『古いレンズでも良し!』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信26

お気に入りに追加

標準

古いレンズでも良し!

2008/01/10 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

皆さんこんばんは。
いつも楽しくこの板を拝見しております。
D300の話題では無くて申し訳ありませんが
D300使いだと言う事でお許し下さい。

先日、年末掃除しそこねた棚をごそごそ掃除していると、
古いレンズが出て来ました
AF35-80 4-5.6Dというレンズです。
15〜16年前に購入した601という銀塩カメラにセットされていた
(今で言うレンズキット)ものだったと思います。
懐かしいな〜 等と思いながら、D300につけて見ると案外かっこいい・・・/笑
写りも、高価なレンズでは無いので、もちろんそれなりなのですが、
期待していた以上に良く写ります。
それよりも、
今のレンズのデザインもシンプルで かっこいいのですが、
昔のレンズって、何かこう ・・・メカっぽくてかっこ良くないですか?(抽象的ですみません)
ちなみにD300で使ってみると、とっても使い勝手の良い焦点距離になってGood!
(もちろん とっても暗いレンズですが)
とっても安いレンズだったと思うのですが、思わず得した気分です。

16年も前のレンズが当たり前の様に最新機種で使えるNikonって素晴らしいですよね!

書込番号:7229433

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/01/10 20:41(1年以上前)

 ・私も昔のニコンのマニュアル単焦点レンズ(Aisレンズ)をいくつか持っています。
 ・D300は、昔のレンズでも結構、力を発揮しているみたいですね。
 ・D200では、レンズによっては、少し露出補正をした方がいい場合が出ていますが。
 ・D300では、なにか、進歩しているところがあるように想像しています。

書込番号:7229493

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/10 20:46(1年以上前)

NEWYORK MANさん こんばんは

>16年も前のレンズが当たり前の様に最新機種で使えるNikonって素晴らしいですよね!

まったくですよね!
マウント不変ですから、D200を手に入れてからMFレンズを2本も購入して
大口径のオールドレンズを楽しんでいます。

書込番号:7229522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/01/10 20:52(1年以上前)

≫NEWYORK MANさん

そうですね、Dタイプレンズは絞りがありますから、
そのあたりから、メカ的という感じを受けるのかも
しれないですね。

単焦点レンズはリニューアルされていないので、
今でもこのレンズと同じデザインですね。
私は、好きです (^^

私は使った事がないのですが、写りは「そこそこ」
くらいのものですか?
ブログの写真を拝見する限り、結構良いかもと思って
しまいました。
ワンちゃんが、キツネ目になっていますね (^o^

書込番号:7229546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/01/10 21:06(1年以上前)

NEWYORK MANさん、こんばんは。
私も、NEWYORK MANさんのブログで見て、自分のカメラに古いAFレンズをつけてみました。
なかなか良い感じです。
まだ撮影はしていませんが、今度の週末にでも、試してみたいと思います。
小さめで、ズッシリ来る感じが良いですね。

書込番号:7229608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/10 21:06(1年以上前)

あはは〜♪
本当だ・・・35oF2Dそっくりだ。

なんか・・・タムロンのレンズみたいな柔らかさがあると思うのは私だけ?

書込番号:7229610

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/01/10 21:21(1年以上前)

 Dレンズが昔のレンズって言うことにビックリしました・・・。

 実は私もその頃のAFレンズを持ってることは持っている(昔、親にプレゼントしたF801sで使用されていた)のですが、D300では酷い写りになりました。
 それ以前のMFレンズでは結構な写りになったのですが・・・。

書込番号:7229687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/01/10 21:45(1年以上前)

私も同じレンズ持ってます。
MACROも使えるんですよね〜。(気持ちマクロですが)
今お休み中ですがまた使ってみようかな〜。

書込番号:7229819

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/10 22:11(1年以上前)

こんばんは。
>16年も前のレンズが当たり前の様に最新機種で使えるNikonって素晴らしいですよね!
そうですね!まさにFマウントの恩恵です!

因みに私はAF単焦点は一本も持ってません。
なぜなら、MF・ME時代のAisレンズをそのままAFカメラ、D300でも
流用して使っているからです。
最近は動き物もあまり撮らないので、MFレンズで十分。
最新のコーティングのものは描写も安定していて悪くないです。

レンズ買わずに済んだ予算を、他のレンズ、アクセサリーに回せますしね。(^-^;)

書込番号:7229968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2008/01/10 23:20(1年以上前)

輝峰(きほう)さん
こんばんは
いつも書き込み拝見しております。
D200は今は持っていませんが、古いレンズも試してみたかったですね。
D300と変わらず良いパフォーマンスを発揮すると思います。
是非、お試し下さい。

f3.5さん
こんばんは
ブログ拝見しました。
素敵な写真ばかりですね!構図の取り方とか参考になります。

じょばんにさん
こんばんは
いつも書き込み拝見しております。
実はこのレンズ、写りはそれなり・・・と書かせていただきましたが、
私感ですがかなり優秀では?と思っております。
もちろん暗いレンズなので光源の明るさは必要ですが、
35mm f2 と同じ条件で 35mm付近 f4 で撮影したところかなりの善戦でした。
モニター上100%等倍で見るとやはり違いは出ますが/笑
う〜ん、古いニッコールレンズっていいですね〜。(オールドにはまりそうです/笑)

nikonがすきさん
こんばんは
いつも、どうもです。
案外ずっしり来ますね。なかなかのバランスです。
マウント部分も金属ですし、高級感もあります。
是非、お試し下さい。オールドにはまるかもですよ!

#4001さん
こんばんは
まだ開放付近でした撮影していないので、フワーンとした感じですよね。
今度、絞ってみます。案外、カリッときたら それはそれでうれしいな〜/笑
レンズに味があるな〜と思うのは私だけでしょうか?

小鳥さん
こんばんは
昔のレンズはどのようなレンズだったのでしょうか?
ちょっとオールドレンズにはまりそうなので/笑
お教えいただけるとありがたいです。
MFレンズも、試したくなって来ました。

☆じん☆さん
こんばんは
同じレンズをお持ちなのですね。
何かうれしいです/笑
マクロ的(気持ち)に使えるとは意外です。
今後、試してみようと思います。
ブログの写真、とても素敵ですね。

玉知安さん
こんばんは
私はMFは持ち合わせておりません。
でも、俄然興味が出て来ておりまして入手したいと思います。
何かオススメはありますか?

書込番号:7230386

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/10 23:27(1年以上前)

>16年も前のレンズが当たり前の様に最新機種で使えるNikonって素晴らしいですよね!

 重隅ですが
α-7000は 1985年発売、Aマウントは 22周年。
EOS 650/620は 1987年発売、EFマウントは 20周年。どちらも初期のレンズも使えます。
16年だと差が付きませんよ。

書込番号:7230434

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/10 23:30(1年以上前)

 済みません純然たる疑問です。
カニの爪付レンズは、現行デジタル一眼レフに取り付けることは出来るのでしょうか。
ペンタプリズムの出っぱりに干渉しないのでしょうか?

書込番号:7230444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2008/01/10 23:35(1年以上前)

lay_2061さん
こんばんは
情報ありがとうございます。
カメラの歴史にはあまり詳しくないもので大変勉強になりました。
Nikonだけではなく
Aマウントは 22周年。
EFマウントは 20周年。ですか!
それぞれ、今でもその頃のレンズが使えるのはすごい事ですね!
古いレンズは各メーカーの歴史が感じられて、趣きがあって本当に良いですね。

書込番号:7230477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2008/01/10 23:41(1年以上前)

lay_2061さん
こんばんは
すみません、「カニの爪付レンズ」の「改造」話は聞いた事があるのですが、
実際に見た事はありませんので、詳しい方 よろしくお願い致します。
(ちなみに35-80 f4-5.6 は「カニの爪付レンズ」ではないですよね?)

書込番号:7230515

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/11 00:04(1年以上前)

NEWYORK MANさん お勧めのレンズですかぁ。
もちろん全部!と言いたいところですが、
やはり、Ais35mmF2でしょうね。できれば最新のコーティングが
施されたものがグッドです!
ピントをグリグリ合わせて、絞りを決めて撮る!
写真の醍醐味です。(^-^)/

lay_2061さん こんばんは。
>ペンタプリズムの出っぱりに干渉しないのでしょうか?
まったく問題なく使えますよ!(^-^)/

書込番号:7230637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2008/01/11 00:14(1年以上前)

別機種

Ais28mmF2で撮影

こんばんは。

lay_2061さん、玉知安さんがお返事済みですがAiMFニッコールは使えますよ。
画像分がそうです(ついさっき撮影)。
でも、画像のFにつけてる非Aiのマクロレンズは装着できませ〜ん。

書込番号:7230672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2008/01/11 00:15(1年以上前)

すみません、使用カメラはD300ではなくてD80です。
フォーカスエイドも使えます。

書込番号:7230680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2008/01/11 00:27(1年以上前)

玉知安さん
こんばんは
Ais35mmF2 ですか!
先ほどヤフオクで見ると13,000程度からのスタート品でありますね。
変えない金額では無いので・・・・やばいな〜 はまりそうかな〜。

書込番号:7230724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/01/11 02:49(1年以上前)

NEWYORK MANさん
古いレンズにハマルのはやめられた方がよろしいかと思いますよ。お金がもったいないです。
数本持っていて、気分転換に使う程度ならよろしいかと思いますが、まともに使うレンズではありませんからまともに使ったら時間ももったいないです。基本的にデジタル素子にあいませんし逆光耐性も脆弱です。もちろんそれなりの趣深い写りはいたしますが。
D300でもD200でもこれからはナノレンズでしょう。
それからついでに申せば、かにの爪に窓が開いているタイプは使えます。窓なしは駄目と思ってよろしいです。私のところにも40年ぐらい前のかにの爪が10本ほど残っております。まあ、たまには使ってみたりしておりますがね。
サンプル画像は「窓あり」と「窓なし」です。「窓なし」を無理に取り付けると接点を壊します。

書込番号:7231163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/01/11 02:52(1年以上前)

機種不明

「かにの爪」サンプル

画像が添付できなかったので、もう一度です。

書込番号:7231173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/01/11 03:44(1年以上前)

別機種

プロテクトXさんのレンズは、私のフォトミックFTnに
付けているマイクロレンズと一緒かな?

書込番号:7231234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2008/01/11 09:07(1年以上前)

じょばんにさん、うちの(親父の)Fについてる画像のマクロは
Micro-NIKKOR-P・C Auto と書かれていてちょっとだけ違う
みたいですね〜

書込番号:7231538

ナイスクチコミ!0


taikashanさん
クチコミ投稿数:19件

2008/01/11 18:37(1年以上前)

こんばんわ やはりNIKONを愛用している方々ばかりで盛り上がってますねえ!
主題のオールドレンズ・・・といってもいいでしょうね。
コメントにありましたが、「Ai(-s)」のMFレンズは爪付きだろうとなかろうと問題なく使えます。D300ではファインダーの見え具合がいいせいかMFでのピント合わせが楽しいので時々使っています。
ただAi以前のAutoレンズは絞り連動レバーに干渉するので無理すれば付けられますが・・・事実上無理ですね。ただAi改造済のものは使えます。
AutoレンズはF以降のカメラではF3しか使えなかったと思います。F3は絞り連動レバーをはね上げればAutoレンズも使えますが・・・。
もろの逆光条件ではきついものがありますが、順光とか室内での写りは結構いいと思っています。Ai50mmF1.8とかAi55mmF2.8マイクロ、Ai35-70mmF3.3、Ai135mmF3.5、フォクトレンダーカラーヘリア75mmF2.5等試してみましたがそこそこ満足しました。明るくて小さいレンズばかりなので携行性もいいですね。
ただ解放ではフレアっぽい写りになるレンズも有るので絞ったほうが良い場合もあろうかとは思います。

書込番号:7232980

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2008/01/11 19:33(1年以上前)

昔のQニッコールにあこがれて、135mmとか200mmを購入。E-300(オリンパス)で使ってみましたが、最新のズームと比べるとかなり差があります。まあ、解像力だけがすべてとは思いませんが、できれば、最新の設計によるレンズが良いのではないでしょうか。

書込番号:7233185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 日常から少し離れた風景 

2008/01/11 23:50(1年以上前)

GasGas PROさん
こんばんは
いや〜カニ爪レンズ懐かしいですね〜。
と、言っても持ってないのですが。(写真や記事でしか見た事が無く・・・)
オールドレンズは止めた方が良いですか?
実は私 ちょっとコレクター癖がありまして(;^_^A
レンズそのものがかっこいいな〜と思ったものですから・・・。
ご忠告ありがとうございます。

じょばんにさん
こんばんは
再度どうもです。
お写真のカメラは初めて見ました!
かっこいいですね!こういった風合いのカメラもいいな〜。
うっ、また悪い虫が・・・・・(^▽^;)

taikashanさん
こんばんは
昔のレンズ程 開放付近は・・・。
といったお話を良く耳にしますが、やはり2段程絞った方が良いのでしょうか。

杜甫甫さん
こんばんは
やはり最新機種には最新のレンズがベストですよね。
でも、今回に限った事では無いのですが
古い設計のレンズがデザイン的にかっこいいな〜と思いまして。
D300とのデザインのギャップ感も好きでしてσ(^_^;)

書込番号:7234378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/01/12 00:19(1年以上前)

以前のAFレンズが使えてという話なんですが、付けてみて感動したのはAF−I328ですね。
14年前に買ったレンズで、まだAF−Sがなかった当時の幻の?モーター内蔵レンズです。
モーター内蔵ですから、まぁまぁの速度でピントが合うのは当然ですが、そのピント精度と色収差のない画像に感動しました。
当時はまだ、フィルムからデジタルに記録媒体が変わるなど考えもしなかったでしょうし、その後購入したDC135では見事な色収差が出て、VR70−200に買い換えたので、このAF−I328が今でもバリバリの画質で撮れることを確認できて非常にうれしかったです。

メインがポートレートのため、最近は出番が少なくなってましたが、また何かで使ってやりたいと思います。(焦点距離が1.5倍なので、現状ではかなりの引きが必要ですが・・・)

書込番号:7234537

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/12 09:44(1年以上前)

>玉知安さん D300内RAW編集 2008年1月11日 00:04 [7230637]
>プロテクトXさん 2008年1月11日 00:14 [7230672]

 使えるんですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:7235611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング