『ファームウェアA:Ver.1.01 から B:Ver.1.02で改善されました。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ファームウェアA:Ver.1.01 から B:Ver.1.02で改善されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

このほど、ファームウェアA:Ver.1.01 から B:Ver.1.02へUPしましたが、今まで室内撮影でオートホワイトバランスが的外れが多かったのですが、非常に良くなったようです。

結構色々なところで指摘もされていたようですが、文句ばかりでもいけないですが、やはり改善の必要なところは声を出して言った方が、確実に良くなっていくのだと思います。使う側も助かるし、NIKON自体も対応は大変でしょうけど結果的には性能UPで信用度アップすると思いますね。 WBがしっくり来るとAF性能も向上するようですね。

NIKONと言う会社が、ユーザーの意見を無視してないと言うのが大変好感がもてます。また撮るのが楽しくなりました。 

D900なる次期新機種が噂されていますが、型番からしてD700の兄貴分でしょか?もうそろそろ画素数少し上げてくるかもしれませんね。現状満足しているので買換は無いですが、店頭でさわってみるのも楽しみです。

もう少しFXレンズ揃えてもらえないかな?

書込番号:10761296

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/10 16:15(1年以上前)

okaidokuさん、こんにちは

一寸改善じゃなくて、劇的に良くなりましたね。
城島の加わった阪神タイガース並みです?

書込番号:10761908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 16:18(1年以上前)

>文句ばかりでもいけないですが、やはり改善の必要なところは声を出して言った方が、確実に良くなっていくのだと思います。

それがまともな意見だと思います。
多くのメーカー自体が(ニコン以外でも)それを望んでいるのでは?
ユーザーニーズを読み取り他より一歩先に行くこと・・・を望んでるんじゃないでしょうか?

書込番号:10761924

ナイスクチコミ!4


Vantage3さん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/10 18:05(1年以上前)

ニコンは殆どの機種で、ファームアップ毎にAWBの向上を云ってるけど、
それでも他社より劣りますよね。
5年くらい前と比較すれば、かなり良くなったけど。

書込番号:10762452

ナイスクチコミ!4


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/10 21:53(1年以上前)

>それでも他社より劣りますよね。

他社と劣るって? AWBは優劣なのかな? ヒット率だと思うのでちょっと間違ってませんか? なので、ファームアップで認識値の設定を変えてきただけでコントロールできるのじゃないかな?UPからそれほど時間が経っていませんが、他社との比較ができるほど検証できましたか?

どのような条件下でどのように外れ気味になりますか? そんなことを書いていただくと次へつながると思うのですが? 

>5年くらい前と比較すれば、かなり良くなったけど。

私は、NikonのデジイチはD70から使ってきてD700でのみAWDが室内で結構外れ気味だと感じてただけで、それまではそれほど問題に感じたことが無かったです。むしろAWBが外れるのは他社で感じてました。

書込番号:10763668

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/01/10 22:41(1年以上前)

ちょっと皆さんとは違うポイントですが、

私はGPS使用時のバッテリーの持ちが格段に良くなったように感じました。

今まではGPSを付けているとバッテリーがすごく早く減るので、ほとんど使わなかったのですが、今日午前9時から午後4時頃まで、およそ150枚撮りました。この間GPSは常時ONでしたが、バッテリー目盛りの低下は2目盛りだけでした。
なにか制御の方法が変わったのかもしれませんね。

書込番号:10764028

ナイスクチコミ!1


asuazuさん
クチコミ投稿数:22件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/10 22:56(1年以上前)

カメラ雑誌のカメラマン09年2月号に、Canon EOS 5DmarkUとNikon D700での、快晴の順光で青空を背景にしたピンクの花を撮影した際の色調・AWB対決という記事があって、そこでは5DUの勝ちと判定されてましたね。
どうも5DUが自然な色調に仕上がるのに対し、D700はイエローやレッドの色かぶりが強いとか。
ただ、WBを晴天(5DUでは太陽光)にすると今度はD700の方がこってりと深みある色調になって良い感じになっていたとか。
あと、ピクチャーコントロールを風景に設定した場合でも、色調や階調描写で5DUより優れていたと書かれていました。

色味というのは個人個人の感覚によるところが大きいので、優劣と言うのはなかなか付け難いものですが、何かの参考になればと思います。

書込番号:10764150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/11 09:04(1年以上前)

当機種

そうです,AWBはアンバー寄りだったので外では太陽光を使っていました
昨日、ちょうど曇ったり晴れたりの撮影があり,AWBを試してみました
自然に近くなりました

書込番号:10765944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件 日々の景色 

2010/01/11 11:45(1年以上前)

当機種

 AWBすごく良くなりました。
1月8日に第2子が誕生し、早速、しわくちゃでまだ猿のような息子を初撮影、
室内で主に蛍光灯と窓からの光が少し混じっている中での撮影でしたが自然な写りで取れました。

 今までならならRAW撮影後、WBを後で微調整して整えてましたが、そのままで使えそうです。第2子誕生にも間に合い、感謝、感謝です。

書込番号:10766617

ナイスクチコミ!2


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/11 11:55(1年以上前)

未だ試していませんが、元々AUTOに頼ろうという方が多いのは驚き。室内や夜間などは特に色々な光源が混在するので、そりゃAUTOだと無理でしょ?と思いますが。。
意図した色合いになるよう自分でマニュアル設定するのが基本とは思いますけど。。か、RAWで撮って後で調整すべき。
むしろNikonに改善を依頼するとしたら、背面液晶モニタで色温度が正確に出るようにして欲しいですね。

書込番号:10766669

ナイスクチコミ!1


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/11 13:14(1年以上前)

ニモカメラさん

第二子誕生おめでとうございます。これからますます写真ネタに困ることが無いですね。 しばらくは、ベリベロバー言いながらほふく前進ローアングルですね。


north_foxさん 

>元々AUTOに頼ろうという方が多いのは驚き。

AUTOに頼っていると言うのが適当な表現とは思いませんが、AUTOの性能が上がったと言う話です。

>室内や夜間などは特に色々な光源が混在するので、そりゃAUTOだと無理でしょ?と思います>が。。

私の場合は真逆です。光源が混在する場合など判断に困ったときにとりあえずAUTOにするか晴天にするかで撮ります。

>意図した色合いになるよう自分でマニュアル設定するのが基本とは思いますけど。。

基本は良く分からないですが、一応見たままの再現性をねらって色々考えています。意図的なことは、現像時以降で良いのでは? それと時間や条件が許せばグレーカードかWBフィルターです。

>RAWで撮って後で調整すべき。

どうせ後で調整するのであれば、AUTOで撮っていても同じではないですか? 意図的に調整はPC上の方が自由度が高くないですか? 意図的なデータをもう一度意図的調整することになりますね。 撮影時出来るだけWBが合った状態で撮れている方がありがたいと言う話ですよ。

>背面液晶モニタで色温度が正確に出るようにして欲しいですね。

カメラの小さなモニターで色温度の確認などそもそも無理ですよ。PCのモニターでもキャリブレーションなどしても十分では無い領域です。D700のモニターに付いての批判は始めて見ました。ノートを持って行ってPCカメラコントロール撮影してください。

もしその関係で出来るのであれば、撮影時カメラの認識した色温度を数値で表示してくれたらありがたいですね。カメラの中に色温度計は有ると思うので、色温度計として使えたら被写体付近で測定出来ると思うのです。カメラ位置で測定するから外れも多くなって来ると思います。


書込番号:10767057

ナイスクチコミ!8


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/12 01:17(1年以上前)

okaidokuさん

考え方が違うようなので、押しつけがましいことは言いたくはないのですが、
>私の場合は真逆です。光源が混在する場合など判断に困ったときにとりあえずAUTOにするか晴天にするかで撮ります。

だから、どうしたいか、で作為的にやれば、と思うのです。
赤くしたいのか青っぽくしたいのか。
全てを後でバッチで処理するのも面倒なので、ある程度同じ場所なら表現したい色温度に「あえて」設定すればよいかと、私は考えています。

赤い夕陽を普通に撮りたい方もおられることでしょうし、蛍光灯や水銀灯下で青っぽくならないようにしたい方もいるでしょうし、作為があってもいいのでは?と思います。

それをAUTOで完璧に普通な色合いを求める方がおかしい、と思うのです。人間の目+脳内処理は、センサー+AWBとは違うので、その時は自然な色に見えていたとしても、写真にしたらその時の光源に影響された色合いになるのが普通です。これをカメラのAWBのせいにするのもどうだかなぁ、と感じた次第です。

数値やグレーポイントでWBを合わせたとしても、それが、自分の意図しない色合いになることだって多々ありますし、季節や時間によっても同じ晴天光でもずいぶん色温度は変わります。こうなってくると感性の話になりますが、仮に色温度が表示されたとしても、数字に振り回されるのもどうかと思いますし。

まっ、人それぞれってことですかね。。


書込番号:10771237

ナイスクチコミ!1


スレ主 okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/01/12 02:09(1年以上前)

north_foxさん 

>考え方が違うようなので、押しつけがましいことは言いたくはないのですが、

恐らく考え方は、そんなに違わないと思いますよ! 作為的な狙いのようなことでも、どの時点でのことかと優先順位が多少違うだけですね。

north_foxさん が言われていることは、殆どの人が当たり前のこととして考えておられて、その上でAUTOWBを使用されていると思いますよ! ですので当たり前すぎて問題にしていないだけで、単純にファームによってAWBの性能と言うかヒット率が上がったと言う話なのですよ! AWBにまかせっきりってことは書いている方は居ないですよ。AWBに頼っていると書かれている方も居ないですよ!

それと私的には一応、撮影時は先ずはAWBでもマニュアルでも、チャートを使ってでも現状被写体を忠実に撮るように努力しています。north_foxさんとハッキリとした違いは、決してホワイトバランスでは撮影時に作為的に色合いをコントロールするようなことはありません。ただ現像時は以降は、ハッキリ言って使える物は全て使って目的別になににでも加工します。

AWBを使われないnorth_foxさんには分からないことですが、序でに、AWBは以前よりは良くなったのは間違い無いですが、色々試すとやはり難しい光の条件下では外します。中々難しいもんですね。 north_foxさんには、WBのテクニックを具体的に書いていただけると助かります。


書込番号:10771395

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング