『100GBのCF』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信35

お気に入りに追加

標準

100GBのCF

2008/10/17 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

100GBのCF出るそうです。
これだとD3で何枚撮れるのかな。
書き込みスピードはそれほどでないでしょうが。
HDDの必要性がどんどんなくなってきますね。
これ何枚か持ち歩けば旅行でも全く問題なくなるし。
あ、ノートもこういうの内蔵したより軽量コンパクトなものが出てくるでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/17/9445.html

書込番号:8513724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/17 19:20(1年以上前)

 ・・・また物凄い容量のCFが出るんですね。

 私は買いませんが、長期取材、旅行の方にはぴったりだと思います。

 個人的にはPCのHDDよりもCFカードの方がデータ保護の面では安全だと思っています。

書込番号:8513822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/10/17 20:11(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。CFとは思えない容量ですね。
私は未だに6GのMDをメインに使っていますが、MDはもう無くなりますね。
今後はD700の様に、CFのみ対応となるでしょうか。
お値段が下がってきたら、64Gでも十分過ぎますから、1枚、買おうかな。

書込番号:8514038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/17 20:38(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。

情報ありがとうございます(^^ヾ

技術革新は日進月歩、秒進日歩ですね!

FDが無用(整理上は有用ですが)となり、MOがすたれ。。。

私の仕事上のことですが、MOにデータを落し込むのに要する時間が30分間に対し、
外付けHDDだと5分間!驚いたものです。
メディア容量と書込み・読込み速度の競争ですね。

100GBのCFがあれば、D3X。。D3Xs。。にも安心?

さて、PCはどうしたものか?(^^;


書込番号:8514144

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/17 20:55(1年以上前)

100GBで50MB/秒ってすごいですね。内容量も転送速度も速いなら言う事無しですね。

書込番号:8514244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/10/17 21:14(1年以上前)

D2Xsさん、こりゃまたスゴイ・・・

しかしまぁ、スゴイんですが、いかほどになるのでしょうか。
価格によっては、HDD不要とは言えないかもしれませんね。

HDDの方が安ければ、やっぱりHDDに保存でしょうし (^^
どうせHDDに保管するなら、CFで100GBも必要ないし。

やっぱり、価格次第でしょうね (^^;;;
でも、将来1枚の画像が100MBくらいになるようなカメラが
出てきたら必須になると思います。
そのころには、安くなっているでしょうけど。

しかし、100MBの画像はどんなにCPUやメモリが進化しても、
扱いきれないかなぁ〜

なんだか、頭が混乱してきました・・・

書込番号:8514358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/10/17 22:20(1年以上前)

こんばんは。

100GBとは凄いですね。

PCのHDDも安くなりましたがいつも購入しているお店を見たら

1TBが¥9.980円(3.5インチSATA)でした。

書込番号:8514748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2008/10/17 22:20(1年以上前)

>価格は64GB(最大転送速度35MB/秒)が399ドル、
>32GB(同50MB/秒)が630ドル。

自分だったら、64GBの方を選ぶかな。

書込番号:8514749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/17 22:22(1年以上前)

じょばんにさん、

まあ、1枚の画像でそこまで大きくなるのは、何十年か先?
CMOSの次の撮像素子が開発されてからでしょう。

尤も、Sonyが有機ELテレビを発表しましたし、
世の中、何が起こっても不思議ではない時代になりましたが。

寿命が短いといわれている有機EL、
Sonyがこの問題をどう解決するのか?見物です。

書込番号:8514756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/17 22:30(1年以上前)

和差V世さん

>まあ、1枚の画像でそこまで大きくなるのは、何十年か先?
>CMOSの次の撮像素子が開発されてからでしょう。

 今のコンデジと同じ画素ピッチでいくと、余裕で実現出来ちゃいます。しないと思いますが(12MPのD3で12BitRAWで12MB位の容量ですので)。

書込番号:8514812

ナイスクチコミ!1


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2008/10/17 22:34(1年以上前)

記録メディアがなんと100GBですかァー!

今現在はD300にドカ8GBで充分の容量ですが
これってD90以降の動画搭載カメラを視野にでも入れた容量なんでしょうかネ?
(カメラの動画機能には全く興味はありませんが)

後継機のD3x?がでたらそのとき考えてみるかも・・・・。

書込番号:8514828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2008/10/17 23:48(1年以上前)

> 後継機のD3x?がでたらそのとき考えてみるかも・・・・。

D3xが出ても、たぶんそれはD3の後継機ではないと思いますよ (^^;;;

書込番号:8515300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2008/10/18 00:27(1年以上前)

私が初めてコンデジを買った時のメディア(SM)が64MBと32MB(くれぐれもGBではありません)。
その後デジイチではデータ消失対策でCFの256MBの数枚体制というのもありました。
あの頃って・・・。

書込番号:8515476

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/18 00:35(1年以上前)

>私が初めてコンデジを買った時のメディア(SM)が64MBと32MB(くれぐれもGBではありません)。

 私の初めての時はメモリカードもなく、外部のタワー型デスクトップパソコンくらいある記憶装置に保存していました・・・。もうすでに画像も読めなくなりどこかへ行ってしまいました。

 その後、コンデジといえるものになって、やっと4MBや8MBのCFやSMを使用したのを昨日のように思い出します・・・。
 って、今でもそのカメラを使ってるんですけどね〜。


 100GBって切りが悪くてスッキリしませんね。
 でも凄い容量。
 しかも、64GB等の価格を見ると速くて安いですね!

書込番号:8515516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/10/18 01:06(1年以上前)

すごい容量、速度ですね。
私はD3に8GBと512MBの2枚入れています。
8GB入手前は512MBを2枚入れていたのですが、
25枚+25枚じゃあさすがに不安でした。
今は400枚+25枚です。
100GBだと単純計算で5000枚・・・
今までのシャッター回数とほぼ同じ・・・・

私が最初に買ったデジカメ、クールピックス900には
4MBのNIKONロゴの入ったCFが付いていました。さすがもう使い道がありません。

100GBのCFだとパソコンの起動ディスクの容量としても十分ですよね。
CFを起動ディスクに出来るパソコンってあれば良いと思います。
そのカードさえあればどこに行っても、ハードさえあれば自分の環境で
パソコンが使えますもんね。
どっか出してくれないかな?

書込番号:8515635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/18 01:10(1年以上前)

10月だからエイプリルフールじゃないですよね・・・・・・。
(なんかそんな感じ・・・・・。)

でも、PC取り込みに時間かかりそう・・・・・・。

書込番号:8515649

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/18 01:11(1年以上前)

別機種

E900にて撮影

>4MBのNIKONロゴの入ったCFが付いていました。さすがもう使い道がありません。

 ちょうど、上のレスで私がいまだにそのカメラを使っていますと書きました(笑)。

 今、撮影しても良いのですが、めんどくさいのでちょっと前のを貼ります。
 こういう使い方です。
 このカメラで100GBのCFって認識するのでしょうか・・・。

書込番号:8515653

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:05(1年以上前)

>ridinghorseさん

>個人的にはPCのHDDよりもCFカードの方がデータ保護の面では安全だと思っています。

私もその点にも注目してます。

>Digic信者になりそう_χさん

>CFとは思えない容量ですね。

なんじゃこりゃ?ですよね。
ちょっと前までCFも8GBあたりで停滞していたのに
価格下落が急ピッチになってきたせいで今度は容量で
価格キープを図ろうとしているようにも見えます。

>私は未だに6GのMDをメインに使っていますが、MDはもう無くなりますね。

悪いことは言いません。MDはやめましょう!
8GBCFでもかなり安く買えますので!

書込番号:8515797

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:09(1年以上前)

>価格下落が急ピッチになってきたせいで今度は容量で
価格キープを図ろうとしているようにも見えます。


この半年でメディアはホント安くなってますね。

春にサンのW4Gb1万くらいで買ったのに今じゃWの8GBが1万で買えるww

メディアは使い続ける事が出来るのにどんどん増える一方

書込番号:8515810

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:11(1年以上前)

>footworkerさん

>技術革新は日進月歩、秒進日歩ですね!

なかなか進まないところもありますが。。。

>FDが無用(整理上は有用ですが)となり、MOがすたれ。。。

逆にいまどきFDとか言われても困りますしね!

>私の仕事上のことですが、MOにデータを落し込むのに要する時間が30分間に対し、
外付けHDDだと5分間!驚いたものです。

うーん。。。MOでなくUSBメモリーの方が実用的かと!

>D2XXXさん

>100GBで50MB/秒ってすごいですね。内容量も転送速度も速いなら言う事無しですね。

あれ?50MB/秒なのは50GBのほうですよ。って、それでもすごい容量ですが。

>じょばんにさん

>価格によっては、HDD不要とは言えないかもしれませんね。

もちろん価格もあるんですが、
携帯性のアドバンテージはかなりでかいですよね!
私は海外持ち出しがテーマになるので、HDDを持ち歩くのと
CFを持ち歩くのではやはりそれを痛感しそうです。
それにショックに対しての強さもありますし。

書込番号:8515816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/10/18 02:13(1年以上前)

小鳥さん
失礼しました。
私のE900は2002年にD1Xを買ったとたんに
拗ねて壊れてしまいました。
多分レンズ旋回部のフィルム配線のどこかが
切れたのだと思います。
今思えばブリッジにしてでも直せばよかったと思います。
当時はラジコン飛行機を部屋で写して、見慣れた風景と
合成して遊んでいました。
町中で目の前をナイフエッジで飛んでいる写真などです。

書込番号:8515823

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:15(1年以上前)

>ニコン富士太郎さん

>PCのHDDも安くなりましたがいつも購入しているお店を見たら
1TBが¥9.980円(3.5インチSATA)でした。

私はもっぱら携帯ケースに入れて持ち出しなので
500GBで1万円台になった2.5インチHDDに喜んでます。
クラッシュが怖いですが。
それもあるのでCFの大容量化は大歓迎です!

>hotmanさん 

>自分だったら、64GBの方を選ぶかな。

私だったら100GB選ぶかもしれません!

>和差V世さん 

>まあ、1枚の画像でそこまで大きくなるのは、何十年か先?
CMOSの次の撮像素子が開発されてからでしょう。

うーん、そこまで大きな画像は使えないですねー。
必要性があるのか疑問符がつきそう。

書込番号:8515827

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/18 02:18(1年以上前)

100GBで明らかに10万近い値段になりそうですが・・・・?

個人的にはここまで容量が増えるくらいなら、そろそろ32GBx2という構造を
持ったCFカードでカメラ本体の機能にかかわらず、32GB双方に同じデータを
書き込むRAID1機能の付いた、コンパクトフラッシュを希望します。

物理的にすべて壊れてしまうとどうしようもないですが、データの安全性を
1枚でも担保できるようになれば、50GB・100GBいう容量も生かせるのでは?

書込番号:8515833

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:22(1年以上前)

>w650rsさん

>今現在はD300にドカ8GBで充分の容量ですが
これってD90以降の動画搭載カメラを視野にでも入れた容量なんでしょうかネ?
(カメラの動画機能には全く興味はありませんが)

やや!
するどいですねー!
私はそんなこと考えてませんでした。
なるほど、動画撮るならこれだけあってもありすぎるということはないでしょうね。

>ブローニングさん

>私が初めてコンデジを買った時のメディア(SM)が64MBと32MB(くれぐれもGBではありません)。
その後デジイチではデータ消失対策でCFの256MBの数枚体制というのもありました。
あの頃って・・・。

ははは。。。
いやー、全くその通りですね。
今考えると馬鹿みたいな容量で。
まあ、いい時代になったものです。

>小鳥さん

>私の初めての時はメモリカードもなく、外部のタワー型デスクトップパソコンくらいある記憶装置に保存していました・・・。もうすでに画像も読めなくなりどこかへ行ってしまいました。

おお!
そうそう、怖いのは読めなくなるデータが出てくることですね。。。

>100GBって切りが悪くてスッキリしませんね。

キリ悪いですか?
128GBですかね?

書込番号:8515843

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:28(1年以上前)

>EvoWF300さん 

>CFを起動ディスクに出来るパソコンってあれば良いと思います。

あれ?
マザーボードにCFをさせるアダプター出てませんか?
けっこうCFで高速起動、高速運転しているPCユーザーがいると思うんですけど。

>αyamanekoさん 

>10月だからエイプリルフールじゃないですよね・・・・・・。
(なんかそんな感じ・・・・・。)

えーっと、違いますね。
4月1日だったら誰も信じないかもしれません、このネタ。

>でも、PC取り込みに時間かかりそう・・・・・・。

こっちが問題になってきそうですね。これからは。

>小鳥さん

>このカメラで100GBのCFって認識するのでしょうか・・・。

うーん。
とりあえずCFで相性問題で使えないというのを経験したことがないので
分かりませんが、どうでしょう。

書込番号:8515852

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 02:31(1年以上前)

>TAIL4さん 

>100GBで明らかに10万近い値段になりそうですが・・・・?

そこまで行きますかね。。
10万はちょっと出したくないかな。

>そろそろ32GBx2という構造を
持ったCFカードでカメラ本体の機能にかかわらず、32GB双方に同じデータを
書き込むRAID1機能の付いた、コンパクトフラッシュを希望します。

そういうのもありかもしれませんね。

>物理的にすべて壊れてしまうとどうしようもないですが、データの安全性を
1枚でも担保できるようになれば、50GB・100GBいう容量も生かせるのでは?

50GBでデュアルライティング、っていうのはいけそうですね。

書込番号:8515858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 09:05(1年以上前)

こんにちは!

100GBってものすごいですね〜…。
ちょっと前だと考えられないような数値ですね!

でも、書かれている通りに動画対応だと案外使っちゃうかもしれませんね^^
HDDにバックアップするのもかなり時間がかかりそうですね!
うーん、これからもどんどん大容量になってくるんでしょうね。

いつもこれ以上は使わないといって、足りなくなっちゃいますものね^^

書込番号:8516425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/18 09:19(1年以上前)

ridinghorseさん、

ご指摘有り難う御座いました。

じょばんにさんの画像Sizeは、100MBでしたね。
ついつい、Titleが100GBのCFだったので、100GBの画像だと早とちりしてしまいました。

じょばんにさん、変なレス失礼しました。

書込番号:8516466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 10:32(1年以上前)

どっちかというと

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_mrc1k/index.html

こっち系の用途の方が考えやすいと思います。

書込番号:8516706

ナイスクチコミ!0


"Rina"さん
クチコミ投稿数:33件

2008/10/18 16:08(1年以上前)


>こっち系の用途の方が考えやすいと思います。


私もそう思います。

この HVR-MRC1K を使っていますが、M2T ファイルとして記録されるため、撮影後にはパソコン
に転送するだけで保存できるので大変重宝しています。16GB でもHDVハイビジョンで1時間以上
撮れますよ。100GB なんか使うと、ビデオカメラのバッテリーが先に切れちゃいます(笑)。

書込番号:8517726

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/18 20:30(1年以上前)

>あげぜんスウェーデンさん

>100GBってものすごいですね〜…。
ちょっと前だと考えられないような数値ですね!

8GBが普及し始めたのもつい1-1年半前ぐらいですよね。
まだサンディスクの高速16GB出ないのかな、と思っていたのが
今年の夏前だったので、突然容量アップの方向に進み始めたような感じがします。

>動画対応だと案外使っちゃうかもしれませんね^^

やはり動画がカギでしょうか。

>HDDにバックアップするのもかなり時間がかかりそうですね!

私は普段から仕事中は1日10GBぐらい撮る事があるので
もう慣れっこです。
今はノートPCの各種転送インターフェイスのアップデートをどんどん進めて欲しいところです。

>いつもこれ以上は使わないといって、足りなくなっちゃいますものね^^

本当に、足りなくて困ることはあってもありすぎて困ることは少ないですからね。

書込番号:8518740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/19 10:35(1年以上前)

書き込み一回だけの安価なCFというのをどこかで出していたようですけど
10GBくらいで1000円くらいで出してくれると、フィルム感覚で使えて
いいと思うのですが
HDDに転送も面倒だし、機械ものは壊れちゃうし
まだ、シリコンの方が信頼性はあると思うのですが、どうでしょう

書込番号:8521423

ナイスクチコミ!1


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/19 23:54(1年以上前)

>atosパパさん

>書き込み一回だけの安価なCFというのをどこかで出していたようですけど
10GBくらいで1000円くらいで出してくれると、フィルム感覚で使えて
いいと思うのですが
HDDに転送も面倒だし、機械ものは壊れちゃうし
まだ、シリコンの方が信頼性はあると思うのですが、どうでしょう

うーん。
耐久性の問題ももちろんあるのですが、
使い捨てという概念はやはり時代に大きく逆行するものではないかと思います。
リサイクルできて実際にリサイクルのシステムがあるとかいうなら別ですが、
単に使い捨てという形は一般には受け入れられない気がします。
面倒だからというのは、気持ちは分かっても使い捨て擁護の理由にはならないですかね。
単価としてもまだ10GBで1000円は厳しいかな。
フラッシュメディアがその価格になったらHDDの需要がなくなるかも知れませんね。

書込番号:8524950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/20 10:35(1年以上前)

使い捨てという感覚ではなく、保存用と言うことですね
これまで撮った写真で、1TBくらいHDDがたまっています
この先もたまる一方ですし、HDDよりバイトあたりの単価が安いCFが出たら
そちらにしたいですね
書き換えは、できればいいですけど、しない方が単価が安くなるなら
一回書き込みだけでいいです
撮ったものは、消さない主義ですし
分散しているだけ、リスクも少ないでしょう

余談ですが、80才の父にデジカメを買ってあげたら、どんどんSDカードを
買いましていってます(笑)
パソコンへの転送はしているのですが、消して使い回すという感覚が
なじめないらしいです

3000円くらいで、何千枚も撮れるなら、フィルムを使っていた人からしたら
ただ同然なのでしょう
一回に撮るのも少ないですしね
今は100GBくらい持っているんじゃないかなぁ(笑)

書込番号:8526232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 11:40(1年以上前)

>使い捨てという感覚ではなく、保存用と言うことですね
 これまで撮った写真で、1TBくらいHDDがたまっています

保存といっても「そこにしかない」っていうのは怖いですね。
やっぱりHDDへバックアップ、さらにDVD等へバックアップってのが安心です。

HDDの中にしかないのが一番怖いですけどね。
回転系は怖いです。
回転系のメディアやハードが減っているのは間違いないですね。

書込番号:8526445

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/20 12:57(1年以上前)

>atosパパさん

>使い捨てという感覚ではなく、保存用と言うことですね
これまで撮った写真で、1TBくらいHDDがたまっています
この先もたまる一方ですし、HDDよりバイトあたりの単価が安いCFが出たら
そちらにしたいですね

なるほど。
HDDに置き換える、保存用という考え方ですね。

>書き換えは、できればいいですけど、しない方が単価が安くなるなら
一回書き込みだけでいいです
撮ったものは、消さない主義ですし
分散しているだけ、リスクも少ないでしょう

ただ、書き込み一回オンリーだと
書き込みエラーしたら丸ごとだめになっちゃうとか、
ためた画像を編集するときに変更保存ができなかったりちょっと不便な気がします。

>余談ですが、80才の父にデジカメを買ってあげたら、どんどんSDカードを
買いましていってます(笑)
パソコンへの転送はしているのですが、消して使い回すという感覚が
なじめないらしいです

デジタル、PCの概念が身についているかどうかかも知れませんね。

>3000円くらいで、何千枚も撮れるなら、フィルムを使っていた人からしたら
ただ同然なのでしょう
一回に撮るのも少ないですしね
今は100GBくらい持っているんじゃないかなぁ(笑)

面白いですね。
なんかデジタル世代とアナログ世代の価値観の違いを
端的に表しているように思えます。

書込番号:8526679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング