『マクロレンズについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

標準

マクロレンズについて

2008/04/08 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 papa_antさん
クチコミ投稿数:130件

D300を購入して、写真を撮るのが大変楽しくなりました。
この季節、花や昆虫をマクロレンズで撮ってみたくなりました。
マクロレンズを使ったことがない私ですがマクロレンズの購入アドバイスをお願いします。
候補として
1.Nikon Micro 60mm 2.8
2.Nikon VR-Micro 105mm 2.8
3.TAMRON SP AF90mm 2.8 Di
値段的にはTAMRONかなと思っていますが・・・
このカメラを買うとどんどん新しいレンズが欲しくなりまね。
宜しくお願いいたします。


書込番号:7648798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/04/08 23:17(1年以上前)

こんばんは。3.のタムロンも評判が高いですが、DXのD300なら、1.のAF-S MICRO 60mm F2.8G EDが良さげですね。

書込番号:7648962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/04/08 23:49(1年以上前)

花も虫も、大きさが様々なので、どのくらいの大きさのものが主要被写体かで、焦点距離の選択肢は替わってきます。さらに照明を自然光主体にするか、フラッシュ(この場合も、内蔵ストロボorホットシューへの取り付け、レンズ先端への取り付け、カメラから離してリモート発光)にするかでも使い勝手が違います。また、虫の場合は、相手が敏感かどうか(近づけるかどうか)も焦点距離選択の重要な要素になります。
候補に挙げられた3本(私は全部使ってます。あとMicro200mmも)の中から選ぶなら、VR105mmがもっともオールマイティーに使えます。自然光で撮る場合、VRの恩恵は絶大です。またAF-Sレンズの強みでAFとMFがシームレスに使い分けられますし、テレコンを付ければ200mm級のAFマクロレンズとして使えるので、蝶やトンボといった近づきにくい場合がある被写体にも有利です。手ぶれ補正の必要がなくAFの使い勝手が劣ることを気にせずテレコンも使わないなら、タムロンの90mmはコンパクトで価格的に安いのでお勧めです。100mmクラスはフラッシュ撮影も楽です。60mmは等倍撮影が必要な被写体や逃げやすい昆虫相手にはワーキングディスタンスが不足する場合が多々あります。また、晴天時の自然光撮影の場合、被写体に自分の影がかかってしまうケースも多くなります。高倍率撮影時、接写用のストロボを付けると、被写体とストロボの間隔が近くなり過ぎ、昆虫では逃げられてしまうケースも多くなります。そのかわりあまり撮影倍率を高くしない被写体(大きめの花や植物の全体を撮影する場合)は使いやすいです。
なお、主たる撮影対象が蝶やトンボなら200mm級マクロレンズをお勧めします。
主要被写体が明確に決まってないなら、とりあえずタムロンの90mmから始めるのがいいのかもしれませんね。

書込番号:7649166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/04/08 23:51(1年以上前)

AF中心で撮るなら1か2、そんなにAFを重視しないなら3でいいかもしれないですね〜。

書込番号:7649178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/08 23:59(1年以上前)

やっぱりタムロンの272Eでしょうね。
VR-Micro 105mmは重すぎ&太すぎです。

書込番号:7649245

ナイスクチコミ!2


浪漫亭さん
クチコミ投稿数:16件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/09 00:07(1年以上前)

私は3.を使ってますが,大満足です。
皆さんの書かれている通り,AF性能は・・・ですので,もっぱらMFで使っていますが。

書込番号:7649293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/04/09 00:08(1年以上前)

はじめまして

3本とも話題になるレンズですね。

柔らかな描写が好みなら、
3.TAMRON SP AF90mm 2.8 Di がお薦めです。
自分も持っていて、花撮りなどに使っています。

ピントを合わせたところを、よりシャープに写すなら1.or 2.でしょうか。
こちらは持っていないのですが、
近寄ると逃げてしまう昆虫撮りには、やはり3つとも短いと思いますよ。

書込番号:7649296

ナイスクチコミ!3


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/09 00:22(1年以上前)

60mmMicroF2.8G・・・焦点距離 コンパクト性 接写以外を含めた機動性で、私ならこっち。(425g 89cm長)

書込番号:7649380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/09 02:10(1年以上前)

手持ち撮影なら、最新のAF-S Micro 60mmF2.8GEDだと思います。

私は、背景を整理できる、望遠マクロレンズが好きで、タムロンの180mmF3.5マクロを使っています。しかし、三脚は必須です。三脚を使うときは雲台は固定せずに、風で被写体が揺れている場合、静止した時に素早く構図とピントを合わせます。

書込番号:7649741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/04/09 06:51(1年以上前)

私は3を使ってますが
昆虫も撮るなら、レンズの伸縮のない1か2の方が逃げられずに良いかもしれません
AF使うなら音の差もあります

書込番号:7649994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/04/09 08:44(1年以上前)

普通は、花や屋内中心なら50〜60mm位、虫や野外中心なら少し長い90〜100mm前後が使い易いと言われていますが、あなたの撮影スタイルを優先して良いと思います。
私も初マクロを買う時に悩んで、先ず前者を購入しましたが、結局両方購入してしまいました。
1本で、というなら60mmの新しいNIKKORを単焦点でも使い易いということでお奨めしますが、野外中心なら少し大きいですがVR105mmが所有欲も満たしてくれてお奨めです。
タムロンは、その独特のボケ感に惚れての購入をお奨めします。
通常は純正が無難だ(後悔が少ない)とは思います。

書込番号:7650197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/04/09 08:47(1年以上前)

初めましてm(_ _)m

候補からはずれますが、コシナのマクロ Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF どうでしょうAFが使えないので動きの速い昆虫には向かないと思いますが(^_^;)

アルバム最初のほうはCarl Zeissです、 記載のないものは、純正VR105マクロで撮ったものです、参考になれば

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1004911&un=126674

書込番号:7650204

ナイスクチコミ!1


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/09 08:59(1年以上前)

7649380の訂正、すみません。>> 89cm → 89mm でした。

書込番号:7650227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/04/09 09:04(1年以上前)

すいません もう一つ 超お勧め(*^_^*)が

Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D  中古になりますが、価格も手頃感有ります、昆虫にはいいかも(^_^)v

クチコミ
http://kakaku.com/item/10503510223/

書込番号:7650240

ナイスクチコミ!1


jerさん
クチコミ投稿数:44件

2008/04/09 09:36(1年以上前)

私もD300を購入後、初めてマクロレンズを購入しました。買ったのはタムロン90です。

雑誌などで、作例として使われている写真のデータを見るとこのレンズのものが多いです。プロの人も使っているのと、ぼけがきれいだという評判が購入理由です。また、値段も。

使ってみて、マニュアルフォーカスで使うレンズだなと思いました。すごく楽しいですが、なかなか思ったように撮影できません。F値とか構図とか構え方とか試しては失敗している毎日です。

今ではD300にいつもつけていて、ズームレンズなどはカメラバックで待機状態です。

書込番号:7650297

ナイスクチコミ!3


スレ主 papa_antさん
クチコミ投稿数:130件

2008/04/09 09:58(1年以上前)

みなさん貴重なご意見を有難うございます。
マクロレンズの奥深さをあらためて感じています。
皆さんのご意見でTAMRON 90mmはAFがあまり良くないように感じましたが不便でしょうか?
まだ私自身マクロ撮影については漠然としていますが、一応三脚なしで手軽に花のアップや花にとまっているミツバチなどを撮影したいと思っています。
AFでの撮影がメインになってくると思います。

書込番号:7650332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2008/04/09 10:36(1年以上前)

>TAMRON 90mmはAFがあまり良くないように感じましたが不便でしょうか?

持っていないので、店頭で触ってみたりした限りですが、AFは普通ですよ。
そんなに遅くも感じないですし、音も18-250mmの様にジコジコうるさい訳でもありません。
比較的静かです。(ニコン純正には及びません)
MFへの切換もフォーカスリングを前後するだけです。(言い換えれば前後する必要はあるということです)
個人的には全長が変化するのが好みではないのですが、価格も比較的リーズナブルなので、手軽な入門(失礼)品としても、マクロに嵌るきっかけを作ってくれそうです。
ですが、私はやはり、このレンズは独特のボケ感に惚れ込んで購入して欲しいレンズだと思います。(作例等を確認して下さい)

書込番号:7650416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/04/09 11:36(1年以上前)

papa_antさん、こんにちは。
マクロレンズに関しては、心情として、最初はどうしても試したくなるものです。
現に私もそうでした。
というのは、以前タムロン90mmとニコン60mmの両方買いましたが、
結局使わなくなり売ってしまいました。

そう言う方が多いせいなのか、中古市場でも状態のいいレンズがたくさんあります。
そこで、安価な中古レンズを入手して、試してみるのも手かと思います。
その方が長い目で見て、お得です。

老婆心ながら、コメントしました。m(_ _)m

書込番号:7650557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/09 14:49(1年以上前)

 タムロン90マクロが安くて、ちょっと望遠系ですので、フィールド撮影時に大活躍だと思います。中望遠玉で最もコストパフォーマンスは高い接写玉だと思っています。

 本格的なマクロ撮影は、三脚&MFが必要だと思います。

書込番号:7651097

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/04/09 15:27(1年以上前)

個人的にはあんまりTamronのSP90mmはお勧めじゃないですけど。
光学的にはなかなか優れているんですが、電気的な相性がNikonとあまり良くないというのが1点(露出や調光がおかしい)。
2点目は、サポートがいまいちだということ。
3点目は、最初に買ったのは4cmくらい後ピンでした。
買ったお店に交換にいったところ店にあった奴を全部開けてくれたのですが、4つとも後ピンで。
一番マシなので1cm後ピンでした。
これ以上はメーカーと交渉してくれということでこの1cm後ピンを持って帰ったのですが。
TamronのサポートにはAF精度は保証しないということで断られました。
D300にはAF微調整がありますが、これはレンズのIDを見ているようで、困ったことに非純正はレンズIDが混じってしまっているようです(そこまで要求されると思っていなかったんでしょう)。

そういう意味では、純正がやはり安心です。
今ならAF-S Micro Nikkor 60mm/F2.8Gとかがいいんじゃないでしょうか。

光学的な写りは大変優れているんですけど。SP90mmも。

書込番号:7651179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/04/09 20:46(1年以上前)

> 皆さんのご意見でTAMRON 90mmはAFがあまり良くないように感じましたが

そういえば、このマクロレンズの接写でAFを使うことは無いですね。

ピントを合わせたいところが中心に無いことが多く、
マルチセレクターをポチポチ押してフォーカスポイントを選ぶくらいなら、
見た目でMFのほうが速いです。

ついでに、花は風で揺れますからね。
無理にAFかけても、どこにピントが合うか判らないですし。

マルチパターン測光で使っていますが、自分の場合は困ったこと無いです。
AFは、確かに少しズレます。
AF微調節できる範囲なので、D300に登録してます。

ハチは撮ったことがないので…
こういう状況のAF追従は、どうなんでしょうね???

書込番号:7652213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/09 22:40(1年以上前)

papa_antさん こんばんはです。

>花や昆虫をマクロレンズで撮ってみたくなりました。

3本とも愛用してます。
花を撮るなら・・タムロンの272E(花マクロの定番!)これがよさげで〜す。
なんと言っても「花」はシャープさよりボケ味が一番。後方のグラディーションには痺れるものがあります。

昆虫なら勿論 VR-Micro 105mm でしょう。
先代は(先代ですよ)2線ボケが出るほどシャープでしたが、そのシャープさの血統は新マイクロにも十分引き継がれてます。
但し、私個人のお勧めは150・180mmクラスですがね。

60mmクラスは逃げないもの・動かないもの向きでしょう(私個人の主観です)
きっと自分の影の心配と、逃げられるかも・・・で疲れることでしょう。

ポートレートは「目」が命です。目にピンが来ていないものは、例外を除いてボツ。同様に、昆虫も「目」にピンが来ていないようなものはボツです。

もし、AFで昆虫を狙おうというお考えでしたら・・・・・。
運を天に任せて・・・「インシャアラー」(笑)

書込番号:7652867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング