『SD→CFアダプター』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

SD→CFアダプター

2010/05/12 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1493件

カードリーダーが壊れて、買い換えようと思っていましたが、
使用しているノートPCには、SDもMSもカードスロットが付いているので、
カードリーダーを使うのはCFだけ。

じゃあ、SD→CFのアダプターを使えば、カードリーダー要らないじゃん、と、安易な考えで、
PhotoFastのCR-7000を購入しました。

聞いたことがないメーカー品でしたが、
送料無料で1680円と、安さにつられての購入です。

フォーマットも書き込みも特に問題ありません。
私はRAWは使わないので、体感出来るような、書き込みの遅さも感じません。

3〜4年前の記録メディアの価格なら、この種のアダプターも意味があったでしょうが、
今は、大容量&高速メディアでも、手頃な価格で手にります。

速度低下や信頼性のリスクを考えると、わざわざアダプターを使うのは
私のような横着者だけでしょうか?

書込番号:11352297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/12 20:09(1年以上前)

>SD→CFのアダプター
それに付けたり外したり・・・
USBメモリーリーダーを付けたり外したりも手間は変わらないのでは?
基本、アダプター類をかますほど動作が不安定になります。
それでよければどうぞ。

書込番号:11352370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/12 20:10(1年以上前)

きいビートさん、こんばんは。

なるほど、カメラ側でSDを使いたいが為のアダプターですね。
話は変わりますが、最近、安価なデジタルフォトフレームを手にしましたが、
メディアがSDとMSしか差し込めず、CFは使用できません。(>_<)
これからは、SDが主流でしょうから、こういうアダプター(カメラ側で使う)は、
時には有効かもしれませんね。

書込番号:11352377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/12 20:32(1年以上前)

転送速度を必要としないのなら悪くないかもしれませんが、
トラブルの可能性は増えそうな気がします。

書込番号:11352495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件

2010/05/12 21:05(1年以上前)

hotmanさん
ご忠告ありがとうございます。

最近、メインのPCを古いデスクトップからネットブックに替えまして、
非力なCPUに合わせ、フォトショップもCS2からエレメンツ1.0に替えました。
フリーのプラグインソフトで、エレメンツ1.0でもレイヤーマスクとクイックマスクが使えるので、
多少不便ながらも、動作は超キビキビです。

で、小さいネットブックを、ギリギリの大きさの100円ショップのソフトケースに入れていますので、
外付けカードリーダーを「使う」から「使わない」への変化は、
メディアの抜き差し1回の手間など、全く気にならない程の、
身軽になった感じです。

信頼性への不安はありますが…。
とりあえず今のところ、特に問題はありません。

書込番号:11352674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件

2010/05/12 21:30(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

おっしゃる通り。
ハイエンド一眼を使う人は、全て仕事か作品撮りのベビーユーザーってわけではないでしょうし、
フォトフレームやTVなど、気楽に作品鑑賞するモニターは、カードスロットは「SDのみ」の場合も少なくないですね。

もっとも、最近のハイエンド一眼はCFとSDのダブルスロットが当たり前ですが。

書込番号:11352792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D300 ボディの満足度5

2010/05/12 23:07(1年以上前)

きいビートさん


実は私も使ってますよ!

パナソニックのBN-CSDACP3(SDHC対応SD→CFアダプター)です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-CSDACP3

これ使って、D300Sになった気でいます(笑)

私の使用は非常用だけで、CFが足りないときのみですが・・・

ちなみに今のところ不具合は無いですね!あくまで非常用ですが!

書込番号:11353347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2010/05/12 23:31(1年以上前)

じじかめさん
確かに信頼性は不安ですね。
メーカー保証期間は、何と1ヶ月!
最初、パッケージの誤植かと思いました。


ひびちんさん
やっぱり、積極的な理由で常用する人は居ませんよね。

書込番号:11353476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 00:09(1年以上前)

リスキーでトラブルに見舞われること、大です。
悪いですが、D300に限っては有効ではないと思います。

GW前にD300を購入し、早速、CFアダプタを介してのSDカード(2GB)を使用しましたところ、いきなりERRメッセージが出て、以降治らなくなりました。レリーズボタンを押すと復帰しますが。そんなこと繰り返すのなんて、怖いですよね。

SDHC対応のCFアダプタもヤフオクで購入し、SDHC対応のSANDISK4GBを使用する予定でしたが止めました。

若干高価ですが、素直にSANDISKやLEXARなど推奨、推奨CFカード購入使用をお勧めします。推奨CFカード以外の安価品でも同じくERRになりますよ。

書込番号:11353676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件 D300 ボディの満足度4

2010/05/13 01:01(1年以上前)

D300を購入してから,SDカードを使いたくてアダプタを使用しています.
ただし,FUJITECH製のアダプタです.
オークションなどではなく,お店で購入しました.

私は,逆にCFカードを非常用に使っています.
もう一年以上使っていますが,トラブルもなく普通に使えています.
ただし,風景メインなので,書き込みスピードは要求していません.
まめまめごんごんさんの事例は,アダプタによってメモリが認識されないようですね.

CFカード・アダプタを抜く,SDカードを抜く,という手間はかかりますが,慣れですね.
撮影後,直ぐに手持ちのノートPCで確認できるので便利ですよ.

書込番号:11353918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/13 17:35(1年以上前)

Mt.Foreverさん

お店でのご購入ということですが、アキバなどにあるパソコン専門店でしょうか?
ヤマダやコジマといった家電量販店でしょうか?とても興味あります。

FUJITECH製はUSB2.0のSDアダプターをヤフオクで購入しPCにて使用しています。
こちらは全くもって正常です。

書込番号:11355865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 D300 ボディの満足度4

2010/05/14 00:44(1年以上前)

まめまめごんごんさんのご質問にお答えします。
ネットで購入しました。
確か、価格.comで調べて購入した記憶があります。
購入したお店までは忘れてしまいました。ごめんなさい。
なお2GBカードを使っているのは、アダプタがSDHC対応ではないからです。
大容量のカードを使うリスクを負わなくて良いという利点もあります。

私はD40xからですが、その時に購入したSDカードを活かしたくてアダプタを使うようになりました。
D40xともSDカードを共有できますし、大変重宝しています。

書込番号:11357653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング