『ライブビュー』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

ライブビュー

2007/12/19 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 D2X-menさん
クチコミ投稿数:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

皆様、こんにちは。
D300を買ってまもないのですが、ライブビューについてご教授願いたいと思います。

ライブビューにダイヤルで切り替え、一度シャッターボタンを押します。そうするとミラーが上がったままになり、背面液晶でみれるようになります。
ここまではわかるのですが、この状態でシャッターは切れるのですが、AFは動かないし、画像も記録されません。

操作方法がまちがっているとおもうのですが、教えてもらえると大変助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:7134709

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件

2007/12/19 13:44(1年以上前)

D2X-menさんこんにちは。
ライブビューでの撮影はキャノンの方が簡単で二コンの場合AF-ONか一度目のシャッターでピント合わせをします。
さて本題ですが手持ちのライブビューで良かったでしょうか?上記の通りD300では一度目のシャッターはピント合わせになりますので構図がそのままで良ければもう一度シャッターボタンを押してみてください。
きっと記録されると思います。

書込番号:7134775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/12/19 13:49(1年以上前)

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/09/d300_07.html
ユーザーではありませんが、上の記事などが参考になると思います。
「AF-ONボタン」を使うらしいです。

書込番号:7134792

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/19 14:01(1年以上前)

Nikonのライブビューは慣れるまですごく使いにくいですね。
僕も撮ったつもりなのに、ミラーがアップダウンしただけで記録されなかったということが最初のうちは随分ありました。
今は慣れたので、割と上手く撮れるようにはなってきました。

ライブビューは、ダイアルをLVにして、最初にシャッターを半押しにすると液晶に画像が出てきます。

手持ちモードを前提に話しますが。
この時点ではピントが滅茶苦茶なので、被写体にAFポイントをあわせて「AF-ON」を押し続け、ピピッと電子音がしてピントが合うまで「AF-ON」を押し続けます。
ピピッとなったら「AF-ON」から指を離します。

これで狙った被写体にAFが合っているはずです。
あっていなければ再度AFポイント+「AF-ON」でピントを合わせます。
そしてAFが合ったと思ったら、今度はシャッターボタンを半押しせずに、一気に全押しにして、シャッターが切れて、撮影済みの画像が出るまで押しっぱなしにします。

「AF-ON」をピピッとなるまで押し続ける。
シャッターボタンを画像が出るまで押し続ける。

これで大分失敗が減ると思います。
慣れるとサクサク撮れますが、慣れるまで何じゃこりゃーと何度も失敗しました。
撮ったつもりなのにミラーがアップダウン(ダウンアップかな?)しただけだったり。

最初のAFをAF-ONにすると大分楽になると思います。

書込番号:7134812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2007/12/19 15:54(1年以上前)

こんにちは。

こちらが参考になりそうです。

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d300/index.shtml

書込番号:7135060

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/12/19 16:16(1年以上前)

ライブビューモードでの撮影は、手持ちモードと三脚モードで違います。
三脚モードでは、AFはAF-ONボタンしか使えません。

手持ちモードは、AF-ONボタンかシャッター半押しで→ミラーが下がりますから→一旦手を放します→再度ライブビューに成りますから→再度構図を確認→シャッター半押し→レリーズでOKです。
再度の ライブビュウー時点で、急ぐ必要は有りません。

書込番号:7135099

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2007/12/19 21:14(1年以上前)

今日ヨドバシでE-510を触ってきたんですけど。
普通ライブビューっていうとああいうのをいうんだよな〜としみじみ思ってしまいました。
NikonもコントラストAFが出来るというのは偉いですけど。
どちらもAFボタンでAFして、シャッターボタンでシャッターを切るのに。
Nikonはすごく使いにくくて、オリンパスは結構使えると思ってしまうのか。
Nikonはもうちょっと使い勝手とか、UIとか使う人間の身になって物事を考えられるようになった方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

書込番号:7136047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/19 23:42(1年以上前)

確かに今回の手持モードは多機能を詰め込むためにギリギリ押し込んだ感がありますね。でもないよりあった方が良かったのは確かですから、私はオマケとして割り切ってます。
D70の時からアングルファインダーDR-6を使用してますが、地面スレスレから犬の写真撮る場合なんかはDR-6の方がずっと便利です。装着の手間がかかりますけど。

一方、三脚モードについては、ピントが合うまで時間かかりますが、もともと静止画撮影用ですから今回の機能はかなり良いのではないですか?フォーカスポイントも自由に設定できますし。
次の製品では手持モードも改善を期待しましょう。メカニック的には大変かもしれませんが。

でも、いくら機能増やすからって、アマ向けの3桁シリーズはプロ仕様のD3みたくボディーはこれ以上大きくしないでね、ニコンさん。素人にはあの大きさ持って散歩に出かけるの無理ですから。

書込番号:7136868

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2X-menさん
クチコミ投稿数:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2007/12/20 11:42(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

AF-ON、長押しですね・・・。やってみます。

操作が分かりにくいのが、D300のライブビューの欠点だと思うので、ニコンの方にはぜひ改善してもらいたいですね。やっぱり、コンパクトデジカメ感覚で使えるぐらいに分かり易く・・・。

ただ、ライブビューは大変イイ機能だと思います。
というのは、この間、料理の広告撮影に行ったとき、ライブビューをみながら構図を決定し、クライアントさんに実際みてもらいながら、追い込んで行きました。
今までは一度撮ってから、みてもらって、修正して・・・と逐一クライアントさんに画面を見てもらって確認させていたのです。
しかし、ライブビューは見ながら、皿や料理の盛り付けなどを動かして検討していくので、決定してからポンポン!撮って終わり!ってかんじですごく仕事の流れが良くなりました。
これなら、Macに転送させるまでもなく、しっかりと写真を確認してもらえるのですごくイイなと思っています。

みなさんは、ライブビュー、どう思われますか?

書込番号:7138253

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2X-menさん
クチコミ投稿数:5件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2007/12/21 00:04(1年以上前)

さっそく今日、料理撮影があったので、ライブビューを試しました。

まず、ストロボなどを使い、ライティングセット。で、露出計で計った後、三脚にセットしていたD300のダイヤルを回し、ライブビューモードに。そして、メニューから「三脚モード」に切り替え。一度、シャッターボタンをおし、ミラーを上げて、ライブビューに。液晶画面をみながら、構図を決めました。レリーズを装着。
AF-onを長押し、5秒ぐらいでようやく、ピピッと音が鳴り合焦。レリーズをおすとシャッターが切れて写りました。何カットかとって終了!

感想はかなり便利!これは!特にひとりで雑誌撮影に挑むカメラマンは重宝すると思います。大きな液晶をみながら、皿をうごかせますし。

ただ、やっぱりバッテリーはくいますよ〜!

書込番号:7140830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング