『レンズ内にシミのような点々が・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

『レンズ内にシミのような点々が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ内にシミのような点々が・・・

2008/06/04 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

D100からの乗り換でROWファイルについて皆様に相談した者です。
色々アドバイスいただきありがとうございました。

VR18-200Gレンズに関して。
日曜日に子供の写真を撮るために出かけた後、レンズを清掃しているとなにやらレンズの中に点々と拭き残りか指紋の一部なのか判りませんが、付着しているのを発見。
ズーム機構で対物側から2番目のレンズ群のため、誤って触ってしまったとかと言うことではありません。

レンズ性能的には全く問題無いとは思うものの気になってきたので昨日、サービスステーションに持ち込みました。

最初は「他の同一レンズでも同じ様な物はあって、問題ないです」と対応していただいた方は言っていたのですが、レンズ全面に点々が広がっているわけでもなく、1箇所に固まっているため、更にお願いしたところ、レンズ交換(丸ごと新品ではなく単品のレンズ)をして頂けることになりました。
本当は、新品のレンズに替えて欲しかったんですけどそこまで言い出す勇気はありませんでした。(笑)

1〜2週間時間がかかるとの事。
その間は、24〜120で我慢かな?

当然、無償での対応です。
取りに来る時間もない事を伝えたら、発送までしてくれるとのこと。
まぁ、保証期間内なので当然と言えば、当然なのですが・・・

でも、組み直したレンズって、レンズ性能悪くなったりしないのか、不安が残ります。
同じ様な経験有る方、おられますでしょうか?

書込番号:7895736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/04 13:28(1年以上前)

きちんと治具を使って調整してくるでしょうからSCで組み上げても問題はないでしょうが、一応、戻ってきたら動作確認はしてみてくださいね。

ズームレンズの場合は伸びたり縮んだりする部分は空気の出入りがあるので細かい埃が入りやすいですからねえ。埃の類なら仕方ないですね。
埃が入るのはズーム、特に伸縮幅が大きいズームを使う限りは宿命だと思ってください。
写りに関係ないのなら見なかったことにするのが一番ですよ。

書込番号:7895775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/04 13:36(1年以上前)

レンズ交換という判断ですから、ゴミではなくて、気泡かなにか
最初からレンズのガラス内にあるものでしょうね

曇りとか広い面積のカビは、かなり描写に影響しますが
点状のものは、表面でなければ、ほとんど影響ないですね

私は中古購入ばかりですがそういうレンズの方が、安く買えるので
好きです(笑)

レンズ精度は、量産品よりもシビアに点検するので、むしろ良くなるでしょうし
問題があればクレームで処理できますし、心配しなくていいと思います

高価なものですが、実用品ですので、あまり神経質にならなくても
よろしいかと思いますけど、気になる人はなるんでしょうね

書込番号:7895793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件 D300 AF-S DX VR18-200GレンズキットのオーナーD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2008/06/04 14:29(1年以上前)

交換希望であれば、販売店に持っていくべきでしたね(~_~;)

SCは修理専門ですから、交換はまず無理だと思います。

書込番号:7895915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/06/07 23:12(1年以上前)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。m(。_。;))m ペコペコ…

沼の住人様>
何年か使っていると、レンズの内部にゴミが付着するのは判ります。
気になる大きなゴミでしたら、オーバーホールに出すことも考えます。

でも、新品の状態だったので気になっているわけです。
レンズ自体は、来週中には戻ってくると思います。
70-200 F2.8と比べたら、可愛そうでしょうけど、一応写りとか確認してみます。
事前の確認をしてなかったのが、残念!

atosパパ様>
そうか、量産のベルト作業とは違って、一枚ずつチェックしながら組んでくれるので、むしろ性能は上がるかも知れませんね。
2回受付カウンターの裏に持って行ってサービスマンに確認してきての判断ですので、清掃しても治らないとの判断なんでしょうね。
カウンターにいた受付の方も、「修理が上がってきたら、自分の目でも確認してから発送します」と言っていただいたので、大丈夫かな?
でも・・・「交換します」と言いつつ、清掃しただけだったら、ショックですが、そんなことは無いと信じたい!(笑)

eco☆seco様>
(w_-; ウゥ・・
販売店に持ち込めば良かったのか!
販売店よりサービスセンターの方が近かったので、こっちにしたのが間違いだったか!
ニコンのエンジニアの腕を信じることにします。

書込番号:7910282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/06/13 12:51(1年以上前)

昨日、無事に戻ってきました。

レンズ内のシミも綺麗になってました。
処置内容には「中玉交換」となってました。
交換部品としては、「2群部組」となっていますので、組品で交換したのだと思います。
明日撮影して、レンズ性能を確認してみます。

書込番号:7934509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング