『星の撮影におけるフィルムとデジタルの違いについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『星の撮影におけるフィルムとデジタルの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

みなさん、こんばんは(^^)
いつも、お世話になっておりますm(__)m

さて、少し前にD700とフィルムで星の撮影をしました(^^)
D700の高感度で撮影を実施し、その値から時間を決め、絞り値を決めて撮影したのですが
ものすごく暗い出来になってしまいました(>_<)
(設定を覚えてないのですがSSを約2時間にする為に絞りを計算しました。)
(ISO1600→ISO100で16倍・F2→F2.8で2倍など)

ただ、普段の昼間などの撮影ではD700の設定から導いた値でもフィルムではまずまずの結果が出ます。

そこで、D700とフィルムもご使用の方で星の撮影もされてる方ににお聞きしたいのですが、
D700の設定から星の撮影の設定を考えるのは間違ってるのでしょうか?
やはり、現地に通って地道に設定を探っていくのが近道なのでしょうか?
よろしければ、お教えしていただけないでしょうかm(__)m

なお、私はデジタルからカメラを始めたのでフィルムに関しては初心者も同然ですので
勉強不足な質問かもしれませんが、どうか、よろしくお願いしますm(__)m

また、フィルムのところで質問するのが良いのかもしれませんが、基準にした本体がD700ですので
こちらで質問する事をお許しくださいm(__)m

書込番号:10568236

ナイスクチコミ!1


返信する
oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2009/12/02 21:24(1年以上前)

TYAMUさん、はじめまして。

時間がなく、詳しくは申し上げられませんので手短に…。

「相反則不軌」で調べてみてください。

書込番号:10568278

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2009/12/02 21:36(1年以上前)

oxlifeさん、こんばんは(^_^)
早速の返事をありがとうございますm(__)m

さて、ただいま、相反則不軌について調べておりますが、どうもこれが原因のようですね(>_<)
まさに勉強不足でした((+_+))

いかんせん、デジタルから始めたもので、そういったフィルムの基礎が出来ていなかったように思います。
今後もデジタルとフィルムの差でわからない事があれば質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

それにしても相反則不軌は難しい問題のようですね(>_<)
ちょっと理解できるように勉強しますm(__)m

書込番号:10568369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/02 22:07(1年以上前)

銀塩で長時間露光で撮影する場合、実行感度が低下しますが、これを『相反則不軌』つまり『比例関係が崩れる現象』と呼びます

で、問題は『どの程度露光時間を長くすると良いのか?』と云うことになるんですが、これは或る部分、経験と勘で決めるしかないでしょう


例えば、実際の露光時間を2時間露光で撮る場合は、露出係数が+1段掛かると仮定すると、比例計算で1時間露光になる絞り値で先ず撮ってみる
その絞り値に対して、更に+0.5段、+1段した条件で同じく2時間露光で撮ってみる(3枚撮ると6時間掛かりますが...... (^^; )
このような要領で、幾つか違った露出計数の条件で撮ってみて、現像結果を見て最適な露出係数を割り出して行く


これほど苦労して長時間露光での撮影に成功しても、カラーフィルムを相反則不軌の出る露光条件で使用した場合、カラーバランスもが崩れて大きく発色が変わってしまい苦労が報われない可能性も大ですが....... (^^;

手間と時間が掛かりますが、頑張ってこれからも長時間露光に挑戦して下さい (^^)
 
 

書込番号:10568612

ナイスクチコミ!4


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2009/12/02 22:24(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは(^^)
勉強不足の私にわかりやすく説明していただき、ありがとうございましたm(__)m
解決済みにしてしまってもGoodアンサーにできると思っていたのですができませんでした(>_<)
ナイス!しか押せませんが、お許しをm(__)m

さて、テスト方法をお教えくださって、ありがとうございますm(__)m
どのように設定を探していこうか悩んでいたところでしたので助かりました!!
仰るような撮影方法で試して、その日の月の明るさなども少し記録して設定を
考えていこうかと思いました(^^)
月の影響もきついですし・・・

とりあえず、カラーバランスは抜きにして星を上手く流せれるようになりたいと思いますm(__)m
一つ一つクリアできればなぁと(汗)

どうしても撮りたいシーンがありますので1年かけて練習して撮れるように頑張りたいと思います!!

本当に詳しく書いていただき、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10568745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:8件 はじめまして〜 

2009/12/02 22:54(1年以上前)

機種不明

はじめまして、スレ主様。
星の話題でしたので参加させて下さい。

2時間ほどの露出との事ですがフィルムの銘柄や感度、撮影地の暗さ等の
条件にも因るかと思います。
下手な作例ですがISO400のリバーサルで2時間ほどの露出だったと思いますが
レンズが28mm、絞りf11程度だったと思います。撮影地の条件的には5等星が
肉眼で確認出来る暗さの空です。
フラットベッドのスキャナーで読み込んで画像処理をしましたので
あまり参考には、ならないかもしれませんがプリント時のイメージに近付けた
つもりです。
デジタルの方だと2時間シャッターを開けたままという訳には行かないと
思いますのでフィルムの場合の経験からの話を少し。

2時間露光ですと感度の低めISO50〜100または200の場合ならf8程度。
ISO400ならf11〜16程度で撮影してます。
ただ、撮影地によっては光害の影響を受けますので30分、1時間、2時間etc
露出を変えながらデータを取られるのが良いかと思います。

絞り込めば星の軌跡は線が細めにシャープに仕上がりますが写らない様でも
困りますので時間を2時間に決めるのであれば絞りを変えながらデータを
取る方法でも良いかと思います。

星の撮影をする方の間ではフジよりもコダックのE100を使われる方が多い様ですが
現像所は純正仕上げでなければ本来の発色も出ないと思いますのでベルビアでも
良いかもしれません。
自然な仕上がりが好みでしたらプロビアの方が良いと思います。

蛇足ですがデジタルならば30秒露出で2時間連続撮影し、ソフトで画像合成すれば
同様の画像が得られると思います。御存知でしたら済みません。

長文失礼しました。

書込番号:10568972

ナイスクチコミ!4


MX userさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/02 23:18(1年以上前)

TYAMUさんこんばんわ
昔のことですが、私も天体写真に挑戦していました。フィルム現像代の割りに結果がついてこないのでやめてしまいましたが。

露光時間約2時間が必要なのは日周運動(極を中心に星が西へ円周運動)を撮るためでしょうか?
日周運動を撮る場合、レンズの収差を抑えるため、1〜2段絞る程度で十分と思われます。
近くに街の明かりなど強い光源があって(光害)長時間の露光に耐えられない場合は長時間露光はあきらめた方が良いです。

逆に長焦点レンズか望遠鏡、赤道儀を使って追尾するならば、
できるだけ短時間の露光が有利と思われます。
ガイドミス(追尾失敗)、途中で雲が出て撮影断念、夜露対策・・・

たしか1980年代(間違っていたらスミマセン)の天文ガイドという雑誌には
水素増感とか、ドライアイス冷却カメラなどといった
ハロゲン化銀の感光に関する環境改善策が話題になっていました。
望遠鏡や、シュミットカメラと呼ばれる機材と赤道儀を組み合わせて星雲等を撮る技術ですが、やはりフィルムカメラでよい結果を出そうとすると多額の投資が必要と思われます。

ニコンのD3、D700はフィルムに比べ短時間の露光で(場合によっては赤道儀無しで)天体写真を撮れる機材のようですね。
私もニコンのFX機手に入れたら再度天文ファンに復帰しようと考えています。

書込番号:10569183

ナイスクチコミ!4


MX userさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/02 23:37(1年以上前)

たびたびスミマセン。
訂正です。

づかちゃん@さんの言われるとおり2時間の露光ですとそれなりに絞る必要がありますね
前言撤回させてください。

書込番号:10569351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/12/03 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

解決済みとのことですが、蛇足を一言。
フィルムカメラの場合、露出時間を長くすると、ベースにある明るさというか背景の明るさが影響してきますので、絞り込む必要が出てきます。絞り込むと微光星が写りにくくなります。

デジカメでは比較明合成というやつで、短時間(といっても数秒から数十秒)露出の写真を足していくことができ、その際光の蓄積を考えなくていいので、写しこみたい微光星の程度にあわせてレンズ、絞りをコントロールできます。

例えば、流星を写したいとき、流星は視野に固定(実は一日でほぼ一周)している恒星と違い一瞬の間しか写野に入ってきませんので、明るいレンズ、高いISO感度が必要です。そしてその際、微光星を写しこんでしまうと煩雑になるので、シャッター時間を短くするといった工夫ができます。

したがって、何をどう写すかによるコントロールが、デジカメのほうが大きいような気がします。もちろんフィルムカメラでも明るいフィル(ISO感度の高い奴)を使って、短時間露出で枚数を重ね、あとでスキャナで取り込んで合成などという手段もあるわけですが、それだったら最初からデジタルデータを処理したほうが手間が省けるように思います。

先日しし座流星群の撮影にチャレンジしたときのそのことに思い至りました。添付画像は露出8秒、F3.5 siguma14mmで250枚ほど写し(これは高速連写にセットしてバルブでシャッター速度を8秒にセット、リモートコントローラでシャッターを押しっぱなしにしたものです)、流星が写っているシーンを取り出して流星の近傍をコピーし、一番雲の少ない画面の本来あるべき位置にペーストして行ったものです。ISO感度は6400でした。

流星が一つ写ったもの、輻射点を推測したものと一緒にあげておきます。なお、最後にあげた作例の右に移っている線状の飛行物体は高高度を飛行するジェット機か、人工衛星ではないかと思われます。この前後のコマにも写っています。

書込番号:10572012

ナイスクチコミ!3


スレ主 TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件 残していきたいもの 

2009/12/03 21:32(1年以上前)

機種不明

雲海+オリオン+冬の大三角

みなさん、こんばんは(^^)
質問しておきながら返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

づかちゃん@さん
フィルムの作例も見せてくださり、ありがとうございますm(__)m
このように星を流す為にフィルムを始めた感じなんです(^^)
フィルムによっても感じが変わると言う事のようですし、少しフィルム自体についても
勉強しなくてはいけませんね(^^;;

また、設定に関しても基準になりそうなのをお教えくださり、ありがとうございますm(__)m
光害の影響も考えデータとりですね!

そそ、デジタル加工に関しては一度してみたり、作例を見たのですが、少し線の感じが
滑らかでなかったので、流すならフィルムかと思い、練習しています(^^;;


MX userさん
フィルムの現像代・・・
確かにきついですね(汗)
欲しい機材などもありますが、そちらにお金が取られる為に、今流行りの経費削減をしています((+_+))

実は、撮りたい被写体と言うのが雲海とオリオン+冬の大三角の流れなんです(^^;;
撮影場所といてはまずまず条件も良いので、2時間や1時間の露光はできるかと・・・
まあ、それも試さないといけませんが・・・

そそ、止めて撮影するのは成功しています(^^)
D700の高感度の強さのおかげで何とか・・・
来年はこの条件で長時間露光を狙っています・・・

設定のヒントもお教えくださり、ありがとうございましたm(__)m


コメットファイルさん
D700にソフトも使いこなしてる感じですね!
ちょっとやった事のない感じの事までされてるので、すごいと思いましたm(__)m

さて、仰るように背景の明るさが影響してきますね(^^;;
ただ、狙ってる場所は月の影響は受けますが、それ以外だと良いかな?と思っています(^^)
どこまでの星を見せるかでも絞りなどを換えないといけないようですし、良い設定を
手に入れるには通わないと無理そうです(>_<)

それにしてもしし座流星群ですか!!
その瞬間をものにされてるのはすごいです(^^)
私もいつかは・・・


みなさん、星の撮影のイロハもわからないものに基本から教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
良い場所に何度か行って練習をしていきたいと思います!!

書込番号:10573549

ナイスクチコミ!2


A3-plusさん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/06 00:45(1年以上前)

TYAMUさん
はじめまして、1年前にD700を購求した、後期高齢者です。口コミはいつも拝見、いろいろ勉強になります。
 
さて、はじめての参加ですので、書き込みの作法もわかりませんが、「相反則不軌」についてひとこと
フォトコン4月号の長時間露出に挑戦! 参考にされてはいかがですか? 

トテモ詳しく判り易い内容です。測光方法・フィルム別「相反則不軌」露出補正表それに星景写真・月光写真はてはホタルなど...

参考になれば幸いです。

書込番号:10585398

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/12/07 13:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

90分間

17分間

30分間

TYAMUさん こんにちは。

オリオン座付近を流して撮りたいとのことでしたので、機種は違いますが作例がありましたのでご紹介します。2〜3等星くらいまでしか見えない場所ですがこのくらい写ります。

1枚は30秒程度ですが、多数撮影して比較明合成をしました。

1枚目は90分間の合成。2枚目はそのうちの飛行機が通らなかった17分間。
3枚目は約30分の合成です。

あまり長時間にすると星座がはっきりしなくなってくるので私は15分から30分くらいが好みです。

星のきれいなところに言っても飛行機は容赦なく飛んでますので星を流す写真の大敵ですね。

書込番号:10593041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング