『Silkypix Developer Studio 3.0 EP版 がD3対応』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『Silkypix Developer Studio 3.0 EP版 がD3対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

Silkypix Developer Studio 3.0 EP版 がD3対応

2007/12/02 16:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

ちょっといつもより遅いですが、ようやくSilkypix Developer Studio 3.0
のEP(アーリープレビュー)版 がD3に対応したようです。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/early_preview/?20071130

書込番号:7059761

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 17:20(1年以上前)

早速使ってみました。
D3のRAW画像もこれまでの別機種のRAW同様、開いて調整、現像できるようになりました。
D−Lighting対応などは、これからチェックします。
(多分対応してないと思うけど。)

書込番号:7059896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/02 17:32(1年以上前)

いつもより遅いかどうかは…あそこは金曜にリリースする場合が非常に多いです。
一応、発売日の11月30日付のリリース(明けた直後の12/1にダウンロードしました)ですしね。

アクティブD-ライティングみたいな機能はMarin Photography Proの方の覆い焼き機能になります。
もちろん、カメラ設定は反映しませんが。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/

書込番号:7059958

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 17:43(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

いつもより遅い気がしただけ、かも知れませんね。
(Adobeなどが早かっただけに。)

>Marin Photography Proの方の覆い焼き機能

これMarinだけで終わらせちゃうんですかね?
もったいないというか、必要なのは水中だけに限ったことではないと思うんですけどね。

書込番号:7060023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/02 18:18(1年以上前)

>これMarinだけで終わらせちゃうんですかね?
もったいないというか、必要なのは水中だけに限ったことではないと思うんですけどね。

先のことはユーザーにはわかりませんね。
Developer Studioに「水中用コントロールパネル」がアドオンした製品なので、タイミング的に新機能が追加しやすかったのと外部技術導入なのでそのコストの上乗せが…ってことかもしれません。
今のところ陸上用の部分のパラメータは双方に互換性がある状況です。
とりあえず今は両方使ってます。

書込番号:7060203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/12/02 19:01(1年以上前)

> ちょっといつもより遅いですが、ようやくSilkypix Developer Studio 3.0
> のEP(アーリープレビュー)版 がD3に対応したようです。

違う意味で遅かったです。
これだけいっぺんに多くのカメラに対応させると、色々なユーザー(買った人、これから買う人)が、いっせいにダウンロードしたからかも?

書込番号:7060426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/02 19:07(1年以上前)

興味あるのは、このソフトでニコンの新NRが完全に外せることです。
逆にこの新NRの真価が正当に評価できるでしょう。

書込番号:7060457

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 19:26(1年以上前)

>興味あるのは、このソフトでニコンの新NRが完全に外せることです。
逆にこの新NRの真価が正当に評価できるでしょう。

あ、そんな見方もあるんですね。
なるほど、言われてみればそうですね。
その辺ももうちょっとチェックしてみます。

書込番号:7060538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 20:15(1年以上前)

まだ、SILKYPIXがよく分からないのですが、Early Previewと
いうことは、まだ正式には対応していないという事ですよね?

製品版とは別の物をインストールする必要があるのでしょうか。

Early Previewって、正式版に対応した後にアンインストール
するものなんでしょうか。

説明文を読んでも、理解できていません。
市川ソフトラボラトリーに聞いた方が早いですかね (^^;

書込番号:7060772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/02 20:28(1年以上前)

>製品版とは別の物をインストールする必要があるのでしょうか。

既に製品版をインストールしている場合のみ対応すると思います。
製品版に上書きインストールします。

書込番号:7060835

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 20:43(1年以上前)

>じょばんにさん

「とりあえず対応版」とか分かりやすい名前つけてほしいですよね。

お急ぎの方のためにとにかく間に合うように対応だけします。
でもバグとかトラブルでてもそこまでの保証はできかねます、って感じですね。

お持ちの製品版に上書きインストールでEPできるようになります。
で、正式対応のアップデートプログラムが出たら、またアップデートかければ
正式対応した最新版になります。

でも、ちょっと使ってみたところでは、今までのD2XのRAWと同じ感覚で、
問題なく使えますね。

で、RAWいじくってみたら、D3のカメラ内生成JPEGのNRのかけ具合が少し分かってきました。
私の印象では「ちょっとかけすぎ」な気がします。
Silkypixで元のRAW画像開くとかなり解像感があります。
その代わりノイズもかなり乗っています。(たとえば、ISO3200でとった場合)
これをカメラ内生成JPEGと比較しながらNRかけていくと、
ノイズが消えていくのと同時にディティールもぼけてきます。
まあ、この辺も当たり前のことですが。
それでも、ISO1600-2500ぐらいのノイズをD2X(ファームウェアアップデートで
D2Xs同等画質)のISO200-400と比較している感じです。
もちろん撮るシーンによってもノイズの出方がだいぶ違ってきますから、
このD3とD2Xの高感度比較も単純にはできないですが。
そのうち一度両機種持って出かけて比較もしてみたいです。

書込番号:7060928

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/12/02 21:11(1年以上前)

乗り換えキャンペーンでDeveloper Studio 3.0からMarineに乗り換えました。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/news/news071025.html

で、MarineのD3/D300対応Early Previewが出ていたのを今知りました。。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/marine/download/early_preview/

書込番号:7061083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/02 21:34(1年以上前)

>>じょばんにさん

>Early Previewということは、まだ正式には対応していないという事ですよね?

私は、製品版を購入したユーザーへの当面のサービスだと理解しています。
状況は刻々と変わるわけで、できる限り(1年くらい?)はアップデートしてくれる?

仕事上で使用するソフトで、ほぼ毎年「¥20000」のバージョンアップ料を請求してくる
あるメーカー(ソリマチ)などとは、大違いです!(笑)

良心的なメーカーだという印象です。

私は、D3、D300にも対応したSILKYにしましたが。。。D3がありませ〜ん(^^;

書込番号:7061226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/12/02 21:44(1年以上前)

> >Early Previewということは、まだ正式には対応していないという事ですよね?
>
> 私は、製品版を購入したユーザーへの当面のサービスだと理解しています。

正式版もメジャーチェンジまではアップデートサービスありです。
EP版はベータみたいなものだと思います。
それでバグがないことが確認されれば、後日正式版になる(バグがあれば修正される)。
単に、ちょっと早く公開しているだけ、正式版とはその程度の違いでしょう。

書込番号:7061283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/02 22:15(1年以上前)

Silkypixはあまり触っていないんですが、アップデートしました。
同じ非破壊型のNXに比べると軽快に動いてくれていいんですけど、
2枚を比較できるウィンドウをつけてくれれば
写真をピックアップから現像までの一連の流れができるようになって
便利なんですけどね〜。

書込番号:7061496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/02 22:41(1年以上前)

インストールして、試してみました。
まず気になっていたところの、高感度ノイズです。

ソニータムロンコニカミノルタさんが当初から言われていた件について、
どこまでかは別にして、正解だったようですね。
NXは、RAWをハダカにはしていないように思われます。

> 興味あるのは、このソフトでニコンの新NRが完全に外せることです。
> 逆にこの新NRの真価が正当に評価できるでしょう

この件、私も真偽を確認したかったですから。
ISO1600とISO3200の画像を確認してみました。

NXとSILKYPIXそれぞれで開き、ノイズ関連のパラメータを全て
外してみました。

SILKYPIXで開くと、明らかに色ノイズが見られます。
ただ、同じ画像をNXで開くと色ノイズが見られません。

ISO1600は、それほどとは感じませんが、ISO3200は明らかに
分かるレベルです。

どうやら、NXではパラメータ無しで色ノイズの抑制を行って
いるように思われます。
そのおかげで、ノイズが汚く見えないようですね。

まぁ、それでもISO1600以下のRAWは素晴らしいとは思います。

書込番号:7061693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/03 00:24(1年以上前)

予想通りですね。
同じベイヤーCMOSなのにニコンだけ色ノイズが「無い」なんてことは有り得ないと思っていました(笑)
ニコンの新NRが他社と違う方式で優秀だということです。
解像感も他社製NRに比べれば損失は少ないはずです。
キヤノンが一番焦っているのはNRだと思いますよ。
撮像素子ノイズ特性は理論限界点があるので地道な改良はあってもこの先ホップステップジャンプと上手くは行きません。

書込番号:7062377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/03 00:30(1年以上前)

>NXとSILKYPIXそれぞれで開き、ノイズ関連のパラメータを全て
外してみました。
SILKYPIXで開くと、明らかに色ノイズが見られます。
ただ、同じ画像をNXで開くと色ノイズが見られません。

下のスレでソニータムロンコニカミノルタさんから指摘されましたが
D3+14〜24とSigma12~24のサンプルカットでの色収差の件ですが
NXで自動色収差のチェックをはずすとNikon14~24はSigma12~24より色収差が発生します。
SILKYPIXでも同様の結果です。
ただ、NXの自動色収差のチェックを入れると色収差はしっかり補正されます。
あたりまえといえば当たり前ですが自社レンズの色収差修正パラメーターがNXには入っているので
Nikon14~24に関してはNXとの組み合わせが楽です。
SILKYPIXは倍率色収差をレンズごとに登録すれば同じと思うので、
最初に登録しちゃえば同様ですけど。
あと、14ミリ域での検証でしたので他の焦点域では、まだ検証できてません。

書込番号:7062397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/03 00:36(1年以上前)

あと、12bitRAWと14bitRAWの時のヘッドルームもどなたか観測されてください。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#028

書込番号:7062424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/03 00:37(1年以上前)

>NXで自動色収差のチェックをはずすとNikon14~24はSigma12~24より色収差が発生します。

そうかも知れません。
シグマ12-24は色収差と歪曲収差の少なさに関しては驚異的な特性です。
単焦点含め、超ワイドレンズでは紛れもなく一級品なのですが、惜しいのは解像度がいま一つなんですね。
もっとピッチの狭いAPS-Cで使うと結構甘さが出るレンズです。

書込番号:7062428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング