『ピントが甘いような気がします。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『ピントが甘いような気がします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信38

お気に入りに追加

標準

ピントが甘いような気がします。

2008/11/09 22:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
D300を購入して一年たちますが、いろいろあってほとんど使えなくて最近やっと使い始めました。

何をとってもピントが甘いような感じがします。
景色を撮るときは絞り値をF11くらいまでして撮るのですが、ぼわっとするというか全体にぼんやりした感じになります。
近くても少しマシですが、やはりぼんやりしています。
レンズはAf-S NIKKOR 24-120mmです。

初心者なので、こちらでこんな質問をしてもいいものかとも思いましたが、教えていただけないでしょうか?

試しで撮ったものを貼り付けます(f5.3ですが・・・)
1/100秒 (f5.3) ISO400 82mm(24-120mmf3.5/5.6)

書込番号:8619560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2008/11/09 22:30(1年以上前)

当機種

写真貼付しわすれました・・・

書込番号:8619580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/09 22:32(1年以上前)

貼り付いていませんよ。

レンズに見た目の異常はありませんか?

書込番号:8619594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/09 22:34(1年以上前)

書き込み中にアップされたようですね・・・・・・。
悪しからず。

見れるまでに若干時間がかかりますので、まだ見られませんが。

書込番号:8619605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/11/09 22:45(1年以上前)

>レンズはAf-S NIKKOR 24-120mm

作例は82mm F5.3になってますね。
F8まで絞った方が写りが安定するのではないかと
思います。

書込番号:8619665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/11/09 22:58(1年以上前)

こんばんわ!

レンズのせいだと思います。

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)は
以前、購入し使用していましたが、キットレンズの方が(18-70)
描写が良かったので売却しました。
後悔はしていません。

標準ズームはDXレンズがいいですよ!
今なら、選択枠も増え手振れ補正もついていますので
買い換えるのも手かも。

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRなど
風景や夜のスナップ撮影に良いかと

私は、
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F/3.5-4.5G (IF)
ですが。

書込番号:8619722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/09 23:09(1年以上前)

ももぷりさん、こんにちは。

VR24-120mmはスナップ撮影では重宝しますが、遠くの木の葉等、細部の描画が必要とされる風景撮影には不向きかと思います。

単焦点レンズならAF35mmF2、ズームレンズでしたらDuranta repensさんおすすめのレンズあたりがよろしいかと思います。

書込番号:8619783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/11/09 23:18(1年以上前)

ももぷりさん、こんにちは。

解像はしているようなんですが、ピント面(おそらく真ん中あたり?)に対してややシャープネスに欠けているような気もします。

82mmで1/100のシャッタースピードですから、手振れや(風で被写体ブレ)の可能性もあります。

Af-S NIKKOR 24-120mmは、手振れ補正付きですか? 無しのタイプですか?
手振れ補正付きでしたら、ONになってますか? 
あとAFモードがCモードでレリーズ優先になっているとか... でしょうか。 

ただ、判断がちょっと難しい画像ですね、被写体との距離があるようなので。
他の固定物のような画像、比較的近距離のもの。
出来ましたら見せていただけないでしょうか...

書込番号:8619838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/11/09 23:25(1年以上前)

すいません、間違えました。
「Af-S 」は手振れ補正付きですね、失礼しました。m(_ _)m

書込番号:8619883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/10 00:26(1年以上前)


ももぷりさん、こんばんわ。


この添付画像の撮影は、手持ちでしょうか? それとも三脚使用でしょうか?

もし三脚使用であれば、その時VRスイッチは【OFF】になっていたでしょうか?

書込番号:8620237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/11/10 01:00(1年以上前)

当機種

ご存じでしたら申し訳ありません。

私は添付画像のようなシートをワイ端からテレ端まで
何枚か撮影してピントを調整しています。

D300にはAF微調整があるので、若干なら補正可能ですが、
許容値を超えるとサービスセンターに出して調整してもらっています。

書込番号:8620387

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/10 01:17(1年以上前)

何でF11じゃなくて試しのF5.3の貼るんですか?
絞ってもピンが甘いから質問なされてるんですよね?
望遠よりで絞りが浅い画像アップしても意味ないですよ。

書込番号:8620443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/11/10 01:49(1年以上前)

G3.5m様>
スレ主のピンを再現しようとしていたのではなく、
あくまでもチェックシートの利用例をアップしたまでです(^^;

スレ主さんと同じレンズは持っていなかったので・・・
意味の無い投稿で申し訳ございません。

書込番号:8620534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/11/10 06:38(1年以上前)

リョオ@Nikonラブさん

横から失礼して…。
G3.5mさんのコメントは、スレ主さんへのコメントではないかと思われます。

書込番号:8620808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/10 07:26(1年以上前)

ももぷりさんwrote
>ピントが甘いような気がします。

仰るとおりですね。

カメラは問題なし。レンズが問題でしょう。
AF_S_187-70もよいですが、少しお高いですがシグマ17−70の方がよいです。マクロも使えるし。

神玉二ッコールさんのことだから、”D300は失敗作だ”と他の板で陰口叩くんだろうか(笑)。・・・・・不思議な男だ。

書込番号:8620863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/11/10 07:44(1年以上前)

ももぷりさん
昨日ペンタのK200D(9月に49800で購入)撮り比べてみました。撮り比べてみました。D90ですがD300も同じだと思います。

K200D(無修正)....Jpeg撮ってだしですが、写りだけはニコンD90より安定して綺麗に撮れます。
http://yaplog.jp/poko_9/archive/473

D90(Photoshopで補正)
http://yaplog.jp/poko_9/archive/472

書込番号:8620893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/10 08:23(1年以上前)

おはようございます。
未熟な私の質問にありがとうございます(T_T)
写真の説明ですが、F11でとった写真はあまりのショックで、全部削除してしまったあと
こちらで質問することを思いついたしだいです。
今日もう一度何か撮ってみます。

■αyamanekoさん
 お騒がせしましたm(__)m ゴミなどはありませんでした。
■神玉二ッコールさん
 もう一度絞って撮ってアップしてみます。HP拝見しました(^_^)
■Duranta repensさん、BLACK PANTHERさん
 レンズのせいということもあるんですね。
 広角のレンズを持っていないので、風景を撮るときに使ってみようと思ったのですが
 むいていないということもあるんですね。        
■秀吉家康さん
 キレイな写真ですね!ステキです。
 レンズを買うことも考えてみます。
■Panちゃん。さん、hαruパパさん
 VR ONにして、手持ちでの撮影です。
 三脚のときもONにしてましたがOFFにするんですね。
 もうちょっと近くのものも撮ってみますのでまたお願いします。
■リョオ@Nikonラブさん 
 ありがとうございます!
 お返事をかくまえに大きな写真が削除されてしまいましたが、ちゃんと大きな画像も
 拝見しました!こういうシートがあるんですね。
 ピントがあうところがわかりやすくていいですね。
 助かります!
■G3.5mさん
 質問内容と違う写真で申し訳ありませんでした。
■ココナッツ8000さん
 ありがとうございます(;_;) 

書込番号:8620964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/11/10 08:42(1年以上前)

秀吉家康さん

HPリンク画像を拝見しましたが色を語るならば色空間、カラーマネージメントに
もうちょい気を使った方がよろしいかと思います。
ペンタはsRGB,D90はadobeRGBで混在してます。
ほとんどの方がWINのカラーメネージメント非対応ブラウザで閲覧してますので
D90の画像は秀吉家康さんの意図した色とはかけはなれた色で見えてるはずです。

書込番号:8620999

ナイスクチコミ!7


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/10 10:19(1年以上前)

ももぷりさん、こんにちは。 
 遠景ほど静止して見えていても実は細かく揺れてる(風)もんです。
風を観るか、前ピン気味ですと後方深度がいくらか稼げるかもね・・・

書込番号:8621235

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/11/10 12:04(1年以上前)

何を撮ってもピントが甘い・・・

っと、言うことで、もしかしたら視度調整忘れ。
とかは大丈夫ですか?

書込番号:8621518

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/11/10 12:13(1年以上前)

再度 同じレンズで、テストされてはと思いましたので…
風景を撮る時は、しっかりした三脚とケーブルレリーズを使用して、露出ディレイモードで撮ると良いと思います。
三脚使用の場合は、VRはOFFにします。
シャッター半押しで、AF駆動はOFFに設定。
絞り値と、フォーカスポイントをどこにするかも大事です。
風の有る時は、しずまるのを待ってレリーズします。

こうしても駄目なら レンズが原因ですが、この画像よりは良く成ると思います。

書込番号:8621540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/11/10 12:35(1年以上前)

D3でVR24-120mmとD24-120mmを使ってきていますが、レンズ解像感は概ねこんなもので特に悪くはないですね。
手前右のもみじにピンが来ているようですから、遠方は適度にぼけて良いように見えますが。
どこがご不満か理解しかねます。

書込番号:8621598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/11/10 14:47(1年以上前)

こんにちは。
ピントの精度と言うよりは、レンズの解像能力によるのではないかと思います。

このレンズ、以前D70で使ってましたが、
18-70とくらべると、描写がやや甘い感じは正直ありました。
24-120は銀塩時代のレンズなので、写真のモニター等倍鑑賞などを想定していませんし、
デジタルの素子使用を想定して設計されていないことがその理由だと思いました。
プリントにしてみたら意外と気にならない場合もありますし、
シャープネスを上げてみるのもひとつの方法かも知れません。

それでも、甘さが気になるようであれば、
より高性能な明るいレンズ、もしくはデジタルでの使用も考慮された設計の
レンズを購入されることをおすすめします。

余談ですが、
単焦点レンズもなかなか良いですよ。

書込番号:8621968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/10 18:49(1年以上前)

 このレンズは持っていませんが、こんなものではないでしょうか。
 Interplayさん が言われているように、木の葉は常に動いていると考えた方が良いと思います。被写体ブレが起きやすいです。

 失礼かと思いますが、写真は撮って出しですか、それとも、アンシャープマスクをかけていますか。それによっても大分違います。

書込番号:8622706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Milestones 

2008/11/10 19:08(1年以上前)

余談になりますが、
ピント調整についてですが、スレッド内にありましたので一言。

D300にはレンズ個別にピント調整できる機能がありますので、
自分でいろいろと調整してみたくなるのが人情です。

ただ、以前何かの記事でニコンの技術者が言っていたことですが、(詳細は覚えていません)
「個別レンズのピント調整は基本的に必要なし。どうしてもやられるのであれば、数メートル先の中距離で」
らしいです。たしか方法も掲載されていました。
理由は、近距離での調整ずれが中距離ではさらに大きくずれてしまうからだそうです。

それ以来、自分で調整しようとは思わなくなりました。^^;
参考までに。

書込番号:8622797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/10 20:30(1年以上前)

皆さんこんばんは。
いっぱいありがとうございます!

■wildnatureさん
 色って難しいんですね・・・
■Interplayさん
 遠くなので動いていないと思っていましたが揺れるんですね。
 勉強になりました。写真拝見しましたステキです。
■由太さん
 はい、やってます。(^_^)
■robot2さん
 三脚を持ってなくて・・・
 購入したらやってみますね!
■うさらネットさん
 一番マシなのをアップしてみました。
 これ以外は・・・(T_T)
■めたぼオヤヂさん
 単焦点は50mmしかないんです。
 いろいろ欲しいなぁと思うんですが、何しろカメラのことを
 あまり・・・というかほとんどわかってなくて、何を買ったら
 いいのかわかってないんです^^;
 調整って難しいんですね・・・私には無理だぁ~
■やすもうさん
 色とかシャープとか何も触ってない画像です。
 触るとちょっとはマシになるんですけど・・・

書込番号:8623137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/10 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

24-120mm

50mm

こんばんは
今日は花を撮りました。
24-120mmと50mmでf5.6で撮りました。
両方とも花の中央にある黄色い部分にピントを合わせたつもりです。

もっと遠くにピントを合わせたのは今日は撮れませんでしたm(__)m

書込番号:8623546

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 My Pics 

2008/11/10 22:13(1年以上前)

別機種

D700+VR24-120

亀レスになりましたが…

最初に貼り付けておられた写真は、他の方も書かれているように
 ●手前のもみじとかにピンが来てますからF5.3では遠景は厳しいですね
 ●また、風の強いときはたとえ三脚を使用しても被写体ブレし易いですから
  できるだけシャッター速度を上げるためにもう少しISO感度を上げても良いかもです
 ●上記ピントの位置が意図したところかどうかも問題ですね
  もしフォーカスポイントを自動選択にしておられるようでしたら
  中央一点などに固定してフォーカスロックなども使って撮影されては如何でしょう

私もVR24-120を使ってますが、そんなに悪い印象はありません。
カメラはD700ですが、解像感を掴むために撮ったサンプルを添付します

書込番号:8623739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/11/10 22:18(1年以上前)

機種不明

ももぷりさん。こんにちは。

バッチリですね♪ヾ(●´ω`●)
良い感じではないですか、私のエースレンズよりシャープですね...(´・ω・`)ショボーン
レンズのピント精度は問題ないんじゃないでしょうか...

紅葉のお写真ですが、失礼とは思いましたが、m(_ _)m 私なりに少し調整してみました。

書込番号:8623776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/10 22:55(1年以上前)

ももぷりさん、こばわ。

紫のお花、キレイに撮れてますね。
ちゃんとピンもきているように感じますが、いかがでしょう?

貼られた紅葉の写真も手前のもみじにピンがきているようですので、
Interplayさんの仰るように微妙な被写体ブレが原因のような気が
します。レンズ自体もデジタル使用では若干甘いといわれている
レンズなのですが。。。

あと余談ですが、絞りもあまり絞りすぎると「回析現象」といって
絞りによる乱反射がおこり、シャープさが失われます。
だいたい絞ってもF8〜F11くらいまでといわれていますが、レンズに
よってはF8くらいからその兆しが出始めるものもありますのでご注意
ください。

それから、今回はピントの問題ではなさそうなので関係ないですが、
D300についているAF微調整の機能はズームレンズでは焦点距離が変化
するためあまり有効ではなく、あくまで単焦点レンズをほんとに微調整
するための機能だそうです。(SCの技術者の方から伺いました。)

ちなみにめたぼオヤジさんの紹介されている記事はコレですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

書込番号:8623971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/11/10 22:59(1年以上前)

ももぷりさん
ネットで調べると各種レンズの絞りごとの解像度、MTFデータが見つかることが多いです。
一部の広角レンズを除き、開放F値に関わらず、
35mm用レンズの解像度、コントラストが高くなる最頻値はF8です。
ズームですとこれに苦手な焦点域・得意な焦点域があり、
これは自分で見つけるしかないです。
このレンズは保有していないのでこれらの焦点域はわかりません。
昔ニコンは廉価ズームの苦手、得意な焦点域というのを公表していたと思います。
F8絞り固定で各焦点域の撮影をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:8623998

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/10 23:20(1年以上前)

肝心のf11の画像サンプルじゃなければいくら再撮しても問題が解決しないでしょう。。。
絞った時にピントが甘いと感じてスレしてるのではないのですか?




書込番号:8624146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/11 07:21(1年以上前)

コメントありがとうございます!
実はD300を買ってすぐに、デジスコにハマってしまいD300を使っていませんでした。
デジスコだとかなり解像感の高い写真が撮れるので、それと比べるのもどうかとは思いますが
あまりにもぼんやりして涙ちょちょぎれでした・・・


■DIGI-1さん
 ISOを上げるっていうことも大切なんですね。
 サンプルもありがとうございます。
 私のとちがってスッキリハッキリって感じがいいなぁ・・・
■Panちゃん。さん
 きれ~~!こんなのが撮りたいんです(T_T)
 どうやったら撮れるんでしょう?っていうか、なんでこんなにキレイになったんでしょう?
 是非教えてください。
■ちゃ〜坊さん
 ありがとうございます。
 もっと大きな画像でみるとそんなにハッキリとしてないんですけど、これくらいのサイズで大丈夫ですか?
 記事もありがとうございます。じっくりみてみます。
■ニッコールHCさん
 F8固定で撮ってみるんですね。
 初心者の私は雑貨等を撮るとき、ついつい最近流行りというかf3.5くらいまでで撮ってしまいがちですが
 勉強のためにやってみようと思います。
 ありがとうございます
■G3.5mさん
 景色を撮るときはf11くらで撮りますが、花など目の前にあるくらいの距離ではf5.6くらいまでで撮って
 います。f11の時に限らずぼんやりした感じが気になっているので投稿させていただきました。

書込番号:8625151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/11/11 08:10(1年以上前)

お花の写真位写ってれば十分な気がします、個人的に。

もっとクッキリとハッキリととの事でしたら、ピクチャーコントロールのシャープネスをきつめにしてみてはいかがでしょうか。
写りが、コンデジっぽい感じ(?)になるかも知れませんが、その辺は好みもあるので。

書込番号:8625250

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/11/11 17:14(1年以上前)

カメラの設定で、シャープネスを少し上げてみては如何でしょうか。
私もD300を購入した当時(レンズは16〜85でしたが)ピントが甘く感じられてガックリしたことがあります。
後にシャープネスを少し上げて満足しています。
また、24〜120はフルサイズでは良い評価ですがAPS-Cでは解像感に不満を持つ人が多いです。
更に、解像感(度)をテストするには(最初にアップされた様に)中遠景の木の葉などを撮るとよく解ります。
花のアップや建物などでは(少し悪くても)良く見えてしまいますのでお気をつけを。
それから、APS-Cでは絞りをF8止まりにした方が良いと思います。
絞り込みすぎると回折現象によるボヤケが目立ってきます。

書込番号:8626737

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/11 18:11(1年以上前)

■ももぷりさん 
300は使っていませんが80を使っています。
作例見ましたが、もっとビシッと写って良いような気がします。
こういうのってもやもやしてイヤですよね。
私もペンタで経験して結局D80に落ち着きました。

一度ニコンもサービスセンターに持ち込んで見るのも良いかも知れません。
本体かレンズの調整でビタっと来るかも知れません。

書込番号:8626945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/11/11 20:23(1年以上前)

ももぷりさんへ

>是非教えてください。

教えるほどのものでもないのですが...
そんなに、悪いお写真じゃないと思いますよ、と言いたかったのです。

Nikon Captuer NX で調整してみました。
私の場合は特に定義があるわけではなく、ほとんど感覚作業(自己満足)ですので、
あまり参考にはなさらない方が良いかもです。

D300ご購入の際に Nikon Captuer NX は添付されていたと思うのですが、
もしお手元に無い場合は、二コンのサイトから2ヶ月間無料使用可能のトライアル版
「NX2」のダウンロードできますので、よろしければ試してみてください。

今回の手順ですが、実は単純です。

エデイットリスト → 細部の調整 → アンシャープマスク →(カラー:RGB しきい値:1% 半径:3% 適用量:30%)

明るさと色の調整 → カラーバランス → ・・・・・ RGB調整の詳細は忘れてしまいましたが、明るさは(ー)コントラスト(+)方向に少しですね。

それから、レタッチ作業はJPEGよりは、RAWで撮影したデーターからの方が良いです。(RAW現像)
RAW(生)と言っても、Nikon Captuer NX (純正ソフトの場合)ですと、カメラ側の設定は反映されていますので、
JPEG撮って出しのイメージと見た目がさほど変らない状態から始められますので、良くも悪くも違和感がありません。

アンシャープマスクですが、やりすぎは禁物です。
多かれ少なかれ、やるほどに画像の暗部にノイズが必ず載りますので...
あまりやりすぎると、見る人が見ると分かるのでカッコ悪いかもですね。

ただ、今回の葉の重なり合った紅葉のお写真は、高倍率ズームには荷が重い被写体かも知れません。
もっと、クッキリと印象深くということになると、後処理になってきそうです。
もっとも、カメラ側で、あらかじめシャープネスをきつめに設定しておくことは可能ですが、
交換レンズごとに特性が違うので(元々解像感に優れるレンズも有りますので)私はあまりお勧めしません。

被写体によりますが、安価なレンズで開放絞りでもピントがバッチリときている場合は、調整しなくても結構シャープです。
ご提示いただいた、お写真の紅葉に関してましては、撮影状況やデーターを考慮すると、
こんなものじゃないかな... とは思っていました。
絞り値と言うよりも、「何をとってもピントが甘いような」という事だけが気になっていましたので...

書込番号:8627490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/11/11 20:25(1年以上前)

こんばんは。
沢山ありがとうございます!

■ココナッツ8000さん、骨@馬さん
 シャープネスですね、なるほど!
 ちょっとやってみます。
 ピントがあってるところは、クッキリハッキリっていうのがいいと思っていたんですが、
 難しいです・・・
■sa55さん
 そうなんです!
 もやもやなんです。
 インターネットもそんなに得意じゃないので、大きな画像をアップされてるところを
 見つけることもできず、私だけヘタクソなんだ・・・と落ち込んでるんです。
 とりあえず、もうちょっと撮ってみてからNIKONにいってみようかなぁ 
 

書込番号:8627499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/11/12 01:34(1年以上前)

ももぷりさん

f11の作例は削除されたとの事なので、もう判らないのですが、

f5.3でシャッタースピード1/100秒
しかも細かい枝葉は風なので揺れやすいのと
その条件でf11だと、シャッタースピードはもっと遅くなってしまいますので、
被写体ブレと手ぶれの両方が考えられます。

青い花の作例は両方シャープだと思いますので、
レンズではなく、撮影条件なのでは?と思いました。
もちろん、もっとシャープに撮れるレンズはありますが、
ももぷりさんの意向だと、そういうことではないかと
思っております。

次回、また同様の写真を撮られる時は、複数の絞りの作例を比較対象に
アップ頂ければ具体的になるかと思います。

※私も初心者ですので、的を得たレスになっているかどうかは分かりませんが、
 共に頑張っていい写真を撮りましょうね♪

駄文失礼しました。

書込番号:8629221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング