『レンズ選び』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2008/12/06 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 v00561さん
クチコミ投稿数:39件

コンデジからの買い替えで当面の予算は20万。
ボディ本体は壊れるまで買い替え不可。
D300、D90、キャノン50Dが候補です。

本体以外(記録メディアは除く)の購入優先順位は
1.単焦点 室内用(撮影対象は幼児、ペット)
2. スピードライト
3.標準ズーム
4.望遠ズーム
D300だと1と2で終わりですね。3以下は半年待ちです。
それじゃ寂しいのでD90もありです。

そこで、単焦点のオススメを教えていただけたらと。
特に、35mmがいいのか、50mmがいいのかがよくわかりません。
ズームは性格的にずぼらなのと節約のため3と4を兼ねて
タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC がいいのかなと いかがでしょうか。

書込番号:8740448

ナイスクチコミ!0


返信する
Happy_Dogさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/06 01:06(1年以上前)

はじめまして。
末永くお使いになるのでしたら、私ならボディは、Nikonフラッグシップ・モデル D300をお勧めします。 
お子様が成長されてからの行事にも、本格的な写真の趣味にも十二分な性能を発揮してくれるものと思います。
そして、ご質問の単焦点は35mm/f2の方が、御子さんを室内撮りされるのには良いと思います。 50mmではアップ写真になりそうに思います。 (我が家では小型犬を撮影していますが、50oでちょうどですから。)
ズームは是非、広角系・標準系・望遠系と分けて考えられたほうが良いと思いますよ。

書込番号:8740667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/12/06 01:19(1年以上前)

こんばんは。

撮影対象にペットが挙げられているのが気になりました。
疾走するワンちゃんなどでしたら専門的に撮られている方の意見を伺った方がいいかもしれません。

小さいお子様だけでしたらD300のAF性能も連写機能もオーバースペックかと思います。D90にしてレンズにお金を回した方が良いのではないでしょうか。

また、Happy_Dogさんのおっしゃるように室内では50mmより35mmの方が使いやすいと思います。

書込番号:8740722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/06 01:19(1年以上前)

先ず、スレ主様が何を望んでいらっしゃるか(AF性能やファインダー、ライブビュー等)によってボディの選択肢は変わってきますが、レンズは標準ズームが最優先ではないでしょうか?

>特に、35mmがいいのか、50mmがいいのかがよくわかりません。
焦点距離の感覚がわからないという文意であるとすれば、余計に標準ズームが必要かと思います。標準ズームを使って行くうちに、自分が良く使う(使いやすい)焦点域がわかってきますので、それを基に単焦点を決定すればいいと思います。
オススメと言う点では目的に適すのであれば、どちらもお勧めです(笑)。
ただ、室内においては50mmはちょっと狭いとは思います。


D90であればVR18-200セットがD300ボディとほぼ同等の価格ですので、その分、単焦点にもスピードライトにも手が届くと思います。撮影対象がお子様とペットでしたら、ただ単に明るいレンズとスピードライトだけでは物足りなさを感じる気がいたします。
明確にD300の性能が必要ないとするならば、D90はかなりのバーゲンプライスではないかと。


ただ、単焦点に魅せられてしまうと、他の単焦点が強烈に欲しくなる可能性は大です。








P.S.あと・・・直接関係はないですけれども、連日似たような内容のスレッドを立ち上げられていますが、ちゃんと前のスレッドを閉じてからの方がいいと思いますよ。もしくは1スレッドで1話完結されたほうがよろしいかと。
別のスレッドで同じような質問を繰り返されたんじゃ、レスしてくださった方々に悪い心象を与えかねないと感じます。

書込番号:8740724

ナイスクチコミ!0


スレ主 v00561さん
クチコミ投稿数:39件

2008/12/06 01:29(1年以上前)

スレッドの多用失礼しました。
当面質問は自粛します。
多くの方に回答いただきありがとうございました。

書込番号:8740760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/06 08:26(1年以上前)

予算20万円といっても価格コムの最安値で購入するか、どこで購入するかで大きく変わりますけどね。
それによって選択肢が全然違ってきますね。

でも、何度も何度も人に聞けば聞くほど考えがまとまらないような気がしますね。

少なくとも本体だけは最初に決めないと、いつまで経っても決まらないのでは?

10人十色で考えは様々ですので他人が良いと言っても、自分に当てはまるかどうかなんてあてになりませんよ。
 
 とにかく何一つ解決しないで新しいスレッドを立ち上げても、意味無いのでは?

書込番号:8741378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/06 09:08(1年以上前)

スレ主さんへ。。。
スレッドを締められた後で申し訳ないのですが。。。

スレッドを沢山立ち上げられる事は別に悪くは無いです。。。

ただ・・・質問内容が同じだから。。。というか・・・過去の質問スレッドで答えをもらっている事を・・・それをさらに確かめるような質問だから・・・嫌がられるだけです。。。

より多くの意見を拝聴したいと言う気持ちは分からなくないですが。。。
これで10スレッド目です。。。もう「D300、D90、キヤノン50Dで迷ってます」は・・・無いのでは???

少なくとも・・・「D300とD90に絞りました(あるいはキヤノン50Dに決めましたでも)」というスレ主さんの「答え」を聞かせて欲しかったですね。。。

その上で・・・スレ主さんが重視する性能の優先順位を明らかにした上で・・・再度アドバイスを募ればよいと思います。。。

1)第一に室内(夜の蛍光灯)で子供と走り回るペットをブレずに撮影出来る基材が必須です!できればストロボを使わずに撮影したいです!!お薦めの単焦点レンズをご意見ください。

2)第2に屋外で走り回るワンコも撮影したいです。。。子供の運動会にも使用します。。。できればレンズを交換したくないのでタムロンB003を候補にしているのですが、これで快適に撮影できるでしょうか??

過去のスレッドからいただいたアドバイスで・・・このくらいの質問ができる知識は習得されていると思われますがいかがでしょうか???

過去にアドバイスした事が、全く生かされていない。。。
あるいはアドバイスした事に対する「答え」が示されない。。。
質問の繰り返しは・・・寂しいですね。。。

せめて・・・「過去の質問で(このような)アドバイスをもらいました。。。でも、未だ決められない(あるいは納得がいかない)ので、再度確認させてください(質問させてください)」
という・・・一言が欲しかったです。。。

再度・・・今までいただいたレスを読み返して。。。
納得のいかない事。。。決めきれない事。。。理解できない事を明らかにされて。。。
質問を整理された上で・・・スレッドを立てられたら良いと思いますよ♪

ご参考まで。。。

書込番号:8741496

ナイスクチコミ!2


スレ主 v00561さん
クチコミ投稿数:39件

2008/12/06 16:13(1年以上前)

スレ主です。

せめて・・・「過去の質問で(このような)アドバイスをもらいました。。。でも、未だ決められない(あるいは納得がいかない)ので、再度確認させてください(質問させてください)」
という・・・一言が欲しかったです。。。

今回はこれに尽きると思いますね。失礼しました。
質問が重複しないように注意したつもりですが、初めて見ていただく方もいるのではないかと
思い一部文言が繰り返しになりました。
「D300、D90、キヤノン50Dで迷ってます」これは今でも続いております。
自宅から歩いて3分のところに大手量販店があっていつでも触れるのにです。
決断力のないやつと笑ってください^^:
購入予定時期は年末年始なのでそれまで迷い続けるでしょう。
次回は購入後の相談となると思います。
ニコンユーザーのみなさん ニコン購入時はまたお世話になります。

書込番号:8743024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/06 18:58(1年以上前)

亀レスですが、初めての一眼レフならば、レンズも含め大いに
悩むことは、大事なことです。

私的には、もし費用が25万円とするならば、

・ニコンならD300に
 シグマ30mmF1.4で室内撮影。
  シグマでも前ピン・後ピンの微調整が出来るのはD300の強み。
 タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC
 又は、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-
 F5.6G (IF)  で運動会。
  これでそつなくこなせると思います。

・キヤノンなら
 KISS X2のダブルズーム+35mmF1.4L
 L単レンズの描写は申し分ありません。
 キットレンズの望遠ズームの描写は良好です。
 色の再現性はキヤノンはかなり正確です。

 判断材料として、結局、連射が3.5枚/秒(KISS)で足りるかどうかですかね。

書込番号:8743701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング