『精一杯の贈り物に』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

精一杯の贈り物に

2011/04/26 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様に知恵と知識をお願いしたいのですが
義父の還暦のお祝いに当機種を贈りたいと思っています。

義父は元々カメラ好きであり入門機レベルは使っていた様ですが
好きなお酒を一杯呑んでは
「フルサイズのカメラでバシッと撮りたいなぁ」と呟いていたので家族で贈る事に決めました。
そこで家電屋を数件回り、私の予算から本体はD700を薦められました。
旦那の予算からレンズを2本調達したいのですがどの様なレンズがお勧めでしょうか?

1・義父は夕景と夕景の中の人物が好きらしく以前のカメラでも夕方になると出かける程でした
2・夏祭り等で孫(私の子供)を綺麗に撮ってあげたいらしい
3・以前は「ワイドなレンズでズバッと寄って躍動感のある人物を撮っていた」と武勇伝
4・理由は知りませんがニコンが好き
5・別付けのフラッシュは所有している

以上の内容なのですが条件を満たすor近いレンズはどれになるのでしょうか?

また、もう1本は上記とダブらない機能でお勧めがあれば教えて頂きたいです。
私も旦那もカメラの知識は全くありませんのでなるべく分かりやすくお願い致します。

またニコンやD700に限らず他にアドバイスがあればお願いしたいと思います、レンズの予算はとりあえず気にしませんがなるべく安価が希望です。

書込番号:12941382

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/27 00:20(1年以上前)

わたしも もうすぐ還暦 

 700はもっています
 何かレンズをいただけるとしたら 50−300のMFがほしい
 中古です。

 AiズームニッコールED・S 50〜300mm F4.5  46°〜8°10′

書込番号:12941499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/27 00:25(1年以上前)

 あのねえ、レンズといっても値段はピンからキリまでありますよ。明るくて値段もそこそこのレンズはD700とほぼ同等の値段がしますよ。ニコンが好きで昔は写真をお撮りになっていたなら、多分一眼レフの銀塩カメラではなかったでしょうか。もしそうなら、そのときお使いだったレンズをまだお持ちならばD700にも付けることができますよ。但し、D700は今はやりのデジタル一眼レフですから、それに合った手ぶれ防止機構付きのいいレンズが市販されていますので、それを差し上げればいいかなとおもいます。昔使っていたレンズの焦点距離はどんなものがあったのかが分かれば、同じ焦点距離の最新のレンズをお選びになれば良いのではと思います。いずれにしましても、趣味の世界は人それぞれで、全く興味のないレンズ(特に焦点距離)を差し上げても、ありがた迷惑ってことにもなりますので、ここはやはり探ってみるのが安心かなとおもいます。

書込番号:12941515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/27 00:31(1年以上前)

24-120mm f/4G ED VRと16-35mm f/4G ED VR

かなと思います、ニコンが好きと言うことなのでレンズはニコン製の物が
良いと思います
古い人はニコ爺と言う言葉があるくらいニコンに拘りますよ(笑

書込番号:12941532

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/27 00:37(1年以上前)

D700 良いと思います。
レンズですが…
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
これ以上は、有りません。
カメラに詳しい方が、このレンズに付いて調べても、納得のいやビックリされるレンズです。
フラッシュは、一応内蔵していますが、最新機種の方が良いです(SB-700/SB-800/S-900)。

書込番号:12941566

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 00:42(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます

本人以前もデジタル一眼カメラを所有しレンズも数種持っていたのですが
阪神淡路の震災で全て無くしてしまい現在はニコンの古いデジタル一眼を所有しているそうです。
レンズの予算ですが1本・2本に限らす上限20万以内と旦那が・・・でも安いにこした事は無いとの事です。

何分、この分野での知識が無い者ですから質問の意図と内容に足らない部分があるかと思いますが父が喜んで使ってくれれば良いなと思っています。

書込番号:12941580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/27 01:01(1年以上前)

御義父様が既にデジタル一眼のボディをお持ちなら、念のため
お手持ちのレンズはリサーチした方が良いかともいますよ。

動き物とか追わない方は割り切って安価なボディにして、結構
高価なレンズとかをお持ちかもしれません。
折角、20万の予算で買ったレンズが、既に持っていてダブってし
まっては残念な結果となります。

「今度カメラを借りたいんだけど、今どんなレンズ持ってるの?」

等、旦那さんの方から上手く聞き出して貰った方が安心です。
(手持ちのレンズが解れば、御義父様のニーズも把握できます。
そうすれば、それにマッチした物でかつ、予算の範囲内に収まる
物を探せばよい事になります)

如何でしょうか?

書込番号:12941631

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/27 01:07(1年以上前)

追申
お薦めしたレンズは、こちらです。
http://kakaku.com/item/10503511873/
ニコンサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-70mmf28g_ed.htm

趣味の カメラは、予算が有って自分で選ぶのがとても楽しいのですが、
何かアイデアが有ると良いな、とも思いました。
レンズは、すでにお持ちのレンズとダブってはいけないのですが、この
レンズは多分お持ちでは無いと思います。

書込番号:12941642

ナイスクチコミ!4


車の翼さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/27 04:59(1年以上前)

こめぽんさん
初めまして。

レンズに20万円まで出せるご予算がお有りであれば、robot2さんと同じく、私も
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
をおすすめいたします。

逆光にも強く、夕景も綺麗に撮れますし、お孫さんの撮影においても、背景を
ぼかしたポートレイト写真が撮れます。
オートフォーカスが早いのも、時にじっとしてくれない子供の撮影にも有利です。
また、高感度にも強いD700との組み合わせでは、夏祭りでの夜景撮影にも威力を
発揮すると思います。

私もD700と上記レンズを標準セットとして使用しております。
少しレンズが大きく重いですが、その価値は十分にあると思います。

予算的には、このレンズだと一本のみになってしまうと思いますが、既にお持ちの
レンズとの重複を避けるのと、その他の嗜好(超広角、望遠、マクロ等々)は必要に
応じ、お義父様自身で揃えていって頂くというのも、将来的な楽しみにもつながるの
ではと思います。

将来的に、お義父様が他のレンズを買い足されたとしても、この組み合わせは標準
としてずっと使い続けて頂けると思いますし、何よりニコン好きのお義父様の
「フルサイズのカメラでバシッと」というご要望に応えてくれます。

すごく良い話で、正直お義父様がうらやましいです!

書込番号:12941833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/27 05:23(1年以上前)

こめぽんさん おはようございます。

同上・同上賛成。

やはりフルサイズの場合はオーソドックスな、大三元の標準ズームがベストでしょう。

書込番号:12941845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/04/27 08:10(1年以上前)

こめぽんさん
おはよ〜ございまぁ〜す

私だったら断然 AF-S 14〜24のf2.8が欲しいですけど、ご予算が…。
風景に限らず、ニコン広角レンズ中ではピカイチだと思います。

書込番号:12942047

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/04/27 08:29(1年以上前)

こめぽんさん
おはようございます(^^)

喜びそうなプレゼントを息子さん夫婦に考えて貰っている、
そんな義父さんが羨ましいです(^^)

バシッと撮りたい時はD700に24-70いいかも♪私も欲しいなぁ〜。
さて、ここで提案ですが
還暦のイベントとして、ちょぴりサプライズもご用意してみてはいかがでしょう?

例えば、
@D700+ニッコールタンブラー24-70をセットでこめぽんさんが渡す。
(※レンズと見た目がそっくりなタンブラーを間違えて買ってしまっていて、
それに気がつかないでプレゼントしてしまう設定です。)
A義父さん喜びながら箱から出してみてビックリ!唖然(笑)
(コレじゃ撮れないw(゚o゚)w)
Bすかさず旦那さんが、『それ、今人気のタンブラーじゃん!!』とツッコむ。
(こめぽんさんは少し困ったフリ。)
C間を空けずに
『もしやと思って買っておいたよ♪』と、
さっと本物を差し出す!

ポイントは、
気を使わす間を与えずに、手際よくCMのようにがコツです(笑)

タンブラーは在庫があれば、三千円くらいでニコンダイレクトで買えるはずです。
箱もそっくりらしいので、24-70本物を渡せる時に使うシャレとしては良いかと♪
勿論タンブラーとして使えるはずです!
それにビールを注いで、ワイワイ家族で祝えたら良い思い出になりそうな予感がします(^^)

書込番号:12942078

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/04/27 08:32(1年以上前)

こういう高価なもので、しかも本人の趣味性の高いものはお義父さまと相談して決めるべきです。

書込番号:12942085

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/04/27 09:30(1年以上前)

要は『一緒に買うレンズはどれが良い?』って質問ですよね? (^^)

まあ、購入するには、何事も『予算有って、初めて話が始まる』んですが、最初は『気にしません』でしたが、ご主人としては『20万円位まで』との希望が出てますね

で、一緒に買うレンズと云うのは、『最初の一本』のレンズと云うことになる訳ですから、ズームなら『標準ズーム』、単焦点なら『標準の50 mm 単焦点』で決まりです
単焦点レンズは、数有る中でも最新のAF-S 50 mm F1.4Gで決まりですが、問題は『標準ズーム』の方......

ズームレンズの場合、撮りたい写真の内容によって、『カバーする焦点距離の範囲』と『開放絞りの値』をどう考えるか?が自ずと決ってきます
そこで、お話の内容からすると、『夏祭りなどで孫(人物)を奇麗に撮ってあげたい』のと、『夕景のなかに人物を入れて撮りたい』と云うことですから、この撮影目的だと『出来るだけ明るい(開放絞り値の小さな)レンズ』が向いています

そう云う意味では、皆さんもお薦めの『AF-S 24-70 mm F2.8 G ED』が一番ですが、風景を中心に撮るのなら、『AF-S 24-120 mm F4G ED VR』何て云うのも捨てがたいです

この二本をお薦めする理由ですが、

1.AF-S 24-70 mm F2.8は、何と云ってもF2.8と云う明るい開放絞り値です。絞りを開けて人物を撮った時の、背景のボケ味こそが、このレンズを使う醍醐味です

2.一方、AF-S 24-120 mm F4の良さは、『24 mm の広角』から『120 mmの中望遠』までを一本のレンズでカバーできる『風景撮影では絶妙の焦点域』であることと、更に最近のリニューアルで、『開放絞り値が、ズームの全域を通してF4になった』ことで更に使い勝手が良くなったことです

要は『レンズの明るさ(ボケ味)をとるか?』それとも『カバーする焦点域の広さをとるか?』で決ります

個人的には、『風景撮影で使い易く、尚かつソコソコのボケ味も期待できる』と云うことで、AF-S 24-120 mmがお薦めで、これに『お祭りでのお孫さん(人物)撮り用に、AF-S 50 mm F1.4G』を足した二本の組み合わせがお薦めです (^^)

書込番号:12942182

Goodアンサーナイスクチコミ!5


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/27 09:44(1年以上前)

いいですね。素晴らしいご家族!お父様の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

予算20万ということで・・・・
私も皆様と同じく

AF-S24-70/2.8G

をお勧めいたします。

理由は、常日頃使うズームレンズの中で最高性能、最高級品であること。
貰ってがっかりすることはまず有り得ない事・・・。
というところです。

勿論、人によってズームなんか大嫌いだとか色々嗜好はありますので
お父様と相談されて・・・というのも一つの方法だとは思いますが
恐らく「さぷらいず」を贈る方としては期待されてますよね。
ならばこのレンズで絶対間違いないと思います。
これ以上の性能のものは無いですし、現在のニコンファンの憧れのレンズですから
貰って嬉しくない人はまず居ないと思います。
そして、まずこのセットでご質問の内容の写真にはドンピシャだと思いますし、
足りない部分をお父様がご自分でゆっくり揃える土台としてはこれ以上は
無いとも思います。


親孝行なご家族に幸あれ!!

書込番号:12942212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/04/27 09:56(1年以上前)

ご予算ではED24-70mmF2.8G一本です。でもご購入前に必ず相談を。

>別付けのフラッシュは所有-----
SB-600/700/800/900がD700対応です。ご所有がSB-80DXなどですとD700ではマニュアルになります。

書込番号:12942237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/27 10:36(1年以上前)

本当に欲しいものは、ご本人しか分からないと思います。

サプライズで、プレゼントをもらうのはうれしいことに違いないと思いますが・・・

義父さんと一緒にカメラ店に行き、選んでもらうのが一番かと。
文面をみると、義父さまはカメラに詳しいようですから。

書込番号:12942326

ナイスクチコミ!7


TYAMUさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:16件 残していきたいもの 

2011/04/27 11:17(1年以上前)

こめぽんさん、こんにちは(^o^)丿
はじめましてm(__)m

さて、素敵な計画ですね(^^♪
親を大切にするってとても大切なことですし、良い事だと思います(^^)

そこで、自分なりに考えてみたのですがフルサイズで撮りたいと仰っておられるところから本体は700で問題ないかと思います(^^)

レンズに関してですが、ここは少し質問された方が良いと思います(^^;;
レンズにはズームと単焦点がありますし、お義父様がどちらが好みかを・・・
もしも単焦点であれば予算からだと数本は買えますし(^^♪

それと、重さにも注意が必要かなと・・・
レンズのページにに行き、スペックというところを押せば簡単に重量が見れます。
私の父は70を越えていますが重いのを敬遠するときももあるので・・・

なお、長々と書きましたが私個人のお勧めとして1本ずつ書かせていただきます。
ズームなら写りはともかく便利な
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
(800gと手持ちで使用するならちょっと重い・・・)

単焦点なら
Ai AF Nikkor 35mm f/2D
(軽くて寄れる自分の中では信用度あり・・・)

いろいろアドバイスがあるでしょうから、よく考えて計画をすすめてくださいねm(__)m

書込番号:12942415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 11:46(1年以上前)

こんにちは、皆様多くのご意見、アドバイスありがとうございます。

補足になりますが現在はCANONのEOS Kiss Digitalを使っているそうです
「じゃあキャノンが良いんじゃないか」とのご指摘はご遠慮して頂けるとありがたいです。
またレンズの予算は上を見たらキリが無いとの事で決めた予算でした、最適な物があれば再考したいとも考えております。

レンズは先ず主人とも相談してご意見、推奨の多かった
>24-120mm f/4G ED VRと16-35mm f/4G ED VR
>AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
等から選んでみたいと思います、無知な私達から見るととても難しい暗号みたいにも見えますね。

>RAMONE1さん
のサプライズも素敵です、アクセサリーも面白そうです!

>うさらネットさん
現在所有している物はニコン社製品らしいのですがかなりの古い物らしいです、最初の質問欄での趣向にはやはり別付けのフラッシュは必要でしょうか?

ご指摘頂いた中の「本人に聞いて・・・」はごもっともとは思いますが
様々な事情や主人の意向もあり今回はプレゼントで贈る事としたいのです。
私達は賢者ではございませんが贈り物とは時にとても難しい事だとは認識しておりますので
無知な私達ですが温かくご指導頂ければ幸いです。

また文中で親孝行と書いて頂いておりますが阪神淡路大震災を経験し
住む地を替えても立派に勤めあげ、一家を守り、老いた今でも一家の大黒柱でいてくれる父ですので親孝行ならず微々たる感謝の気持ちです。
頂いたご意見を拝読していますと皆様本当にカメラ本体や1本1本のレンズ、一枚一枚の写真を大切にされているのだと感動させて頂きました。

長文になってしまうので個々皆様へのお礼が簡素になってしまいますが
購入予定の6月まで私達も色々足を運んでみたいと思います。

私もせめて子供撮りにデジカメでも・・と物欲ふつふつです。

書込番号:12942490

ナイスクチコミ!10


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/04/27 12:00(1年以上前)

出遅れましたが、私からも愚見を。

 どうやら広角がお好きなようなお義父上と感じました。
 24-70/F2.8(16.5万円)に16-35/F4(10.5万円)を組合せると27万円になりますね。
 24-120/F4(10.5万円)と16-35/F4なら21万円ですね。

 この辺りのレンズならD700の実力を遺憾なく発揮できると思いますが。

書込番号:12942523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/27 12:08(1年以上前)

>阪神淡路大震災を経験し住む地を替えても立派に勤めあげ、一家を守り、老いた今でも一家の大黒柱でいてくれる父ですので親孝行ならず微々たる感謝の気持ちです。

この文面をみて、涙があふれてきました。文字が涙で滲んでよく見えません。

私の両親は、東北に住んでいます。幸い今回の東日本大震災で家を失うことは無かったものの、色々と影響をうけ困っている様子です。

ご主人と良く検討されて、「感謝の気持ち」を贈ってください。

書込番号:12942544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/04/27 12:13(1年以上前)

遅まきながら、 本当に良いご家庭ですね。(^^,
いきなり、ドンとプレゼントされて、喜んでもらおうということですね。

それなら、上でも候補が出ていましたが、やはり普通なら
 「24-120mm f/4G ED VRと16-35mm f/4G ED VR」と、いったところでしょうか?
これならレンズご予算の、2本で20万円になんとか収まりそうですから。
なお、拙い経験から申せば、24〜70mm2.8は確かに切れは良いですが、日常の
スナップには、中途半端(?)で、かつ かなり重く、扱いにくいです。
普段お使いになられるのなら、24〜120mm4Gは、性能も充分ですよ。

ただ、腕におぼえのおありな、お父さまのご意向もあると思いますので、当初は
「24-120mm f/4G ED VR」一本だけにして、「後は状況に応じて」と、言ったことも
おおいにありですね・・。

ご苦労された、ご両親の笑顔が見えるようですね。(^^,

書込番号:12942552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/27 12:27(1年以上前)

>補足になりますが現在はCANONのEOS Kiss Digitalを使っているそうです

なるほど、ならばニコンのレンズなら何を買ってもかぶる事はなさそうですね。
(まあ、私の知ってる範囲で実在する方で、キヤノンのボディを複数お持ちで
すが、レンズはマウントアダプターでニコンしか使っていないと言う例外的な方
もいらっしゃいますが)

>1・義父は夕景と夕景の中の人物が好きらしく以前のカメラでも夕方になると出かける程でした
>2・夏祭り等で孫(私の子供)を綺麗に撮ってあげたいらしい
>3・以前は「ワイドなレンズでズバッと寄って躍動感のある人物を撮っていた」と武勇伝

上記にマッチするのは多の方もお薦めでスレ主様も選択肢に上げられている

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

がベストであると考えます。

24mmからの広角、かつ、ズームは扱い易く「寄って躍動感のある人物」を
撮るにも都合がよく、また、F2.8というはレンズの開口率(レンズの焦点距
離と同じ瞳径を1として設計されます。このレンズは1:2.8となります)を
指し、この数字が低いほど光を一度に取り込む量が大きく、「夕景と夕景
の中の人物」にも最適です。
また、描写の評判も良く、ズームレンズですので画角を調整して夏祭りに
限らず「孫(私の子供)を綺麗に」撮るにもよろしいと思います。

問題は価格ですね。
ネットの最安値では16万円台ですので、ネット購入されるなら比較的に
予算内で余裕を持って購入できるのですが、大型量販店やカメラ取扱店
ですと2〜3万は値が上がると考えた方が良いともいます(ネットでの販売
は店頭を有さず、店舗料や店員の人件費を抑えて安価に設定している
事が多いので安く買うことができるのです。そうした多くの店が普通に良い品
を提供してくれますが、稀にトラブルがあった再に通販故にレスポンスの悪さ
も生じたりもするのが、一般的な不安の為ですね)。

>難しい暗号みたい

これについては、何か疑問があればご質問ください。
理解すればたいしたことは無い物で、ここの皆さんも親切ですので色々教え
て下さる筈です。

良いお買い物をして、喜ばれるプレゼントになることを願っております。
また、私もタンブラーのサプライズは楽しそうでお薦めですね。

書込番号:12942587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/04/27 12:50(1年以上前)

上の追伸

  >遅まきながら、

とは、「自分のカキコミが、遅くなりましたが」と
いうことです。  念のため・・。(汗

書込番号:12942659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/27 14:11(1年以上前)

サプライズのプレゼントでということであれば
大三元の1本
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED ですかねー

泣いて喜ばれると思います
素敵な家族をもって幸せなことでしょう^^

でもとりあえずボディーだけサプライズプレゼントにして
レンズは一緒に買いに行くっていうのはどうでしょうか?

定番といえども、重さやいろいろ好みは違ったりするもので

僕がレンズ1本買ってあげると言われて選ぶなら
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
にしますw

書込番号:12942852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 14:30(1年以上前)

stardust☆☆☆さん
先ずはご両親のお見舞い申し上げます、私自身がこの様な情報サイトを利用するのも
初めてだったので未だ苦しむ多くの被災者の方々、ご家族の方々への配慮が欠けておりました事をお詫び申し上げます。
私の実弟も現在東北の冷たい海に潜り、海底捜索にあたっているそうです。私達に出来る事は微力ですが1日も早い復興をお祈り致します。

さてレンズについてですが
やはり多くの推奨を書いて頂いた
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
24-120mm f/4G ED VR
からあたってみたいと思います、そして私のレンズ2本についてですが
当カメラのみならず様々な口コミを拝見したところでは
○○と○○と○○を使っていますが・・と皆様複数のレンズを使っていらっしゃるみたいで
「カメラ+レンズは複数必要」だと思い込んでいた様です。
1本で済むならそれにこした事は無いですよね??

「そういえば・・」
この話が具現化し出してから主人が時々幼少の頃の事を思い出してはこう言います。
義父が所有していたのは望遠と近景が使える(ここで言うズームレンズ?)だったそうです、
物理的には先が広がっており中腹が左右に回転する物で
15センチ程度〜20センチ位だったそうです、それを触ってよく怒られたと・・・

謎解きの様な内容で皆様には失礼致しております。

すみっこネコさん、はじめ皆様に
遠慮なく質問なのですが光を多く取り込むF○○の低いレンズだとフラッシュは必要無くなるのでしょうか?また手振れ等については各レンズはいかがなものでしょうか?

書込番号:12942895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/04/27 14:31(1年以上前)

D700ボディとセットで贈り物とするなら、やはりAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
しかないと思います。他に欲しい焦点距離があったとしてもこれが邪魔になることは
ないと考えます。

あと、コンパクトフラッシュもお忘れなく。出来れば予備バッテリーや背面液晶保護
フィルムまであると至れり尽くせりです^^

良き親孝行を。

書込番号:12942896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:239件 D700 ボディの満足度5

2011/04/27 14:40(1年以上前)

羨ましい。

私が還暦を迎えた時は、私の蓄えをはたいて、Leica X1を買った。
家族から文句を言われなかったのが、せめてもの「祝い」だったのか・・・。

書込番号:12942917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/27 15:17(1年以上前)

御爺ちゃんって手ぶれするからVR付きの

VR24-120mm f/4G一本でいいんじゃない

無駄に高い24-70F2.8よりも良いと思われる

おまけで50mmの単焦点ってどうかしら
今日50mmの良いレンズ発表になったみたいだから

書込番号:12942997

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/04/27 15:32(1年以上前)

またまた出てきました。^^)


 >遠慮なく質問なのですが光を多く取り込むF○○の低いレンズだとフラッシュは必要無くなるのでしょうか?また手振れ等については各レンズはいかがなものでしょうか?

 フラッシュがあれば、それは撮影の幅が広がります。F2.8以下のレンズはいわゆる明るいレンズですから、D700の高感度特性と合わせればかなり暗いところまでフラッシュ無しでも行けます。またD700には内蔵フラッシュもついており、限定的とはいえ、それなりに表現できると思います。
 Nikonのほこる高級フラッシュはSB700やSB900で、このカメラに適するフラッシュですが、およそ4万円から5万円もするので、私ならレンズに回します。
 また、レンズでVRがついているものはかなりの低速シャッターにも対応できるので、この点でもフラッシュにお金を投ずることはないような気がします。

 お義父上の持たれていたフィルムカメラの時代よりも格段に高感度特性が優れています。さらにEOS Kissもどのタイプか判りませんが、D700はそれよりかなり格上ですよ。

書込番号:12943025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2011/04/27 17:00(1年以上前)

こめぽんさん、こんにちは。

いいお話ですね^^

私に息子がいたら、こめぽんさんのようなお嫁さんを探させます(^^;

私も今年還暦を迎えるので、なんか嬉しくなってしまいました。
(逆に、私は娘たちに結婚プレゼントとしてD90+レンズ2本を・・)



D700+24〜70oF2.8Gのセットは完璧ではありますが、

お義父さんに気軽に使っていただく。。という観点からだと、

風景からお祭りなどオールマイティ@VR24〜120oF4G
庭の花のマクロ撮影、お孫さんのポートレートにA60oMicroF2.8G
ご家族みんなでお出かけ、スナップにB50oF1.4G

の3本セットではいかがでしょう?


書込番号:12943238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/04/27 18:01(1年以上前)

>この話が具現化し出してから主人が時々幼少の頃の事を思い出してはこう言います。
  >義父が所有していたのは望遠と近景が使える(ここで言うズームレンズ?)だったそうです、
  >物理的には先が広がっており中腹が左右に回転する物で
  >15センチ程度〜20センチ位だったそうです、それを触ってよく怒られたと・・・

恐らく、今それに適合するのはやはり24〜120mmf4VRかと思われます。
また、これだとVRの手ぶれ防止も付いていますし、ばっちりです。
(24〜70mmf2.8では、それが付いていないので、アバウトな自分はよく手振れ画像を
出してしまいます。)(泣・・

書込番号:12943404

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/04/27 18:36(1年以上前)

24-120/F4Gですね・・・

24-708/2.8Gを持っていても焦点域の狭さで不便に感ずる可能性も。
(その理由で手放す例も実際にありますので)

書込番号:12943542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/27 20:51(1年以上前)

> 遠慮なく質問なのですが光を多く取り込むF○○の低いレンズだとフラッシュは必要無くなるのでしょうか?

端的に言えば必要ない場合も増えます。

写真の明るさを決めるのは”露出”というもので、これは撮像面
(フィルムや撮像センサー)を”光”に「どのくらいの量」「どのくらい
の時間」露出(感光)させるか、また撮像面で光に対する感受
性(感度)を組み合わせたものです。

「どのくらいの量」はレンズの絞りで調整します(「どのくらいの時間」
はシャッタースピード、光の感度はISO100、ISO200等国際基準で
決まっております)。
絞りとは光の量を調整する機構の事です。

レンズの設計(開口率)は先にも述べましたが焦点距離を1とし
ます。

この1のままでは大きく重く高価過ぎるので開口率を落として設
計されます。

1から入光量を半減させにはレンズは円形ですので√2すると、
円の面積(レンズの大きさ)は半分になります。
つまり、1.4になり、これをF1.4と言います。
同様に半減(√2ずつかけて)を繰り返すとF2、F2.8、F4、F5.6
となります。

これはレンズの絞りを一番開けた”開放”と言う状態の話で、撮
影時に絞ることでピントの幅を調整できます。
より絞った方が、ピントの幅(被写界深度)が増えてしっかりした
像を写す事が可能になりますし、逆に開けていけばピントの合っ
た場所以外をボカすような表現も可能です。

さて、24-70mm F2.8G ED と 24-120mm f/4G ED VR の場合
単純には双方絞りを開放時に24-70側はF2.8で24-120側はF4
となり、24-70側は倍の量の光を1度に取り入れる事ができること
になります。

つまり、単純に光の流入量なら24-70/2.8側の方が24-120/4より
夕方や室内等では有利であると言えるので、その分、フラッシュに
頼らない撮影できる幅も増えるのです。

ただし、先に述べました通り、絞りを開けるほどピントの幅(被写界
深度)は浅くなっていくので、手前からある程度奥までしっかり写した
い場合は絞り込んでフラッシュを併用した方が良い場面もあります。

まあ、その辺の判断は御義父様ならご承知とは思いますよ。



> また手振れ等については各レンズはいかがなものでしょうか?

一般に手ぶれは、使用しているレンズの焦点距離を分母したシャッ
ター速度を下回ると起きやすくなるとされています。

焦点距離100mmのレンズなら1/100秒を下回ると手ぶれし易くな
るのです。

露出において”絞り”、”シャッター速度”、”感度”は共益の関係に
あります。
ある条件(天候や屋内等様々ですが)明るすぎず暗すぎず適切な
写真を撮る為の露出をあったとして、1段ピントのあっている幅を増
やしたいと撮影者が思い1段絞った場合、先に述べました通りその
ままでは光の流入量が半分に減ってしまいます。
そこでシャッター速度も半分(つまり倍の時間)、シャッターを開いて
おけばトータルで撮像面が感光する光の量は適切な状態を維持
できます。

ですが、日がかげったりより暗くなった場合は絞りを開放しさらに、
どんどんシャッターを開いている時間を長くしていく必要が出てきま
す。

そうするといつの間にか使用レンズの焦点距離を分母にした値を
下回って手ブレしてしまうわけです(通常、こうした暗い場合は感
度を上げていって対応します。感度を1段あげると光に対する感
受性が倍になるのです。つまり、1段絞っても感度を1段上げれば
シャッター速度は変化させる必要がありません。ただし、感度上げ
ていくとノイズが増えて画が荒れやすくなっていきます)。

上記を踏まえますと、先にも述べました通り24-70/2.8の方が1段
分有利ではありますので手ブレが始まるようなシャッター速度や無
理な感度上げを避けやすいと言えます。

ただし、24-120/4側は名前に VR とありますように手ぶれ補正機
構がレンズに内蔵されています(VRはニコンの手ぶれ補正機構の
事なのです)

この12-120/4のVRはかなり評判がよろしく、仮に2段の手ぶれ補
正効果があるとすると、例えば120mmでは1段分である1/60秒で
も、2段分である1/30秒でも手ブレせずに写真が撮れるという事に
なるのです。
しかも、24-70/2.8は900gに対し、24-120/4は710gと軽量で、レ
ンズは設計上最前面のガラス(レンズ)が1番重いので軽い方が断
然ぶれにくいのです。

が、ブレには手ブレの他に被写体ブレと言うが、ありましてあまり遅い
シャッター速度にするとシャッターの開いてる露光中に被写体が動い
て残像のようなブレた画になります(表現的には”動き”がでて躍動感
のある画になるのですが、これが必ず良いのかはシーンごとに変ります。
被写体をブラさずシャッター速度が欲しい場合は、やはりF2.8のレンズ
の方が有利ではあります)。

手ぶれ補正はあった方が便利なのですが、表現の幅としては必ずしも
有利ではないというのが写真の難しいところであり、面白いところでもあ
ります。


長々と書きましたが、ご不明な点はありますでしょうか?
(文が読みづらいのはご容赦ください)

私で答えられる範囲の質問なら何度でも構いません。
お気軽にご質問ください。

書込番号:12944024

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/04/27 21:02(1年以上前)

こんばんは。

レンズ選びで白熱してますが、
こめぽんさんのような方からなら、
きっと何もらっても嬉しいと思います(^^)
(皆さん内心そう思ってるんじゃないかな?)

24-70oF2.8は確かに、やや重たい(900g)ので大変といえば大変かも知れません。
タンブラーは有りませんが、軽いレンズも有りかも知れませんね^^;

軽い所ならAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G(280g)が良いかもと思います^^
高くて憧れるレンズは多々ありますが、
フルサイズ(D700等)で私が一番使いたいレンズで、
ある意味王道ともいえる定番レンズだと思います。
もうご存知かも知れませんが、
単焦点レンズはズームレンズのように便利では有りません。
ズームするには自分の足でズームする必要がありますから、
自然と歩く機会が増えます(^^)
しかも、それって不便なようで意外と楽しいんです♪
これからも元気でいて欲しい気持ちを込めて、
そんなレンズと言葉を贈るのも有りかと♪

書込番号:12944072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 23:18(1年以上前)

皆様、こんばんは
熱心なアドバイス本当にありがとうございます♪

先日、大きなカメラ屋さんに伺った時に担当の方が
「結論としては本体はご購入して頂けるんですかね?」と
「今思案しているところです」と答えると
「まぁお勧めと言われればこの欄ですね〜」とガラスケースを指差して去って行かれました。

こちらの窓口に相談して本当によかったです!

すみっこネコさん
細かい所まで丁寧にありがとうございます、昼間に雑誌を購入したのですがさっぱり解らず
すみっこネコさんの説明で少し光が差した気がします
数値にとらわれ、条件も考えずただスペックの高い物を望んでもダメって感じですね
昼間には何となく24-70mm F2.8G EDがとにかく良いレンズなんだ!!って思い込んでましたが
今からの使用条件や義父の行動範囲や様々な事を考慮すると
24-120mm f/4G ED VRが良いのかも・・と数時間で衣替えをした次第です。

また時折文中に現れる単焦点レンズなる物も
素人考えですが単焦点レンズ=ズームの出来ない劣ったレンズ
位にしか考えていませんでした。そう言う選択肢もあるのですね、目からウロコです。

義父を美化する訳ではないのですが
どんな時も自分より家族を優先しシャツ一枚・老眼鏡一つでも「先ず自分のを買いなさい」と私達家族に言いながら
こつこつとヘソクリ??をしては孫におもちゃを買う義父ですので
「何が良い?」と聞いて「これが欲しい」などと素直に言うとは到底思えなく
今回の計画に至りました、色々解釈の違いもあるかと思いますが
こうして温かいメッセージを頂けて主人もフムフムと目を通しております。

そしてプレゼントをしたらカメラを持って父と一緒に幼少の頃によく連れて行って貰った
電車道や写真を撮って歩いたお惣菜の匂いのする商店街を歩いてみようかと
ガラにもなくロマンチックな事を言い始める始末で・・・
もちろん景色はガラッと変わってしまっているでしょう。

さ、本決まりに向けて襟を正して改めて皆様に質問ですが

1・一眼を使われる方は「レンズ欲沼」があると聞きましたが皆様はやはり複数のレンズを使われるのですか?

2・ねんねけさんのアドバイスにもあったんですがメンテナンスや消耗品など推奨品のリストを教えて下さい

3・24-120mm f/4G ED VRで決めようかと思っているのですが実機を見て店頭で買った方が良いのですか?ご指摘の通り店頭とネット価格では3万円程の差が・・・

4・コンパクトデジタルカメラすら殆ど使った事の無い主人と私ですが父と一緒に楽しみたくて初心者向け?のカメラを買いたいと考えだしていますが例えエントリーレベルでも一眼カメラは次のステップにするのが妥当でしょうか?

5・愚問でしょうが・・・4の為に約6万円分のポイントが貯まったビッグカメラのポイントカードの存在を主人に打ち明けるべきでしょうか??^^)

レンズとはただ凄く近くまで見えるとか遠近が動かせるだけとか思っていましたが
本当に奥が深いのですね、またカメラ好きさん、写真好きさんには悪い人は居ないのですね♪

書込番号:12944762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/28 00:07(1年以上前)

こめぽんさん
> 「フルサイズのカメラでバシッと撮りたいなぁ」と呟いていたので
> そこで家電屋を数件回り、私の予算から本体はD700を薦められました。

D700は、この前提条件を満たす、極めて妥当な判断だ。

> 旦那の予算からレンズを2本調達したいのですがどの様なレンズがお勧めでしょうか?

取り敢えず1本で十分である。
2本目以降は、ぜひご本人様に、お気に入りを後でご自分で買って頂こう。

> 5・別付けのフラッシュは所有している

昔のカメラには、フラッシュが内蔵していなかった。
当時は、外付けフラッシュは必須アイテムの一つであった。

D700には、小型フラッシュが既に内蔵している。
D700は、超高感度特性に驚くほど優れているので、
内蔵の小型フラッシュでさえ使う機会は、ベテランほど少ない。
ノーフラッシュで自然光だけでなんとか撮ろうとすれば、大抵の物は撮れる。

もちろん、内蔵フラッシュの直射よりも、
外付けフラッシュを使ってのバウンス撮影(例:天井反射など)や多灯撮影をすれば、
より綺麗に撮ることが可能であり、また撮影の領域も大きく広がるのは事実である。
しかし、そのようなより高度なテクニックを駆使するための外付けフラッシュは、
ぜひご本人様に、お気に入りを後でご自分で買って頂こう。

以上の理由により、お勧めレンズの最初の1本は、ズームレンズならば、
24-70mm F2.8G、となる。金字塔の高級レンズである。
いや、見方を変えれば、撮影目的のごく一部しか満たせないが、予算が足りなければ、
50mm F1.4G、だけでもよいだろう。

将来ご自分でお気に入りのレンズを増やすことを前提にすれば、
どちらを選んでも、将来において決して無駄にはならないレンズのはずだ。

(僕は、標準域では、ズームレンズを滅多に使わず、ほとんど単焦点レンズなので、
高価な標準ズームレンズは、ほとんど必要としない。むしろ無駄となる。
しかしこれは僕の偏ったケースであり、一般論ではない。)

また、こういう僕ですら、たとえ使用機会は少なくても、
D700 + 24-70mm F2.8Gならば、非常に喜んで、涙を流してもらっちゃう。
D700 + 50mm F1.4Gでも、同様である。

さて、選択肢に、VR24-120mm F4G、が無い明確な理由がある。
既に、フルサイズでないEOS Kissデジタル一眼レフカメラを所有していながら、
「フルサイズのカメラでバシッと撮りたいなぁ」
という前提条件を満たすには、EOS Kissでは絶対に撮れない写真が撮れるレンズとなる。

もし、EOS Kissで、F2.8ズームを2本使えば、
フルサイズ機でVR24-120 F4Gを使った写真と、ほぼ同等の写真を撮ることが可能となる。
これじゃあ、あまり面白くない。

24-70mm F2.8Gならば、EOS Kiss + F2.8ズームでは、
絶対に撮れない写真を撮ることがおよそ可能となる、
フルサイズならではこその標準ズームレンズとなる。
(同一画角でより大きなボケのズームレンズ、という前提条件とすれば、そうなる)

50mm F1.4Gも同様である。
ほぼ同一画角となる、EOS Kiss + 30mm F1.4と比較すれば、同じことが言える。
ゆえに、50mm F1.4Gは、フルサイズならではの圧倒的なアドバンテージがある。
しかし、ズームではないから、何でもかんでも撮ることはできないが、
でも、50mmは、釣りで言えば「鮒に始まり、鮒に終わる」に相当する、
ぜひ1本は絶対に欲しい、基本中の基本のベーシックレンズである。
室内で子供をスナップしたときに、標準画角で室内最大級の大輪のボケを
叩き出してくれるレンズである。

ところで、還暦のじいさんだから、
手ブレ補正(VR)付きのレンズ(VR24-120 F4G)が良い、
というご意見もあるようだが、あえて言えば、その必要性は限りなく小さい。
素人初心者のタダのじいさんではなく、
元々カメラ好きの複数の機材を有していたベテランさんならば、
標準ズームレンズでの手ブレ補正(VR)機能は、特に必要ではない。
息を止めて、脇と腕を固めて、カメラを額に付けて、食いしばって踏ん張れば、
かなりの低速シャッター、1/4秒や1/8秒でも、手ブレはほとんど発生しない。

「フルサイズのカメラでバシッと撮りたいなぁ」と主張される猛者ベテランさんならば、
その程度こと(息を止めて、手ブレ無く撮ること)ぐらいは、朝飯前のはずだ。
むしろ、それでも手ブレが生じるほどの低速シャッター速度ならば、
人物を撮るには、手ブレよりも被写体ブレの方がより顕著深刻な問題となるはずだ。

しかし、入門者向けのカメラではなく、ベテランのための趣味性の強いカメラとなれば、
ご本人様になんの事前相談もなく、勝手にサプライズプレゼントは、
まず絶対にあり得ない。
もし可能であれば、ぜひ事前に相談して、「この予算内で、プレゼントしたい」
と伝えて、一緒にカメラ選び、レンズ選びの時間を楽しもう!
これも趣味性の強いカメラの楽しみの一つのプロセスである。
こう相談されたならば、僕ならば泣いて喜ぶ。

> 「何が良い?」と聞いて「これが欲しい」などと素直に言うとは到底思えなく

はあ?難しいなあ!

ならば、予算が足りれば、D700 + 24-70mm F2.8G、だけで決まり!
まず絶対に文句は出ないはずだ。
50mm F1.4Gは安いから、もし必要ならば、2本目のレンズとして、
後でご自分で買ってもらうことは、とても容易なはずだ。

以上は、僕の独断と偏見に満ちた主張である。
しかし、あえて一つのアイデアとして、進言しておく。

書込番号:12945022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/28 00:10(1年以上前)

逆に、お気づかいさせるようなことを書いてしまい失礼しました。


さて、真心のこもったプレゼントについてですが


>1・一眼を使われる方は「レンズ欲沼」があると聞きましたが皆様はやはり複数のレンズを使われるのですか?

一眼の最大のメリットは、レンズを交換できることなんです。
それぞれのレンズには、得手、不得手があります。
ですから、より状況にあったレンズを使用出来るように、数本のレンズを保有するのです。
違いが分かるようになってくると、より高価なレンズを欲するという「レンズ沼」と揶揄される「欲しい欲しい病」なる病気が存在しますw
この病気は、だれでもかかる病気ですから、厄介です。


>2・ねんねけさんのアドバイスにもあったんですがメンテナンスや消耗品など推奨品のリストを教えて下さい

カメラ本体を拭いたりするためのクロス、ゴミを吹き飛ばすブロワー、カメラの液晶を汚れや傷から守る液晶保護フィルム、他は、必要に応じて予備のバッテリーとかですね。
あっ、そうですね、一番肝心なのは、写した写真を記録するコンパクトフラッシュ(記録メディア)ですね。


>3・24-120mm f/4G ED VRで決めようかと思っているのですが実機を見て店頭で買った方が良いのですか?ご指摘の通り店頭とネット価格では3万円程の差が・・・

慣れている方なら(カメラ機材に)、ネットで購入しても問題ないのですが、初期不良等があった場合、問題を解決できない場合があります。故障なのかどうか判断出来ないということです。

ですから初心者の方は多少高くてもお近くの店舗で購入されるのが賢明かもしれません。
ネットで購入する場合は安いに越したことはありませんが、信用が置けてきちんとした対応をしてくれるお店を選ばないといけません。たとえば、フジヤカメラとか。


>4・コンパクトデジタルカメラすら殆ど使った事の無い主人と私ですが父と一緒に楽しみたくて初心者向け?のカメラを買いたいと考えだしていますが例えエントリーレベルでも一眼カメラは次のステップにするのが妥当でしょうか?

難しく考える必要はありませんよ。大丈夫。「案ずるより産むが易し」


>5・愚問でしょうが・・・4の為に約6万円分のポイントが貯まったビッグカメラのポイントカードの存在を主人に打ち明けるべきでしょうか??^^)

こればかりはねw  「ご自身にお任せするとしか」答えられませんねw

書込番号:12945033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/28 00:24(1年以上前)

こめぽんさん
> 4・コンパクトデジタルカメラすら殆ど使った事の無い主人と私ですが
> 父と一緒に楽しみたくて初心者向け?のカメラを買いたいと考えだしていますが
> 例えエントリーレベルでも一眼カメラは次のステップにするのが妥当でしょうか?

例え初心者であっても、
コンパクトデジタルカメラよりも、エントリー一眼レフカメラの方が、
圧倒的に使いやすくて、初心者にも優しいカメラである

例え初心者であっても、
エントリー一眼レフカメラよりも、上級機の方が、
圧倒的に使いやすくて、初心者にも優しいカメラである

例え中級者や、上級者であっても、
エントリー一眼レフカメラよりも、上級機の方が、
圧倒的に使いやすくて、初心者にも、中級者にも、上級者にも優しいカメラである

デジタル一眼レフカメラは、
上級機ほど、初心者にも優しいカメラである。
すべての機能を使いこなす必要性はない。
必要なときに、必要な機能がちゃんとある。それで十分である。
操作性にも、圧倒的に優れている。

入門機ほど、初心者にも厳しいカメラである。
機能が削られている分、必要なときに、必要な機能が無いことが多い。
操作性も、非常に劣っている。
だから入門機ほど、ストレスフルなカメラである。

一言で言えば、使いやすさは、金額に比例する。

二例として、
1:D7000レンズキット(VR18-105mm付き)がお勧めである。
初心者にも非常に使いやすく、ちょっと背伸びをしたことも優しく容易にできる。

2:予算が足りなければ、D3100ダブルズームキットがお勧めである。
付属の望遠ズームレンズ(VR55-300mm)は、運動会でも使える。
付属の標準ズームレンズ(VR18-55mm)は、非常に使いやすい標準ズームレンズである。

> 父と一緒に楽しみたくて初心者向け?のカメラを買いたいと考えだしていますが
> 例えエントリーレベルでも一眼カメラは次のステップにするのが妥当でしょうか?

「お父さまと一緒に写真を楽しみたいので、どの機種がお勧めでしょうか?」
と問い、一緒に選ぶのも楽しみの一つである。

> 5・愚問でしょうが・・・4の為に約6万円分のポイントが貯まったビッグカメラの
> ポイントカードの存在を主人に打ち明けるべきでしょうか??^^)

ご自由にどうぞ!

書込番号:12945083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/28 00:25(1年以上前)

ボディは全員一致でD700に決まり!ですね。

レンズは24-70mmF2.8がいいのか、24-120mmF4がいいのかは難しいですね。
ここの皆さんの意見が分かれているように、個人の撮影スタイルに依るところが大きいです。


そこで、まずはD700と50mmF1.4のみプレゼントしてみてはどうでしょうか。

その際「自分たちもエントリー機が欲しいので一緒に選んでほしい」と言って家電屋に連れ出せば、本人が欲しいズームレンズの話も聞き出すことが出来るのではないでしょうか。

書込番号:12945091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/04/28 00:47(1年以上前)

こんばんわ、こめぽんさん。

私も会社のお昼休憩中に読んで感動して涙がこぼれそうになりました。

自分の息子も良い奥さんを連れてきて欲しいもんです。
息子はまだ2歳ですが(笑)・・・脱線してすみません。

私のおススメはやはり金字塔、D700 + 24-70mm F2.8Gです。
素人には憧れです。
むしろこの1本で良いと思います(それなら予算内)。

あと趣味を共有するのはさぞ喜んでもらえる事でしょう。
なので購入をおススメします。
ニコンのエントリー機ならD3100(ダブルズームキット)。

消耗品ではないですが、
レンズのフィルターや記録メディア(コンパクトフラッシュ)は
必要だと思います。。。

その他レンズやストロボ(スピードライト)、三脚などは後程揃えましょう。
そのへんは義父と一緒に買い物行くのも喜んでもらえるでしょう、きっと。。。

書込番号:12945163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/28 00:47(1年以上前)

> 1・一眼を使われる方は「レンズ欲沼」があると聞きましたが皆様はやはり複数のレンズを使われるのですか?

今スレ主様が思案している状態がまさに沼の入り口なのです。

例えばD700と24-120/4 VRをスレ主様も購入されたとして、使っ
ていくと、D700自体の重さもかなりありますし、あまり軽快とは言い
難いでしょう。
更に、どうしても後少し背景をボカしたい、もう1段感度を上げず
にシャッター速度を上げたいなどと色々な欲求が出てきます(特に
お子様やご家族、身近な出来事や日常の小物などをモチーフに
すると、後少し画角を広げたいとか明るくて軽快、シャープな単焦
点が欲しい等々、色々な欲求が出てきてついついレンズを増やし
しかも、毎年なんのかんのと新しい物が出るので際限はありません)。


> 2・ねんねけさんのアドバイスにもあったんですがメンテナンスや消耗品など推奨品のリストを教えて下さい

ねんねけ さんの仰られたのは実は消耗品ではありません。

デジタルにおいてメディア(CFメモリーカード等)は必需品であり、最
初に少々高めでも書き込みが速く信頼性のある媒体を買えば、カ
メラが寿命を迎えるまでずっと使えます。
また、液晶保護フィルムや予備のバッテリーもほぼ同様です。
昔はフィルムが数年で劣化したりしましたが、今のは超長寿命です
しカメラのリチウムイオンバッテリーは使用途中でも充電可能で、か
つ、1回充電すれば数百ショット以上の撮影が可能で、しかも、充
電耐久性は数百回にも及びます(まあ、多少劣化もしてきますが
昔のバッテリーのように充電できなくなったりはしませんしね)。

※リチウムイオン電池はゼロからマックスまで充電すると消耗します。
 また、フル充電で放置しても劣化します。
 しかし、半分くらいまで使って、8〜9分目程度の充電を繰り返
 すととても長持ちし寿命が延ばせます(たまにゼロまで使い切って
 フル近くまで充電するとリフレッシュされます)。
 充電耐久性とは毎回ゼロまで電池を使い切って振る充電した場
 合の回数です。
 ちまちま継ぎ足し充電した場合は倍以上の寿命を発揮したりし
 ます。

カメラ自体のシャッターユニットは10万ショットが寿命と言われており、
人によっては1〜2年で交換します(ボディ自体は30〜50万ショッ
トと言われており、シャッター幕やミラーの上げ下げの衝撃によるダメー
ジの蓄積がピークに達すると流石に修理不能ではありますので、究
極的にはデジタルカメラは全て消耗品です。また、レンズ自体のコー
ティングやAFモーター等にも寿命があり、電子制御の無かった時代の
カメラやレンズが何十年経っても使えるというのは訳が違ったりします)。

まあ、強いて言えばC-PLフィルターと言う被写体のテカリを除去する
偏光フィルターは寿命が数年と比較的短いですかね(偏光幕が紫外
線で徐々に劣化していくので)。


> 3・24-120mm f/4G ED VRで決めようかと思っているのですが実機を見て店頭で買った方が良いのですか?ご指摘の通り店頭とネット価格では3万円程の差が・・・

予算的に余裕があり、日付的に余裕が無く確実に商品が欲しいので
したら店頭で購入されれば良いと思います。

が、そうではないなら店頭では「見せてください」と言って展示サンプル
を触らせてもらったり、ボディに装着させてもらったりして感じを掴みつ
つ、買わずに家に帰ってネットで注文しても、数日程度で商品はちゃ
んと届いたりしますけどね。
リスクはゼロではありませんが、トラブルはすぐにクチコミに反映されます
ので通販業者もちゃんと良い品を届けてくれますし、トラブルの対応も
悪くないとは聞いております(さすがに私も全店試したわけではありませ
んので)。


> 例えエントリーレベルでも一眼カメラは次のステップにするのが妥当でしょうか?

カメラを触らない方は一眼レフは難しいとお考えの方が多いのですが、
実はコンデジの方が断然難しいのです。
最近のコンデジはインターフェイスやオートモードもかなり進化はしてい
るのですがやはり、操作性が悪く、何よりオートゆえの自由度が低いの
で、意図した通りの写真が撮りづらいのです。

この点ではオートモードも備え、また、絞り優先やシャッター速度優先
と言ったセミオートも備え、フルのマニュアル撮影も可能な一眼レフの方
が自由度が高く撮影のしやすさや素早さ、操作性では断然簡単なの
です。

> 5・愚問でしょうが・・・4の為に約6万円分のポイントが貯まったビッグカメラのポイントカードの存在を主人に打ち明けるべきでしょうか??^^)

6万円のポイントに、レンズをネット等で買って少し浮かしたお金を追加
するか、あるいは、レンズをポントの使える店で買うのでキットレンズ付き
エントリーとアクセサリーを6万以内で安くしてくれと交渉に粘れるのでし
たら、是非にお薦めしたいところですね。

6万円あればよいカメラにキットレンズをつけて購入可能ではあるのです
が、最初に述べましたメモリーカードや幾つかの小物を買い足すと2〜3
万円足が出てしまうのです。
(まあ、ネットで買えるのならD3100のレンズキットが5万以下のようです
がポイントカードで買うなら、同じセットも6万円台以上になりそうですね。
個人的には中古でも良いボディの選び方の1つもご紹介したいところで
すが、やっぱりポイントカードとは無縁なお話になりそうですので難しいで
すね)

書込番号:12945166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/04/28 01:33(1年以上前)

すみっこネコさん
> カメラ自体のシャッターユニットは10万ショットが寿命と言われており、

この機種 D700は、15万回である。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/features04.htm

しかし、機種により大きく異なる。メーカ公称値は、
D3s 30万回
D700, D300s, D7000 15万回
D200, D90 10万回
D80, D70 5万回

実際には平均値として、公称値を超えて撮れることが多いという報告がある。
例:D200で18万回、D70で12万回等

しかし例外的に、公称値をかなり下回る枚数でシャッターが故障することもある。
2-3万回や、4-5万回でシャッターが故障等。
個体差が大きい。車やテレビや洗濯機も同様。
30万km以上走行できる車が大半の中、10万回未満でエンジンの壊れる車も存在する。

しかしそれでも、シャッター耐久性は、公称値を少し上回る回数が平均値である。
公称値=平均値、ではない。
公称値<平均値、である。
メーカはシャッター耐久テストを行い、
実際の平均値を下回る区切りの良い回数を公称値としている。

> 人によっては1〜2年で交換します

実際問題としては、シャッターは、
連写をジャカスカ多用する超へビューユーザでない限り、
年間たったの数千枚しか撮らない普通ユーザで、
シャッター寿命が問題になることは、滅多にない。
希に初期故障するケースもあるが、それは例外である。

書込番号:12945284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件 がんも^^ 

2011/04/28 02:24(1年以上前)

飲んで帰って来てちとこちらのサイトを見たら、
心温まる書き込みがあったので・・・ちとご意見を^^

本体はD700で決定みたいですね。私もD300と
D700を所有してますが義理のお父様がフルサイズ
での撮影をご希望かつニコン好きであるならばこちらの
機種でいいでしょう♪

次にお勧めのレンズですが・・・

写真を始めて3年なのでよくわかりません^^
しかし!ニコンには大三元なるレンズがあるとか・・・
皆様も推薦しておられる標準レンズなら24−70みたいな
私も買いましたがスナップには重宝しております。
14−24・24−70・70−200とありますが
やはり皆様も推薦しておられる24−70がベストかと。。。
値段も高い分だけ送られた満足度もあるかなと・・・
それに結局ズームならこのレンズにたどりつくとかもあるらしいし・・・
レンズの評価は本人にまかせておいてね♪^

また違った角度から検証すると・・・
親にとってお子さんからのプレゼントって何にせよ嬉しいよね♪
うちも今年「銀婚式」を迎えて予期せぬプレゼント・・・送る「心」なのかなと・・・
それは間違いなく「届く」と思うし・・・
今回は機種もレンズもダブルことはないようだし・・・
それなら間違いなくD700&24−70でいいのでは?
多分・・・これ以上ない組み合わせだと思います♪

書込番号:12945340

ナイスクチコミ!0


vevekidさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/28 03:49(1年以上前)

結論を言えばF2.8でもF4でも余程の事がなければ雲泥ほどの差は現れませんし
どちらを購入してもきっとこの2本を使い比べる機会は訪れないと思います。
加えてどの選択肢にも「絶対」も「100点満点」も存在しません。

私自身も写真を生業としていますが
写真とは常に受動ではないでしょうか?
どんな一枚もその時のタイミングで表情や日差しの強さや角度によってもきっと同じ写真は二度と撮れません。笑顔であっても泣き顔であってもそれはレンズの向こう側の一瞬の出来事であって本当に素敵なタイミングです。先日もある女優さんを撮らせて貰ったんですが撮影中にくしゃみをしてしまい、それをはにかむ横顔が800枚撮った中で一番素敵な1枚でした。


自論極まりないですがカメラは所詮機械ですがメカでは表現しきれない事が写真には詰まっている様な気がします、せっかくの計画なので常識・非常識にこだわらずにこめぽんさんの贈りたい形で贈るのが正解に一番近いのではと思います!

また、今現在はネットでの書き込みなので怪しいかと思いますが
ご希望がありましたら本体も何種類か&レンズもご希望の何本かを
お貸しする事が出来ますよ、一応私物なので無償で結構です。
それらをお父様に使って戴いたうえでお決めになっても遅くはないと思います、
今回はこめぽんさんご家族の心意気に感銘をうけた者としてアシスタントの妻も
応援しております。

こめぽんさんは礼節はさることながらプロフを見てクスッと笑ってしまいました!
なかなかウィットにとんだ方なんですね!!賑やかそうなご家庭が目に浮かびます。

書込番号:12945391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/28 09:21(1年以上前)

Giftszunge さん 

> この機種 D700は、15万回である。

あ、そうでしたね。
ご指摘ありがとうございます。

> 年間たったの数千枚しか撮らない普通ユーザで、
> シャッター寿命が問題になることは、滅多にない。

そうですね。
消耗品と言う言葉から、カメラのランニングコスト(運用費用)も気に
されているのかもと思い、そのんな事はないですよと言う意図で、その
辺りは、あえて極端な例のつもりで書いたのですが、文が長くなりす
ぎて削ったりしているうちに意味不明になってしましたね。

お手間を取らせて申し訳ありませんでした。

書込番号:12945828

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/04/28 13:11(1年以上前)

別機種

D700+24-120/F4Gの例・・・

レンズは結構大きいです。
D700も比較的大きいですけど。

書込番号:12946411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/04/28 13:56(1年以上前)

 >先日、大きなカメラ屋さんに伺った時に担当の方が
 >「結論としては本体はご購入して頂けるんですかね?」と
 >「今思案しているところです」と答えると
 >「まぁお勧めと言われればこの欄ですね〜」とガラスケースを指差して去って行かれました。

 最近の大きなカメラ屋さんて、そう言ったところが多いんでしょうか?
つまり、「ここで買いますからと、宣言しなければ」説明はしないんだと・・・。

大型店も色々ありますから、より丁寧に対応してくれる店(ないし店員)を、探された方が
良いですね。

書込番号:12946511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/04/28 20:09(1年以上前)

こめぽんさん、はじめまして(^^)v

ご希望の予算であれば、皆さんのお勧め通りD700 + 24-70F2.8で問題ないですよ。
ただ、ちょっと重いですが・・・

ところで、ご主人のデジ一購入をダシにして、お父様へ購入のアドバイスを
いただいたらどうですか?「オヤジぃ〜、ニコンの一眼ほしいんだけど、
どれ買ったらいいだろう?」って。

6万円が予算であれば、D3100のレンズキットかD3100+35mmF1.8(単焦点)のセットあたりが
良さそうですが、話の流れでお父様にも一緒にニコンのデジ一ラインナップを調べてもらったらいかがですか?

カタログを見ながらカメラはこれがいいとか、レンズはこれがいいとか(^^♪
もちろんD700のカタログもお店からもらってきて、お父様にフルサイズのウンチクを
語ってもらえば、必ずレンズの話もでてきますよ♪
フルサイズ+このレンズでこんな写真を撮ってみたい的な話を聞き出しましょう(^^)v
購入候補のレンズの性能ってどうなの?ってきけば、きっと聞いてないことまで
語ってくれますよ。

親子で共通の趣味があると男同士、話が弾みますよ♪



実は、私がデジ一デビューするときに写真が好きな親父に相談しました。
二人でカタログを並べて、お酒を飲みながらカメラの話。楽しかったです♪
まぁ普段無口な親父がしゃべることしゃべること(*^_^*)

今では親子でレンズ沼にどっぷり・・・m(__)m


書込番号:12947433

ナイスクチコミ!2


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/04/28 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

あ〜、どっちのレンズにしたらいいんだろ?

そりゃ、あっちの高い方のレンズがいいだろ

心温まる話ですね。
私も、24-70/F2.8に一票入れさせていただきます。

一眼レフカメラはマイクロ(マクロ)レンズも含めていろいろなレンズを楽しめるので、とても面白いですね。

書込番号:12947800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/28 22:33(1年以上前)

はじめまして、アカチチムドゥイと申します。

私なら、お義父さんに「お義父さんと同年配の人で、昔やってたけど最近のは分からないって人がいるのだけれどフルサイズだとどのカメラ、レンズがおすすめ?」って聞きます。
なぜならフルサイズを切望していて、新しい情報も知っていて、D800(D700の後継機種 名前、時期は不明)の発売を心待ちにしている方かもしれないからです。6月にD800の発売は無いと思いますがプレゼントしてほんの数か月後に型落ちになるとショックかもしれません。ただし次機種だと予算はオーバーするかと思いますが。
レンズに関してもベテランほど単焦点のレンズに信頼をおいています。ここはより好みが分かれるところです。
そうしておすすめを聞いておいて、それをプレゼントすれば十分サプライズだと思います。
ついでに、「私たちのような初心者向けの一眼レフはどれ?」って聞けばよろこんで贔屓のメーカーを教えてくれますよ。
そうしてレンズを共有すれば、なお楽しみが増えますよ。

昔、ニコンで43mm〜86mmってズームレンズがありました。けっこう高価でした。とっても派手な歪曲収差と豪華絢爛ゴーストのレンズでした。

書込番号:12948034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2011/04/29 00:14(1年以上前)

こんばんは。

プレゼントの件ですが、なんとか義父様に相談できないものでしょうか。

「あげる」と言われて「いや、いいよ」といわれる義父様とのことですが、
こめぽんさんご夫妻の感謝の気持ちを(ご夫妻の為にも)受け取って欲しい、
また先にあげられたご主人の秘めたる想いとも一緒に、お願いする...
というのはどうでしょうか。

多数の方がレスされるようにカメラ、レンズを選ぶ時間も楽しみのひとつと思います。

こめぽんさんご夫妻はご夫妻で(これを機会に)機器の候補を選ばれておいて
(これまでのスレッドから私はD700と50mmもしくは35mmの単焦点レンズがよいと思います)
義父様がやはりご遠慮されたなら、ご夫妻で決められたものをプレゼント
されたら...と思いました。

カメラのことはインターネット等を活用されるのもよいと思いますが、
義父様に教えていただくのを第一に考えられ、ご夫妻としては
当面の間は義父様にプレゼントされるものを借りてカメラを始められたら
よいと思いました。

もうひとつ、
ポイントの件は既にご主人の知るところとなっているかもしれませんが、
ポイントはためておくのはあまり得策では無いというのをよく聞きます。

では

書込番号:12948464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/29 01:17(1年以上前)

皆さん、こんばんは
多くのアドバイスありがとうございます、インターネットすら余り使わなかったので
こんなに多くの温かい応援やご意見、アドバイスが頂けるとは思っていませんでした!

今日は仕事の帰りにカメラ屋さんに実物を見に行きましたが
1件目では候補のレンズが置いてなく結局ビッグカメラまで行き
D700と候補のレンズ実物を手に取ってきました。
(実は先日も書いたのですが私達自身の購入欲の下見を兼ねて)

皆さんの書かれる通り確かにカメラ本体もレンズも重いのですねぇ・・・
手に取って驚きました、またフロアに義父と同輩頃と思われるおじ様の多い事!
帰宅し主人とも皆様からのアドバイスを再見し結論としては
明日にでも「私達が買うカメラのアドバイスに一緒に行く」事にしました、
小芝居の自信も無いので上手な探りは出来ません^^ので明日は本気で私達用に時間を取ってもらいました(孫と一緒ならどこへでも来るのですが)

今日見た感じでは値段もありD3100位を狙って行こうかと思いますが相談するページが違うのでここでは割愛させて頂きます。

Giftszungeさん
>「お父さまと一緒に写真を楽しみたいので、どの機種がお勧めでしょうか?」
>と問い、一緒に選ぶのも楽しみの一つである。
知恵を拝借しました、明日行ってきます。確かに私もワクワクしております。

すみっこネコさん
本当にカメラに知識が深いのですね!実際に私達が直面するかは未知ですがカメラに寿命があったりするのを初めて知りました。分かりやすい説明をありがとうございます。
参考までに・・・ですが
>カメラ自体のシャッターユニットは10万ショットが寿命と言われており、
>人によっては1〜2年で交換します(ボディ自体は30〜50万ショッ
>トと言われており
と言う事はもしもその時期が来たらその部分だけを交換出来ると言う事でよろしいのですか?
私の様な小心者では1回シャッター=○○円とか考えてしまいそうです^^)

vevekidさん
そんなプロの方からご意見頂けるとは・・・恐縮です
お仕事で撮られたり女優さん!まで撮られる時は私達の想像もつかない高価な器材を使われているのでしょうからお借りするなんてとんでも無いお話です!
でも素人の興味本位で伺いますが普段どんなカメラをお使いなんですか?

他にも多くの方々の応援と後押しで少しずつですが計画が形になってきた気がします、
何より皆様から教えて頂いた内容をカタログふむふむと勉強したり
実際に義父がどんな顔でどんな写真を撮るのだろうとか私にカメラ欲が出たりと
きっと今私自身が一番楽しんでいると思います!
ここに書き込んで下さった全ての方に感謝申し上げます、ありがとうございます。

私のカメラもそうですが今件が良き事になる様もう少しだけお付き合いお願い致します。

書込番号:12948676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/29 06:47(1年以上前)

別機種
別機種

スレ主様おはようございます。
α900をメインに使っている爺ですが、、、、
ニコンはD300しか使っていません。もちろんGレンズは使っていません。
主に孫達を写して楽しんでいます。
αのレンズは旧ミノルタB級レンズばかりを使っていました。
還暦の祝いに子供達3人がへそくりを?出し合って24−70oF2.8ZAをプレゼントして貰いました。
感謝感激雨霰でした!
室内でもスピードライトなしでも充分撮れます。(取り付けるのが面倒なので)
D700+24−70oF2.8Gであれば申し分ないと思います。
絶対お薦めします。
絶対喜ばれますよ!
余談ですがせがれ曰く、親父が死んだら俺の物だから、、、、、、?
ちなみにせがれは6年前にKISS−Dを黙って持って行き未だに返して貰っていません。



書込番号:12949038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/04/29 11:34(1年以上前)

> と言う事はもしもその時期が来たらその部分だけを交換出来ると言う事でよろしいのですか?
> 私の様な小心者では1回シャッター=○○円とか考えてしまいそうです^^)

はい、シャッターユニットは交換可能です(機種や発売時期に
よるのですが1万円半ば〜3万円弱で交換可能です。基本
的にはシャーシと言う内部の骨組み以外は全部交換可能で
はあるのですが、まあ、そこまでは普通なさりませんね)。

Giftszunge さんも言われたとおりメーカーの公表する耐久目
安以上に使えることが多いのですが、今回、ご自身のための
候補に追加されたD3100は確か10万ショットと公表されてい
ましたので毎日100ショットお子様を撮りつづけると3年弱で
交換でしょうかね(100ショット自体は出かけた時とかはすぐに
撮れますが、毎日となると、早々達する数字ではありません
から、普通はもっと少ないですね)

> 明日にでも「私達が買うカメラのアドバイスに一緒に行く」事にしました

良い買い物選びができるといいですね。
折角のお出かけでしたら、皆さんで楽しみつつ、お気をつけて
いってらっしゃいませ。

書込番号:12949655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2011/04/29 12:26(1年以上前)

今時1200なんてフルー、私は2100を勧めますが、ここの皆さんはかたくなに1200が良いと言われてますがよく考えましょう。

書込番号:12949783

ナイスクチコミ!1


vevekidさん
クチコミ投稿数:2件

2011/04/29 17:17(1年以上前)

hello!こめぽんさん

どうやら一歩踏み出された様ですね
カメラを取り巻く物語にこんなにも人の思いやりが詰まったエピソードが生まれるのですね〜それにこのスレに投稿した「カメラ野郎」の気持ちの素晴らしさに感服してます!

私の使っている機種ですがもちろん仕事ではフラッグシップ機と言われるカメラを使いますが、だからと言って全てが合格の写真ではありません。このスレの皆さんもそうだと思いますが自分の撮った写真を他人に見せるなんてホンの数枚ではないでしょうか?
私で言えば写真集は別ですよ、仕事となれば数百枚撮影して実際にメディアに採用されるのは数枚、特集等で多くても10カットとかです。
プライベートでも撮ってますから今までいったい何枚撮ったかわかりませんがその殆どが何らかの媒体ではなく心に写っています。
と書くとキレイ事でしょうか!?笑)

プライベートでは普通に皆さんが使っているカメラを一緒ですよ
自室のキャビネットにはD700とオリンパスE-420やニコンD3100の3台がメインです、
重さやレンズの幅もありますがD3100とE-420は軽快で気に入ってます!

スレは解決済みとありますから今更レンズの講釈は省きますが
単焦点=ボケ味とか面白いですよ!
超広角=一味違った風味が出せますよ!
あとは義父様の趣向にあわせて・・・

今日は購入に行ってるんですよね?またレポ楽しみにしています

書込番号:12950585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/04/29 23:05(1年以上前)

凄い久々の書き込みですが、シャッターの耐久性で一言

実際にメーカー公表値は目安と言うか、それぐらいは大丈夫でしょうぐらいの
数値で、まったく当てになりません。
と言うのも、公表値近辺でシャッターが壊れていたら、私達仕事で使う者としては
メーカーに大クレームです(笑)
ま〜機会物ですし、私は経験ありませんがフィルム時代に3本で壊れたなんて話しも
聞いた事もあるので、保証は出来ませんがまず珍しい事です。

ちょっと古いバブル時期の昔話ですが、1週間の海外ロケでのフィルム使用本数は
大体400本・・・・これを2台のカメラで回して、撮っていましたので1台200本。

36枚X200本=7200回+α
当時のカメラF3やNew F-1の対応回数は、やはり10とか15万回だと思いましたので
15万回として、約20回ロケに出たらシャッターがいかれる計算になります。
これでは、カメラメーカーを儲けさせるだけです^^

私のF3で、今の様にコンピューターを繋ぐと、回数が分かるなどは出来ませんが
100万回以上は軽くシャッターは切っていると思いますが、今までシャッター交換は
した事がありませんし、いまだに捨てずに置いていますが、ちゃんと動きます。

今使っているフジのS3-Proでも、ファイルナンバーから計算すると、11万回ほど
切っている計算ですが、PCからのリモートだとファイルナンバーが反映されません
ので、もう少し多い計算になります。
ベースがF80ですから、耐久性は10万回より低いと思います。。。定かでは無いですが。

デジタルになってから、セレクトの時間と写っている確認が手軽に出来るので
PKR時代から比べれば、だいぶ1カットへの撮影枚数も減って沢山撮らなくても
良くなりましたが、5年使ってカメラがゴミ同然になる時代は何とも哀しいです。。

フィルム時代は、シャッターの心配よりシンクロ接点(内部)がダメになりそっち
の方が、頭の痛い故障でした。。。。写ってないなんてトラブルも多数(涙)

と、昔話でしたが、参考になれば・・・・・

書込番号:12951840

ナイスクチコミ!1


*nwさん
クチコミ投稿数:3件 nextway 

2011/05/01 13:44(1年以上前)

素敵なお話ですね。
すでに遅いかもしれませんが、お話の中で、カメラ好きにとって
すこし気になったところがありましたので書かせて頂きます。

>阪神淡路の震災で全て無くしてしまい

ひょっとして、その中には思い入れのあるレンズとかもあったのではないかなと。
たとえば義父様が若いころによく奥さまや家族を撮影していたレンズとか。

カメラ好きにとっては古いレンズでも好きな描写ってのがあるので、最初のプレゼントでは「D700 + AF-S 50mm f1.4G(1.8G)」あたりに抑えておいて、義父様が好きだったけど失ってしまったレンズをこっそり手に入れてプレゼントすると、きっと喜んで頂けるのではないかと思ったので書き込みさせて頂きました。

ニコンのレンズは息の長いもの(MFレンズなら30年以上の間製造、販売されているものもあります)もあり、1980年頃に販売開始されたレンズであっても、一部は今でも新品で手に入ります。プレゼントには最適ではないかもしれませんが、中古レンズというものもあります。

個人的にはカメラとレンズで2Kgを超えるような組み合わせはあまりお薦めできません。
家の親爺は60半ばですが、重いカメラは嫌だと数年前に言っていました。
本人が苦でなければよいのですが、家族と一緒にいる時間がどんどん増えていくと思われる中で、そういう日常を撮るにはレンズは小さいほうが良いのではないかなと思います。
また、大きくて重たいレンズをプレゼントされて、それを使わなくちゃいけないというようなプレッシャーを本人が感じてしまうようであれば、年齢を重ねていくたびにそれが苦痛になってしまう部分もあると思います。
デジカメは消耗品的な側面もありますが、レンズは消耗品ではないので永く使って頂くことを考え、軽くてコンパクトなものから選んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:12957831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/05/01 16:43(1年以上前)

50/1.4Gか35/2Dで十分。
重いレンズは腰に悪い。

余ったお金でFinePix X100オマケに付けたら喜ばれるはず。

書込番号:12958371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/05/02 12:29(1年以上前)

  >家の親爺は60半ばですが、重いカメラは嫌だと数年前に言っていました。
  >重いレンズは腰に悪い。
自分もこの年になると、確かに軽いほど助かります。
この連休出かけましたが、D7000と16〜85mmの組み合わせで、もうバッチリでした。

  >明日にでも「私達が買うカメラのアドバイスに一緒に行く」事にしました、
  >小芝居の自信も無いので上手な探りは出来ません^^ので明日は本気で私達用に
  >時間を取ってもらいました(孫と一緒ならどこへでも来るのですが)
であれば、もう候補が絞り込まれたかも知れませんね。
お義父様は今どのような状況か、次のスレ主様のご報告があればわかるのですが
いずれにしても、選択は
○お年を召されても「重厚な機材で、やはりそうとう凝った(?)撮り方」をされるのか
  あるいは
○「簡便で撮り回しの良い機器を所望されているか」に かかります。

ここまでくれば、ご希望のカメラ・レンズを早くお送りできれば良いですね。

書込番号:12961479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/05/02 16:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは

こちらに相談して以来、本当に多くのアドバイスを頂戴しありがとうございます!
先日、私達のカメラを見に行くとして義父を連れ出して
少し前倒しでしたがこの度無事に義父のカメラを購入する事が出来ました。

本体はD700でレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとなりました!
売り場では私達のカメラの選択はそっちのけで本当に楽しそうに色んなメーカーの
カメラを触ったり、係員さんに聞いたり・・・
余りに楽しそうなので「お父さん、買おうよ!」と言えばやっぱり関西弁で
「あほか」と^^

ですが主人の後押しもあり、照れくさそうにしていましたが
「ほんまにありがとう」とうつむいてカメラを抱えていました。
レンズは重さとか使い勝手など様々なアドバイスをして貰ったのですが
体力は余る程?で重量感が昔の様だと気に入ってるみたいです。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
24-120mm f/4G ED VR
で選ぼうと思ったんですが本人はもう一つワイド?な14ミリ〜のと迷ってました

早速昨日から孫を連れてバシバシ撮りに出かけています、
ご縁で私達もD3100を購入したのですがこの件はD3100のページでまたご報告させて
頂きます。※ここにまた一つ事件あり※
この後、GWを利用して主人と二人でカメラを持って産まれてから震災まで育った昔の住まいや遊んだ地を訪れるそうです(私と子供は留守番です)

私はD700のレンズはD700用なんだと思い込んでまして
レンズをD3100につけて撮っては「な、違うやろ?」と素人の私には難しすぎる質問をしてきますので「わ〜全然違うねぇ〜」とここが唯一親孝行でしょうか?^^

とにもかくにも皆さんのアドバイスがなければ実現し得なかったと思っております
書き込んで下さった全員の方に感謝申し上げます。
親子の時間が増えました、父が随分若返りました、義母もモデルになってます!気がつけばカメラを構えてレンズがこっち向いてるので私もお化粧に手が抜けません^^

本当に本当にありがとうございました。

こめぽん

書込番号:12962142

ナイスクチコミ!25


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/05/02 16:50(1年以上前)

こめぽんさん、

 おお、ついに購入報告を頂きましたね。
 おめでとうございました。
 最高の親孝行が出来ましたね。

 流石に「昔取った杵柄」のお義父上、D700に24-70/2.8となりましたか。
 私は別の組合せをお勧めしましたが、そりゃご本人がそれを選ばれたなら、まったくよい買い物をされましたね。当分の間このレンズとD700の性能で先ずは不足はありますまいが、チラとおっしゃっていた14~とは14-24/F2.8のことでしょう。こりゃまたすごい高級レンズですから、そのうちお買い求めになるのでしょうね。

 さらに70-200/F2.8までとなると、鬼に金棒でしょうが、なかなか出費もすごいことになりますね。
 気長に揃えられてお楽しみになられるでしょう。一部ジーさんだから軽いのがいいなどの書き込みも散見しましたが、今年還暦のお義父上より大分年上の私でもへっちゃらで担いでいます。まだまだお若いので、きっとカメラライフを満喫されることでしょう。

 素敵なご報告有り難うございました。

書込番号:12962194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/05/02 17:05(1年以上前)

早速のご購入、誠におめでとうございます。

御言葉から、やはり、相当の達人の方だったのですね。
また、
  >体力は余る程?で重量感が
  >昔の様だと気に入ってるみたいです。
そうでしたか。
少々重くても苦にならないのなら、24〜70mmはもう最高です。(^^,
大いに喜んで頂いて良かったですね!

書込番号:12962238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/02 22:35(1年以上前)

おめでとうございます。

こめぽんさんの文章がお上手なので、義父様の嬉しい様子がよく伝わってきますね。
人は、年齢や性別関係なく、「好きなこと」をしている時は、本当に子供のように無邪気になるもんですよね。

>親子の時間が増えました、父が随分若返りました、義母もモデルになってます!気がつけばカメラを構えてレンズがこっち向いてるので私もお化粧に手が抜けません^^

家族模様がよく描写されており、微笑ましいですね!
御購入のレンズは、毛穴まで写りますから「お気をつけあそばせ!」w  なんちゃってw

非常にあたたかいスレで、読ませていただいた私自身もあたたかい心持ちになりました。
ありがとうございました。

書込番号:12963511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/06 13:16(1年以上前)

こめぽんさん
> 先日、私達のカメラを見に行くとして義父を連れ出して
> 少し前倒しでしたがこの度無事に義父のカメラを購入する事が出来ました。

理想通りにことが運び、おめでとう。
よかったね!

> 本体はD700でレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDとなりました!

やっぱりね。

> レンズは重さとか使い勝手など様々なアドバイスをして貰ったのですが
> 体力は余る程?で重量感が昔の様だと気に入ってるみたいです。

やっぱりね。

> 本人はもう一つワイド?な14ミリ〜のと迷ってました

やっぱりね。

これも候補に入っているであろうかと察したが、
これ1本だけでは不自由だから、妥当な判断だろう。
でも、これと迷うほどというのは、本当にワイドが好き者だけである。
お気持ちがとてもよく分かる。

> 「フルサイズのカメラでバシッと撮りたいなぁ」と呟いていた
> 3・以前は「ワイドなレンズでズバッと寄って躍動感のある人物を撮っていた」と武勇伝
> 4・理由は知りませんがニコンが好き
> 5・別付けのフラッシュは所有している

現行フルサイズ機+レンズの重量を知り尽くしているはずの、こういうことを主張する、
重量のあるワイドレンズでフィルム一眼レフカメラ(モータドライブ付き?)
を使っていたであろう大ベテランさんだから、
たかがD700+24-70mm F2.8Gの重量ぐらい、
おそらくは大した問題には成らないだろうと察していたが、
どうやらその通りであったようだ。

とにかくおめでとう!

書込番号:12977567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/06 13:37(1年以上前)

取り合えずプロさん
> シャッターの耐久性で一言

僕も更にもう一言。

> 実際にメーカー公表値は目安と言うか、それぐらいは大丈夫でしょうぐらいの
> 数値で、まったく当てになりません。

一般的にはそうであり、ごく希の初期不良を除けば、
デジタル一眼レフカメラにおいて、公表値の倍以上使えたケースも報告されている。
しかし、デジタルで、何倍も超えて使えたという報告事例はかなり少ない。

> 当時のカメラF3やNew F-1の対応回数は、やはり10とか15万回だと思いましたので
> 15万回として、約20回ロケに出たらシャッターがいかれる計算になります。
> これでは、カメラメーカーを儲けさせるだけです^^
> 私のF3で、今の様にコンピューターを繋ぐと、回数が分かるなどは出来ませんが
> 100万回以上は軽くシャッターは切っていると思いますが、今までシャッター交換は
> した事がありませんし、いまだに捨てずに置いていますが、ちゃんと動きます。

これは最高速シャッター速度が1/2000s、
シンクロ速度(幕速度)が1/80sのF3のお話(事例)である。
New F-1ですら、シンクロ速度(幕速度)が1/90sしかでない。
比較的遅いシャッター速度で、シャッター幕も比較的厚くて、
物理的にはかなり丈夫なシャッターユニットを採用した機種であり、
機械的酷使にもかなりタフである。

しかし、D700は最高速シャッター速度が1/8000s、シンクロ速度が最高で1/320sもでる。
幕走行速度比は約3倍(4倍でないのは、横走行式と縦走行式のストローク違いによる)。
運動エネルギーと衝撃力は、その自乗倍の約9倍(約一桁)も大きく違う。
更に、その高速性能を実現するために、金属幕の厚さもペロンペロンに薄い。
F3やNew F-1並の強度は、全くない。

だから、最新のデジタル一眼レフカメラにおいて、
シャッターユニット破損の事例報告は、有意にかなり多い。
シャッター幕がクシャクシャに破れて、最悪の場合は、
破れたシャッター幕が撮像素子のローパスフィルタを傷つけたという事例報告すらある。

いや、デジタル機に限らず、1/8000s、シンクロ1/250sを達成するF100も
F3程には持たない。

それゆえに、滅多に壊れないゆっくりおおらかシャッターの銀塩機
F3やNew F-1と比較するのは、あまり参考にならない。

> 今使っているフジのS3-Proでも、ファイルナンバーから計算すると、11万回ほど
> 切っている計算ですが、PCからのリモートだとファイルナンバーが反映されません
> ので、もう少し多い計算になります。
> ベースがF80ですから、耐久性は10万回より低いと思います。

S3-ProのベースはD100である。耐久性は10万回である。
F80のシャッターユニットはフルサイズなので、
APS-C機のS3-ProやD100のシャッターユニットとは、まったくの別物・別設計である。
耐久性については、比較の対象外である。

書込番号:12977626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/07 04:23(1年以上前)

取り合えずプロさんのコメントなんか眉唾もんですねー
時代的に考えてPKRを使っている所がうそ臭い
わざわざ納期(当時PKRは堀内カラーで中2日ほどかかりました)が遅くなるし増減感できないし
当時の主流はEPR、かFUJIのベルビアでしたから・・・・・・・
またバブル期海外ロケで35mm400本も撮ったらギャラがフィルム代の3倍程度は貰えたはずだから
400本分のフィルム代、現像代、ついでにFP100C、20箱ほど使ったとして値段が80万円位
と考えるとギャラは200万円ほど、それを20回ほど行けばギャラは4000万円ほど
当時ニコンF3の値段が15万円位なので痛くも痒くも無いはず
そんな人がギャギャー文句言うかねー?十分必要経費だと思うが・・・・・・
どんな写真を撮影してたかは知らないがPKRの時点で報道系では無いはず
1回のロケで400本も使えばフィルム、現像の請求でF3一台分位チョロマカすことなんか簡単
なんてったってバブルですから・・・・・・(笑

ところで400本っていったい何を撮影してたのかしら
当時写真集1冊で35mmだと100本〜150本位でしたから・・・・・・・?

書込番号:12980371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/05/07 10:47(1年以上前)

  >早速昨日から孫を連れてバシバシ撮りに出かけています
お孫さんの撮影はもちろん、かっての、震災地訪問もふくめ、有意義な旅を
なさったことでしょう。
季節の良い時期に、最高の贈り物ができてよかったですね。(^^,

「ステハン野郎さん」
 >またバブル期海外ロケで35mm400本も撮ったらギャラがフィルム代の3倍程度は
 >貰えたはずだから400本分のフィルム代、現像代、ついでにFP100C、20箱ほど
 >使ったとして値段が80万円位と考えるとギャラは200万円ほど、それを20回ほど
 >行けばギャラは4000万円ほど
フィルムやインスタントF代も含めてとはいえ、4,000万円とは大した額ですね。
バブル期もはるか昔、それにデジタル全盛の最近は、いくら位なんでしょうか?

書込番号:12981093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/07 20:55(1年以上前)

>>取り合えずプロさんのコメントなんか眉唾もんですねー
時代的に考えてPKRを使っている所がうそ臭い
わざわざ納期(当時PKRは堀内カラーで中2日ほどかかりました)が遅くなるし増減感できないし
当時の主流はEPR、かFUJIのベルビアでしたから・・・・・・・<<

あながち眉唾もんではないと思います。
私から見れば80年代90年代に海外ロケによく行かれていたフォトグラファーの方と思います。

135mmのカメラでそこそこ伸ばそうとするとあの当時はPKR,KRがベストの選択でした。
増減感出来ない分、段階露光するので撮影枚数は多くなったものです。
そしてポスターサイズにするには内式より外式のフィルムの方が粒状性に優れており、プロビアがでるまではPKR,KRは135ではベストな選択でした。

EPR135は粒状性にも問題がありコントラスト的にも軟らかすぎてねむたくあまり使うプロはいなかったと思います。
 
ベルビアに関しては粒状性も宵のですが色が派手で再度も高くコントラストも高すぎては肌色の描写も現実離れしていた上、印刷すると派手なポスターカラーのベタ塗りのような仕上がりになり初期のものは人物には使いづらいものでした。

>>またバブル期海外ロケで35mm400本も撮ったらギャラがフィルム代の3倍程度は貰えたはずだから<<

こんな基準もある意味間違いでギャラと感材費は別請求で、あったとしてもグロスか制限ありでそういった基準は決まっていないです。

グラビアでサイパン辺りで1週間撮影したら400本って結構普通です。

しかしいろんなスタイルのフォトグラファーがいるのでスタイルはそれぞれでしょうが標準的な基準だと思います。

リスク的にも海外ロケの南の島では120より135の方が多く使用されていたと思います。
後、ドピーカンの南の島ではISO50で1/2000のF4って普通ですのでハッセルだと1/500のF8と言うようなボケをコントロールしにくい機材を使うのはあまり状況的に少ないと思います。
それとそういった場所での120フィルムの交換、熱によるフィルム絵の影響を考えるとやはり南の島では135が有利でした。

ただF3で100万回のシャッターとはコレは相当運がいいと思います。

確かニコンの耐久シャッターが15万回位だったと思うのでコレはすごいと思います。
ただ当時はメカニカルなので素材の耐久、摩擦精度のバランスが優れていたならありうるかもです。
私はリスクを避けて15万回でシャッターを替え、2回替えたらボディを替えると言う様にしていました。

まぁステハン野郎さんもちょっとはプロの世界をご存知なのかもですがリアルに現場でされていた方でないのは文章で十分にわかります。
そうだとしても決して第一線の方ではないと思います。

取り合えずプロさんは取り合えずプロだと私は思いますね!

書込番号:12983282

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/07 21:06(1年以上前)

>リアルに現場でされていた方でないのは文章で十分にわかります。

残念でした現役で現場にいますよ

プロカメラマンはやっておりませんが現役バリバリですよ(笑

今はクライアント的立場ですが一応現場でサポート的に撮影してますよーん

書込番号:12983332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/07 21:13(1年以上前)

ですから現場に居られてちょっとはご存知なのかも知れませんが第一線の方、一流の方ではないと申し上げているだけで別に否定しているわけでなく、知識的にも、経験的にもあまりない方の、お答えであると申しただけです。

上には上がいっぱいいます。

ご自身の知る範囲で物事を判断されぬようご忠告いたします。

書込番号:12983365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2011/05/08 02:48(1年以上前)

Giftszungeさん

確かに膜速と厚みは違うから耐久性は違うかもですね。
でも、裏蓋が開かない分故障率は低いと言う話しもありますよ。
それと、1/8000が使えるユニットですが、8000を使い事などまずない
し、その分耐久性は上がっているので総裁されるんだと思いますけどね。

ステハン野郎さん

PKR使わないと35mmじゃB倍には伸びないのよ(笑)
あと、当時堀内に出したら、偉いシアンかぶりで使い物にならないので
イマジカに出すのが一般的。。。納期も夜守衛所預けすれば、翌夕方上がるしね。
後、増減感はある意味失敗だし、コダクロームは1/3〜1/2前後にバラして使うから
使えるカットは1/3になる計算かな。

因みに400本クラスだと、カレンダー13枚物+ポスターとかが多かったかな。

それと、当時感材費はギャラと別ね。。。ギャラは1週間で200万ぐらいは当たり!
広告の中堅所の相場かな(笑)
当時これぐらいの、仕事してた人は大体年5000〜9000万ぐらい稼ぐ人がほとんどだっけけど
減価償却は5年。。。。ま〜買い足す人もいたけど、使い倒す人も多かったし
キャノンはOHタダだし、部品代も文句言えばタダだったから、年に2回以上はOHしてたけどね。

それと、因みに雑誌、写真集は今とギャラはそれほど違わないので、念のため!
今じゃ夢の又夢のギャラだな〜(涙)

書込番号:12984743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/08 02:52(1年以上前)

>Jeanloup Sieffさん 

その言葉そっくりお返しします(笑

書込番号:12984748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/05/08 03:06(1年以上前)

Jeanloup Sieffさん 

見のがしておりました〜失礼
私の答えの細かいバージョンありがとう御座います^^

PKRの話しは、まったくその通りで、ロケでハッセル等のブローニーはかぶるのでどうしても
35mmのPKRしかなかったんですよね。。。。(ブローニー使う人もいましたけどね)

当時のサイパン1週間だと400本以上使っていたみたいですよ。
雑誌10Pを5本に写真集2冊とか、一週間でやっていたそうです。。。。私には出来ない(爆)

F3の耐久性そんなに悪いですかね?
シャッターは交換した事無いですが、それより巻き上げギヤーはF3Pでも何度も交換しました。
NPC曰く、内部ギヤーはプラから金物になっているそうですけど。。。。

ま〜この話荒れそうな気がするので、この辺で打ち切りましょう^^
大体元のスレッドと話しの内容が違いますからね(笑)

書込番号:12984768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/08 07:35(1年以上前)

取り合えずプロさん
> 確かに膜速と厚みは違うから耐久性は違うかもですね。
> でも、裏蓋が開かない分故障率は低いと言う話しもありますよ。

専門分野はまったく異なるが、
僕は産業用機器のメーカ技術者としての立場から言えば、
裏蓋が開く、開かないというポイントは、
シャッターユニットの耐久性にほとんど影響を与えない。

むしろ、表蓋(レンズマウント)を通して、レンズ交換時にホコリが入りやすく、
撮像素子のローパスフィルタにホコリが付着しやすく、銀塩機に比し、
デジタル一眼レフカメラは映像に影響を与えやすい、という脆弱性がある。
銀塩機もフィルムにホコリが付着すれば、同じ結果となるが、
フィルムは常に新しく入れ替わるので、問題が残らない。

しかし、このデジタル機固有の脆弱性も、映像結果にだけ影響を与えるのであり、
シャッターユニットの耐久性にほとんど影響を与えない。

> それと、1/8000が使えるユニットですが、8000を使い事などまずない
> し、その分耐久性は上がっているので総裁されるんだと思いますけどね。

幕走行速度そのものを可変できるカメラは、銀塩機、デジタル機を通して、存在しない。

最高速シャッター速度が1/8000s、シンクロ速度が1/320sのシャッターユニットを
1/1000sや、1/60sで使おうが、幕走行速度は常に一定である。
高速シャッター速度においては、先行幕と後行幕との幕間隔が異なるだけである。
幕走行速度は常に一定である。

低速シャッター速度においては、1/320s以下では常に全開するだけである。
全開時間が異なるだけである。
幕走行速度は常に一定である。
それゆえに、どのシャッター速度を使おうが、
シャッターユニットの耐久性にほとんど影響を与えない。

> キャノンはOHタダだし、部品代も文句言えばタダだったから、
> 年に2回以上はOHしてたけどね。

「壊れない」と主張しながら、年2回以上のオーバーホールしていたのか?
部品交換も伴うオーバーホールしていたのか?
発言に矛盾していないか?

> キャノンはOHタダだし、部品代も文句言えばタダだったから、

もしかして、メンテナンス契約を結んでいたのか?
もしかして、年間一定額のメンテナンスコストを支払っていたのか?

もしかして、仕事(撮影活動)を通してCanonに、なにか御利益を提供していたか?
例えば、オリンピックや国際競技を通して、
Canonのカメラとロゴを世間一般に見せつけて、Canonの宣伝活動に貢献していたか?

もしそうでなければ、仕事で使用する機材の必要なメンテナンスコストぐらい、
自己負担するのが当たり前ではないか?
営業活動における必要経費ではないか?

書込番号:12985081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2011/05/08 14:55(1年以上前)

Giftszungeさん 

あんたもクレーマーみたいだね^^
OHはシャッター以外が壊れるのよ。。シンクロとか巻き上げギヤーとかね。

ま〜この話終わりにしようや!

書込番号:12986305

ナイスクチコミ!3


miaosaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 00:16(1年以上前)

キャノンをお使いのようですが、ニコンとはカメラ操作が違いますが
本当にニコンD700で良いのでしょうか?

AF-S24−70は良いレンズですが、とても重いですよ
ご本人が、宜しければ大変良いレンズですが

お義父様に レンズや、ボディのカタログを渡し、選んでもらっていて
旦那さん共々一緒に購入しに行くというのはどうでしょう
カメラが好きな人は、レンズやボディに、こだわりがありますので
サプライズの喜んだ顔を見たいとも思いますが
カタログを、見ながらワクワクしながら選ぶ時間も楽しいと思いますよ

書込番号:12992030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2011/05/10 09:40(1年以上前)

miaosaさん
> キャノンをお使いのようですが、ニコンとはカメラ操作が違いますが

スレ主さんの義父さんは、大昔はNikonを特に気に入って使っていたそうだ。
Nikonの機材をたくさん所有し使っていたそうだが、大半が阪神大震災で失ったそうだ。
その後長いこと、投資優先順位を考慮し、贅沢を控えて、
非力プチな撮影機材で細々と我慢していたそうだ。

> 本当にニコンD700で良いのでしょうか?
> AF-S24−70は良いレンズですが、とても重いですよ

スレ主さん最新のレス(2011/05/02 16:33)の報告によれば、
もうすでに、カメラ店頭で一緒に選んで、とても気に入ってゲットしたそうだ。
「重量感が昔の様だと気に入ってるみたいです」だそうだ。

> ご本人が、宜しければ大変良いレンズですが

昔ワイドレンズをズバッと大胆に駆使していたスレ主さんの義父さんは、
もっと重い14-24mm F2.8Gを選ぼうかどうしようか、店頭で迷っていたほどだそうだ。

> お義父様に レンズや、ボディのカタログを渡し、選んでもらっていて
> 旦那さん共々一緒に購入しに行くというのはどうでしょう

スレ主さんは、もう既に複数の人から提案されたとおり、
義父さんと一緒にカメラ店頭に連れて行き、一緒に選ばれたそうだ。

書込番号:12992859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/10 15:30(1年以上前)

ステハン野郎さん

>>その言葉そっくりお返しします(笑<<

返されても意味不明でわかりかねます。

30年ほど前にプロの第一線で海外ロケ等でPKRが主流であったことをご存知でなく、なおEPR135だのベルビアだの言われた方が正しいことを眉唾扱いしたことへの指摘に対して、

>>残念でした現役で現場にいますよ
プロカメラマンはやっておりませんが現役バリバリですよ(笑
今はクライアント的立場ですが一応現場でサポート的に撮影してますよーん<<

とご理解が足りないことに対して注意を促しただけです。

こういった古い話に述べられるのですからそれなりのお年でしょうしいくら匿名の掲示板とはいえ、恥と言うものを理解して馬鹿なこと、無知な事を述べられるのはお止めになった方がよいかと思います。

それと老婆心ながらご自分の仕事をしてくれるプロのフォトグラファーにプロを続けれなかった程度の知識で中途半端にサポートしたり、色々述べるのは相手もそれないなら恥ずかしいことですしなおかつ作品にも悪影響するかもなのでお止めになった方が良いかと思います。

書込番号:12993643

ナイスクチコミ!5


保育園さん
クチコミ投稿数:8件

2011/05/27 22:29(1年以上前)

今更のレス大変申し訳ございません。

今日初めて拝見させて頂き一気に読ませて頂きました。
感動を有り難うございました。
私自身少し人間らしさを取り戻せた気持ちです。


最後の十数レス…

このスレでだけは言い争いは止めて欲しかった…


ご購入本当におめでとうございます。


貴女様とその御家族がこれからも温かくそして優しく思いやりのある家族愛に包まれてお過ごしになられる事を心から祈っております。


こめぽん様

有り難うございました。

保育園。

書込番号:13059247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング