『肝心なときに動かないD3桁(D200,D300)シリーズ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『肝心なときに動かないD3桁(D200,D300)シリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 tomihiroさん
クチコミ投稿数:5件

3/30に桜撮影用に親にプレゼントするつもりで18-200セットをミドリ電気で\233,100ポイント1%で購入しました。(値札\259,000-から土日限定10%offだったので)
早速親に渡しに行こうと思い、液晶保護シートとフィルターをつけて初期設定+フォーカスエリアの確認をするためにレンズを装着したところ、ピントが合わない!
ファインダーの赤枠がスポット、中央部、51点に切り替えても全く半押しで表示されず、昼間なのにAF補助光が点灯しマクロ〜∞まで往復を繰り返しました。

早速レンズをD3に装着して試すと問題なく動き、手持ちの24〜70MM2.8をD300に装着したところ同じくマクロ〜∞まで往復を繰り返しました。

昨日購入店に持ち込み、AFでピントが合わない旨を伝え、確認してもらったときは、
1.最初は動きもしなかった。
2.AF補助光点灯でマクロ〜∞まで往復を繰り返し。
3.AF補助光はつかず、ピントが合ってシャッターがきれた。どうやら正常に動いた。

店員曰く。「半押しの仕方が悪く最初に測光がされずAF補助光点灯しピントが合わなかったと思う。今は正常に動くので修理だしますか?」

冗談ではない。測光とAFの半押し深さが違うなど信じれないのと、修理を出すと現在1分咲きの桜が散ってしまう。

「返品します」と言うと店員はビックリした表情でしたが、「nikonの3桁はやっぱりダメ」
と言って了承してもらいました。
親にはものすごく重たいですがD3+24-70F2.8,80-200F2.8で今年は撮影してもらう予定です。(重くて親所有のd70になっているかもしれませんが)

題名にも書いていますとおり、過去にD100、D200、S5PROを購入しましたが、
D100は非常に優れたカメラで、トラブルも無く、D200よりカメラとしてはとても良いと思っています。
しかし、D200は甥の運動会前日に電源が入らなくなり修理。(兄に貸していたので大ヒンシュク)そのD200修理中に会社の重役の祝賀会にカメラ担当を任されS5PROを持参。会社に行ってから電源が入らないトラブルで修理(その場は会社のコンデジで対応。)
立て続けのトラブルに次の日、D3の購入を申し込んでいました。

オーロラ撮影はD3とS5PRO2台体勢で行きましたが、S5PROはホテルの部屋で準備中に同じく電源トラブルで使い物にならなかった。(D3は-32度でも問題なく動いた。)

その悔しさを忘れてD300に手を出した私がバカでした。
皆さんが肝心なとき裏切られないよう祈っています。

書込番号:7619824

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/04/02 06:58(1年以上前)

>皆さんが肝心なとき裏切られないよう祈っています。

お祈り感謝致します。
今のところ裏切られて居りませんので。

引き続き D400…D500…… の評価もお聴かせ願います。

書込番号:7619908

ナイスクチコミ!6


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 07:50(1年以上前)

その様な事があるのですね。認識しておきます。
私は、D100,D200を使ってきて、今D40、D300がありますが、
一度も故障したことがありません。
運がよいのでしょうかね。

書込番号:7619988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/02 08:00(1年以上前)

おはようございます。

たまたまなんでしょうが、当の本人にとっては 100% になってしまうので大変ですよね。

私はキヤノンなんですが、そんな話しを聞くと、次のカメラを買う時は手持ちのカメラを
予備として残してておいた方が良いと思ってきました。

書込番号:7620003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/02 08:50(1年以上前)

上級機(?)では、そういうことがあるのでしょうか?
私は、D70→D80ですが、トラブルは一度も経験しておりません。

書込番号:7620073

ナイスクチコミ!2


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/04/02 09:06(1年以上前)

tomihiroさん おはようございます。

大変でしたね。
私はD70→D200→D40X→D300ときましたが,このような一度も経験
ありません。 快調そのものです。

でも・・・今度の撮影旅行には予備としてD40Xボディをそっとリュックに
入れていこうかな・・・

書込番号:7620109

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/02 09:06(1年以上前)

 私のレンズにはマクロがありません・・・。

>今は正常に動くので修理だしますか?

 正常に動かなかったら修理に出さないで交換だったのですか?


 D300でAFが全く動き始めない時があります(コレは私以外にも経験者多いですね)けどそれとは違うようですね〜。


 ところで、D100ってニコンの3桁ではないのですか? 

書込番号:7620111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件

2008/04/02 09:36(1年以上前)

運が悪かったですねぇ。

私はカメラも含めて家電で痛い目にあったのは、はじめて買ったTEACのCDプレイヤーだけですね。
まぁ当時のCDプレイヤーはまだ不安定なものが多く、友達のも初期不良で交換してましたが^^
ここの板を見ると結構、初期不良に当たる人がいるようでびっくりしてます。
よく「ソニータイマー」なんて言う方もいらっしゃいますが、私はソニーでも一度もないので悪い印象は持ってません。

運がよかったのかな?

書込番号:7620187

ナイスクチコミ!3


煉獄鳥さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 10:32(1年以上前)

ハズレを引かれたtomihiroさんには同情しますが、D300を手に入れそこなったお父様は大変お気の毒に感じます。

書込番号:7620331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2008/04/02 12:59(1年以上前)

D300の故障率(初期不良率)が特別高いという話は聞かないので、結局のところ「運が悪かったですね」と
しか言えません。
あるいは、「日頃の行いが悪いのでは?」とか、「ニコンとは相性が悪いようなのでキャノン派になれば」
とか(すいません、冗談ですよ)。

お怒りはごもっともかと思いますが、他のD300ユーザーにはどうしようもないことで、D300を貶めるような
事をことさら強調して書き込むのは賢明とは思えませんが・・・。

書込番号:7620759

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:54件

2008/04/02 14:34(1年以上前)

そんなこと、ニコンとフジに言って!
人の愚痴ほど聞いてて疲れるものはない。
D300オーナーにとっては不愉快なスレです。
ん、それともD3自慢か?

書込番号:7620976

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/02 16:58(1年以上前)

そういうこともあるんですね〜!

今までニコン機は何機種か使っていますが、そのような現象には当たらなかったです。
初期不良なんでしょうか…。

書込番号:7621301

ナイスクチコミ!2


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/04/02 17:04(1年以上前)

私はD70までニコン使いでしたがD200の縞縞問題&アンダー部分の画像がダメだったのでキヤノンに乗換えました。

乗換えて3台使いましたがカメラのトラブルはキヤノンの方が多いですよ。先日も電源系の修理に出したらシャッターボタンまで調子悪いと診断されて修理されました。

ニコンに戻りたくてもレンズまで考えると金銭的に今更戻れないのでキヤノンがトラブルが少ない良いカメラを出すのを祈ってます。

書込番号:7621323

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 17:27(1年以上前)

ミノルタα7でAF不良修理、
α7DはAEの不安定とレスポンス悪い(仕様らしい)、
ニコンD70は時々接点エラー
キヤノンはいまだに異常無し
人それぞれ
当たり外れが有りますね
あ、忘れてた
ついこの間立て続けに
ニコンのメガネフレームと
HOYAのレンズには痛い目にあわされました。
カメラは家電と考えるとどうにか収まりは効きますが
眼鏡のトラブルにはキレてしまいました。
ニコンとペンタックスは興味は持たないことにしました。
(現時点では)

書込番号:7621390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2008/04/02 18:43(1年以上前)

 ≫ KITUTUKIさん。
  >ニコンのメガネフレームと、HOYAのレンズ〜。

 そうですか、残念ですね。

 偶然ですが、ワタシもこの組み合わせです。
 フレームは、PROGUE X です。(レンズの品番は不明)

 数十年、メガネ生活者です。 いろいろかけてみましたが、
 このフレーム、経年時のクタクタ感も少なく、フィット感も高いです。

 偶然というか、洒落っ気で選んだフレームですが、おそらく、最もクオリティが高いです。

 次も、メインのフレームは、Nikonにしようかと、考えています。
(つーっか、おそらくします。)

書込番号:7621639

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/02 19:27(1年以上前)

残念ながら、ニコンはメガネフレーム事業から撤退のはずです。
スレとは関係ない話ですが。

書込番号:7621803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/04/02 21:08(1年以上前)

tomihiroさん、こんばんは。
私もD100からデジ一に入りました。
D100、D2x、D200、D3と所有してきましたが、D2xはAFの不良で修理、D200はマルチセレクタの不良で交換となっています。
D3は、時々AFが効かなくなります。(ここでも話題に上ることがあります)
意外とデジ一の不良って多いものですね。

書込番号:7622240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2008/04/02 21:19(1年以上前)

>ファインダーの赤枠がスポット、中央部、51点に切り替えても全く半押しで表示されず、昼間なのにAF補助光が点灯しマクロ〜∞まで往復を繰り返しました。

なんかレンズキャップをしたままONにしたときのような挙動ですね。
最終的に、店頭では正常に動いたとのことですが・・・。
正常にレンズが接続されてなかったという可能性はないのかな?
ホンモノの故障なら大変お気の毒であります。しかし、すこし冷静さを欠くような感じもします。

ちなみに私のD300もAF迷います。暗所や逆光時ですね。
この間もライブを撮影しましたが、なかなか合ってくれませんでした。
結構ストレスに感じますが性能限界と考えております。

書込番号:7622284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/04/02 21:43(1年以上前)

やったぜ!Nikon!

tomihiroさん

観音信者が恐れおののいている姿が目に見えます。

D80〜D40と安値競争に持ち込まれ、観音の占有率が下がり、安値競争に追従したら、D300で性能面で又引き離され、お手洗いさんもさぞかっかしておられるのでしょうね?

書込番号:7622428

ナイスクチコミ!2


junefさん
クチコミ投稿数:420件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 2008年撮影 

2008/04/02 23:02(1年以上前)

>tomihiroさん

D300の初期不良は残念でしたね。
初期不良は無くならない物(少なくすることは出来る)なので誰かが当たってしまう物を引いてしまったのですね。

だた、D200、S5PROについては"?"です。
ニコンが作ったカメラが悪いのかそれともtomihiroさんの使い方が悪いのか。カメラが立て続けに自然に故障する確立なんてホントにまれだと思います。

1回目はたまたま、2回目は偶然、3回目は・・・・・・


書込番号:7622892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/02 23:11(1年以上前)

>ファインダーの赤枠がスポット、中央部、51点に切り替えても全く半押しで表示されず、

スポット、中央部、マルチなら測光モードのことだが...。
シングルAF、ダイナミックAF、オートエリアAFのことか?

>冗談ではない。測光とAFの半押し深さが違うなど信じれないのと、修理を出すと現在1分咲きの桜が散ってしまう。

>「nikonの3桁はやっぱりダメ」と言って了承してもらいました。

ミドリ電機は寛大なんだな。


和差V世 さん

>やったぜ!Nikon!
tomihiroさん
観音信者が恐れおののいている姿が目に見えます。

一番損しているのはニコンではないのか。

書込番号:7622950

ナイスクチコミ!2


D30000さん
クチコミ投稿数:27件

2008/04/02 23:25(1年以上前)

つくずく運の悪い人やね。。。
と、それはさておきほかの人もいってるが、
こんなところで愚痴めいた事書くよか、
メーカーに言うもしくは過去にも散々な目にあったいうなら
D3桁機はもう買わないなどちっとは考えんかい!?

書込番号:7623044

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1046件

2008/04/02 23:32(1年以上前)

ニッコールHCさん

>一番損しているのはニコンではないのか。

え!
何所で損をしているのでしょうか?

書込番号:7623087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/03 00:22(1年以上前)

和差V世 さん

>え!
何所で損をしているのでしょうか?

スレ主さんの話を時系列で読んでいますか。
D3は最初から持っていたようです。
D300は初期不良品としてニコンに返ります。
売り上げにはカウントされません。
売れ筋D300の初期不良のうわさは良くないですね。
わたしもニコン党ですが、あなたはニコン信奉者のようですね。

書込番号:7623350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2008/04/03 01:19(1年以上前)


 ど亀ズレレスですが...。

 ≫ まる.さん。

   昨年秋に撤退が発表だったのですね。 知りませんでした。 残念です。
   情報ありがとうございました。

書込番号:7623550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/04/03 11:14(1年以上前)

tomihiroさんこんにちは。

以前にも同じようなスレッドに書きましたが・・・

私のD300も同じ現象がありました。
購入して初めてAF-S DX18-70Gレンズを装着したところ、
全くピントが合わずシャッターが下りませんでした。
慌ててVR Zoom-Nikkor ED 70-200mmに付け替えても同じでした。

が、

マニュアルだったらシャッターが下りるだろうかと考え、
レンズをDX18-70Gに戻してレンズをM/AからMに切り替えたところ
ちゃんとシャッターが下りました。M/Aに戻しても問題なく動作し、
2度とその現象は表れませんでした。

そんな現象起こったことがないという方もたくさんおられますが、
フィルターを付けてから動作確認をしたことがtomihiroさんと
共通しているので、それも関係しているのかもしれませんね。
NIKONで検証してHPのFAQに上げてもらった方がいいかもしれません。

書込番号:7624451

ナイスクチコミ!0


ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/03 17:34(1年以上前)

tomihiroさん

同一人物で、電子機器ハードウェアが繰り返し故障する場合(D200、S5Pro、D300)、周辺機器の故障を疑って見ることも重要だと思います。

カメラではありませんが私の経験をお話します。昔ノートパソコンが初期不良を起こし本体の交換を行いましたが、新たに来たノートパソコンもすぐに壊れました(起動が不安定&HDから異音)。後日わかったのですが、原因は電源ケーブルの不良でした。ケーブルが内部でショートしていました(スケルトンケーブルだったので、ショートしているのが見えました)。

他にも、知り合いのデスクトップPCが起動不安定になり、引き取って修理してあげましたが、私が使う分には異状なしでも、その知り合いが使うとすぐに故障する繰り返しでした。原因は彼が使っているUSBメモリの不良でした。USBメモリの不良が原因で本体のメモリがやられ、起動不良を繰り返していたのです。新しいUSBメモリに変えたところ、全く異常はなくなりました。

S5ProはD200ボディーと同じですよね。ということはバッテリーを同じもの使ったりしていませんか。特定のバッテリーを使った時に異常が起こるとか、特定のコンパクトフラッシュカードを使った時に異常が起こるとかないでしょうか。

もし、まだ試されていないとしたら、今後の使用もありますから確認してみてはいかがですか。

書込番号:7625409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2008/04/03 22:33(1年以上前)

工業製品に不良率ゼロはあり得ません。
従って、大事な撮影直前に購入すること自体が誤りです。

また、取り逃がしが許されない場合、二台持参も考慮すべきです。

メーカーに過度に当たるのは止めましょう。
私もメーカー勤めだった頃、こういうタイプがいましたよ。

書込番号:7626569

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomihiroさん
クチコミ投稿数:5件

2008/04/04 22:20(1年以上前)

こんばんは

初めてスレ主として書込みしました。たくさんの返信に驚いています。
気を悪くされた方申訳ございませんでした。
怒り感情込で書き込みましたので反省をしております。

価格.comの口コミでは商品の優れているところ、悪い(気をつける)ところが利用者の生の声を聞けるので、今まで商品購入に非常に参考になりましたが、たしかに愚痴をいわれてもどうすることもできないですね。

当方はフイルム一眼レフでニコンF3と、特に300mmF4のカッコ良さでcanonNewF-1アイレベルを同時期に利用していたことがあったのですが、覚えている範囲ですが操作性が
@ピントリング最短距離から∞の回転方向が逆 
A回転式ズームの長短回転方向が逆 
B絞り環の開放―最少絞り方向が逆 
Cマウントの凹凸形状が逆 
Dレンズ装着方向が逆 
Eシャッタースピードダイヤルが逆  
(Fフイルムセットの巻きが逆?)
となり、とっさの操作で逆操作をしマニュアル機で両機種をメイン・サブ(メインメイン?)で使うのはあきらめ、メーカーをどちらかに絞る時ニコンを選択し、現在までニコン党です。レンズがそのまま使えるので、ニコンにして良かったです。

カメラ関係の購入は必要時(緊急の時が多い)、値段、店頭在庫で衝動買いに近い状態で買ってしまいます。S5PROのトラブル時は祝賀会前日に幹事から依頼され、自分の中では重要と思い内蔵ストロボではレンズ先端で下部が蹴られるため、夕方にSB-800を買って臨みました。さすがにSB-800の予備スピードライトを買おうとは思いつきもしませんでした。

カメラの扱いですが、収納はオートドライで40%に設定して保管。使用頻度は2〜3か月に1度(旅行時が多いです)です。D200,S5PROのトラブル時で共通して言えることは、この時期は仕事の都合で出かけることがなかったため、5か月防湿庫に電池装着した状態で入れっぱなしで、使用前に電池を充電して使用しました。(参考になれば幸いです)
アドバイスがありました電池はICチェックが入り互換性がないのでそれぞれ専用のを使っていました。同じ形の電池がd100専用2個、D200用2個、s5pro専用1個あります。CFカードはハギワラZ-PRO1GBです。

D200修理時は、フォーカスのM,S,Cのフォーカスセレクトレバーとその周辺のラバー交換でした。キタムラの5年保証期間内で修理は無料でしたが交換部品が???だったので店経由でNIKONに原因を問い合わせても明確な回答は有りませんでした。S5PROは基盤交換でした。(シャッター回数記録が0に戻りましたが、交換1回と画面に出てきます)

D300で不具合発生前特別なことをしたのは、イメージセンサークリーニングを電源onで作動に切り替え、電源オフ、オンをし動かしたことです。(何回もしていません1度だけです)
デジ1で撮影後パソコンで画像編集時ゴミが発見される事も多い(一度ゴミが着くとその後は全てNG)のでイメージセンサークリーニングは非常にうらやましい機能だったので。

返答下さった方々に個別にコメントを返すところ、まとめてのコメントとなり申し訳ございません。

長々となりましたが、今後はスレを立てるときは気をつけます。

書込番号:7630355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/05 07:49(1年以上前)

D70でエラー無いと書いてる人 嘘でしょ?
突然死しますし、ニコンも公表してますよ

書込番号:7631864

ナイスクチコミ!1


ice capさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/05 15:28(1年以上前)

tomihiroさん

私はD80を使っていますが、仕事用にD300が欲しいなと思い、クチコミを見てました。そしたらtomihiroさんのD300への悪評価が目にとまり、びっくりしたところです。

さて、先日の書き込みのPCは冬の乾燥時期で、かつ、知り合いは本人いわく静電気を帯びやすいと言っていました。USBメモリ不良と静電気がどう関係するかわかりませんが、tomihiroさんの場合、基盤交換したということは、なんらかの原因で静電気が基盤へダメージを与えた可能性があるのではないでしょうか。たぶん、静電気の原因はオートドライ40%で電池入れっぱなしで5か月間保管したことではないでしょうか。D200やD300のマニュアルにも「長期間カメラを使用しないときは、必ずバッテリーを取り外してください」となってます。故障確率を低減するためにも今後は、バッテリーを外してオートドライにされたほうがよいと思います。

なお、テレビ・ラジオ・レンジなど強い電磁波を出す機器はドライキャビネットの近くにないですか。一応、この手のものが近くにあると精密機器は故障の確立が高くなるかと思います。

CFカードはハギワラZ-PRO1GBが相性悪いというわけではなく、やはりどの製品であれ不良品はあります。もし、D300の使用時もこのCFカードを挿入していたのでしたら、別なCFカードを使用してみるのも手かなと思います。

書込番号:7633236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング