『RAWとTIFFについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの中古価格比較
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの買取価格
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのスペック・仕様
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの純正オプション
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのレビュー
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのクチコミ
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの画像・動画
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのピックアップリスト
  • D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットのオークション

『RAWとTIFFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」のクチコミ掲示板に
D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットを新規書き込みD300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAWとTIFFについて。

2009/07/19 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

クチコミ投稿数:47件

D90かD300のどちらかを購入しようと思っています。
両方共、カタログ等を一通り読み、後は、値段とタイミング待ちです。

D90は、値段が手頃で良いと思います。(購買欲、7割方、傾いています。)
性能では、D300が上回りますが、値段がもう少し安ければ・・・(購買欲、3割方。)

先月、カメラのキタムラで、店員さんと話したら、
「今年の秋頃に、D300の後継機が出る様なので、その時、安くなるかも知れない。」
と云っていました。

D300が15万円位になれば、買いなのですが・・・(待てば、いずれは安くなるのですが・・・)
(D90を買うのを待って、D300が安くなるのを待ってみるかと云う考えも出て来てしまいました。)

前置きが長くなって、済みません。

質問、D300のカタログを見ていて、画質モードで疑問が・・・
カタログを見ると、画質モードで、D300には、TIFFモードがあり、D90にはありません。

@「画質モードで、RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?」
(ファイルサイズは、TIFFのLが一番大きいです。)

A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」

B最後に確認です。基本的な(当り前の)質問で申し訳ございませんが・・・
「RAWファイルを開くには、SoftwareSuite(ViewNX・付属)又は、CaptureNX(別売)が必要で、
CaptureNXは、色々加工が出来る。ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
付属のViewNXがあれば、RAWファイルを印刷出来る。」
この認識で大丈夫ですか?

自分なりの理解では、
「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。
「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。
「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
   ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
   又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
と云った具合です。

実際に御使用している方々、宜しければ、アドバイス御願い致します。

書込番号:9878334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2009/07/19 21:50(1年以上前)

>D300が15万円位になれば、買いなのですが・・・

こちらのレンズキットがそれくらいの価格に落ちるとしても、かなり先のことではないでしょうか。


…さて、本題のご質問の件ですが。

>@「画質モードで、RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?」

どちらが綺麗か比較するような物でもないのではないかと。
TIFF形式はすでにカメラの各種設定が反映された完成されたデータですが、
RAW形式は現像処理が必要になります。
#各種パラメータを変更せずにRAWデータを現像してTIFF形式で保存すれば、
#ほぼ同等のデータが出来上がるのではないかと思いますが。

>A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」

個人的には…
RAW形式で保存しているので、TIFF形式で保存する必要は特に感じていません。

>B最後に確認です。

ご認識の通りだと思います。
ViewNXがあれば、露出補正・ホワイトバランス・ピクチャーコントロール・軸上色収差補正等の
調整が可能です。

>「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。
>   ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。
>   SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
>   又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。
>   (それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)

SilkyPix、Photoshop等であれば、複数メーカーのRAW形式ファイルに対応しています。
#カメラ設定の一部が、反映されないらしいですが。

書込番号:9878503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/19 22:03(1年以上前)

自分なりの理解では、
「JPEG」データ 自宅等で食べるサラダ。
「TIFF」データ レストラン等シェフが作ったサラダ。
「RAW」データ 野菜そのまま。
>RAWとTIFFどちらが綺麗ですか?
野菜とサラダ、どちらが美味しいですか?

>実際、TIFFモードは使いますか?
サラダを食べるのにわざわざレストランに行きますか?
※私の場合ですが、ほとんど使いません(^^;;

>CaptureNXは、色々加工が出来る
>ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
そのへんは、値段なりでしょうね。
※私はLightroom2なので、どちらも使ってません(^^;;

>RAWファイルを印刷出来る。
野菜のままでは食べられません。
※実際の野菜はもちろん食べられます(^^;;

書込番号:9878596

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9507件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/19 22:16(1年以上前)

> A「JPEG・RAWモードを主に使用すると思いますが、実際、TIFFモードは使いますか?」

使いません、無駄にデーターがでかいだけですし。

>
> CaptureNXは、色々加工が出来る。ViewNXは、CaptureNX程ではないにしろ、ごく簡単な加工が出来る。
> 付属のViewNXがあれば、RAWファイルを印刷出来る。」

デフォルトのパラメーターでそのまま出力することと、ちょこっと簡単なパラメータをいじることは出来ますが、大量のデーターを捌いたり、画質をガシガシ追い込むのには向いていません。
ホントに簡易です。

> 「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。
> 「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。
> 「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。

ちょっと違う気がします。

JPEGとTIFFが現像エンジンがカメラ内蔵の物で、
JPEG=JPEG圧縮による間引きあり
TIFF=JPEG圧縮による間引きなし

RAW=現像エンジン(RAWデコーダーソフト)によって画質がかなり変動するので一概にいい、悪いと現時点ではいいにくい。

ただ、一般的にRAWをデコードしてJPEG化したものは、カメラ内JPEGに比べると高画質といわれることが多いと思います(カメラ内で一瞬で処理するのと、最新CPUが1枚あたり数秒から数十秒かけて計算するのとの差というか)。

JPEG、TIFFのPhotoshopに関しては、最初の入力の時点での問題に過ぎません。
Photoshopで加工して、再保存すれば、保存時にまたJPEG圧縮やTIFFの無圧縮で保存するかの問題が再度出てきます。

いわば、VHSでいえば、JPEGが3倍速録画、TIFFが標準録画、RAWが生放送みたいな感じでしょうか(注:画質の差はVHSの録画モードの差に比例しません)。

VHSの3倍速を、さらに3倍速でダビングするのが、JPEGからPhotoshopで加工してJPEGで保存する場合。
VHSの標準で録画した物を、標準で録画するのが、TIFFからTIFF。

そういったイメージでしょうか。

>    ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
>    又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)
> と云った具合です。


NX以外にもRAWデコーダーはいっぱいあります。

有名どころでは、SILKYPIXやPhotoshopのAdobe Camera Raw(Photoshopのプラグインの形)とかLightroom(単独のソフト)とかでしょうか。

NikonのNXは複数のデーターを処理するには動線が悪く、非常に頭に来るのと、白飛びがかなり気になるので(色が変に抜けて、えぐれたようになってしまう)、最近はACRを使うことが多いです。

ACRは、Photoshopに比べると白飛びがかなり救えるし、飛ぶにしても綺麗に飛ばすので、NXやカメラ内JPEGでは白飛びがあるとああ失敗写真だと感じる物でも綺麗に処理できます(非常に滑らかに白飛びにつなげるので白飛びがあっても気にならない)。

ただ、高感度のノイズのなさや色収差の自動補正、モアレの除去はNX系が優れています。
特に、布目とかにモアレが出たときは、NXではものすごく簡単に綺麗に消せますが(モアレ除去にチェックを入れて強度を選ぶだけ)。
SILKYPIXやPhotoshopでは厳しいです。
SILKYPIXは無理ですが、PhotoshopはACRではなくPhotoshop本体を駆使すればかなり抑えられますが、大変です(以前かなり綺麗に消すレシピを教えてもらったんですが、永らくNC=NXの前身を使っていたのですっかり忘れてしまいました。そこは非常に残念です)。

僕は、素材や気になる点に応じてNXとSILKYPIXとPhotoshopを使い分けているので、なかなかこれだけでいいとはいえません。
頻度でいえば、Photoshop>NX>SILKYPIXです。

以前D200を使っていたときはあまりに低い感度でのノイズが酷かったので、緩いノイズリダクションがかけられるSILKYPIXを多用していましたが、SILKYPIX>>NC>Photoshop。

D300になってからは、元々のノイズがD200と比べると桁違いに減ったのでSILKYPIXを使う必要がなくなったことと、D300で使うと黒が浮いてしまいしっくり来なかったのでSILKYPIXは最近はほとんど使わなくなってしまいました。
たまにデジタルシフトを使いたくなったときは重宝しています。

書込番号:9878682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/19 22:20(1年以上前)

> 「JPEG」データ、圧縮されている。フォトショップ等で加工すると、劣化する。

正確には ⇒ 劣化する場合もあるし、劣化しない場合もある。

> 「TIFF」データ、無圧縮、フォトショップ等で加工しても、劣化しない。

正確には ⇒ 基本的に劣化しませんが、16bitから8bitに変換すれば劣化する場合もある。

> 「RAW」データ、圧縮又は、無圧縮あり。

RAWデータの圧縮は、可逆圧縮か、ロスレス圧縮です。
可逆圧縮であれば、完全に元データと同一のデータに戻せるので、非圧縮と同じことです。
ロスレス圧縮は、具体的内容は公表されていませんが、察するに、画像に影響が出ない範囲でのみ圧縮することだと思われます。
つまり、完全に元データと同じにはならないが、画像への影響は事実上ないものでしょう。


>(RAWについて)
> ファイルを開くには、メーカーの専用のソフトが必要。SoftwareSuite(ViewNX・付属)・CaptureNX(別売)
>  又、RAWファイルは、メーカーが違うと開けないらしい。(それぞれのメーカーの専用ソフトが必要。)

ソフト会社のソフトにSilkypixというのがあります。
これは、ニコン、キヤノン、その他主要なメーカーのほぼ全機種のRAW現像が出来ます。
ニコンのCaptureNXより使い勝手がよく、PC負荷が少ないので、お勧めです。



ちなみに、TIFFモードは、なくても全く困りません。
あってもデータ量がやたら大きいので、使用に耐えませんので、
TIFFモードで撮影する人は、日本中で推定3人以下でしょう。
あなたも、TIFFは一度も使わないでしょう。(1回だけシャレで使うかも、という程度)

もちろん、印刷入稿時にTIFFに変換する人はもっと多いでしょうが、元データはRAWやJPEGです。
最初からTIFFで撮ることはほぼないでしょう。
JPEGは圧縮されていても写真鑑賞には全然問題ないし、
印刷所のシステムがTIFFにしか対応していなければ、仕方なくTIFFに形式変換するだけです。
TIFFとJPEGでどっちの画質が良いかなんて悩む必要は全然ありませんよ。

書込番号:9878704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2009/07/19 22:28(1年以上前)

>RAWデータの圧縮は、可逆圧縮か、ロスレス圧縮です。

D300では、無圧縮、圧縮、ロスレス(可逆)圧縮の3通りです。

書込番号:9878745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/19 23:55(1年以上前)

> D300では、無圧縮、圧縮、ロスレス(可逆)圧縮の3通りです。

確かに、このスレのD300についてはその説明で一応いいんです。

ただ、D2X等では非圧縮とロスレス圧縮しかないです。
それで当初ロスレス圧縮とは、可逆なのか非可逆なのか、かなり議論になりましたがね。
ニコンの人も歯切れが悪かった。

その後、D3やD300からはロスレスを可逆の意味に使い出した感がありますが、
まだ説明が十分とはいえないと感じていますので、上のようなレスになりました。

書込番号:9879258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/07/20 01:56(1年以上前)

皆様、親切・丁寧・奥深いアドバイス有難う御座いました。
とても勉強になりました。

ところで、「yuki t」さん・ 「デジ(Digi)」さんの御指摘では、
「TIFFモードは、殆ど使わない・必要無。」との御指摘ですが、序に質問してみます。

質問C「何の為に、TIFFモードがあるのですか?」
   「何故、D300には、TIFFモードがあり、D90にはないのか?」

私は、素人なので良く判りません。
他の上位機種、D3・D700のカタログを見ると、D300同様、TIFFモードがあります。

何故か、D300・D700・D3の上位機種の記録メディアが、「SDではなくCF」の様に、
上位機種だからと云う理由で、TIFFモードがあるのですか?

宜しくお願いします。

書込番号:9879778

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9507件Goodアンサー獲得:468件

2009/07/20 02:12(1年以上前)

TIFFがあるのは一応Nikonの上位機種の伝統というか。
コンシューマーからするとメリットはほとんどありませんが。
昔はカメラ内JPEG圧縮の画質がかなり悪かったので、使い道もあったのかもしれませんが。
昔から使っている人への配慮かもしれません。

一応昔、Nikonが新聞社と組んでTIFFでやろうとしてた名残じゃないでしょうか。
NSK TIFFで検索してみてください。
今もこのまま使われているのかどうかは知りませんが。
そうそう切れないのかもしれません。

以前Nikonの人と話した限りではNikonは完全に新聞社向けにカメラを作っていて、そのおこぼれを一般人にも売っているという感じで、新聞社向け仕様でしたから。
D1をプロからハイアマチュア向けって書いてあるけど、あれは嘘ですと言い切っていました。
うちの最大顧客は新聞社なので、新聞社向けですと。
ここがこうなるともっといいんだけど〜というと。
うちの最大顧客の新聞社がからそういう要望があればそうなるでしょうと返されていましたから(D1当時)。

そういうプロ用の部分はシステムがどこかに残っている限りはそう簡単には切り捨てられないのかも。

書込番号:9879810

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/20 07:02(1年以上前)

>何の為に、TIFFモードがあるのですか?
>何故、D300には、TIFFモードがあり、D90にはないのか?
両方とも「わかりません」
わかろうともしてませんσ(^^;;

なので、どうしても気になるのなら・・・
調べるか、Nikonに聞くか、ココで他の方に聞いてくださいm(__)m

書込番号:9880126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2009/07/20 07:23(1年以上前)

>何故か、D300・D700・D3の上位機種の記録メディアが、「SDではなくCF」の様に

いまだSDがCFの読書性能に追い付いていないからでしょうね。
上記機種は、高速連写能力も売りの一つですから。

昔からのユーザへの配慮もあると思いますが。

意味もなくCFを採用している訳ではないのでしょう。

書込番号:9880165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/20 08:05(1年以上前)

横レスで済みません。

ここ数年はRAWとJPEGだけですが、PC始めた頃はビットマップで保存していました。
最近全然聞きませんが、BMPって何ですか?
JPEGよりも画質は良いように思いましたけど?

書込番号:9880262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットの満足度5

2009/07/20 08:28(1年以上前)

>最近全然聞きませんが、BMPって何ですか?

こちらで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_bitmap

>JPEGよりも画質は良いように思いましたけど?

基本的に圧縮されてませんでしたからね。
その分、ファイルサイズは巨大でしたが。

書込番号:9880308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/07/20 08:31(1年以上前)

yjtkさん>
>ここがこうなるともっといいんだけど〜というと。
>うちの最大顧客の新聞社がからそういう要望があればそうなるでしょうと返されていましたから(D1当時)。
おそらく、今も変わってませんよ。
以下のリンクは私がD3デビューし、旅行から帰ってきた時にニコンへD3の不満を言った
時の回答です。(2008年1月)

http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/57613514.html

書込番号:9880318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/07/20 15:02(1年以上前)

皆様、再度、質問に御返答頂き、有難う御座いました。

書込番号:9881588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/20 19:38(1年以上前)

◆ココナッツ8000さん

有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:9882696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット
ニコン

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 AF-S DX VR18-200Gレンズキットをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング