


メーカーサイトでは8GBまでしか動作確認か書かれていませんができれは16GBを使用したいのですがどなたか16GBを使用していましたら、メーカーと型番を教えて下さい。
書込番号:8201280
0点

私はD200から使用していた、トランセンドTS16GCF133(16GB)を
そのままD700で使用しています。
今の所不具合は出ていません。スピードに関しては素人なので
これで満足しています。
使用する時は自己責任で〜。
書込番号:8201445
1点

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/5/product_133664.html
D100やD70,D200でも使えるようですから、大丈夫ではないでしょうか?
心配なら「相性保証」をつけるという方法もあると思います。
書込番号:8201471
1点

16GBが使えたとしても8GB2枚に分けて使った方が良いんじゃないですか。
大容量のメディア使ってもしデータ消失したら泣くに泣けませんよ・・・
本なんかにプロの方の携行品がたまに出てますが4GBくらいまでのメディアを何枚も持ってる人が多いように思います。
書込番号:8201510
3点

>プロの方の携行品がたまに出てますが4GBくらいまでのメディアを何枚も持ってる人が多いように思います。
最大2GBのときは512MBに分けた方が良いとか言われていました。
今でも512MBを使っているのでしょうか。
最大64MBになれば16GBに分けた方が良いと言うと思います。
書込番号:8201570
1点

>最大2GBのときは512MBに分けた方が良いとか言われていました。
今でも512MBを使っているのでしょうか。
最大64MBになれば16GBに分けた方が良いと言うと思います
私もそう思います。
そもそもCFはトラブルの出る割合はほかのメディアに比べたら
かなり低いですから、使用効率優先で大容量使うという考えもありだと思います。
まあ、トラブル出たときを考えるならD3でダブルスロット同時記録が一番の対策だと思いますけど。
報道関連のプロの使用メディア用量が小さいのは
JPEGで撮っているのが普通で4GBもあれば十分だからというのが理由です。
書込番号:8201611
0点

D3の時も同じく8GBまでのメーカーからのアナウンスで、サポートセンターの話も同じくでした。
但し、今後、色んなメーカーの16GBカードを確認していくとのことでした。
ちなみに私のD3は、A-DATAのSpeedyの16GBを3枚で運営していますが、D3、D70sとも問題なく認識/使用できております。ご参考まで。
書込番号:8201694
1点

サンディスクの16GB
http://kakaku.com/item/00516010509/
全く問題なく全容量認識しています。
新しいからか、なぜか8GBより速いようです。
http://www.robgalbraith.com/bins/camera_multi_page.asp?cid=6007-9255
価格と容量と速度の比で計算すると一番CPが良い結論でした。
データ喪失する場合は、今は人為的なミスが圧倒的な気がしますので、復旧ソフトで救済できています。
仕事用でなければ、おすすめだと思います。
スナップ用途では、体感的に tax_s01さんご使用のトラセンド(2Gですが)とそれほど速度に違いが無いような気もします。
ただし、連射した後のフルバッファ時の書込み時間が結構違うと思います(実測はしてません)。
レキサーの300Xよりは少し遅いかな?という感覚でした(こちらも実測はしてません)。
書込番号:8201728
2点

別の考え方をしてみますと、現在16GBクラスのCFカードはほとんどMLCタイプのチップを使用しており、これは一つの記憶セルに複数の情報を記憶させるという手段を用いているため、理論上若干エラー率が高くなるのと(これはあまり気にすることはないですが)、書き換え回数が一つの記憶セルにひとつの情報を記憶させるSLCタイプのメモリーに比べて少ない(ほとんどの場合、書き換え保障回数が一ケタ少ないです)ということ、そして、書き込み速度が遅いのがデメリットになります。
安いCFカードの大半がこのタイプ(MLC)です。
「大容量高速300倍速」とかでも、安いタイプになると読み出しが速いだけで、書き込みは半分くらいの速度に落ちることが多いですね。逆にSLCだと、書き込み速度も速いけれど、どうしても大容量化はしにくくなります。「高速書き込み」を売りにしているカードで大容量のものがないのはそのせいです。
現在16GBクラスでSLCチップ使用を謳っているのは、確認できた範囲ではトランセンドの300倍速とA-DATAの350倍速だけですね。
ほかのメーカーはチップにどのタイプを使っているのかは公表していません。
ただし、スペックデータから読むと、グリーンハウスのGTXとサンのExVはSLCの「はず」です。いずれも結構な値段がします(A-DATAを除いては)ので、コストパフォーマンスを考えるとまだ8GBクラスの方がいいのではないでしょうか。
まあ、大容量も便利なんですが。
結局、メーカー側が検証していない(有名メーカーのCFカードでしか検証しませんから、必然的に「主流」な容量までしか検証しないんでしょう)だけで、別にデータ読み出しの規格が変わっているわけではありませんから、16GBでも32GBでも大丈夫だと思います。むしろカード側の信頼性が問題になるかもしれません(一般的に信頼性は価格と比例します)。
でも、SLCタイプの高速モデルでの連写は書き込みタイムラグが少なくていいですよ〜
書込番号:8201755
1点

答えになってないけどm(_ _"m)ペコリ
16G使えても、私だったら4Gを4枚使います。
書込番号:8201845
2点

CFの最大速度は各メーカ独自計測なので、いい加減と言えばいい加減ですね。
手持ちのCFの速度を計ったことがありますが、x200のCFがx266より読み書き共に
早いとかありましたし。あと、シリアル書き込みは早いけどランダム書き込みは
8割ダウンとか。メルコのx300が評判がいいですね。ただ大容量タイプが無いのが
難点ですが。
当たり前の話なのですが、メディアを4分割(16GBx1ではなく4GBx4とか)にした場合
壊れる率は4倍になります。同時に壊れることはまずないので、1枚壊れても3枚は
残りますけど。大容量1枚と小容量4枚どっちがいいかは微妙ですね。ワタクシは
大容量1枚派です。メモリ交換時にメモリを紛失しそうですから。
書込番号:8201909
0点

カードを丸ごとDVDにバックアップする使い方なら4Gか8Gが使いやすいです。(私は4G)
ブルーレイが普及したらさらに大容量でも大丈夫でしょう。
書込番号:8201967
0点

あれ?スレ主さんの質問とはかけ離れた回答でした・・・すみません。
書込番号:8201973
0点

ワタシもにゃんでさんと同意見です。
スピード、コスト、リスクだけでなく、取り回しの良さも重要な観点ですね。
書込番号:8202324
0点

昔は1GBのメディア数枚にフォトストレージ20GBのを持ち歩いてましたけど16GBや32GBなんてメディアの容量大きくなりましたね。
私はJPEGがほとんどなのでD3に4GBのメディアを2枚で使ってますが16GBがあるとダブルで32GBww
D700は持ってませんが、RAWとJPEGでとっても16GBだと相当な枚数撮れると思うのですが、皆さんスゴイですねww
書込番号:8203808
0点

>当たり前の話なのですが、メディアを4分割(16GBx1ではなく4GBx4とか)にした
>場合壊れる率は4倍になります。
これはないですよ。1枚でも4枚でも元の故障発生率が同じなら故障件数は一緒になりますよ。単純な数学的な間違いなのでちと気になったのでレスさせていただきました。安全策を考えたら複数枚持つほうが安心ですよ。
書込番号:8204785
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/04/02 14:16:25 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/04 10:41:29 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/18 7:30:54 |
![]() ![]() |
9 | 2024/10/29 20:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/14 21:44:51 |
![]() ![]() |
8 | 2024/03/28 10:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/28 21:10:01 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 8:29:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/25 1:10:41 |
![]() ![]() |
200 | 2024/09/30 10:48:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





