鳥撮りをはじめたくて、このたびD300か40Dを購入しようかと考えています。
最初は、40Dにしようかなと思っていましたが、D300のAFが秀逸との噂を聞いて、迷っています。
今日ヤマダ電機(名古屋市内)で聞いたら、D300+18-200のセットで268000円の10%ポイント(今だったら当日渡し可とのこと)と聞いてグラッときました。かといって40DとEFレンズは魅力的ですし、皆様ならどう思われますか。
客観的な意見をいただけたら、幸いです。
書込番号:6999610
1点
鳥撮りに200mmはあまりにも短いと思います(サギ撮り経験あり)。300mmでも足りないなあと感じたので、400〜500mm程は欲しくなると思います。
機種はどちらもいいと思いますので、あなたのお財布と相談してください。
書込番号:6999628
0点
40Dの方が、1.6倍なので鳥を撮るには有利かも?
トリミングしたら同じですが・・・
書込番号:6999638
0点
ねねパパの友さん
「鳥」だけに、「トリミング」(笑)、ウケました。
書込番号:6999730
0点
こんばんは。
40Dのほうがボディが安い分 レンズにまわせそうかな。
書込番号:6999757
0点
私は、鳥撮りにD300を使う予定ですが
40Dでも、もちろんOKだと思います。
D300と40Dでお迷いとのことですので、
レンズはこれから用意されるんでしょうね。
200mmだとDXの画角でも豆粒状態です。
300mmでもテレコン無しだと厳しいです。
ということで、ボディは40Dにして
差額をレンズの購入資金の一部として使うというのが
現実的なような気がします。
書込番号:6999758
1点
つばめ再びさん こんばんは。
そうですねぇ〜。私も、ボディよりもレンズ選びのほうが重要だと思います。
以前、野鳥撮りに挑戦した経験で、率直な意見を申し上げますと、
野鳥撮りで、200mmは広角の世界・・・。
DXフォーマットでも400mm以上欲しいですね。
さらに、はまってくると、ブラインドや迷彩グッズが必要になります。
猛禽類などは、特に警戒心が強いので、知識や経験が必要になってきます。
私は、根性も、財力もないので途中であきらめました。(-_-;)
あ、それと、野鳥、猛禽類などがいるところは、蛇やムカデなども
たくさんいますので、相当の覚悟が必要です。(>_<)
書込番号:6999769
0点
もっぱら鳥を取るために機材を購入するなら、レンズの方にコストをかけるの
がいいと思います。
フォーカスポイントは中央しか使わなくなるので、ボディは下位のものでも
構いません。
ニコン、キヤノンなら400mmズーム、300mm単焦点+テレコン、シグマ50-500mmと
いったところが入門になると思います。
(小型の鳥ならもっと望遠が欲しいところです。)
あとVR18-200mmは望遠端の描写が甘いので、トリミングに期待しないほうが
いいと思います。
書込番号:6999847
1点
安いですね。
その値段なら間違いなく買いだと思いますが恐らく応対なさった店員さんがもう一つ下のレンズキットと間違えたのだと思います。
さて、鳥撮りとの事ですが価格差から望遠レンズにお金をかけれるという事と35換算にした時に二コンよりキャノンの方が長くなる事・高感度の優秀さオートフォーカスの速さの「既に実証されている」事から現時点では40Dを押します。
誤解の無いように私はD300発表の日に予約をし発売までの穴埋め的存在で40Dを使っていました。9月の旅行、子供達の運動会と活躍してくれました。
しかし、本日一式を売却し来る週末に備える二コン党です。
40Dはシャッター音さえ我慢できれば全体的には良かったですよ。
まあ先週二コンプラザでD300触ってしまうまでは・・・ですが。
音といい、手触りといい、3Dトラッキングといいうっとりしました。
でもD300の実力はプラザの外に持ち出した訳でないのでまだ未知数なのです。
また、安さにグラッと来たとの事ですので今回の回答です。
書込番号:6999861
0点
私は鳥を撮影しませんが・・・
思うに、本格的に鳥を撮影なさりたい、ということとなると、それこそ
一本百万を超えるという、目玉が飛び出るくらいの価格の超望遠を使用されることとなる
とおもいます。その財力がおありなら、D300も40Dもたいして変らないのではないか、と。
むしろ、超望遠に欲しいレンズがあるかどうか、そのラインナップからボディをお決めになったら
いかがでしょうか。
といっても、まだお始めになられてないようですね・・・
機材的にどのレベルを最終的に目指されるか、にかかっていると思いますが、安くて数十万、
果ては百万以上するレンズを数本、それに数十万のカメラ、そして、巨大レンズごとに十万あるい
はそれ以上する三脚、というラインナップ
サードパーティ製の望遠でも5-60万はするとおもいますが・・・
開放値2.8のレンズをそろえられないとなると、5.6くらいになるでしょうね、入門なら。ならば
AF性能もですが、暗いところでより速いシャッターが切れるよう、高感度性能を重視されたほうが
いいかとおもいますよ。
D300と40D、どちらがどうでしょうか。
書込番号:6999985
0点
こんにちは。
私も鳥撮りに期待してD300購入予定です。
いままで使っているのがS5ProとD2Hでしたのでトリミングのための画素数を期待しての
購入です(^^;
ゴーヨンやロクヨンが買えたらD2Hのままで良かったんですが・・・。
私も40Dにしてあとはレンズに投資する方が良いと思います。
書込番号:7000068
0点
デジスコ使って、MF撮影で安く押さえるという手もあります。但しこれは止まっている鳥とかが対象になりますが。倍率は高いです。
シグマの50−500mmでしょうかねえ、この板での評判では。エントリーで考えると。
凝ると恐ろしい価格のレンズが必要になります。鳥は・・・。
書込番号:7000097
0点
そもそもD300を使い込んだ人はほとんどいないはずで
正確な意見を言える人も居ないと思います。
で海外での複数のプロ等評判を信じるなら、D300のAF(CAM3500)はそれまでのあらゆる機種の常識を
打ち破るほどのモノとのこと。
野球のボールに追随するなんていうレビューもありました(ホントかなぁ?)
鳥撮りには詳しくないので、鳥だけが目的のカメラ購入なら以下は無視してください。
クラスで言えば40DとD300はワンランク以上違うと思います。(画質については別の視点が必要)
ご存知かもしれませんが以下スペックの違いです。(カッコ内40D)
1200万画素 (1000万)
51点AF (9点)
シャッターレスポンス 45ms(59ms)
ファインダー視野率100% (95%)
ファインダー倍率 換算 0.63 (0.56)
防塵防滴 あり (なし)
背面液晶92万ドット (23万)
AFキャリブレーション 搭載 (なし)
少なくとも40Dと7〜8万の差ならD300は爆安だと思うんだけど(個人的にですが)
書込番号:7000131
1点
なんちゃってバーダーです。
私のようなど素人(一応キャノンユーザー)だと、D300の方が測距点が多いので、
空バックの猛禽とかが相手の場合、AF任せで中抜けしにくいと思われるD300の方が
いける気がします。
レンズは、そりゃぁ..もう..
書込番号:7000232
0点
つばめ再びさんこんばんは
自分も同じようなこと考えてました。
ニコンも新428はVRがつきますので買い換えようかなあと、
正直価格考えたらちょっと引きました。
キヤノンだったらボディとセットで100万あればそろいますから。
とりあえず今は安くシグマの800mmが入ったので
それにD40Xつけっぱにしています。
とりあえずの割にはかなり満足しています。
シグマも単焦点であればAFの迷いも少ないし、速度もそこそこです。
悪いとこといったら純正ほどきれいにはぼけませんね。
まあ値段が値段なのでそのまま車のトランクに放り込んで置けるのが
何より一番のメリットです。
D300はそのうち買うつもりです。
3Dトラッキングと広いAFエリアには期待しています。
D300か40Dどっちがいいかということに関しては
あまりコストをかけずに望遠ズームでいくのでしたら
ボディによるAFの差って出にくいのかなあ、と思います。
逆に328や428あたりを使えば動体に、もしかしたら飛ぶツバメにさえも
ピントを合わせ続けるようなことがD300で出来たらと期待しています。
もちろん出て見ないとわかりませんが。
書込番号:7000235
0点
こんばんは
ヤマセミ、翡翠をメインにしています。皆さんのいわれるように最低で3000m(DXで450mm)は必要です。できればロクヨンが欲しいところです。
鳥を撮っている皆さんはC社が多いです。(AFスピードが求められるから)今度のD300はその点の実力が分かりません。情報を集められてから決められてもよいのではないでしょうか。
書込番号:7000236
0点
たびたび、すいません。モヤーっとしたレスでしたので、
ズバリ、D300+AFVR80-400mmをお勧めします!
大型のシギ・サギ、公園の鳥ぐらいなら、何とかなります。
それと、もし野鳥撮りを断念した場合でも、他の被写体に流用できますから・・・。
せっかく、D300の板にスレ立てされたことですし、
私も、今週末にはD300ユーザーになるはずですから、一応お勧めしておきます。
書込番号:7000646
1点
こんばんは。
現在D200で鳥撮りしています。
来週末からはD300を使う予定です。
ご質問の件ですが、ボディはどちらを選んでもそんなに大きく
違わないと思いますが、200mmのレンズは鳥撮りには短すぎると思います。
最低400mm以上は欲しいところです。
それから、野鳥撮影では林や森の中など暗い場所で撮る事が多いので、
レンズは出来るだけ明るい方が良いと思います。
特に予算を気にしないのならば、
D300ボディ又は40Dボディ、400mm以上の明るい望遠レンズ(出来れば単焦点)、
しっかりした三脚または一脚
予算的に厳しければ、
ボディは40Dにして、残りをレンズに投資した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:7000703
0点
こんばんは
D300のカタログ、本日入手しました。なかなか良さそうですね。
発想を変えると、フォーサーズに〜500mmという手もありますね。
D300同様未発売で、具体的な詳細は不明ですが、
E-3にシグマ50−500mmをつけると、換算1000mm相当が手ブレ補正で使えます。
一脚併用で機動力も上がりそうです。
いずれにしても、換算300mm相当では小型の野鳥は厳しいと思います。
書込番号:7000947
0点
つばめ再び さん
軽い気持ちで考えているのなら、やめておいたほうがいいです。
すでに、意見が出尽くしているような感がありますが、鳥撮りは、超望遠が必要です。
ゴーヨンやロクヨンの他に、カメラや三脚などもそろえると、
自動車が一台買えてしまいます。
安価に、サンヨンで済ませてしまう手もありますが、大きく写らないので、
被写体に接近する必要がありますが、間合いを詰めすぎると、
逃げられてしまいます(トリミングするにしても、ある程度大きく写さないと・・・)
また、連写機能は、必須と思いますので、
本体のグレードを下げすぎるのは、いかがな物かと思います
(超望遠撮影は、成功率が低いので、数で勝負になります)
ridinghorseさんがお勧めのデジスコは、
デジ一眼で鳥撮りをするよりは、安価に上げられますが、
これでも、10〜20万はかかります(スコープが一番高くつく)
という訳で、自身の資金力と、どういう鳥をターゲットにするのか、
どの程度撮影に時間を割く事が出来るか(どこまで、真剣にやるか)など、
慎重に考えた方が無難と思います。
また、バーダーの世界は、比較的、高齢の方が多いせいか、
存外、人付き合いが難しいという事も、知っておいた方がいいでしょう
(情報集めや、撮影方法など、教えを請わねばならない事はありますし、
誹謗中傷、やっかみなど、聞きたくない話を聞かされることもあります)
いい人にめぐり合ったり、撮影に好適なポイントが見つかれば、
これほどいい趣味はありませんが・・・
書込番号:7001200
0点
D200で野鳥撮影をしています。
下にAFの精度とスピードのスレを立てていますのでご参考下さい。
さて野鳥撮影はかなりの確立で病気になります。
病気が発症すると1)良いレンズがほしくなる。2)良いカメラが欲しくなる。3)良い双眼鏡が欲しくなる。4)珍しい野党を撮影するために早朝に起きて遠くへ行きたくなる。5)常に望遠レンズをつけているので予備の高級コンデジが欲しくなる 等 です
どの項目を多額の出費となりますが 特に1)は高額です。最初安いレンズ(安いと言っても10万以上する)を購入しても病気の進行すると
必ず短焦点の明るい望遠が欲しくなります。このようなレンズはNでもCでも普通の人からみると考えられないくらい高額です。しかし。。病気になると思わず買ってしまいます。
まとめ)鳥撮りを始めることは病気になることを覚悟するべきです。
NでもCでも良いですがレンズは明るい望遠を初めから買われることを
お勧めします。(必ず欲しくなります)。絶妙なタイミングでレンズさえ良ければ(腕はあまり。。)後悔しないように。
書込番号:7001411
0点
確かに、鳥撮りは凝りだすと高額なレンズや三脚、雲台が欲しくなりますが
手持ちを前提に鳥撮りを楽しんでる方もたくさんいらっしゃいます。
サンヨンにテレコン、もしくは100〜400mmズームあたりを使用されてる方も
多いような気がします。
NikonのVR80-400mmズームはVR付ですが、AFが遅いのでAF-S300mmF4の方を
お勧めします。
ただし、皆さんがおっしゃているように、つばめ再びさんが凝り性だったり、
本格的にやろうと思っていらっしゃるのでしたら、100万円オーバーの
出費を覚悟なさった方がよろしいです。
、、、でも、鳥撮りは楽しいですよ〜!
四季折々の鳥との出会い、じっと待った後の最高の瞬間との出会い、
思いがけない珍鳥との偶然の出会い、自然の中に隠れ自然と一体化した静寂、
これまで気付かなかった身近にいるたくさんの野鳥達との出会い、、、
以上、悪魔のささやきでした(笑
書込番号:7001735
0点
>今日ヤマダ電機(名古屋市内)で聞いたら、D300+18-200のセットで268000円の10%ポイント(今だったら当日渡し可とのこと)と聞いてグラッときました。
コレは全部事実として宜しいでしょうか?
D300+18-200のセットなのか、キットなのか?
D300+18-200キットなら昨日の予約でも当日(発売日)に手に出来るのか?
18-200をセットで買う場合、当日手に出来るのか?
価格は18-70キットの間違いなのか?
昨日の予約でも当日手に出来るのは18-70キットの話なのか?
予約が遅くなっていつ手に入るか未定なので気になります・・・。
書込番号:7001877
0点
現在使っているデジカメ名と、どんな鳥を撮影したいのかも書き込んだほうがいいのでは?
書込番号:7001947
0点
”つばめ再び”さん,はじめまして。
鳥撮りをやってます。
今までみなさんがおっしゃっている通り,鳥撮りでは200mmは,はっきり申し上げて短いです。焦点距離が長ければ長いほど撮影範囲は広がります。
以下,個人的な事を書きますがお許しください。
ボディはD2Xです。
鳥撮りを勧められ,最初に買ったのはサンニッパです。
手持ちでバシバシと軽快に鳥を撮影している自分を勝手に想像して買いました。(笑
・・・が,想像は想像に終わりました・・・。
野山の小鳥系が好きなのですが,こういう鳥相手では,サンニッパは距離的に苦しいです。「ではテレコン」ってことになりますが,AFも画像も精度が落ちるし,暗い分SS不足。
ということで,1年足らずで手放し,その資金で中古のロクヨンを買いました。
AF-Sになったばかりの古い型です。新品などとても手が出ませんのでいいのが出るのを待ってました。これでも満足しています。
野山の小鳥をはじめカワセミ,猛禽などは600mmでも厳しい時の方が多いですが,焦点距離的にはこれ以上の選択はありませんし,とても満足しています。
まあ,これは他の鳥撮りの方の機材も見させてもらっての総合的な感想ですが,300mm→400mm→500mm→600mmと100mm変わるごとに世界がぐっと変化します。
資金的な問題もあるかと思いますが,200mmだともちろん距離不足。300mmや400mm,超望遠ズーム等々でも,いずれは長く明るいレンズが欲しくなると思います。
もちろんこれは,鳥撮りに本格的に取り組まれるという前提で。
ちなみに,ボクの鳥撮り友人は40Dですばらしい写真を撮ってます。ロクヨン&サンヨンを使っていらっしゃいます。
ボディよりまずレンズと考えた方がいいと思います。
ただ,300mmクラスでの鳥撮りを否定するわけではありません。300mmだから撮れる鳥の生態もあると思います。
長文になり申し訳ありません。
あくまで私見です。どんな鳥を撮るのかでもちがってくると思います。
ご参考になればと思います。
自分も鳥撮りを始めた時に大変悩みましたので・・・。
それでは。
書込番号:7003817
0点
短期間の間に、こんなたくさんのアドバイスありがとうございます。
出張で返信できなかったものですから、返事が遅れてすみませんでした。
現在はコンデジしかなくて、デジ一は初めてです。
予算は概ね50万ぐらいです。みなさんのアドバイスをお聞きしたら、やはり安くて性能のいい40Dを買って残金をレンズに振った方がいいみたいですね。
でも、D300も捨てがたいし、本当に迷います。実際に発売されてから、その評価を待ってから決めることにします。
まあ、D3とか1D3を買えたらいうことはないのですが、ちょっと無理です。
で、レンズは純正は高いので、サードパーティ製のもので最低400ミリは確保(中古も可)といったところみたいですね。予算の範囲内でお勧めのレンズってありますでしょうか。
小鳥さん〉
見積もりを確認したらD300+18-200のキットでした(かなり交渉した結果の価格です。普通に聞いたら、ビックカメラと同じ金額しか出してきませんでした)。でも、18-200は使えないみたいですので、自分はパスです。もっとも、今行ってもだめでしょうけどね。
D300+18-200キットなら日曜日朝一の予約でも発売日に手に出来るの可能性(のこり1台?)があるとのことでした。
書込番号:7004138
0点
あ、言い忘れました。
撮りたい鳥はずばり、つばめです。
小さいし、素早いし、撮るのは高度なテクニックが必要でしょうね。
少しでも、それをカメラの性能でカバーできたらと、虫のいいことを考えています。
書込番号:7004180
0点
つばめ再びさん
はじめまして。
つばめの撮影ということでしたら、下記URLをごらんになることをお勧めします。
http://hw001.gate01.com/~nobphoto/
プロの方ですが、つばめ撮影を趣味になさっています。
さすが!という感じです。
機材紹介もされていますので参考になると思います。
書込番号:7004335
0点
つばめ再びさん、こんばんは。
つばめでしたか。
比較的近くを飛ぶことも多いので、状況によっては200mmでもオッケーかもしれませんね。
但し、難易度は最高クラスだと思います。
カワセミの飛び物より遙かに難しいと思います。
それこそ連写しまくりの撮影スタイルになること請け負います。
書込番号:7004444
0点
つばめ再びさん
たびたびスミマセン。
わたしも鳥撮りをやらせてもらっています。
みなさんおっしゃっている通り、沼にハマって大変ですが。
それもまた楽しいです。
以下は、鳥撮り界では定説になっているはずです。
(1)高倍率ズームを入手する。
(2)フィールドに出てすぐに、テレ端の暗さを思い知る。
(3)明るい望遠単焦点を入手する。(サンニッパ)
(4)焦点距離の短さに我慢できなくなる。
(5)テレコンを買いあさる。
(6)高倍率のテレコンの画質に愕然とする。
(7)ときどき意識を失う。
(8)なぜか三脚の上にゴーヨンがのっている。
わたしはといえば・・・
近所でカワセミを見てしまったために
VR80-400を「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで入手
↓
DXなら1.5倍だし、テレコンも使えると言い聞かせ・・・サンニッパ
↓
いきなり2xのテレコン
↓
ちょっとだけ冷静になって1.4xテレコン
↓
程度のよい500mmF4Pに出会ってしまって、ゴーヨン使いに。
もちろん途中で軽量なシステムも必要だからとサンヨンも入手して今に至ってます。
MFの大砲で済んでいるのは、日ごろの行いか、神様の思し召しか?
でも、いつなんどき気を失ってしまうかと・・・
(ちなみに大部分は中古での入手です)
超望遠以外は、思いっきり焦点距離がかぶっていますが、
それぞれ役割があって活用できています。
VR80-400:
AFは遅すぎて役に立ちませんが、
マニュアルで合わせればいいじゃないかと気付いてからは、
天気の良い日に手持ちでフィールドを歩き回るとき限定で
ズームの便利さと手ぶれ補正の恩恵を感じています。
思いがけず近くで撮影できたときは、いい画になります。
サンニッパ:
三脚使って、大きめの水鳥を狙うときは重宝します。
たしかに300mmは広角だと言われますが、鳥を入れた風景写真も良いものです。
翌日の腰痛さえ我慢できれば、飛びモノも何とかなります。
サンヨン:
散歩するときに重宝します。
カワセミの飛びモノでも、サンヨンならチョットだけ歩留まり良いです。
ゴーヨンを三脚に据えているときの、サブカメラにいつも付けています。
止まっていたカワセミが、そろそろ飛び出しそうだと直感して
サブカメラに持ち替えてすぐに羽ばたいてくれると気持ちいいです。
ゴーヨン:
MFなので比較的軽量です。
実は出番が一番多かったりします。
鳥撮りの場合は、MFに徹するという手もありかと思ってます。
(AFで小鳥の体に焦点が合ったとしても、目にピントは合ってくれません。)
わたしは所有していませんが、
ある人がヨンニッパが一番汎用性があるとおっしゃってました。
ヨンニッパクラスのレンズなら、テレコンを付けても画質劣化は気にならない。
400mm f2.8、560mm f4、800mm f5.6として使えると・・・
そのおじさんは、ヨンニッパとジッツォをヒョイっと担いで
山道を忍者のように駆け上がっていく豪傑でした。 汗;
要するにいろいろなスタイルがありますので、
200mm(300mm)以上のレンズなら必ず役に立つシーンがあります。
鳥の世界にどうぞいらっしゃってください。
長文失礼しました。
書込番号:7004877
1点
まさかとは思いましたが
ターゲットはツバメですか?
冗談のつもりでAF性能にツバメを持ち出しましたが
自分にはAF追随以前に長いレンズだとまずファインダー内に
飛ぶツバメを捉えることが出来ないでしょうね。
200mmくらいを振り回すのか、置きピンで待つのか、
どうするのが確率上がるんでしょうかね。
少し挑戦したことありますが70−200mmf2.8くらいでないと
振り回せませんでした。
328とかは重いのは無理そうなのでその分お金はかからなそうですね。
70−200mmf2.8で必要によってテレコンかなあ、
それとも単焦点200mmのほうがAF早いのかもしれませんが使ったことありません。
70−200mmf2.8は手ぶれ補正ついているのがうれしいですね。
書込番号:7004885
0点
そうでしたか。HNに着目すべきでした。
前言撤回ですね。1000mm相当などの極端に狭い画角では、よほどの達人でないと飛行中のツバメはほとんど追えない感じですね。
もっと短い方がいいですね。
300mm相当前後で試したことがありますがことごとく失敗しました。(なので、的確なアドバイスはできないのですが)
近づけるところで、左の裸眼でも見ながら追いかける感じでしょうか。
書込番号:7004898
0点
またまた有益なアドバイスありがとうございます。
超音波レンズと多点高速AFは必須と考えた方がいいみたいですね。
D300と明るい望遠レンズがほしくなってきました。
でも、それでは資金がたらなくなってしまいますし、困った困った。
書込番号:7005214
0点
つばめ再びさん
思い出しました。
ツバメ撮るなら、
水を飲むために水面ギリギリを飛ぶところがオススメです。
普通に飛んでいるときより若干速度は落ちますし、
同じ場所で同じ動作を繰り返してくれるのでチャンスが増えます。
うまくすれば、水滴がしたたるところが写ってくれます。
書込番号:7005702
1点
私はニコン・キヤノン両方で鳥だけを撮っています。
今はD2X(D200は売却)、1Dmk2、20D、40D、Kidd-DXです。
飛び物で最も良いと思うのは、EF400/5.6です。
500や600でもいいですが、長時間振り回すのは大変です。
ニコンには400のAF-Sレンズがないので、苦労します。
テレコンは止まり物には有効ですが、早く飛ぶ鳥には
不向きです。EF400/5.6はこれ一本ともいえるレンズで
私はいざというときのために、2本持っております。
ボディは飛び物以外でしたら、どれでも良いのですが、
キヤノンの方が歩留まりが相当良いのは間違いないと思います。
本当はD3が良いと思いますが、付けるレンズがないのが残念です。
MFレンズでは400/5.6がありましたが、AF-Sで出て欲しいものです。
特にツバメでしたら、かなり撮りやすい野鳥だと思います。
飛翔場面も、コツをつかめば(とりやすい場所等)
相当面白い写真がゲットできるのは確実だと思います。
また、シグマの500/4.5は軽くて振り回しやすいレンズです。
ボケ味がもう一歩というところですが、切れ味は純正に劣りません。
一番使うのが、このレンズです。
書込番号:7005854
1点
趣味では野鳥を撮影していますのでひとこと。
ツバメはとっても魅力的な被写体なので、自分も今シーズンは散々撮影をしました。
とっても手強い被写体ですがツバメ撮り仲間が増えるのはうれしいです。
レンズについては明るくAFの早いレンズの方がいいにきまってますが、
多分、飛翔を撮影したいのではないかと察しますので、
それでしたら、鳥撮りトリさんお勧めの換算450ミリとなるD300+AF-S300F4が
ツバメ鳥撮りのスターターキットとしては最適ではないかと。
同時に×1.4のテレコンも入手できれば他の鳥も含めて汎用性がでてくると思います。
上を見たらきりがありませんので撮影していくうちに、自分の撮りたい絵、シーンがでてきますので
周辺機材を含めて次を考えればよいのではないかと思います。
今はツバメも東南アジアで越冬中ですから、D300が発売されてから決めてもいいのでは。
>小さいし、素早いし、撮るのは高度なテクニックが必要でしょうね。
最初は300ミリレンズでもファインダーに捕らえるのは難しいと思いますが、
慣れてくるとノーファインダーでも補足できるぐらいになります。
例えると、大工さんが釘を見ずに叩けるような感じ?かな。
自分の場合はつばめ返しされるとファインダーからいきなりいなくなりますので
左目で被写体環境を把握しながら右目で構図とフォーカスを合わせながらの撮影ですね。
まぁ、この辺は理論より実践ですね、その内ご自分の撮影しやすいスタイルが
見つかりますよ。
それに合わせてつばめ再びさんに必要な機材がきまってきます。
>それをカメラの性能でカバーできたらと、虫のいいことを考えています。
D300はまだ誰も鳥撮影に関してはインプレッションをしていませんので真相はわかりませんが、
AFに関してはD300はフォーカスポイント51点(うちクロスタイプセンサー15点)になり
D3と同じセンサーユニットが採用されてますね。
この辺は40Dと比べるというよりD300と1D3と比べてどうなの?というとこでは?。
万が一40DよりD300のAFが良くないということがあった場合、
D3も40D以下ってなっちゃうのでさすがに、それはありえないかと。
いままでの”点”で追うAFから”面”で追うAFポイントの数と配置になったので
今度のAFもかなり期待できそうです。
当然、高速連射と高感度に強くなったD300はD200以上に魅力的です。
>1000mm相当などの極端に狭い画角では、よほどの達人でないと
飛行中のツバメはほとんど追えない感じですね。
いえいえ、実は高速で滑空する被写体は長玉の方が追いやすいです。
飛翔に合わせてレンズを振る角度が短いレンズより少しの角度ですみますので。
モータースポーツや飛行機撮影される方も同じじゃないかな?。
生き物を撮影するには、被写体の生態を理解すると撮影しやすくなります。
先日NHKの「ダーウィンが来た!」でツバメを特集しましたので再放送を参考に。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program079.html
書込番号:7005939
0点
>つばめ再びさん
ありがとうございます。
18-200キットの価格なんですね。
>もっとも、今行ってもだめでしょうけどね。
と言うことは、今買うならって事でしょうか?
まだまだ大丈夫かもしれません。
私は昨夜、結局その組み合わせ(キットではない)を予約してしまいました。
ヤマダで当日受け取りOKです(ニコン確約済み)。仕入れることは仕入れるけど、一番売れない場所(キタムラ、ヨドバシ、ビック等のカメラ屋に対して)なのかも知れませんね〜。
交渉はほとんどしてませんが、全く交渉に応じてくれなかったキタムラよりは安くなりました(つばめ再びさんの価格は凄いですね〜)。
書込番号:7006204
0点
つばめ再びさん
こんにちは!40D+100-400 ISで野生動物を撮っています。しかしこのレンズだと飛んでいるツバメの撮影は難しいので、私のオススメは40D+70-200 F2.8 ISです。300ミリ換算では野鳥の撮影は厳しいですが、ツバメは場所によっては、目の前をビュンビュン飛んでいる場所がありますので、そういった場所を見つけ、後は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、です(笑)しかしつばめ以外の野鳥にもチャレンジしたいのであれば、E-3+SIGMA50-500も面白いかもしれません。今は冬ガモが楽しい時期なので葛西臨海公園や不忍池に行くと色々な種類のカモが見れます。フォーサーズならレンズも三脚も安く済みます。このレンズ、一応、超音波モーターですが、E-3のAFの能力がまだ解らないので…ツバメを撮影するのもE-3では難しいかもしれません。長文になりましたが、ご参考までに…
書込番号:7006343
0点
鳥さん>
その店は、新装開店したばかりでしたので、特別価格を設定していたのかもしれません。アフターに目をつぶれば、ヤマダさんやケーズさんは穴場かもしれませんね。ただ、具体的に希望額を伝えてうまく交渉しないとだめみたいです。
今在庫有りなら、すぐにでも予約に走ってしまいそうです。
それにしても、当日受け取り可、おめでとうございます。今回のD300は出荷数が多いのかもしれませんね。
戸山さん宅のブルボン君さん>
友人が、40D+70-200 F2.8 IS持ってますが、評価は高いようですね。
でも、つばめクラスになると、それでもつらいとか言ってました。
書込番号:7006398
0点
小鳥さん>
鳥さんになってました。ごめんなさい。
wildnatureさん>
「ダーウィンが来た!」みました。
ますます、鳥撮りの虜になってしまいました。
しかし、ものいりな趣味ですね。
年中夢中さん>
鳥撮り大好きさん>
アドバイスありがとうございます。購入の参考にさせていただきます。
書込番号:7006430
0点
今回は量販店が安いですね!
一眼レフも発売当初から価格破壊!
私は今日、18−200KITで24万円で買いました。
東京府中の量販店、カード払いの一括です。
当日渡し可能とのことです。
今回は在庫も豊富みたいですね。
書込番号:7006459
0点
昔、ミノルタ製のレンズで、AF 500 レフレックスというレンズがあったのう・・・
F8固定で、周辺減光(円状に、中心が明るく、端っこは暗い)が有るのが難点じゃが、
低価格で、500ミリという事で、それなりに使われていたようじゃ。
α700に、このレンズであれば、安価に抑えられるんじゃないかの・・・
戯言と思って、聞き流してくだされ。
書込番号:7007345
1点
ミノルタ・・・?
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/lens/lens.cfm?PD=24686
コレじゃダメ?
ミラーレンズはボケが個性的過ぎるので・・・。
と言うか、ミラーレンズはニコンでもありますよ・・・ね?
何か違う話だったらゴメンナサイ。
書込番号:7007642
0点
オートフォーカスできるミラーはこれしかないですね。
以前フィルムの時に使っていましたが、極端にピント合わせが
遅く困りました。
リングボケは独特で面白いですが。
書込番号:7007718
0点
つばめ再びさん、こんばんわ。
冒頭、きつい表現になってしまいましたが、鳥撮りを始めるにあたっては、
それ相応の機材が必要で、それを揃えるための資金力も必要という事を言いたかったのです。
50万という予算があるようなので、その辺りはお分かりになられているようですね。
別のスレッドで、D300の購入を決められたとの事ですが、
レンズは、もうしばらく様子見をした方が良いのではないでしょうか?
(肝心の被写体が居ない事には、どうにもならない)
ツバメ撮りにTRYした事はありますが(D200 + AF−S 300F4)、
画角が広いレンズで、動きがすばやく、小さな鳥をファインダーに入れること自体、
不可能な感じがしました
(至近距離に来ても、合掌して、シャッターが切れるには時間がかかりますから、
その間に居なくなってしまいます)
ゴーヨンでアマツバメの撮影にTRYした事がありますが、
こっちの方がいくらかは追う事が出来ました
(曇天だったので、写真になりませんでしたが)
値段は高く、重いので振り回しは大変ですが、
トビモノとはいえ、500ミリは欲しい所と思います。
その意味では、キャノンのAF 400 f5.6は、価格が手ごろで、面白そうなレンズですね(キャノンユーザーではないので、キャノン板をのぞいて来ただけですが、おおむね評判がいいようですね → ニコンも、こういうレンズを出してくれれば・・・)
書込番号:7009117
0点
アナホリフクロウさん、気になさらないでください。
自分としては、被写体がもういないので、レンズはいろいろと研究してから買おうと思ってます。キャノンユーザーはレンズがいろいろ選べていいですね。
自分は、父の代からニコン党で、銀塩のF2がまだ現役です。
それと、秒8コマで数打ちゃ当たるで勝負しようかななどとも考えています。
しかし、お金がかかりますね。へたしたら、安い自動車が一台買えてしまうほどですね。
書込番号:7009267
0点
みなさん異口同音に言っておられますが、ツバメの飛翔がいちばんむずかしいと思います。逆に、ツバメの飛翔が撮ればあとはたいしたことはない、つまり、機材の性能・機能も含めて、撮影技術的にほとんどの野鳥ならなんでもこなせると思いますので、ツバメに関心あるなしにかかわらず、これに挑戦されるとたいへん勉強になります。どうじにおもしろく飽きません。ぼくはこの夏、苦労してようやっと撮れるようになったと思っています。(HP「ツバメの飛翔」参照)
やはりレンズが問題ですね。ゴーヨンとかロクヨンを示唆するむきもありますが、ぼくは、価格もさることながら、機動性(手持ちを含む)という点でいわゆる大砲レンズにはさしたる関心はありません。とすると、300mmF4+1.4倍テレコン、合成で420mmF5.6、あるひは400mmF5.6、もしくは500mmF6.3あたりが限界でしょうか。これ以上になると大砲レンズになってしまうでしょう。ぼくの場合、D200+サンヨン+TC14が目下の鳥撮りシステムです。これくらいなら「病気」にならなくて済みますよ。
それからファインダー内への導入です。
これはwildnatureさんがいみじくもおっしゃっている
>・・・左目で被写体環境を把握しながら右目で構図とフォーカスを合わせながらの撮影・・・
これに尽きますね。ファインダーのフォーカスフレーム、これ以上に正確な”照準器”はありませんから、これを使わない手はないです。左目で見える被写体に右目に見えるフォーカスフレームを重ねる(スーパーインポーズする)のです。ただし、左目とレンズ光軸中心(フォーカスフレーム)との間にわずかなパララックスがありますから、実際には、被写体がフォーカスフレームの右下あたりでちょうどいいようです(距離にもよりますが)。これは慣れないとできせん、ぼくは一週間ほどかかって、目が痛くなるまでやりましたがいまはなんでもないです。これをマスターするとまことに有用で、いまはツバメにかぎらず望遠の導入はなんでもこれです。それから、導入できれば御の字なのですから、撮影後のトリミングは躊躇せずにどんどんやって構図を整えることですね。名人といわれるひともそうしています。
D300になって関連機能・性能が向上していますので、ますます有望ですね。ちなみに、ぼくはいまフォーサーズによる鳥撮りシステムも研究しようと思っています。
書込番号:7009775
0点
SECNATさん
>・・・左目で被写体環境を把握しながら右目で構図とフォーカスを合わせながらの撮影
昔学校で顕微鏡をのぞいていた頃を思い出しました。やはりこの方法じゃないと追い切れないでしょうね。
>D300になって関連機能・性能が向上していますので、ますます有望ですね。
本当にそう思います。D300に期待しています。レンズについては思案中です。なんせ予算が予算ですから。
>フォーサーズによる鳥撮りシステムも研究しようと思っています。
今度出た機種はAFが早いようですし、レンズシステムも考えると意外と使えるかもしれませんね。
書込番号:7011628
0点
Photobraさん キャプチャーNXのプロダクトキー
乱暴に剥がしたら数字がいくつか剥がれました、なんとかよめましたけど。
御注意下さい、暖めてゆっくりと〜
m(__)m
書込番号:7014609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









