『恐れていたことが・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信42

お気に入りに追加

標準

恐れていたことが・・・

2008/05/04 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

1月にD300を購入させていただいたのですが・・・。
その頃MB-D10においてエネループを使っていると急に充電切れの
状態になり本体バッテリーにも切り替わらないという症状が現れる。
とここの口コミに書いてあったので、上新電機の知り合いに尋ねたところ
今丁度ニコンの会社の人が来てたので、そのことについて話したが、
「私どもは、そういう事はいっさい聞いておりません」との返事。
それで、すぐに購入させてもらったが・・・
最近その症状が・・・・(泣)
はじめは、電池を替えた時だけだったが、今日は急に充電がなくなった状態に
なり、シャッターが切れなくなってしまった。
最近全然この話はきかなくなりましたが・・皆様は、ちゃんと使えておられますでしょうか?

書込番号:7761972

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/04 21:27(1年以上前)

toughdogさん、こんにちは。

今回は大変でしたね。
私はMB-D10にエネループを入れて使用していますが特に問題なく使用しています。

書込番号:7762247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/04 21:58(1年以上前)

こんばんは、

私の場合、1月の郊外での撮影時に、同じ現象に遭遇しました。
ただし、エネループではなく、EN-EL4を入れた状態ででしたが、、
発生したのがその時の一回切りで、その後は発生してないので、
特に問題視してませんが、再発するようでは困りものですよね。

冬の場合、蓄電池の性能などの影響とも思えるのですが、
この時期に発生したのだとすればなんでしょうか?
ちょっと気になります。

書込番号:7762457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/04 22:02(1年以上前)

toughdogさん こんにちは。

私のも同様の症状が出てます。

私の場合、本体にバッテリーを入れた状態で、MB-D10優先で使用してますが、気がつくと本体に切り替わっていることが頻繁にありました。

電源を入り切りしてもだめで、ホルダーを抜き差ししていると復活したりします。
エネループ自体も充電直後で、接触不良を疑って、確認してみたのですが問題なさそうでした。

今はテストでアルカリを入れてますが、まったく問題ないので、もう少し様子を見て再度エネループに入れ替えテストをするつもりです。

書込番号:7762474

ナイスクチコミ!0


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2008/05/04 22:06(1年以上前)

私は、70-200を手放してからは出ていませんでしたが・・・。
(バッテリーは、純正・エネループいずれも出ていました)
ある雑誌の記事の一部に、18-200(だったかな。ちょっと曖昧ですが)
D300との使用中に、バッテリー切れ表示が出てしまい、その後が心配だというものを見たことがあります・・・。

>「私どもは、そういう事はいっさい聞いておりません」

もしかして、仕様だったりとかしないですよね(汗

書込番号:7762498

ナイスクチコミ!1


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/04 22:09(1年以上前)

こんばんは!昔、その現象を話題にしたものです。

この現象は、レンズとカメラの通信不具合によるものです。
レンズとカメラの接点を掃除しても直らない場合は、レンズかカメラの接点組交換となります。

書込番号:7762509

ナイスクチコミ!0


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/04 22:43(1年以上前)

当機種

現象がひどくなったときに修理に出したときの修理票を参考までに添付します。

こねぎさんと同様に、純正バッテリーでも症状が出ました。

書込番号:7762697

ナイスクチコミ!1


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/04 23:27(1年以上前)

みなさん早速のレス ありがとうございます。
そうですか?MB-D10のせいではないんですね。
僕の場合18-200でもなってましたし、今日は70-300の試し撮りの
時にもなりましたのでカメラが悪いのですね。
修理か・・・・。写真撮りに行けないし、じゃまくさいし・・。
ニコンの社員には「だから言ったのに・・・」と言ってやりたい。
なんだか、裏切られたような気持ちです。
1週間前は買ったばかりの100のマクロF2.8がAF効かなくて
新品に交換する羽目になったし・・。
店員は新しい品物が来るまで使っていてくださいと言っていたが
傷でもつけたら大変と、「いいですよ。返しときますから新品来たら連絡してください」
と渡したが、もしかしたら新品来ずに、修理品来るんじゃないかと心配しています。
それほどニコンに対して不信感が・・・。
トホホです。(TT)
修理だして見ます。ありがとうございました。

書込番号:7762941

ナイスクチコミ!3


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 01:11(1年以上前)

私も本日この症状多発しました。
レンズは70-200f2.8でした。

多発するようだと修理なんですね。
ちょっと嫌だな。

まあサブを買う口実が出来た。と前向きに考えましょう。

書込番号:7763441

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/05 01:35(1年以上前)

Sweptさん こんばんは

>まあサブを買う口実が出来た。と前向きに考えましょう。

人間ができていらっしゃる。
僕は先日ミノルタのレンズ資産等々下取りに出して 100mmF2.8 マクロと 70-300買ったこ。
もう後戻りできなくて・・・。
落ち込んでおります。ハイ・・・。(TT)

書込番号:7763528

ナイスクチコミ!2


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/05 02:22(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

僕の場合、レンズとボディーの接点を掃除することで症状が治ることが多かったので試してみてください。

で、この接点の接触不良の場合は、本体側のバッテリーにも切り替わらず、シャッターが切れないという症状ですので、Prometheus さんの症状は、ちょっと違うような・・・・
MB-D10電池設定は「Ni-MH」に設定されていますのでしょうか?

書込番号:7763660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/05 08:01(1年以上前)

この症状、レンズが原因でなることがあるんですね。

私の場合、手持ちのMFの28mmでも50mmでも出ていたので、原因が違うかもしれませんね。MB-D10電池設定も最初に疑ったのですが、「Ni-MH」に設定になっていました。

書込番号:7764084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/05 08:12(1年以上前)

私はカメラボディを買うとバッテリーグリップを必ず購入します。

そして、単三電池が使用できたら、単三電池でつかいます。最近はエネループを使うことが多いです。

D300はニコンのDXフォーマットのフラグシップ機です。フラグシップ機でこの様な現象がでるとは、ニコンさん、おそまつですね。もっと、頑張って欲しいものです。

書込番号:7764109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/05 09:51(1年以上前)

昨日は近くの民間飛行場でイベントがあり、午後からD300に70−200の組組み合わせで出かけて来ました、数枚撮影後SS優先に設定を変えた所、サブコマンドダイアルが動かない、ふと液晶画面を見るとバッテリー残が無い、出かける際残量は確認しなかったが前回の撮影枚数から見ても無くなるような量では無い。

とりあえずは電源を切り放置、しばらくして電源を入れるとバッテリー量は回復、確認の意味でセットアップメニューからバッテリー容量を確認すると残容量は60%ある。

まめに電源を切る事で電源が回復する為急場は凌げたが、時期を見て修理に出す予定です。
バッテリーはEN−EL3e+MB−D10です。

書込番号:7764391

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/05 11:28(1年以上前)

僕の場合もグリップ側の電池を最後まで使った記憶がないのに
本体のバッテリーが減っていた事がありましたのでPrometheusの
症状も一概に違うとは言えないかも知れませんね。
販売店に問い合わせしましたが、そういう事例は今のところは
聞いていないということで、初期ロッド不良かもという話です。

書込番号:7764777

ナイスクチコミ!1


BOMBER01さん
クチコミ投稿数:33件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/05 13:39(1年以上前)

いずれにせよ、頻発するようでしたらサポートセンターに相談されることをお勧めします。

親身になって相談にのってくれますので、いろいろありましたが満足しています。
ニコンの対応は早いほうだと思います。

最近はあまり話題にならないので、ほんとに初期不良かもしれませんね(^_^;)

書込番号:7765240

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/05 14:40(1年以上前)

Prometheusさん すみません
敬称ぬけて呼び捨てになっておりました。
お詫び申し上げます。m(--)m

書込番号:7765424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/05 15:23(1年以上前)

toughdogさん
気になさらないでください。

私も再度エネループを入れてテストをしてみようと思います。 それで症状が出るようなら、みてもらう必要がありますね。

アルカリではまったく症状が出ていないので、そのまま落ち着けばいいんですが。

書込番号:7765566

ナイスクチコミ!0


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2008/05/05 22:18(1年以上前)

> グリップ側の電池を最後まで使った記憶がないのに本体のバッテリーが減っていた事がありました

わたしも上記の症状がありますが、これって正常ではないですか?
連射などでは電圧の関係で本体とグリップの両方から電源を使っているはずですし。

私の使い方だと(子どもを連射でたまに撮る程度)グリップを使いきったころで本体側のバッテリーは概ね60%くらいの残量ですよ。

書込番号:7767262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/05 23:14(1年以上前)

いつもこのクチコミで勉強させて頂いてます。

「BOMBER01」さんと重複しますが

私は電池設定誤っていて短時間でMB-D10のバッテリー残量の表示が「1目盛」
となってしまいあたふたしました。

MB-D10の電池設定は「Ni-MH」に設定されていますのでしょうか?

アルカリ(LR6)、ニッケルマンガン(ZR6)の設定だと
電圧が異なり(エネループ:1.2V/個、アルカリ、ニッケルマンガン:1.5V/個)
早い段階で容量がない(空)と「誤った判定(表示)?」なるようです。

購入して未設定であれば
MB-D10の取説 P10を参照して設定が必要です。

それでは失礼します。

書込番号:7767590

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/06 04:55(1年以上前)

2st riderさん こんにちは

>連射などでは電圧の関係で本体とグリップの両方から電源を使っているはず

それだったら説明書にそれを書いておくべきだと思いますね。
(ぼくが勉強不足でどこかに書いてあるのかもしれませんが・・・)

zaurus5台目C3100 さん こんにちは

表示だけなら問題ないんですが、シャッターもきれなくなるっていうのは
おかしいと思いますよ。





書込番号:7768682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 06:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ雪が

はじめての書き込みです。
私の場合は発売日前日に入手、3日後位に本体+105mmマイクロ2.8で出ました。
最初は電源のオン オフで直りましたが4〜5回繰り返したらまったく動かなくなり、即購入店に持ち込ました。
まさに電池切れマークのみの表示です。
店にあるレンズ、バッテリー、ボディ等入れ替えてみましたが直らず、その場で新品交換となりました。その後は快調に動いています。

書込番号:7768816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/05/06 06:29(1年以上前)

訂正です。
顔アイコンが間違っていました。

書込番号:7768829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/07 00:05(1年以上前)

toughdogさん

ここのクチコミは「メーカのサービスからの回答でなく、同じ悩みを解決
 したかもしれない人からの”良い知恵袋”と思っています。」

 せっかくコメント(質問)したのですから、一言お返事頂きたいと思います。 
 
その状況を回答することで、
他の原因はないかとまた別な人がコメントするのではないかと思います。

まずは事実(カメラの設定条件)の回答をお願いします。
 
 1:MB-D10の電池設定は「Ni-MH」に設定されていますのでしょうか?
 
  >アルカリ(LR6)、ニッケルマンガン(ZR6)の設定だと
   電圧が異なり(エネループ:1.2V/個、アルカリ、ニッケルマンガン:1.5V/個)
   早い段階で容量がない(空)と「誤った判定(表示)?」なるようです。

 2:購入して未設定のままですか? 

    「Ni-MH」に設定されたのでしょうか?

    または(表示だけだったら関係ないと思い)
   「まだ設定されていないのでしょうか?」   

 3:>「MB-D10の取説 P10」を参照して設定が必要です。
     と取説のページの件も記載しました

     ※P10は読まれたのでしょうか?(今度はスキャン貼り付けました)

 
  なお私はニコンと関係のない「少し電気(電池)の知識」を持っている者です。
 
  コメントしたことに回答しないで

  >表示だけなら問題ないんですが、シャッターもきれなくなるっていうのは
   おかしいと思いますよ。

   と回答(事実でなく思いでは)では、次の言葉がありません。
   

   昔でしたら、針式のメータで電池の電圧を 指示、
   使用可能な範囲を「例えば グリーンの帯」で表し
   カメラの動作は電池がなくなるまでシャッターが動く 
   なんてこともがあるでしょうが

   今やどんな小さい電気製品にも「マイコン」が入り

   例えば電池を使用する製品であれば、電池電圧を監視し、
    ・あとどれくらい使用出来るか?

   ・このまま使用したら、本来の性能 ・機能を保証出来なくなるか?

    ・そろそろ「警報」表示するか!
   
    などと「判定」しています。(していると思っています)

   今回の不具合は「電池の種類の未設定(設定誤り)」が
   原因ではないかもしれません。
   

   まずは「設定し」 その後動作に変化がなかった?否か?
   の回答(コメント)が必要と思います。


   嘆いてばかりでは解決しません。

   私のD300の購入は12月2日(発売日から1WEEK後)
   内部の(ソフトの)バージョンは最初のままです。

   またパワーグリップは3月30日 
   それぞれキタムラから購入しています。

   シャッター回数が400回程度で、電池の残量が1目盛りとなり
   エネループを充電し、さらに撮影中にまた電池が1目盛り>0目盛り
   そこで「パワーグリップ外して」本体の電池で続けて撮影しました。

   帰宅後、取説をじっくり読み記述見つけました。そして設定したところ
   電池残量が一気に「満タン」となりました。

   今回同じ悩みかと「クチコミ」した次第です。  
  
 5:>それだったら説明書にそれを書いておくべきだと思いますね。
   (ぼくが勉強不足でどこかに書いてあるのかもしれませんが・・・) 

   私が 「MB-D10の取説 P10」を参照して設定が必要です。」  
   とコメントしたあとで ”上の一言”があると少し残念です。

   (内容をちゃんと)読んで頂いているのかなと・・・


  今回の不具合の原因が判明し、かつ解決し、
  すばらしい写真が撮影出来ると良いですね!!
 
  なお長文で大変恐縮いたしました。
  
  その後の結果載せて頂くと参考になりますのでよろしくお願いします。
  
  追伸 D300の取説 P285,286に載っているのを
  見つけました。 それでは失礼します。

書込番号:7773260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/07 00:12(1年以上前)

機種不明

MB−D10

画像が貼り付かなかったので 再度挑戦

書込番号:7773306

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/07 15:56(1年以上前)

合わせてD500 さん こんにちは

一機に老けられましたね。^^
早く気がついてよかったですね。ぼくは、もう4ヶ月たってますので
交換は無理みたいですね。

zaurus5台目C3100 さん こんにちは

>それだったら説明書にそれを書いておくべきだと思いますね。
   (ぼくが勉強不足でどこかに書いてあるのかもしれませんが・・・) 

こう書いたのは 設定うんぬんということではなく、充電池の優先順位のことで、
はじめにMB-D10 それから本体の充電池を使うなんて書いてあるもんですから
(僕はそうだとおもっておりますが)
みんなMB-D10の電池を使い果たしたその時にはまだ本体の充電は100%残っているものと
勘違いするんじゃないかなと思ったから書いたので、zaurus5台目C3100 さんの

>購入して未設定であれば
MB-D10の取説 P10を参照して設定が必要です

の答えではありませんよ。

>1:MB-D10の電池設定は「Ni-MH」に設定されていますのでしょうか?

はい 何回も見直しましたが「Ni-MH」に設定しておりました。

説明書も読みました。

しかし zaurus5台目C3100 さんが何故そんなにお怒りになられているか
僕には分かりません。
僕は只購入前に こういう症状が頻繁に起こっているとここで聞いて
それならばもう少し様子を見ようとニコンの方にその旨を言うと「大丈夫そんな
ことはありません。」とおっしゃった。
その言葉を信じて購入したのにこういうことになって腹立たしいのです。
ニコンの人に裏切られたと書いたことがだめなのですかね。

>表示だけなら問題ないんですが、シャッターもきれなくなるっていうのは
   おかしいと思いますよ。
   と回答(事実でなく思いでは)では、次の言葉がありません。
 

あたながそんなに電気に詳しいなら まちがった設定をすると当然シャッターも
きれなくなるのです。と教えてくれたらいいでしょう?

> ・そろそろ「警報」表示するか!
   
    などと「判定」しています。(していると思っています)

あなたも (事実でなく思いでは)ですか?

> 「MB-D10の取説 P10」を参照して設定が必要です。」  
   とコメントしたあとで ”上の一言”があると少し残念です。
   (内容をちゃんと)読んで頂いているのかなと・

なにかニコンの人に怒られてるような気がしますが・・・・。
気のせいですかね。









書込番号:7775287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/08 01:42(1年以上前)

私の場合の症状

1 MB-D10でエネループ使用で充電直後でも発生
2 MB-D10のバッテリーを優先使用
3 電池設定は「Ni-MH」
4 AFレンズ、MFレンズにかかわらない
6 エネループ、ホルダー共に接点はきれい。
7 アルカリでは再現されない。

はっきりとしている条件は上記の通で、気がつくと本体側のバッテリーに切り替わっている。
何度かホルダーを抜き差しするとエネループが認識されることもあるが、なかなか認識されないときもある。

以上をニコンに伝えたところ、同じ症状は今のところないので、一度サービスまでD300、MB-D10を持って来て下さいとの事でした。一度見てもらったほうが良さそうですね。

メールで問合せましたが、休み明け直後にも関わらず素早い返答で、ニコンの対応に感心しました。

ついでに、MB-D10からバッテリーを使用する設定にしていても、連写等の撮影条件で本体のバッテリーからも同時に電源を供給することがあるのか?ということも確認してみました。

解答では、ないと言うことでした。MB-D10からバッテリーを使用する設定の時は、MB-D10のバッテリーしか使用しないそうです。

MB-D10しか使用しない状態でも自己放電で本体側も容量は減るそうです。
私の場合、だいたい容量50パーセントをめどにして、12月に購入してから本体側のバッテリーは2回充電しました。
エネループから本体に切り替わっていることに気付かずに、本体側のバッテリーで撮影した枚数は80枚弱ですから、ニコンの解答の通りで、自己放電によって容量が減っていると考えられ、これについては異常な状態ではなさそうです。

長文で読みにくいですが、参考になれば幸です。


書込番号:7778059

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/08 08:30(1年以上前)

Prometheus さん こんにちは

アルカリだとおこらないっていうところが不思議ですね。
やはり電圧の関係なんでしょうか?
しかし1月に ニコンの方にこのサイトをコピーして渡してますし
僕がニコンの社員ならこういうサイトをチェックして、今自社の製品は
どのように評価されているのか気になるはずなんでが、誰一人見てないんでしょうか?

>以上をニコンに伝えたところ、同じ症状は今のところない

僕は伝えましたけど・・
それにBOMBER01さんは 修理にも出してますが・・・。
まあ まったく100パーセント同じ症状は聞いていないということなんでしょうね。

僕が購入ししたお店なんですが、購入する時僕が こんな症状起こらないですよねって
確認した時、「大丈夫って言ったのはこちらの責任ですから新品と交換させて頂きます。」
といって頂きました。
大型家電店ですが迷惑がかかってはいけませんので名前は伏せておきます。
まあここではかなり電化製品購入してますから・・・なんですが・・・。^^

書込番号:7778628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/08 13:28(1年以上前)

先程ふと上面の液晶をみると、アルカリで初めて電源が落ちてしまいました。本体に切り替わっていたので、ホルダーを抜き差しすると、復活しました。

撮影枚数も300程度なので、切り替わる前も、復活してからも残量に問題はなさそうでした。表示もマンタンでしたし。
電源の種類に関係なくでますね。

やはりサービスに持ち込んで点検してもらった方がよさそうですね。木村伊兵衛の写真展を見に行くついでに持って行ってみます。

書込番号:7779363

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/08 17:17(1年以上前)

Prometheus さん こんにちは

そうですか?アルカリでもだめでしたか。
また、経過教えてくださいね。

書込番号:7779871

ナイスクチコミ!0


Keh_300さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/11 09:34(1年以上前)

toughdogさんお早うございます。
私も連休中に同様な症状が出て修理に出しました。(5月7日)
信用していたニコンに裏切られた思いで一杯です。
ここぞと言う所でシャッターが下りずドキリとしました。
販売店は新品交換にも応じてくれるようですが
メーカーには原因をきっちり突き止めて頂き
安心して使えるよう修理と回答を依頼してあります。

書込番号:7792378

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/11 11:14(1年以上前)

Keh_300さん こんにちは

やはり故障はいやですよね。
またやるんじゃないかと不安になります。
それも超一流であるニコンさんだけに余計ですね。
お互い嫌なことは忘れて写真撮影楽しみましょうね。

・・って忘れられるかな。(TT)

書込番号:7792716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2008/05/17 01:53(1年以上前)

私の場合...

昨年の12月にD3.D300を購入。
スポーツ撮りが多く、300mmにテレコン×1.7か1.4を使うのですが、
(70-200mmにテレコンでも)
連写にて比較的休みも無く連続使用をしていると電池残量マークが点滅して
シャッターが切れなくなりました。
この現象は使い始めてすぐに起こるというものではなく、だいたい
1000カット前後位で発生します。
電源のON.OFFにてまたシャッターは切れる様になるのですが、酷い時には
三分もせずにまた残量マークの点滅!
D2系を使用していた頃には同じレンズの組み合わせでも起きなかったのですが、
なぜだかD3.D300ではこの現象が...

修理にはボデー、レンズ共に出し、ボデーは基盤の交換。レンズもDC-DCコンバーターなどの
交換をして戻って来たもののD300は再度またもや同じく電池残量マークの点滅でシャッターが切れず!

テレコンを付けないでの使用ではこの現象は起こらないのですが、テレコンも点検時、アースの
取り直しなどをして異常なしとの事でした。

この電池残量マークの点滅によるシャッターが切れなくなる現象はサービスによれば
D2時代からあったとのことですが、現在でもまれにあるとの事です。
そしてその原因もまだ解明されていないとの事...
私のD300は二度目の入院。D3でも再度この現象が出ないことを願っています。

書込番号:7817243

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/18 01:20(1年以上前)

アキオちゃん さん こんにちは

そうですか?D3でも起こるのですね。
D300でもこんな気持ちなのにD3ですと・・・。
心中お察しいたします。
早く原因がはっきりして心おきなく写真を撮れることを
祈ってます。

書込番号:7821855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/18 10:47(1年以上前)

報告が遅れてました。

先日、サービスでチェックしてもらいました。結果的には症状が再現されなかったので、疑わしい接続端子の清掃をしてもらい、再発するようであれば、NIKONに送る必要があるので、様子を見てくださいとの事でした。

症状を話したところ、MD-B10から本体に切り替わるのであれば、あやしいのはMD-B10とD300の接続部分と考えられるとのことでした。

レンズとボディの接点の問題で、電源が落ちる事があるみたいですが、と聞いてみたところ、接点の具合が悪くて落ちるとすれば、ある意味ショートした状態になり、保護的に落ちる可能性はあるらしいです。ただ、その場合は、本体もMD-B10も関係なく落ちるので、MD-B10から本体に切り替わらないと思いますと。

また少し様子を見る必要があります。機械ものですからある程度はしかたないのかもしれませんね。症状が必ず再現されるとハッキリとするんですが。


時間ぎりぎりに駆け込んだのですがローパスの清掃もしてもらい、カメラはチリ一つないくらい綺麗になってかえってきました。問題の原因がハッキリしたわけではないのですが、何となく満足してしまいました。
大阪ニコンサロンは綺麗になってましたし、木村伊兵衛の写真展も良かったです。

書込番号:7822914

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/18 23:40(1年以上前)

Prometheus さん こんにちは

症状がでなかったのですね。残念って言っていいのかな?
でも それだけ対応していただいたんなら、良しですよね。
今度症状が出ても安心ですしね。
僕も今度、大阪に出るときはニコンに寄らせてもらいます。

これからも良い写真とってくださいね。^^

書込番号:7826021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度4

2008/05/19 05:22(1年以上前)

MD-B10(誤)→ MB-D10(正)
でした。

書込番号:7826754

ナイスクチコミ!0


Keh_300さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/20 21:40(1年以上前)

機種不明

納品書コピー

今日修理から戻ってきました。
私としては不具合があって修理依頼をしたのに
メーカーは「不具合は認められなかった」と言う。

念の為、関連系統の部品交換と調整をしたとのことです。
言い分が認められなかったことは大変不満ではあるが
我慢するしかないのでしょうね。
不信感のみ残りました。

書込番号:7833781

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/21 18:32(1年以上前)

Keh_300 さん こんにちは

認められないといいながら 修理はBOMBER01 さんと同じでしたので
ニコンのほうも、やはりこういう不具合が起こるというのは理解していると
考えられますね。
みなさんがニコンに不具合の報告をしているのに、今まで聞いたことがないと
いう返事ばかり・・・。
ニコンという会社は不具合を隠蔽をしようとしているのか、はたまた横のつながりが
まったくないのか、どっちかですかね・・・。
こまったものですね。

書込番号:7837175

ナイスクチコミ!1


Keh_300さん
クチコミ投稿数:3件

2008/05/21 21:03(1年以上前)

toughdogさんこんばんは
今回の件については当初何と不運なことかと落胆していました。
ここの書き込みで同じような方が見えることを知りました。

必要なときにシャッターが切れないとは
車に例えるなら、燃料満タンで走行中
燃料系統の不具合で立ち往生と同じこと
ハイウェイ上だったら大事故の引金にもなりかねません。
運転技量の問題ではなさそうですね。

結局、メーカーは不具合を知っていても立場上ユーザーに対しては口は堅いです。
車と違って怪我や生命に関わるわけでもなし、残念というか不運というか
取り合ってくれただけで良しとするしかないようですね。
こうなったら居直りで次期機種が出るまでに使い倒してやろうと思っています。

書込番号:7837778

ナイスクチコミ!0


スレ主 toughdogさん
クチコミ投稿数:43件

2008/05/22 02:41(1年以上前)

Keh_300 さん こんにちは

BOMBER01さんもレンズの接点を換えてもらって
出なくなったみたいですので、Keh_300さんのカメラも
直っていることを祈っております。
お互いとことん 使ってやりませう。^^

書込番号:7839376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディの満足度4

2008/05/30 22:57(1年以上前)

電源落ちについてのファームアップが夏頃にあるような事を聞きました。
それまで皆さん我慢、我慢。

書込番号:7875790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/05/31 15:28(1年以上前)

以前この掲示板を見て間違って他に送信しました

7857813です。2回のサービス通いと、1回のクレームの電話で。
先方がカメラ側の故障ですので、用意ができ次第送りますと言った。
最初から分かっていたようです。

ただ一切の謝罪がなかったのは、残念です

書込番号:7878599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング