『レンズマウント部分の耐久性』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズマウント部分の耐久性

2008/09/22 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:2件

こんにちは、カメラの初心者なのですが、D700と24-70mm f2.8を使用しています。
非常に良いカメラとレンズで、毎日楽しく過ごしています!

先日、カメラ用のリュックを購入したのですが、購入後、ちょっと気になることがあります。
このリュックはカメラを横向きに(カタカナの"ト"の様な感じです。) 収納するのですが、
レンズのみをクッションで挟んで、ボディが宙に浮く形になります。
そのため、レンズのマウント部分にボディ分の重量が常にかかる形になるのですが、
これは問題無いのでしょうか?
この状態で登山等すると、マウント部分に結構な負荷がかかってしまいそうなので
緩んだり、壊れたりしないか心配です。
またボディのみでなくレンズもおかしくなってしまうかもしれません。

どなたか、似たような鞄を持っていて長い間使用してるけど問題無いよ、という方や、
逆に問題があるからやめた方が良い、という意見等ございましたら、ご教授頂けると助かります。

高い機材のため、ちょっと神経質になっています・・・
よろしくお願い致します。

書込番号:8391356

ナイスクチコミ!1


返信する
野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/09/22 00:54(1年以上前)

三脚にカメラをつけることを考えれば900gの24-70 F/28をつけて
大丈夫なわけですから995gのボディがぶら下がっても大丈夫でしょう。

ただ、いたずらに負荷をかける必要はないわけですから、ボディの
下にクッションを入れては如何でしょうか。

書込番号:8391413

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/22 00:56(1年以上前)

こんばんは

ボディというよりレンズに負担がかかりそうです。ボディが宙に浮くようなら、
浮かないようにボディの下等にクッションを引かれるのがいいと思います。
有り合わせでするなら、タオルとかでも詰めたら効果的だと思います。

書込番号:8391426

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/09/22 01:00(1年以上前)

>レンズのみをクッションで挟んで、ボディが宙に浮く形になります。

心配でしたら、ボディのほうにスペーサーを入れて宙に浮かないようにするのはどうでしょうか。
24-70、ボディと同じようなレンズの上、鏡胴も望遠のように長いため、ちょっと不安な部分もありますね。
個人的には、付けっぱなしにするのは小型の単焦点レンズ、標準ズームあたりでしょうか。
重量級、鏡胴が長めのレンズの場合は、マウント部分に負担がかからないように気をつけてます。
具体的にはレンズがボディより重ければレンズのほうを持って歩くとか。

ただ、似たような大きさ重さの17-35/2.8を使っていますが、このレンズでそんなに気を使っていないのが実情です。

書込番号:8391442

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/22 06:07(1年以上前)

私、レンズ持ち(カメラじゃなくレンズのほうを持って歩く)のクセがあるんです。

D40に18-200や70-300を装着している時だと、この方がバランスが良い。
まぁD40自体が軽いから、逆にこの方が負担がかからないような気もします。

S5-PRO+MB-D200(電池2個入れ)だとずっしり重くなるので、レンズ持ちすると少し不安ですね。でもクセだし。。。

書込番号:8391927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2008/09/22 07:46(1年以上前)

d700は、一応マグネシウム合金ボデーだし。
プラボディはヒビ入ってる人のプログを見たことがあったかも?記憶が定かでない。

書込番号:8392067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2008/09/22 07:56(1年以上前)

その程度で変形する様な心配は有りませんよ!
200mm以上の望遠レンズの場合は、レンズを三脚に固定しています。ボデーはレンズのマウントで支えられて、常にこの形で使っています。
それと同じ様な形ですね。心配なら他の皆さんが書かれた様にボデーの下にスポンジなど敷く事をお薦め致します。

書込番号:8392079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/22 09:14(1年以上前)

 大丈夫です。鏡胴のみを挟んでいて、ボディーは浮いていても、挟んでいるのはクッション材でしょう。衝撃があったとしても、柔らかく受け止めてくれているはずです。
 
 私なら、皆さんが言われているように、ボディーの下にクッション材を、マジックテープなどで固定して敷きます。途中にあるなら、レンズを支えている下の部分の仕切りに布等を縫いつけて、ボディーの下から包み込むように上側に止める等の方法をとります。その方が、気分的にいいですから。

 こんな事を言っては失礼ですが、何でも聞くのではなく、その前に、自分でも工夫することが必要かとも思います。

 

 

書込番号:8392262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2008/09/22 09:41(1年以上前)

望遠派はむしろレンズの方が重い事が多いので、レンズ本体や三脚座を持つ事が
多々あります。
特に飛行機撮りの方々は手持ちがほとんどのため三脚座を持って
振り回したりてますが、少なくとも私の周囲の連中でそれでマウント部分に
支障があったという話は聞きませんね(もちろん何年も使い続けると
どうなるかわかりませんが)。
ですのであまり神経質にならなくてもいいとは思いますが、
念のために十分なクッション性をもたせるのはいいんじゃないでしょうか。
精神的にも安心できますしね(^_^)

書込番号:8392328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/22 12:19(1年以上前)

多くの返信ありがとうございます!非常に参考になります。

みなさまのご意見を聞いて、マウント部分の耐久性はかなり高いということが分かりました。
特にD700などの高価なカメラのマグネシウム合金ボディの恩恵はこのような時にも授かれるのですね。
(物理的にも精神的にも・・・)

とはいえ、みなさまのおっしゃるように、ボディの下にクッション等を付けて使用しようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:8392839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/09/23 00:53(1年以上前)

Extremeカメラさん 

  ほかのサイトからの無断転用はご法度らしいので コピーを貼り付けませんが
 ボディ側のマウントの材質は F4から以降 現在も(一部のF3も)真鍮にクローム
 めっきを施したものらしいです。以前は加工の難しい硬いステンレス

 どちらもニコンの基準をクリアしているのでご安心をとメーカーは言っているようです。

  Extremeカメラさん のご心配はもっともです。道具は大事に扱ったほうが 長持ちします し遠征さきで使えなかったら泣くになけません。
  安くなってきたのでもう一台ほしいところです。

 また やすもうさん も言われていますが 高価な機械で 大事だと考えるなら ご質問さ れる前に ご自分で オリジナルなパッキング方法も考えるようにすることも楽しいです  ね。
  とはいうものの バイクにつけた箱で運搬し 中間リングのねじを緩ませてしまったとい う 苦い経験があり 意見を言えたものではありません。

 とにかく大事に使うことはいいことです。自分の富士山マークのFはまだ現役です。

書込番号:8396783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2008/09/23 09:29(1年以上前)

>とにかく大事に使うことはいいことです。自分の富士山マークのFはまだ現役です。
私のFも45年経った今も現役です。いまだにオーバーホールに応じてくれるニコンに感謝しています。この様なメーカーはニコンだけでしょう。大事に使えば真実一生物です。

書込番号:8397984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/09/23 12:54(1年以上前)

ドアノーさん こんにちは  スレ主さん ヨコミチ失礼します

 はははそうですね。Fのカタログには 一生一台というコピーがありました。
 そして オーバーホールも可能ですか。うれしいです。
 赤ポチ659・・・・です。もらい物ですが。

 電子もののデイジタルが一生ものとはいえなくなってきていますね。
 (使えなくなるという意味でなく)
 技術の進歩が激しくてどんどん高機能カメラが出現します 
 悪いこととは思いませんが 予算が自由になる方にはいいですね。
 
 
 
 
   

書込番号:8398801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2008/09/23 13:59(1年以上前)

弟子゛タル素人さん、ご挨拶有り難うございます。
そうですね、デジタル系カメラは機能の寿命が早いですからね・・

私の書いた意味は、昔のカメラはズームレンズが使えなかったので、毎日頻繁にレンズ交換を続けていたのでシャッター系の次に酷使されたのがマウントだったのです。その"F"のマウントがすり減ったりせずに、まだ活きていますって事で、マウントの心配はご無用と言う意味でした。

書込番号:8399079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/23 14:41(1年以上前)

600ミリクラスを装着しても支障が無いので、大丈夫でしょう(もげたと言う話はたまに
聞きます)。でも、やはり摩耗には弱いでしょうね。できれば早くステンレスに戻って欲しい
と思っている一人です。この後、レンズがすべてAF-Sになればカプラー穴不要で復活するかも。
それはそれで困りますが。
他社が真鍮製マウントしか採用できなかった時、ステンレス製マウントはニコンの誇れる
品質のひとつでした。
今は逆になりましたね。間違っているかも知れませんがC社だけでなく、S社もステンレス製
じゃなかったかな?

書込番号:8399245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 明日を楽しく 

2008/09/23 16:27(1年以上前)

マウント部がレンズの重みなどで破損する要素としては、一番弱いのはボデーにマウントを固定している5本のネジと、ネジの受け側であるボデーの金属かと思います。昔の"F"は4本でしたが最近の物は私の知る範囲では5本で止まっています。このネジが破断する事があれば重大問題だと思います。
マウントのリング部はカジリ防止などを考えた場合、雄雌に異種金属を使い、片方が若干柔らかい方が優位と考えられますので現状で支障は無いと感じて居りました。
色々な意見はあるかと思いますが、ニコンが自身を持って世に出している事を信じて安心して使わせて戴いております。

書込番号:8399675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング