『購入価格報告と初期不良』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ530

返信38

お気に入りに追加

標準

購入価格報告と初期不良

2008/07/24 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 kiss1さん
クチコミ投稿数:45件

私の兄弟の物なんですが、私も貸して貰うことになっていますのでオーナーと言うことで報告です
特別なのか普通か分かりませんが、295,000円+10%ポイントです
安く買えたと喜んでいましたが、

最初にフォーマット、そしてメニューを順番にいじって格子線をON
そしてファインダーを見ると格子が出ていない格子の所を説明書を開き読むと
DXでは表示しませんと有る、そっかと思い画角サイズを確認
5,1M画素となっている、待てよ
コレはFXだぞ、付けたレンズは50mmF1.8,DX設定もいじってないし
これが第1印象でした、なんか変、
電源入れ替えてもレンズ外してもダメで
設定のリセットで,12M画素と表示が出てくれました
色々いじって試し撮りして
今度はバッテリーグリップを付けて高速連写
数コマ連写して電源が落ち死んだ様に動きません
バッテリー抜き差ししてもダメでしばらくほおって置きましたら
いつの間にか電源が入っていました、バッファーだったのかとも思い
又連写をしましたら今度は2回か3回高速連写して又止まってしまいました
グリップを外し、普通のバッテリーを付けると普通に撮れます
グリップはD300で使っていましたので正真正銘の正常作動でしたから
カメラ以外には問題はないと思いました
お店に直ぐ電話して、お店の中で確認しましたらACコード電源ですがスイッチ入ってもシャッター切れない状態ACコード電源一度抜くと今度は電源も入らない状態でした
双方で、不良と確認できまして
在庫がお店にありましたので交換となりました

新しい物はすごぶる快調です
シャッター音も良く聞こえる感じ
カメラ買って始めての初期不良でした

書込番号:8122858

ナイスクチコミ!33


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/07/24 22:39(1年以上前)

で、何で「悪」なの???

初期不良はままあることです。
どこのメーカーでもどんな製品でも。
きちんとお店行っていいものに交換できたんだから「良」なんじゃないの?

書込番号:8123060

ナイスクチコミ!13


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/07/24 22:48(1年以上前)

家電製品も電子化が進み、初期不良が目立つようになって久しいですが、
「不良」は、所詮「不良」です。肯定すべきものではありません。

「悪」として、何らためらう必要はありません。

書込番号:8123121

ナイスクチコミ!61


色が命さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/24 23:20(1年以上前)

初期不良は嫌なもんですよね。交換できたからいいとしてもあの気分は味わいたくないですね。悪にしたくなる気持ちもわかりますよ。

書込番号:8123344

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 23:29(1年以上前)

全製品、不良が発生するごとにスレを立てたら有益な場にはなりません。

10連続で不良の報告などされたらたまったもんじゃありません。



わかりきってることをあえて書く必要はないと思います。

書込番号:8123406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2008/07/24 23:46(1年以上前)

カメラのナニワさんのベテラン店員に新機種は、半年まって買いなはれ。とアドレスを受けた事があります。初期ロットは不具合の市場調査らしいです。

書込番号:8123526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/07/25 01:07(1年以上前)

こんばんは。
初期不良品を発売当日に交換して頂けたという店頭在庫量チェックの参考になりました(^^ゞ

書込番号:8123945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2008/07/25 01:13(1年以上前)

カメラに限らず、機械物の初期ロットを買うことはそれなりの覚悟がいりますよ。

部品の供給が安定してないので、1〜2ヶ月後の製品とは内部の部品が違うなんてのはよくあることです。

すぐにわかる不良が出ただけラッキーですよ。知らずに低い性能のものを使ってる人、たくさんいますよ。

カメラで言えばピントが甘いとか、ノイズが多い、特定の色が破綻しやすいなど、いろいろです。他人のと比べてはじめて気づいたなどよく聞きますね。

書込番号:8123974

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2008/07/25 01:29(1年以上前)

カメラだけではなく、工業製品には何パーセントかの完成検査のはずれがありますね。
命に関わる車やバイク、航空機まで設計ミスというやつがありますね。
しかしカメラはすぐに販売店で交換してもらえますから良いのではありませんかねえ。
以前わたしも多いときは3回交換したことがありましたねえ。レンズは何回交換したかわかりません。すぐに交換してくれる販売店から購入しておけばよいだけですね

書込番号:8124031

ナイスクチコミ!5


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/07/25 02:12(1年以上前)

>Phierenさん

>家電製品も電子化が進み、初期不良が目立つようになって久しいですが、
「不良」は、所詮「不良」です。肯定すべきものではありません。
「悪」として、何らためらう必要はありません。

なんか勘違いしてません?
「悪」「良」って、製品そのものに対しての評価としてつけるものでしょう?
不良品を肯定するとかしないとかそういう話ではないでしょう。
私もそれを肯定しているわけではなく、精密電化工業量産製品に
初期不良が出てしまうのは仕方がないことであって、
”製品そのものの評価の良し悪し”とは関係ない話なのだから
ここで「悪」とつけてスレ立てるのはおかしいのではないかということを言っているわけです。

例えば、不良品とわかってニコンが対応してくれなかったとか、
D700という製品そのもののの評価として「悪」とつけられるような欠陥が
あったりしたり、お店の対応が悪いというのなら、「悪」という評価は
なんらおかしくない(価格コムは製品価格、製品評価ベースの掲示板ですし。)
と思いますけど、初期不良がでることそのものを「悪」として文句つけたって意味がないのでは?
初期不良が出るような生産体制、ニコンという企業が「悪」という話だったんですか、スレ主の主張は?
お店の対応も、見たところ何の問題もなさそうですし。
なぜ「悪」というタイトルがつくのか、まったく理解できませんが。
初期不良にあたった不運な「気持ち」だけでタイトルに「悪」つけるのもどうでしょう?

書込番号:8124125

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/07/25 07:50(1年以上前)

不良品は必ず出る?
それは困りものですね、プロとしてそれは通用しません
プロは完璧でないと困ります
機械物だから?いや、
医療の分野だって同じ事なんですよ

ようは、100%の気持ちで臨むと言うことなんです

書込番号:8124464

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:171件

2008/07/25 08:40(1年以上前)

数カ月から半年ぐらいはどんな初期不良が出るか分からないしがあるでしょうから、初期不良の書き込みに関しては不具合の程度とその後の対応も含めて参考になります。

後から購入した人はしっかりと不具合がないか動作検証など行うでしょうし、多発するようなことがあればメーカーにもフィードバックされて何らかの対策を取ると思います。

悪評価は問題ないのではないでしょうか。初期不良が出て交換することになったのは間違いないのですから。良品であれば交換の手間や時間をかけなくて済んだ訳ですし。既存オーナーは気分を悪くするかもしれないですけど、初期不良品を購入したユーザーはもっと気分を害してるはずです。ですが、あまり初期不良に関して敏感になるのも考え物ではあります。

ニコンにしては珍しく早く初期不良でましたね。キヤノンユーザーとしてはニコンのボディの作りに関しては羨ましくもあったのですが、普通に初期不良あるんですね。

書込番号:8124588

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:171件

2008/07/25 09:05(1年以上前)

訂正でございます。

×:どんな初期不良が出るか分からないしがあるでしょうから、

○:どんな初期不良が出るか分からないでしょうから、

書込番号:8124637

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/07/25 09:17(1年以上前)

D2Xsさん
>なんか勘違いしてません?
>「悪」「良」って、製品そのものに対しての評価として
>つけるものでしょう?
価格コムに、そのようなカキコミ基準があるのでしょうか?

「その製品を購入しようとし、または購入し、使用する」
この過程と周辺において発生した事象について、情報として掲示し、自分がどういう評価をくだしたか、閲覧者の目印としてもらうためのシステムだと思っています。

また掲示板の利用方法がご自身の感覚と異なるからといって、「なんか勘違いしていないか」と斬りつけるのも、あまり感心いたしません。

>初期不良にあたった不運な「気持ち」だけでタイトルに
>「悪」つけるのもどうでしょう?
充分、掲示板の機能活用している正当な行為だと思います。またそのような動機で書き込むためのシステムになっていると思います。

似たような初期不良報告でも、頻繁に挙げられれば、それによって購入対象すべきかどうか判断の材料となります。充分有益な報告です。

書込番号:8124663

ナイスクチコミ!55


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/25 09:17(1年以上前)

>不良品は必ず出る?
>それは困りものですね、プロとしてそれは通用しません
>プロは完璧でないと困ります
>機械物だから?いや、
>医療の分野だって同じ事なんですよ

医療機器とカメラを同列に語るんですか?
自動車なんか何百万円もするのにリコールが起きますよ。

機械に不良はつきもので、その不良に対する許容度に応じて相応の
事前の検査や冗長性等のコストをかけて不良を回避しているんですよ。


板親さんの件ですが、初期不良は残念でしたが交換してもらえて
何よりでした。これからは初期不良のことなんか忘れてカメラライフを
楽しんでくださいね。

書込番号:8124664

ナイスクチコミ!9


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/25 10:01(1年以上前)

読んでくると、どうも「初期不良は有るのが当たり前で、有っても構わない」・・とする意見が多いようですが、私は「初期不良が出るのは残念だが、初期であろうと中期後期であろうと有ってはならない」・・だと思います。
特にD700の場合は、D3とD300とで充分に膿み出しが行われてきたとも思える商品なので「不良を出してはならない商品」です。

書込番号:8124761

ナイスクチコミ!13


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/25 10:25(1年以上前)

>どうも「初期不良は有るのが当たり前で、有っても構わない」・・
>とする意見が多いようですが
というよりも「初期不良は避けられないので、有っても仕方がない」でしょうか。
誰も構わないと思っている人はいないと思いますよ。

>特にD700の場合は、D3とD300とで充分に膿み出しが行われてきたとも思える
>商品なので「不良を出してはならない商品」です。
これは設計に関わる不良の話であって、初期不良は製造工程や出荷された後の
運搬中に起因する不良ですから別の話としてとらえるべきものです。

書込番号:8124803

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/07/25 11:27(1年以上前)

こんにちは
D700ご購入おめでとうございます。
交換後快調とのこと、何よりです。
症状からして初期不良と言うより、たまにある完成検査で症状が出なかった製品が出荷された
可能性が高いですね。
バッファーを含めた制御系かと思われますが、たまに有り得ることですね。
早い内に発見出来て良かったですね。

書込番号:8124965

ナイスクチコミ!3


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2008/07/25 11:48(1年以上前)

そんなに数が出る製品でもないのに初期不要が出た。

こういった情報は購入予定者としても有益ですし、
購入者から見た製品としてもやはり「悪い」と感じます。
別に「悪い」と評価することに問題無いと思います。

きちんとアタリハズレの無い製品を出荷して欲しいものです。

書込番号:8125023

ナイスクチコミ!18


nagokakeさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/25 12:00(1年以上前)

これは、「こういった初期不良が出ました」という報告で、なんら問題ないと思いますよ。
購入された方の参考にはなると思います。
高い買い物なんだから、不良品だったら嫌ですよね。「悪」になるのもわかります。
「工業製品なんだから、一部不良が出るのも仕方ない」と言うのもわからなくもないですが、
自分に当たったら嫌ですよね。後は、お店とメーカーの対応次第となるでしょう。
不良品を買った後に対応が良く、そのメーカー(お店)のファンになる事も多いですから。
無事、交換できて何よりでしたね。

書込番号:8125055

ナイスクチコミ!15


candy.さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/25 12:24(1年以上前)

Phierenさんに沢山投票したいわ(^。^)

書込番号:8125114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2008/07/25 12:27(1年以上前)

すごく参考になります。
「運が悪かった!」で「悪」は適切!

書込番号:8125122

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/25 12:48(1年以上前)

私も「悪」で良いと思いますよ

ちなみに

「悪」は無いでしょうという人はどんな評価になるんでしょうかねぇ

交換してくれた販売店の対応が良かったので「良」になるんでしょうか???

それこそ製品には関係ないですよね

それとも当たり障りの無い「その他」ですかね

書込番号:8125201

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/25 12:50(1年以上前)

自分の思いと違うこと書かれると、
俺様ルールや第三者によく分からないルールで、
システムに「違反している」という判断をくだす自治厨が多すぎですね。

良悪の評価なんて個人で違うものだし、
持っていようが持ってなくても、想像でも宣伝や悪意をもっても評価付けられる、
その程度の評価機能なんだから、それに噛み付いても・・・

書込番号:8125208

ナイスクチコミ!24


Bnakaさん
クチコミ投稿数:28件

2008/07/25 12:59(1年以上前)

私は、この製品を試してから、評価の結果で付けるのかと思ってました(^。^;)
「レポート(悪)」なんで・・・・
この方は「新しい物はすごぶる快調です」と書かれているので、製品レポートとしては(良)みたいですが?
どちらの解釈が正しいとは言いませんが、「その他」のカテゴリーで、アイコン表情が「怒」ではいかがでしょう?(;^_^A

書込番号:8125240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2008/07/25 13:16(1年以上前)

わたくしも、見事に初期不良に遭遇・・・
症状:シャッター異常。
プログラムオートでも、マニュアルでも、絞り優先でも、SS優先でも
見事なまでにシャッターが遅いです(1秒ぐらい)。
たとえば、マニュアルでシャッタースピード1/4000秒とかに設定しても、
1秒近くシャッターが開いています。
どのように設定しても、同じスピードでしかシャッターが切れないのです。
個人的に、ニコンは好きですし、D3とかも使っています。
でも、このような症状に遭遇したからには『悪』と言わざる負えません。
もちろん、民生品ですから、初期不良は出るでしょう。
ある意味仕方のないことかもしれません。
でも30万円近い金額です。本日、購入店に確認したのですが、すでに交換するための
在庫はなく週末に使用することは不可能・・・
このような状況では、個人的に『悪』以外のなにものでもありません。
初期不良を当然と考える姿勢は、ニコンをダメにします。
これからもニコンを使い続けますが、
今後、更なる良い製品を作っていただきたいという願いからも、
初期不良に遭遇した私の評価は『悪』です。

書込番号:8125301

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2008/07/25 13:36(1年以上前)

お二人とも大人の議論で楽しいです。

書込番号:8125361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/07/25 14:57(1年以上前)

Nikonは過去に、製品不良を認めずにばっくれていて、ユーザーに有償修理をさせる、なんてこともやってましたら、もっときちんと製品造り&検査をして欲しいです。
「電気製品だから」とか「タイで作っているから」・・・は理由になりません。
我々プロは、デジカメは「壊れるもの」「壊れているもの」という意識で購入するように、最近、意識を変えました。しかし、初めて30万円もの高額なカメラを買う人にとっては、初期不良は非常に悲しむべきもので、メーカーはそういう人たちの気持ちを重々考えてものづくりに当たるべきです。

ちなみに、我々プロカメラマンの撮影で「この現場、初めてなもので、失敗しました。よくあることです。」なんていう言い訳は絶対に通用しません。どんな理由があろうと、失敗は許されないものです。失敗すれば、「撮影料全額返還」+「菓子折りを持ってクライアントへわびに行く」これが常識です。

メーカーは初期不良が発生して、製品交換を行なう事態になったのであれば、「ご迷惑をおかけしました。お詫びの印として、ストラップを1本差し上げます」くらいのことはしないといけないと思います。(お店に再度行く手間や交通費だってばかになりません) まして、在庫がなくてお客様に待たせるようなことをしたら、「レンズ1本差し上げます」くらいやらないと。NPSの会員ですと、修理の際は代替機を借りることができますが、一般ユーザーにはそういうサービスがないですから、「お詫びの気持ち」は何かしら必要と思われます。

「初期不良が出るのは当たり前」なんて考え方で売ってはいけません。
(新製品サイクルがあまりにも早すぎて、検証する時間が少ないのはわかってはいますが)

ですから、今回の話題は当然「悪」です。なんら疑問の余地はありません。

書込番号:8125572

ナイスクチコミ!23


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/25 18:48(1年以上前)

D700の場合、キヤノンからの乗換組もいるのでシステム総替えしたのに初期不良で交換機がなく土日撮影出来ませんでしたではシャレになりませんよね。

新製品の不良品率は購入するうえで大切なポイントなのでどんどん発表して欲しいです。

キヤノンユーザーはキヤノン機の故障の多さを認識しており、次機種では少なくして欲しいとのコメントに皆さん前向な姿勢で肯定しています。

良い点、悪い点、どちらも真っ直ぐに捉えることが大切だと思います。

書込番号:8126206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2008/07/25 22:18(1年以上前)

ユーザーもメーカーもデジタル時代になって、
多少麻痺してしまっている所もあるのでしょう。
共に厳しい目で見て行く事が本当の意味で、
メーカーやユーザーの為になると思います。

書込番号:8127080

ナイスクチコミ!5


X15さん
クチコミ投稿数:309件

2008/07/25 22:40(1年以上前)

まあ初期不良という、自業自得ではないメーカー側に責任のあるトラブルであれば悪マークでも問題ないと思います。
内容を読めば趣旨は理解できるものですし。
一覧を含めてタイトルまで読んで、
アイコンまでを見て中身を読まない人はそうそういないでしょうw

書込番号:8127188

ナイスクチコミ!7


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/25 22:47(1年以上前)

店頭のデモ機をさわった印象で「悪」とかつけるのは、論外です。
が、今回は購入した製品の初期不良ですから、「悪」評価で何ら悪くないと思います。

たまたま、試写のとき出ただけであって、これが使い始めて海外旅行中に出たら
取り返しがつきません。製品の不具合であれば、初期不良であっても自然故障で
あっても「悪評価」でしょう、タイミングの問題だけの話しです。

工業製品だから、「初期不良」はある。
交換して貰えば良いって言うのは、解ります。が、製品に対する印象はマイナス面を
拭えないですからねえ・・・・ D2Xsさん、目くじらをたてんでも・・・

書込番号:8127224

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/25 22:59(1年以上前)

ネガティブ情報かポジティブ情報かを分類する目的でも、『悪』を付けておく事の妥当性は
あると思います。『悪』 としてカテゴリー分けしておけば、あとで分類閲覧するときに便利
なハズなんですが。良い情報だけでなく、ネガティブ情報も知りたくて、価格コムにやって
来るのではないですか?

書込番号:8127280

ナイスクチコミ!8


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/07/25 23:56(1年以上前)

個人的にはここの"良"、"悪"の評価は基本的に製品そのもの
(ちょっと広めに解釈するとしてメーカ)の評価だと思っているので、

1) 製品の故障や質問への販売店の対応が悪かった
->製品の話ではなく販売店の評価なので"良悪"はつけない
2) 製品の機能的な不足面や故障の多発、メーカの修理対応の良し悪し
 ->製品、メーカの話なので良し悪しはあり
3) 製品の初期不良や単体の故障
->初期不良交換後に同種の初期不良が当たったとか同種の故障が
  複数の人が経験しだせば悪、それまではその他

じゃないかなぁ、と思っています。

書込番号:8127596

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2008/07/26 01:50(1年以上前)

とりあえず、工業製品には必ず、何パーセントかの確率で不良が発生することを認識の上で、メーカーは販売し、また、消費者は理解した上で購入する。(工業製品に不良がないと思っている方は論外)

それでもって、たまたま運悪く不良品に当たってしまった。
ここで、不良が起こる可能性があることを理解して購入しているのであれば、それは、
製品が悪いわけでもなければ、メーカーが悪いわけでもない。
ただ単に、消費者の「運」が悪かっただけの話。
もちろん、メーカーには保証規定に基づく保証を行うのは大前提。

それで、わざわざ「悪」の評価にするのは、ただ単に消費者の「運」が悪かっただけの話であり、そのことで、評価を「悪」にして、誰の役に立つのか?
どこのだれかもわからない消費者の「運」に、誰が興味を示すのか?

結局は、製品を購入する前に、不良の可能性があるのを分かっておきながら購入するということは、それは、自分が購入したものが不良品の可能性があることを理解・納得した上での購入とみなされる。

消費者の「運」が悪かったということでの「悪」ならば、そんなものは日記帳なり他に記せばよいこと。わざわざ公の掲示板に、自分の「運」について書き出す必要はない。


不良品にたまたま当たり、メーカー保証での修理を希望した際、保証規定に該当する内容でありながらも、保証をしてくれない。

これこそ「悪」と評価すべきで、とても有意義な情報といえる。




ただ単に、不良品に当たったから「悪」としたのであれば、
だれもがわかりきってることを、わざわざスレを立てて「悪」評価などする必要があるのか?
気分を害したからと言って、わざわざスレを立てて「悪」評価などする必要があるのか?

・たとえば、寸法がきちん表示されていて、イメージして購入したが、実際はイメージとは違い、大きすぎたら「悪」なのか?

・たとえば、色が黒とわかっておきながら購入して、やっぱり青の方がよかったと思えば「悪」なのか?

・たとえば、印刷時間1枚当たり平均20秒と記してあるので購入し、実際に22秒の時があれば「悪」なのか?

・たとえば、宝くじで、外れるとわかっておきながら購入し、いざ外れると「悪」なのか?

・たとえば1年以内の壊れる可能性があるのを知ってて購入し、いざ1年以内に故障が起これば「悪」なのか?


要は、購入前にわかっておきながら、購入後に気に入らなければ「悪」なのか?




すべての工業製品には不良が付きもの。
そのユーザーが全員「悪」評価でスレを立てたら、有意義なものになるとでも言いたいのか?



少なくとも、可能性があることを理解し購入したのであれば、その不運にあたろうが、製品や、メーカー批判などせず、ただ単にメーカー保証を受ければよいだけじゃないのでしょうか?
そういうことを理解して購入したんですから。



別にメーカーの不良発生を肯定しているわけではない。
もちろんあ、メーカーには不良が発生しないよう、最大限の努力はして頂くのは当たり前。
それでも防ぎようがない事象に対し、「悪」評価して何の得があるのか?

誰かが、絶対に不良品を発生させない方法を知っているならば、その方法を示すべき。
そしたら、メーカーは1年保証なども付ける必要もない。

その手段もわからず、ただ単に「不良品の発生率を0にしろ!」というのは、無茶難題であり、常識的にも無理であることは明白。
ただ単にないものねだり。
それができないから、どこのメーカーでも、「保証」というものが存在するわけである。

人間だって一緒。
ミスが起こらないように最善を尽くしても、ミスは起こす。
それに対してのペナルティーを甘んじて受けようとする人間に対し、公の掲示板で「悪」評価する必要があるのか?

人間にも、メーカー(製品)にももう少し、寛大な心で見守ってあげることはできないのか。

書込番号:8128043

ナイスクチコミ!6


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2008/07/26 02:28(1年以上前)

いろいろ議論を醸し出してるようですね。

こういった不良報告は消費者にとって有意義だと思います。
不良が多い製品なのか、同じような内容の不良が多いとか、メーカーサイドでしか分からない情報が得られます。
(ただし、正確な割合まではつかめませんが)
自分が買ったとき、同じような不具合がないか、早く調べることもできます。

書込番号:8128152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/26 06:59(1年以上前)

>こういった不良報告は消費者にとって有意義だと思います。

私もそう思います。
スレ主さんが初期不良報告(所有者の方しかわからない)事を報告してくれているのに
"何で「悪」なの???"とスレ主さんを揶揄する事は、メーカーマンセーになっている様に
思えます。
"きちんとお店行っていいものに交換できたんだから「良」なんじゃないの?"は意味が解りません。
高いお金を出して購入するのですよ。
初期不良に当たった時のショックは大きいでしょう。
"「悪」"と付けたくなるのも人情です。

書込番号:8128448

ナイスクチコミ!19


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/07/26 09:31(1年以上前)

過去にも何度か目にした話題ですが、意見も一通りでまわり、スレ主さんが出ていらっしゃらないようなので、一区切りついたような気がします。

「レポート(悪)」について、利用ガイド/参考例として

【その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合】

とあります。「実際に使用したレポート書き込み」となっており、私のカキコミ[8124663]は妥当ではないようなので、その点訂正させていただきます。しかしスレ主さんはこの記述に反していませんので、申し添えておきます。

個人的には、恣意的に評価が選択でき、それについての価格コムが「規約」で規定していない限り、システムが容認している利用方法、と考えています。

そのことについて利用者諸氏が、新たなる約束事として何らかのボーダーラインを議論することに、今回の件では意味を見いだせませんので、私はここら辺で引かせていただきます。

最後に……

「candy.さん」 ご賛同いただいてありがとうございます。
ほかの皆様のご意見も、たいへん参考になりました、厚く御礼申し上げます。

書込番号:8128789

ナイスクチコミ!8


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2008/07/26 09:37(1年以上前)

× スレ主さんが出ていらっしゃらないようなので、
○ スレ主さんが出ていらっしゃらないようですが、

書込番号:8128814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング