『改めてD700について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信84

お気に入りに追加

標準

改めてD700について

2015/01/11 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

僕も最近フルフォーマットのデジカメを購入しようかと考えております、この機種が今のところ第一候補です、勿論お金のこともありますし、1200万画素のハンドリングのよさ、カメラとしての機能的の完成度などかなり気になっております

使われている皆様はどのように思われますか?画質や機能面で不満など感じた方おられますか?

書込番号:18360085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 D700 ボディの満足度5

2015/01/11 21:04(1年以上前)

D700使ってますが、特に不満はないですね〜。
買い換えようという気にはならないです。

MB-D10をつけると8コマ/秒の連写ができるのも魅力です。
いい機種だと思います。

書込番号:18360179

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/11 21:06(1年以上前)

今から、D700となりますと、中古での購入か、販売している海外からの逆輸入になるかと存じます。
ただ、既にD700も発売から7年を経て、国内での部品保有・製品修理の対応期限もあと2-3年という所でしょうか。
あくまでも「一定期間使い切る」という前提でお求めになる事をお勧めします。

逆光の特定条件下でのフレアが問題になっており、ちょっとケチが付いておりますが、AF性能や高感度画質などを
考え、いまから新品で購入されるのであれば、D750を推奨しておきます。D700よりも3/4ほどの重量でアリながら、
単体での性能は、1/8000シャッターを実現していない点以外は、D700より明らかに良いです。

シャッターのショックの少なさ、AWBの安定度の高さ、51点AFおよびグループAFでの追従性、単体で秒6.5コマ実現
ただし、この点はグリップを付けたD700には敵いませんが、それでもこのサイズで2400万画素x秒6.5コマは同クラ
スでは最速です。デュアルスロット、視野率100%なども実現しておりますし、予算が許すならお勧めしておきます。

D610については、前回のスレッドで言及されておりますが、お値段と予算の兼ね合い次第ですかね。

書込番号:18360186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2015/01/11 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

けん218さん、丸3年経ちました。
先日D5300を購入したので、主に機能面で不満は
出ますが、私には十分です^^;

画質の不満な点

露出がオーバー気味(基準露出をマイナスに)
WBがイエロー気味(WB微調整をブルー側に)


解像度は良いと思います。(1200万画素なり)

ボディの作りのよさも影響しているかと・・・

機能の不満な点

コマンドダイヤルの設定項目が少ない
ISO感度オートで焦点距離に連動しない
シャッター音が大きいので気を使う場面がある。

良い点

仙台工場製(^^)
ニコンも認めた、プロ機ゆずりの原価の高さ。
(売れても儲けが少なかったとか)
D2Xモードも使える(4枚目はD2XMODE3です)

と言う感じです。

書込番号:18360190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/11 21:10(1年以上前)

けん218さん

> この機種が今のところ第一候補です

中古しかないと思います。
あと3年(2018年)でメーカーで修理不能になります。
D700はハイエンド機なので、状態が怪しいかと思いますね。

D610、D750、Dfの方がよろしいかと思います。

書込番号:18360204

ナイスクチコミ!3


ann_sonyさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/11 21:11(1年以上前)

ニコンの歴代名機を3つ上げると、フィルム時代のSPとF3、そしてデジタル時代に入ってこのD700だと、亡き父がいつも言っていました。そのせいか、私もD700信者です。シャッターを押した時の、カシャ、という重々しい快感。文字で書けば他のマシンと区別できませんが、体感音は類を見ません。近頃のハイエンド機と違って、画素数が適度なのもお気に入りの要素です。素晴らしい性能のパソコンを駆使する人ならともかく、一般的パソコンではオーバースペックの画素数はデメリットのほうが多いのではないか、と私は思っています。D700大好き。無論、異論があることは承知しています。
強いて不満を言えば、程度のいい中古がなかなか見つからないこと、見つかっても中古らしからぬ高値ということくらいでしょうか。こんなこと書いたら、また中古価格が上がるかな? そんなの駄目よダメダメ。上記はすべて取り消します。

書込番号:18360207

ナイスクチコミ!11


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:13(1年以上前)

アナスチグマートさん

早速のお返事ありがとうございます、そうですかやはりだいぶ前と言えど流石にカメラ的にはかなりのものがあるのでしょうね

書込番号:18360215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:24(1年以上前)

AGAIN!!さん

お返事ありがとうございます、そのことに関しては勿論承知しております、ただカメラとして造りの良さは本当にいいと思っております

D750実はこのカメラも候補にはいっておりましたが、やはり言われる通りフレア問題や、実際カメラ店やニコンのサービスセンターで持っていて何か今一つ感が有ります、あと最近のニコンのカメラに関しては何か昔ほどの信頼感が薄らいできているような気がしますので最新機種には触手がのびません

書込番号:18360262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/11 21:32(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは

D700は今の時代でもいいカメラと思いますよ。

良い点
 諧調性が豊か。
 連写性
 AF精度
 1200万画素によるデーター量
悪い点
 ファインダー視野率が100%でないこと(MFでもピントアシストもあり使いやすい)
 シャッター音が人によってはウルサイと感じること
 オートホワイトバランス(AWB)の光源による安定度が弱く色転びがありうること
 シャッター音はどうしようもありませんが、AWBはプリセット取得ができますので撮影前に18%グレー板で適正な
 WBの取得が可能ですね(こだわる方はです)。

高解像度を求め無ければ総じて完成度の高いカメラですね。いまでもファンが多いのもうなずけます。


書込番号:18360299

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:33(1年以上前)

ろーれんす2さんお返事ありがとうございます

素晴らしい作例ありがとうございます、機能面に関しては今現在僕が使ってるのがD3100なので不満が出ることはないと思います、ただWBが黄色くなることや、仕上がりがオーバー気味に転がるのはちょっと懸念点ですね参考になります、しかしisoに関してはカメラ任せにはしていないので大丈夫だと思います


書込番号:18360303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/11 21:33(1年以上前)

一応、在庫はそれなりに存在しますよ。
http://j-camera.net/listp.php?vsort=2&selectItemvsort=2&pl=&ph=&w=D700&nw=D7000&m=0&sr=itemkakaku+desc&re=0
安い物で8万円前後〜9万円台半ばが、価格帯ですね。

むしろ在庫が少なくて見つかりにくいのが、専用パワーバッテリーパックのMB-D10
http://j-camera.net/listp.php?w=MB-D10&pl=&ph=&nw=D7000&m=0&searchlog=d

模倣品・コピー品も多いのでご注意を。1.5万円〜ぐらいが相場のようですが。


D700が名機かどうか知りませんが、あくまで「廉価版D3」です。12-15万ぐらいでD3も中古にはそれなりに存在しますから
フルサイズへの憧れ+連写重視なら、D3という選択肢もアリだと思います。

以前D700を使っていての不満点。

・シャッターショックが大きい、それを回避する方法がない。(Qモードなど)

・視野率が低く、イエローにかぶっており、お世辞にも良いファインダーとは言えません。
 この辺は一桁機と差別化されておりました。

・単体、秒5コマしか切れない割に重い
 グリップ付けて、バッテリーに単三エネループ8本載せればそりゃ秒8コマなんですけど、
 予算面が許せば、秒10コマのD3・D3sのほうが軽くてという本末転倒仕様です。

・メディアがシングルスロット。書込速度が遅い。
 不満点ではありませんが、既にこの世代の一眼レフは、そもそもEXPEEDからの書き出しが遅く
 早いメディアを使っても、バッファが回復するには時間がかかります。
 同じ「秒5コマ」「秒6コマ」クラスでも、D750やD810あたりに、SDXCの高速書込みカードを使うと
 バッファの開放が3-4倍の速度になっています。連写の面でも有利です。

・ISO6400が限界。それを越えると急激に横線ノイズ(これはD3も一緒)
 これは最新機ほど改善しております。D3でもISO12800あたりが限界で急激に横線ノイズですが、
 D600以降の機種ですと、ISO25600で荒れはしますが、横線ノイズはきわめて少なくなっております。

・AWB安定度、イエローかぶり

という所でしょうかね。中級機としては堅牢性はありますが、シャッター音やショックなどは、D3に
比べると音・震動ともに大きく、D3から「価格ダウン」させた部分は大きく感じます。

書込番号:18360304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2015/01/11 21:35(1年以上前)

今晩は。

なんかえ〜とこも悪いとこも、全部D700のノロケ話みたいやな〜。

自分も5年使ってます。

D3譲りのセンサー。ハイ、自慢。

え〜んか悪いんか1200万画素。ちょっと自虐。
けたたましい連写。か.い.か.ん

やけどちょっと白い目で見られる。

ディスってるみたいやけど、もし自分が今カメラを買うなら、新品のD750かdfかな。

やっぱり長いこと使いたいもんね。

レンズはいっぱい中古買うてます。

中古はギャンブル、一期一会。

次が無い。出会ったら即決。恋愛と一緒やわ。
風俗みたいに順番待ちは無い。

い〜巡り合わせがあったらい〜ですね。

書込番号:18360313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:43(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

あちらの掲示板では非常に参考になるご意見ありがとうございます、やはりおかめ@桓武平氏さんはD700には否定的ですね、それの理由はわかりますが先ほど他の方のところにも書きましたが、どうしても最近のニコンのカメラには触手が伸びません、あえていいと思うのはD600(600)ですかね値段もこなれてきたし画質も良さそうですし、ただD4s、D810は流石に今現在手か出ません

書込番号:18360341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:52(1年以上前)

Ann_sonyさん、お返事ありがとうございます

おおっそうですか、お父様がそうおっしゃっておられましたか!!僕もF3を所有しており相当使い倒しましたから嬉しいですね

おっしゃるとおりで画素数は1200万画素で十分だと思いますよ、僕の場合プリントしたり、等倍などでは見ませんし、パソコンモニターで見るくらいですし、ただ最近のニコンのカメラがローパスフィルターレスのカメラが増えてきて画質的に透明感が増したというのが気になりますね

書込番号:18360386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/11 21:56(1年以上前)

>画質や機能面で不満など感じた方おられますか?

不満点は

・三脚立てて風景や夜景を撮影するときは1,200万画素だと少ないと感じます。プリント目的なら気になりませんが、PCで見るともうちょっとあればなー、と思います。

・感度自動制御の低速限界設定にAUTOがない。AUTOじゃないとレンズ変えるたびに弄らないといけないのでたまに忘れたりします。AUTOはちょー便利。本来感度自動制御っていうのはAUTOが基本だと思います。

・カードスロットがCFしかない。旅行だとCFリーダー持っていかないといけないんでちょっと面倒くさい。普段はmicroSD→CF変換カード使ってます。

・AWB精度があまりよくない。WBはほとんど太陽光しか使わないのでそんなには気にならないですが。。

それぐらいですねー。


1,200万画素に不満を感じなくて一眼レフカメラの基本機能以外(WiFiとかGPSとか動画とかLV撮影とか)にあまり執着がなければオススメしますよ。あ、あとポートレート(おねーちゃんとか、コスプレとか?)とか取らなければ。

ただ予算の問題ならやめたほうがいいです。長い目(3〜4年スパン)で見ると修理の問題とかいろいろでてきますし、今D700の中古は高いと思います。

「D700でいい」ではなく「D700がいい」なら是非!
最近のニコンにない、ごつくて重くてうるさいカメラですが撮影していて楽しいですヨ。

書込番号:18360411

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/01/11 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D700で初めてフルサイズの楽しさを知り、今もチャンスがあれば買い戻したいとは思いますが
ツァイスやフォクトレンダー、またはオールドニッコールなどMFレンズ専用として欲しいなぁ〜

AF撮影、ライブビュー撮影、iso感度は最新機種の力を知ると、なかなか買い戻せていません^^;

カメラはその人好き好きですので、何を購入したっていいと思いますよ^^
買って解る事もあると思いますので、写欲が上がるボディになりそうだという理由で買うのは全然有り♪

ちなみに、D700の後、D800→D800E→D810 D4→D4sと買い替えてきましたが、
それでももう一度使っても良いなぁ〜と思う機種は、いまだにD700です^^

無骨さがカワイイんですよね(笑)





書込番号:18360419

ナイスクチコミ!5


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 21:59(1年以上前)

万年下手さん、お返事ありがとうございます

ニックネームに似つかわしくない素晴らしい作例ありがとうございます(^-^)v階調性が豊かこれこそフルフォーマットを選びたくなる理由有力な理由ですね

書込番号:18360420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/11 22:06(1年以上前)

けん218さん

あとの方法として、D700を2台の中古を購入する手もあります。
1台は撮影で使用し、もう1台は部品取り用として使います。
この方法ですと、延命してでも利用可能かと思います。

3年後に不具合などが発生した場合、使用を諦め次期のモデルに買い替えるのでしたら、D700の1台でいいかと思います。

書込番号:18360447

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:13(1年以上前)

AGAIN!!さん

なるほどかなりの情報ありがとうございます、ファインダーはそんなによくないですか?(^o^;)うーんそれは苦しいですね、どうしても昔からのカメラ使いですからファインダーがよくないのは写欲が失せますよ、あとフルフォーマットに憧れがあるというより使いやすさがあると僕自身考えています
そういえばD700は最新のCFでもバッファの問題があるとおっしゃってた方がいましたね、まだD610あたりの方がバッファの開放が早いといってたような(^o^;)

書込番号:18360479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:18(1年以上前)

忘れてました、高感度特性もD610辺りと比べても差が有りますか?

書込番号:18360515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D700 ボディの満足度5

2015/01/11 22:21(1年以上前)

>使われている皆様はどのように思われますか?
>画質や機能面で不満など感じた方おられますか?

当方の場合の立ち位置は、主に高速撮影、D3系の補助カメラとしての使い方でした。(ミニD3みたいな)

ファインダーは、マニュアルフォーカスレンズとの相性が最高で、適度に明るく、適度に暗く、焦点面の読み取りやすいファインダーです。(AFだと、ちょっと不満ですが、既に先の方が回答されています)

マニュアル測光時の、メーターの動きや感度などの応答性が、ニコンF2フォトミックAと、ほぼ同じで、マニュアル露光時には、昔のフォトミック感覚が生かせるカメラでした。

そうした使いやすさが「神カメラ」的な作り込みでなかったかと思います。

不満点と言えば、高速時におけるバッファ容量が少ないことぐらいです。

書込番号:18360530

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:24(1年以上前)

モンチッチVさん、お返事ありがとうございます

中古はギャンブルそのことば心にしみますわ、そこが一番のネックですからね

書込番号:18360549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:32(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん、お返事ありがとうございます

あれプリントするよりPC等の方が画素数って関係してきますか?てっきり逆だおおもいましたよ

あとかなり気になったところはポートレートはやめておいた方がいいとはどういうことでしょうか?僕も結構女の子とか撮影するのでかなり気になりますね

書込番号:18360594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:37(1年以上前)

Esuqu1さん、あちらの掲示板でもありがとございました

それと素晴らしい作例ありがとうございます、なるほど他の方もそうですがやはりこのクラスのカメラを持つ方はやはり腕がいいのか皆さんお上手ですね(^-^)v
今色々な方の意見聞いているとやはり相当考えますよ

書込番号:18360613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/11 22:49(1年以上前)

あじごはんこげたさん、お返事ありがとうございます

なるほどマニュアルフォーカスの場合はみやすいわけですねファインダーは確かに昔のカメラのファインダーも明るすぎす、暗すぎすの方がピントの山がつかみやすいですからね、露出も含めて結構アナログ的には使いやすいカメラになってる訳ですね、かなり悩みますわ

書込番号:18360673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/12 00:06(1年以上前)

けん218さん、

>あれプリントするよりPC等の方が画素数って関係してきますか?てっきり逆だおおもいましたよ

PCだと拡大できるし液晶で解像度の違いが目立つという意味です。

>あとかなり気になったところはポートレートはやめておいた方がいいとはどういうことでしょうか?僕も結構女の子とか撮影するのでかなり気になりますね

別にやめておいたほうがいいという意味ではないです。積極的に勧めはしないという意味です。

荒れるので詳しくは書きませんが、D700は「ニコンは黄色い」と言われていた時代のカメラでその特性というか癖は理解しておいたほうがいいと思います。
女の子(彼女さん?)を適当にとってRAW現像もしないで写真をプレゼントして「けん218さんって写真がうまいんですね(ハート)」っていうのを狙ってるならやめたほうがいいとは思います。

書込番号:18360991

ナイスクチコミ!2


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 07:21(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

なるほど、拡大は確かにできますからね今現在使ってるD3100でも結構倍率あげると解像度が悪いのがわかります(といってもこれはレンズ由来や手ぶれや被写体ぶれもあるかもしれませんが)皆さんD800等の高画素の場合レンズもかなりの高画質のものを選んでいるのだろうとは思いますが

黄色く写る時代のカメラとのことですが、僕自身D40を使っていたのでその辺りはあまり気にならなかったですね、CCDとCMOSの差もあるかもしれませんが、いま見ても画質的には満足していますね

書込番号:18361447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/12 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

風景

人物

けん218さん、こんにちは。

D700発売の1週間後の2008年8月に購入し現在も現役続行中です。

ニコンはD200→D700→D800、キヤノンは40D→5Dmk2→5Dmk3という遍歴です。
現在手元にあるのはD700、D800、5Dmk3です。(持ち出す比率は同じくらい)

花撮り中心ですが、手放す気にさせないのがD700。

黄色っぽいの件ですが、キヤノン機と同じ日に同じ被写体(人物)を撮ったときに初めて気づきました。
でも、そのときに思ったのはキヤノン機はピンク色っぽいでした。
ホワイトバランスの基準になる道具で撮影後RAW調整したら、そのとおりで、イエロー系とピンク系でした。
うん、どっちもどっちだという理解をしました。

> 1200万画素のハンドリングのよさ、カメラとしての機能的の完成度などかなり気になっております

まさに、そのとおりだと思います。

> 使われている皆様はどのように思われますか?画質や機能面で不満など感じた方おられますか?

実はないんですよ、D700に対しては。
不満だったものは新しいカメラを買うときに下取してます。
D700と5Dmk2だったときに画素数は約倍ほど違ったんですが、その圧倒的な画質の差は感じませんでした。
等倍で見るとさすがに細かいところのち密さは違いましたけど。
今はD800とですが、出てきた写真そのものの差は感じませんが、階調の高さはD800の方がかなり上です。

> 皆さんD800等の高画素の場合レンズもかなりの高画質のものを選んでいるのだろうとは思いますが

D800購入前にその辺をニコンSCで確認しました。
D800の高画素を活かしきるためには最新の推薦レンズと謳っているのであって、古いレンズでもMFの
レンズでも全く問題ないと言っていました。
それよりもD700とD800は別もの。これまでD700をメインで使っていたのであれば、手放さない方が良い、
後悔しますよとも言ってました。
言ってたとおりだったなということはその後すぐに分かりました。
1200万画素でも十分だし、絵柄はバランスがとれているんですよD700って。
たぶん、ニコンが意図してそうなったんじゃなくて、たまたま結果としてバランスがよかったのかと思います。(笑)

D40からお使いでD3100も使っているところから、そして古いデジものということも分かった上での購入ならば、
十分以上に満足できると思いますよ、D700は。

ちなみに、現在手元にあるD700、D800、5Dmk3の中で1台手放せと言われてもD700じゃないです。(D800です)

書込番号:18362462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D700 ボディの満足度5

2015/01/12 14:53(1年以上前)

>女の子(彼女さん?)を適当にとってRAW現像もしないで写真をプレゼントして
>「けん218さんって写真がうまいんですね(ハート)」っていうのを狙ってるならやめたほうがいいとは思います。

ごめん。

当方、それ、やっちゃいました。D700+マニュアルレンズのニッコール105mmF2.5で、実業団系体操選手の彼女さんを、側方照明、入射測光で露光したら、まるで写真館で撮った写真みたいに、しっとり写ってしまって、

A4にプリントしてあげたら、一気に、お友達以上の関係になってしまいました。

ご当人に言わせてみると。D700は、ユニフォーム(競技用レオタード)の上から「筋肉の写るカメラ」だそうです。

仕上がりもそんな感じで、腹筋の筋もしっかり入ってるし、かと言って透けてるわけでもなく。

彼女さんが「無い」と思っていた、胸の量感も、しっかりと写っていて、驚いたとの事です。
彼女さん自身、女性らしくないと思っていた体格が、ぐっと女性らしく写りましたので。

それで...「カメラ見せて〜」「撮り方、おしえて」となって、あとは、突然の「*****」だったので、
申し訳なく思います。(ああいう、ご縁って、突然、始まるんだな。というのが当方の実感です)

写真は、カラーバランスや解像度だけではないという、一瞬の出来事だったように思います。

書込番号:18362670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2015/01/12 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

キヤノンさん

日本人はフジ?

ピクコン、ポートレート

こんばんわ。

良くニコンはポートレート向きでは〜と
言われますが、

確かに屋外ではフジを持ち出す事が多いです^^;

でも悪くないと思います
AF精度も良いですし、(ニコンの美点)

ただそのままだと陰影が強くなる傾向なのと
肌色が忠実傾向のようなので、

ピクチャーコントロール等で調整すると
良いかも知れません。。

書込番号:18362978

ナイスクチコミ!3


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 17:25(1年以上前)

"ぽよりん"さんありがとうございます

ニコンとキャノンのカメラを使い分けてらっしゃるみたいで凄いですね、かなり羨ましい限りです

ニコンが黄色、キャノンがピンクと言うのはよく言われてますね、それゆえにポートレートにはキャノンが好まれるといいますね、でも以前キャノンで写された作例を見ていて僕はかなり不自然なピンクっぽく見えました、ぽよりんさんが写された作例でも女の子が写ってますが僕はこれの方が好みの色ですね

そうですか、手放せませんか、相当な思い入れがおありのようですね、実は今色々な意見をいただいて(本当にありがたいことです)D600に相当傾きかけてましたが、またD700にも傾き出しました(^o^;)(^o^;)

でもきれいな花ですね

書込番号:18363143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 17:38(1年以上前)

あじごはんこげたさん

えっまじですか(^o^;)(^o^;)(^o^;)それはきついですね、そこまでしっかり写るんですね、前どこかのサイトでD700は結構しっかりはっきりとした画像でD800は優しい映りがすると書いてましたね、それをおもい出しましたそこがあじごはんこげたさんが、D700はポートレート向きではないと思われた(経験した)のかも知れませんね、うーん難しいですね

書込番号:18363195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 18:03(1年以上前)

ろーれんす2さん

作例ありがとうございます、結構撮影会やら、イベントやらいかれてるんですね、写しなれてる感じがしますポートレートは難しいですからね、人の表情をとらえるのはなかなかセンスがいるのでお見事です

フジがポートレート向きと言うのはわかるような気がしますね、元々やフィルムメーカーですし、今現在も女性基礎化粧品とかも開発、製造しているくらいですから人の肌などに関して何か持ってるのかもしれませんね

2番目の女性の作品の撮影されたカメラ、S5proなんですねこのカメラはやはり女性ポートレートの撮影されている方からかなり人気があったカメラですよね?たしか、ろーれんす2さんがおっしゃるとおりのニコンのAF精度の高さとフジの人肌の表現力の融合の賜物のカメラでしたね(でもバッファがすぐに一杯になってまたされたり、バッテリーがすぐ減るのが弱点だったときいてますが)でもこのようなカメラがフルフォーマットで出れば面白いでしょうがね

書込番号:18363294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/01/12 18:35(1年以上前)

D700オススメです
使ってい楽しいし、眺めて楽しいです。
視野率95%気になりません逆にA4でプリントするときのイメージができます。
1200万画素少し少ないけどトリミングしなけりゃ十分です。
D750を購入するか随分悩みましたが、自分の気に入ったカメラで撮影することが性能云々より自分を幸せにしてくれると私は思います。
余談ですが撮影を終えD700をメンテナンスしている時も楽しいです。

書込番号:18363419

ナイスクチコミ!3


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 20:24(1年以上前)

777 羅波さん
ありがとうございます、なかなかD700ライフを満喫されているようで羨ましいです、おっしゃる通りこうして画質的な話もカメラとしては大事ですが、こういったメンテナンスしてるときが楽しいとか、カメラを見ているだけで楽しいとか、こういった楽しみかたもありますよね、うーん最近のカメラはそういった楽しみかたのできるカメラが皆無になってしまいましたね、こういうのが私有する喜びなんでしょうね

書込番号:18363880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/12 20:37(1年以上前)

けん218さん

D700購入時にシャッター回数を確認してから検討されては如何でしょうか?
今、D700をゲットされても、2018年までにニコンSCに点検に出され、シャッターユニットの交換を実施されれば、延命して使うことが可能かと思います。

書込番号:18363931

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 21:02(1年以上前)

おかめ@桓ん

ありがとうございます、今現在かなりD600に片寄りつつあります、このスレとはまたまたずれてきますが、やはりセンサーの進歩はあるような気がしてきました、カメラとしての所有感はD700に有りますが、バッテリーのこと、メンテナンス面などを考えると新しい方が良いのではないかと思います

それと他の方の意見を聞いておりますとバッテリーグリップ等を着けたときの大きさ、重さ(これは将来バッテリーを考えた場合単3電池を使うことも考えてです)バッテリーグリップはD600でもやはり縦位置のことを考えて使うつもりですが、それと連写時のバッファのことですね、D700はCFを使いますが新しい規格UDMAの7には対応するていないのですぐにバッファフルになってしまうのでそれほど連写の恩恵をうけないのでないのかと言うこと(バッファフルでシャッターが切れないほどイライラがたまることはないですからね)

ただD700の独特の写り、親指AFの使い勝手等は興味はありますが

書込番号:18364058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2015/01/12 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D700使って6年ぐらい経ちましたが、基本的は不満は無いのですが、今から買うとなると微妙ですね。
D750がチャチだから、D700の後継機にあたる機種は出てないのが現状ですから、難しい問題ですね。
自分も何回かD700の買い換えを検討しましたが、プロじゃないから、買い換える程メリットがある機種は出てないのが現状だと思います。
ニコンが儲けに走り過ぎずちゃんとしたカメラ作ってくれれば迷わなくて済むんですが・・・。
逆に言うと、本体にはあんまり金をかけないで、交換レンズか撮りに行く費用に回すと考えれば、D700でも良いと思います。カメラなんて撮ってなんぼだし。
まあ、自分の考え方もありますが、プロじゃないなら自分の気に入ったカメラを買うのが1番だと思います。
あえて言うなら、それなりに古い機種だから、中古で買うなら長い目で見て状態の良い奴を探して下さい。特に内部は見えないだけに重要ですね。

書込番号:18364111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 21:16(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さんの文字がおかしくなってしまいました、失礼しました(^o^;)m(__)m

書込番号:18364124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 21:32(1年以上前)

総神さんありがとうございます

そうですよねカメラは写してなんぼですよね、でも総神さんがおっしゃる通り最近のニコンは明らかにもの作りというより売れるものを作ってる気がして仕方がありません(ただメーカーですからそれは仕方がありませんが)

いいカメラだと思いますが他の方もおっしゃってるように今から買うにはちょっと考えないといけないカメラなのかもしれませんね、今現在使われている方はもちろんいいカメラですから気に入ってるのかもしれませんが、中古だと確かに程度等が心配ですから冷静に考えたいと思います

書込番号:18364203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/01/12 21:50(1年以上前)

D700世代はAWB精度が悪そうですね。

書込番号:18364295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/12 21:59(1年以上前)

けん218さん

当方の機材がD200なので、「D700/D300/D300S」を昨年の第4四半期頃に検討した時期もありましたが、CCDを新品に無料交換してもらったので、多少は延命することが出来ました。「D一桁機/D800/D800E」は候補から除外していました。
D200ではマルチパワーバッテリパックをずっと使っているので、「D700/D300/D300S」用のマルチパワーバッテリパックは入手しずらいかなぁと思います。今使っているバッテリーとCFカードは流用可能なのですがね。
あと、MC-20(リモートコード)も使いたいので、10ピンターミナル付きが必須条件にしていました。
現行機ですと、D810とD4Sしか10ピンターミナルがついていません。

あ〜ん、自分もD610+マルチパワーバッテリパックのパターンか?? 1/8000秒のシャッタースピードと10ピンターミナルがないのがとても痛いです。

書込番号:18364339

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 22:07(1年以上前)

小さな御褒美さん

ありがとうございます、そうらしいですね僕も今現在D3100使ってますがほとんどがAWBで撮影しています、ただフルフォーマットに移行するのにしたがってRAW現像等にもチャレンジするつもりです、でもAWBの精度が悪いのはやはり厳しいですね

書込番号:18364383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/12 22:21(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

D200ですか、結構古いカメラですね、でもCCDの醸し出す画像はCMOSとは明らかに違いますね、僕もD40からD3100に変えたときにそれを実感しました、ホワイトバランス、高感度耐性等は確かに進歩を感じましたが低感度時のCMOSのなんともいえない粉っぽさといいますか、ノイズ感からくる透明感のなさは驚きましたね、けっして古いから悪いとは限らないと思った瞬間でしたね、大事に使われてるんですね凄いです!!

すっかりおかめ@桓武平氏さんは最新の機種をお使いだと思いましたよ、D200はそういえば先ほど他の方が使われているフジのS5proの元祖ですね

書込番号:18364452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/12 23:10(1年以上前)

けん218さん

> 最新の機種をお使いだと思いましたよ

2005年にF5/F100を売却して、このD200にしました。
この時の条件は、10ピンターミナルがあり、F5の大きさが必要でした。
今は、オリンパスのOM-1Nのフィルム機もあるので、最大のISOは1600でいいやと思っていました。
ISOが1600より高感度ISOになると、フィルム機が使いずらくなるかと思っています。(笑)

ニコンの場合ですと、DX 18-105mmだけは普及レンズですが、それ以外のレンズはF値2.8より明るいレンズのズームと単焦点で揃えています。
オリンパスの場合も同様にF値2.8より明るいレンズの単焦点で揃えています。

あ〜ん、自分もフルサイズに移行したいですね。動画機能削除し値段が安くなったモデル(Dfを除く)が出ればいいなぁと思います。

書込番号:18364666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/01/12 23:39(1年以上前)

D800Eを何も考えずに買った時、後から、比較記事を見ましたが、確かに違うことは違うけど、
この程度? って、ちょっとがっかりした覚えがあります。

修理可能期間は、販売終了後8年なので、まだ5年は大丈夫でしょう。

問題は中古しかないことですが、今併売されていたら、D700選ぶかも・・ですね。

書込番号:18364790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 あそぶログ! 

2015/01/12 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先日D700を購入したものです。
最近の中古市場を見ていると、D700のタマ数が以前に比べてかなり減ってきていますので、中古でのご購入はお早めに。

D700は、今からの導入でもベストバイだと思いますよ。手になじむデザイン、官能的なシャッター音、ファイルサイズが扱いやすい1200万画素、どれをとってもバランスがいいと思います。
ソニーではダメダメな低速シャッターの撮影時も、安定して撮れます。
色味は、非常に濃い目の色、というか青色系の発色が綺麗だと思います。フツーのCMOSだとこんなに青系が綺麗に出ることはないんですが、D700は例外だと思います。風景撮りには最高の相棒です(^^)

D600はダスト問題もありますし、なにせ購入したあとの所有感がいまいち得られないのではないでしょうか?(家電量販店で触った感じでは)D600ないしD610のシャッターフィーリングはちょっと静かめで、何か撮った、という印象をなかなか感じさせてくれないような気がしました。

ところで、今回の購入が初めてのフルサイズでしょうか?
ご予算はおいくらでしょうか?

書込番号:18364846

ナイスクチコミ!4


@Takakiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5 T's Photo by picnikki 

2015/01/13 17:46(1年以上前)

けん218さん
実は僕も最近になってD700買ったくちです
今までD300を使っていましたがFX機も使ってみたくD700を追加しました

買う前もいろいろ調べましたが最新機種には無い魅力があります
まずは物としての造りの良さがあります
カメラと言うものは信頼感が大事だと思いますがシャッターを切るたびに感じる信頼感は他に代え難いものがあります

連写性能の話も出ますが連写しない場合で単写でもシャッター音に違いを感じますよ
これも機械としての信頼感に繋がります

それと当然レンズにもよるのですが何かアナログ的な印象の画が撮れます
なんか艶っぽいといのかな?特に古めのレンズを使った時に感じますね

僕の所有レンズで言えば
Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D IF

この辺との組み合わせは最高です(^^)

と言うわけでアドバイスと言うより自分が語りたかっただけのような気もしますが(^^;
ただし程度の良いD700に出逢えればおすすめとしておきます

お店によってはシャッター回数も問い合わせれば教えてくれます
僕が買ったお店はメールで問い合わせすぐに回数の返信がきました
ちなみに3,000未満の良品だったので即決しましたよ!

良いD700に出逢えるとよいですね!

書込番号:18366630

ナイスクチコミ!3


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/13 20:38(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

にとってはD200はかけがえのないパートナーなのでしょうね、今でもD200を持ってる人見かけますね、レンズに関してはかなりこだわって揃えられているみたいですね

書込番号:18367111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/13 20:46(1年以上前)

デジタル系さんありがとうございます

D800Eとの比較でそれほど差を感じないとは意外でしたね、基本的な部分はそれほど差がないのでしょうかね??

やはりレンズや光のあたりかた(使い方)、撮影者の腕も含めてですがね

書込番号:18367130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/13 20:57(1年以上前)

六区ぱらくんさんありがとうございます

おおっ美しい青空ですね、青色が綺麗に出ると言うのは僕にとっては殺し文句ですわ、写真の美しさで僕も青空をいれた写真を結構うつしますが青空の色が美しくでるのは僕のなかではかなりのウェイトを占めてます、昔ポジで写したような青空の透明感のでるものが理想です

ちなみに予算は10万前後の予定です(^^)

書込番号:18367175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/13 21:03(1年以上前)

@Takakiさんありがとうございます

そうですよねカメラに対する信頼感は大事ですね、D700にはそれがありますか?写りがアナログ的と言うのはかなりポイントが高いですね、うーん色々なご意見を聞いていてまたまたかなり心が揺らぎますよ(^o^;)

書込番号:18367195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/13 21:18(1年以上前)

D700使いのかたにお聞きしたいですがオプションピクチャーコントロールというのが あるらしいですが、取り込んで使われてる方はいますか?ポートレート、風景、D2xの3つがあるらしいですがいかがなものなのでしょうか?ジェンツーペンギンさんがおっしゃる女性のポートレートには向かないと言うのはピクチャーコントロールのポートレートで撮影されても言えることなのでしょうか?
あと連写時のバッファフルになって撮影続行ができないのはjpegの時も言えることなんでしょうか?

書込番号:18367252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@Takakiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5 T's Photo by picnikki 

2015/01/13 21:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

僕も空のある写真を少し載せて背中を押してみますか(笑)
綺麗な青空では無いのですが夕暮れの空は刻々と色が変化していき楽しいですよ
前の2枚がAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDで撮っている写真です

そう言えばピクチャーコントロールは使ってませんね殆どスタンダードで撮ってます(^^;

あとポートレイトの作例ですがここ価格ドットコムとも連携しているPHOTOHITOをご覧になってみては?
実は僕自身もPHOTOHITOのポートレイト作例を見てD700とAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D IFを買いました
柔らかく素晴らしいポートレイトでしたよ!まあ僕はポートレイトはあまり撮らないのですがね(^^;

書込番号:18367370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 あそぶログ! 

2015/01/13 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

連写をしなくても、カードへの書き込みが遅い時は結構ありますね。
もちろんCFカードにも依るのですが、最新規格の早いタイプは使えない可能性があるので、そこが痛いですよね。
私のは、トランセンドの一番安いモデル(赤いやつ)です。

書込番号:18367626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/13 23:32(1年以上前)

けん218さん

> D700使いのかたにお聞きしたいですがオプションピクチャーコントロールというのが あるらしいですが、

Capture NX 2のピクコンをのぞいてみました。

スタンダード
ニュートラル
ビビッド
モノクローム
ポートレート
風景
D2X MODE1
D2X MODE2
D2X MODE3
D200 Stanndard
D200 Vivid
D200 More ViVid
D200 Soft
Bluesky
Sakura
Green
Autumn
Snow
Toshiya_LANDSCAPE

こんなに入っていました。
標準装備がどれだったかは忘れました。

Bluesky以下は、ニコン使いの風景写真家 萩原 俊哉さんのピクコンです。
何かの機会に手に入れたものです。

よく使うのはポートレートと風景です。
女性撮りのときは、撮影前にピクコンをポートレートにしています。
少しピンクっぽくなります。

たいていストロボ(SB-700)を使いますが、ストロボ光を当てた段階で、
黄色っぽいということはなくなるんじゃないかと思います。

風景は、言い過ぎかもしれませんがポジフィルムのベルビア風になります。

たまにD2Xというのも使いますが、これは透明感が高い感じ。

こんな感じですが、参考になりますか?


それと、

> 連写時のバッファフルになって撮影続行ができないのはjpegの時も言えることなんでしょうか?

バッファフルってホントにD700をお使いになっている方が言ってるんですかね?

私はRAWでしかとりませんが、バッファフルで困ったのは1度だけです。
花火撮りのときに連射しまくりのときに、フルになってしばらく撮れなくなって困りました。
でも、そんな撮り方はまずいですね、逆に。

動きものは滅多に撮りませんが、よさこい撮りなどは、MB-D10を付けてバシャバシャ1500枚くらい
撮ったことありますが、バッファフルにはなりませんでしたよ。
押しっぱなしにしてたらなると思いますが、シャッターチャンスも考えながらの切りまくりだったら、
なかなか、フルにはならないのでは。

実際の撮影は、バッファフルの実験じゃないですからね。(笑)

Jpegでの常識的な連射ならば大丈夫じゃないでしょうかね。

購入前の実機で、どの程度でバッファフルになるのか確かめてくださいね。

書込番号:18367917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/13 23:56(1年以上前)

@Takakiさん

> 僕の所有レンズで言えば
> Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
> Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D IF
>
> この辺との組み合わせは最高です(^^)

Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)いいですね〜。

コレを購入したのは2007年11月でした。
ビッグカメラ有楽町店で購入しました。

当時、すでにナノクリレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは発売されていました。
店員さんも「今、買うのならばAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの方が良いでしょ」と言っていましたし、
私もその通りだと思いました。たいした価格差もなかったし。

でも、極太のこのレンズの「か・た・ち」に惚れてしまい、「コレ、ください!」。
店員さん、何で?といったキョトンとした顔!

衝動的にそうなったのもあるんですが、暗いところでの夜景を撮った作例が決め手だったんですけどね。

使ってみて。。。
写りはしっかりしているし、ボケ味もいいですね。派手目じゃないけど。
このレンズ、古い型になってしまった旧大三元ですが、実はムチャクチャいいレンズじゃないかって、
撮ったあとのRAW現像時にいつもこっそりと思っています。(ポートレート系は特にいい)

書込番号:18368015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2015/01/14 00:30(1年以上前)

再生するJPEG

再生するRAW14BIT

製品紹介・使用例
JPEG

製品紹介・使用例
RAW14BIT

連写してみました

MB-D10
マニュアルフォーカス

SANDISK EXTERME PRO 16GB UDMA7

少ないと見るか
十分と見るか

お任せします^^;

書込番号:18368132

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/14 00:42(1年以上前)

JPEG連写は、それなりに持続できるから問題ないでしょう。
RAW(ロスレス圧縮 RAW/14ビット記録)の20枚というのは、本体のみ秒5コマの時の数字ですよね。
MB-D10装着時は、アップして頂いた状態だと、秒10-12枚連写後、以降1.7コマ/秒と言うところですかね・・・

個人的にはこの連写では不足です(RAWの時に限ります)。本体10万円弱+2万円グリップ+エネループまで想定するなら
ファインダーや像消失時間を考えると、D3の程度の良い中古を探した方が良いと思いますよ。
それの方が軽いですし。

書込番号:18368167

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/14 00:50(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=uQc0wruAQO4

ちょうど比較があったので参考までに。
D700もミラーバランサーを搭載しているとは言え、秒8コマ限界のシャッターユニットと
D3の秒11コマ(DX・AF/AE固定)までを想定したシャッターユニットでは、像の安定度が違いますから・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/30/8930.html

書込番号:18368186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 あそぶログ! 

2015/01/14 01:01(1年以上前)

動き物メインで撮られないのなら、D700でも問題はないと思います。

予算を考えると、D700以外の選択肢は厳しいですし、今どうしてもフルサイズ行きたいのであれば、D700とAF-S50/1.8Gあたりで揃えると10万ちょっとで済みます。

MB-D10は1万前後からありますので、タマ数少ないですが、こちらも買われることを薦めます。

書込番号:18368218

ナイスクチコミ!1


@Takakiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5 T's Photo by picnikki 

2015/01/14 01:05(1年以上前)

ぽよりんさん

はいAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D IFいいですよね!
僕もポートレイトの作例を見て惚れましたが
何よりこのデザインが良いです!大きくて重いけど関係ないです(笑)

写りも艶っぽく気に入りました
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D IFの口コミでも書かれている方がいますがD700との相性も良いですよね(^^)

書込番号:18368227

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/14 01:10(1年以上前)

ほい、じゃあ一応。
http://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=1&ct%5B%5D=7&w=28-70mm+F2.8&pl=&ph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d

Af-S28-70f2.8D。少ないながら、価格は7万円台〜8万円台ぐらいのようですね。
注意点は、AF-S28-70f2.8DやAF-S80-200f2.8Dなどの初期超音波モーター採用レンズは、レンズの「鳴き」に注意です。
またVRユニットやモーターユニットの部品が枯渇しており、修理などが出来なくなっているレンズが多いのでご注意を。

7-8万円で検討されるなら、タムロン・シグマの24-70f2.8クラス(タムロンは手振れ補正付、シグマはAF早い)も加えて
ご検討を。純正のAF-S24-120f4G VRやシグマの24-105f4OS HSMなども画質に定評があります。

書込番号:18368241

ナイスクチコミ!3


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 07:26(1年以上前)

@Takakiさん

昨日返事を書いたつもりが貼られてなかったので取り急ぎ返事します

いやいやこれらの作例はD700の画質、性能うんぬんというより@Takakiさんの腕前ですよ(^-^)vとても美しい写真です、僕も動きもの以外で写すのは風景や、花等も写しますがこういった作例のような写真は写したくてもなかなか写せませんね(^o^;)(^o^;)

ポートレートの作例は時間があるときにでもさがしてみてみます、ありがとうございました

書込番号:18368548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/14 08:05(1年以上前)

連続撮影枚数ですが、最新のデジタル一眼レフの使用説明書をダウンロードして確認してみては。

最新のにもD700は負けてないみたい。

5Dmk3は13枚、秒6コマだから2秒で止まりますかね。

連写最優先なら4Dsか1DXなど、運動神経抜群に行くしかないですね。

D700のjpegは100枚ですから10秒以上押しっぱなしできますね。

書込番号:18368607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@Takakiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5 T's Photo by picnikki 

2015/01/14 11:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D700です

D300です

D700です夜間でもこれだけ撮れます

D700は動き物も撮れますよ
逆にD610やD810で動き物もを撮れる気がしません
正確に言うと撮りたいと思わないですかね
ま、それは僕の腕の問題だからですが(^^;

僕はD300と併用ですがどちらも同じく古い機種ですが動き物もに関して他社の現行機と比べても遜色無いと思ってます

書込番号:18369017

ナイスクチコミ!2


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 20:40(1年以上前)

六区ばらくんさん

忘れてましたデジカメでははじめてのフルフォーマットです

書込番号:18370502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 20:51(1年以上前)

六区ばらくんさん

作例ありがとうございます、コンバクトフラッシュもよくよく考えて購入しないと駄目ですよね、今現在使ってるカメラがD3100なのでメディアはSDカードなのですが、メーカーに関しては結構こだわってサンディスクか東芝を使ってます、やはり信頼性で選んでいます

書込番号:18370550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 21:29(1年以上前)

よりん"さんありがとうございます

非常に参考になります(^-^)vまたそれらの表現のしかたなどもありがたいです、結構楽しめそうですね

ぽよりんさんはよさこいも写されるんですね、僕もよさこいではないですがダンス等は写しますからバッファフルの件も参考にまります、じっさいに撮影されている人の話は本当に参考になりますから

ちなみに僕は使ってる機材が機材ですから、連写などでなく一発必勝で望んでますが

書込番号:18370709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 21:34(1年以上前)

ろーれんす2さん

ありがとうございます、うーん思っていたより短いですね両方とも(^o^;)(^o^;)でもここぞというときには使えそうですね、

書込番号:18370735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/14 21:54(1年以上前)

"ぽよりん"さん

なるほど別にD700だけが短いとかではないですね、それに先ほども書きましたが、あまり連写に頼らず腕を磨きここぞ言うときに決めれるようにしたいと思います

D4sや1DXはさすがに手が出ませんからね

書込番号:18370824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 さらしな 

2015/01/14 23:41(1年以上前)

一眼レフだと連写感覚が早くて0.1秒ほど(秒10コマ)
d700のレリーズのタイムラグが0.04秒ほどらしいので
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/07/07/8793.html
(d3が0.037秒だそうなので結構良い数字ですね(^^))
瞬間狙いで単押しする方が良い場合も。

ので、

今のところ十分かな?と思います^^;。

書込番号:18371249

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/15 07:05(1年以上前)

ろーれんす2さん

ありがとうございます、レリーズタイムラグこれはかなりシャッターチャンスをとらえるのには重要な部分ですね!!

あと皆さんにお聞きしたいのですが、親指AFはやはりあった方がいいですか?D3100にも設定で使えるのは使えるのですがちょっと親指までの距離があって使いにくく使ってません、D700は専用のボタンがあって、量販店等で親指AFの専用ボタンのあるD4s.D810,Df等で使ってみるとうまいこと親指にあたり使いやすそうに感じました、みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:18371710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/15 08:54(1年以上前)

けん218さん

> 量販店等で親指AFの専用ボタンのあるD4s.D810,Df等で使ってみるとうまいこと親指にあたり使いやすそうに感じました、
> みなさんはいかがでしょうか?

D750/D610でも、AE-LボタンにAF-ON(親指AF)を割り当て出来ます。
AE-Lが必要でしたら、fnボタンに割り当てするとD810とDfのボタンと同等になります。

書込番号:18371875

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/15 20:47(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

そのあたりはすでに了解済みです、D700の位置の方が親指の掛かりやすくてつかいやすいのではないかとおもっております、そのあたりはD3100で経験済みです(^o^;)

書込番号:18373564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/28 16:09(1年以上前)

けん218さん
どうも初めまして!
自身はD700は持っていないので、こちらにコメントする資格はないとは思いますが、一応、”D700ファン”としてコメントだけさせて下さい。(^.^)

D700は持っていないのですが、ほぼ同じ時期に発売されたニコンのD3Sをずっと使い続けていますので、いつもD700に関しては親近感を持って見ていました。(^.^)
正確に言いますとD700のセンサーはD3と同じようです。ですがローパスフィルターのチューニングが違うようです。D3Sは後から発売されましたので、センサー自体、チューニングをされているようですが、、^_^;

D700が発売されたのが2008年の確か夏ごろですか、、もうかれこれ6年以上の月日が流れていますので、今や、手に入れようとしたら”中古品”しかないですが、今現在売られているD810,D750,D610等と比較すれば、センサー性能の高性能化、画像処理エンジンの進化、測光センサーの進化等、いろんな面でD700を凌駕するとは思いますが、D700の持っているポテンシャル、ボディの造りの良さ、1200万画素が生み出す画質、高感度画像など、現行機と大きな差はないのではないかと感じています。(^.^)

このD700のボディのしっかり感は、今現在の現行機D810はともかく、D750,D610にはマネ出来ない領域かなぁとは思います。(^.^)
と言っても手に入れるとしても中古ですから、前のユーザーの方がどのような使われ方をしたかというのも大きな点ですから、当たりはずれもあるかなぁとは思いますが、信頼のおけるお店では買われたら、とは思います。(^.^)

書込番号:18415445

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/28 21:11(1年以上前)

nukegonzouさんありがとうございます

D3sですか~羨ましいっす(>_<)(>_<)でもD700にも興味があるんですね、それは意外ですね僕ならD3sが手元にあればそれだけで満足してしまいますけどね

確かにニコンの場合上位機種と中下機種のカメラとしての造りはかなりの差がありますからね、下機種に至ってはファインダーも手抜きしていてペンタミラーですからね(>_<)

書込番号:18416327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/31 22:39(1年以上前)

皆さんD700にはどのようなCFを使われてますか?メーカー、容量等々です

書込番号:18426771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 あそぶログ! 

2015/01/31 22:54(1年以上前)

私はトランセンドの133xタイプの4GBと8GBです。

海外輸入品ですと、8GBでも1500円位で売ってますし、信頼性は高いです。
カメラへの書き込み速度も連写を多用しないならいいですね。
PCへの読み込みはカードリーダーにも依りますが、Class10のSDより転送は遅いです。

書込番号:18426843

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/01/31 23:49(1年以上前)

六区ぱらくんさんご返事ありがとうございます

トランセントですか、確かにお安いですよね、しかし昔SDカードでトランセントのものを買ったのですが直ぐにエラーになってしまい使えなくなりました、それからはトランセントは怖くて使わなくなってしまいました(>_<)SDカードに関してはそれからはサンディスクか東芝の逆輸入版ばかり使ってます

しかしよく聞くのがトランセントのコンパクトブラッシュの値段の安さと信頼の高さですね、これには僕もびっくりしましたね、それほどSDとCFとでは違うものなのでしょうか?

書込番号:18427076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 あそぶログ! 

2015/02/01 00:08(1年以上前)

CFカードは東芝は作っていないので、トランセンド、サンディスク、レキサーの3択ですね。

レキサーは高速かつ大容量ですけど、その分2〜3万円ほど飛びます。
その一方で、トランセンドとサンディスクはコストパフォマンスに優れていますね。
CDでは圧倒的にトランセンドのほうがユーザーも多く、評価も高いんですよ(サンディスクでも問題はないと思いますよ)

私はSDはTDKと東芝とサンディスク、CFはトランセンドとサンディスクです。

書込番号:18427129

ナイスクチコミ!1


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/02/01 08:37(1年以上前)

六区ぱらくんさん

実は最近東芝もCFを発売しています(といってもかなりお高いですが)

レキサーはたしかにここの最安値を見てもかなり高いですね、さすがに手がでないですわ(^o^;)物は良さそうですが

サンディスクは今考えているなかの最有力候補で逆輸入版ならエクストリームで16GBで5500円前後でて手に入りますから(プロはD700には必要ないと判断したため候補からはずしました)信頼性、速度なども僕自身のなかではピカ一です

トランセントは僕自身候補にあげてなかったのですが、六区ぱらくんさんを始めここの掲示板で、たくさんの方が使われており、SDカードよりかなり信頼性の高いものであると認識しました(やはりその方々のなかにもSDカードではエラーで泣かされたと書かれてる方もいましたし)参考にさせていただきます

書込番号:18427816

ナイスクチコミ!0


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/02/19 21:48(1年以上前)

お久しぶりです、結局先日D700を購入いたしました、さっそく撮影いたしましたが色々まだまだ使いこなすには時間がかかりそうなのですが,かって後悔などはありませんよいものを手に入れたとおもいます
あと本当は写したものをお見せしたいのですが人物ばかりなので、ネットには載せるわけにはいかないのでまたそのうちにでもということにしておきたいと思います


書込番号:18495958

ナイスクチコミ!0


@Takakiさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 D700 ボディの満足度5 T's Photo by picnikki 

2015/02/19 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

多重露光にて

テーブルフォト

テーブルフォト+多重露光

ご購入おめでとうございます(^^)
D700はやはり今でも銘機ですよね!後悔などするはずはありません(笑)

僕もここ数日で今までにやらなかったジャンルの撮影にハマっていましてD700フル稼働中です(^^)

けん218さんの作品も楽しみにしております(^^)

書込番号:18495989

ナイスクチコミ!2


スレ主 けん218さん
クチコミ投稿数:92件

2015/02/19 22:09(1年以上前)

@Takakiさん
お久し振りです、色々参考になるご意見ありがとうございます
素晴らしい作品ですね、撮影を楽しんでられている様子で僕もこれからD700で撮影を楽しみたいと思いますよ

書込番号:18496054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング