『マグニファイングアイピースDK-17M』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『マグニファイングアイピースDK-17M』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

マグニファイングアイピースDK-17M

2007/11/07 15:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

すみません、立て続けに、何度も質問しまして…。

D3のファインダー倍率 約0.7倍 に マグニファイングアイピースDK-17M を着けると、1.2倍の視野率?となると、D3のファインダーが、

0.7 X 1.2 = 0.84倍 ということで宜しいでしょうか?年寄りの私には有難い話なんですが、どうでしょうか?

あと、マグニファイングアイピースDK-17M の取り付けは、D3のアイピースを外して、付け直すんでしょうか?D3のアイピースは、そのままに、上から重ね着けするんでしょうか?もし重ね着けですと、マグニファイングアイピースDK-17Mが飛び出した感じになりますが…。

書込番号:6954017

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 17:07(1年以上前)

Nikon Loverさん、こんにちは。

> 1.2倍の視野率?

視野率ではなく、ファインダー倍率です。
視野率とは、別の意味があります。

計算式は、合っている(はず)と思います (^^;

DK-17Mは、D2Xの例からすると、本体に付いているものを外して、
付け直す仕様だと思われます。
おそらく、変わっていないと思います。

DK-17Mは厚みがありますので、重ねなくても少し飛び出した感じになります。

書込番号:6954189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 17:23(1年以上前)

じょばんにさん

早速の分かりやすいご返事、誠にありがとうございました!!
ファインダー倍率、0.84倍…、Nikon、凄いですね!!

視野率は、100%ですね!!失礼しました。

いやァ、D3、楽しみです!!ありがとうございました!!

書込番号:6954229

ナイスクチコミ!1


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 17:49(1年以上前)

NIKONにはそんなアクセサリーがあるのですか?
それをつければ1Ds3の0.76倍を大きく超えることができますね。
D3を購入する理由がまた一つ増えました。
ありがとうございます。

デメリットは全くないのでしょうか?
ファインダーが暗くなるとか……

書込番号:6954290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/07 18:24(1年以上前)

こういうのをつけると、拡大され見やすいですね。オリンパスのME-1をeos30Dに使用してます。

ただ、拡大されるため視野率100%でなくなりますね。まわりが多少かけて見えます。
中心を拡大した感じになるから仕方ないのですが^0^

あと、つけることにより、視度調整ダイヤルがマイナス側にしないと合わないようだと聞きました。

なので、マイナス側 目一杯で使ってる方は注意が必要な感じだと思います。

(オリンパスのは、プラス側に動かして合います。)

書込番号:6954389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディの満足度5 ナカザワのアルバム ブログ 

2007/11/07 18:27(1年以上前)

目の位置をずらさないと視野が欠ける様な感じです。
メガネ着用だとかなり欠けるので目の位置をずらして覗くことになります。

書込番号:6954400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/07 19:32(1年以上前)

サービスセンターにD3を置いてあるようですので、見に行ってみてはいかがでしょうか?
APS-Cの0.94倍にくらべて倍率は低い数字ですが、実際に見た画像の大きさはフルサイズの
0.7倍のほうが大きいようです。(ニコンF5も0.7倍です。)

書込番号:6954602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/07 19:44(1年以上前)

≫ニコカメさん

> 拡大されるため視野率100%でなくなりますね。
> まわりが多少かけて見えます。

そうでしたっけ?

D2X使用時に、比較して見たことが無かったのですが、
単にファインダーの中が拡大されるだけで、100%は
変わらないと思っていましたが、ちがうんでしょうか・・・?

書込番号:6954646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 19:48(1年以上前)

現在D2Hに付けてますが、少し暗くなりますよ。
そして、ノーマルのクリアーなファインダーが、少々ザラついた感じになります。

0.7倍だとF5なんかと同等のはずなので、必要十分だと思います。

書込番号:6954654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/07 20:00(1年以上前)

じょばんにさん

あれ? そうじゃないのかなあ^0^
見える範囲は 拡大される分 まわりが外に押し出される感じで(表現がおかしいかも)
ファインダーの隅のほうがかけて見えるという感じの表現で言ったんですが。^0^

100%は100%のままってかんじなんですね。

書込番号:6954697

ナイスクチコミ!1


kabaumaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/07 20:34(1年以上前)

拡大しても視野率は変わらいけれど、アイポイントが短くなるのではないでしょうか。
つまり、眼鏡を掛けていると周辺が蹴られるのでは?

書込番号:6954819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/07 23:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
DK−17Mを付けていると、眼鏡をかけた場合には周辺がケラれます。
私の場合は、ファインダーを覗くとき、眼鏡をかけていないので、さほど不便は感じません。
視野率100パーセントは変わりません。(D2xの場合)
D3でもDK−17Mは使うつもりでいます。

書込番号:6955599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/07 23:43(1年以上前)

>> Nikon Loverさん、こんばんは

 ニコンのアクセサリーカタログを見ると・・・DK-17Mの下に「F6,F5,F4シリーズではファインダー内表示の一部とファインダー視野の一部がケラレます。」と書いてあります。つまり、フルサイズ(FX)機ではちょっと問題があると思っていました。

>>nikonがすきさん

 D2Xでは問題ない様なのですが、フィルム一眼ではどうですか? ケラレはありませんか? 自分も少し気になるものですから、インプレお願いします。

書込番号:6955769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/08 11:01(1年以上前)

こんにちは。

D2Xsに着けて使用していますが、眼鏡なもので「ゴツンと当るような」不便さと、
ケラレはあります。

DX-17Mを装着してファインダーを覗きながら、お祭り撮りに夢中になっていたら、
飾り馬にケラレそうになりました?(^_^;)☆\(- - )

書込番号:6956890

ナイスクチコミ!1


tomo731さん
クチコミ投稿数:17件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/08 11:47(1年以上前)

DK-17Mの接眼部のゴムのアイピースって
すぐに無くなりませんか?

D2Xで着けた時に3回無くした時点で外しました。

着けてる方々は、何か外れない工夫をしてるのでしょうか?

書込番号:6956991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/08 12:06(1年以上前)

確かにゴム部は、はずれやすいですね。

気づいたのでよかったんですが、あやうく無くすところでした(^^;

書込番号:6957042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/08 13:04(1年以上前)

失礼しました。

×無くす→○失くす

書込番号:6957202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 13:49(1年以上前)

tomo731さん

私もDK-17Mに接眼目当のDK-19つけてなくしたことを経験しましたが、
半年以上前にサービスセンターに行ったときに、
なくす人が多いためにその改善策として接続リングを作ったとかで、
無料でもらいましたよ。それ以来落していません。

まだ配布していると思うので、サービスセンターに問い合わせになってはどうでしょうか。

書込番号:6957289

ナイスクチコミ!2


tomo731さん
クチコミ投稿数:17件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/08 14:05(1年以上前)

>>Researcherさん

情報、ありがとうございます。
対策されていたんですね・・・

SCで確認してみます。

書込番号:6957323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/08 14:38(1年以上前)

皆様、有益な情報を誠にありがとうございました。

DK-19?何やら、便利そうなものですね。
Nikonは、アクセサリーも充実しておりユーザー思いだと感じております。

これからも、宜しくお願いします。

書込番号:6957403

ナイスクチコミ!0


tomo731さん
クチコミ投稿数:17件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/09 17:28(1年以上前)

本日Nikon SC にて、DK-17Mのアダプター(?)を貰ってきました。
こんなのがあったんですね〜!w
いい情報を頂きました。

現在は、DK-17Mに同梱されているんでしょうかね?

お持ちじゃない方は、是非SCに足を運んでみてください。

D3と関係の無いレスですいません。
札幌のSCもD3のデータ持ち帰りは、まだだそうです。

書込番号:6961690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング