『D300の設定について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信23

お気に入りに追加

標準

D300の設定について

2008/03/12 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 mkt555さん
クチコミ投稿数:28件

はじめまして。
これまでは 5Dで楽しんでいましたが、使用感にかったるさを感じ また友人のD200+17-55の画を見せてもらい細部の線がはっきりしていて全体がとてもシャープだったのでキヤノンとはまた違った新鮮さを感じました。
で、5Dを下取りにD300+17-55をいってしまいました。
試写は京都も大覚寺に行ってきました。(道中はどんな画が撮れるかと期待感でワクワクしていたのはいうまでもありません)。
結果は・・・(何でこんなん?設定のどこがわるいの?)
日陰とかの暗部がノイズで汚い。
D300は高感度に優れていると聞いていたのに、(少し後悔しています)涙、
諸先輩方 どうかD300についてアドバイスお願いします。

書込番号:7521555

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mkt555さん
クチコミ投稿数:28件

2008/03/12 09:03(1年以上前)

当機種

画像が貼れませんでした。
リサイズしました。

書込番号:7521566

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/03/12 09:12(1年以上前)

mkt555さん おはようございます
〉D300は高感度に優れていると聞いていたのに・・・

D3の間違いでは?
 
D200よりは良くなったとは聞いてますが。
設定に問題ないですか。設定を公開したほうが
アドバイス頂けやすいと思いますよ。

書込番号:7521584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/12 09:26(1年以上前)

こんなものではないでしょうか? 5Dの写りで満足できないなら、D300ではなくD3のほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:7521614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/12 09:50(1年以上前)

APS-Cは、こんなものでしょうね。皆さんが言う通り、D3の方が良かったのでは?と思ったりもします。
参考までに。D300、D40x、40D比較サイト
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=25864420

書込番号:7521669

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkt555さん
クチコミ投稿数:28件

2008/03/12 09:58(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
以下のデェーターです
ピクチャーコントロール SD 輪郭強調3、彩度0、色相0 明るさ−1
アクティブDライティング  標準
高感度ノイズ   標準
ISO 800 , 絞り優先F10, 1/320 補正0

<こんなものではないでしょうか?>
そうですか こんなものですか。
D300は機械としてはすごく気に入ったのに
5Dの画はきにいっていましたが使用感に満足できなくて。
でも1DMark3とかD3は 大きく重いので・・・

書込番号:7521688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/12 10:13(1年以上前)

mkt555さん
> 5Dを下取りにD300+17-55をいってしまいました。

ああ、もったいない、もったいない。。。。
D300ユーザの僕でさえ、この選択は無謀であると申し上げる。

5DとD300は、まったく異なる性格の、得意分野がまったく異なるカメラである。
フルサイズ機を含めて、5Dを超える高画質のカメラは、およそ存在しない。
風景撮りに5Dは最高であり、D300は太刀打ちできない。
スポーツ撮りにD300は最高じゃないが、かなり優れており、5Dは太刀打ちできない。

それから、風景撮りには、三脚を使ってでも、なるべく低感度で撮るべきであり、
高感度特性を期待すべきではない。
作例では、ISO800, 17mm F10 1/320sで撮る必要性は全くなく、
手持ちでもISO200やISO100でも充分撮れたはずだ。
高コントラストになるが、ISO200よりもISO100の方がより綺麗に撮れたかもしれない。
(D300は、ISO100の方がISO200よりも滑らかだ。硬調になる副作用あり)

D300はISO800で常用することが可能なのは、一応事実ではある。
しかし、それでも、風景撮りには可能な限りISOを下げるのがセオリーである。
D300でISO800で常用することに慣れちゃうと、
これは一種の麻薬のようなものであり、感覚が麻痺してしまう。

しかし、ISO100やISO200でも、D300の絵は5Dに到底太刀打ちできない。
このような作例では、5Dの大圧勝だ。
D3を推薦する声もあるようだが、高画質という点に関しては、5Dを超えていない。
風景撮影に、高感度に強いD3の必要性とアドバンテージはない。

機種変の選択を誤ったかと、お悔やみ申し上げる。

> でも1DMark3とかD3は 大きく重いので・・・

重さの問題だけではなく、画質も5Dを決して超えてはいない。
まあ、より高解像度の1Ds3は、風景撮影にアドバンテージがあるかもしれないね。

書込番号:7521726

ナイスクチコミ!16


スレ主 mkt555さん
クチコミ投稿数:28件

2008/03/12 10:45(1年以上前)

Giftszunge さん お諌めありがとうございます。
絶句!
ア〜ア×十条。

書込番号:7521796

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/12 11:23(1年以上前)

D300はようやく20Dから40Dが射程に入ったと言うレベルで、5Dと張り合えるものじゃあないです。
日中ISO800はかなり無謀の域だと思います。
それと、ISO200〜400も単純なノイズレベルだと、結構ノイズが多い方かと思います。
それでも、以前のNikon機みたいにぐだぐだの描写にならないので、全体としてみるとかなり描写が向上しているといえると思いますが(Nikonの中では)。
Canonの目指す画質の方向とはちょっと違うと思います。
ISO800はNRがないとちょっと荒れますし。
NR標準だと今度はノイズは減りますが、シグナルもかなり持って行かれてしまいます。
NR弱なら、NRを使わない40Dなら一応それほど遅れはとっていないかな?というレベルです。

それが比較対象が5Dでは。

また、日中のハイライトの描写とかはまだまだCanonにかなりの部があります。
少なくともD300を今後も使うのであればISO感度はもっと落とした方が良いと思います。

書込番号:7521884

ナイスクチコミ!5


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 11:40(1年以上前)

こんにちは、 mkt555さん 
日中の高感度特性を試されたんでしょうね?それはそれで良いと思います。
ISO 800 / ADL/ -1 は矛盾してる部分もありそうですが、普通に撮られたシーンもあると思います。
この感度でこのシーンは思いつかないんですが、高感度の目的と、必要性が、これを機にで見えてくるでしょう。
 今、手にしてるものが至福の頂点ですね。 画像、ありがとうございました。

書込番号:7521923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/03/12 11:47(1年以上前)

mkt555さん、こんにちは。
D300ユーザーですが、2点ほど気になりました。
1.昼間撮影でISO800での撮影(あえて?)。手持ちで400以下でも十分な気がします。
2..アクティブDは暗部の明るさ持ち上げるために、結果ノイズが目立ちやすくなるようです。
ノイズをきらうなら、使わない方が良いかもしれません。
以上です。参考になれば。

書込番号:7521936

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/12 12:00(1年以上前)

確かに、こういう明暗の差の大きいときのアクティブD-Lightingですが。
アクティブD-Lightingは結構ノイズも増えるので使いどころが難しいともいえます。
ISO800で使うと結構ノイズが増えそうな話ではありますね。

書込番号:7521972

ナイスクチコミ!2


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/12 14:17(1年以上前)

添付の画像では(サイズが小さくて)どこが問題なのか分かりにくいですね。
暗部ノイズが問題とするならば、設定でアクティブD−Lをoffにすることで暗部ノイズが
軽減するのは間違いないですが・・

D300の高感度が優秀と言うのは「ニコンの従来機に比して」、「NRが比較的優秀」という
2つの面があると思います。
比較の相手が5Dでは厳しいでしょうね。

D300の画質と他メーカーのカメラとの比較ではこのあたりが参考になるかな、と思います。
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse3/page19.asp
http://www.dpreview.com/reviews/olympuse3/page21.asp

ノイズ特性ではカラーノイズ以外、格段に優れているわけではないですが、ISO800以上では
比較優位となっています(NRを効かしていると想像します)
一方でダイナミックレンジ、特に白とびに関してはかなり優秀な結果です。

総じて、12MPということを考慮に入れれば、かなり優秀だと思いますが、これで不満ということ
であれば、やはりフルサイズへ戻るしか道はなさそうです。

書込番号:7522360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/03/12 14:21(1年以上前)

風景撮りでフルサイズからAPSCへ変えるの意図として不明。
D300は風景撮りにに関して5Dに全く太刀打ちできないでしょう。
少しでもよくするためには広角の単だまを手に入れてょうが良いでしょう。

室外の撮影でISO800は理解できません

書込番号:7522368

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/12 15:24(1年以上前)

別機種

D200+爪付きAi Nikkor 50mm F1.4

もう少し、良く撮れる筈だと思いましたので…
D200+爪付き50mm F1.4 の画像です(画像調整無し)。

ピクチャーコントロール:ニュートラル(デフォルト)
アクティブDライティング:弱かOFF
NR:OFF
ISO:200
露出ディレイモード
三脚使用
…で、どうかな〜?

書込番号:7522529

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/03/12 15:55(1年以上前)

D300ユーザーでもない、デジカメ初心者の意見なのですが・・・

 輪郭強調3の設定がノイズを増幅しているかな・・・と思いましたので、
 輪郭強調を0にして比較してみて下さい。

(見当違いでしたらゴメンナサイ)

書込番号:7522605

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/12 15:59(1年以上前)

別機種

D3+爪付き50mm F1.4

追伸
8か月後 同じレンズで、D3の画像です。

書込番号:7522615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 イタグレ 

2008/03/12 19:11(1年以上前)

私もアクティブDライティングが嫌いでいつもOFFです。

書込番号:7523263

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/03/12 19:57(1年以上前)

上記 画像こちらにも有ります(1600Pix)。
同じ対象の、D3+24-70mm F2.8の画像がこちらに有ります(2.3枚目)。
ISO200とISO100相当(L01)の比較です。
http://picasaweb.google.co.jp/robot2robot3

書込番号:7523428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/13 00:54(1年以上前)

根本的な解決策ではないのですが…
Neat Imageというノイズ除去ソフトがあります。

有料のソフトですが、「EXIFなしでのJPEGでしか保存できない」「複数枚を一度に処理できない」という制限があるだけで、ノイズ除去機能はフルに使える、無料のデモ版があります。

これが実に優れもので、画像の細部をほとんど失うことなく、ノイズだけをきれいに取り除いてくれます。
D300の暗部ノイズ程度なら、細かい設定をしなくてもオート任せでかなり綺麗になります。かなり優秀なソフトなので、暗部ノイズが気になる画像がある場合は、一度お試しください。

説明
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/keiri/neatimage.htm

使い方 (この説明ではかなり細かい設定をしていますが、オートに任せるだけでも非常にきれいになります。)
http://f42.aaa.livedoor.jp/~provyake/NeatImages/NeatImage_Tutorial1.html

書込番号:7525322

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/13 03:10(1年以上前)

[7521688] mkt555さん曰く:
> 以下のデェーターです
> ピクチャーコントロール SD 輪郭強調3、彩度0、色相0 明るさ−1
> アクティブDライティング  標準
> 高感度ノイズ   標準
> ISO 800 , 絞り優先F10, 1/320 補正0

5Dの画質はD300のよりはいいかもしれませんが、そもそも撮影時の設定が結構不適切だと思います:

輪郭強調3
→ ザラザラ感が増す恐れがあります

明るさ−1
→ 基準露出値より若干暗くなり、当然日陰とかの暗部はノイズ面では不利になります

アクティブDライティング 標準
→ デジタル演算で輝度を弄るので、データのザラザラ感が増す恐れがあります

ISO 800 , 絞り優先F10, 1/320
→ ISO800よりは当然ISO200の方が画質的には宜しいかと
→ 絞りF/10では回折ボケにより少々甘い画像となります。一般的にはAPSセンサーでは回折による画質悪化を防ぐ為、F/8以上絞り込まない方が宜しいでしょう。
この写真はISO200、絞りF/7、シャッター 1/160で撮影出来た筈ですし、また、その方が良好な絵が得られたでしょう。使用した17mm(FXフォーマット26mm相当)のレンズ焦点距離では1/160秒のシャッターでも手ブレの可能性は結構低かった筈ですし。

書込番号:7525671

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkt555さん
クチコミ投稿数:28件

2008/03/13 07:08(1年以上前)

おはようございます。
たくさんのごいけんありがとうございます。

やはり 5DからD300への愚行? と ISO800設定のあまさですか。

最近野鳥に興味を持ちまして こちらのほうにもあしを踏み入れようかなと。
先で 300 + 2X + AP-S = 900mm を夢見てます。そのためフルよりAP-Sかなと。
40D買い足しで十分だったのですが、なぜかニコンの画がとても新鮮に感じたからD300にしたのです。わしバカですネ、ずいぶん遠回りしているようで。


疑問のISO800
 
 三脚は禁止、入り口でお預かり
 廊下は鴬張りで 観光客の通行で床面はフワフワ
 大樹の枝葉で少し暗くあえて(好奇心)で800に
 SDで明るさ−1は 緑を少し濃くしたかった
私なりの所身です。ただ ADLの効能はいまいち理解できなかった。

こんご皆様方のご意見と取説を合わせて読むつもりです。
D300はまだ200ショット、いろいろな設定でとり比べ 自分にあったものを見出したいと
おもいます。



下取りに出した5Dは買戻しし、D300は買い増しに。まだお店にあったのでとり置きにしてもらいました。
328遠くになりにけり・・・。


カキコしていただいた皆様ありがとうございました。
高機能な機械もいいけど 技術の向上に精進したほうがよさそうですね。




 


書込番号:7525893

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2008/03/13 07:35(1年以上前)

mkt555さん 
〉友人のD200+17-55の画を見せてもらい細部の線がはっきりしていて全体がとてもシャープだった

友人もおそらく低感度で撮られていると思いますよ。

D300のISO 200、ピクチャーコントロール:D2XMODE2 をおすすめします


書込番号:7525941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2008/03/13 08:32(1年以上前)

輪郭協調をゼロにすれば高ISO NRをオフにしてもほとんどノイズの無い画像が得ら、ISO1600でもNRを効かせればかなりの低ノイズの画像です。ただし、事後にアンシャープマスクを効かせないと、甘い画像になります。
こちらを参考にしてください。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm

書込番号:7526041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング