『NIKON700D か CANON 5DmarkUか?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『NIKON700D か CANON 5DmarkUか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:84件

これまで、父から貰ったレンズがあるというだけで、フィルムの頃からずっとペンタックスの一眼を使ってきたものです。
今もペンタックスのデジタル一眼を使っていますが、どうも限界を感じ、
一番気に入っていたレンズの不調をきっかけに、思い切ってメーカーを変えようかなと検討中です。

仕事で主に、建築物を撮影します。(撮影が本業ではありません。)外観、内観、どちらも撮影します。
基本的に本格的な撮影はプロに依頼しますが、建築撮影は天候等に非常に左右されるため、撮影当日に悪天候となることもあり、ちょくちょく現場に足を運ぶ私の方が、よい光に巡り合うことが多く、実際には、雑誌に載せたりする時に、プロの方に手直ししてもらって(大変らしいです。。。。)私のつたない写真が載ることもあります。
また、記録としては自分で撮影したものを残しています。

一眼は、一度メーカーを決めてしまうとレンズが決まるので、どちらのメーカーにすべきか、今しっかり検討をしたいなと考えています。

同じようなスレいくつか立っていましたが、私の検討内容と同じものは見つけられず、
質問させていただきました。

本体とレンズとの相性等も、よくわかりません。
私なりにクチコミやレビューを見て、
nikon 700D+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(またはAF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED←スペックだけ見るととても魅力的。)
または
CANON 5DmarkU +TS-E17mm F4L (またはTS-E24mm F3.5L II (予算的に2つは買えません。。。フルサイズということを考えると24mmで明るいレンズの方がいいかなと思ったり)
を俎上に載せてみています。

価格が安ければ、買ってみてから考えよう!となるのですが、どちらもペンタックスに比べ、本体、レンズとも高く、しっかり検討して後悔しないように使いこなしたいと思います。

実際にお使いになってみている方、是非、それぞれの良い点、問題点、また他のご提案等お教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11107303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/19 07:53(1年以上前)

あくまでも素人写真…
手持ちである程度気楽に撮るならニコンのD700と明るいレンズ。

プロの様な作法で撮影するなら…キヤノンの5D mKUとTS-Eレンズ

…かな?

書込番号:11107343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/03/19 08:10(1年以上前)

K7を購入してみてはいかがでしょうか?

十分魅力的なカメラだと思うのですが。









一応予算があるようでしたら、最新設計の24/1.4G が試せるニコンをお勧めします。


スペック重視のC
信頼性重視のN と勝手に思い込んでます。。。

書込番号:11107371

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/03/19 08:34(1年以上前)

自分キヤノンを使ってますがナノクリがあるニコンは良いと思います。

D700の板に書き込むくらいですからD700とナノクリが良いと思います。

書込番号:11107417

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2010/03/19 08:43(1年以上前)

MOMOMO01さん、


 プロではないながらも、雑誌などに載せるような建築写真をお撮りになるなら、あおり付きのレンズがよさそうに思います。CanonのTSタイプかな。
 私は使ったことが無くて恐縮ですが、NIKONのPC-E24/3.5などはどうでしょうか。屋内で明るさは足りないときは、フラッシュSB-900を組合せれば、明るさに対する問題点は無くなると思いますが。

書込番号:11107449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/19 08:47(1年以上前)

ペンタックスもいいカメラですよね。
どの機種に何の限界を感じているのか分かりませんが。
ここは潔く645Dに行きましょうw

書込番号:11107460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 08:59(1年以上前)

建築物を仕事で撮影されるのであれば、
nikonなら700D+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDやAF-S NIKKOR 24mm F1.4Gより、
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDをお勧めします。
14-24にしろ24/1.4にしろ建築物で普通に撮っていては歪みが出ます。
後処理的にソフトで修正すること前提や表現的に味として割り切るにはこのレンズでもいいですが、
シフトレンズではこの歪みを調整できて、手持ちでのアオリ撮影でき、
限られたスペースでの撮影となる室内では左右に回転もでき
ある程度自在に構図を決めらるシフトレンズがすぐれていると思います。

CANONであれば5DmarkUで超広角のTS-E17mm F4LよりはTS-E24mm F3.5L IIの方が使いやすいと思います。

書込番号:11107497

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D700 ボディの満足度5

2010/03/19 09:01(1年以上前)

MOMOMO01さん

D700,5DmIIともつかっています
ポートレート中心ですが、日本家屋内での撮影でパース調整するのにシフトレンズもつかってます。

当時シフトレンズについてはニコンマウントで買うか、キャノンマウントで買うか迷ったのですが
1.価格がどちらかというとキャノンマウントのシフトレンズの方が安い。
2.D700だとPC-Eレンズの一部、おでこ(フラッシュ部)が干渉する危険性がある。(通常の使い方、脱着では問題ないそうですが、いっぱいに動かした状態だと注意が必要らしい、D3は問題ない)

また、D700の売りは51点AFや、高感度特性、高速連写といったどちらかと言うと「リトルD3」と言う動きものや悪条件化で力をより発揮するカメラと感じています。

その点、5DmIIは連写は遅いのですが、画素数の多さもあり、じっくりシフトレンズで構える(当然三脚等でSS落としても問題ないのが通常)と判断したのと
ペンタ部との干渉の懸念がないということでTS-E側を選んだ経緯もあります。

もしシフトレンズ主体であれば、5DmII+TS-E系の方が無難かと思います。

シフトレンズを考えないのであれば..
D700との組み合わせとしては16−35VRも検討してみてはいかがでしょうか?
建築であれば絞りはF4より絞りこむ事例が多いでしょうし、コンパクトで取り回しも楽ですよ。
値段も手ごろ(比較的)

24mmF1.4は出荷通知もらってますが、今日の午後到着かと思います。
目的は広角で開いてボケを楽しむために購入してますので、絞り込んで使うには、14−24や16−35VRでも十分互角に使えるのではと思います。

なお5DmIIだと17−40F4Lも意外と使いやすいです。もちろん16−35F2.8LIIも良いレンズですが、最近は5DmIIについては17−40F4L持ち出すことの方が多い気もします。軽いので使いやすいですしね。40mmまで交換なしで使える魅力あります。

書込番号:11107506

ナイスクチコミ!11


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 09:25(1年以上前)

遠回りしない為にもアドバイスしますがカメラをどちらに買い換えても解決しません。

高価な物を揃えたら建築写真が少し上手く撮れるってジャンルじゃないから、ペンタックスの限界とかじゃなくて何が不満なのか?プロにどんな写真を直してもらってるのか?を、書かないとどうにもならないですよ。
既に645D購入を薦める見当違いなレスまで挙がってます。

勝手な推測ですが三脚と水準器は最低限使ってますか?
レンズの画角に頼らずに下がれる処、前へ出れる処は足を使って動いていますか?
ソフトで歪みを補正できていますか?
直して貰ってるプロの方にどの位の処までは撮影段階でやって欲しい等の打ち合わせはしていますか?(特にスレ主さんはここ大事ですよ、ここの板で相談するんじゃなくてね)

1枚の写真に様々な工程と時間を介して撮影しているのがプロなので中途半端な写真の向上は直す手間を増やすだけになりかねません。
本当に何とかしたいならまずはその仕事に係っている人に相談するのがスジだと思うよ。

書込番号:11107587

ナイスクチコミ!18


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/03/19 09:29(1年以上前)

>D700の板に書き込むくらいですからD700とナノクリが良いと思います。

 それなら700Dとは書かないと思うので今回はそれも当てはまらない気がします。


 仕事の予算で買うのだったらキヤノン、自分の予算で買ってメインは趣味で仕事でも使うのならニコンでしょうか。
 D700はやはり廉価版なので視野率が低く特に建築写真ではストレスになるかも知れません。
 その用途だと私はD700よりD300を使う事が多いです。


>K7を購入してみてはいかがでしょうか?

 私もそれが一番だとは思います。

書込番号:11107605

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 09:52(1年以上前)

建築物の写真は、ボデイよりレンズの方が大事ではないでしょうか。
ニコンで言えば、フルサイズ(D700)前提で、
14-24mm F2.8
24mm F1.4G
PC E 24mm F2.8 のシフトレンズ
…等が、有れば最良です。

ボデイは、持った時の感触、シャッター音とか好みで選ばれたら良いです。
また 使いたいレンズが有る方の、メーカーの機種でしょうね。

5DMKII は、設定、使うソフトによっては格子状のノイズが出る、ボデイ+レンズを AF の調整に出さなければ
いけない時が有るようですが、良いカメラだと思っています。
これらに付いては、キヤノン板のスレ&レスを参考にされて下さい。

書込番号:11107685

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 09:57(1年以上前)

すみません
>PC E 24mm F2.8 のシフトレンズ
    ↓
PC-E 24mm F3.5 のシフトレンズ
http://kakaku.com/item/10503511930/

書込番号:11107697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2010/03/19 10:38(1年以上前)

MOMOMO01さん、はじめまして。
皆さんシフトレンズをお勧めですが、MOMOMO01さんの場合、本人も言っている
nikon 700D+AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(またはAF-S NIKKOR 24mm F1.4G ED)
の線で良いんじゃないかと思います。
基本的にプロに依頼するのをやめてご自分で撮ると言うことなら、シフトレンズ必須ですがそうじゃないので。手持ちで光線条件のいいときに撮りやすいカメラの方が向いてるでしょうから、24/1.4と言う選択肢も的を得てると思いますね。ただ、D700は高感度も強いので、14-24/2.8の方がつぶしは効くと思います。

書込番号:11107818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/03/19 10:59(1年以上前)

 ・生涯写真を趣味としてお考えなら、気がつくと、結構な費用になっていると思います。
  ひとさまざまかと存じますが、10年間で車一台分くらい?

 ・経済的に円満に解決することを考慮するとすると、
  ご自身の何かの趣味のひとつを抑えて、時間と費用をこれに投資することになると思います。

 ・仕事だけではなくて、生涯、これから、いろいろなシーンで写真をお撮りになりたい
  でしょうから、
  ご自身が、ご自身のCFメモリなどを持参して、店員さんの了解を得て、店頭で、
  一番使いそうなレンズをいくつか選んでみて、カメラに装着し、

  1)見て、2)触って、3)ファインダを覗いてみて、
  4)シャッタを押してみて、その感触と、そのシャッタ音を聴いてみて、
  5)試写したメモリを自宅のPCの液晶モニタや、自家プリントしてみて、

  それから、納得されたものを選らばれると、後悔は少ないのではないでしょうか。

 ・メーカ選択なら、メーカ気質に関して、戦後から今までの経緯を考えてみると、私個人としては
  顧客第一、品質重視の、ニコンさんを、お薦めします。

書込番号:11107891

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 12:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

追申
室内の撮影は、24mm では足らない時が有りますので、14-24mm は必須です。
その上での PCレンズとお考え下さい。

PCレンズが無くても パースの修正は、Adobe Photoshop CS4 とかの画像調整ソフトで可能ですが、
細かく言えば画質の劣化が少しは有ります(画像は CS4 を使っています/2)。
3は、PC 28mm F3.5 の画像です。

書込番号:11108123

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 12:43(1年以上前)

すみません
3の画像の Exifは、正確では有りません。
絞り値は、F8
マニュアルで撮っていますので、露出補正値は無視して下さい。

書込番号:11108262

ナイスクチコミ!0


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/19 13:23(1年以上前)

MOMOMO01さん、こんにちは。

D3を使用しています。
建築写真の場合はレンタルD3Xや4×5(フィルム)も使っています。

>外観、内観、どちらも撮影します。

内観は24mmでもきついときがあります。
そんなときNIKKOR 14-24mm F2.8G EDはとても重宝します。
室内照明を含めた夜のイメージ撮影のときにはD3(=D700)とこのレンズに
ずいぶん助けられました。

外観ではシフトレンズをレンタル使用もしますが、場合によっては
D3X+NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの組み合わせで
水平、垂直を出して撮影後、余分な地面部分をトリミングする
疑似シフト撮影などもいたします。
高画素機はこういうときでもやや安心ですね。

現場によって状況が変化しますので、機材の選択は大変ですね。
より絞り込むのであれば
D700+NIKKOR 14-24mm F2.8G EDはひとつの選択肢だと思います。
あとは値段と重さの兼ね合いですね。

そういう意味ではCANON5DmKUと広角ズーム(EF16-35mm F2.8L II USM)
なども、使用感は分からないのですが魅力的に思います。

書込番号:11108387

ナイスクチコミ!1


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/19 13:55(1年以上前)

スレ主さんが上げられた機材のうち、D700+AF-S 14-28/2.8Gと
5D2+TS-E 17F4Lとを所有し利用しています。

本格的な撮影の場合はプロに依頼されるとは言うものの、
建築物が主たる被写体と言うことならやはりシフトレンズで撮影されるのがよろしいと思います。
現像ソフトやレタッチソフトでシフト加工することは可能ですが、
画像の劣化が伴いますしソフト的に奥行きも含めた正確な水平を出すのはかなり面倒です。
また、シフトレンズはその原理上イメージサークルが標準よりも大きいので、
シフト機能を利用しなければいわゆるレンズの美味しいところを使えるという利点もあります。

残念ながらニコンのシフトレンズを使ったことがないため正確な比較はできませんが、
例えばTS-E 17F4LとEF16-35F2.8Lとを比較すると、
2Lプリント程度でも歴然とした違いを感じるほど描写性能に差があります。
TS-E 17F4Lは広角レンズとしては現時点における最上級のレンズと断定しても良いと思います。
AF-S 14-28/2.8Gもズームレンズとしてはとびきり素晴らしいレンズだと思いますが、
周辺部分の描写はもちろんのこと、中央部の解像度もTS-E 17F4Lにはかないません。
(12MのD700+AF-S 14-28/2.8Gとの比較ならその差は更に広がります)

また、こと建築物のような描写(解像)の詳細さが求められるものなら、
解像度すなわち画素数の問題も無視できません。
D700の12Mと5D2の21MとではA4までのプリントなら差はないとの意見が多数ありますし、
事実、厳密かつ正確に比較検討しなければその差に
さほど優位性は感じられないと言っても良いでしょう。
しかし、それは違いが感じられない、無視できる(人もいる)と言うだけの話しであり、
A4プリントレベルでも違いは間違いなくありますし、
トリミング耐性を考慮に入れると、こと建築や風景などの静物に関しては、
決して無視できる程度のものではないと思います。
21Mあれば17mmの画角で撮って24mmだとか35mmの画角にトリミングしても
充分以上に画像品質が保たれますしね。

利用目的や投資対効果から考えると、
スレ主さんの場合なら5D2+TS-E 17F4Lの一点(セット)買いが最も適していると思います。

書込番号:11108501

ナイスクチコミ!12


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/19 14:14(1年以上前)

robot2 さん

>5DMKII は、設定、使うソフトによっては格子状のノイズが出る

これは低照度時(もしくはシーン)におけるローエスト部分に発生する
バンディングノイズすなわち縞状のノイズのことだと思います。
これがあるためにかキヤノンの純正現像ソフトやカメラ内現像では
ローエスト部分をかなり大胆に切り捨てます(ついでにハイエストも同様に飛ばします)。
ですからこれらで現像したものならパッと見には縞状ノイズが発生しているようには見えず、
その部分は黒く塗りつぶしたようになってしまいます。
ただし、その潰し方がかなり巧妙(苦笑)なので、
通常の利用に関しては破綻がないようにうまく切り抜けたとも言えるかもしれません。

なお、D700においてもバンディングノイズこそ発生してはいないものの
ローエストのノイズを目立たなくさせるための処理が
カメラ内現像やNX2等の純正現像ソフトでも行われています。
要するにキヤノンのDPPと同じく暗部を潰し明部を飛ばしているのです。
これは、非常に大胆かつ巧妙な色ノイズ消し同様ソフトの力に依るところが大きいです。


>ボデイ+レンズを AF の調整に出さなければいけない時が有るようですが

これは5D2だからだとか、キヤノンだからと言ったことではなく、
どこのメーカーにでもあることで、
キヤノンだけが特別にその必要があるってことじゃないと思いますよ。

書込番号:11108548

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/03/19 14:51(1年以上前)

ペンタックス・・・どうも限界・・・。
普段のポートレートくらいには使ってあげてください。お父さんのためにも。

書込番号:11108666

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/19 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

上下

左右

通常画角です

追申2
PC レンズを使って 画角が足りない時は、三脚に固定してレンズをスライド=シフトさせて複数画像を取得して、
画像ソフトで合成します。

書込番号:11108681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/03/19 16:00(1年以上前)

屋外撮りが多いのであれば、
D700+PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
もしくは
5D2+TS-E24mm F3.5L U


室内撮りが多いのであれば、
5D2+TS-E17mm F4Lをお勧めします。
17mmで広すぎても、5D2なら画素数が多いのでトリミングで対応できます。

スピードライトも二つくらい必要かもです。
5D2の場合、複数のスピードライトを同調させるコマンダーも必要でしょうか。
D700ならペンタ部のフラッシュがコマンダー代わりになるので不要です。


高い買い物ですので、是非慎重に!

書込番号:11108852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/03/19 16:23(1年以上前)

最初にお薦めするのが
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ですので
Nikonがいいです
キヤノンのTSあおりレンズもいいですが
万能なのはニコンの方ですね、ズームの使い良さと解像度のいいレンズですから
アオリなどはソフトで簡単にできますので
その方がいいでしょう

書込番号:11108924

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/03/19 19:57(1年以上前)

MOMOMO01さん こんばんは

外観は本格的に撮るならPC-EなりTSは必要となると思いますので
どちらでもと思いますが
NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを考えておられるなら、ニコンしか選択肢は有りません
キヤノンではこれに対向出来るレンズは有りませんから
又今度出るNIKKOR 24mm F1.4G EDも、キヤノンの同仕様のレンズより相当良さそうなので
ニコンが良いと思います

出来ればD700よりD3Sの方が良いと思います

書込番号:11109701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/03/20 00:13(1年以上前)

建築が主体ですよね。

私もCANON 5DmarkU +TS-E17mm F4L (またはTS-E24mm F3.5L II)が買えるだけの予算が用意できるのなら、それでいいと思います。

D700+14−28mmGをなぜ検討されているのかが分かりません。
ニコンで比較されるならPC-Eレンズとの比較になるのでは?

書込番号:11111108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/03/20 12:49(1年以上前)

手直しの大変なところ、それとは別で個人的に感じる限界、どちらを改善したいのでしょう。両方?

レンズもBODYも買い増すと高額なので慎重が一番ですが、早めに機材の準備が必要で予算に余裕があれば、身近なプロの方が多く持ってるキヤノンが良いでしょう。
わからないことを相談しやすいので。でも教えてくれるのかな???
キヤノンは持ってないですが5D2+候補の単焦点両方を買えれば、良い組み合わせでしょう。
ただし、慣れて使いこなせるなら、です。それを今言われても、って感じですよね。

レンズに優しいD700は高額単焦点じゃなくても、解像感の良いコントラストを出しやすいので、それなりの写真が撮れます。
簡単とは言わないけど無難なのはD700+ナノクリズームです。

どちらのメーカーを選ぶとしても、
光の条件が悪い場所で、広角の周辺も重要な本格的な写真は、高くても単焦点がいいです。特に屋内は。
高感度が良い悪いとかナノクリの有無よりも、レンズ枚数が少ないとか、しっかり周辺画質を考えたレンズのほうが有利みたいです。

自然風景ばかりで建築物は撮らないので歪みについては詳しく知らないです。
構図の工夫と、ソフトのゆがみ補正で十分で、
曲がった木の枝が本物そっくりじゃなくてもいいですから (^^;

書込番号:11113041

ナイスクチコミ!0


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 01:47(1年以上前)

別機種

ペンタからニコンに替えたからといって
撮影の方法を変えなければ
写真に劇的な変化は起きませんよ。

もちろんシフトレンズがあるに越したことはありませんが
広角レンズと編集ソフトがあればペンタでも雑誌に載せる写真は
十分撮れると思いますが。。。

書込番号:11116605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:05(1年以上前)

#4001さん >

ありがとうございます。ちょっと出張に出ている間にこんなにたくさんの方からアドバイスをいただけていてビックリです。
素人気楽ならニコン、、、というのは私が上げたレンズにも関連したコメントですね。きっと。
シフトレンズを使ったことが無く、こんなレンズの選択になってしまいました。
ありがとうございました。

書込番号:11118025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:09(1年以上前)

my name is.....さん >

ありがとうございます。実はK7 持っています。。。。
が、さ、それにそれまでも愛用していた、12−24ズームレンズをつけようとした瞬間に、レンズを落としてしまい。。。。。
あー、もう私ったら。。。
同じレンズを買い直す??
K−7は、昔のレンズで使っていますが、これをきっかけに、メーカー自体変える時期かしら?
と思った次第です。

ありがとうございました。

書込番号:11118041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:10(1年以上前)

貧乏してます。さん >

ありがとうございます。
ナノクリスタルというのは評判良さそうですね。
一度、実際のレンズを見に行こうかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11118049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:14(1年以上前)

Macinikonさん>
ありがとうございます。
ただ、私の普段の仕事の道具のボリュームや、流れを考えて、そこまで手を広げるか、というのは考えどころのような気がしてきました。
いずれにしろシフトレンズを使ったことが無いので、見に行ってみようと思います。
確かにカメラマンさんは撮影機材だけでかなりのボリュームのものを持っていらっしゃいますものね。。。。
どこまで自分でやるのか、の見極めが重要そうです。
ありがとうございました。

書込番号:11118069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:15(1年以上前)

ガリオレさん >

実は、ペンタックスの35mm用レンズが645Dに使えるなら、と考えたのですが、
それは無理らしいので、レンズから全て購入は確実に予算オーバーなのです。。。

ありがとうございました。

書込番号:11118075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:16(1年以上前)

Researcherさん >

ありがとうございます。
これまで使ったことのない、シフトレンズに手を出すのか、使いこなせるのか、あたりが一つの選択条件ということが分かってきました。
もう少し勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:11118081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:21(1年以上前)

厦門人さん>

ありがとうございます。
キャノンの方が高速連写に強そうなイメージがあったのですが、そうではないのですね。
具体的なご提案ありがとうございます。
シフトレンズを使うのかどうか、が自分にとっての一つの大きな選択条件になるようです。
気楽に手軽に、自分の思ったような画を撮影したいな、、、というのが私のスタンスなんだと思います。
そういう意味で、いまだにLXとか持ち出していますし。。。
シフトレンズを使いこなすところまで、出来るようになるのか。
もう少し探ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11118099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:25(1年以上前)

G3.5mさん>

ありがとうございます。
そうですね。
フィルムでプロラボにやってもらっていたように、デジタルでさつえいしたものをデザイナーさんに加工お願いする、というスタンスで腹をくくるのもありなのかもしれないです。
お願いしているカメラマンさんにもう少し聞いてみようかなと思います。
現実的なアドバイスありがとうございました。

書込番号:11118112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2010/03/21 12:27(1年以上前)

小鳥さん>
ありがとうございます。
D700の視野率の低さは、結構ストレスに感じる程なのですね。
ファインダーの明るさはペンタックス、とても気に入っています。

K7。持ってます。。。。。が、レンズを壊してしまい、これをきっかけに少し考えようかと思った次第です。

ありがとうございました。

書込番号:11118119

ナイスクチコミ!0


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/21 16:22(1年以上前)

MOMOMO01さん、

普段、建築(住宅?)関連で仕事をされて、趣味でも写真を撮られてて、ただし本格的な
写真はプロに任せるものの、足を運ぶ回数やタイミング等々で、採用になるご自身の写真も
多いとのこと。今後も建築の写真はプロに任せるであろうし、写真を本業にするには
ハードルも高いことも知っているし、今の自分の仕事もこなしていきたいし。
とはいえ自分の撮った写真の採用率・ヒット率をあげていきたいという欲も有り、
「MOMOMO01さんの写真は素人とは違うね〜」なんて言ってもらえることを
願っているのかなと、勝手に想像しています。

私自身は予算の兼ね合いもありD700と合わせる広角には20mmや35mmの短焦点を使います。
14-28は良いと聞きますが、MOMOMO01さんの特徴である機動力や携行性を考えると
ちょっと大きいかなと思います。で、お勧めはVR(手振れ補正)もあり、ややスリムで
コストパフォーマンスの良い16-35VRで、実は私自身がこれが気になっているんです。

とはいえ雑誌等々に載せる場合、トリミングは欠かせないと思いますし、トリムすることで
画ってすごく変わってきますよね。その場合D700の1200万画素だと少々物足りなく感じる
可能性があるように思います。

となると消去法で5DmarkUになりますが、ここはあえてSONY α900もダークホース的に
お勧めしてみたいと思います。こちらも私は20mm単で使うことが多いのですが、CarlZeissの
16-35/F2.8なんて素晴らしいレンズもあり、年内にはDistagon 24mm F2も出るようです。

ボディ内手振れ補正や2460万画素数はもちろん大きな特徴ですが、視野率100%の
ファインダーも建築写真には見逃せないですし、一押しなのは発色がとってもナチュラルで
現物やフィルム撮りに近いことかなと思います。
(私は使用したことがありませんが、K7も発色が自然だと聞きますよね。)

プロなら二コキャノという言葉もありますし、持っていることのハクはつきますが、
それは恐らくD3や1Dあたりを言うのだと思いますし、D700、5DmarkUを前提にするなら
α900もそれほど遜色ないかなと思います。

書込番号:11119001

ナイスクチコミ!2


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/03/21 19:21(1年以上前)

MOMOMO01さん の用途だとシフトレンズはまず要らないでしょうね。本気モードの写真はプロにお願いするななら本職がレンズを使用目的別に選ぶので問題無いですからね。シフトレンズが必要かどうかはプロでも素人でも同じで使用目的によって変わるだけです。単に雑誌に載せるからシフトレンズと言うこともなく、カタログなどでは使うことが多いですが、イメージ的には面白く無い写真になりますからね。そんな写真は商業カメラマンに撮ってもらえば良いと思います。

一般には、D700となら5DmarkUの方が旬じゃ無いでしょうか? 画素数の違いは全く気にすることは無いと思いますが、さらに5DmarkUを使っていれば、画素数のせいにしなくて済みますし! ストレスは無いと思いますよ。まあ、キャノンにしとけば間違いは無いでしょう。

それでもNikonに興味があるとか、7Dを使ってきて、Nikonに浮気心がわいたのなら一度試してみるのも悪く無いんじゃ無いでしょうか?7Dと比較もしていけますし、楽しみも増えますね。D700が思ったより気に入って、Nikonにはまるかもしれませんし。

私は、D700非常に気に入って使っていますが、プロを含め身近な人はほとんど5Dあたりのキャノンです。D700が5DmarkUより劣っているとは思った事がありませんが、この人より劣っているなとは良く思いす。!





書込番号:11119736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/03/22 13:19(1年以上前)

別機種
別機種

24mmではこれが一杯

狭い所だとこうなる(コンデジ24mm)

D700+14-24F2.8持っていますが、私は勿体なくて合計40万円超のこれらを建築中の現場へ持って行く気がしません。地べた・床に置こうと言う気になれません。14-24は前玉が大きくフィルターが付けられないので、毎日一生懸命ブロアーで掃除する事になりますよ(*_*)。
 私の場合、現場写真を撮るとき、室内だと24mmでもちょっと画角足りなくて14-24で色々試してみましたが、だいたい18-20mmの所がちょうど良いです。ファインダーを見たまま歩いても酔いません。
 検討されている2機種に限っての比較では、5D2で三脚+ライティングバリバリの完成写真は良いのですが、工事中の暗がりを手持ちで撮影するにはD700の方がISO自動シフトがあるのでその分楽です。また小さいなりにもストロボが付いているので荷物が1個減ります。
改修前・改修後を撮る、といった場合はD700が便利です。
あまり役に立たないサンプルですが載せてみました(^_^;)

また、純正なら先月出た16-35F4はどうでしょう。以下にレビューあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100319_355184.html

ほかには工事現場なら汚れても拭き取ると割り切ってより安価なSigma12-24F4.5-5.6を使う方が良いでしょう。

書込番号:11123542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/05/21 15:37(1年以上前)

D5000とタムロンの10-22で充分じゃよ。
それで仕事してるカメラマンもいる。

書込番号:11388502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/21 16:50(1年以上前)

仕事でといっても、自前のカメラですよね。
MOMOMO01さんの写真が雑誌に載る場合、何か特別に報酬がもらえたりするのでしょうか?
もし、もらえないのに自腹でということなら、割に合わないと思います。

もちろん、これから「プロなみのものを撮ってやる!」という気構えならよいですが、もしもそれでプロに頼まずにということなら、プロに頼むときと同等の報酬をもらうべきでしょうね。
(会社にいいように使われないように、という意味で)

仕事で撮るのより、普段のプライベートで撮る機会のほうがずっと多いとかなら、素直にDA12-24を修理するか、買い直すかするほうが幸せになれる気がします。

書込番号:11388659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/05/21 17:08(1年以上前)

書き忘れました^^;

もし、お仕事のためで報酬ももらわないなら、機種に関わらず会社に買ってもらうのが良いと思います。

書込番号:11388697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング