こんばんわ。D300で主に子供スナップを楽しんでます。
近々富士登山をする予定ですが、初めての富士登山の為分からないことだらけです。
お詳しい方、下記質問事項についてご教示願います。
1)富士登山にD300持っていって大丈夫?
・ホコリや悪天候、また自身の転倒で壊してしまわないか不安
・そもそも写真を撮ってられるかどうかもわからない (頂上は大丈夫ですよね)
・重くて体力が持つかどうかも分からない
・ギリギリ20代です(^^;; 体力は年齢相当だと思います。
・近県の1700mの山には通算5度ほど登頂経験。先月D40X+VR18-200を首に掛けたまま登りきりました
・いっそのことコンデジのほうが良い? (パワーショットS2IS 500万画素所有 重い)
・多分もう一生登らないと思うので(遠いし)どっせならデジイチ使って撮り切りたい思いでいる。
・D40Xは嫁の実家に出張中で使えない(泣
・小さいコンデジ買って2台体制とか?(予算1.5万ならなんとか・・・)
2)D300持って行くならレンズはどれを選択?
・撮影対象が定まってないが多分広角(18mm程度)メイン(広角レンズが欲しいとこだが予算無し)
・記念撮影的スナップも多い気がする
・ご来光?は撮りたい。(こちらは望遠か??何mmくらい必要なんだ??)
・レンズ交換できる環境? 重量的にも一本が良いか??
・現在の所有レンズは下記
18-55 VR55-200 VR18-200 50F1.4
タム90マクロ タム17-50F2.8 シグ30mmF1.4(これは嫁実家出張中だった…)
・個人的にはレンズ交換できなさそうに感じているので、軽い18-55か万能18-200で迷っている。
3)おすすめの撮影ポイントor撮影法
4)おすすめのバックなど
・現在の所有はリュックのみ、すぐにカメラを取り出せないので不便…
・すぐにデジイチが取り出せるヒップバックなんか良さそうですがお勧めあります?
・自転車にも良く乗るので、自転車でも併用できたら良いな…
・ステッキ?は一脚になるやつを購入したほうが良いか?(使えるか?また使えるならお勧めは?)
5)その他
・服装や注意事項などあれば是非
今後(富士以外の)登山&撮影は年に2回程度はやろうと考えてます。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:8200664
0点
ウェア・パンツ関連
http://www.goldwin.co.jp/tnf/products/mountaineering/trekking_wear/
軽くて伸縮性・発汗性に優れているものがいいです。
雨合羽
各社から出ていますが「ゴアテックス」をお勧めします。
ザック
ドイターのフューチュラ-プロ 42がお勧め。
http://fieldmarks.co.jp/deuter.htm
http://item.rakuten.co.jp/fieldmarks/deuter-d34288/
ストック(=スティック、ステッキ)
KOHLA社がいいです。アンチショックスプリング内蔵のモデルをお求めください。
ただい、一脚にはなりません。
一脚に「変身」するものはグリップ形状がイマイチで登山ではちょっとストレスになります。
KOHLA(コーラ)のグリップは、登り・下りで握りを180度変えて好い感じに使えますし、アンチショックスプリングが内蔵されていて具合がいいです。
指先の出る革製グローブ。
私はアメ横で物色し、Zippo社製の手袋をゲットしました。
釣り具の「上州屋」さんにもアウトドア関連用品がありますので、お暇なら覗いてみては?
あとは、トレッキングシューズ。
まぁ、これは足に合わせてお好きなものを選びましょう。
都内(首都圏)の方でしたら、大久保の石井スポーツへ行って店員さんにご相談されてみては?
丁寧に対応されてくれます。
登山&撮影なら、まず装備。次にカメラのことを考えたいです。
書込番号:8200854
1点
あと、カメラは首から下げない方がいいです。
まず重くて疲れるし、胸元に来ると顔・額から汗がボタボタ落ちます。
さらに、勾配がきついような場所で、ちょっと前傾姿勢になると地面や岩に「ゴチン!」と
なっちゃう場合があります。
撮影の時にザックから取り出すのが吉。
あるいはスナップ程度なら、ザックのサイドポケットにコンパクトを入れておくとか。
書込番号:8200862
0点
jigowattさん こんばんは。
(1stレスはコピペしたので、ごあいさつのトコが切れちゃいました。失礼しました。)
さて、機材についてですが、私もjigowattさんが心配されるように山でのレンズ交換は極力避けたいと思っています。
ですので、一眼ボディ+高倍率ズーム1本+コンパクトデジタルの2台体制で山行することがしばしばです。
ですので、18-200mmがいいのではないでしょうか?
書込番号:8200949
0点
はじめまして。
私、名前からして富士登山野郎ですが、
今年も先月末にD300かついで登ってきました。
というわけで、いくつかご質問にお答えします。
>1)富士登山にD300持っていって大丈夫?
大丈夫だと思います。理由は以下のとおりです。
> ・重くて体力が持つかどうかも分からない
私はここ最近仕事が残業続きで
富士登山直前まで毎日終電帰りでへろへろでしたが、
無理せず自分のペースで休み休み登ったので
普通の人より時間はかかりましたが結構へっちゃらでした。
(きついなあと思ったら素直に休むのが大事です。)
リュックに入れてれば1kg前後のカメラはそんなに気にならないと思います。
>・ホコリや悪天候、また自身の転倒で壊してしまわないか不安
日中は天候がいいと砂埃すごいです。(ただし頂上はそうでもなかったと思います。)
プラス転倒時にぶつけてしまう危険性から基本はリュックの中に入れていました。
砂埃もそうですが、落としたりしたら大変なので基本的にはレンズ交換はお勧めしません。
>・そもそも写真を撮ってられるかどうかもわからない (頂上は大丈夫ですよね)
実際に撮った御来光や頂上の写真を載せました全然へっちゃらです。
(天候がよければですが)
>・ギリギリ20代です(^^;; 体力は年齢相当だと思います。
私も20代後半です。体力は年齢よりたぶん劣ります(^^;;
>2)D300持って行くならレンズはどれを選択?
>撮影対象が定まってないが多分広角(18mm程度)メイン(広角レンズが欲しいとこだが予算無し)
>記念撮影的スナップも多い気がする
私は前述のとおり体力に自信がなかったので少しでも軽くするために、
18-55mm F3.5-5.6G VR一本で行きました。
18-200VRも持って行けば望遠側を使ったかもしれませんが、特に望遠が必要とも思えませんでした。
>・ご来光?は撮りたい。(こちらは望遠か??何mmくらい必要なんだ??)
掲載している写真は18mmで撮っています。私的には周りの風景とともに撮りたかったので
望遠は必要ないと思いました。
>・レンズ交換できる環境? 重量的にも一本が良いか??
>・個人的にはレンズ交換できなさそうに感じているので、軽い18-55か万能18-200で迷っている。
体力に自信がなければ一本がいいと思います。
また、私は18-55で十分でした。
4)おすすめのバックなど
天候がいいといきは砂埃はリュックに入れておけば防げると思いますが、
問題は天候が悪いとき。
ひどいと横から雨風が吹き付けてくるので、水浸しになります。
防水対策されていない丸裸のリュックは浸水の危険性があります。
少なくともリュック用レインカバーは必須です。
登山用のリュックになるとレインカバーを内蔵してたりします。
私が使ったのはこれ↓
http://www.rakuzanso.com/deuter_vario_futura.html
ちょっと高いので予算に余裕があれば。。。
これより安くてもレインカバー付のはあったと思います。
詳しくは専門店の店員さんに聞いてみてください。
以上です。参考までに〜。
書込番号:8201046
1点
1)富士登山にD300持っていって大丈夫?
アラフォー世代の私(苦笑・・・カメラに三脚かついで登ってます。。。
まあ・・・慣れも有るんでしょうけど、私よりも年上と思われるご年配の方も三脚担いでる方多いですね。。。頂上では、ズラーッと三脚が並んでます。
ホコリは結構凄い時も有るので、剥き出しは避けたいですね。
トーゼン、転倒したり、岩にぶつけたりの可能性は高いので、この意味でも剥き出しは避けるべきでしょう。
2)D300持って行くならレンズはどれを選択?
VR18-200かモデルA16 どちらか一本だけ。。。標準ズームが有れば十分。
3)おすすめの撮影ポイントor撮影法
私は、河口湖からしか上った事が無いのですが。。。
道中は、開けているので、景色に変化が無いので。。。(苦笑
天候の変化で、雲海が近隣の山々にかかったり、富士の山肌を雲が這い上がっていく様。。。
7〜8合目あたりからの風景と頂上からのご来光・・・オハチ以外は・・・どちらかと言うと・・・同行者とのスナップがメインになっちゃうかな??
真夜中の提灯行列(笑・・・原宿竹下通りのごとき賑わいを写すのもスナップとしてはオモロー!・・かも??
天候が良ければの話ですけど。。。
4)おすすめのバックなど
ヒップバッグは、お薦めしません。。。
富士は、登山道が整備されていて上りやすい山ですが、それでも高度と行程の長さはある山です。
足腰にはそれなりのきつさがあります。
下半身に重量を負担させるヒップバッグに重量物を入れるのは、体力を消耗しますし、かなり歩きづらくなります。
出しづらくても、リュックに入れるか・・・
ガンホルダータイプのバッグにカメラを入れて、リュックのハーネスに固定するか?
あるいは、胸〜腰のあたりに固定するハーネスを使用するか???
いずれにしても重量物は、上半身に負担させた方が楽です。。。
5)その他
軽量で動きやすい服装が基本ですが、天候の変化に対応できる装備は必要です。
雨具、防寒服(頂上の朝は0〜-5℃/スキー場と同等です)もなるべく軽く、コンパクトに収納できる物を・・・寒さ暑さは、重ね着で調節できるように。。。
頂上で撮影するなら、カメラの防寒もお忘れなく。。。頂上で首からぶら下げて待機していて、いざ撮影となった時に低温で電池容量が低下して動かなかった・・・なんてことが無いように。
小さなホッカイロをいくつか持っていくと、寒さをしのぐのには良いです。
風が吹くと死ぬほど寒いんだ・・・コレが。。。
岩や地べたに手をつく事も多いので、手袋はあった方がよいです。私は自転車/バイク用の物を愛用してます。滑り止めつきの軍手程度でも良いと思います。頂上では防寒にもなるし。。。
私は、高度に弱いので・・・酸素が必需品となってます(笑
水分は、値段が高くても山小屋で補給する事を前程に。。。
ふもとから大量のペットボトルを担ぐのはど〜〜かな〜〜??・・と。。。チャント計算すれば、かなりの荷物減らしになりますよ。
観光バスのオバちゃんのリュックの中身が食料とペットボトルの多さに驚きます。。。
書込番号:8201467
1点
>富士登山
登山道具は 一通りお持ちと思いますが、登山の装備が必要です。
後は 体力に応じた重さに成るまでカメラ、レンズを持って行くのですが、D300とVR18-55mmで良いと思います。
三脚は、有った方が良い(のですが…)。
場所取りは、早い内から始める必要が有ります。
書込番号:8201857
1点
皆様ご返答ありがとうございました。
マリンスノウさん>
多くの情報有難うございます。
すでにウェア、カッパ、ザック、シューズは購入済みですので、
今後の検討に役立たせたいと思います。
ストックについてはお勧めのものを調べてみます。
一脚に変身するタイプは・・・やめます。代わりに三脚持って行こうかなと(笑
カメラは面倒でもザックに入れることにします。
レンズも一本が良さそうですね。
須走口からGOさん>
作例ありがとうございます〜。やっぱりご来光はよいですね。
私もずっと残業続き、しかもマウスより重いものを持たない仕事(^^;;;
毎日へろへろでトレーニングなんて出来てませんが、
がんばってD300持っていくことにします。
レンズについては手持ちの18-55はVRがついてないので悩みどころですね。
三脚・・・がいいんでしょうけど。
購入済みのザックはレインカバーがついてるようですのでここは大丈夫ですね。
#4001さん>
三脚持参は多いのですか…。若い力で頑張るべきなのでしょうか(^^;;
レンズは標準一本ですね!
撮影ポイントは参考にさせて頂きます。
カメラの収納はザックに入れることにします。
ゆっくり登るほうがよさそうですので、かえってこっちのほうが良さそうですね。
手袋カイロは準備します。バッテリーは撮影時間になるまで
ポケットにカイロと一緒に突っ込んでたほうがよいのでしょうかね?
酸素は準備しています。水は山小屋で補給することにします。
robot2さん>
てもちのレンズはVR無しの18-55なのですが(^^;;
早めの場所取り、心がけます。
ということで、
・レンズは18-55のみ(17-50より△229g、18-200より△355g、どうせ絞るし画質も良いので)
・荷物は防寒具等装備優先、余力があれば三脚を考える
・ストックはお勧め品を物色
という感じで行きたいと思います。皆様有難うございました。
書込番号:8204040
0点
済みません。なんか中途半端な書き込みになちゃいましたが、、、。(爆)
参考にしていただき有難うございました。
で、ストックについてですが1本より2本の方が力(体への負担)の分散が均等になるのでご一考下さい。
私もストックを使い始めた頃は1本でしたが、登山から戻り翌日に同じものをもう1本買い足しました。
楽ですよ♪
また緊急時にはザックやウエアなど利用して簡易担架として利用するなんてこともできます。
<脱線失礼>
富士登山のご無事を祈念しております。
では。
書込番号:8204113
0点
こんにちは〜。私もまだ駆け出しの山登ラ〜ですが、大雨での登山の経験からカメラやその他濡れては困る物はレジ袋等に入れて防水対策をされる事をオススメします。ザックのカバーだけだとザックと背中の間から染み込んで荷物が濡れてしまいます。それからこの時期、雷に注意して下さい。万一の時は早目に山小屋等へ避難して下さい。
私もストックはI型のグリップの物を2本使う事をオススメします。登りでは短め、下りでは長めにしてお使い下さい。登りでは腕力が使えるし、下りでは足腰への負担を軽減できます。
富士登山楽しんでいらして下さい。(^-^)
書込番号:8206056
0点
jigowattさん、こんにちは。
先日、初めて河口湖から富士登山をしてきました。みなさん、一眼レフを持っていくことはそれ程大変なことではないように書かれておりますが、私の場合は決して楽ではありませんでした。
富士山での撮影条件は決してよいとは言えませんでした。快晴、ほぼ無風の日でしたが、それでも砂埃がすごかったです(人混みのため)。砂埃のためにオーバーホールをした苦い経験がありましたので、一眼レフを外に出すのはかなり、躊躇しました。防塵対策は必要です。転倒も十分にあると思います。転倒されている方を何度も見かけました(特に下山で)。
撮影ポイント?は、私の場合、夕方の影富士、ご来光前後、山頂付近からみる朝焼けの山中湖くらいでしたでしょうか。
D300・VR18-200を持参しましたが、正直、コンデジの出番の方が多く、私の場合、目標が登頂、山頂でのご来光でしたので、より快適に目標を達成するには、一眼レフは持っていかなかった方がよかったかなと思いました。私の腕では、これが富士山頂からの絶景だっ!と言えるほどの写真を撮れなかったことも影響している意見かもしれません・・・。
また、みなさん富士登山と言われる方がほとんどですが、私の場合は、下山の方がむしろ大変で、『富士下山』という印象でした。
あくまで一度だけ、富士山を登っただけの意見ですので、その辺はご考慮下さい。
富士登山の目標が何かで、意見も異なるところだと思います。
無事、富士登頂、下山できるとよいですね。それでは。
書込番号:8206250
0点
皆様返答有難うございました。
マリンスノウさん>
いつも魔女様の書き込みで勉強させて頂いてます(^^;;
ストックについてはお勧めのものが近所になかったのですが、
本日ショックスプリング機能付きを2本購入しました。
一脚タイプと比べたのですが、一脚タイプはやはりグリップが良くなかったですね。
うっとり八兵衛さん>
了解です。レジ袋で武装します!
雷は怖いそうですね。最近も亡くなった方が居られるようで最大限注意します。
ストックはI型2本にしました。三脚を持っていくことにしたので
少しでも脚の負担を減らす為の2本装備です〜。
Motty215さん>
防塵対策了解しました。といってもタオルで巻くくらいしか考え付かないですが…
転倒した場合を考えて、ザックの中にもタオルで巻いて工夫します。
コンデジは・・・諦めます。富士登山は初めてですし、また登るかもしれませんしね。
今回はD300に三脚かついで頑張ってきます。辛い思いも、良い思い出と都合よく考えることにします(^^;
皆様アドバイス有難うございました。
書込番号:8207637
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/12/29 11:09:39 | |
| 24 | 2025/05/05 17:25:29 | |
| 15 | 2024/04/24 17:05:12 | |
| 23 | 2024/08/15 0:14:47 | |
| 14 | 2022/06/19 12:25:22 | |
| 27 | 2022/07/10 18:55:35 | |
| 3 | 2022/01/03 19:18:32 | |
| 4 | 2021/12/25 12:10:31 | |
| 15 | 2022/01/19 20:04:40 | |
| 29 | 2021/11/13 23:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












