『D80で紫色を撮ると青みが強いですか?』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

デジタル一眼レフカメラD80と手ブレ補正機構搭載高倍率ズームレンズAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

『D80で紫色を撮ると青みが強いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットを新規書き込みD80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 D80で紫色を撮ると青みが強いですか?

2011/01/05 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

クチコミ投稿数:6件

紫色の花をD80で撮ると肉眼とは全く違う青みがかった色になるのですが、D80特有のものですか。それとも何か補正する方法ありますか。紫だけ何かおかしい。
以下のURLのWEBの色見本のblueviolet、darkvioletなどの各色のパレットをパソコン画面に出して、写すととても紫ではなく、青です。ホワイトバランスでも改善されません。 
http://www.colordic.org/

書込番号:12467001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/05 23:15(1年以上前)

>以下のURLのWEBの色見本のblueviolet、darkvioletなどの各色のパレットをパソコン画面に出して、写すととても紫ではなく、青です。

この部分が気になるのですが、これは色見本のWebページをパソコンのディスプレイで表示した場合に、bluevioletなどの色が青色に見えてしまう…という事でしょうか。
もしそうであれば、カメラよりも、ディスプレイで正しい色が表示できていない可能性が大きくなります。
ディスプレイで本来の正しい色を表示するためには、キャリブレーションといった色の調整処理が必要になります。専用の機器を使って正確にキャリブレーションをする方法や、Adobe Gammaなどを使って手動で(大まかに)調整する方法があります。

書込番号:12467103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/01/05 23:29(1年以上前)

デジタルカメラは何台目くらいですか?

そもそもデジタルカメラは紫色がニガテです。だいたい青に転んでしまいますね。
最近の物はだいぶ改善されてきましたが、3,4年程度前のモデルだとまだそういう傾向は
見られたと思います。(それでも、それ以前のものよりはずいぶんマシなんですけどね)

ただOrange Juiceさんのいうようにモニタの発色にもかなり左右されます。
もし古いモニタ(アナログD-sub15pinとか)をお使いでしたら、モニタを取替えると
「自分のカメラ、こんなにキレイに撮れてたんだなぁ」と感激すること請け合いです。


書込番号:12467219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/05 23:31(1年以上前)

>以下のURLのWEBの色見本のblueviolet、darkvioletなどの各色のパレットを
>パソコン画面に出して、写すととても紫ではなく、青です。
>ホワイトバランスでも改善されません。

この時点で紫が紫として表示されているのなら、キャブレーションが出来ていなくて正確とまではいえないまでも
得に問題は無いと考えます。

やはり撮影後の画像が問題なのでは?

書込番号:12467230

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/01/05 23:39(1年以上前)

よく引用されるサイトですが、詳しいことが以下に書かれています。
# http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html

紫色には2種類あります。
赤と青を混合した色と青よりも波長の短い領域に存在する色です。

RGB型の撮像素子では、赤と青を混合した紫は再現できるのですが、
青よりも波長の短い紫は青色として再現されるんです。

今回撮影された紫色の花というのが、青よりも波長の短い色で再現された
ものだと思われます。

このような紫色は基本的にRGB型撮像素子では再現不可能です。

書込番号:12467292

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/06 08:17(1年以上前)

花とは「生花」でしょうか?
難しい事はわかりませんが、
経験上「生花」より「プリザーブドフラワー」の方が激しく転ぶ傾向があります。
プロがスタジオで撮るカタログ用アレンジメントの写真であっても
納品時には色が転んだままだったりします。
(※WBではなく)
そんな時は、できるだけ見た目の色に近づくように
部分的に後からレタッチを施します。

書込番号:12468360

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/06 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1_D70+expodisc

2_D70+expodisc

青味に 振れると言われた D70 ですが、適正な WB を設定すると紫もそこそこ再現します(画像1,2)。
マニュアルプリセット WB を実行=設定されると良いです。
色々ツールが有りますが、私は expodisc を使っています。
3は 国際バラとガーデニングショウ(西武ドーム球場)での、D3_マニュアル WB です。

書込番号:12468482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/01/06 21:43(1年以上前)

Orange Juiceさん, オミナリオさん,hotmanさん,Kazu-Aさん,RAMONE1さん,robot2さん
皆さん、いろいろなアドバイス、ありがとうございます。

D80を使用してから4年チョットです。花を撮影することが多く、”セントポーリア”や”デュランタ宝塚”の紫色の花びらを撮影した時、実物の色とあまりにも違うのでいつも気になっていました。今回、客観的にこの現象をみるため、WEBの色見本の色をディスプレイに表示した色と撮影した色を比較してみてやはり、紫がかなり青がきついため、その理由が知りたくて投稿しました。ご意見を聞くとこの問題は周知のことのようにも思われてきました。

Orange Juiceさん
ディスプレイの色は正常に表現されています。紫系の色の中でもblueviolet、darkvioletの紫がディスプレイより青が強いという意味です。ちなみに撮影した映像をいろいろなディスプレイで見ても同じ結果でした。

オミナリオさん
ディジカメは3台目です。CANONのIXY210も紫が同じように青みがかった現象がありましたのでD80だけの問題ではないとあきらめていたのですが、最近、たまたま、D7000で同じWEB色見本の紫を撮影する機会がり、実物の紫がそのまま表現されていたため、一体、何が改善されたのだろうか、D80でも設定で可能性があるのか、と疑問が出てきました。
D7000など最近のカメラはどこを変えて改善したのでしょうか。やはり画像処理でしょうか。

hotmanさん
撮影後の画像をカメラの液晶だけでなく、いろいろなディスプレイで見ても、やはり同じ結果でした。

Kazu-Aさん
紫色の説明のサイト紹介、ありがとうございます。難しいですね。
「RGB型の撮像素子では、赤と青を混合した紫は再現できる」とのことですが、花は別としてWEB色見本のようにディスプレイに表現した紫(blueviolet、darkvioletなど)のデスプレイを撮影した場合、再現できることにはならないのでしょうか。

RAMONE1さん
花は生花です。紫の花びらのある”セントポーリア”や”デュランタ宝塚”での結果です。
WEBで見つけた”デュランタ宝塚”の写真を見ても、青みがかったものが多いのですが、中にはまともな紫色の写真もありました。

robot2さん
WB(ホワイトバランス)で補正できれば我慢できるのですが、D80でもう少しいじってみます。

色の再現というのはカメラの本質的な問題だと思いますので、たとえ紫一色だけでも再現できないことが残念でたまりません。

書込番号:12471261

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/01/07 00:11(1年以上前)

>色の再現というのはカメラの本質的な問題だと思いますので、
>たとえ紫一色だけでも再現できないことが残念でたまりません。

残念なのですね。。。
私は仕事で撮影画像の色校確認をする度に、ディスプレイにしろ、紙にしろ
紫以外も全く同じ色にはならないと度々感じています。
やはり、細かい事を言えば生花を肉眼で見るのと、
写真で見るのとでは色もだいぶ異なります。
それでも、最大限色を合わせてから商品画像として用います。
スレ主さんと同じで私も花を撮る事が好きですが、
自分で趣味として撮る分には、逆に忠実色にはこだわらないで撮っています。
勿論、欲しい色が出ない時は悔しいですが、私はその方が楽しいですよ。
感じ方やこだわる部分は人それぞれで良いと思いますが、
出ない色は出ない物としてその花を讃えても良いとも思いますし、
写真はもっと自由でいいとも感じます(^^)

今回は、おかげ様で私も波長の事など勉強になりました。
大変感謝しております。

書込番号:12472238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの満足度4

2011/01/07 08:48(1年以上前)

あぁ、この花(デュランタ宝塚・・・名前まではしらなかった。ガーデニングでよく使われてますよね)ね。。。いぁ、たぶんデフォルトでこの花の紫を出せるカメラは無いんじゃないかな。
どのカメラで撮っても、赤が抜けて青っぽい色に多かれ少なかれなると思います。

葉っぱの緑が少し抜けてもいいなら色相をプラスに軽く振ればそれっぽくなるはずですが・・・画像処理ソフトで色域選択をして紫系の部分だけ赤味がける(色相をプラスに調整する)方が、写真的には巧い感じになるんじゃないかな。

「D80だから出ない」ワケじゃないです。それっぽい色になってるのは、おそらく「撮って撮りっぱなし」じゃないと思われます。

書込番号:12473152

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/01/07 08:59(1年以上前)

機種不明
別機種

色見本サイトのキャプチャー画像

キヤノン機での撮影画像

-> なぜだろう?? さん

> 「RGB型の撮像素子では、赤と青を混合した紫は再現できる」とのことですが、花は別としてWEB色見本のようにディスプレイに表現した紫(blueviolet、darkvioletなど)のデスプレイを撮影した場合、再現できることにはならないのでしょうか。

カラーディスプレイはシャープの四原色等の製品を除き、基本的にRGBの三原色で構成されて
います。ディスプレイに表示される紫は、赤と青を混合することで表現されます。

従って、デジカメで再現可能な紫と言えるでしょう。
…とはいっても、ディスプレイの分光特性がデジカメのカラーフィルターとは完全に一致する
とは限りませんので、デリケートなレベルでは異なる部分もあると思われます。

わたしはキヤノン使いであり、残念ながらニコン製品は所有しておりません。
参考になるかどうかは分かりませんが、わたしの持つキヤノン機で、なぜだろう??さんのリンク
されているWEBの色見本(ご指摘のあるblueviolet及びdarkvioletのある部分)を撮影してみたのが
添付画像です。ちなみにモニタはキャリブレーション済みです。

露出に関しては撮影時に1/3EV単位でしか調整できませんので、微妙な明るさの違いに関しては
ご容赦ください。確かに色味に関しては完全に一致しているとは言えないでしょう。

この辺り、元の色を再現できていると捉えるのか、再現できていないと捉えるのかは、個人の
許容範囲の問題もあり、断言の難しいところですよね。

書込番号:12473174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/01/07 16:55(1年以上前)

RAMONE1さん,ばーばろさん,Kazu-Aさん
皆さん、ご意見、ありがとうございます。
紫色が奥深いテーマであることを改めて感じています。

RAMONE1さん
>感じ方やこだわる部分は人それぞれで良いと思いますが、
>出ない色は出ない物としてその花を讃えても良いとも思いますし、
>写真はもっと自由でいいとも感じます
RAMONE1さんのご意見、素晴らしいですね。肉眼に忠実であるべきとの写実的なものをベストとした私のカメラに対する位置づけをある意味で絵画に近いものまで広げる発想だと思います。今はまだ自然のそのままの色を得たい気持ちが強いですが。

ばーばろさん
私が紫色に固執していたのは、やはり、"デュランタ宝塚”のような花の撮影です。
それ以外で紫が気になったことはありませんでした。
肉眼でみた自然な色の美しさを保存しておきたいというだけの気持ちです。
実物を前にして画像を色補正するのも結構、大変でしょうね。

Kazu-Aさん
キャノンカメラでの撮影、ありがとうございます。参考になります。
かなり、キャプチャー画像の色に近く、blueviolet、darkvioletも赤がさしているのがわかります。これなら問題ないですね。D80(WB:Auto:0)で撮影した場合は赤系が感じられません。ディスプレイとの垂直方向の視角を変えたとき、肉眼でも紫が赤系から青系まで変化しますが、その青系の時のような感じです。

書込番号:12474393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの満足度4

2011/01/07 18:06(1年以上前)

当機種

たぶんコレ系の紫・・・じゃなイカ?

花は難しいです。同じような色に見えてても、花の種類で発色が違ってきますから。

例えば、バラの紫は赤に転ぶ事が多いですけど、油断をすると真っ赤になったりします。朝顔の紫は、油断すると黒くなりますし、このようなコムラサキ?系は青くなりますね。

となると、やっぱり最終的にはRAWで撮って色を出してやるしかなくなります。

添付した写真は、結構弄ってます。というか、私の場合「『弄らない』という選択肢が無い」ので(w
曇天のうえにフラッシュを飛ばしてるので、余計に青味が強くなってましたから。

書込番号:12474604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/08 07:58(1年以上前)

-> なぜだろう?? さん

> D80(WB:Auto:0)で撮影した場合は赤系が感じられません。

WBがAutoというのが少し気になります。
D80のAWBというのはあまり当てになりません。

D90のサンプルとなりますが、以下のレビューを参考にしてみてください。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

テスト1「オート撮影」の結果を見ると、明らかにD90のホワイトバランスが
おかしいように感じると思います。

レビュー中でも「ほかのニコン機でもこうしたオートホワイトバランスの
崩れに遭遇するケースが多い」と指摘があり、D80もこの傾向があります。

ここで指摘のあるキヤノンEOS50Dのマゼンタ傾向ですが、実はこれは不具合の
ようなもので、ファームウェアVer1.0.7で修正されており、現在はまったく
このような問題ありません。
# http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos50d/firmware.html

注目して頂きたいのは、テスト4「SILKYPIX Developer Studio 3.0で現像」
で同じ現像ソフトを用いると、ほとんど色彩に違いがないという点です。

撮像素子のカラーフィルターを追求していくと、同じような分光透過率に
辿り着くそうで、RAWレベルでの色彩情報に大きな違いはないそうです。

結局のところ、再現される色彩に違いが発生するのは、そのメーカー(機種)
の色作りの方向性の違いだとも捉えられそうです。

ディスプレイをD80(WB:Auto:0)で撮影した場合に赤系が感じられないという
ことですが、おそらくRAWレベルでは再現されていると思われます。
この辺りはやはり色作りの方向性の違いなのでしょうね。

書込番号:12477256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/01/08 10:20(1年以上前)

ばーばろさん、クリアグリーンさん
ご意見、ありがとうございます。

ばーばろさん
ムラサキシキブの写真添付、ありがとうございます。
私もこの花をD80で撮影したことがあるので紫色を比較してみましたが、私のは赤系が少なくかなり差がありました。弄って(いじって)おられるとのことですが、私も画像をカラー調整(Rを+に、Bを−)することで、それなりの色にはなりましたが。後で色補正するしか方法がないというのもつらいね。

クリアグリーンさん
キャノン機のWBに関する情報、ありがとうございます。参考になりました。
>ディスプレイをD80(WB:Auto:0)で撮影した場合に赤系が感じられないという
>ことですが、おそらくRAWレベルでは再現されていると思われます。
私もRAWでWEB色見本の紫(blueviolet、darkvioletなど)を撮ってみましたが、JPEGとの色違いはありませんでした。やはり赤系が少なく肉眼の色と差がありました。
また、WBを-方向にすると赤系が少し改善されましたが、まだ、紫に関しては赤系が不足という感じです。WBだけでは無理なのかもしれません。
最近のカメラ(D7000など)は、紫の再現がよいようですがソフトの改良だけなんでしょうかね。

書込番号:12477681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの満足度4

2011/01/08 13:19(1年以上前)

前々回のレスで「色相をプラス」と書きましたが、マイナスの方がそれっぽくなるようです。Rを足すんじゃなくYを足す(=Bを抜く)方向の方がD80だといい結果になるっぽいです。

まぁ、弄らなきゃイカンというのは面倒くさいのは確かなんですが・・・逆に言えば「弄れば何とかなっちゃう」のがD80で、写真の造り方を勉強するにはもってこい(カメラがやってくれない分、自分でやらなきゃいけない=その技術が身につく)んじゃないかな。

書込番号:12478400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/09 00:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

紫ってそんなに難しいですか?

自分はキヤノン機ですが、今までそんなに気にしていませんでした。

書込番号:12481503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/01/09 01:08(1年以上前)

デジタルカメラでキャプチャできる、できないに関わらず気に入った色があったらRGB値を確かめてみたらどうでしょうか。

例えばターゴイズなら
R:0 G:175 B:204
H:189 S:100 B:80
C:100% M:14% Y:0% K:20%

Adobeはほとんどの色はキャプチャできると言ってますね。
デジタルでキャプチャできる色域(PPRGB)はAdobeRGBより広いです。
確認できないのはモニターの限界かもしれません。

書込番号:12481631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
ニコン

D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

D80 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング