『きれいに紅葉を撮影するには?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

きれいに紅葉を撮影するには?

2008/10/31 15:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:19件

紅葉の季節になりました。紅葉の撮影を計画しています。
関東近辺の山に出かけようと思います。
皆さんはD3にどのようなレンズ機材をお使いになりますか?
また露出、ホワイトバランス等の設定にコツがありましたら
ご教示お願いいたします。

書込番号:8577309

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/31 15:44(1年以上前)

ソニーのサイトではありますが、紅葉撮影の基本が分かりやすく載っています。
1度読んでみられてはいかがでしょうか。
ひとつ言うなら、RAW撮りにしておいて後でホワイトバランスなどは後で調節するといいかと思います。(露出だけは撮影時しっかりと)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/07tech/01/index.html

書込番号:8577396

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/31 15:49(1年以上前)

>ソニーのサイトではありますが、紅葉撮影の基本が分かりやすく載っています。

 ニコンも宜しく〜。
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2001/0110/

書込番号:8577408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2008/10/31 16:14(1年以上前)

撮影のコツ等は、4cheさん、小鳥さんが紹介されているサイトを参考にすれば良いと思います。

場所などで変わると思いますが、自分でしたら機材は

三脚、レリーズ、PLフィルター

レンズは 70〜200クラス 24o前後ズームでも単焦点でも マクロ1本 計3本 

書込番号:8577483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/31 16:18(1年以上前)

ついでのオマケで・・・

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20061122A/

書込番号:8577496

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/31 16:33(1年以上前)

D3できちんと紅葉を撮ったことがないので、予想の範疇で恐縮ですが、
D3は(というより、二コンデジタル一眼全般に)、赤が結構すぐに飽和するきらいがありますので、
その辺りのバランスの駆け引きが難しいかもしれませんね。

紅葉ですので、鮮やかな美しい色合いを表現することが目的となりそうですが、
鮮やかにすると赤が・・・

悩ましいカメラです。。

書込番号:8577532

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/10/31 18:50(1年以上前)

D3で 紅葉はまだ撮っていませんが…
レンズは、24-70、VR70-200、シグマ12-24 を持って行きたいです。
77mmの PLフィルター
マニュアルプリセットWB用ツール
http://www.komamura.co.jp/expodisc/WhiteBF.html

RAWに設定
ピクチャーコントロール:ニュートラル
アクティブDライティング:しないor弱い
BKT:5F 1段
三脚使用

RAW1ファイル選択します→必要で有ればNX2で調整。

書込番号:8577902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/31 19:41(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

色飽和なし

色飽和あり(※Rチャンネルは無し)

おまけ:厳島神社パノラマ

 D3での紅葉撮影は今年が初めてです。レンズは2428D、3520D、Σ5014、Σ150マクロを持って行きたいです。できればきちんとグレーカードでホワイトバランスをとって撮影してみたいです(といいながらAWBとなっちゃいそうですが)。
 宮島を始め、中国地方の紅葉が撮れればと思っています。

Naoooooさん
 色彩感覚に秀でていらっしゃる(or 職業的に気になられる)Naoooooさんはやはり色飽和が気になられるのですね。
 私は楽しく撮影して、そのおまけで色飽和していなかったらラッキーかなと思います。


書込番号:8578047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2008/10/31 19:57(1年以上前)

・・・すみません、一枚目の写真、2枚目の写真とも空の部分は

白飛び

しています。誠に申し訳ないです。

書込番号:8578105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/31 20:40(1年以上前)

4cheさん
小鳥さん

キャノンには『紅葉撮影の基本』サイトはないのでしょうか?

書込番号:8578271

ナイスクチコミ!0


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/31 21:10(1年以上前)

有るか無いか、自分で探した方が早いと思いますけど・・・

書込番号:8578391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/10/31 21:34(1年以上前)

>赤の色飽和

私は敢えてとばしています
でも、しっとりしつつ鮮やかな諧調のある赤も欲しいです^^;

書込番号:8578491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/10/31 22:24(1年以上前)

ディーさんさん、こんばんは。

http://photohito.com/tag/%E7%B4%85%E8%91%89

↑たくさんありますョ♪

書込番号:8578744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/31 22:33(1年以上前)

半逆光で紅葉を撮るのが感動的な写真になると思います。

つまり、葉っぱを透過光で写すのです。綺麗ですよ。

書込番号:8578797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/11/05 15:37(1年以上前)

皆さん出張でご返事が遅れました。申し訳ありません。いろいろ情報頂きありがとうございます。大変参考になりました。関東ですと、11月中旬から見ごろになりそうなので出かけようと思います。藤岡市の冬桜公園(だったと思いますが)、ここでは桜と紅葉が一緒に見れるようです。ご参考まで。。。

書込番号:8599762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング