『かなり今更?MB-D10購入しました!』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『かなり今更?MB-D10購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

標準

かなり今更?MB-D10購入しました!

2015/07/25 20:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件
別機種
別機種
別機種
当機種

購入物内容。元箱は無し。

ビフォー

アフター

早速縦持ちで試写!

デジタル一眼レフの板にスレッド立てるのはかなり久しぶりかも知れません。

ふと思い立って、バッテリーグリップMB-D10を購入しました。
Amazonのマーケットプレイスで17,800円(税、送料込み)、無論中古です。

数千円で新品が出ている互換品とどちらにしようか迷ったのですが、やはり純正が安心確実と判断。
併せてバッテリーEN-EL3eも買い足しました。色々あったようですが現状ではまだ余裕で入手出来るみたいですね。

早速D700に装着して散歩して来ました。
タムロンA09と込み込みで重さは約2kgと言った所でしょうか。覚悟してた程には気にならないですね。
レリーズボタンや前後ダイヤルの操作感は申し分ないです。十字キーだけちょっと違和感、というか慣れが必要かも。
どちらにしても、縦持ちで撮影する際には強力な武器になりそうです。

いずれ電池を高電圧なものに入れ替えて、高速連写も試してみようと思います。
#エネループ8本でも速くなるのかな…?

書込番号:18998396

ナイスクチコミ!11


返信する
D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/07/25 20:39(1年以上前)

エネループでも秒8コマになりますね。
D300/300sと使い回しが出来るので、一昔前はD300+D700にMB-D10は王道でしたねえ・・・

書込番号:18998399

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/25 20:45(1年以上前)

私は割りきって中華製グリップをD700とD300で使用です。
まぁエネループで使えるので電池は気にしていません。

書込番号:18998419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/25 20:50(1年以上前)

MB-D10を使うならエネループは必須です。
これにより、D300/D700は全く別のカメラに変身します。

連写をしなくても、レリーズの反応から換わりますよ。

書込番号:18998431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:68件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2015/07/25 20:54(1年以上前)

今晩は。
私はアマゾンベーシックの充電式電池を最初は使っていました。
連写は問題なかったんですが、重かったのでEN-EL4a を購入してしまいました。

書込番号:18998440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/07/25 20:59(1年以上前)

こんばんは

しょうゆ顔も3ヶ月前に
カメキタ中古でげと

諭吉クン1人で足りたっけ

D300にタムA011と
Dfに広角の両刀遣いですら(^O^)v

8コマは快感

書込番号:18998454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/25 21:33(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。

エネループ8本でも行けるんですか!それは楽しみです。
実は今手元に、SB-800用の電池2セット分として丁度8本あるのですが、サンヨー4本+パナソニック4本なので、
ちょっと混ぜるのは気が引けるかなと。

#家捜しすればサンヨーのがあと8本ぐらいあるはずなんですが、Wiiリモコンやら何やらと(^^;

>EN-EL4a

これも確かに惹かれるものはあるんですけどね。
いかんせん電池自体が高いのと、他に充電器やらバッテリ室カバーやらもろもろ必要となって来るので、
現状は見送っています。

書込番号:18998553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/25 21:43(1年以上前)

D700。後20年行けると思います。

書込番号:18998585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/25 22:02(1年以上前)

グリップ在った方が便利ですが
カメラは普段
中古や型落ちで手に入れるため
説明書がないと
型番がよくわからずって事があります。

因みにグリップは
エネループ使い回しです。

書込番号:18998642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/25 22:10(1年以上前)

100円ショップのNi-MH充電池8本でも、
8コマ/秒が出ます。

8本揃って、
ちゃんと放電/充電すれば、
D300で700枚〜900枚くらい撮影できました。




エネループなら
1200枚以上撮影できましたが。

書込番号:18998668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2015/07/26 01:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

こんばんは〜。
D700にD10付けると重くないですか?(^^;

ワタシはD300sとD700を持ってるんですが以前は両方にD10付けてました。
まぁ、半分はハッタリみたいなものもあったのは事実ですが・・(^^:
でもD700に300mm+テレコンでD10付けて夢中で飛び物追ってると右手がプルプル(笑)
D300sに比べるとD700はたった150gほどしか違わないんですが結構こたえて・・・
結局はD700に付けてたD10は手放した根性ナシです。f^^;

バッテリーはEN-EL4a(純正と社外品各1)使用していますが、RAW+jpegで1000枚以上撮っても全然余裕です。
バッファにも余裕があるため書き込み速度の速いCFを使えばストレスなく高速連写で追えますよ。
おススメですよ(^^)

書込番号:18999185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2015/07/26 05:08(1年以上前)

当機種

AiAF28mmF1.4D

おはようございます。

ワインダー、モータードライブ、バッテリーパックの類は付ける派です。

今のところ静物を撮ることが多いです。
連写はあまりしませんので、
EN-EL3eを使用しています。

EN-EL4a+BL-3はF6のMB-40と共通なので、
高速連写が必要なときは、
こちらのバッテリーを使います。

私の持っているBL-3は壊れたことがありませんが、
予備(互換品)を複数個購入しました。

書込番号:18999348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2015/07/26 06:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイヤモンドバックス♯00スーパーホーネット 航空団司令指定搭乗機

VMFA-242 バッツ♯01ホーネット 飛行隊長指定搭乗機

500系

ハリスホーク

LUCARIOさん、おはようございます。

私は、D700とD300を持ってます。
MB-D10を共用できると思って購入しましたが、D300にはつけた事が無く、D700につけっぱなしです。
バッテリーは、EN-EL3とEN-EL4aを使っています。
重さはさほど気になりませんが、高さがD3よりも高くなってしまい、防湿庫からの出し入れのさい、注意しています。


いいカメラですから、使い倒してたくさん写真を撮りましょう!

書込番号:18999393

ナイスクチコミ!2


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/26 07:44(1年以上前)

当機種

チェンジゲッター・・・・・いや、なんでもないです(笑)

またまたありがとうございます。

昨夜のうちに家中のエネループを回収して参りました。パナループも合わせてなんやかやで20本以上ありましたね。
今さっき換装完了しました。試しに高速連写モードでレリーズしてみて「おーーーーーっ!」て感じです(^^)

単写でも確かに、少しキビキビした感じになった気がします(仕様上でも像消失時間が短縮されるという事みたいですね)。
連写は滅多に使わないのですが、これはかなり嬉しいかも。

>湿庫からの出し入れのさい、注意しています。

ええ、これは私もやられました。注意どころか、縦にしても横にしても入らなくなってしまった…。
棚をずらせば良いのですが他のブツとの関係で諸々面倒くさいし。

という事で、とりあえず防湿庫には分離して格納する事にしました。
出撃時にパイルダー・・・・・・いや、なんでもないです(笑)

では、朝の散歩に行って来ます。

#ってだいぶ日が高くなってしまったな。日の出頃から起きて作業してたんですが(^^;

書込番号:18999488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2015/07/26 11:36(1年以上前)

当機種

よくぞスレ立てして下さった。以下、私のD10物語。
某通販で買ったらマンマと騙され中華の代替品でした。これがよく出来ていて全く支障なく動く素晴らしい品なのだけど、高額を払った悔しさは払拭できず、今度は慎重に本物を手に入れました。
ところが本物は使ってすぐ電気系統が切れて入院修理となりました。保証期間内で無料でしたが、まあ不運な星の下に生まれた自分を情けなく思いました。さて、どちらを買うのがいいか、一概に言えませんが今は本物が「バカみたいな値段」からグングン下がって代替との差が縮まっているので、さてどうでしょう。やはり純正で満足感得たほうがいいか?
本物も代替も8枚連写は威力があると聞いていましたが、使ったことはありませんでした。先週、本物のほうをD700につけて、大阪空港のスカイパークへ行って実写してみました。バシャバシャバシャバシャと周囲に恥ずかしいくらい元気な音を立てて動いてくれました。バッテリーは純正EN-EL4aです。エネループ…何とかは使ったことありません。
秒コマ8のうちの1枚だけアップさせていただきます。拙作ですみません。レンズはaf-s70-200mm f2.8でした。
なお代替君は今、知人に「ロハ」で引き取ってもらい元気に過ごしておるようです。

書込番号:19000108

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/26 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-1EV

-0.7EV

-0.3EV

±0EV

>中華の代替品

互換品だと分かってて買う分には割り切りも付くのでしょうけど、中にはニコンの名前で堂々と偽者売ってた
ケースもあったみたいですね。(バッテリーとかでも結構あったみたいですが。)

さておき、今朝の散歩で撮って来たものです。と言っても思いっきりテスト撮影状態ですね(^^;

というのも、上に貼った氷川丸もそうなんですが、どうも露出がオーバーに振れている気がして。
元々稀にオーバー目に出る癖はありましたが、ちょっとこりゃねぇわという結果が乱発されてしまいました。

もちろんBG(バッテリーグリップ)のせいではありません。
昨日当てたファームウェアが怪しい気がしています(A1.02→1.04、B1.02→1.03)。

と言ってもこればかりはクセを掴んで慣れるしかないので(慣れた方が早い)、オートブラケットでテスト撮影を行いました。
こういう時も連写が速いのは助かりますね(笑)

添付は1/3EVステップの5枚ブラケットで、中心を-0.7EVにしています。つまり-1.3、-1、-0.7、-0.3、0の5枚ですが、
4枚しか貼れないので-1.3は割愛。
中央重点測光なので少し極端に出てしまった感はありますが、それでも0EV(露出補正無し)だと完全にオーバーですね。
空の大部分が飛んでしまっています。

(ちなみに氷川丸は評価測光です。船体の端が完全に飛びまくってます。)

他所のテスト結果も踏まえて、-0.3か、-0.7辺りが妥当かなぁ、と思っているところです。
ある程度見極めたら基準露出レベルを書き換えてもいいかな、と。

書込番号:19000745

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/26 16:52(1年以上前)

再生するノーマル状態(毎秒5コマ)

再生するMB-D10+エネループ装備(毎秒8コマ)

製品紹介・使用例
ノーマル状態(毎秒5コマ)

製品紹介・使用例
MB-D10+エネループ装備(毎秒8コマ)

ちょっと本筋に戻り…って何が本筋が分からなくなって来てますが。

#そもそも今更こんな話が誰の役に立つのだろうとかふと思ったり(^^;

MB-D10にエネループ8本を装填した状態での、連写の様子を動画で撮ってみました。
撮影条件はMモード、SS1/8000秒、絞り開放、ISO200、MF。

1枚目は素の状態。公称では毎秒5コマ。MB-D10有りでもバッテリーがEL-EN3eの場合は同じ結果になります。
2枚目はMB-D10+エネループ装着。毎秒8コマ、速いです。

ただ、見ての通り割とあっさりバッファフルしちゃいますね。

記録はRAW+JPEG(Large Normal)ですが、JPEGだけにしても殆ど変わらない様です。
CFカードはSanDisk Extreme(Proでは無い方)で表に120MB/sと記載されたものです。
そんなに遅いとは思ってなかったんだけどなぁ…。

#まさかパチもんて事は(大汗)

まあ、そんなに連写を使う事はないのでとりあえず実用上は困らないと思いますが。
グリップ増設の主な目的はバッテリー増槽と見た目のハッタリです、ハイ(^^;;;

書込番号:19000832

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/26 18:06(1年以上前)

>あっさりバッファフル

この件はどうやらD-ライティングが原因だった模様です。RAW記録オンリーでも影響されるんですね。
これをオフにして、JPEGのみの記録にすると止まる気配なく連写が続きました。
RAWだとやっぱり詰まってしまうみたいですが。

まあ、とりあえずいっか(^^;

書込番号:19001037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2015/07/29 21:31(1年以上前)

当機種
当機種

>LUCARIOさん
MB-D10ご購入おめでとうございます。D700にMB-D10にエネループを付けるとシャッター音が変わります。静かなところで連写をすると結構めだちますが、単写にすると音が大きくてもあまり気にならない音のようです。たぶんミラーアップなどの動作が速いからでしょうか、切れのいい音はあまり気にならなくなるようです。
友達の演劇発表会で写真撮るときD700+MB-D10の単のシャッター音を聞いてもらったら、早い音なのでほかのカメラより気にならないですよ。とのことでした。確かにD7000のQモードの音は静かですが長く感じます。写真撮ってもいいよとの許可をもらっても、お芝居の邪魔にならないように望遠で遠くから撮っていました^^;
MB-D10 つけると重くて大きくなりますが、頼もしい相棒です。

書込番号:19009611

ナイスクチコミ!1


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2015/07/30 10:25(1年以上前)

ギンウメさん、

返信ありがとうございます。
確かにシングルでも音と感触が変わりますね。これは癖になるかも。

ただ、EN-EL3e装着時と比べて200グラムほど重くなるのが地味に腕に来ます。スピードライトを付けると尚更。

先日、(結婚式ではないですが)披露宴会場内で撮影する機会があり、バッテリーグリップ側の電池をどうするか
迷ったのですが、結局EN-EL3eにしました。

エネループ8本は電池ホルダに入れて予備待機です。
これならいざという時スピードライトの電池切れにも対応できるかなと。


それにしてもSB-800、あの首振り構造(左180度右90度)は逆だろう!縦グリ付けたら困るだろう!
と常々思っていたのですが、良く良く考えてみるとあれはあれで正しいんですね。右目利きに限った話ですが。
縦グリで構えて右目で覗いて背面バウンスしたら、左目がえらい目に遭いそうです。

#最近の上級スピードライトは左右180度回るみたいですが、皆さんどうしてるんだろう?
#左目で覗くかライブビュー使用かな?

書込番号:19010781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング