『D700とD3(D3S)色味の違い』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D700とD3(D3S)色味の違い

2009/11/25 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:1605件 D700 ボディの満足度4

D700&D300&D40 所有です

最近、D700とD3(D3S)を所有の方とお話する機会があり皆さんが共通して、
おっしゃる事がありました。

同じ構図・レンズ・露出・ピクチャーコントロールを用いても、色味がかなり違う。
特に紅葉を撮っていると感じる。

との事。

D3の方が、イメージした色味で撮れ、
同じ設定にしたD700ではイメージとは違う物が撮れていまうそうです。

===

カタログ上は、素子を含め、描写系統は全く同じはずですが・・・
多少の明暗の差が付くのは、わかりますが、色味まで違うものなのでしょうか?


『私もそう思う』
『いやいや、私のは全く同じですよ!!』

を含めて体験談をお聞かせ頂ければと思っております。

私の感覚では、ピクチャーコントロールはNikon共通のはずなのですが、
D300とは、全然違います
これはDXとFXの差?
とも思ったりしてたのですが、D3(D3S)の件を聞いて気にました。


※聞かずに、好きな方使ったら?
 とか
※気にするなよ
 とか
※じゃ〜D700売ってD3(D3S)買えば?


などの質問の趣旨を外したコメントや揚げ足を取るようなコメントは不要です。


書込番号:10529412

ナイスクチコミ!4


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/25 09:56(1年以上前)

色味は、ホワイトバランス、彩度、色相、コントラスト、明るさが関係しますが、
私が今まで見た作例の感じとしては、D700 は少し明るめですが、明るさは最も色に
影響を与えますから、細かく言えば違って当然でしょうね。

基準露出レベルを、少しマイナスに振ってどうなるか?ですね。
いま一つは ボデイの機能、剛性、重さとかも写り=画質に影響していると思っています。
ピントバッチリ、ブレの無い画像は、色味というか見た感じに影響を与えますからね。

書込番号:10529631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/11/25 14:09(1年以上前)

背面液晶はピクチャーコントロールを反映してしまうので、撮影時の設定は「ニュートラル」、NX2で現像する場合は「ニュートラル」を少し修正したプリセットしか使いませんが、色味の違いが気になったことは無いです。
D3とD700での比較です。
D700のファインダーの色温度が低いのは気になりますね。

書込番号:10530522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 22:45(1年以上前)

こんばんは。

D3・D700ともに「ニュートラル」での撮影が多いので、これ以外は分かりませんが、
色味などは同じだと思います。

ただ、ファインダーや視野率が違いますので、これに起因する露出の差異はあると思います。
でも、私の使用感では「D3の方がD700よりイメージした色味で撮れる」と感じたことは無いです。

私の場合、重くても大丈夫な時はD3の出番となるので、
「重い思いをして持ってきたから」という気持ちが湧いて撮影に気合が入ったりします。
すると、写真が違ってきたりする場合ありますけど。

色味とは違う話なのですが、D3よりD700の方がピント合わせが楽です。これも、私の使用感での話ですが。。

書込番号:10532902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2009/11/25 23:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D700+VR70-200F2.8

D3+VR70-200F2.8

D300+VR70-200F2.8(おまけ)

Mr.あえらすさん 

私は同じだと思っています。

この2台を同時に持ち出し、同条件で全て同じ設定で同時に撮った事は無いですがおそらく同じだと思います。

以前ニコンの方とお話した時、D3とD700は出てくる画自体は同じですと言っていましたし・・・

私の場合、体育館での剣道撮影が主ですが、違うと思った事はないです。

書込番号:10533051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1605件 D700 ボディの満足度4

2009/11/26 00:18(1年以上前)

●robot2さん

こんばんわです。
なるほど、明るさの差が起因での色味。
その可能性はありますね。
参考になります。

ありがとうございました。

======

●ニッコールHCさん 

こんばんわです。
ニュートラルなら、あまり差はないのでしょうか。
私が、話を聞いた方のほとんどは、D2XMODE3 でした。
どうもうまく紅葉の色合いが出ないとの事でした。

ありがとうございました。

======

●スキンブルシャンクスさん 

こんばんわです。
なるほど。ほぼ同じと感じてらっしゃるとの事ですね。
話を聞いた方々は、一定の場面での事なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

======

●ひびちんさん

こんばんわです。
写真まで付けて頂いてありがとうございます。
光の加減が違いますが、D3の写真の方が、背景との立体感がある気がしますね。
D300も、ISO3200の苦しさは隠せませんが、良い色合いです。
そんなに、差があるとも思えませんね。

ありがとうございました。

書込番号:10533704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/11/26 06:55(1年以上前)

D3とD700(縦グリ付)を同時に使う撮影スタイルですが、違いを感じたことは無いですね。
WBがオートだと連写したコマでも色味が違うことがありますが、それじ
そんな感じかな?

書込番号:10534539

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング