『SB-800使用時の疑問』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

SB-800使用時の疑問

2008/05/05 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 にぐちさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。D300とSB-800を使用しています。
皆さんにお聞きしたいことが2点ありまして……

◆1
絞り優先モード(A)で撮影しているんですが、
シャッタースピードが1/60より早くならないんでしょうか?
90ミリマクロを使っているので、もっと早くしたいんですが…。

◆2
表示パネルの露出インジケーターが、
アンダー側に振り切れた状態で表示されます。
これは露出が低すぎるんだと思うのですが、
露出を+5してもインジケーターはアンダーを指したままで
かつ撮れる画像は明らかにオーバーになっています。
インジケーターを気にしなければ問題ないのかもしれませんが、
気になるといえば気になります。

上記の2点につきまして解決方法、
もしくは自分の勘違いなどを正していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7766444

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/05 19:36(1年以上前)

こんばんは。

◆1
カスタムメニューから30秒から1/60秒まで設定可能ですが、これよりも速い設定はありません。
絞り優先ではマニュアル露出にて任意のシャッタースピードと絞りを決めてください。

◆2
ストロボ使用時でも露出インジケーターはノンストロボと同様な表示になります。
露出インジケーターが±0ならスローシンクロと同様になりプラスになれば露出オーバーとなります。
マイナスに振れているのが正常であり、このマイナス分をストロボ光で補うことになります。

書込番号:7766496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 19:38(1年以上前)

1 BLになっているなら定常光が約ー2段(この値はマルチパターンのアルゴリズムに影響される)
 になりますので
 設定絞り値に対する定常光の適正露光スピードが1/250以上の明るさがないと
 1/60以上にはならないでしょう。 Mモードでスピードを上げてください。

2 パネルはトータル露光量(定常光+SB光)ではなく
 定常光のみを表示しますので アンダーになって当然です。
 もし表示を0になるように 絞り と シャッタースピードを調節すると
 オーバーになります。

書込番号:7766507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/05 19:38(1年以上前)

すみません、訂正です。

>絞り優先ではマニュアル露出にて任意のシャッタースピードと絞りを決めてください。

絞り優先ではなくマニュアル露出にて任意のシャッタースピードと絞りを決めてください。

でした(汗)。

書込番号:7766510

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/05/05 19:39(1年以上前)

◆1
D300の潜在性能を生かすという観点ではご不満でしょうが、仕様です。シャッター優先/マニュアルでは1/60よりも速くできます。

◆2
「定常光込み」の露出状況が表示されています。露出+5の場合、ストロボ出力も5倍になっているかもしれませんので、露出インジケータは気にしないのが得策です。

書込番号:7766512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 19:40(1年以上前)

>カスタムメニューから30秒から1/60秒まで設定可能ですが

それって下限であって上限ではないのでは?

書込番号:7766519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/05/05 19:45(1年以上前)

マニュアルの288ページを説明が参考になると思います。
オートFP機能を設定すると、1/250秒または1/320秒以上高速シャッターが選べるようになると思います。

書込番号:7766532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 19:53(1年以上前)

>設定絞り値に対する定常光の適正露光スピードが1/250以上の明るさがないと
 1/60以上にはならないでしょう。 Mモードでスピードを上げてください

おっと私も間違ってる

設定絞り値に対する定常光の適正露光スピードが1/15以上の明るさがないと
 1/60以上にはならないでしょう。 Mモードでスピードを上げてください

書込番号:7766560

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/05 20:06(1年以上前)

SB-800を ONにした状態でのカメラ側のマニュアル設定は、調光限界まで何の問題も有りません。
要は マニュアルなのに、オートと同じです(調光量で適正露出にしてくれます)その上絞り、SSともに任意です。
調光限界時は、ISO感度を上げればOKです。
また FPに設定し、S シャッタースピード優先モードも有効です。

書込番号:7766627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/05 20:33(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
>それって下限であって上限ではないのでは?

いいえ、P、Aモードではこれが実質上限になります。
スレ主さんの絞り優先モードに対しての返信ですので、そのためMモードを奨めております。

書込番号:7766739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/05 20:49(1年以上前)

にぐちさん こんばんは

絞り優先モードでの撮影でインジケーターにでる値はストロボ光の過不足では無くシンクロ撮影時のカメラ側の露出の過不足を表示します。

単にストロボのみの光源であればこのままの設定で撮影も可能ですが、日中シンクロでの撮影であれば絞りを開けるか、感度を上げる事でインジケーター値は+側に振られ適正を超える事でSSも早くなります。

書込番号:7766793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 20:51(1年以上前)

SB-800取説 P291 には
「シャッタースピードの低速側制限を
と書いてあるので 設定制限値〜1/250(D300の高速限度)で制御されるのでは?

ちなみに手もとのD50で試したら
Aモードで 1/60〜1/160(D350の高速限度)で変化しました。

書込番号:7766816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 20:58(1年以上前)

ごめ

D-300の取説 P291 には
「シャッタースピードの低速側制限を」
と書いてあるので 設定制限値〜1/250(D300の高速限度初期設定)で制御されるのでは?

ちなみに手もとのD50で試したら
Aモードで 1/60〜1/160(D50の高速限度(1/3ステップ))で変化しました。

書込番号:7766854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/05 21:18(1年以上前)

補足です。

撮影状況が分かりませんので一方的な方法を述べてしまいましたが、ここで言う皆さんの回答はどれも正しいのですが、撮影の意図により設定も変わります。

こちらのサイトをご理解頂ければ、お解かり頂けると思います。

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001022.htm

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001023.htm

書込番号:7766941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2008/05/05 21:25(1年以上前)

こんばんは。

カスタムメニューeのフラッシュ撮影同調速度を「オートFP」に設定すれば、SSは1/8000まで制御されるはずですが・・・

書込番号:7766980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/05 21:37(1年以上前)

>「シャッタースピードの低速側制限を」
と書いてあるので 設定制限値〜1/250(D300の高速限度初期設定)で制御されるのでは?

たしかに取説にはそのように書いてあり、そのように解釈してしまうかもしません。
では、Aモードで試した結果はどうでしたか?
SS1/60秒より速く切る状態では、スローシンクロと同様な露出になったと思われます。
このような状況なら、逆光ポートレートのような日中シンクロを除いてはフラッシュを必要とする設定ではなく、感度を上げれば済むことと思われます。

書込番号:7767046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/05 21:39(1年以上前)

ちなみに手もとのD50で試したら
Aモードで 1/60〜1/160(D50の高速限度(1/3ステップ))で変化しました。

書込番号:7767055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/06 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

添付画像はAモード、マルチパターン測光(露出調光補正ともに無し)にてISO3200まで感度を上げてシャッタースピードを意図的にSS1/125秒にしています。
TTL調光でフラッシュ撮影後、SB-800の電源を切りノンフラッシュで撮影。
どちらもカメラが決定したシャッタースピードはSS1/125秒です。

ブレを防ぐためにフラッシュ使用なのですが、ノンフラッシュでもブレの心配はない露出値となっております。

絞り優先モードにて感度を上げていけば、いつかは露出オーバーをなります。
絞りと感度は撮影者が決定していることでカメラはシャッタースピードしか制御できません。
露出オーバーを防ぐためにカスタム設定で設定されているシャッタースピード上限までシャッタースピードを上げていくような感じのリミッター的な役割です。

書込番号:7767951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/05/06 01:12(1年以上前)

難しい話しになっていますが・・・日中シンクロを考慮するとSSはX限界まで上がるのでは?。要は環境光によると思います(ストロボ使用が暗い室内のみとは限らないので・・・)。

またスレ主さんの質問はマクロでの話しでしょうから主要被写体とその近辺はSSに関係なく適正露出が得られると思います(FP発光は別次元)。マニュアルモードで絞りを任意に設定してSSも任意に。テスト撮影して適宜調光補正で大丈夫と思います。

ちなみに折角のワイヤレス機能ですからD300の内蔵を主灯として(出来ればIRフィルター使用)SB800を色々な位置から光らせるのも楽しいかと(被写体にもよりますがバウンスアダプターを使用した方が良いです)。自分はD200とSB80DXですが・・・結構楽しめましたよ!(ただし自分の場合はマニュアル発光です)。

書込番号:7768227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/06 03:27(1年以上前)

> [7766496]
>カスタムメニューから30秒から1/60秒まで設定可能ですが、これよりも速い設定はありません。

> [7767951]
>シャッタースピードを意図的にSS1/125秒にしています。

矛盾してますよ

書込番号:7768603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/06 03:44(1年以上前)

>難しい話しになっていますが・・・日中シンクロを考慮するとSSはX限界まで上がるのでは?。
>要は環境光によると思います(ストロボ使用が暗い室内のみとは限らないので・・・)。

はい、スレ主さんはストロボ光で充たされるので1/60以上(〜1/250)でもいいと感じ
なぜ そうならないか? と疑問にもたれています。ですから
1/60以下にならないための設定値を解説するのはおかど違いです。

1/60がリミットされている理由は定常光のTTL測光値が低いことであり
(定常光+SBの)露光予定量が充たされるか否かではなく
定常光のみの(BLミックス)予定露光量が1/60の下限から離れず
1/60以上のスピードが達せられない説明する必要があります。

書込番号:7768625

ナイスクチコミ!2


スレ主 にぐちさん
クチコミ投稿数:9件

2008/05/06 05:00(1年以上前)

がんばれ!トキナーさん、ひろ君ひろ君さん、鈍素人さん、papiyon707さん、robot2さん、望のパパさん、ビーバーくんさん、
さっそくのご教示ありがとうございました。

マニュアルモードで絞りとSSを設定すれば、それに合った発光をしてくれる、と考えて差し支えなさそうですね。
まだ初心者の域を脱していないので、マニュアル撮影には足を踏み入れてなかったんですが、
この場合は難しいことはなさそうでひと安心です。

また、インジケーターがアンダーを指す理由も理解できました。
そのアンダー分をSB-800が補ってくれるということですね。

それらをふまえて自室でテストショットを撮影してみましたが、SS 1/250、f7.1でしっかりと撮影できました。
本番(屋内での静物撮影、主にオモチャやドールなど)では、露出・調光補正も工夫して撮影したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!

書込番号:7768687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/06 12:54(1年以上前)

こんにちは。

>矛盾してますよ

これ自体がスレ主さんの質問なんですよ。
撮影状況が悪いがためにフラッシュを使用してしまたが、それでもSS1/60秒より速い数値に上がりません。
何のためのフラッシュかと。
それは「フラッシュ時シャッタースピード制限」の最速が1/60秒までにないことです。
仮にこの数字が1/250秒まであれば、Aモードにて何も問題なく撮影出来たことになります。

この「フラッシュ時シャッタースピード制限」は下限であって関係とないと仰いますが、関係があるために1/60秒を超えることが出来なかったのです。
オート露出モードで失敗を防ぐための仕様と論じてもスレ主さんの解決にはなりませんしね。

>1BLになっているなら定常光が約ー2段(この値はマルチパターンのアルゴリズムに影響される)
 になりますので
>設定絞り値に対する定常光の適正露光スピードが1/15以上の明るさがないと
 1/60以上にはならないでしょう。

若干暗い状況でもTTL-BL調光で定常光-2の露出値制御を行い2段分のフラッシュ補正しているアルゴリズムは経験したことはありません。
露出インジゲーターで-2より明るいとシャッタースピードが上がるでがなく、+方向に転じない限り1/60秒より早くなることはありません。

もし、そのような制御する作例がありましたら掲載されてみてください。

書込番号:7770067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2008/05/06 14:43(1年以上前)

>30秒から1/60秒まで設定可能ですが

>それは「フラッシュ時シャッタースピード制限」の最速が1/60秒までにないことです。
===

それは30秒に設定できないんでしょ。
===                 矛盾してますよ。

BLでのミックス量はマルチパターンのキャンセルセルに可否に影響されます。

書込番号:7770411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2008/05/06 16:56(1年以上前)

別機種
別機種

画像その1

画像その2

>それは30秒に設定できないんでしょ。
===                 矛盾してますよ。

仰ってる意味が分からないのですが、画像その1のように30秒設定はあります。


>BLでのミックス量はマルチパターンのキャンセルセルに可否に影響されます。

キャンセルセルとはなんでしょうか?
ネットで調べてみても該当する用語はありませんでした。
もしかして、鏡などの反射率の高いものに対してフラッシュ光が跳ね返ることで調光アンダーになることはAEの露出値決定にはなんら影響しません。

模擬的に撮影シミュレーションをしてみました。
それが画像2です。
露出Aモードにマルチパターン測光、露出補正なし、そして「フラッシュ時シャッタースピード制限」は1/60です。
SB-800はTTL-BL調光に調光補正なしです。

意図的にAEの-1段の露出値になるように絞りを調整しましたが露出インジゲーターは−1段のままでシャッタースピードは上がりませんでした。

もちろん、定常光を考慮して、やや曇り空でしたが近接側の被写体の花とブロックは日陰にして遠景部は日当にしてします。
露出は遠景に合わせて、近景はフラッシュで調光といった制御は機能しませんでした。

書込番号:7770817

ナイスクチコミ!1


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/05/06 17:15(1年以上前)

Aモードでの場合です。

暗い場所でのフラッシュ時は、シャッター速度は、低速側が固定されてしまいます。
この低速側の速度の設定可能範囲は(1/60〜30秒)となっており、上限1/60です。
ですが、フラッシュは物凄く短い時間しか発光しないので、シャッター速度が1/60でも、
外光よりもフラッシュで被写体を止めることになり、被写体は、ぶれないと思いますがどうでしょうか。

ただ、フラッシュ無しの露出がちょうど1/60あるかないかの時も、フラッシュ時に1/60に固定されるので
こういう場合、被写体の露出影響は、フラッシュだけで決まらず、外光の影響もでてくるので、
被写体ブレの影響を考える必要ありますよね。

暗い場所で、フラッシュ時に1/100とか1/125とか高速のシャッター速度を使うには、
皆様が言われている通り、SモードかMモードに設定すれば可能となります。
この場合、露出はフラッシュに頼ることになりますので、被写体は適正露出がでますが、
背景の露出は暗くなる場合がありますので、気をつけてください^^




Aモードでも低速側の速度の設定可能範囲をもっと高速へ設定できるような仕様にして欲しいなと、
焦点距離の長いレンズを使う時は、よく思います。

書込番号:7770887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/06 23:40(1年以上前)

>絞り優先モード(A)で撮影しているんですが、
>シャッタースピードが1/60より早くならないんでしょうか?

点灯している蛍光灯を撮影されても、シャッタースピードが早くなりませんか?


当方の試した結果を記します。

D300 + SB800 + AF-S 16-85mm 3.5-5.6
絞り優先モード

点灯している蛍光灯に向けて撮影。

ストロボ側設定1. TTL
ストロボ側設定2. TTL BL
の両方の設定で試しました。
D300側設定1.E1:1/250     E2 1/60 結果:1/250で撮影できました。
D300側設定2.E1:1/320(FP発光) E2 1/60 結果:1/640で撮影できました。

E1:フラッシュ撮影同調速度
E2:フラッシュ時シャッタースピード制限

確認方法
 撮影後、マニュアルP208の撮影情報のシャッタースピード値。


私の環境では、
プログラムモード、絞り優先モード時は、
スローシンクロモードをON(マニュアルP176)にしていない限り、
E2より早いシャッタースピードが撮影できます。

蛍光灯の場合 明るさを求めて近づきすぎて最低撮影距離に気をつけてください。
暗い方を試すときは、レンズキャップをすれば試せますよ。

書込番号:7773115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/05/07 05:29(1年以上前)

書き込み番号7773115への自己レス(補足)です。

撮影対象が明るくないと、
E2:フラッシュ時シャッタースピード制限
のシャッタースピードより速くなりません。


みなさんがレスされている意味が理解できました。
撮影状況の理解が不足していました。

書込番号:7773902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング