいます。

11月の終わりにプロ向けニコンD3体験セミナーが開かれるので少人数制なのでその時ソフトのことも聞いてみます。

書込番号:6907090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング