『博物館・科学館での使用』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

標準

博物館・科学館での使用

2008/07/24 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:857件 D3 ボディの満足度5

こんばんは。

D700の発表直後、衝動買いしたD3を持って、お台場の未来科学館に行って来ました。
薄暗い館内、ストロボを使いづらい状況では、D3の高感度性能はとても役に立ちました。
“雑誌は新製品を褒めるもの”と決め付けていましたが、D3については評判通りでした。

F6・D2系と共に、D3はもう手放せません。

書込番号:8123375

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/24 23:55(1年以上前)

もっと画質を誉めましょうよ。
低感度で誉めるところがあれば。
まるでD3は、暗いところで役立つだけしか価値がないみたいじゃないですか。(笑)

書込番号:8123583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2008/07/24 23:57(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんばんは。

ですよねー♪ 
シャッター音が回りの迷惑になっちゃうような場合は別ですけど、
それ以外は室内で積極的に使いたくなりますよね。 
なるべくその場の光線をそのまま生かしたい時とかも。
楽しんでくださいねー(^_^)

でもストロボを巧みに使いこなしてらっしゃる方々にも憧れマス・・・(^^:

書込番号:8123591

ナイスクチコミ!3


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/25 00:17(1年以上前)

>D3の高感度性能はとても役に立ちました。

D2シリーズとは大違いでD3の高感度は素晴らしいですね。フィルムとも大違いですね。私はD3が出て初めてデジカメの良さを感じましたww

書込番号:8123733

ナイスクチコミ!4


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/25 00:23(1年以上前)

博物館学芸員なんぞの資格も持っていますが、美術館・博物館・科学館などはストロボ
撮影は御法度ですからね。「写真撮影禁止」と言うところでも、正当な理由とストロボ
使用しないという条件であれば、結構撮影許可は頂ける場合があります。
※あくまで学術的な話しですよ? 作品作りとかでなく。

そう言った意味では光源や明るさの選択が出来ない場面が多いですから、D3の高感度
特性は単に科学館での撮影という話しだけでなく、学術研究の記録用にも有効ですね。
まさか、発掘している場所で光に弱い遺物に、ストロボやら強い太陽光に晒す事は、
出来ない場合も多々ありますから。

書込番号:8123763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件 D3 ボディの満足度5

2008/07/25 00:25(1年以上前)

こんばんは。

デジさん
いやいや、そんなつもりじゃないですよ。低感度もキレイです(笑)
ただ、やっぱり最低感度が一段違いますからね。
D3がISO100からなら、F6以外、全てドナドナしてるかも知れません。

F4ファントムさん
レス、ありがとうございます。
新宿SCで、D700と比較してからD3を購入したのですが、シャッター音も魅力の一つですね。
複数台を持ち歩くには重いのですが、筋トレと思い愉しみたいと思います。

書込番号:8123774

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/07/25 01:05(1年以上前)

>D3がISO100からなら、
LO1=ISO100相当は、使えますよお試しに成って見て下さい。
テスト画像です(2〜3)。
http://picasaweb.google.com/robot2robot3/
2:ISO200
3:LO1=ISO100相当
基準露出レベルは、ファームアップ後は0に戻しています。

書込番号:8123940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/25 07:16(1年以上前)

以前も比較画像が出てましたが、ISO=100は減感なのでコントラストが強くなって階調がなくなります。
画質優先ならやはり使えないですし、
画質優先でないなら手ブレしやすい低感度をわざわざ使う必要もない、ということでした。

書込番号:8124411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D3 ボディの満足度5

2008/07/25 07:44(1年以上前)

おはようございます。

D2XXXさん
D2HでISO800、Xsでは同400までしか、ボクは使いません。
D3なら同3200まで使えそうなので、ホントに驚きました。

TAIL4さん
色んな資格があるのですね。
博物館等に展示されるものは、貴重な資料ですもんね。

robot2さん
減感すればISO100が使えますが、減感するならD2・D200を使えばいいと思っています。
ただ、ISO100にこだわるような場面は、ほとんどないのも事実ですが(笑)

書込番号:8124456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/07/25 09:17(1年以上前)

  まっちゃん1号さん 談:

   >F6・D2系と共に、D3はもう手放せません。

   >新宿SCで、D700と比較してからD3を購入したのですが、
   >シャッター音も魅力の一つですね。

   >複数台を持ち歩くには重いのですが、筋トレと思い愉しみたいと思います。

  ⇒・すごい!!!
   ・敬服!!!
   ・シャッタ音はなぜ違う?????  
   ・私も新宿SCで感じました。そのとき、たまたま付いていたレンズの差?

書込番号:8124666

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/07/25 11:10(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん
>・シャッタ音はなぜ違う????? 
>・私も新宿SCで感じました。そのとき、たまたま付いていたレンズの差?
ボデイの構造、使われている部品の事も有るのですが、ニコンはシャッター音にはこだわりを持っています。
ニコンの思う良い音に成るように、試作機をチューニングしそのデータに基づいて量産されています。
ニコン社長が、D3発表時のコメントで話されています。

動画番組はこちらです
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20071027/138784/?P=1
刈谷社長は、D3の連写音にとても嬉しそうです(^^

書込番号:8124938

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/25 11:16(1年以上前)

おはようございます。
>博物館・科学館での使用
との事なので、私も一言・・・美術館などと違い割と気軽に撮影できる場所が多いので、私も子供一緒によく遊びに行きます。
上野の国立科学博物館は一般入場料が600円(子供は高校生まで無料)ですが、年間パスのリピータズパスなら1000円(お土産やレストランも割引有り)で超お得です(爆!
是非D3と共にこれからも楽しんでくださいねぇ〜 余計なお世話で失礼しました。ではでは(^^//
↓私の博物館タグ
http://coshi.exblog.jp/tags/%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/

書込番号:8124947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件 D3 ボディの満足度5

2008/07/25 23:31(1年以上前)

輝峰さん
D3Dと700、撮れる写真がほぼ同じでも、いろんな所に違いがあるのですね。
音が違うと、気分も違うかな?


Coshiさん
上野には、よく行きますよ。上の子は科博へ、下の子は動物園に、それぞれ行きたがりますので(笑)
今度は、D3を持って行きます。

書込番号:8127460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/07/26 16:23(1年以上前)

こんにちは!
薄暗い館内でこそ、十分に性能発揮なんですね〜。
2年ほど前、5Dを持って福島の水族館に行ったことを思い出しました。
あのときは、5DのISO3200でも十分使えるな〜!と思ったりしましたが…。

D3を持っていろいろ行きたくなりますね〜。
出かけるのは好きなのですが、ここしばらく遠出ができない状況で。
せっかく買ったカメラをあまり使えないでいます。
(その分旅費が浮いて、カメラに充当されているのですが^^)

こんど、久しぶりに休みがとれそうなので十二分に撮影してきたいですね〜!
水族館などに行けたら画像をアップしますね!

書込番号:8130005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/07/27 02:12(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> ISO=100は減感なのでコントラストが強くなって階調がなくなります。
> 画質優先ならやはり使えないですし、

デジ(Digi)さんは、D3の正しい使い方がまるで分かっていない。

コントラストの強い光源下(例:晴天)で、ISO100で撮れば、
益々コントラスト強くなり、ダメだ。
しかし逆に、コントラストの弱い光源下(例:曇天や雨天)で、ISO100で撮れば、
ISO200よりも綺麗に撮れる、という現実をデジ(Digi)さんは、知らないらしい。

デジ(Digi)さん、本当はD3を持っていなかったのだろう?
持っていたならば、そのくらい試し撮りしているよね?
その程度のことすらも学ばずに、早々にD3を手放したとしたならば、ああ、もったいない。

書込番号:8132398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件 D3 ボディの満足度5

2008/07/27 14:23(1年以上前)

あげぜんスウェーデンさん
こんにちは。
今日は、サンリオ・ピューロランドに来ています。
D3と一緒に、F6にエリート200を詰めて持って来ましたが、F6では被写体ブレを量産しているように思います。
やっぱり、D3の高感度性能は素晴らしいです。
ISO1000を越える場合でも、不快なノイズは、一つもありませんよ。

書込番号:8133923

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング