『D700を購入か70-200mm f/2.8G旧型を購入か迷っています』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700を購入か70-200mm f/2.8G旧型を購入か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:19件

現在、D200とD7000を所有しております。

4歳娘のピアノやお遊戯の発表会用の屋内対応としてD700か旧型AF-S VR Zoom-Nikkor
ED 70-200mm F2.8G(IF)の購入を検討しています。いずれも中古品での検討です。

新型70-200は予算が届きません。友人にD7000にf2.8の70-200を使った方が良いよと
言われたり、また一方で他の友人に、今タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
(Model A005) があるのだから、暗い屋内でも高感度での撮影に優れたD700を購入して
タムロンを使用すればいいじゃないのと言われたりして正直迷っています。

そこでご質問させて頂きたいのですが、幼稚園及び小学校の体育館の様な屋内環境に
おいて少なからず動的な子供を撮影する場合、本来ならD700+新型70-200f2.8が良い
のでしょうが、予算の関係もあり実行不可能です。

皆様ならD700を購入されますか?それとも70-200f2.8旧型を購入されますか?


補足:タムロンを売って追い金を持ってAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G
IF-EDとD700の同時購入も頭にあります。

書込番号:15263760

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/28 18:03(1年以上前)

こんばんは。

他の所有レンズはわかりませんが今回の撮影条件を考えるとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gがいいと思います。

書込番号:15263826

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/10/28 18:20(1年以上前)

ハーブガーデンさん こんばんは

タムロンから ニコン純正に変えて 極端な変化が出るかは疑問に思いますので フルサイズになる為 拡大率が落ちるのが大丈夫であれば D700の方が 良いような気がします。

書込番号:15263916

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D700 ボディの満足度5

2012/10/28 18:29(1年以上前)

FXの導入をお考えでなければ70-200mm f/2.8G旧型の購入がよろしいかと思います。

DXでは気にならない程度と思いますが、旧型は周辺減光が大きいので、将来的にFX導入をお考えであれば、AF爆速、VR強力の70-200mm f/2.8GUをお薦めします。

書込番号:15263954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/28 18:35(1年以上前)



http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/680%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/441%7C0/(brand2)/Nikon/(appareil3)/203%7C0/(brand3)/Nikon


D7000とD200で約一段差、D7000とD700で約一段差。

F2.8とF5.6では2段差

D7000+70-200mm F/2.8がよろしいと思います。

書込番号:15263982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/10/28 18:45(1年以上前)

新型(現行)70-200F2.8だけで済ますという選択は如何ですか?

書込番号:15264016

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/28 19:50(1年以上前)

明るいレンズをお奨めします・・・

屋内でF5.6の望遠はちと厳しい気が。
最低でもF4ですかね。ISO6400常用になりますけど・・・

手振れがあろうが、被写体ブレはどうしようもありません。
明るいレンズでSSアップ(フリッカーの問題も出てきますが)。

書込番号:15264260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/10/28 19:52(1年以上前)

暗いシュチエーションなら

絶対にD700と言い切れる!

D7000とD700のセンサーの差は一般に言われているより差がでかいですよ、
70-200mmF2.8を購入してもそのレンズでしか恩恵にあやかれないがD700の場合他の全てのレンズで恩恵にあやかれる

仕事で写真を撮影していますがD7000+70-200F2.8かD700+70-300F5.6のどちらかを選べと言われたら
間違いなく後者を選びます。

書込番号:15264273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/28 20:05(1年以上前)

難しい選択ですね。

D700をいまさら選ぶという選択肢は、
かなり難しいモノがある気がします。
D7000と比較して、アドバンテージはフルサイズの分だけ、
(論理的に)高感度に強いと言うことくらいでしょうか。

D700は良いカメラですが、
D600がリリースされてしまった今となっては、
う〜ん、って感じですね。


一方レンズですが、
ひとつ前のAF-S70-200/F2.8G VRは、
フルサイズに使うと、周辺減光が出ます。
この点を解決した、VRIIは、素晴らしいモノがあります。

しかし、D7000との組み合わせであれば、
周辺減光は問題ないはずです。
また、F4くらいまで絞れば、
周辺減光は気にならなくなります。


と言うわけで、
私だったら、レンズをチョイスします。


ただ、もうすぐAF-S70-200/F4という、新しいレンズがリリースされますよね。
このレンズの実力がまだわからないのですすが、
買うなら、こちらの方がイイかもしれません。
将来、フルサイズ機を買ったときに、
フルに活躍する可能性があるからです。


書込番号:15264361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/10/28 21:14(1年以上前)

皆様、早そうに多くのご回答誠に有難うございます。

>Green。さん
そもそもデジ一を始めたきっかけが屋内撮影を綺麗に撮るということでした。そこで極めればAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
やFXのD700と思ったのです。

>もとラボマン 2さん
拡大率が落ちることにはなんら問題はございません。運動会等の屋外ではDX(D7000)に70-300を想定しています。こと屋内撮影に今回は
主眼を置きたいと思います。もとラボマン 2さんがD700をおされる理由につきましてお考えをお聞かせ頂けると幸いです。

>DX→FXさん
ほぼDXのシステムは出来上がりつつありまして、将来的にはFXに進みたい正直気持ちはございます。但し、それは予算の関係もあり相当
時間のかかるものと思っています。しかし娘の成長は待ってくれません。そこでなるべく良い選択をしていきたいと思った所存です。
FXならば70-200mm f/2.8GUとのことですが、今の新型の相場は18万、D700の中古相場は10万で28万はちょっと手がでません。旧型の
中古相場が10万でD700が10万の20万なら、、、なんとかできそうです。

>キヤプテン:御手洗さん
ということはD700+70-200mmf2.8ならのSSが稼げてなお良いということですね。レンズがとにかく先ということで理解すれば宜しいでしょうか。

>あぶらかたぶらぶらさん
D700(中古相場10万)+70-200旧型(中古相場10万)は20万ですので、このシステムにするコストで確かに新型が買えますね。
D7000+新型70-200 vs D700+旧型70-200 ???
ちょっと見方がかわって参りました。

>ssdkfzさん
確かに望遠域ではF5.6ということでタムロンや70-300の選択はないかなって思ってしまいました。

>餃子定食さん
実は友人にも同じことを言われました。しかし用途が発表会撮影ですのでおそらく望遠になると思います。そういった場合
にはどうかご質問をなげかせていただきました。他には24/1.8 30/1.4 50/1.4がありDXの使用でも今のところ不満がございません。
しかしFXならより勝るなら考えもかわります。

>しまんちゅーさん
D600はいずれ将来的に値段が下がり、中古品が出てきても、それまで時間がかかりそうですので選択肢には今はないのです。
カメラ自体にD7000より多くのアドバンテージがあるのなら本心は先にD700へ行きたい気持ちです。AF-S70-200/F4はF4ですが
大丈夫でしょうか?、、、と素人的な質問ですみません。

書込番号:15264722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/28 21:23(1年以上前)

>屋内撮影を綺麗に撮る

手持ちは、VR70-200&VR80-400+D700です。
スポーツで無ければ、D700+80-400でも十分というか満足しています。
スポーツ入るなら、VR70-200です。

順番は、レンズ>>ボディだと(私は)思います。

書込番号:15264785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D700 ボディの満足度5

2012/10/28 21:25(1年以上前)

旧型のVR70-200mmならシグマの70-200mmOSも選択肢に入れていいんじゃないかな?
D7000+70-200の組み合わせならこの先も使い続けられると思います。

書込番号:15264795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/28 21:26(1年以上前)

ハーブガーデンさん

質問にお答えしたいと思います。

>AF-S70-200/F4はF4ですが大丈夫でしょうか?

何が「大丈夫」なのかがわかりませんが、
「F4と暗くて大丈夫か」という意味であれば、
問題ないと思います。

昨今のデジ一は、高感度にしてもノイズはそれほど気になりませんから、
ヘタにF2.8で、被写界深度を浅めなままに撮影するよりも、
F5.6くらいでしっかりとピンを掴み、
感度を上げて撮影した方が、イイと思います。
もちろん、シャッター速度は1/125くらいを最低速度にして・・・。

最近のデジ一で、F値はレンズの明るさを稼ぐと言う意味より、
描写を決めるファクターという位置づけの方が、
重要だと思います。

書込番号:15264801

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/28 22:01(1年以上前)

当方の小学校での学芸会、照明が意外に暗く、(以前は)D700や(現在)D800でISO6400,F4,1/250で撮ることが多いです(三脚撮影として最後端から、80-200/F2.8、300/F4、50-300/F4.5使用)。

そのことからF5.6は厳しいかなと考えておりますが、もし照明の条件が良ければ現状の70-300で様子を見るというのもありかもしれません。

70-200/2.8を使う場合でも被写界深度を稼ぐ意味でF4程度までは絞ったり、合唱など動きが少なく奥行きがある場合は、さらにF5.6〜8あたりまで絞ることも。
ただ、動きがある場合はやはりF2.8は必要だと考えます。

書込番号:15264979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2012/10/29 00:09(1年以上前)

D700はD7000に買い足しましたが、その高感度耐性やAF精度、ボディの出来に舌を巻いております。本当に良いカメラです。
D600はD7000s?みたいなボディですし気にはなりますがまだ高いです。

ですが、70-200f/2.8はさらにオススメです。当方使っているのはVR2の現行型ですが、単焦点の60mmMicro並の描写です。
D7000でも使っておりますが、室内スポーツにステージ撮影、鉄道飛行機風景と大活躍中です。
新しいf/4が出ましたが、室内で撮る限りf/2.8は必須だと思います。ISO1600で絞り開放でもシャッター速度1/100、そんな状況を一度でも体験すればf/4が欲しいとは二度と言えなくなります(重さと大きさはさておき)。

D7000は悪いカメラではありません。レンズさえ良ければ化けます。70-200f/2.8をオススメします。その後からD700/600/800でも遅くないと思います。

書込番号:15265674

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/29 08:47(1年以上前)

旧型 70-200mm f/2.8 VR は銘玉です。
D700 良いと思いますが、カメラが2台も有るのですから先ずはレンズ!

書込番号:15266482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/10/29 09:08(1年以上前)

まず、お持ちの機材はD7000とタムロン70-300mmVCでは無理なのでしょうか?
D7000も結構高感度でも使えるはずですし、タムロンも純正並みに好評です。

D700とD5100を持っていますけど、許容範囲の差はあまりないです。
レンズf2.8とf5.6の差を埋めるほどの差はないと感じます。
ただし、絵の出し方はD700の方が深みが有り、こちらの方が好きです。

僕なら70-200mmVRをお勧めしますね。
旧型と言ってもニコンの誇る最高級レンズです。

70-200mmVRの描写性も魅力ですが、その大きさに付随するであろう、
AFの早さや正確さはさすがと感じています。
これ以上の性能を求めるなら望遠単焦点しか無いとも言えるのではないでしょうか。

書込番号:15266523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/10/29 10:06(1年以上前)

D700に70-300/4.5-5.6VRと70-200/F2.8VR2で体育館内撮影をしましたが、やはり70-300の軽快感は捨てがたかったです。でもAFは70-200の方が速い。

いまD7000をお持ちなのですから、むしろ70-200/F2.8VRを入手された方が、撮影の幅は広がると思います。DXフォーマットならやや落ちる周辺画質を無視できるのでGoodかと。

ただし、中古を選ぶ際は慎重に!

書込番号:15266668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2012/10/29 10:52(1年以上前)

やはりレンズでしょう

シグマの新品も含め検討をお勧めします

書込番号:15266783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/10/29 12:27(1年以上前)

多くのご意見誠に有難うございました。今の気持ちとしてはD700の購入はする。そして70-200f2.8の購入もする。但し先にレンズを買おうと思います。


>しんす’79さん

子供の成長に合わせて恐らくスポーツのような動的な撮影も増えてくると思います。いずれにしても
D700との併用が良いみたいですね。

>ブラックモンスターさん
シグマは単焦点レンズなどで他にも所有しておりまして、やはりニコン純正にこだわりたいと思います。
シグマに不満はないのですが、はやりAFのスピードと精度が純正の方が上のような気がしまして。

>しまんちゅーさん
度々ご回答有難うございます。とても参考になります。えてして明るさだけにこだわっていましたが、深度も
描写決定のファクターとのご意見は検討の上でも貴重な考え方でした。実はニコンに「70-200f4の位置づけ
は何ですか」という感じの質問をしてみたところ70-200f2.8新型に予算が届かない方用に出しましたと言われて
しまい、15万円ならなぁと検討から外れていました。

>ssdkfzさん
照明の条件はワーストケースで検討したいです。まだ動きものは少なく静的なものが中心とはなると思います。
ですのでタムロンでもいいかなとは思いますが相対的にボトムアップが図れると思いまして検討している次第です。

>takokei911さん
参考になります。お使いのものは新型のようですが、D7000にて大活躍中と聞いてこころが動きました。


>robot2さん
DXにおいては周辺減光が気にならず、そして屋内ユースでは新型と旧型では余り違いが出にくいと言われる
ものですから予算の関係もあり旧型かD700か悩んでおりました。

>フィルムチルドレンさん
D700を検討の理由はもちろんFXならではの深みのある描写によるところでございました。でも今回は屋内
の撮影にフォーカスしてご意見を頂戴致しました。やはり70-200なのですね。

>KCYamamotoさん
AFはあらゆる状況下でも非常に重要な要素となります。中古は現物を見ながら検討したいので地元のフジヤカメラさん
かマップカメラさんの在庫の中から選んでいきたいと思います。

>gda_hisashiさん
シグマはニコンに対してAFのパフォーマンスはいかがなものでしょうか?

書込番号:15267048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/10/29 13:13(1年以上前)

こんにちは。

お子様の写真を撮影するチャンスは一回だけやから失敗は許されへんし、なるべくお金を掛けずにいい写真は残したいし、悩みは尽きませんね。

分かります。悩ましいのが、分かります。

差し出がましいようですが、自分の経験から申します。

FXを買い足すつもりなら、VR2の方をお勧めします。

今を乗り切ることも大切ですが、先を見据えたら、旧型よりVR2を買った方が後悔がないと思います。

自分もD300に旧型を使用していましたが、D700を買い足し、周辺減光に旧型気落ちし、VR2に買い替えた次第です。

DXならなんら問題は無いと思いますが、回り道、銭失いになるのが気になり投稿しました。

まあ予算あっての趣味ですがね。

書込番号:15267215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/10/29 13:34(1年以上前)

70-300mmVC(A005)も力の入った商品なんですが、純正に比べると若干相性というか、
純正の方が上と感じる場面が有ります。
最短距離近くと少し離れた所を交互に半押しAFすると、A005は迷ってしまいますが、
手元にある70-200mmVR2もちろん28-300mmVRでも難なく合わせてくれます。
条件が今回とはそぐわない事や、価格の差が大きい事など、
単純に性能比較は出来ないのですが、純正同士の相性はやはり良いです。

先日もドリフトマシンのデモ走行を撮影する機会がありましたが、
70-200mmVR2の方が連写にもちゃんとピントを合わせてくれました。
しかし、如何せん、画角が足りなくA005を多用していましたが、
明らかにAFのヒット率が落ちていました。こちらは僕の腕が大きな要因ともいえるのですけど(笑)
条件の厳しい室内ので撮影には、70-200mmVRの方が心強いと思います。

ただし、あの大きさでは周りの父兄が引いてしまうのではないかと心配ですが(笑)
あと、ピアノの演奏会など静かな場所ではシャッター音も注意したほうが良いです

書込番号:15267266

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/29 15:39(1年以上前)

工夫すればD7000+タム70-300でピアノ発表会程度なら十分に撮れる。あとNX2を買って現像技術を磨けば更に良い。

でも、スレ主さんは機材が欲しいということが大前提のようなので自分の欲しいものを買えばいい。
順番は先に70-200/2.8、次にボディ。

書込番号:15267607

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/29 22:40(1年以上前)

すっごく楽しく苦しいときですね(笑)

私もD90とD7000の時に、70-200/2.8VRを買おうかD700買おうか悩みまして、先にD700買いました。
理由は大好きなコシナマニュアルレンズを持っていたからです。
それがあるので先にD700を買い、それは満足しました^^

いま、もしFX機もで使える好きなレンズを所有されているのであればD700を。
もしFX用レンズで気に入ったのがなのであれば、レンズを先にと思います^^

やはりレンズ>ボディの順番が妥当かと思います。

ちなみにその後、10万ほど貯金が貯まったので70-200/2.8VRを買おうとしましたが
やはり急ブレーキおもいきりかけて、やはりVRUに矛先変えました。
理由は皆様が申してるように、TとUでは別物レンズです^^

泣く泣くレンズを一格上にするつもりで踏ん張っていたのに、OM-D買ってまいました(笑)
ドアホウです(^^;

いま、あらたに貯金開始してまして順番としては70-200/2.8VRU>D800>24-70/2.8ってとこです。とっても遠いです(^^;

書込番号:15269426

ナイスクチコミ!0


shuuzoさん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/30 01:16(1年以上前)

ハーブガーデンさん こんばんは。

幼稚園の発表会でD700を使用した時のことですが、家に帰ってから少し離れたところで妻が撮影していたムービーを見て、青くなったことがあります。「パシーン、パシーン」と凄いシャッター音が会場に響き渡っておりました…(汗)
普段は心地よいシャッター音ですが…
静かなシーンでは気を使います。

70-200 VR (旧)を最近になって購入しましたが…どうせなら、やはりVRU にすれば良かったかな? と私の場合、少し後悔しております…。

書込番号:15270215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング