『MB-D10って・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

MB-D10って・・・

2008/01/02 14:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:6件

デジ一の世界にハマってD70〜D80そして、遂にD300を買ったのですが
D80のグリップに指が2本も遊んでしまい、バッテリーパックを購入しました。
今回、D300も少々グリップの縦方向の長さが足りない気がしてMB-D10が欲しい気もしますが
どなたか使用感をお聞かせ頂けませんか?

書込番号:7193732

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/02 15:09(1年以上前)

こんにちわ。

ボクの場合、D200+MB-D200 で使ってきてて 今回D300と一緒にMB-D10も購入しました。
D200の頃は「バッテリーパックなんてカッコ悪い…」と思っていましたが、ひょんな事にD2Xsを触る機会がありまして「おぉ!重量バランスがこんなにいいなんて…」と思いMB-D200を後から購入しました。
バッテリーグリップMB-D10に関しての率直な使用感ですが、
・重量が増えるため、望遠レンズ使用時の安定性が増す
・縦位置撮影時のホールド性が増す
・バッテリーを収納出来るので、撮影可能枚数が増える
・8fpsでの撮影が可能になる(単三8本使用 または EN-EL4(a)使用時)

ただ、MB-D10にだけ関してですが、巷で騒がれている「縦位置シャッターストロークの浅さ」の問題が有りますので、様子を見るのも賢明かと思います。

質問の内容がイマイチ解らなかったのですが、的を得た回答でなかった場合ご了承下さい。

書込番号:7193819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/02 15:31(1年以上前)

こんにちは、ロドリゲス藤波さん。

確かにバッテリーパックの縦位置シャッターの感触は・・・
D80の時に感じました、半押しでAFロックのつもりがシャッター切れたり
本体のシャッターの感触とは明らかに違ってましたね。
D10も同じ様な感じなんですか。

ん〜・・・MB-D10とEL4aとBL3に充電器・・・
かなりの出費ですが、グリップに多少の不満もあるし、秒8コマの世界も楽しそう!
迷ってしまいます・・・笑。

書込番号:7193877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 D300 ボディの満足度5

2008/01/02 16:17(1年以上前)

MB−D10は単3ボックスにエネループの方がよろしいかと。
D2やD3をお持ちならばEl4系の電池もよろしいですが、新規だとおすすめはあまりしません。
僕はD200の時もそうでしたが、エネループを奨めます。
特性として最後まであまり電圧変動がないためです。
自己放電もありませんしね。
何よりタフですし。

書込番号:7193978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/01/02 17:56(1年以上前)

D2XとD2Hの不満な点を補うためにD300を購入したモノですから縦位置グリップを付けて使っております。縦位置のシャッターボタンが軽くてタイミングが撮りやすいです。本体のボタンは深くて駄目でしたので調整に出す予定です。SCでは調整可能の返事をもらっております。
人それぞれで本体のボタンを軽くしたり縦位置のボタンを深く調整に出したりイロイロですね。まあとにかく寒冷地でエネループが使えるのが何よりも安心できます。今までもエネループ以外の電池が全て駄目になったときがありますから。
ただし縦位置グリップを装着しますとD2Hよりも重くなりますね。
縦位置グリップのよさは不要なときは取り外して小型軽量化出来ることです。F6と同じように。
縦位置での撮影は------コレは圧倒的に撮りやすくなります。

書込番号:7194283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/01/02 18:59(1年以上前)

使用感についてですが。
かなり縦位置で撮影する比率が高いのですが、そのときにホールディングがやっぱりいいですね。横位置にしても指が余るということはないです。ただ、マルチセレクターボタンは個人的にはあまり使い良いとはおもいません。

みなさんもくご指摘のように、シャッターストロークの感覚が違います。かなり軽いです。無神経なのか、みなさんほど私は差異をきにとめておりませんが・・・。

ちなみに、昨年11月購入時点で、グリップ、そしてEL4aとBL3に充電器他で約7万円だったと記憶しています。

書込番号:7194490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/01/02 19:06(1年以上前)

・・・連投失礼します・・・

 あと、MB−D200などは形状が大きなLの字型で、本体バッテリー室内に電極を差し込む部分が大きく出っ張っていたとおもいます。
 それが、MB−D10はそれがなくなりました。専用ケースもついてますから、端子保護のキャップさえなくさなければ、ケースの関係から取り外して持ち運ぶ場合に収納場所がだいぶ取り易くなったとおもいます。
 なお、8コマ/秒は電圧がさがれば次第に出なくなるそうです。エネループではしりませんが、
EL4aとかでしたら、切れる直前まで維持されるとどこかで読んだような(このあたり曖昧ですみません)。

書込番号:7194513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2008/01/02 19:36(1年以上前)

D80でなくD70を使ってました。D2XからD300+MB-D10だと違和感がないです。
手が大きい人では付けたほうが持ちやすい、と言うより慣れるとD70では小さくて物足りない気がします。
タテグリが手になじんだ人では逆に不満感が残るかもしれません。

D3と共にスポーツ撮りなので縦位置ボタンの浅い感触は気持ち良く撮れるため本体のはモウ使えません。

書込番号:7194607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/02 19:39(1年以上前)

MB-D10にて8コマ/秒、気持ちイイです。(^o^)丿
購入されるならエネループでの運用がお勧めです。
先日、航空機の点滅灯が光った瞬間を撮る為に1300ショット位からひたすら連写してました。
(そこまでは、連写はちょくちょく使う程度)
1530枚で残量表示が1コマおちました。
(私は液晶での確認をかなり頻繁にする方ですので、バッテリーの持ちは悪い方かと。)
最終的に1670枚〜1690枚の間で本体側のEL3eに切り替わりました。
8コマ/秒の維持に関しては、「連写速度が落ちて初めて3eへの切り替わりに気付いた」くらいですので、最後までもしくはそれに近いところまで大丈夫だったようです。
EL4a,BL-3,MH21を購入した身としては、ちょっと複雑な気分でした。

書込番号:7194618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/01/02 23:36(1年以上前)

D300本体底部のラバーをはずし、MB-D10の電極カバーをはずして両者を合体させるのですが、
その「ラバーとカバー」を失くさないようにご用心下さ〜い(^^;

私の場合、どこへ置いたか探し出すのに15分かかりました(汗、アセ)

書込番号:7195576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/03 00:10(1年以上前)

多くのご意見ありがとう御座います!

皆さんのご意見を聞かせて頂くと、わざわざ高いバッテリーや充電器を購入しなくても
エネループで充分見たいですね。ますます手にしたくなって来ました!

RGGBさん、エネループで1300から連写を始め
1670〜1690で切り替わったとの事、400枚弱は連写OKと考えて
私は、時々Jリーグの試合観戦がてらカメラを下げて行くので
8本として×2セット分で16本?うーん・・・最低その位は必要になりそうです。泣。

ところで、折角の連写機能も当然CFカードの性能で左右されそうですが
皆さんは、どのメーカー・機種のカードをご利用ですか?
参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:7195750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/01/03 00:20(1年以上前)

>皆さんは、どのメーカー・機種のカードをご利用ですか?

私はサンディスク ExtremeIVの8GBを使用しています。

メディアラボNEXT−ExtremeIV 8GB
http://www.rakuten.co.jp/medialab/438312/441344/825495/

書込番号:7195787

ナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/03 01:31(1年以上前)

footworkerさん

>D300本体底部のラバーをはずし、MB-D10の電極カバーをはずして両者を合体させるのですが

ラバーはMB-D10にくぼみがあるのでそこにぴったりハマります。
電極のカバーは、電池交換時以外ほとんど合体状態なので
外したままで元箱の中です。。。

書込番号:7196067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/03 08:46(1年以上前)

nokiN-Nikonさん、こんにちは。
2セット導入しても、純正8コマ仕様と比較すると圧倒的に低コストだと思います。
純正8コマ仕様だと、MH-21、BL-3、EN-EL4a、の3点で35000円前後かかるかと。
エネループなら2セット購入(充電器は1セット)でも10000円あればいけそうですね。
ちなみにCFはSanDiskのExtremeW(4GB)を2枚とトランセンド266×(2GB)を1枚です。
SanDisk2枚は、上でBLACK PANTHERさんが紹介されてるメディアラボにて購入です。
(代引き手数料無料はありがたいです)
お勧めはやはり
SunDiskEX4 or SunDiskドカです。
コストパフォーマンスも考慮すると、シリコンパワー300×も良いみたいですよ。

書込番号:7196617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/01/03 12:40(1年以上前)

皆さん色々なアドバイスありがとう御座います!

CFカードはサンディスクのWかドカ辺りで決まりみたいですね。

エネループの充電時間ってどの位かかるものでしょうか?
EL4aは確か2時間かからなかった様な・・・

以前、一般的な充電式単三電池で、充電時間に閉口し
今も充電器が3ケ遊んでたりしてます。笑。

書込番号:7197206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/03 18:51(1年以上前)

nokiN-Nikonさん こんばんは
エネループ急速充電器では220分で充電完了です。
充電器はリフレッシュ機能と残量チェック機能のついた
急速充電器が、多少高価ですが、よいと思います。五千円弱です。
なお、私はバッテリーグリップはアット・ニフティで
31733円円で購入しました。取り寄せですので、すぐには
届きませんが、よかったら検討してみたら。

書込番号:7198357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/01/04 00:24(1年以上前)

yhirohiro0921さん、ありがとうございます。

220分ですか、MB-D10とエネループのセットで決まりって感じですね。
EL4aとチャージャー買ったつもりで、CFカードの良いヤツも買えそうですし

皆さん、ありがとうございました!

書込番号:7200002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/01/04 06:19(1年以上前)

>志太泉さん

ラバーの収納に関して、ご教示ありがとうございます(^^ゝ
何しろ、おっちょこちょいな自分で。。。

書込番号:7200673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/04 10:11(1年以上前)

横からごめんなさい。
F1.4さん、MB-D10って専用ケース付いてましたか?

書込番号:7201095

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/01/04 13:04(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

ケースはついていません。
単三電池ホルダーを入れておくケースはついているんですけど。

僕は100円ショップの500mlペットボトル入れに入れています。
本体側のラバーの端子カバーは、MB-D10とD300の隙間に閉まっておける構造ですが、MB-D10側の端子カバーだけは、しまうところがありません。
外したらすぐに、ペットボトル入れの中にしまっています。

一度どこに置いたか分からなくなって結構苦労しましたので。

nokiN-Nikonさん

MB-D200と比べると、剛性、重量バランス、電池の抜き差し、持ちやすさどれをとっても比べものにならないくらいパワーアップしているんですが。

トリガーのストロークの浅さと、マルチセレクターの押しにくさは何とかして欲しいですし。
電池のロックレバーの作りが、フラグシップを名乗るには、D一桁と比べるとかなり荒く感じるというのが若干残念な点ではありますが(いまいちか見合わせがスムーズじゃない)。

かなりお勧めだと思います。
それと、この手のオプションは、生産終了間近になると入手がかなり困難になります。
手に入るうちに気になるオプションは手に入れておかないと。

さらに、D1系なんかはNikonでもすでに電池が手に入らず、事実上使用の継続が困難です。
そういう意味では、いつEN-EL3eも手に入らなくなるか分かりません。
その点、MB-D10があれば最悪単三電池が使えるので。

書込番号:7201642

ナイスクチコミ!1


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/04 17:14(1年以上前)

追加ですが

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=11/?ViewLimit=0&SortRule=1#7123599

弾倉のつもりで力を入れすぎると、危ない

書込番号:7202465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/04 20:31(1年以上前)

yjtkさん、ありがとうございます。
ですよね、おいらなんか変な夢見たのかしら^^;

書込番号:7203321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/01/05 04:47(1年以上前)

nokiN-Nikonさん
> どなたか使用感をお聞かせ頂けませんか?

装着した方が、重くなり、バランス良くホールディングしやすい。
「今日は撮るぞ!」モードのときは、必ず装着している。
重さを感じるのは、撮影中ではなく、移動中のお荷物状態のときだけだ。

装着しないでD300本体だけで撮るのは、
撮影が主目的ではない、撮るか?撮らないか?分からない、
お気楽お出かけモード、お買い物モード、通勤時に携帯等、
荷物を極力減らし、軽くしたいときだけだ。

銀塩時代のモータドライブは、それ無しでは撮れないという気分であり、
取り外すことは無かった。その当時、重さが全く気にならなかったのと同様に、
D300+MB-D10は、重量バランスが丁度良い。
むしろ、この重さがなければ「今日は撮るぞ!」モードにスイッチONしない。
特に重量級の大口径望遠レンズ装着時には、無ければ撮る気がしなくなる。

D300単体だけでは、おとなしいフェイスが、
D300+MB-D10では、般若面の大魔神に大変身、頼もしいカメラになる。

秒8コマはスポーツ以外に滅多に必要性はなく、
普段は中速設定で秒5コマにしている。
この速度が、銀塩時代のモータドライブやD200等と同じであり、
ポートレート等において、撮影リズム感が丁度良い。
秒8コマは、ポートレートには速すぎる。
(中速標準設定の秒3コマでは、かったるくて連写できない)

それゆえに、速度だけに関しては、MB-D10の必要性は特にないが、
装着した方が重量バランスやホールディングが抜群に向上する。
それゆえに、これは必須のオプションだ。

書込番号:7205252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/01/05 05:25(1年以上前)

nokiN-Nikonさん
> エネループで1300から連写を始め
> 1670〜1690で切り替わったとの事、400枚弱は連写OKと考えて

液晶見ながら見ながらの撮影よりも、
連写オンリーならば、撮影枚数は伸びる。
放電終了間際まで、軽く2000-3000枚の連写が可能だ。

エネループは内部抵抗がとても低く、
リチウムイオン電池よりも瞬時のエネルギー放出能力が極めて高い。
もし、電極をショートすれば、満充電時で58A以上、
放電終了間際でも40A以上の大電流が流れる。
エネループは容量こそ1900mAh以上と、やや少なめであるが、
従来型ニッケル水素電池よりもはるかに超低抵抗、パワフルである。
また、従来型ニッケル水素電池よりも約0.05V程度、高電圧である。

それゆえに、カメラ本体内部電池に切り替わる直前まで、
秒8コマの高速連写が可能だ。

僕はエネループを2年間以上、かなり大量に使ってきたが、
リチウムイオン電池のような劣化が少ない。
途中充電、ちょい充電が可能である。
メモリー効果や劣化もほとんど無い。
また、充電時の液漏れ量も、従来型電池に比べ桁外れに少ない。
充電後、いちいちティッシュペーパーで電極を拭く必要がない。
電極劣化(接触不良)も少ない。
最も信頼のおけるニッケル水素電池だ。そして、とても安い。

従来型の、より大容量のニッケル水素電池に惑わされてはいけない。
従来型のニッケル水素電池には、今まで随分と悩まされてきた。
容量こそやや少ないエネループは最強であり、信頼できる。
従来型のニッケル水素電池は、ドンドン処分し、
順次エネループにリプレースしている。

また、ライバル社のパナソニックから、
エネループの対抗馬として新型電池を出しているが、
それは期待したほどあまり良くはない。
従来型ニッケル水素電池よりは、ややマシな程度であり、
エネループほどの完成の域に達していない。
充電時の液漏れ量も、従来型電池に比べ同程度であり、
電極がツルツルする。
充電後、いちいちティッシュペーパーで電極を拭く必要がある。
満充電後の電圧も従来型ニッケル水素電池と同程度であり、
エネループよりも低く、内部抵抗もやや大きい。
自己放電量もエネループよりも大きい。

パナソニックの従来電池は、SANYOの従来電池よりも優れていたが、
双方の新型電池では、立場が完全に逆転した。

ゆえに、MB-D10には、エネループが最適・最強であり、似合う。

> 私は、時々Jリーグの試合観戦がてらカメラを下げて行くので
> 8本として×2セット分で16本?うーん・・・最低その位は必要になりそうです。泣。

Jリーグの1試合だけならば、試合時間中に8本1セットの
エネループを使い切ることは、まずありえないであろうかと察する。

僕もエネループ16本2セット+充電器2個+MSD10(スペアの単三電池ホルダー)を
有しているが、エネループ8本を1日で使い切るのは、あり得ないかなと思っている。

なお、エネループを16本用意するのならば、
MSD10(スペアの単三電池ホルダー)を予備に買っておこう。
予備のエネループを予備のMB-D10に装填しておけば、
電池ホルダー毎瞬時の電池交換がOKであり、スマートな運用が可能だ。
ヨドバシカメラで3300円だ。

しかし、間違ってもMSD10ENを買ってはいけない。
それは、単三電池用ではなく、標準付属の低速リチウム電池用と同じ物である。
低速リチウムイオン電池をわざわざMB-D10に入れるのは愚だ。
ましてや、付属品を含めてMSD10ENを2個も必要性は、まったくない。
中味を見て、単三電池用であることをきちんと確認しよう。

僕は、ヨドバシカメラで同時購入のときに、
「スペアの単三電池用ホルダーもください」と言ったにもかかわらず、
MSD10ではなく、MSD10ENを出されて、中味を良く確認しないで、
ちらっと見ただけで、「ああ、これだ!」という愚行をし、
持ち帰った後、間違いに気づいた。
もちろん、後日交換してもらった。同じ価格だった。

書込番号:7205282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/01/06 19:32(1年以上前)

皆さんの色々なご意見、アドバイスを参考にさせて頂きまして・・・

本日、エネループの急速充電器(エネループ4本付き)を2セットと
8本入りのパックを1個買って来ちゃいました!
近所のダイエーの中にあるベスト電器で・・・カードで買うと5%引きになるので
しめて¥9,918でした。

実は、正直言うとまだ少しの迷いがあったのですが・・・
EN−EL4a用の充電器の、MH21がどこも在庫切れで
生産待ちの状態?ビックのHPに至っては4ヶ月待ちとか・・・
で、Giftszungeさんの

なお、エネループを16本用意するのならば、
MSD10(スペアの単三電池ホルダー)を予備に買っておこう。
予備のエネループを予備のMB-D10に装填しておけば、
電池ホルダー毎瞬時の電池交換がOKであり、スマートな運用が可能だ。
ヨドバシカメラで3300円だ。

が、決め手となりました!
明日の夜には、ヤフオクで落札したMB−D10も届きますし
エネループ16本も用意できたし・・・
秒/8コマの世界へ突入です!笑。
勿論、予備の電池ホルダーMSD10も後日購入します!

皆さん色々と貴重なご意見・アドバイスを本当にありがとうございました!

書込番号:7212947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング