『視野率100%の意義』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

視野率100%の意義

2011/10/22 06:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

D300sは視野率100%ですが、どれだけの意義があるのでしょう?
VRを使い連写すると最初の一枚を除いて、画面は動きまくります。もはや視野率なんてあったものではありません。
それでも視野率100%って必要ですか?
D700が視野率100%だったら何も悩みませんが95%なんですよね?

あとデジイチで動画は撮りづらいですね。被写界深度が浅くて動き回る子供を撮るとボケまくります。
動画はS95で撮った方が綺麗です。
D700に動画がついていれば悩みませんが…。

D700買うなら今か?

書込番号:13660355

ナイスクチコミ!0


返信する
Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2011/10/22 07:08(1年以上前)

ファンタスティック・ナイト さん、

私は古建築、花、風景写真などを主として撮っています。
いわゆる連写が必要なシーンは、私の撮影対象では99%有りません。孫の運動会があり、100%不要ではないのですが。(^_^)
私の場合は、三脚に載せて何度も構図を微調整したりするので、視野率100%はとてもありがたいです。
95%で撮って、あとはトリミングでも良いですが、いや、実際ほとんどの場合そうしていますが、自分で時間をかけて決めたギリギリの構図に、省いたはずのものが写っているのは、やはり気分が良くないです。

動画については、全く分かりませんが、デジ一の動画は、美しいボケが必要なシーンに使われるべきで、走り回るお子さんを、くっきり、バッチリ撮るための道具ではないように思います。こちらは、飽くまでも素人の意見です。

書込番号:13660418

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/22 07:19(1年以上前)

個人的には、98%ぐらいあれば構わないと思っています。

書込番号:13660441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/22 07:23(1年以上前)

>視野率100%って必要ですか?

使う人のこだわりだけなのでは?
動き物連写に関しては既にお書きの通りですし、
三脚固定での撮影ではデジタルなのでプレビューしてみれば余計な写り込みや
切れているのが直ぐ判ります。
撮影⇒プレビュー⇒調整して撮影という風に露出と同じように現場で対応できますね。

書込番号:13660450

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/22 07:39(1年以上前)

フィルム時代から報道プロが撮影したフィルムをそのまま印刷原稿として提出する場合に余分なものが写りこまない視野率100%が必須でした

一部の人たちを除いて一般の人にとっては視野率100%でないよりは100%であった方が良いという程度なのかもしれません
でも視野率100%はそれほど必要性がなくても、視野率100%のカメラは持ってる所有感があるというか満足度が違ってくると思います
また、余分なものが写ればトリミングすればいいやと思う人もいれば、撮ってだしにこだわってトリミング自体もしたくないという人がいるでしょうし

書込番号:13660491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/22 07:48(1年以上前)

追記します
100%に拘るならライブビューでの撮影の方が良いかもしれませんね。
もちろん静止物を三脚固定で撮影する場合に限りますが、現行の機種ならどれでも可能なのでは?
拡大してのピントチェックは便利です。

書込番号:13660512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/22 07:53(1年以上前)

>デジイチで動画は撮りづらいですね。被写界深度が浅くて動き回る子供を撮るとボケまくります。

絞れば解消すると思います。明るいレンズで開放だと厳しいかもしれないですね。

書込番号:13660521

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24951件Goodアンサー獲得:1702件

2011/10/22 07:58(1年以上前)

>D300sは視野率100%ですが、どれだけの意義があるのでしょう?
VRを使い連写すると最初の一枚を除いて、画面は動きまくります。もはや視野率なんてあったものではありません。
それでも視野率100%って必要ですか?


連写して動きまくるって、どんな状況なのかよくわかりません。
固定していても、写る範囲が微妙違う(ずれる)のであれば、
カメラの保持が良くないこと。キチンと保持をしていても多少はずれます。
気になるのであればしっかりした三脚でカメラを固定し撮影しましょう。
動いている被写体にピントが合わないと言うことであれば、
AFポイントをシングルポイントまたはダイナミック9点とかにしてみてはいかがでしょうか?
それと、しっかりと被写体をフォーカスポイントに入れることです。
AFをオートに任せないことです。

でも、シングルポイント、ダイナミック9点にしたところでピントは全て合うとは限りません。
ボディ、レンズ、そして撮影者の力量にも大きく左右されます。


動画がきれいかどうかは主観が入ります。
カメラの被写界深度ってご存知でしょうか?
センサーサイズが小さくなるほど、ボケは量は少なくなります。
ボケがいやであればコンデジでしょう。
あとは、どの程度の速さで動き回るのか分かりませんが、
動き回る被写体をボケるこなくピントを合わせることは難しいですね。

一眼レフでの動画を考えるのであれば、AFが効くソニーα55/65/77となります。
(厳密に言えば、一眼レフではないですが)
但しα55は、発熱問題で条件によって数分しか連続撮影ができません。
(65/77は、発売したばかりまたは発売予定です)

動画を求めるのであれば、操作性なども考えてビデオを購入しましょう。
現在、一眼レフでの動画はまだまだおまけ程度。
その持っている特徴を承知の上で使うものです。

書込番号:13660539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/22 08:22(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん おはようございます。

フィルム特にポジの場合はプロの場合は印刷原稿に、アマチュアでもコンテストなどに原盤をそのまま提出する場合は100%は必須だと思いますし、現在でもJPEGをそのまま提出する場合は写した通りに写る100%は良いと思います。

但しデジタルで自由にトリミングしたりレタッチするのであれば、100%で必要なところが切れてしまうより余計に写った方が良い場合も有ると思います。

一人で同時にビデオとスチールを撮るというのは元々無理だと思いますので、動画は当然ビデオで撮られることをお薦めします。

書込番号:13660609

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/22 08:36(1年以上前)

視野率100%は撮りての要求度とスキルによります。
家族の記録写真を撮るレベルではどうでも良いということじゃないですか。
被写界深度は絞りで調節。適正なシャッタースピードにするため感度調整。
録画ボタンを押して機会任せで撮りたいならコンデジ、ビデオカメラのほうが何も考えなくて良いから楽ですね。
(撮れたビデオ、写真が美しく感動的かは別ですが)

書込番号:13660651

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/22 08:44(1年以上前)

おはようございます。ファンタスティック・ナイトさん

僕も視野率は100%必要か不必要かは使用する人の判断だと思いますよ。
僕はD700の視野率95%でも十分満足していますね。

書込番号:13660681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/22 08:49(1年以上前)

フィルム式の記録媒体のときは、
トリミングなどが困難でしたので、重宝しました。

デジタル化されても、100%に近づくほど高い製造技術が必要で、高価になる傾向があります。

プリント等にされるとき、縦方向、または横方向が切れてしまうような場合、
100%よりかは、少し小さめの95%〜98%の方が、
写したときと同じようなプリント写真になりますので、
このくらい(95%〜98%)が適当と考えられることもありました。

書込番号:13660692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/10/22 09:05(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
おはよ〜さん で〜す

私が初めて使った一眼レフはF、それまでのレンジファインダー機に比べて、レンズを通したフィルムに写るのと同一な画像がファインダーで見れる事に、今までのカメラとは違った特殊撮影での利用価値を実感したものでした。
基本、写るのと同一な画像がファインダーで見れると言う事を考えると100%視野率と言うのが当たり前だと思って居ます。
当然、歴代のF機には100%視野率は引き継がれて居りますが、100%を実現する為には諸部品の大きさや精度も要求され、その後に発売された廉価機では100%に満たない機種も発売されて居ります。
視野率が下がるに従って、撮影意図以外の部分も記録されてしまいますので、後で『コレ入れなかったのに、何で写ってるんだ?』って事になってしまいます。
ギリギリの写角で撮ったつもりが、太陽の直接像や反射、街路灯の不要な光源が入っていたら、『コノヤロ〜』って思ってしまいます。
100%視野率の意味は確実に有ると思います。
勿論、D40等の廉価機で撮影する場合は、その辺の所は諦めての撮影になるのは言う迄も有りませんが…。

尚、私はムービーを撮る場合は専用機で撮る事が殆どです。
その方が撮り易いですから、一眼レフで動画を撮る気にはなれません。
現状ではオマケと考えた方が良さそうです。

フィルムから撮像素子になった時点で長尺フィルムの格納と言う呪縛から解き放たれたムービーが一般的なデジカメでも簡単に撮れる様になったのは事実ですが、別々な路線で成長して来たカメラを一緒にするには、まだシステムとして未完成だと思います。

>あとデジイチで動画は撮りづらいですね。

将来、使い易い形になって行くかどうかは不明ですが、アレもコレも詰め込むとどっちつかずなモノになってしまう可能性も有ります。
動画と静止画って別方向のモノですからねぇ。

書込番号:13660755

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/10/22 09:07(1年以上前)

視野率120%の方が 便利な時あります。
動いている被写体を フレーム外から捉え続けて フレームインさせる様な使い方では。
映る範囲の外側との境界がわかるようになっているファインダーですね。
そんなデジタル一眼レフカメラが あったのです。
SD9 と SD10 です。
理由は 35mm銀塩カメラ(SA-9)用光学ファインダーの流用でしたが、それもアリだと思いました。
ただし FXで これをすると 倍率を下げないといけないので 小さくなります。
DXなら FXのを 流用すれば行けるかも知れません(大きくなりますが)。

書込番号:13660761

ナイスクチコミ!1


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2011/10/22 09:22(1年以上前)

7D(視野率 約100%)と5DII(同 約98%)を使って感じたことですが、撮影時に人工建造物などをフレーミングでギリギリ消したつもりが、5DIIだと僅かに入ってしまってることがあります。
7Dだと今まで一度も無かったことで、これが2%の差かな?と思ってます。

ほんの僅かなものだしRAW現像時にトリミングで消してしまえば済むことなので、私はそれほど気にしてません。

この感覚から言えば、個人的には95%以上なら容認できますね(^_^)

書込番号:13660800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/22 09:40(1年以上前)

 私は96パーセント以上あれば十分と思っています。
 「芸術写真は撮らない。旅行や登山など、ほとんどが手持ち。水平に気をつけていても傾いてしまい、やむを得ず水平を直す。余分な物が写っている事は保険と同じで、トリミングも止むを得ない」だからです。
 ただ、「ファインダーに溢れるように撮る」と心掛けているのですが、ついつい保険を掛けてしまいます。100パーセントでも困らない事も確かです。

 以前、「シャッターを押した時が全て完成。だから100パーセントで無ければならない。100パーセントは100パーセント、約なんて許せない」のような書き込みを見た事があります。

 三脚に据えて、正確な水準器を用い、場合によってはシフト、チルトレンズで撮っても、私には出来そうもありません。

 動画は撮りません。一眼レフには邪道と思っています。

 

書込番号:13660892

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45227件Goodアンサー獲得:7618件

2011/10/22 10:07(1年以上前)

EVFのセンサーに写った物を直接EVFで見る100%とは違い

光学ファインダーの100%は高いレベルの工作精度が必要で 

ただ単に100%に見えるのではなく そのカメラの精度の高さを示す数値の様な気がします‥

書込番号:13661003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2011/10/22 11:06(1年以上前)

>皆々様へ

何時も興味深く拝見して居ます。

視野率についての論争は一向に結論が出ない様なので、敢えて出しゃばらせて頂きます。

印刷原稿を作製する機会の多い職業写真家の場合ですと、
写真家の他に、編集者、アートディレクター、デザイナー、レイアウターなどのスタッフの手を経て印刷物が出来上がります。

版下を作る印刷技術者さんなどは色稿に携わる網点分解などだけで、トリミングには関わら無いのですが、
上記の多くのスタッフさんは トリミング(意図的な作画)やトリグルミング(余分な物を取る)に関わる訳です。

悪気は無くとも指示を見逃して余計な物、例えばホリゾントペーパーの端が写って居たりすれば、通常は後作業でキチンとトリグルミングされて然るべきなのが、
スタッフがウッカリ忘れて責了原稿を上げてしまう事も有るのです。

当然、写真家としては上がりの責任も取らされるのですから、出来れば完全原稿を作り、余計なトラブルを避けたいと思うの訳です。

結論としてはプロアマを問わず、写したと思って視野狭窄などで切れて居るよりは、
少し余分に写り込んで居た方が無難な訳です。

乱文大変失礼致しました。

書込番号:13661238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/10/22 11:08(1年以上前)

私はトリミング前提で何の問題もないと思っていますので100%は必要無い派です。
上下左右2.5%ずつの部分は傾きや歪み補正の為のバッファだと思えばよいと思います。

また、98%位ならともかく、100%というのは完璧といえる位の高精度で作ってもらわないと・・・個体によって実は100.3%でしたと言うようなパターンでファインダーに見えていた物が写っていないという事がありそうで怖いです。
「なんちゃって100%」だけは勘弁して欲しいです。

また、視野率が上がる代わりに倍率が下がるとか言うのも勘弁して欲しい。
ファインダーは構図を決める為だけのものではないので。

「完璧な視野率100%」が無理なく実現できるならしてもらうに超したことはないのですが、「高精度=歩留悪」という図式が成り立つはずです。
私はD700クラスのフルサイズ機に視野率100%は要求はしません。
視野率は95%のままでも良いので、価格帯を維持して欲しいと思います。さらにできれば少しでも軽くして欲しい。

でも、この話はどこまで行っても平行線なのかもなあ。

妥協案として視野率98%+疑似100%モード(100%での記録に拘る人向けにファインダー視野に納まらない画素はあえて記録しないモード。微調整可能)搭載という所で手を打ちませんか?ダメ?(汗

書込番号:13661252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2011/10/22 11:40(1年以上前)

視野率95%くらいだと、撮った後よけいなものが写っていてがっくりということがありますね。
どの程度の範囲まで写るかを予想しながら撮る必要があるので若干気をつかいますが、要は慣れの問題でもあります。

むしろ私が重要だと思うのは視野率よりも倍率です。
倍率が高いほうが見やすいですし、MFも合わせやすい。
視野率は慣れでどうにかなりますが倍率はどうしようもないので。

D700は倍率0.72倍でD3の0.7倍より少し高め。
APSのD300は倍率0.94倍ですが1.5で割ってフルサイズ換算で0.63倍です。
キヤノンでは1Dsが0.76倍、5Dが0.71倍。ソニーA900は0.74倍となっています。

純粋にファインダーがどれだけ大きいかは視野率X倍率ですので
D700は0.72X0.95=0.68
D3は0.7X100=0.7
D300は0.63X100=0.63
1Dsは0.76X100=0.76
5Dは0.71X0.98=0.70
A900は0.74X100=0.74

ということでスペック的にはD700はD3に比べてファインダー全体はやや小さいものの
ファインダー像自体はわずかに大きく見える。ということになります。

ですのでどうしても全体を見渡したい、ということでなければ
D700のファインダーは他のフルサイズに比べて特段見にくいものではないはずですし
D300に比べれば倍率で一割以上高いですからずいぶん見やすいということになります。



書込番号:13661380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/10/22 11:50(1年以上前)

視野率100%が必要かどうかは、撮影対象、用途によって大きく異なるので、ファンタスティック・ナイトさんが不自由でなければ95%でも全然差し支えないでしょう。

私など、自分のカメラ(D700、D90、D3100)が何%なのか全くわかっていません(ついでに、画素数も最近ちゃんと覚えなくなってしまいました)。



なお、

>D700買うなら今か?

と問われれば、「否、もっと前に買っておくべきだった」
と答えます。
私は2年以上悩み今年の3月に購入しましたが、こんなに後継機が遅くなり、価格が下がらないとは思ってもみませんでした。

書込番号:13661436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/22 12:09(1年以上前)

もとラボマン 2さんがおっしゃっていますが、プリズムを使ったファインダーで100パーセントにするには、高い精度が必要になり根本的に造りが変わってくるのです。‘見える範囲’と言ってしまえばそれまでですが‘見え方’は仕様書には書き表すことができなくて、わかりにくいところですね。

書込番号:13661533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2011/10/22 12:51(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
意外な意見もあり参考になりました。
確かに余計なものが写ると困りますが、VRで連写すれば多分外したつもりの余計なものも写ります。
私が思う視野率100%の意義は、バランスです。(先に書けよって感じですが)
バランスと言うのは比率と言えば良いのでしょうか?フレームに対して被写体の大きさや左右、上下の被写体の位置です。意図的に被写体を中心からずらしたいとき、気持ちの良い間隔ってあるんですよ。
それを決定してもVRが台無しにしてくれる訳です。
よってトリミングありきとなるわけですが、ならば視野率100%も不要ですよね。

marius_koiwaさんの傾きのバッファーというのは良い使い方ですね。

D700は今は買うべきではないと言うご意見もありましたし、もう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:13661718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/22 18:27(1年以上前)

フィルム時代ですとトリミングしないことが非常に大変だったので
視野率にこだわるとその先がまた面倒って感じでしたが

デジタルですとノートリミングを簡単にできますから
むしろ視野率100%の意味は大きいと思いますね
僕が完全にノートリミングで気軽に楽しめるようになったのは
フォルム時代末期にフィルムスキャナを導入してからです

それまで厳密にノートリミングだったのはフィルムのベタ焼がほとんどでした(笑)

でもまあ視野率100%の重要さはわかってますがデジ1では持ってません
しいてあげればNEXのLVだけか(笑)
95%くらいでも手間をかければノートリミングにふさわしい写真は撮れますよ(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13663050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件

2011/10/25 21:45(1年以上前)

きっと明日は発表されますよ。

書込番号:13678270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2011/10/26 17:10(1年以上前)

もう、閉まられましたが

大まかに申せば、D3系なら、100%は必須
一方D700なら、まあ95%でも可といったところでしょうか。

110%位ならもっと便利ですが、ミラーやペンタが大きくなり過ぎますね。(^^,

書込番号:13681471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング