『D50との併用』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

D50との併用

2008/12/31 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:6件

現在D300を使用し、それ以外にはコンデジも持っていない状態なのですが、先日馴染みのカメラ屋で、そこそこ程度の良いD50が24,800円で売られているのを発見しました。

色々とネット上の評判を伺うと、液晶のサイズはともかくとして、他の部分に関しては結構良い評価があるようなのですが、D300のサブ機としての使用を考えた場合にどうなのでしょう?

そこそこレンズが増えてきたこともあり、例えばD50に単焦点、D300にズーム(その逆もありですが…)と言った使い方ができたらなぁと考えています。
予算があればD80やD90も視野に入るのですが…。

両方とも使用されている方がいらっしゃれば、色々とご意見を伺いたいです。

書込番号:8863826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/31 00:44(1年以上前)

>言った使い方ができたらなぁと考えています。

逝っちゃうしかないんでは。

書込番号:8863909

ナイスクチコミ!1


Nyquistさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/31 00:56(1年以上前)

D50からスタートし、D300、D700と買い増しました。

D50+D300の2台体制で臨んだことは、D700購入前に一度だけありましたが、
それ以降はありません。D50はお蔵入りです。

画像拡大の方法がD300やD80と異なるのを始め、
測光モードやAF動作モード、AFエリアの切り替えを
メニューから選ばないといけないので
D300に慣れた人は、相当使いにくさを感じると思います。

予算が許すならD80やD90、できればD300の方がよいと思います。

書込番号:8863956

ナイスクチコミ!2


Nyquistさん
クチコミ投稿数:8件

2008/12/31 01:01(1年以上前)

追伸です。

お馴染みのカメラ屋さんであれば、一度試し撮りさせてもらって、
操作系の違いが不満の無いレベルであれば、買いかと思います。

書込番号:8863981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/31 01:03(1年以上前)

ぼくちゃんさん>
逝っちゃうしかないんでは。

それはもうその通りなんですが…。
やはり操作感とかも違うことがあって、質問した次第です。

Nyquistさん> 
予算が許すならD80やD90、できればD300の方がよいと思います。

そう、やっぱり予算なんですよね…。たしかにD300がもう一台あったら…とは考えたんですが…。
バッテリー共有できること考えたらD200もありかな…とか妄想がふくらむばかりで(笑)
また近いうちに試し撮りさせてもらってもう一度悩んでみます。

書込番号:8863990

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/31 01:16(1年以上前)

おもな被写体や撮影スタイル(風景やポートレート、スナップ等)、具体的にどんなレンズを使うつもりか、等を書かれた方がアドバイスをもらいやすいかもしれませんね。

自分は以前、仕事で子供を撮っていたことがありますが(プロではありません)、屋外では、D200とD40に17-55と70-200の二台体制で撮ることがたまにありました。
レンズ交換の手間なく幅広い焦点域をカバーできて便利でしたが、正直、持ち運びや、取り回しに気を使うのが大変でもありました。
あと、D200とD40では、ボタンの位置など操作系がかなり異なるので、とっさの切り換えにはやや慣れが必要でした。
そこらへんの事情はD300とD50でもあまり変わらないと思います。
(撮影中にカメラの設定をほとんど変えないスタイルならあまり問題ないかもしれませんが)

以上は二台同時に使う場合の話ですが、そうでなくても、たとえばD300のメンテナンス中などにもう一台予備のカメラがあれば、なにかと便利でしょうから、その価格で状態の良いD50が買えるなら、押さえておいてもよいかもしれません。

書込番号:8864042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2008/12/31 01:16(1年以上前)

別機種

D40です。

D50よりもD40の方が好いのではないでしょうか。
使い勝手はD300と同じですし、
何より高感度がよくて綺麗です。
もしかしてD300よりも綺麗かもです。
私はD50はお蔵入りとまでいきませんがあまり使用頻度は高くありません。
D40の方は気に入っているので2台持っています。

書込番号:8864043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/31 01:23(1年以上前)

mono_chromeさん
こんばんは

>両方とも使用されている方がいらっしゃれば、色々とご意見を伺いたいです。
私はD50を持っていなくて申し訳ありません
(現状のサブ機はコンデジか、フィルム一眼レフカメラしか有りません)

もし私がD300のサブ機をもてるんでしたらD300のサブ機はD300が良いと思います。
(実際サブ機にまわせる余裕がないのが現状ですが・・・)
余裕があれば間違いなくD300を購入したいと思います。
サブ機の考え方も人それぞれだと思いますが、デジ一眼レフの魅力の一つはレンズ交換が出来ることだと思います。
相反した言い方ですが、レンズ交換の時間が無く、次のショットを思った焦点距離で撮影出来なかった時にサブ機があったらなと思う場面が何度かありました。
前は、D40辺りを購入しようかとも思ったこともありますが、やはり同じパフォーマンスのカメラがもう1台欲しいです。

あまりご参考にならないかも知れませんが

サブ機の考え方@ お散歩の時は軽いカメラがもう1台欲しい → D40、D50など(個人的にはD40がおすすめです)
サブ機の考え方A レンズ交換する時間が惜しい、故障の時のサブ機など→ D300


書込番号:8864069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2008/12/31 01:41(1年以上前)

こんばんは。

私はD50→D70s→D70s買い増しD300と言う具合に来ています。

D50はD70sと比べて明るく写りますし、コンパクトでAFモーターも内臓されていますので
お持ちのレンズは大体使用でき、D300に比べて携帯性も良いですが、既にD300をお持ちなので使い勝手が悪いと感じられると思います。

また、サブ機としてどの様に御利用されるかが問題です。
@レンズ交換が面倒だからサブ機の購入を考えられているのか?
A携帯性を考えてか?

@でしたら2台持ち出して撮影しても、1台しか面倒を見れないものですし、サブ機で
傑作を撮影出来ても大伸ばしプリントが出来ません。汗(私がそうです!(笑))Aでしたら高性能のコンデジがより良いと思いますけれど・・・。。

下位機種からの買い増しは解かりますが、下位機種の買い増しは満足感が得られないと
思います。

書込番号:8864128

ナイスクチコミ!1


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/31 01:42(1年以上前)

スレ主様
> バッテリー共有できること考えたらD200もありかな…とか妄想がふくらむばかりで(笑)

D200とD300両方持ってますが、D200はあまりお勧めできません。
理由は、
・画質にクセがある。
・D300と中途半端に似てるのでかえって使い分けづらい。
の二点です。

☆じん☆さん
> D50よりもD40の方が好いのではないでしょうか。
> 使い勝手はD300と同じですし、

うーん、D50よりは近いかもしれませんが、同じってことはないんじゃないでしょうか。

> 何より高感度がよくて綺麗です。

同じ理由で僕もD40を勧めようかと思いましたが、
・モーター非搭載レンズではAFが効かない。
・メディアの使い回しができない(D300はCF、D40はSD)
の二点の理由でやめました。
スレ主様が以上二点が気にならないのなら、D40でもいいかもしれませんね。


あれ?
D50ってCFでしたよね?

書込番号:8864130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2008/12/31 02:05(1年以上前)

私はD300、D50所有、D50も現役です。

D50は普通の撮影では何の問題もありません。
その値段で入手できるのなら、後悔はないでしょう。お勧めです。

書込番号:8864194

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/31 03:19(1年以上前)

mono choromeさん、こんばんは。

私はD50を2年使用した後D300を買い増し、併用しています。
現在、D50の出番は激減しましたが、愛着があるのと売っても二束三文にしかならないので、
荷物を軽くしたいけど、コンデジじゃ満足できない時に持ち出しています。

また、子ども(小学生)の運動会で埃まみれの土のグラウンドでレンズ交換したくないので
D300+70-300mm、D50+18-200mmの二台体制で撮影しました。

画質は不足無いと思います。
また、急にメインがサービスセンター送りになったとしても
サブがあるのは安心できます。
サブとして十分働いてくれています。

また、操作は慣れてしまえばどうってことないです。
が、D50をメインで2年使用し、その後サブにするのと
滅多に使わないサブとして今購入するのでは、(慣れ具合が)ちょっと違うかもしれません
ね。

私適にはD50はお勧めですが、
・サブに対して何を求めるか?
・サブの必要性はどうか?
この2点の考え方は人それぞれでしょうね。

ちなみにD50のメディアはSDです。(SDHCは不可)
またD300のバッテリーはD50でも使えます。(その逆は不可)

書込番号:8864355

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/31 04:18(1年以上前)

> buffie100さん
> ちなみにD50のメディアはSDです。(SDHCは不可)

そうでしたか。以前使っていたD70がCFだったので、D50もCFだと思いこんでました。すみません。

> またD300のバッテリーはD50でも使えます。(その逆は不可)

そうそう、D70とバッテリーは共用なんですよね。
D70/D50のバッテリーとD300のバッテリーは、形はそっくりですが、色が違うため、間違ってD50のバッテリーをD300に入れてしまうことはないと思うので、その点は御安心ください。>スレ主様
ちなみにD40は、D50ともD300とも異なるバッテリーを使用します。

書込番号:8864412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2008/12/31 06:08(1年以上前)

mono_chromeさん おはようございます

私はD3とD40を使っていますが、違いを「楽しんで」います^^
機種は好みなのでD50でも何でも良いとは思うのですが
最も大事なのは、中古ならシャッター数だけは確認すべき、ということ
程度の良いといっても、エントリー機のシャッターユニットはD300等のそれとは
比較になりませんので
使う頻度を考えて、その上で納得のシャッター数であれば買って良いのではないでしょうか

書込番号:8864519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/31 09:07(1年以上前)

はじめまして

当方、D300・D50を併用しています。

D50の、エントリー機としての、動作のキレの悪さ、ファインダーのスペックの低さは、
スレ主さまは、十分、周知の上でのご質問だと思います。

実際に併用しての、「慣れ」ではカバーしきれない両機の違いは、背面液晶モニターではないでしょうか。
D300を基準に考えると、D50のモニターは、小さい上に、表示が荒く、ピントや色合いの確認は、ほぼ不可能です。
拡大率も低いので、完全なピンボケかどうかは、判断出来ますが、最大拡大しても、シビアなピントの確認は無理です。

また、拡大の操作も、+/−ボタンでは無く、
1、ENTERボタンを押して、画像拡大モードにする。
2、拡大ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回す。
と、いう、複数操作が必要です。

私は、フィルムカメラからのユーザーで、撮影直後の画像表示もOFFにしていますが、
スレ主さまが、撮影の都度、モニターで画像を見るスタイルなら、
かなり不満を感じると思います。

書込番号:8864797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/12/31 10:03(1年以上前)

とても安いのはわかりますがやはり安いだけあり
もし買ってもサブと言うよりオブジェとなるでしょうね
やはりサブとして併用するのはD90あたりが良いと思います

書込番号:8864983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/31 10:14(1年以上前)

皆様おはようございます。
気づかない間に沢山返信いただきありがとうございます。

現在持っているレンズは
Nikon AF24mm F2.8D
Nikon AF35mm F2D
Nikkor 50mm F1.8(ジャンクを救ったもの)
Tamron SP AF90mm F2.8
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5
Nikon VR 70-300mm F4.5-5.6
で、街中のスナップ(24mm 35mmあたり)、家族撮り(90mm 50mm)、風景(17-70mm 70-300mm)と言った感じで使用することが多いです。
特にコンデジももっておらず、常にカメラを持ち出すわけではないのですが、休日や少し時間が空いた時に散策がてら撮影に行くような感じで…。

なので、全くレンズ交換の暇がないから、という意味でのサブ機ではなく、どちらかというとより気軽に持ち出せる用、と言った方が正しいかもしれません。

D300のAF性能やファインダー視野率、液晶の見やすさなどと比較してしまうとやはり分が悪いのかもしれないですが、散策の度に常にD300を持ち出すのも、その重量もさることながら、仰々しすぎるかなと思うこともあり、今回のD50を…という話になったんです。

別段写真で食べているわけではないので、明確にD300は作品用、D50はお散歩カメラと使い方を分けるつもりはないんですが…。

D80、D90は予算的なこともありますが、上記のことを前提に考えると少し大振りなのかなと思いますし、D40、D60はレンズ制限(マニュアルでは使えるようですが)があることを考えると、D50が今のところ妥当なのかな、と。

あとでもう一度じっくりと実機を見に行って、大いに悩んでこようと思います(笑)

書込番号:8865027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2008/12/31 10:43(1年以上前)

>なので、全くレンズ交換の暇がないから、という意味でのサブ機ではなく、どちらかというとより気軽に持ち出せる用、と言った方が正しいかもしれません。

D300をD50ボディーに代えたところで一回り小振りになり、300g程度軽くなるだけですね。
ボディーだけでは撮影できませんから、レンズと合計の重量や体積からすると
機動性はそれほど上がらないのではないでしょうか?
(結局D300ばかり持ち出してしまう)

であればコンデジというのも十分選択肢になるかも知れません。
画質では一眼機には及びませんが、光が十分にあれば十分綺麗に写ります。
ちょっとしたお出かけにも気軽にポケットに入れておけ、
さっと取り出し撮影できるなど機動性の差は大きいです。

私も含め、一眼とコンデジの2刀使いの方は少なくないと思います。

書込番号:8865130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/31 11:15(1年以上前)

あと1万円出して、D40の新品と迷うところですね?

書込番号:8865252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2008/12/31 11:43(1年以上前)

mono_chromeさん

>その重量もさることながら、仰々しすぎるかなと思うこともあり

との理由でしたら、あえてカメラを追加する必要もないのかなと感じました。
(私個人の感覚ですが)極端に軽くなるわけでも、小さくなるわけでもないですし。
#ポケットに収まるコンデジ並みに小型軽量ならかなり違いますが。

第3者の視点からみても…
D300とD50のどちらを携行していたところで、「仰々しさ」に差はありませんよ、たぶん^^

書込番号:8865407

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2008/12/31 13:36(1年以上前)

mono_chromeさん
こんにちは

自分は携帯のしやすさで値段も高級コンデジよりも破格値のD40レンズキットを昨日購入したばかりです。(ポイント購入で\25.000)

今までGRDUをサブ的に使っていましたが、やはり一眼レフとは違うのでそろそろカタログ落ちするかもしれないとも考え、中古ではなく新品のD40(高感度が良好な点が最大なポイント)にいたりました。

いまmono_chromeさんが検討されているD50が「そこそこ程度の良いD50が24,800円」でぐらついていることも判る気がしますが、D40の新品が価格COM最安値店で\34.000ですし、ビックなどでは\28.000程度で販売しているところもあるそうなので、こちらも検討してみる価値は充分あると思いますよ。

書込番号:8865845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/12/31 15:09(1年以上前)

 roadout123さん 2008/12/31 01:41 [8864128]談:

 >下位機種からの買い増しは解かりますが、下位機種の買い増しは満足感が得られないと思います。

 ⇒・含蓄のあることばですねえ。

  ・私もデジ一眼はD200レンズキットしか持っていなくて、
   D40、D50、のどちらかを、そう使用頻度は多くないですが、
   レンズ交換なしで済ませたい場合がたまにあるのでデジ一眼の買い増しを検討中でした。
  ・被写体は、「光景、人物スナップ主体」、と、「花、物撮り」、などです。

  ・レンズ交換の場合とは、劇場とか、イベントで標準ズームレンズ(DX18-70/3.5-4.5G)
   と望遠ズームレンズ(ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S)の
   交換を瞬時にしたいときです。

  ・現時点での私はD40、D50とも、2代目としての購入意識は低下してきています。

  ・常時携帯用のデジカメとしては、コンデジの、
   Coolpix P5000、
   が、D200レンズキットの代わりに
   使用頻度が激増しています。

  ・ただしレンズ交換の任務には適していません。
   悩ましい限りです。
  ・頻度としては、レンズ交換の必要なシーンが年間にして、10回も無い状況。

  ・恐らくは、いずれ貯金が貯まったら、あこがれのフルサイズ判を買い増しして、
   D200と併用で、レンズ交換用のシーンに使うのかも知れませんね。悩ましいです。

  ・常時携帯用には、
    ・写りのいい(撮像素子のサイズがコンデジでは最大で)、かつ、
    ・デジ一眼の操作性に近い:つまり、液晶モニタで撮影はしないので、

     ・ファインダ付き必須、
     ・P,A,S,Mモード付き必須、測光モード(マルチ、中央重点、スポット)付き必須、
     ・WBプリセット機能付き、
     ・ISO値が撮影者で選べる機能付き
     ・外付けストロボ付き必須、
     ・通常の画角(35ミリフィルム換算で、28mm-105mmクラスのレンズ付き)

   で探すと、Coolpix P5000、があったので、それの使用頻度が激増しているので
   当分この機種を使う、、、となりそうであります。

  ・結局は、レンズ交換用には、デジ一眼に関しては、
   下位機種買い増しよりも、同等機種か、上位機種の買い増し?

  ・「コンデジ」と、「デジ一眼」と、「銀塩リバーサルフィルム」との、TPOでの
   使い分けが、私の場合の現状の解決策かも知れません。   

  ・このスレ、本当に、勉強になりました。
  ・悩みはいずこも同じですね。

書込番号:8866164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/31 15:56(1年以上前)

スレ主さま。

物理的な、大きさ・重さはともかく、
ローエンド機で、気分的に軽快な撮影がしたい、と、いうお気持ちは、共感できます。

私も35mmF2を所有しています。
スレ主さまは、さらに24mmもお持ちのようで、少額の投資で新たな撮影スタイルが得られるので、
D50は、アリでしょう。

確かに、D50は、D80やD90と比べ、大きさ・重さの差は、数ミリ・数グラムの差ですが、
なぜか、数字以上に小さく感じますね。

書込番号:8866361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/12/31 17:41(1年以上前)

またまた返信が遅れてしまい申し訳ありません。

皆様の書き込みを拝見した後、一度店へ出向き、試し撮りをさせてもらったデータを元に撮影枚数を調べてみました。
7200余枚ということで、そこまで無茶な撮り方をしていたようではなく、また、やはりプラ外装特有のテカリなどは見受けられましたが、基本的には大事に使われていた印象がありました。

改めて液晶の小ささは実感しましたが、その他の操作感は慣れてしまえば…という感じ。

ん〜…と悩んだ結果、我が家へやって来ちゃいました(笑)
ストラップだけが欠品とのことで、スリムストラップのみ追加。SDカードは家で余っていたものを使えるので特には買いませんでした。

現在外装をクリーニングしてストラップを装着。軽く充電して動作チェック。レンズはとりあえず35mmをつけてみました。

きいビートさん>
ローエンド機で、気分的に軽快な撮影がしたい、と、いうお気持ちは、共感できます。>

その言葉が背中を押してくれたのかもしれません。自身で気負わずに、もちろん時には「撮るぞ〜」と思って撮ることも必要だとは思いますが、よい意味で気を抜いて自然な一瞬を切り取ることができたらな、と思っています。

返信いただいた皆様全員にレスできず申し訳ありませんが、いろいろとご指導いただきありがとうございました。

書込番号:8866824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2008/12/31 19:35(1年以上前)

やりましたね!
ご購入、おめでとうございます!
いい買い物されましたね。

私の返信も、購入のキッカケのひとつになったとのお言葉、
嬉しくて、おせっかいながら、再度返信してしまいました。

調子にのって、小生の持論を少々…。

メインカメラとサブカメラ、同一機種が理想、と、いう意見も、ある意味正解です。
D50は、当然、D300には及ばない機種です。

でも、サブカメラとして、基本性能のシッカリしたローエンド機を持つと、
「気軽な撮影」or「本気の撮影」のメリハリが付いて、
それぞれの撮影が、より良いモノになると思います。

どん欲に、撮影結果の完成度を求める事も大切ですが、
気軽に撮影を楽しむ気持ちも、もっと大切。

きっと、肩の力を抜いた、いい写真が撮れると思います。


駄レス失礼しました。

書込番号:8867327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/12/31 21:43(1年以上前)

こんばんわ

数名の方が、おっしゃってますが・・
私も、D40が良いと思います

DXの中では、D300、D90とほぼ同等の高感度耐性ですね

この点に関しては、D40X、D60とは、あきらかな差があります

後、レンズキットの18-55mm
このセットの軽さ!
また、外見によらず隠れた名レンズですね

F8〜11に絞れば、VR18-200mmや、18-70mmよりも遥かに良いです(特に周辺部)

個人的に、この組合せはお勧めです

書込番号:8867842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/01/01 03:17(1年以上前)

D50を何年か使っていますが、この小振りさ、使い勝手の良さが気に入ってずっと持ち歩いています。 画質は必要にして十分。フィルムカメラのFEから乗り換えても違和感はありませんでした。約10,000枚とりましたが、耐久性も問題ないです。(レンズは2度修理に出しましたが)よい買い物をされたと思います。

書込番号:8869014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 ニコンオンラインアルバム 

2009/01/01 12:48(1年以上前)

スレ主様並びに皆様!あけましておめでとう御座います。

スレ主様
D50ご購入おめでとう御座います。
エントリー機で有りながら、AFモーター内臓機種
はD50が最後ですから、購入された価値有りですね!

レンズ資産が豊富ですので、レンズを楽しむ感覚で
スレ主様が仰るように気軽に撮影できれば申し分ないと思います。

私がD70sを手放していない理由は、D300購入時の下取り価格が
2万円と思ったよ低く、愛着が有りますので手放さずに現在に
至っています。
600万画素と画素数が低い分バッファ量が少ないのでHDDの負担を
気にしないでサクサク撮影出来るメリットも有ります。

楽しいカメラlifeを楽しまれる事を期待しています。

輝峰(きほう)様

あけましておめでとう御座います。
私がD70sを手放していない理由は上記の通りで
現在デジ一が2台必要な状況では有りません。

撮影に出かける時は2台体制で出かける事が多い
ですが、9対1の割合で殆どD300ばかりで撮影しています。

輝峰(きほう)様はコンデジのP5000をお持ちなんですね!
ハイスペックな高級コンデジですね!羨ましいかぎりです。
銀塩カメラもお持ちとの事ですので、仰る通りTPOでの
カメラの使い分けがベストですね!私もそう思います

私の場合、数年前に購入したクールピクスS5が海外に
出かけた時のスナップ用になってます!ロースペック
で最近の携帯カメラに負けそうですが、壊れていませんので
現役で使用しています。

D200も良いカメラでよね〜〜〜D300購入時にどちらにしようかと
迷いました。
私もD200の次に欲しくなるのはD700かD3ですね!
しかし貧乏な者で予算が付いてきません・・・(笑)

w650rs様
あけましておめでとう御座います。
D40レンズキットを25000円で購入されたんですか!
それは安いですね〜〜〜!その値段でしたら
D70sを処分して少しの追い銭でいけそうなので
私もグラっときそうです!

書込番号:8869964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/04 23:42(1年以上前)

皆様あけましておめでとうございます。
D50をゲットし、改めてその画質の良さを実感しています(家族写真ばかり撮ってしまったため作例として載せられずすいません)。
いわゆるお正月特価というやつで、近所の量販店でD40のレンズキットが30,000円(限定3台)で売られていましたが、レンズの制約やデザインを考えても、やはりD50を購入して良かったと思っています。

輝峰(きほう)さん>

購入するにあたって、コンデジも考えました。実際、D50購入後、更に追加する形でP6000を入手しましたが、これは皆様の意見を伺った上で、漠然とですが、自分の中で使い分けができそうだと感じたためです。

私事ですが、今年から仕事が変わったこともあり、これまで以上に写真を撮る時間が減ってしまう可能性が高いのですが、その合間に何かしら写真を撮り、こちらへアップすることができたらなぁと思っています。

書込番号:8886977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング