『夜景撮影』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

標準

夜景撮影

2011/03/06 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 cro96さん
クチコミ投稿数:30件
当機種
当機種

久しぶりに夜景をとりました。デジタル一眼では初めてかも。

自分的にはよく撮れていると思いますが

是非評価やアドバイスを。。。

書込番号:12749920

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/06 18:51(1年以上前)

cro96さん
綺麗に取れてますが一つ言わせてもらと水平が出てないようです。
すべて右上がりになっております。D700は水準器を利用できますので、
積極的にご利用されてはいかがでしょうか?

書込番号:12750004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/06 18:58(1年以上前)

悪い部分の指摘ばかりで申し訳ありません
・水平が取れていない
・1枚目、星を見せたいわけでもないのに空の割合が多すぎ
・2枚目の手前の橋が邪魔

あと。この写真のテーマって何なんでしょう?
見せたいものが伝わってきません
構図や撮影場所を工夫するといい写真になると思います。

書込番号:12750046

ナイスクチコミ!5


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/03/06 19:01(1年以上前)

F13・・・
絞りすぎ。光芒をしっかり入れたい場合でもF8で十分だと思います。
このくらいの広角ならF4でもピントは全体に合うと思います。

書込番号:12750067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/03/06 19:01(1年以上前)

キレイに撮れてると思います。

水平の件以外で、しいて言えば、17oでF13まで絞る必要があるか、ということですね。
 F8〜11くらいで十分なような気がします。

まあ、三脚使用でしょうから、SSを稼ぐ必要は無いのでしょうが、絞りすぎると弊害もあるようです。

書込番号:12750071

ナイスクチコミ!1


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 D700 ボディの満足度5

2011/03/06 19:06(1年以上前)

2枚目手前の橋はあっても悪くはないと思うのですが、水面上のビルの明かりの反射は下方向にもっと長いと思いますので、橋をもっと上下の中心にもってきて反射を活かす上下対象っぽい構図にしてもいいかもですね。

書込番号:12750097

ナイスクチコミ!3


スレ主 cro96さん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/06 19:08(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます。

参考になります。

水平に関しては気づいていましたが、この日とっても寒く、水準器まで気が回らなかったのが原因です。気をつけたいと思います。

絞りですが、絞りすぎる弊害って何ですか?

書込番号:12750107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/06 19:24(1年以上前)

回小絞りボケといわれる画質の先鋭が消失することです。
回折現象ともいわれますが。

書込番号:12750181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/03/06 19:36(1年以上前)

「絞り過ぎ」については、「被写界深度」をとるか「シャープさ」をとるかなんですけど、
今回の被写体は総じて近・無限遠に揃っていますから、被写界深度はあまり考えなくて良い。
なら、明神さん の仰るように、思いっきり開けば、SSが稼げ、風・揺れなどのブレ・リスク
が軽減されますね。

書込番号:12750246

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/06 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

cro96さんの画像です

水平に

ビルの傾き補正

こんばんは
水平に、留意された方が良いです(左右の建物の傾き量が違います)。レンズの、傾きに留意。
建物の 傾きを、画像ソフトで取る方法も有ります(この場合は、撮影時に補正を考慮して天地のバランスをとります)。

書込番号:12750269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/06 19:41(1年以上前)

回小絞りボケ ---->誤
小絞りボケ  ---->正

入力間違いです。

書込番号:12750282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PICTRIX BetaBox 

2011/03/06 22:07(1年以上前)

橋の上にビルが乗っているから面白いと思いました。^^
その橋が分からなくなってしまうと「何の意味も無い」と思います。
水平は、どうでも良いと思いました。
私のつまらない感想ですが。すみません。

書込番号:12751125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/06 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノーファインダーでした

水平補正処理しました

ISSと飛行機です 比較(明)にて合成

cro96さん

 こんばんは
 
 いくつか 申し上げさせてください。

 @17ミリ という超広角を生かしきれていません。
 せっかくいいロケーションなのですから 画面の中に
 夜景の光をもっと取り入れてください

 Aなにを主張したいのか よくわかりません
 都会のあふれる光をあらわしたいのか不明。
 ここですごい事件があったとか 空に何かUFOでも
 いるのなら話はわかります。

 B夜景の時間帯はゴールデンタイムが決まっています
 空に太陽の明かりが残っている時間帯で 町の明かりと
 のバランスが絶妙になるとき 
 気象状態でも違いますがたぶん 5分から10分間くらいしかないと思う 
 日没からしばらくの間撮影してみると いいです。
 
 C回折現象についてはもうお調べのことと思います


 写真は HS−10デジカメです 水平が狂っているのは
 フェンスの上に三脚を引っ掛けて撮ったためです 
 ツリーと東京タワー 12月25日 くりすますライトアップでした。
 

書込番号:12751305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2011/03/06 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これってもしかして、私もよく行く晴海埠頭辺りじゃないですか?

レインボーブリッジやお台場、東京タワーが見渡せるので

個人的には、都内で一番好きな夜景スポットです。


さて、私は広角は苦手なもので適切かどうか分かりませんが

これだけ夜空を広く撮るのでしたら、右か左上に何かアクセントみたいな物

(月とか雲とか)があったら良いのではないでしょうか。

オリオン座が写ってますけど

夜景に入れるには被写体としては弱い感じがします。

あと、ホワイトバランスを変えてみるとイメージもかなり変わって面白いですね。


趣味の世界で時間的には限られるので、なかなか思うようには行かないと思いますが

良い物が撮れた時は、うれしいものです。

是非、頑張って良い写真を沢山撮って下さい。


アップした写真は、参考までに。

書込番号:12751514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/03/06 23:44(1年以上前)

皆様がご指摘のように、この時間でこの場所からの超広角撮影は、ビル群は小さくなり、空はベタっと暗いですから、何かの面白みや、夕景の空のグラデーションや照明の色が交錯した美しさ等の自分の撮りたいテーマを明確にしないと、多くの人の印象に残る写真とはなりにくいでしょうね。

でも、デジタルのいいところは、フィルム代も現像代もかからないところ。
最初は気にせず、いろんなアングル、いろんな場所から、そしていろんな設定で、とにかくなるべくたくさん撮りまくる。また、このスレでいろんな指摘がありますから、それも実際にやってみる。
そして家に帰ってパソコンで全部、じっくり見て、自分で気に入った写真やダメな写真を見て試行錯誤する。
そして自分で好きだと思える写真が自由に撮れるようになったら腕が上がったってことでしょう。

私は自宅のバルコニーからの同じ風景を時間を変えて、レンズを変えて、設定を変えて撮りまくってみました。それだけで、自分の持っているレンズ特性から、カメラの設定まで、かなり勉強になりました。

sirokuma45さん

東京湾、お台場が未来都市のようですね。

真ん中の写真、手前のCGのような不思議な撮影スポットがあったとは知りませんでした。
今度、行ってみたいです。この撮影スポットをパクらせて下さい。

書込番号:12751799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2011/03/07 00:30(1年以上前)

スレ主さん、失礼します。


カッピィさん、初めまして。

個人的にはオススメです

どんどんパクちゃって下さい。

書込番号:12752075

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/07 01:14(1年以上前)

>回析現象
小絞りボケの話が出ていましたが、絞り値F13はフルサイズ機の場合はなんの問題も無い!で良いと思います。
D3 は、P_プログラムモードに設定して置くと、F13は平気で直ぐ成ります。

絞っても F8〜11とよく言われますが、絞った方が良い場合も有りますので、小絞りボケにとらわれず絞れば良いと思っています。
ボケより、今一つの利点を優先したい時が有りますからね。
その利点、画像の感じとかは、一度絞って確かめて見て下さい。
ボケは、アンシャープマスクで、それなりに解消します。

>広角
広角レンズは、難しいですね。
広がりを より表現するには、手前に何か有った方が良い場合が有ります。
一つ言えるのは、主題と副題です、これをどのような画面構成=構図にするかでしょうね。

この、主題の位置がとても大事です。
よく言われるのは、3分割法ですが、レイルマン比率(長い方4分割の対角線の交点)と言うのも有ります。
私は、上記2つの中間位が良いかなと思っていますが、これも対象次第ですし、日の丸構図もこの方が良い時が有りますので、
まぁとらわれる事は無いです。

書込番号:12752271

ナイスクチコミ!4


スレ主 cro96さん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/07 06:45(1年以上前)

たくさんお書き込みありがとうございます。

今回いろいろな指摘を受け大変勉強になります。

さて、幾人かの方からテーマがわからないとの指摘を受けておりますが、

この日は新月(もしくは新月前の日だったかな)つまり月のない日だったので、星も一緒に写ればいいなぁということです。あいにく写真を撮るときに、あまりテーマとか考えない方で、知人に見せて、感動してもらえればそれで良いのです。高尚なことはあまり考えてません。すみません。

robot2 さん
補正ありがとうございます。ぐっと良くなりますね。参考になりました。

sirokuma45さん
晴海埠頭あたりといえばそうかもしれません。勝ちどきの水産埠頭です。同じ場所なのかよくわかりません。この日は東京海洋大学だったか、大きな船が停留してあり邪魔でした。いつも停まっているんですかね?
そのため二枚目の写真の橋というか、ガードレールが写った次第です。
アップしていただいた写真、大変良いです。実は一枚目みたいな写真も撮ってみたいと思ってました。ひょっとして写っている船は、私の見た船ですかね。

さて、小絞りぼけもしくは回折現象についてですが、私の作例に出てますか?拡大すると確かにぼけていますが、絞りを開いたら改善されるのでしょうか?

すみません素人の質問で。。。





書込番号:12752624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/03/07 07:49(1年以上前)

当機種

RAWで撮ってます。

僕も昨日、夜景撮影しました。
ホワイトバランスを変えて撮影されると、いろんな表情が出せると思います。

書込番号:12752727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/07 09:28(1年以上前)

おはようございます。
左側の写真は、上部の暗黒部分の広さのおかげで、下の光の筋の存在感が出てますし、
この傾きのおかげで、少し動的な表情が出ているので、結構いいと思います。
光の筋が、あと0.5センチほど上だったらさらによかったかもしれませんね。

あと、皆さんが仰られているように、こういう遠景のみの場合は、F8程度で十分いけると思います。

書込番号:12752955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/03/07 10:54(1年以上前)

>さて、小絞りぼけもしくは今度、回折現象についてですが、私の作例に出てますか?

 貴殿のご投稿の画像では、この掲示板の運営上(?)、画素数が極端に省かれて
掲載されていますから、残念ながらとてもそこまでは確認できないでしょう。
もっとも自分には、「回折現象とピンボケの差」は良く判別できませんが・・(^^,


>拡大すると確かにぼけていますが、絞りを開いたら改善されるのでしょうか

改善される可能性は少ないでしょうね。
できれば、他の場面でも良いですから、絞りを開けて撮った画像と、絞った画像の
周辺部をアップした比較画像を、ぜひご投稿ください。
レンズの癖などもわかると思いますし、皆さんが参考になると思います。
ある著名なカメラマンが「僕は通常たいていは、かなり絞り込んで撮ります。
せっかくの作品がボケていたら元も子もないですから」と、コメントしていました。

robot2さんのお話のように、自分の拙い経験からも、鮮明さを要求される場合は、
なるべく絞った方が、回折現象の弊害より、ピントの出ている画像の方がベターと
考えています。(もちろん撮影条件や、レンズにもよりますが・・。)

書込番号:12753228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/03/07 12:19(1年以上前)

f値はレンズと被写体の状況により色々ですね。
夜景は、繊細な描写は要らない部分が多いため、観賞サイズで回折現象は見えにくいこともあります。

絞るときはゴーストを気にした方がいいかも。
アップされた画像は光源が遠く、極端に明るい部分が無いため大丈夫のようです。

空と水面の反射も構図に入れて、開放からf値を変えて取り比べた方が後々のために良いですよ。

書込番号:12753485

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/03/07 12:26(1年以上前)

>テーマ
>是非評価やアドバイスを。。。<と 書かれますと、水平やテーマの話にも成る訳ですね。
テーマが、この風景を撮る!でも勿論良いと思います。写真は、元々それが目的ですから。
しかし その先に行くか、行かないかは有ると思います。

先に 行くには、一言で言いますとテーマですね。
先ずは、撮った写真に、表題を付けられると良いです(撮った時の気持ちとか)。

書込番号:12753519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2011/03/07 12:27(1年以上前)

> 取り比べた方が
間違えました。「撮り比べ」です (^^;

書込番号:12753525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 ときどきスナップ 

2011/03/07 19:56(1年以上前)

cro96さん

水産埠頭と晴海埠頭は運河を挟んだ隣ですね。

私はいつも晴海埠頭ばかりで水産埠頭にはまだ行った事がないのですが

邪魔な船というのは多分写真に写ってる船だと思います。


拡大してぼけて見えるのは、ピントが合ってない可能性もありますが

多分ブレてる所為だと思います。風が強かったんじゃないですか?

絞りをもう少し開けたとしても見た目でハッキリ分かる程の違いは無いと思いますよ。

極端に絞る事は滅多に無いですが、私もF16位までならよく使ってます。



話は変わりますが

この辺り、橋と言えばレインボーブリッジも良いですが

勝鬨橋や、チョッと離れますが永代橋など、夜景撮りには良いスポット一杯ありますね。

広角レンズをお持ちのcro96さんでしたら、勝鬨橋のダブルアーチなんか

良い被写体ではないでしょうか。

書込番号:12755163

ナイスクチコミ!0


池見さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 IKEMI  

2011/03/07 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

音は見るもの、絵は聴くもの、
などと言われることもあるようですが、

写真は、なんか空気感が感じられる(嗅げる)ようなのも、テーマ性とは別な観点で、いいなあと思ったりします。

自分はテーマと言うと子供、旅行くらいですが、日常あるいは街の様子の雰囲気、空気など、感じられ、発見できたとき、そういうのを撮りたいなあと思うことがあります。成功しているかは別問題ですが。

怖れながら、アップしましたのは地元の、夜景とも言えない様な、夜(暮れかな)の様子です。あまりこういうの撮らないですが、3200が使えるといいですね。茅ヶ崎は、外からは一見華やかそうに見えるかもしれませんが、等身大の風景光景に、個人的には、なんか結構惹かれるところがあり、カメラが向くことがあります。

書込番号:12756604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/03/08 00:07(1年以上前)

cro96さん
D700でF13なら回折の心配は無いですよ。
画素ピッチ8.45μmですからちょうどF13くらいから回折が顕在化しますが、絞る必要があるなら絞っても大丈夫です。
とりあえずライブビューでピントを確認したほうが良いと思います。

書込番号:12756698

ナイスクチコミ!1


スレ主 cro96さん
クチコミ投稿数:30件

2011/03/08 19:59(1年以上前)

皆さん本当にいろいろありがとうございます。

とっても勉強になりました。

f値に関する考え方はいろいろですね。

私は昔から、画質を求めるなら「絞る」だろうと考えていました。が。このたびの皆様のレスを読み、いくつも試す必要があることを、改めて感じました。

せっかくのいいカメラですから、使いまくっていきたいと思います。

書込番号:12759749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング