『画像に出る斑点について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

画像に出る斑点について

2011/01/27 20:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明

左上に薄い斑点が・・・

この画像も同様に

皆さんこんばんわ、クチコミ掲示板をいつも楽しく拝読させていただいております。
さて、早速ですが画像に写り込む斑点状のものについて、教えていただきたく書き込み致しました。
撮影した画像をPCに取り込んで、確認していると薄い斑点のようなものが写り込んでいました。他の画像も同様に写り込んでいます。また、レンズを交換しても同様に斑点が写り込んでおります。これはセンサーの不具合でしょうか?
簡単な説明で申し訳ございませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:12569021

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/27 20:23(1年以上前)

どちらの画像も同じ位置に斑点がありますね^^

ローパスに付いたゴミでしょう。

ご自分で清掃されるか、NikonSCで1000円でやってもらうかですね^^

書込番号:12569046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/01/27 20:30(1年以上前)

典型的なゴミです。
焦点距離・絞り によって大きくなったり小さくなったり、ボケたりして写り込みます。
保証期間内でしたら、無料で清掃してくれていたような・・・今は全て有料なのかな。
清掃キットを使って、自分で取る事も出来ますが、デリケートなので自信ない場合はサービスへ。

書込番号:12569080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/01/27 20:37(1年以上前)

こんばんは
ローパスフィルター等についたゴミだと思います。
マウント部分を下に向け、ブロアで吹いてみてとれない場合は撮像素子のクリーニングをした方がいいですね。ローパスフィルター清掃はの自分ですることもできますが、自信がなかったらメーカーに預ける方が無難かもしれません。メーカーに預けてみないとわかりませんが、大概は撮像素子のクリーニングで帰ってきます。

書込番号:12569116

ナイスクチコミ!2


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2011/01/27 20:40(1年以上前)

私もセンサーのゴミ付着だと思います。
念のため、ダストクリーニングを数回やってみて、それでも取れなければ、
サービスに出された方が宜しいかと思います。

私も購入して半年ぐらいでゴミが付着したのでサービスセンターで
クリーニングして頂きましたが保障期間内でしたので無料でした。

書込番号:12569133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/27 20:40(1年以上前)

 ローパスフィルターに付いたゴミの可能性が高いです。レンズ交換式カメラの宿命みたいなのものです。ゴミ取り機構がついていても、粘着性の高いゴミが紛れ込んでローパスに付くことはありえることです。

 青空や白い壁を絞り込んで写すとよく分かります。この写真もEXIFが消えてますが、状況からかなり絞って撮ってると思いますので、まず間違いないでしょう。地面が写っている部分にも、ゴミが付いてるかもしれないので、一度、一面の青空か白一色の壁でも絞って撮ってみて確認してください。

 ソフトで消すことは可能ですが、自分で掃除するか、販売店もしくはSCへ出して掃除したほうがすっきりすると思います。ローパスに傷が付くと後が厄介なので、自信がなければ前門かに任せるのが一番です。

書込番号:12569136

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/01/27 20:51(1年以上前)

ローパスフィルターに着いたゴミ
絞り込みすぎないこと
サービスセンターで清掃依頼

書込番号:12569206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/01/27 20:57(1年以上前)

川崎@さつきさん
ぼーたんさん
さんがくさん
imatomoさん
遮光器土偶さん
infomaxさん

早々のご回答をありがとうございます。
皆様方に個別に御礼を申し上げるのが礼儀と存じておりますが、これから出勤いたしますので誠に勝手ではございますが、この文面で皆様方への御礼とさせていただきます。
カメラの方は保証期間が残っておりますので、明日にでも購入店へ連絡してみます。
本当にありがとうございました。行って参ります。

書込番号:12569243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/27 21:01(1年以上前)

 これは、撮影素子についたゴミでしょう。一度、メニューからクリーニングを選択して明るいところで除いてみると、埃の正体が分かります。カメラを下向きにしてブロアーブラッシュを何度か吹き付けてみてください。それでも、落ちないようでしたら、油性であるか粘着性のものなので、もし、撮影素子クリーニングセットを持っているようでしたら、それで注意しながらクリーニングをしてください。

 クリーニングセットなど持っていないし、自分でやる自信がなかったらメーカーに持ち込むしかないでしょう。

 左右の写真は画角が違いますので一概にそうだとは言い切れませんが、左側の写真の汚れでしたらブロアー一拭きでたいていは採れますが、右側の点状の汚れが気になります。どちらにしても、撮影素子の傷ではありませんから心配はありませんが、フルサイズご使用ならば、撮影素子の汚れくらいは自分でや採れるようにしたいものです。

 D700の購入時期が何時か分かりませんので、1年以内ならば無料ですが、たしか、保証期間が切れると一回2.000円〜3.000円程度経費が掛かると思います。NIKONのクリーニングセットは、その経費の2・3回分で買えるはずですから、余計なお世話ながら、一ついかがです・・・・。

 CMOSやCCDのクリーニングも「また楽しからずや・・・」と、云った気分になると、この程度の汚れならば気にすることなく撮影が楽しめます。

書込番号:12569270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/27 21:11(1年以上前)

楽しく拝読しているならば、センサーのゴミだとすぐに分かりそうなものですけど...
クリーニングミラーアップでブロアーを使ってゴミを飛ばし、それでもダメならサービスセンター送りですね。
どこで買ったか分かりませんが、無駄な金銭と時間をかける結果になりますよ。

書込番号:12569333

ナイスクチコミ!12


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2011/01/27 21:38(1年以上前)

ぐる〜っと丹後さん。
もし、サービスに出されるのであれば直接Nikonのサービスとやり取りされることを
お勧めします。サービスセンターがお近くにない場合もNikonから宅配会社を梱包材込みで
手配してくれますし、もちろん送料も着払いでかかりません。

お店に渡されますと、場合によっては、そこのお店が契約している修理下請け会社に
出される可能性があるからです。保証ないなら直接Nikonへが確実ですよ。

書込番号:12569517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/27 21:44(1年以上前)

ニコンに限らず他社のメーカーもオリから特許を買えば良いのにね。
いい加減ゴミ問題は全社、解決してもらいたいもんです。

書込番号:12569556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/01/27 21:47(1年以上前)

こんばんは♪

不具合なんて大げさな話では無く・・・
単なるホコリですので・・・使ってるうちに必ず付着するモノです。
まあ・・・大概は皆さんのアドバイスにあるように自分で対処するものです。

先ずは、カメラの機能にある「ダストクリーニング」をお試しあれ・・・
それで取れなければ・・・ブロアー
それでもダメなら・・・サービスセンターでクリーニングしてもらってください。
保証期間中なら無料です♪

販売店がどこか知りませんが・・・私も無駄な労力になるか?と・・・
いわゆる昔ながらの町場のカメラ専門店なら・・・ブロアー位で済む話ならその場で対処してくれるかもしれませんが・・・
今時はクレームが怖いから・・・量販店なら、すぐに業者回しになるでしょうね。

書込番号:12569577

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/27 22:28(1年以上前)

撮像素子のローパスフィルターに付いたゴミですが、ゴミには2種有ります。
油性のものと普通のゴミですが、油性のゴミはダストリダクションでは落ちません。
ニコン SC が近くに有る場合は、購入店より SC に持参された方が良いです(保障期間中は無料です)。

その前に ブラワーで軽くシュポシュポしてみてください。やり方は説明書に記載が有ります。
クリーニングミラーアップ→シュポシュポ→電源 OFF です。
油性のものは、シャッター機能の潤滑油で一年ほど経つと少なくなります。

書込番号:12569805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/27 23:39(1年以上前)


私はこれを愛用してます。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html


ペンタクスさんの製品ですがメーカー関係ないです。

力を入れすぎると危険ですが、力加減さえ慣れれば極めて簡単です。
ニコン純正のキットより扱いやすいです。

ペンタクスのサービスセンターでも使っているそうですから安心です。

これを買ってからは、いつでも自分でクリーニングできるという安心感でセンサーの汚れを心配しなくなりました。

なので、レンズ交換という一眼レフ本来の楽しみにホコリ付着のストレスを感じなくなりました。

書込番号:12570240

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2011/01/28 00:18(1年以上前)

ぐる〜っと丹後さん こんばんは

先ずは清掃に出す前に、ブロアでシュパシュパして下さい
画像左上なので、素子の右下をシュパシュパです

多分・・・黒の目立つヤツは飛ぶと思いますが
薄いのは飛ばないと思います

清掃は保証期間中は無料ですが、SCに持ち込んだ場合で、
販売店経由の場合は運送料取られると思います。

画像のゴミは
NX2でポチッとすれば簡単き消えますので
試してみて下さい。

又素子の清掃も、手順を踏めば簡単に出来ますよ。
SCが遠い場合や、直ぐに清掃したい場合は、自前清掃も考えた方が良いかもしれません。

書込番号:12570414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/01/28 01:06(1年以上前)

ぐる〜っと丹後さん

みなさんが言われておられるように、これはLPFのゴミの可能性が大じゃな。
ただゴミにも種類がいろいろあるので、最初はSCで清掃をお願いするのが良いじゃろう。
単にLPFの表面に、それも乾燥系のゴミであれば、簡単に清掃可能じゃ。
ブロワーという意見もあるが、ブロワーはあまりお奨め出来んわな。
ミラーハウジング内のゴミを余計拡散、攪拌することになるのでな。
どうしてもブロワーというのだったら、カメラを下に向けてブロワーをすると、拡散したゴミがハウジング外に落ちる確立が高くなって良いじゃろう。
本来はブロワーよりも、正式名称は忘れたが、Pentaxの通称「ペッタン棒」が比較的安易にしかも綺麗になる。
それから始末に悪いのは、粘着性のゴミの場合と結露痕だな。
これはなかなか綺麗にならぬ。
そして最悪なのは、滅多にはないのだがLPFの内側に混入したゴミ。
この場合はメーカーでユニット交換してもらうしかない....
とにかく最初はSCで清掃を頼んでみるのが一番じゃね。

書込番号:12570624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/01/28 01:16(1年以上前)

Pentaxの製品に関しては、「カッピィさん」がリンクまで貼り付けておられましたね。
まさしくその商品です。
これだけはお奨め出来る安価で安直で優れものですわ!

書込番号:12570655

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 08:11(1年以上前)

おはようございます。ぐる〜っと丹後さん

画像を拝見させて頂きました。
これはローパスに付いたゴミだと思いますね。

ご自分で掃除されるのも良いですが自信が無ければNikonサービスセンター
で掃除してもらったほうが確実ですよ。

書込番号:12571088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/28 10:14(1年以上前)

ぐる〜っと丹後さん 

拝見するとかなり重症のようです(苦笑)
写真をお借りして赤丸を付けました。
原画でご確認下さい。

ゴミや汚れは青空などで特に目立ちます。
さらに絞りを絞っていくと顕著に表れるようです。
3分の1のエリアでこの状態ですから、
メーカーの方が精神的にすっきりするのではないでしょうか?

レンズ交換時などは御気を付けて。

書込番号:12571363

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2011/01/28 11:11(1年以上前)

スレ主さん
 皆さんのおしゃる通りです。
1.まず、MENUを押して、スッパナマーク(セットアップメニュー)の上から3つめのイメージセンサークリーニングが出ましたら、マルチルチセレクター(カメラ後ろの丸ボタン)の右を押します。実行が出ましたら、カメラを水平に置いて、もう1度右クリックします。2〜3秒で終了が出ます。これで完了。しかし、もしレンズ脱着時にこれらの作業が稼動するように設定されていましたら、すでに何度も稼動して、効果がなかったことになりますから、ご自分で取るか、メーカーに頼むかですね。

2.外へ頼む場合は、NIKONサービスセンターがベストで、安価です。保証内でしたら、フ リー、1年過ぎていましたら、¥1000です。持って行きましたら、1時間以内の待ちで、出来上がります。その間、展示している製品を手にして、結構楽しめますよ。販売店経由になるとお店によりましたら費用が掛かったり、時間が掛かります。

書込番号:12571532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/28 11:28(1年以上前)

おはようございます。
仕事場から帰宅して掲示板をチェックすると、皆様から沢山の回答を頂戴しておりました。
他愛も無い未熟者の私の疑問に対して、親切丁寧なご説明を添えていただき恐縮する次第です。本当にありがとうございました。
意を尽くしませんが、取り急ぎ御礼まで。

書込番号:12571590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/28 11:39(1年以上前)

機種不明

写真が上がっていなかったようです。

書込番号:12571620

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/01/28 12:24(1年以上前)

 カッピィさんやP360_Cisitaliaさんがペッタン棒を使用しているのはD700ででしょうか?
 以前からニコン機には適していないという話(跡が残る)でしたので気になります。
 その時のニコン機はD3が多かったと記憶していますが、D700なら問題ないのでしょうか?

書込番号:12571772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/01/28 14:02(1年以上前)

小鳥様


カッピィ様をさしおいて、先に返答させていただきます。
申し訳ありません。


さて、ご質問の件に関してですが、厳密に言えばD700に限った事ではないこともご認識いただきたい。
ご質問の現象はLPFのコーティングにもよるのかもしれませんが、経験上はすべてのセンサーでありえる現象でもあります。
ただしこれにはある程度の発生条件があり、その条件を排除することによって、ほとんど接触痕を心配する必然性がなくなります。
その発生条件で一番頻発する条件は、「熱」です。
具体的には外気温が高い時などにペッタン棒先端の吸着部位の硬度が落ち、接触痕が残る場合があります。
次に多いのは接着時の圧力です。
無意識にでも圧着力が増えてしまった場合、同じように接触痕が発生する場合があります。
これらを排除するには「冷やす(室温を下げて作業)」と「フェザータッチ(圧着力を弱くする)」の2点で基本的には回避可能です。

また接触痕が出来てしまった場合でも、そこをフェザータッチでチョンチョンと優しく接触を繰り返してやると、ほぼ100%接触痕はなくなります。

要は使い方次第ということです。
けっしてそれ自体が悪という訳ではありません。
何事も良く知れば回避方法も解るという程度の問題です。

書込番号:12572103

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/01/28 17:51(1年以上前)

 P360_Cisitaliaさん、ありがとうございます。

 私は「跡が残る」と書いてしまいしましたが、検索して調べなおしてみると「D3の清掃でペッタン棒は軽く行ってもくっつきすぎる」と言ったことのようでした。
 D3以外ではその話もないようですし、D700では問題ないようですね。

 今度ゴミが気になった時に利用してみたいと思います。

書込番号:12572803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/01/28 18:36(1年以上前)

小鳥様

ぜひお試しください。
けっして損のない買い物であると個人的には確信しております。
これを購入するようになってから、SCに清掃をお願いしたことがありません。

書込番号:12572997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/28 21:01(1年以上前)

P360_Cisitaliaさんフォローありがとうございます。

私もペンタ棒はおすすめだとは思いますが、失敗してセンサー壊されても責任は負えませんので、ご心配な方は、どうぞサービスセンターへ行って下さい。

ただ、D3とD700のセンサーは同じはずなので、機種の違いは関係ないと思いますが・・・
コーティング等に違いがあるんでしょうか?

P360_Cisitaliaさんがご指摘のように、その時の気温などの環境の違いかもしれません。

私も最初はとても恐る恐るで怖かったので、持ってない方は疑心暗鬼でしょうね。

でも、皆さんはじめての時は、まさに恐る恐るやるはずなんで、壊すことはないように思います。
また、くっつきすぎたからと言っても、ゆっくり剥がせばセンサーが壊れることはないと思います。

今は慣れて怖くないので、まさに「ペッタン、ペッタン」と平気でやりますが。



書込番号:12573612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2011/01/29 13:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像

赤丸をクリック

コピーする箇所を選定

3でコピーした絵をゴミの上へ貼付け

こんにちは。

>画像に写り込む斑点状のものについて・・

撮像センサーへ附着したゴミのようですが、実際には絵の正反対である右下に
にっくきゴミが居るわけでして(笑)

ゴミは下部に居やすい、でもそこって風景撮影では空であるケースが多く、
より目だってしまう・・・・
困ったもんです。

スレ主さんの添付写真が「勝負写真」である場合、今後の清掃の事ではなく、
ゴミの絵を実害の無いものにしようとした場合、やはり画像処理しかないと思います。
そういった便利なソストは多くありますが、添付は簡単に行えるものの紹介です。

階調が複雑なものでは出来ないのですが・・

書込番号:12576727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/01/29 17:13(1年以上前)


確かに事後処理としては修正しかないでしょうね。

ミホジェーンV様のご提示の方法で問題解決ですね。

もっと簡単な作業としては「スポット修復ブラシツール」が一番簡単ですね。
それに順ずる安易さで「コピースタンプツール」というところでしょうか?
そのいずれかがあるソフトを所有なさっておられれば、後処理での修復は簡単だと言えます。

書込番号:12577622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/29 18:21(1年以上前)

こんばんわ、ソフトでの修正までご指南いただきまして本当にありがとうございました。
カメラのクリーニング機能は電源ON時に作動するように設定しておりまして、レンズ交換の際も本体のマウントを下に向けてレンズの着脱をしておりました。が、こんな有様でございます。
ブロアーも掛けてみましたが、やはり幾つかの塵は残っております。
保証期間も10ヶ月残っておりますので、ニコンピックアップサービスでローパスフィルターの清掃を依頼しましたが意外に日数がかかるため、結局サービスセンターへ持ち込むことに致しました。
皆様から沢山のアドバイスを頂戴いたしまして、心から感謝しております。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12577950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/01/30 08:59(1年以上前)

当機種
当機種

ペンタ棒使用前のゴミあり写真

ペッタンした後のゴミなし写真

やはり結論としてはサービスセンターとなりましたか。

一度は皆さんお世話になるところなのでよろしいかと思います。

私も最初はやはりサービスセンターにお世話になったのですが、ほどなくしてこのようにゴミがついてしまいますので、レンズ交換が怖くなりました。

毎回サービスセンターに持ち込むなんて、やはり面倒この上ないですから。

そこで意を決して自分でクリーニングすることにして、過去の価格コムのスレでペンタ棒のことを知って購入した次第です。
今回はその時のお礼として、こうしてまたご紹介させて頂いています。

さて、そんな中で先日ペッタンして綺麗にしたばかりのセンサーにまたポチッと小さなゴミが見つかりました。

ご参考に使用前、使用後の写真を掲載させて頂きます。

D700でのご使用を心配されておられる方もありましたので、実例をご紹介させて頂きました。

ゴミがよくわかるように最大に絞った写真です。

中央からやや右上に見える小さな黒い点が鳥でなくゴミです。

カメラのクリーニングをかけても落とせませんでしたので早速ペンタ棒の出番です。

使用後は綺麗になりました。

この作業はわずか5分くらいです。クリーニングシートが1枚消耗されますが。

サービスセンター行くのは半日がかりです。

サービスセンターはペッタン棒でも取れないようなゴミがついた時だけ行くつもりですが、
ペンタ棒買ってからここ3年くらいクリーニングのお世話になったことはありません。

勇気があって自己責任でできる方は是非、お試し下さい。

書込番号:12580823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/31 11:08(1年以上前)

ニコン クリーニングキットプロがお勧めです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
銀座で講習会に無料で参加できます。

キットにはCD-Rが入っており内容はYouTubeで見る事が出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=tP6e8wZ9X1I

仕上げにはこちらをお勧めします。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4949284035635

書込番号:12585848

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/01/31 17:34(1年以上前)

↑ 懐かしい! モデルはD100ですね。

書込番号:12587009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2011/01/31 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

件の無水エタノールです

一般的な用途は・・・

すとろぼらいとさんに1票です。

小生の場合D700の板にアップした写真を見た方からローパスフィルターの汚れを指摘され、お教えいただいた上記のセットを購入して清掃しています。最初はちょっと不安だったのですが、ご紹介の動画で示される手順で行えば何ら問題はないようです。

ただ、カルボン紙にしみ込ませて使う無水エタノールの量が小生の場合500mlもあったので、台所周りにでも使わなければ使用期限内に使い切れないのでいつも同居人から狙われていること(笑)、開封後は大気中の水分を吸収するためなのか揮発性が心持ちダウンすること、当方の不器用さに起因する拭きむらが残り時々やり直さなければならないことぐらいでしょうか?

書込番号:12588503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/01 00:36(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

貴重な1票ありがとうございます。

他メーカーのペッタンも良いのですが、センサー全体を拭かないと取れない汚れもありますもんね。ちなみにニコン銀座の講習会ではサービスでも同じ作業をされるとおっしゃっていました。毎回¥1000を節約出来てるようなお得な気持ちになりますね!

ちなみにわたくしもほぼ毎回拭きむらになってしまいますが、上で紹介させていただきました「HCLデジタルクリーニングペーパー」をクリーニングスティックに巻きつけ、何もつけずに拭くと完璧に仕上がります!

わたしはこのペーパーに「ハーっ」と熱い息を吹きかけ拭いていますが、これに関してはトラブルの原因となるかもしれませんね。

「無水エタノール」我が家でも大量に残っておりました。本来の使用方法があったのですね!!さっそくキッチンで活躍させます。

書込番号:12589160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/01 02:22(1年以上前)

すとろぼらいとさん

>ちなみにわたくしもほぼ毎回拭きむらになってしまいますが、上で紹介させていただきました「HCLデジタルクリーニングペーパー」をクリーニングスティックに巻きつけ、何もつけずに拭くと完璧に仕上がります!

勉強になります。情報ありがとうございました。

書込番号:12589405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/01 15:49(1年以上前)

カッピィ さん
すとろぼらいと さん

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
前段でも申しましたが、とりあえずニコンのサービスを受けてみるつもりです。併せて今後のことも考慮し、クリーニングキットを注文致しました。またニコンの「ローパスフィルター清掃講習会」も、タイミング良く今月下旬に開催されるので、受講申し込みを致しました。
本当に色んなアドバイスを頂いた御蔭です。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:12591107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件

2011/02/01 22:34(1年以上前)

シルボン紙がカルボン紙になっていました(笑)。遅ればせながら、訂正いたします。

書込番号:12592997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング