『電池・高感度撮影について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

電池・高感度撮影について

2008/05/07 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:8件

D300お使いの諸先輩の皆様!
私事、現在D200ユーザーなのですが、D200の電池の持ちと高感度(ISO800から)の画質がどうも気になっており、D300に買換を検討中です。
雑誌等にはその辺はD200よりかなり改善されているように書かれたりしてますが、果たしてどうなのかと・・・。
D200からの買換の方もかなり多いと思いますので、先輩の方々の辛口・甘口ご意見いただけたら幸いです。

書込番号:7774985

ナイスクチコミ!0


返信する
k67さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/07 14:07(1年以上前)

RInちゃんさん

私はまさにD200からの買い増しなのですが、バッテリーの保ちと高感度特性については大満足です!
この2点だけでもD300を買う価値が充分にあると思います。
低感度・屋外撮影ならばD200でも不足は感じませんが、出来ればD200の方も買い換えたいと考える位です。

書込番号:7775007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/07 14:34(1年以上前)

RInちゃんさん、こんにちは。

私はD300を購入後、結局D200を手放しました(^^;

D200もよく出来たカメラだと思いますが、
私の感触では1点をのぞき他はD300の機能等が上回っているのでは?と。

ISO1600が違和感なく使えること、液晶が広くきれいで見やすいこと、
3Dトラッキング、AF51点、ダスト処理、ピント調整、高速SS、バッテリーのモチ。。。
思いつくだけでもたくさんあります。

1点だけ、と申し上げたのは、基準ISOが200となっており、
D200のISO100〜と異なり、逆に低感度にやや?がつくことです。
(この点で私は、D2XsのISO100を併用)

ISO200もISO100も判別できないとし拘らない方には、この点も問題とはなりません。

D200は優等生ですが、D300はその上を行く「頼れる兄貴分」ってところでしょうか。。。(^^;

書込番号:7775068

ナイスクチコミ!1


esdk665さん
クチコミ投稿数:17件

2008/05/07 14:44(1年以上前)

私はD70からの買い増しですが、D300は昨年末買って使い始めた時、電池の持ちがD70よりもかなり悪く不満がありました。しかし、今年の冬は気温が低かったのでそのせいだったようです。

気温が上がるにつれて電池の持ちがよくなり、現在はD70(電池の持ちがおどろくほどよかった)とさほど変わらないほど持ちがよいような気がしています。

高感度撮影についてですが、数日前結婚式と披露宴を写しましたが照度の低い室内でほとんどのコマをフラッシュなしで撮影しました。ISOは最高1600まで上げましたが、十分きれいに撮れていました。以前孫の幼稚園の発表会ではISO3200まで上げてノーフラッシュで撮影したこともありますが、ノイズはさほど気にならない程度でした。

書込番号:7775098

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D300 ボディの満足度5

2008/05/07 14:55(1年以上前)

RINちゃんさん 

こんにちは
D200 、D300それぞれ複数台現役です。

1.電池の持ち
実測はしていませんが、「電池が持つ」感じは有意差あります。
「TDLへ家族で遊びに行くとき、D200では予備電池が必要と感じたが、D300では不用と感じる」と言う感覚でしょうか。

2.高感度特性
JPG撮って出し(NRは標準)、ISO1600の条件で見るとD200と同一場面を撮影してD300の方が彩度、精細感とも綺麗に残っていると言う感じです。
素子サイズの大きなD3、キャノン1DmIII、1DmII、5Dには及ばない感じですが、APC-C(DX)サイズのデジタル一眼の中では良いほうではないかと感じております。

ただ、高感度特性は被写体や、目的。各個々人の感じ方にも影響受ける部分ですので、ご自身で店頭等で実機確認された方が無難かと思います。

書込番号:7775132

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/05/07 14:56(1年以上前)

電池は2、3倍持つようになった印象です。
画質に関しては、僕は段違いで良くなったと感じていますが。
D300はD200と違い低感度でも若干ざらついていますが。
D200の場合、ノイズレスというよりは酷いのっぺりと感じていたので、D300くらいざらついていてもこっちの方がよほど好感が持てます。
ですので、低感度であっても僕はD300の方が好きですけど。
後は、D200はコントラストやシャープネスもかなり問題でしたけど、その辺もD300では改善していますし。
D200はWBが全然安定せずあっちにふらふら、こっちにふらふらという感じでしたけど。
D300ではかなり安定するようになりました(それが補正いらずなほど正確かは別の問題ですけど)。
低感度であっても僕はD200がという気にはさっぱりなれません。

高感度でも、従来と比べると破格といえるところまでは来たと思います。
多少高感度にすると暗部が潰れがちになりますが。
NR弱であればISO800は十分使えるところに来たのではないかと思います。

D200の高感度を補うために、D40を購入しISO800は躊躇なく使えるというレベル(NRなしで)でした。
D300はISO400は躊躇なく使え、ISO800は結果としてNRを入れれば十分使えるレベルですが。
NRを入れないと使えないという点では多少の躊躇を覚えるという感じでしょうか(NRをいれても暗部の潰れはD40より潰れる)。

ただ、ISO800が必要なスチュエーションでもボディの性能差を考えるとD300を使うという感じです。

書込番号:7775138

ナイスクチコミ!2


SR500さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/07 15:05(1年以上前)

私もD70sからD80へ下取り交換、D80をD300へ下取り交換、そして、愛情あるD200も下取り交換、することで、二台のデジ一を同じものにすることによって、操作が、あまり本体を見ながら操作出来ると思ったが、やはり上位機種は、当分見ながら操作せねば、いけなかった。
デジカメもパソコンもどこかで、何処かで、手を打って諦めないと、毎年、買い替えするはめになるのかな?F6もあるけどフィルム機みたいにモデルチェンジの長いほうがいいと思うけど、所詮、電化製品かな?もう接写レンズと70〜200ぐらい手に入れたほうがよいのかな?

書込番号:7775160

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/07 17:36(1年以上前)

D300は 低感度時(ISO200〜400)にノイズ状のものが発生する時が有りますが、この感じが嫌いで無ければ良いと思います。
ノイズ状の発生は、ボケた比較的暗い部分、空とかです。
このノイズは、NXでノイズ除去10〜15%を適用すると消えますが…
ただ フイルムの粒状感と捉えれば、許せる範囲かも知れません。

伊達さんのレポートです、写真が出ていますのでご覧に成って下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/20/7589.html

書込番号:7775530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/07 22:22(1年以上前)

RINちゃんさん、こんばんは。
私はまだD200を使っています。
D300と比べると、劣るところの多いD200ですが、ISO100での写りには満足しています。
高感度が必要な場合には、迷わずD3を持ち出します。
バッテリーの持ちも良くありませんが、予備バッテリーを用意することで、それもクリアしています。
私の撮影スタイルだと、バッテリーが2本あれば、ほとんど場合電池の心配はありません。

書込番号:7776942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/05/08 00:22(1年以上前)

footworkerさん
> 1点だけ、と申し上げたのは、基準ISOが200となっており、
> D200のISO100〜と異なり、逆に低感度にやや?がつくことです。

D300のISO100は、快晴では、より高コントラストとなり、
高輝度側での階調が失われやすいのは事実である。

しかし、低コントラストな環境下において、とても綺麗に撮れるのは事実である。
曇りの日に適している。ISO200に比し、ノイズはほとんど見あたらない。
状況に応じて、積極的に使いたい。

書込番号:7777750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/05/08 08:48(1年以上前)

皆様、早速のご意見・アドバイスありがとうございました。
色々参考になりました!
これから物欲との戦いです・・・

たぶん、買っちゃうと思いますが (^_-)

書込番号:7778661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング