『D40かD60』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

D40かD60

2008/04/08 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんばんは、美大で絵を描いている学生です。写真を見て描く事もあり、その為の写真をこれまではデジカメで撮っていましたが画質の良さからデジイチを購入したいと思っています。                          撮影用途は絵を描く資料としての街角のスナップ、花、虫、室内風景、人物など様々です。また三脚が使用できない状況でのノーフラッシュ室内撮影もかなりします。こちらのクチコミなどで色々勉強し、店頭で実機にも触れてみてD40ボディ + AF-S DX VR 18-55/3.5-5.6GもしくはD60レンズキットにしようかと思っております。          しかし最後まで気になっているのがD60とD40のISOを上げたときのノイズの多さの違いです。そこまで違うのでしょうか?調べてもあまり比較サンプルが見つからなかったので。(調べ方が悪いのかもですが。。) トリミングも多少なりするので画素数の多いD60にしようかなと思っていましたが(プリントはA4までです)高感度撮影時の画質がD40に比べかなり落ちるなら上記のような使用上D40にした方が良いのかな?と考えています。                     学生のため予算は7~8万円辺りが限度なので上位機種は狙えませんしF値の小さい明るいレンズもちょっと手が届きません。D60 D40両方所持している方など、高感度撮影時の感想などアドバイス頂ければと思います。

書込番号:7648552

ナイスクチコミ!0


返信する
oyabaka42さん
クチコミ投稿数:55件

2008/04/08 22:43(1年以上前)

D40しか使っていないのでコメントはできませんが、購入時に
参考にした画像サンプルのサイトをご紹介します。

http://www.dpreview.com/gallery/nikond60_samples/
http://www.dpreview.com/gallery/nikond40_samples/
http://www.cameralabs.com/reviews/Nikon_D60/sample_images.shtml
http://www.cameralabs.com/reviews/NikonD40/page5.shtml

dpreviewのほうは上に並んでいる画像をクリックすると下の画像が
それになって、File Nameの横のファイル名をクリックすると
元画像がダウンロードできます。ISOも表示されています。

ご参考まで。
悩んで調べるのもそれはそれで楽しいと思います。良いお買い物を!!

書込番号:7648701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/08 22:47(1年以上前)

スレ主さん、読みにくいので投稿するときは改行してください。

書込番号:7648727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/08 23:53(1年以上前)

テレピンさん こんばんは。

D40しか持っていませんが、これはかなり悩ましい選択ですね。

用途が「絵を描く資料」で「プリントはA4まで」「トリミングも多少なりする」との事ですが、写真が最終的な作品ではない事を考えるとD40でも大胆なトリミングが可能ではないでしょうか。

また、「三脚が使用できない状況でのノーフラッシュ室内撮影」ですが、VR 18-55/3.5-5.6Gの明るさならISO400〜800で1/10〜1/30近辺が多いと思います。

静物が相手だとしても、望遠端の場合は手ブレ補正でもちょっと厳しい状況もあるのでISO1600まで上げる必要がありそうです。
微妙に動く人物が対象の場合はISO1600、なるべく広角側でしょうか(激しく動かれたらアウトです)。
どちらの場合でも広角側でアップにすると遠近感が増して形が歪み、資料になりませんので要注意です(ちょっと引いてトリミングの方が良いです)。

D40とD60の高感度耐性に1段分の差は無いと思いますが、トリミング時に厳密な精緻さを求めないと思いますので高感度に強いD40ボディ+AF-S DX VR 18-55/3.5-5.6Gの方をお勧めしておきます。

比較画像は…すいません、結構探したんですが見つかりませんでしたm(_ _ )m

書込番号:7649189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/04/09 01:00(1年以上前)

oyabaka42さん返信ありがとうございます。                                                                                        サンプル画像サイト参考にします。                                      >悩んで調べるのもそれはそれで楽しいと思います。                              はいかなり楽しんでます。街を歩いていてもデジイチを持っている人がいるとついつい目がいってしまうようになりました。                                                                                                                                                                デジ(Digi)さん返信ありがとうございます。                                                                                        すいません、その通りですね。改行するよう気を付けます。                                                                                                                                       柚子麦焼酎さん返信ありがとうございます。                                                                                        丁寧な解説、分かりやすく参考になりました。                                  >トリミング時に厳密な精緻さを求めないと思います                              そうですね、そこまで正確さは求めないのでD40の方が自分には合っているのかもしれないです。                  

書込番号:7649540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/04/09 01:06(1年以上前)

ひょっとして、改行の際にスペースキー長押しor連打で次の行まで進めてないですか?

通常はEnterキーだと思うんですが・・・。

書込番号:7649565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 14:05(1年以上前)

こんにちは。ニコンのデジイチは9年前のD1から使用しています。ずばりD60でしょう。感度1600のノイズ感の少なさ、A4までなら実データサイズで350DPIの解像度でプリント出力できます。拡大なしですのでトーンジャンプもありません。ヒストグラムの作り方もハイライトの手前でブロックして、中間調よりの山を高くするという私らが、フォトショップでするデジタル製版加工技術が盛り込まれ、自動撮影で、滑らかな階調がでます。美大の方にも満足して頂く画質だと思います。今月、買いましたよ。

書込番号:7699293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング