『コンパクトフラッシュ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

コンパクトフラッシュ

2009/02/12 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 BANPさん
クチコミ投稿数:12件

2回目の質問ですいません。
マルチパワーバッテリーパック MB-D10も同時に購入しようと考えています。
連射最高8コマ/秒にする為には、ハイスペックのコンパクトフラッシュでないとダメですか?

トランセンドの「TS8GCF133 (8GB)」はどうですか?

書込番号:9083272

ナイスクチコミ!0


返信する
TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/12 20:42(1年以上前)

UDMA対応機なんですから、秒8コマを活かしたいなら266倍速以上のカードは必須
ですよ。D300でRAW撮影の場合、おおむね連写可能なのは17枚〜20枚ぐらいです。
ここまではどんなカードでも連写が効きますが、秒8コマフルに連写しないにしても
2秒そこそこでバッファを使い切ってしまいます。

あとは書込み待ちになってしまいますので、少しでもシャッターチャンスに備える
なら、サンディスクのExtremeIVやハギワラのZIII、トランスセンドのx266orX300
あたりを選択しましょう。

JPEGで良いなら、どんなカードでも50枚〜100枚ぐらいは連写できますので、x133
カードでも問題ないと思いますが。

書込番号:9083315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2009/02/12 20:42(1年以上前)

>トランセンドの「TS8GCF133 (8GB)」はどうですか?

バッファフルになるまではCFに関係なく8コマ/秒が可能かと。
遅いCFだと、バッファ解放により多くの時間がかかるので、連続撮影コマ数は落ちると思いますが。

書込番号:9083316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2009/02/12 20:46(1年以上前)

せっかくですから、
サンディスクのExtremeIVの8Gを使われては如何ですか??

書込番号:9083342

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/02/12 21:01(1年以上前)

BANPさん、こんばんわ♪

>ハイスペックのコンパクトフラッシュでないとダメですか?

転送速度133×や200×のCFで充分だと思いますよ(^^♪

>トランセンドの「TS8GCF133 (8GB)」はどうですか?

僕もD200とD700に使用してますけど、なんの違和感もなく使用していますよ(^^♪

 

書込番号:9083425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/12 21:17(1年以上前)

連写枚数や書き込み速度を気にするのならば、
トランセンドだけは、D300と相性悪く、止めた方がええ。
僕はトランセンド x266 4GBを買ったが、だまされた。
D300における書き込み速度は実質x120程度しか出ない。
Ducatiの半分以下の速度で、非常にガッカリした。

ゆえに、トランセンド x133 8GBが、表記通りの書き込み速度がでるのかどうか?
甚だ疑問である。

書込番号:9083541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/12 21:25(1年以上前)

D300にバッテリーグリップ+トランセンドX133 8GB使ってますが
何の問題もありませんよ^^

書込番号:9083588

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/12 21:33(1年以上前)

何か誤解があるようですけど・・・
x80倍速でも、x133倍速クラスでも、そら使用上問題があったらおかしいでしょう?

あくまでここで、皆さんが高速カードを勧めているのは、「連射最高8コマ/秒」
をストレス無く使うにはと言うだけだと思いますよ。
今使われているカードが、x133ならそのまま使えば良いでしょう。でも今から133倍速
クラスを買うメリットはないと思いますよ、連写をしたいという前提の話ですから。

書込番号:9083639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/02/12 21:44(1年以上前)

BANPさん、こんばんは。
CFも安くなってきました。
以前なら、トラセンドやA-DATAなど、安い製品も魅力的だったのですが、最近ではあまり大きな差がなくなってきました。
今の状況なら、私は迷わずサンディスクのExtremeIVにします。

書込番号:9083720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/13 00:44(1年以上前)

しょう&そうパパさん
> D300にバッテリーグリップ+トランセンドX133 8GB使ってますが
> 何の問題もありませんよ^^

「何の問題もない」ということは、表記通りx133の書き込み速度が出た、
ということなのかな?
もしそうならば、トランセンドx266よりも書き込みが速い、ということになるね?

書込番号:9085033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/13 06:30(1年以上前)

Giftszungeさん

しょう&そうパパさんがおっしゃってるのは、自分が使っている感じでは、特に問題はないですよという感覚的なものだと思いますよ。決して数値的な問題ではなく主観的なものかと・・・

厳密に言えばGiftszungeさんがおっしゃるようにCFカードに表記の書き込み速度が実現できているかという点は重要かも知れませんが、それを調べる方法ってあるのですか? 私はメカに疎いものですから、CFカードの書き込み速度を正確に測定する方法がわかりません。私でも簡単にできそうな測定方法があればお教えいただければ幸いです。

私もTS8GCF133 (8GB)を使用しているのですが、秒間8枚撮れたとか、テストしたことがありません。ただMB-10Dを装着した時としない時では歴然とした差を感じています。しかし、確かに書き込みには時間がかかるなぁという感覚はあります。その程度ですので正確な数値に関しては無頓着です。(笑)

書込番号:9085600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/02/13 07:00(1年以上前)

どうも誤解があったようですね。私が問題ないと言ったのは私なりにストレスはないという意味です。
8コマ/秒で何秒または何枚以上撮られたいのかですね。因みに私の環境だとRAWで12〜13枚程度ですね。

書込番号:9085636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/02/13 07:07(1年以上前)

BANPさん>

以前D3でトラセンドの120xとサンディスクのExtreme DUCATI Editoinでテストしたこと
がありますので、リンクしておきます。
初っ端の連写枚数は大して変わりませんが、バッファ開放までの時間はサンディスクでは1/3以下でした。
D300もUDMAに対応してますので、DUCATI EditoinかExtremeIVにすると大きく変わる
でしょう。
しかし、UDMAのCFを使用しても、サンディスク以外のメーカーの中にはそれ程変わら
ないとの報告を聞いたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/55994998.html

書込番号:9085649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/02/13 08:54(1年以上前)

馬鹿の一つ覚えですが、やはりカード類はサンが一番よいです。

書込番号:9085845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/02/13 11:41(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
> 自分が使っている感じでは、特に問題はないですよという感覚的なものだと思いますよ。

その通りかも知れない。
しかし、「特に問題はない」と「何の問題もない」とでは、意味合いが違ってくる。

「何の問題もない」には、下記の前提条件(限定条件)が付く。
もし、バッファフルまで撮らない人で、次に連写するのに時間的ゆとりのある人ならば、
どの激安遅速CFを使おうとも「まったく何の問題もない」となる。

> CFカードに表記の書き込み速度が実現できているかという点は重要かも知れませんが、
> それを調べる方法ってあるのですか?

バッファフルになるまでの連写速度は、どのCFを使おうとも、最高速度連写が出せる。
そこまでは「まったく何の問題もない」。

しかし、JPEG L FINEならば、バッファフルになるまでの連写枚数に大きな差が出る。
特に、アクティブDライティングや、高感度ノイズ処理ONにしている場合、極端に違う。
また、バッファフルになった後、バッファを開放する秒数に大きな違いが出る。
RAWでも、バッファフルになった後、次に最高枚数で高速連写できるまでの時間が違う。
それはストップウォッチで、アクセスランプ緑の点滅時間を調べればすぐに分かる。

トランセンドx266でバッファ開放、約18秒。
Ducati(x300相当)でバッファ開放、約8秒。

もし、バッファフルまで撮らない人で、次に連写するのに時間的ゆとりのある人ならば、
どの激安CFを使おうとも「まったく何の問題もない」となる。

なお、バッファフルになった後、バッファをCFに書き込み途中で、
まだバッファが完全開放される前に、バッファが開放された分だけの、
撮影開始、および少しばかりの連写続行は可能だ。


僕の連写テスト前提条件は、
D300+MB-D10 秒8コマ連写
カメラ本体で初期化
高感度ノイズ処理OFF
その他各種自動処理すべてOFF
非圧縮RAW
ISO200
露出マニュアル1/2000s
絞り開放
AFスイッチ OFF
VRスイッチ OFF
レンズキャップを外して実際に画像を撮影

JPEG L FINEの連写可能枚数の結果。
連写可能枚数(最高速、秒8コマで撮影)
エクストリーム・ドゥカティ4GB(連写49コマ)
トランセンドx266 4GB(連写28コマ)

連写可能枚数(中速、秒6コマに設定して撮影、同JPEG L FINE)
エクストリーム・ドゥカティ4GB(連写100コマ、カメラ本体の設定上限までOK)
トランセンドx266 4GB(連写37コマ)

果たして、トランセンドx133で、上記トランセンドx266と同じ速度が出るのだろうか?
もし、同じ速度が出たと仮定しても、それでもx133の速度には至っていない。

書込番号:9086342

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/13 17:40(1年以上前)

Giftszungeさん

詳しくご説明いただきありがとうございます。
メカが苦手な私でも理解できました。(笑)
Giftszungeさんの測定結果を拝見すると違いが歴然ということがわかりますね。
私自身はそこまでシビアな使い方はしませんが、連写を多用される方には非常に参考になったと思います。もちろん私も興味深く拝読いたしました。ありがとうございました。




書込番号:9087664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/13 18:55(1年以上前)

連写がRAW撮影なのか、jpg撮影かで変わりますし、D300の14ビットは
遅いということなので、使い方で評価は変わると思いますし
Giftszungeさんの言われるように、どこまで連写するかでしょうね

20枚くらい切りっぱなしにするのか、10枚でしばらく間が空くのかで
変わりますけど、予算が許すなら、出来るだけ早いほうがいいですよ
PCへの転送時間もかからないですし

ちなみにトランセンドのX266をD700で使っていますが、X133のものとバファフルからの
開放時間を比べると、感覚では3割り減くらいでしょうか?
カタログ上の転送速度は出ていないと感じましたが
私の使い方では、安いX133でも用事は足りますね

書込番号:9088023

ナイスクチコミ!1


nf5fm3aさん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/13 21:16(1年以上前)

私の経験を書き込みさせていただきます
確かカメラマン12月号か1月号にD3にトランゼンドCF×300が
サンディスクと変わらない速さとあったので、
D300にも良いかと思いまして、
大阪日本橋のDOBEST(たぶん)で、
トランゼンドCF×300 16GBを\15800で購入して試しました。
目から鱗です。
D10を付けて動態予測秒間8コマでも相当くらいつきます。
連射を停止した後に、メモリーの回復速度は、私にとっては、革命的に早いと感じました。
どうぞお試しください。
また、16GB用のカードリーダーがなかったので、ボディからUSBでパソコンにつないで転送しました。
これも正解でした。計ってはいませんがJPEG画像が充分早く転送されます。
なかなかトランゼンドはニコンと相性がいいんですね。
どうぞ、参考にして下さい。
以上、失礼しました

書込番号:9088774

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/14 20:08(1年以上前)

マニュアルの369ページに記載されていることですが、

動作保証されているCFは、サンディスクとレキサーだけですね。
連写についてのデータはマニュアルの402ページに記載されていますが、
サンディスクExtreme IIIの2GBで計測されたものです。

その他のメーカー品は、あくまで自己責任になりますので、誤解を与えないように投稿された方が良いと思います。

書込番号:9094235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/14 23:07(1年以上前)

Studyさん

マニュアルに書いてある内容は皆さんご存知だと思いますよ。
今回はスレ主さんが「トランセンドの「TS8GCF133 (8GB)」はどうですか?」と聞かれているので、皆さんトランセンドについて回答されているのだと思います。
また、ニコンが動作確認しているCFカードがサンディスクとレキサーということで、
それ以外のメーカーのCFカードがダメな商品であるという訳ではないので誤解を与えないように書かれた方が良いですよ。
もちろん自己責任という意識は大切ですけどね。
どのCFカードで動作したかということは非常に有意義な情報です。自分でいろいろ買って調べる訳にはいかないですからね。動作しなかった時のことを考えると・・・
こういう情報が得られることが、この価格COM掲示板の存在意義だと思うのですが如何でしょうか?
マニュアルではわからないから、こうして質問している訳ですからね。



書込番号:9095495

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/15 16:16(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

もちろん、貴重な情報で大変参考になります。
ただ、CFは容量でもかなり速度差がありますし、○倍速といっても使用する機器で大きく異なります。
インプレスの「D300完全ガイド」の132ページから135ページにCFカード41枚のスピードテストが掲載されています。その記事によると、トランセンドのx266の8GB品はExtreme IIIを上回る速度を出していますが、2GB品と4GB品では下回ります。
x133でも、本当に大丈夫なんでしょうか?

心配になってしまい、つい投稿してしまいました。ごめんなさい。

書込番号:9099293

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/15 17:03(1年以上前)

8コマ/秒というのはExtreme IVですね。
Extreme IIIは、連続撮影枚数のデータでした。

間違ってました。すみません。

書込番号:9099504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/15 17:37(1年以上前)

Studyさん

おっしゃることは私にもよく理解できますよ。
Studyさんが非常に几帳面な方で、マニュアルに記載されている内容を重視されることや、各メーカーのCFカードの表記速度が実際に有効かどうかということへの懐疑等、当然のことだと思います。

> x133でも、本当に大丈夫なんでしょうか?

という件に関しては、私が測定した訳ではありませんが、このトピックスに対して皆さんが書かれていることから判断して、書き込み速度に関しては表記速度を達成していないのではないかと予測することができます。

ただ、スレ主さんが質問されているのは
>連射最高8コマ/秒にする為には、ハイスペックのコンパクトフラッシュでないとダメですか?

ということなので、ハイスペックなCFカードでなくても連写8コマは可能であるというのが回答として適当なのではないでしょうか。
ただし、撮影条件として、8コマ連写の直後、待ち時間無しに次々と8連写するというのであれば、ロースペックなCFカードでは問題ありということになると思います。しかし、スレ主さんの文面からはそこまでシビアな撮影条件下での使用を読み取ることが私はできません。これは私の受け取り方ですから、厳密にはスレ主さんがどうお考えかお聞きする必要はあろうかと思います。

私はどちらかというと感覚派でアバウトな人間ですから、Giftszungeさんのように言葉を非常に厳密に解釈される方とは少し受け取り方が異なります。だからこそ、この板でGiftszungeさんのような方の厳密な発言を拝読することが非常に勉強になっています。人それぞれですから多くの意見を知ることは有意義だと思います。また、多くの方が書く訳ですから中には誤った情報がある場合も当然あります。しかしそれを解釈するのも読む側の自己責任だと思います。

ハイスペックで、メーカーが動作保証した製品の方が安心だし、良いという解釈は正しいと思います。私はそのことを否定している訳ではありません。この件に関してはStudyさんとまったく同意見ですよ。

ハイスペックなCFカードが良いのだけれど、安価なCFカードでもそれなりに対応できますよというご意見が大方のご意見ではないでしょうか。少しでも安いCFカードで済ませたいという方々もおられると思います。私もその部類です。ただし自己責任の上でです。

私はStudyさんに対して何の悪意も他意もございません。
私の感じたことを書かせていただいただけですのでご理解下さい。
こうして私が書いている内容に関しても間違いだらけの可能性がある訳ですし、それはそのことに気がつかれた方からご指摘していただけると思います。

Studyさん、前回の私の書き込みに、どうか気を悪くなさらないで下さいね。
今後ともよろしくお願い致します。


書込番号:9099665

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/16 12:55(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

大変恐縮です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

自分はD300を予約して発売開始日に購入した口でして、思い入れが強いせいか、余計なお世話をしてしまいました。

Giftszungeさんの投稿はいつも参考にさせて頂いております。
素晴らしいですね。

書込番号:9104099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング