『ViewNX2のクロップについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ViewNX2のクロップについて

2010/09/21 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

ViewNX2のクロップで何故、縦横比2:3がないのでしょう。
Macなのですが、縦横比フリーの場合にフォトショップだとシフトドラッグで縦横比固定で切り抜けるのですが、ViewNX2だと出来ません。方法はありますか?

Rawの調整がViewNX2で出来るようになったのはいいですがCaptureNX2をもっていないのでD700のRawデータ大量に調整した後、無駄な時間だったと気づいてしまいました。
大人の事情は分かるのですがNXでも対応するか、ViewNX2にJPG書き出しぐらいは欲しいです。

書込番号:11945277

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 14:12(1年以上前)

 方法はないですが……「はがき」ではダメですか?

書込番号:11945323

ナイスクチコミ!0


スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

2010/09/21 14:33(1年以上前)

小鳥さんありがとうございます。
個人なら問題ないのですが、 微妙に比率が変わるのとトリミングしていないのもあるので。
カメラ本体には2:3があるのだから早急にアップデートするべきですよNikonさん!!

書込番号:11945388

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/21 16:14(1年以上前)

こんにちは
そうですね、普通のクロップ機能の方が勿論良いのですが…
何故なのかは、3つ考えられます。
Capture NX 2との差別化。
この方が、印刷前提なら便利とも言える。
ニコンは、ViewNX2とCapture NX2の連携を考えている。

D700を お持ちなんですよね。
どちらにしても ViewNX2のみで、調整&現像を済ませるのは損をしている! で、良いと思います。
Capture NX2で出来て、ViewNX2で出来ない事は沢山有ります。

書込番号:11945743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/21 16:23(1年以上前)

 大人の事情でしょうね・・・。
 View NX2はあくまでビューワーと言うのでしょうね、ニコンは・・・。

書込番号:11945773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2010/09/21 16:24(1年以上前)

全く同感です。
クロップの縦横比の設定は、かなりテキトーで酷いですね。
約分すれば同じ比率さえ、列挙されていました。

印画紙や紙のサイズに対応した比率が欲しいところです。

ニコンには要望したんですが、改善されませんでした。
カメラを買い換えたら、NXが使えなくなったんで、試用してたんですが、
これを機会にアドビに変えちゃいました。

ニコンはカメラを新機種にするたびに、ソフトウェアも買い換えないといけないので、アドビにしちゃいました。

書込番号:11945782

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 16:44(1年以上前)

>印画紙や紙のサイズに対応した比率が欲しいところです。

 その為にViewNX2はL判やはがき、A4、B5等となったのだと思います。

>約分すれば同じ比率さえ、列挙されていました。

 私にもB5とB4、A4とA3の違いが判りません(試していません)。


 CaptureNX2にもL判やはがき・KGが欲しいですし、ViewNX2でも比率を自分で指定してトリミングしたいですね。

 同じ位置でのトリミング等、バッチを組めば良い事が最近分かりましたが、その辺の使い勝手はフリーソフトのJTrimの方が格段に良いです。
 どうせトリミングするのは印刷用なのでそれだけを後から行っています。

書込番号:11945848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/21 17:05(1年以上前)

ノイズ低減や歪曲修正もないです。
カメラ内にはある機能なのに添付ソフトにはないなんて。

書込番号:11945926

ナイスクチコミ!1


スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

2010/09/21 19:01(1年以上前)

robot2さんこんにちは
一応CaptureNXは持ってるのですが、NXにも2:3はないのですよ。NX2にはできたのですか?
ViewNX2はRawに関しては現像は出来ないですね、調整までです。
とりあえずお金を出してアップデートする理由がないのです。(コントロールポイントは使い易いですが)

ridinghorseさんこんにちは
まさにその通りです。
調整後までは閲覧させてあげますその後はCapture買ってねです。
canonはダウンロードできませんが、nikonは自由にダウンロードできます。
他社の人にも使ってもらうにはお粗末なできです。

sss666さんこんにちは
アドビのcamera rawのほうがつかいやすいですね。
今はライトルームが高いので、アパーチュアと迷ってる所です。

小鳥さん
A4とA3の違いは試しましたが意味不明です。
縮小画面では線一本分変わるのですが、大きい画面では全く変わりません。
本当にnikonはソフトに関してはセンスがないですね。
プルダウンメニューから縦と横で分ける必要性が感じられません。
比率の後にボタンで選択するようにすればいいだけではとおもいます。
最初見た時こんなにもたくさん比率が選べるんだと勘違いしてましたし、慣れても選択に迷うだけです。

ニコニアンさんこんにちは
カメラで出来ることは最低限欲しいですよね。
ただしメーカー純正のカメラに限ると思いますが。

書込番号:11946407

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 19:12(1年以上前)

>ViewNX2にJPG書き出しぐらいは欲しいです。

>ViewNX2はRawに関しては現像は出来ないですね、調整までです。

 普通に出来ますけど……???

書込番号:11946461

ナイスクチコミ!6


スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

2010/09/21 20:28(1年以上前)

小鳥さんありがとうございます。
見逃してました。
画像サイズもピクセルで変更可能だったのですね!
できればdpiとp入力が出来るとうれしいです。
現像に関しては解決済みにしたいと思います。

書込番号:11946836

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/09/21 21:11(1年以上前)

機種不明

Capture NX2 クロップ

>(Capture)NXにも2:3はないのですよ。NX2にはできたのですか?

2:3に相当する印画紙がないので、プルダウンメニューでは選択できませんが、カスタム設定で自在に可能ですよ!

因みに3:4=6:8(八つ切)、4:6=8:12(ワイド六切)、5:7(キャビネ2L)、8:10(六つ切)・・・

残念ながら2:3の印画紙、ありましたか?

ViewNX2は利用頻度で、現代的なJIS規格のA4とかB5、多用するL版、(年賀など)はがき、それにTVサイズ。

2:3の設置を要望するなら、私も黄金比を要求しましょう。

書込番号:11947111

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 21:13(1年以上前)

>因みに3:4=6:8(八つ切)、4:6=8:12(ワイド六切)、5:7(キャビネ2L)、8:10(六つ切)・・・

>残念ながら2:3の印画紙、ありましたか?

 4:6と2:3の違いは何でしょう?

書込番号:11947133

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/09/21 21:31(1年以上前)

勘違いしたようです。悪しからず

書込番号:11947266

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/09/21 22:06(1年以上前)

勘違いだったらスミマセン

D700、ViewNX2でなくともカメラ内で2:3にクロップできませんでしたか?出来たような気がしましたが・・・

書込番号:11947529

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2010/09/22 00:29(1年以上前)

機種不明

Capture NXのクロップはアイコンのみ

先程は失礼しました。

>(Capture)NXにも2:3はないのですよ。NX2にはできたのですか?

NX--->NX2へのUP時、いくつかの進展はありましたが、大きな変化をしたと云う記憶はあまりなかったことと、NXではないとのことから、プルダウンメニューをよく確認せず、即カスタムでの添付画像を示しました。

2時間程前に急きょCNXVer.1.0をインストール、Ver.1.3へUpしてCNXのクロップを確認したところ、ツールバーにアイコンのみでペイント(Win7の)にあるトリミング機能より貧弱なことを確認しました。2年程前のソフトとは、クロップに関してはCNXとCNX2とでは使い易さに雲泥の差があることを確認しました。
CNXはフリーサイズのクロップのみにたいし、CNX2は縦横比を任意に設定した固定枠でクリップ可能な機能差があります。

書込番号:11948660

ナイスクチコミ!1


スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

2010/09/22 22:29(1年以上前)

厨爺さん
カメラ本体で出来るのは分かってます。ソフトのビューNX2のクロップの話です。

dragon15さん
多少は変わっているようですね。
わざわざインストールありがとうございます。
ViewNX2のクロップも改善してもらいたいです。
海外のユーザーは何とも思わないのでしょうか。

書込番号:11952975

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/09/23 08:07(1年以上前)

>海外のユーザーは何とも思わないのでしょうか。

きっと、期待していないでしょう。

ViewNX2とCaptureNX2の組み合わせで使っていれば良い方で、CSなど他のソフトで現像していると思いますから、ViewNX2自体で色々やられる方はかなり少ないのではないかと思います。

書込番号:11954807

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/23 12:18(1年以上前)

>NXにも2:3はないのですよ。NX2にはできたのですか?
こんにちは
勿論出来ます。
出来ない訳が 無いですよね、ニコン機の画像サイズは2:3ですからね。
2:3 = 4:6
4:6をクリックして下さい。
何故 4:6 なのかは、他の比率との比較がしやすいように配慮したのでしょう、詳しい事はニコンに聞いて下さい。

書込番号:11956027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件

2010/09/23 12:31(1年以上前)

robot2さんありがとうございます。
たしかによく見たらありますね。
約分しろよとツッコミたくなります。
ViewNX2で選べないのはますます変です。

書込番号:11956089

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/23 12:43(1年以上前)

>ViewNX2で選べないのはますます変です。

 変だとは思いますが、やはり「はがき」が代わりのつもりなんだと思います。

 2:3=100:150

 はがき=100:148(ViewNX2の「はがき」これ)
 KGサイズ=102:152

 でしたっけ?
 はがきやKGにはメーカ毎の誤差もあるようですが……。

 ニコンデジ一も厳密に2:3でなく機種毎に少しの誤差がありますので、2:3でトリミングするとほんの少しズレます。
 ですので、ここにアップするために元画像をそのまま縮小すると横900にすると縦は600でなく598になったりします……。

書込番号:11956153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング