『Aモードで撮った写真ですが、ご指摘下さい!!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

D60 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 レンズキットの価格比較
  • D60 レンズキットの中古価格比較
  • D60 レンズキットの買取価格
  • D60 レンズキットのスペック・仕様
  • D60 レンズキットの純正オプション
  • D60 レンズキットのレビュー
  • D60 レンズキットのクチコミ
  • D60 レンズキットの画像・動画
  • D60 レンズキットのピックアップリスト
  • D60 レンズキットのオークション

『Aモードで撮った写真ですが、ご指摘下さい!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D60 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D60 レンズキットを新規書き込みD60 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 レンズキット

クチコミ投稿数:550件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

初心者なので、Aモードでとった写真。
露出度と被写体の配付、F値の設定など問題点あると思います。先輩に教えていただければ嬉しいけど!!
お願いします・

書込番号:9501232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/06 14:54(1年以上前)

こんにちは^^しんのすけkaiさん

4番目が、お人形の迫力が伝わり1番僕はいいと思います^^

書込番号:9501267

ナイスクチコミ!3


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/06 15:07(1年以上前)

・露出について
 今回背景はボカす感じなので階調を気にせず飛ばしちゃっていいと思います。
 4みたいに人形の露出優先で。

・構図について
 人形の後ろにちょうど黒いビルが入ってしまってますね。
 真後ろはできるだけうるさい背景を避け、さっぱりさせた方が被写体が映えます。

書込番号:9501326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/06 15:12(1年以上前)

しんのすけkaiさん、こんにちは。

背景に対して人形が暗くなっていますので、白い紙等の反射光で人形を明るく照らしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:9501352

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/05/06 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

しんのすけkaiさんの画像です_1

しんのすけkaiさんの画像です_1/NX2

しんのすけkaiさんの画像です_1/NX2_Velvia 100風

こんにちは
露出補正値を、変更して撮って居られますね。
どれが 良いかですか、このまま使うのでしたら4ですかね、対象をどの位置に置くかと言うのでしたらこれも4が良いかもです。

しかし 空が飛んでしまっていますので、画像調整前提でしたら、私は1を選びます。
1例ですがやって見ました。
調整ソフトは、NX2です。

3番目の 画像は、2番目の画像をベルビア風にしています(調整項目は省略させて頂きます)。
構図ですが 1の画像の場合は、もう少し対象が右の方が良いかも知れませんね。

書込番号:9501520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/06 16:01(1年以上前)

> 背景に対して人形が暗くなっていますので、白い紙等の反射光で人形を明るく照らしてみてはいかがでしょうか。

同感です。
レフ板を使うのがベストですが、なければ内蔵ストロボを発光させるのが良いでしょう。
ただしストロボ使用時はISO=100にしてもう少し絞らないと露出オーバーになると思います。

書込番号:9501597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/05/06 17:30(1年以上前)

  ・原則は、露出の問題はひとさまにどう思われようが、撮り手の撮りたいイメージ
   どおりに写真が撮れたかどうかで、ご判断されれば宜しいのではないでしょうか。

  ・普通、窓際で人物を撮れば、背景(空など)と、影になる人物の顔などの、
   輝度差が大きく、どちらかを救い、どちらかを諦める、つまり、
    ・輝度の高い(空)の方を、諦めるか、空の色が青から白へ飛ぶ、か、
    ・全体のイメージを大切にされるならば、輝度の低い方を(人物の顔が、
     つぶれて暗くなってもいいと)、割り切るか、
    ・輝度の高低の両方とも生かしたいとなると、あとでパソコンでの
     Photoshopなどで画像処理をされるか、または、
    ・露出(EV値)の異なるショット(輝度の高い、中間、低い方とを数枚撮り)、
     HDR(ハイダイナミックレンジ)画像作成のソフト、
      http://www.zorg.com/store/products/photomatix/
     などを利用されるか、
   だと思います。

  ・それか、人工的に、ストロボ(バウンス含む)撮影か、レフ版利用かして、光を
   与えてあげるか、

  ・基本は、現場の光を読む、に尽きると思います。

  ・構図は、変えられるのなら、自由に設定できると思います。
  ・構図は、名画など、いろいろ参考にするものがあると思います。

  ・写真用語の基本的なことばは、HPの右下の雑感メモ枠のところに、
   「EV値とは」、とか、「被写界深度」など、記載しています。ご参考までに。

  ・どの写真がいいか、は、ひとそれぞれだと思います。

  ・大切にしたいのは、
     ・現場での、光を読み、
     ・被写体を、撮影者の意思で、どう表現したいのか、
   あとは、知恵と工夫と努力、かと存じます。

  ・いろいろ、可能性があると、思います。頑張ってください。

書込番号:9502066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/06 17:47(1年以上前)

機種不明

C-NXでフィギュアだけ明るくしてみました。

しんのすけkaiさん >
誠に失礼ながら・・・画像を拝借いたしました。。。

BLACK PANTHERさん>
デジ(Digi)さん>
に一票♪

背景の露出は「4」が良いと思います。
曇り空の様なので・・・思い切ってすっ飛ばした方が・・・個人的には好きです♪

レフでフィギュアに当たる光を起こすか・・・
ストロボで少し光を足してあげると・・・
お借りした画像のようになると思います。

三脚を使っているなら・・・ISOは100で良いと思います。
それでもシャッタースピードは1/100秒程度ありますので。。。

書込番号:9502174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/06 19:13(1年以上前)

連投すいません。。。

この画像は・・・18mmの広角側を使って、思いっきり被写体に寄って撮影しているので。。。
背景にパースがついて・・・これはこれで、迫力があって面白いと思いますが。。。

もし・・・背景のボケを使ってフィギュアを引き立たせたような画をお望みだったなら。。。
望遠側・・・35〜55mmを使った方が良かったと思う。。。

レンズの開放を使っているみたいですが。。。
基本的には1〜2絞りくらい絞った方が被写体(フィギュア)がシャープになるでしょう。。。
これだけ被写体に近寄って、かつ背景が遠ければ・・・F8位まで絞っても十分ボケますよ♪

ボケを使う場合。。。
絞りを開けるのは・・・最後の手段ですよ♪

書込番号:9502605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:550件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度5

2009/05/06 19:15(1年以上前)

当機種

ご助言ありがとうございました。

 写真修正用ソフトは大体高くて、ちょっと買えないですが。

おすすめのレンズがあれば教えてください。

書込番号:9502616

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/05/06 19:25(1年以上前)

機種不明

3をトリミング&レタッチしてみました

しんのすけkaiさん、こんばんは。
私はちょっと違った角度から。

構図に関して、3を縦にトリミング&レタッチしてみたのですが、例えばこんなのはいかがでしょうか?
そしてできれば、もうほんの少し下にフレーミングするか、
あるいはこのままで、空の部分に何かカッコ良さげな文字を入れ込むのも面白いかもしれません。

構図を考えるとき、シャッターを切る前に写真でどんな意図を表現したいのかを考えてみたり、
主な被写体と背景の関係、縦写真がいいか横写真がいいか、主な被写体の向きやアングル、画面内の位置、
主な被写体の前後左右の空間あるいは余白の使い方やバランスなど、いろいろ考えてみると面白いと思います。

楽しみながら試行錯誤しましょう!!

書込番号:9502669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D60 レンズキットのオーナーD60 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/05/06 21:16(1年以上前)

今晩は。

橋の写真は、しんのすけkaiさんが”橋”とタイトル付けをされてますので、
橋にフォーカスしていないとまずいでしょう。
露出補正を-0.7、F5.6程度に絞り込んで深度を取った方が良いかと思います。
草むらは前ぼけにします。

書込番号:9503341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/05/06 22:13(1年以上前)

しんのすけkaiさん こんばんは。

>露出度と被写体の配付、F値の設定など問題点あると思います。

まず、ISO400は確実に間違っています。
この焦点距離とシャッタースピードなら画質が最も良いISO100で撮るべきです。また、三脚を使えばこのような静止物であればブレを気にしなくて良いので常に低感度で撮る事が出来ます。
被写体の配付(配置?)については本郷亭さん同様、黒いビルと重ならない方が良いかと思いました。
露出に関しては背景と被写体の両立が難しい状況ですね。
明るさの差が大きすぎるので、ベテランの方が書かれている通りレフ板やストロボを使うか、ソフトで暗部を持ち上げるかした方が良いと思います。ソフトで修正する場合、高感度で撮っているとノイズが目立ってくる場合があるので、その意味でも出来る限り低感度で撮っておくべきです。


>写真修正用ソフトは大体高くて、ちょっと買えないですが。

>おすすめのレンズがあれば教えてください。

大抵のソフトは大抵のレンズより安いですよ。
他のスレも拝見した感じでは特殊な撮影を予定している訳ではなさそうなので、レンズはそのままでソフトやスピードライト、三脚などを揃えた方が幅が広がるのではないでしょうか。

とは言ってもフツーは面白そうだから先にレンズを買っちゃうでしょうね^^;

書込番号:9503810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 レンズキット
ニコン

D60 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 レンズキットをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング