『D300で鳥撮りしたい』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

D300で鳥撮りしたい

2008/02/27 13:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 
機種不明

D40X+VR70−300+×1.4手持ちで野鳥を撮影しています。
初心者ゆえに悪戦苦闘していますが、週末が待ち遠しいです。

ところで、現在D300が気になっています。
とくに、3Dトラッキングという機能に・・・

そこでご質問ですが
1.3Dトラッキングの野鳥撮影に対する効果はどうか
  エナガなどちょこまかする小鳥に追随してくれるか
2.D300で小鳥を狙うときのカメラの設定は皆さんどうされているのか
  現在のD40Xでは AF−C、ISO800、スポット測光で撮影しています。

誠におおまかな質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

書込番号:7454701

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/27 15:06(1年以上前)

こんにちは

綺麗にルリビタキ撮られてますね(^^)

D300で鳥を撮ってますが、3Dトラッキングより51点ダイナミックか1点AF-Cでの撮影が一番使ってます。

1の質問ですが、追従出来る時とそうでない時があります、明るい光線条件で緩やかな動きには着いてきてくれます。

2の質問は AF-Cで1点任意選択か、51点ダイナミック ISOオート上限設定1600、シャッタースピード下限1/250  ロスレス圧縮RAW  背景によりマルチパターンとスポット測光使い分け  

VRなしレンズ、三脚にビデオ雲台使用です

書込番号:7454984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/27 18:52(1年以上前)

当機種
当機種

森の中のメジロ

沼空上のユリカモメ

R50mさん

こんにちは

近所の沼で飛ぶ鳥の撮影練習をしています。
今、そこにいる鳥はユリカモメ、カルガモ、マガモ、コハクチョウ、コサギ等、他にもいるのですが、まだ把握できていません。

最近私が行っている飛んでいる鳥を撮影する時の主な設定:
・フォーカスモード       : C
・レリーズモード        : CH
・AF−Cモード時の優先    : レリーズ/フォーカス ( 初期設定のレリーズより無駄な写真が少なくなる印象です )
・測光モード          : マルチパターン
・AFエリアモード       : ダイナミックAFモード
・a3:ダイナミックAFエリア  : 51点3Dトラッキング
・AFロックオン        : OFF
・画質モード          : JPEG NORMAL ( 連写枚数に影響するため )
・アクティブDライティング        : OFF ( 撮影速度に影響するため )
・高感度ノイズ低減       : OFF ( 撮影速度に影響するため )
・シャッター速度        : 1/1000秒以上

最近、飛ぶ鳥撮影で、3Dトラッキングを利用している撮影方法
・遠くから自分の方向に飛んで来る鳥を狙って、フォーカスポイントを合わせて、後は出来るだけ鳥を画面の中心にいれて追いかけます。( 被写体がこちらの方に向かってくるので左右前後あまり動かないのでフォーカスポイントが合わせやすいです。一度合えば、多少乱暴に追いかけても、3Dトラッキングは追従してくれているようです。 )
勿論シャッターは押しっぱなしです。

要望が小鳥だったので掲載すべきか迷ったのですが、何かの参考になれば良いなと思い掲載しました。

添付の写真:
・今日、近所の森で撮影したメジロです。メジロとは相性が合うのか近くまで寄れました。
・二日前、近所の沼で撮影したユリカモメです。沼の中程から私の方に飛んできたので、上の説明のようにして撮影した一枚です。ほぼ私の真上を南の方に飛んでいきました。
・二枚とも、手持ち撮影です。
・二枚とも、トリミング及びサイズダウンしています。

<追記>
D300と3Dトラッキングに感謝!



書込番号:7455685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件 Love Something 

2008/02/27 20:12(1年以上前)

機種不明

D300+AF-s300F4x1.4

こんばんは。

鳥さん大好きです。
小鳥は標的が小さすぎて,またあっという間に飛んでいってしまうので3Dではうまくいかないです。(私だけ??)
上述のダイナミック51点で撮っています。または1点でもいいと思います。
AF-s300F4+1.4テレコンが撮るのが私のスタイルですが。。。
絞り優先F8-11 ss1/250 ISOオート3200を上限です。

ご参考になれば。。。。

書込番号:7456032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件 FBページ 

2008/02/27 21:39(1年以上前)

当機種

ルリビタキ

R50mさんこんばんは、旧サンニッパと申します。私も野鳥メインで撮影をしておりますがD300の
3Dトラッキングはちょこまかした小鳥さんにはまず追従しないと思っていいでしょう。木の枝やら枯葉やら
似通った色が混在してますからAFが被写体以外に引っ張られてしまうことが非常に多いです。例えばカワセミ
カワセミのホバリングにしてもAFの動きが羽の動きに合わせてチカチカ動いてしまうことが多いです。人物や動物の写真は
被写体の目にピントが来なければいけませんのでこのAFはあまり鳥さんの撮影には適していないと思います。
どちらかと言えばスポーツなどの被写体が大きいもの向けでしょうね。

D300で小鳥さんを狙うときの設定は様々です。光が十分に差し込んでいるのにISO800にする必要も
ありませんので。ちなみに露出に関してスポット測光+マニュアル撮影、AFはAF-Cにして中央1点で撮影しております。

書込番号:7456541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/02/27 22:34(1年以上前)

R50mさん、こんばんは。
D300ではなく、D3ですが、私は3DトラッキングAFでカワセミを撮りました。
枝に止まっているカワセミにポイントを合わせて、飛び上がるタイミングでシャッターを切ります。
それだけのお気軽撮影です。
以前の苦労がなんだったのというくらい、簡単に撮影ができます。
エナガは撮影したことがありませんが、枝に止まった野鳥なら、D3トラッキングで、十分に追いかけてくれると思います。

書込番号:7456896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/02/27 22:37(1年以上前)

当機種

ルリビタキ

R50mさんこんばんは

小鳥を写すのは難しいですね、それ故うまく写せた時の喜びはなんともいえません。

以前はD70で、今はD300とVR70−300で鳥を写しています。
設定は、AF−S(単写)、ダイナミックAFエリアは9点、Jpeg−FINE、マルチパターン測光、ADLは弱、高感度ノイズ低減はL,ISOは固定で800(それ以上すると場合によってノイズが気になる)ぐらいです。

撮影パターンは山に登りながら風景、花、鳥あらゆるものを写すというパターンです。

300は短いですね、VR54を予約しているのですがまだ来ません。

書込番号:7456913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/02/27 22:46(1年以上前)

当機種

画像が上がっていませんでしたのでもう一度、慣れてないので・・・うまくいくかな?。

書込番号:7456976

ナイスクチコミ!0


netbirdさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/27 23:56(1年以上前)

R50mさん、こんばんは。ほとんど ROM の netbird といいます。
野鳥の観察、撮影歴15年ほどの割には正直きわめて腕が悪い方です。
カメラ歴はF3,F5,D2X,D300など、レンズは全部ニコンで600mmf4,500mmf4,300mmf4,VRズームの長焦点側が200-300のもの、マクロレンズいろいろでとっています。それでもいまだにいいのが撮れないのがエナガです。ちょろちょろ動く小型の鳥は、ありふれていて簡単そうに思えても、実は難しい被写体です。それほど人を怖がらないし、動きの少なめなルリビタキ、ジョウビタキなどよりもはるかに難しい被写体と思った方がいいようです。3Dトラッキングは被写体と背景に距離がある場合にのみ有効な機能だと思います。エナガとかムシクイなど、細い枝の中でちょろちょろする鳥には今のところ無効と思っています。カモメやワシタカで使うと、AFが強力なD300では強烈な印象です。D40Xはわかりませんが、D40は辛い山登りなどではメインで使っており、D300にかえるとAF性能の違いに驚かれることと思います。鳥撮りにはまってしまったのなら是非使ってみて下さい。体力が下降線の私たちにとっては、軽くできないD一桁より遥かに優しいカメラです。設定は鳥の種類、天気、背景、カメラサポートの道具立てによって全部違うので、D300のように多機能のカメラでは永遠の課題くらいに楽しめます。

書込番号:7457522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/28 00:53(1年以上前)

別機種
別機種

エナガ巣立ち

D3

>1.3Dトラッキングの野鳥撮影に対する効果はどうか
  エナガなどちょこまかする小鳥に追随してくれるか

エナガですとよっぽどのシーン(休憩時)でないと3Dトラッキングは厳しいと思います。
枝の中を渡り歩いていくのでほとんどMF撮影になると思います。

2.D300で小鳥を狙うときのカメラの設定は皆さんどうされているのか
  現在のD40Xでは AF−C、ISO800、スポット測光で撮影しています。

操作し易いのは人それぞれですが自分は山野の野鳥の場合、評価測光、絞り優先で露出補正で撮影。
定常光が当たってる被写体(水辺の野鳥や飛翔時)の場合、全てマニュアルでSSを変えながら撮影。

エナガは子育ては早いですよ、もう巣作りを初めてますので買うなら急がなきゃ!(笑

書込番号:7457850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/28 09:08(1年以上前)

wildnatureさん

こんにちは

写真(エナガ巣立ち)を観て、感動しました。
こんな素敵な写真を撮ったんですね。
ありがとうございます。

書込番号:7458592

ナイスクチコミ!0


スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

2008/02/29 09:18(1年以上前)

さすらいのローンレンジャーさん
おほめにあずかり有難うございます。

Eru is my friendさん
 詳細な情報有難うございます。

Theerachaiさん
 300/4も以前検討していましたが。テレコンつけて手持ちでは私の腕では難しそうです。
 もう少し上達するかVRがつくまで待ちにしました。

旧サンニッパさん
 3Dトラッキングは試すだけは試してみようと思います。
 
nikonがすきさん
 現在は止まっている小鳥しか狙えません。腕が・・・

カラスアゲハさん
 そうなんです。うまく撮れた(と思っている)ときは最高です。
 
netbirdさん
 ますますD300が欲しくなりました。

windnatureさん
 素敵な写真ですね。いつか私も。

数々のご指導有難うございました。
というわけで、昨日めでたく発注いたしました。
本日夕到着予定ですので、明日早速使用してみます。

今後もよろしくお願いします。


書込番号:7463459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/02/29 22:09(1年以上前)

別機種

エナガ

R50mさん今晩は、

決断が早いですね、なんだか今までの私を見ているようで・・・
たぶんD300とVR70−300ではそのうち不満が出てくると思います。
その先はレンズ沼まっしぐら?・・・

今年はエナガに4,5度会いましたが全滅です。
小鳥を写すときはすべての能力(運、機材、技術、季節…)が必要な気がします。

写真は去年D70で写したエナガ、かわいさでは一番と思っています。

書込番号:7466082

ナイスクチコミ!0


スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

2008/02/29 22:35(1年以上前)

カラスアゲハさん 今晩は

じつは結構長い間買おう買おうと思っていたんです。

20時頃到着しました。
充電時間の長いことといったらありませんね
先ほどまでご教示いただいた設定をしていました。

明日は天気もよさそうなのでいつものフィールドにて試すのが今から
楽しみです。

エナガは結構かわいいですね。
カラスアゲハさんのエナガのようになかなか
いい構図では私の腕では・・・
いつもトリミングです。

では明日のことがありますのでお休みなさい。

書込番号:7466245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング