『ダークノイズについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

ダークノイズについて

2008/02/21 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 sapooさん
クチコミ投稿数:35件 sapooのアルバム 

高感度性能の高さが話題のD3ですが、ダークノイズ(長時間ノイズ)に対する性能はどうでしょうか?
30分露出でノイズが出なければ、即買い(予約?)してしまうかも・・(笑)
無理・無茶な質問かもしれませんが、ご存知の方がいましたら教えていただければありがたいです。

書込番号:7427627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2008/02/22 01:52(1年以上前)

sapooさん、こんばんは。
>ダークノイズ(長時間ノイズ)に対する性能はどうでしょうか?
>30分露出でノイズが出なければ、即買い(予約?)してしまうかも・・(笑)
30分露出の経験はありませんが、30秒ほどの露出なら前フラッグシップ機種のD2Xsよりは間違いなく良くなっています(^^ゞ

書込番号:7428499

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/02/22 02:49(1年以上前)

ここの過去ログで紹介されていたブログでは20分くらいが限度で40分は実用外というブログが紹介されていました。
40分露光するくらいなら感度を上げて20分程度にとどめた方がいいという話でした。

書込番号:7428602

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/02/22 11:47(1年以上前)

長時間露出で 人影を消すとかも有りますが、星の撮影でしょうか?
天文中年さんが D3で星の撮影をされて、スレを立てらていますので参考になると思います(写真有り)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7211634/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93V%95%B6%92%86%94N%82%B3%82%F1&LQ=%93V%95%B6%92%86%94N%82%B3%82%F1

書込番号:7429428

ナイスクチコミ!1


スレ主 sapooさん
クチコミ投稿数:35件 sapooのアルバム 

2008/02/24 01:13(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、yjtkさん、robot2さん、レスありがとうございます。
天文中年さんの作例からも、5分程度ではダークノイズは出ないようですね。

本日、秋葉原のヨドバシに行って、初めてD3と対面&触ってきました。
しかし、高価なこともさることながら、実際に手にとると予想より、デカイ!重い!と感じて、少々引いてしまいました。

現在D70とKissDXを使用していますが、D70の方で頻繁にCHRエラーが出るようになり、買い替えを考え始めて、どうせ買うなら広角に有利なフルサイズD3かな?と思ったのですが・・隣にあったD300が小さく軽く感じました。(笑)

Nikonのフルサイズ廉価機種を待つべきか、D300を買うべきか、気合を入れてD3を買うべきか、しばらく妄想を楽しむ事になりそうです。

ちなみにCHRエラーの件は、Nikonプラザ新宿では異常なしと言われ、納得のいかない思いです。

書込番号:7438042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 02:35(1年以上前)

以前、別のスレで星ナビの記事の紹介がありました。
14mm開放、ISO3200、露出30秒で偽色が発生するというもので
D3は画素ピッチが大きいために偽色が生じると書かれてました。

http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/200803camera/index-j.shtml

自分で確かめたわけではありませんので本当の事かはわかりません。

書込番号:7438299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 天文中年の部屋2 

2008/02/24 06:35(1年以上前)

sapooさん

D3での天体撮影の場合、10分程度の露光ではダークノイズは出ません。
ISO1600まででしたら、D200のISO400よりも綺麗に
感じます。
また、長時間露光による熱ノイズも冬場しか試していませんが。
ISO1600で10分程度では全く出ません。

偽色については、あくまでもシャープな広角レンズを使用した
場合はでますが、望遠レンズや天体望遠鏡を使用した撮影では
出ませんし、通常広角レンズで星野写真を撮る場合は、沼澤さん
の作例のようにフィルターワークで輝星をぼかして大きく写す
場合が多いのでそういう場合は問題ないです。

ただ、作例に使用されている新型14−24F2.8は素晴らしいですね
星野ファンには待望の1本だと思います。

デジタルフォトの今月号に沼澤さんの記事と写真がありますので
そちらも是非参考にしてみてください。
ちなみにデジタルフォトには掲載された写真は全て付録のCDに入っています。

書込番号:7438591

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/02/24 11:44(1年以上前)

>しかし、高価なこともさることながら、実際に手にとると予想より、デカイ!重い!と感じて、少々引いてしまいました。

空の写真は専門外なので、ここだけ反応しておきます。
これは、実際誰しも最初はそう感じるところだと思います。
でも、使っていくうちに慣れちゃいますよ。
不思議なもので、人間の慣れ(順応力)ってけっこうなもので、
サンニッパが重くて手持ちはありえないと思っていても
ずっと使っているうちにできるようになりますし、
70−200やD300などがものすごく小さく、頼りなく感じるようになります。
そうなるともうD3じゃなければ不安を感じることすら出てきますよ。
実際はD300で不安を感じる必要はないんですけど。

書込番号:7439512

ナイスクチコミ!1


スレ主 sapooさん
クチコミ投稿数:35件 sapooのアルバム 

2008/02/25 00:48(1年以上前)

wildnatureさん、天文中年さん、D2Xsさん、レスありがとうございます。

>これは、実際誰しも最初はそう感じるところだと思います。
>でも、使っていくうちに慣れちゃいますよ。

そう言われてみれば、初めてD70を手にした時感じた重さ・大きさも、今となっては全く違和感が無くなっています。
それに私の場合は夜空の写真がメインなので、手持ちで撮ることはほぼ無いですから、重量は問題にならないのかもしれません。

ちなみに、天文中年さんはD300も所有しているようですが、D300でも10分程度では熱ノイズは出ないのでしょうか?

書込番号:7443540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング