『D700のファインダーについて』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 D700のファインダーについて

2008/10/25 10:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

初めて書き込みします。
私はもともとF3ユーザで最近になりデジイチに興味を持ちはじめ、D700かD300のどちらかのボディを購入しようと思っているものです。
最初はDXフォーマットのフラッグシップD300を考えていたのですが、店頭でD300をのぞいた時にAPS-Cサイズのファインダーにどうしても不満が有りました。
しかしながら私の住んでいる地域の店頭にD700がなかなかおいていないのでファインダーを確認することができません。経験豊富なみなさんにD700のファインダーの感想を聞かせていただければ幸いです。

ちなみに私の使用しているレンズ。。。
Ai Nikkor 35mm F1.4S
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor 85mm F1.4S
とメインはこの3本で他に28mm広角と135mm&200mmの望遠です。MFですので、ファインダーのフィーリングが肝になってしまうので、、、やっぱりフルサイズの方がピントを追い込みやすいでしょうか?価格が価格なので結構迷っています。

書込番号:8549225

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/25 10:40(1年以上前)

フィルムでもAF機とMF機でファインダーの見易さが異なってたと思います。

デジイチのファインダーはAF機からの進化なので、MF機に比べたら非常に見難いです。

ニコンのサービスセンターでD300とD700をいじってみましたが、ファインダーはそんなに違うように思えませんでしたよ。

ファインダーの見難さは慣れればある程度解消されると思います。

ただ、今までお持ちのレンズの画角が身についているのなら、
FX機の方が、レンズを付けたときの違和感が少ないと思います。

書込番号:8549381

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/25 10:40(1年以上前)

F3からですよね、お使いのレンズをD300に着けると、見かけの焦点距離が1.5倍に成りますので、FX機のD700が良いと思います。
ファインダーは 見やすいですが、100%で無いのが許せるかどうかですね。
D300は、100%ですが…
やはり 少し遠くても、お店に行って確かめる一番です!

書込番号:8549382

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/10/25 10:43(1年以上前)

すみません
>やはり 少し遠くても、お店に行って確かめる一番です!
      ↓
やはり 少し遠くても、お店に行って確かめるのが一番です!

書込番号:8549398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1233件

2008/10/25 10:58(1年以上前)

私も、D300とD700両機を使っておりますが、ファインダーの見え方については、そんなに大きな差は感じておりません。もちろん、DX機とFX機の差はありますが。

ただ、D700のファインダー視野率は95%で、ここが一番の不満点です。D300で、すっかり視野率100%の便利さに慣れきってしまったので、D700だと、余計なものが写り込まないようにと、それこそ、余計な神経を使わなければならないので、ストレスがたまります。

書込番号:8549441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2008/10/25 12:23(1年以上前)

F3P/F4Eを所有(以前は多用)していますが、DSLR(D3/D60)のファインダイメージはかなり違うものです。
そもそもAF前提で設計されているせいか、D3ですらスクリーン交換もできません。
いわゆるマット面でのピント合わせはやりにくいです。補助として合焦表示はファインダ内に現れますが。
慣れの部分ですから実機操作で馴染みが持てるかの確認をされたほうが良いでしょうね。

MFレンズ使用時の自分を考えれば、撮るこちら側のAF精度がかなり落ちているのが問題ではあります。

書込番号:8549749

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 D700 ボディの満足度5

2008/10/25 12:35(1年以上前)

spookymcrさん
F3ユーザーでしたら、今のAF・デジタル一眼のファインダーは物足りなく感じると思いますけど。
実際にのぞかないと分からないのでは?
また、spookymcrさんだとFXのほうが合っているようにも思えますね。
私も銀塩F5がメインでしたので迷わずD700にしました。

D700は液晶スクリーンをはさんでいるため、F5のファインダーにやや近い感じかなとも思います。
視力が落ちたので、ピントはD700の判定に任せるほうがいい状態になっています。

D700の欠点は視野率がやや低いことですけど、シビアな時は背面のディスプレイで確認するなどの処置をとっています。

書込番号:8549787

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/25 13:02(1年以上前)

>hiderimaさん

フィルムでもAF機とMF機でファインダーの見易さが異なってたと思います。

デジイチのファインダーはAF機からの進化なので、MF機に比べたら非常に見難いです。


フィルムのファインダーはMFの方が見やすいという訳ではありませんよ。実際に安いのはF6が一番見やすかったし、フィルムでファインダーがだめなカメラはそれなりの安いヤツだけです。

デジとはその辺は違います。


spookymcrさん

デジカメは今の段階だとどれを取ってもファインダーはF3に勝てるものは無いかもしれません。

ファインダーだけを覗いて判断するとD3なんかは結構いいですけど、実際の上がりを見るとフィルムには勝てません。結局デジカメはピンの山がつかみ難いというのがあります。

フィルムはニコンの場合は35mmでそれを引き伸ばしているだけなので大きくても半切くらいですが、デジはフォーマットは35mmでも画素数が1000万画素を超えるので画像はかなり大きくブレボケは目立ちやすく、フィルムの感覚で手軽に撮れるというわけではありません。

1000万画素を超えると感覚的にはフィルムでいう6x7くらいの感覚です。中版カメラとなるとフィルムはかなり大型のファインダーが装備されてますが、デジカメはニコンのあの小さなファインダーをそのままつかっているのでどうしても無理は出てきます。

F3の感覚でデジカメで手軽にMFで撮るというのはちょっと無理かもww

ファインダーで決めるなら私ならD3がお勧めですけど。


書込番号:8549867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/10/25 13:27(1年以上前)

D300とD700ではいろいろ言われておりますが、D300は引っくり返ってもFXにはなり得ません。FXのD700は、F3と同じ画角でレンズを使えますね。

D700のファインダーは視野率95%ですが、やはりFXということもありサイズはD300よりも実際広く感じますし、比較的見やすいと思います。主に純正60ミリマイクロでの撮影時にMFしてますが、僕自身は眼鏡をかけてますが特にMFしづらいとか感じたことはないです。見づらいという方もいらっしゃるようですので、この辺りは実際に確かめれた方がいいのですが。

あとD700のファインダーが視野率95%で余計なものが写り込むという話がよくありますが、ライブビューの使用に抵抗がなければ充分アシストしてくれますよ。

実際の使用にあたって、縦グリ一体型のボディが問題なければ理想はD3でしょうね。価格もそれなりにしますけど。

書込番号:8549938

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/25 15:36(1年以上前)

*D2XXXさん 

>実際に安いのはF6が一番見やすかったし、

あっ、そうでしたか、すみません。
F6は使用したことが無いので、コメントありがとうございます。
私の感覚ではF5、F4よりFA、F3の方がピンの山がつかみやすかったものですから、
F6も同じだろうと、勝手に解釈してました。

書込番号:8550403

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/25 15:44(1年以上前)

>私の感覚ではF5、F4よりFA、F3の方がピンの山がつかみやすかったものですから、
F6も同じだろうと、勝手に解釈してました。

どっちにしてもデジカメはピンの山はつかみにくいですね。

改善されるのか、それともこのままいくのかわかりませんけどww

書込番号:8550422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2008/10/25 16:35(1年以上前)

横レス申し訳ないです。

AFカメラは構造上、ハーフミラーでAFモジュールに
光を導く為、ファインダーに行く光はどうしてもMFカメラに比べロスがあります。

AFカメラはそのロスした光量を補う為、ピンのつかみやすさより
明るさにウェイトを置いたスクリーンを使う為、
明るさは変わらなくてもピンがつかみにくくなります。

だからデジとフィルムとという区別より
AFカメラとMFカメラの区別のほうが正しいですし
hiderimaさんの感触は間違ってませんよ。

書込番号:8550606

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/25 17:04(1年以上前)

>AFカメラとMFカメラの区別のほうが正しいですし
hiderimaさんの感触は間違ってませんよ。

それは理論的な話で私が書いたのは使った上での話しです。ファインダーはF6が一番使いやすいです。

書込番号:8550731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2008/10/25 17:25(1年以上前)

>それは理論的な話で私が書いたのは使った上での話しです。ファインダーはF6が一番使いやすいです。

F3と比べてもですか?
了解です。
私はF3もF6とも触ったことがある程度ですし、
感覚は人それぞれですから。

おそらくF6とD3のファインダー機構におおきな違いはないと思います。
F6で出来るならD3にも出来るでしょう。
性能に差があるなら、設計が違うのでしょうね。
例えばAF性能を上げる為、ハーフミラーの透過率を変えたとか?
F6のほうが高価なプリズムを使っているとか?

書込番号:8550792

ナイスクチコミ!0


スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/25 17:32(1年以上前)

みなさん色々な御意見ありがとうございます。大変参考になりました。m(__)m
D700の視野率95%って言うのがネックではあるようですね。ファインダーのマット面でのフィーリングはD300でもD700でも似た感じといったところでしょうか?FXフォーマットの方が視野が広い分比較的見やすいかな?くらいの感覚でしょうか?
MF機とAF機のファインダーの差は仕方がないことなので、比べるべきものでは無いのでしょうが、少しでもピン山がつかみやすい方がいいですよね。Zeissにしろフォクトレンダーにしろ気になるレンズにMFが多いのでファインダーって重要ですね。

書込番号:8550815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/25 21:25(1年以上前)

spookymcr さん

>私はもともとF3ユーザで最近になりデジイチに興味を持ちはじめ、
D700かD300のどちらかのボディを購入しようと思っているものです。
>経験豊富なみなさんにD700のファインダーの感想を聞かせていただければ幸いです。
>フルサイズの方がピントを追い込みやすいでしょうか

・・・ファインダーが見やすく大小はあって当然です。ただ見た絵よりも余分なものが
入ってしまう視野率の問題ですが、私は所有しているD700よりもD300に信頼性はあります。後者のほうが100%(D3も同様)
フルサイズだから、フォーカスを追い込みやすいということは多少はあっても大差ないです。

フォーカス合わせより、100%視野率のD300の方がD700との比較では、コスト面から、私はお勧めです。デジカメはファインダー勝負です。
後処理でトリミングすると画質劣化になります。銀塩では当たり前のトリミングでしたが、フォーカス云々よりも
的確なファインダーを選ばれたほうが得策です。(余談:D700はその解像力なども素晴らしく難を言えばやはり、95%の視野率にどうしても...でもフルサイズ1200万画素は必要以上の表現描写力)

また3機種ともにフォーカスは、全面マットですが「カメラファインダーの基本」とお考えいただき
参考にしていただければ幸いです。

書込番号:8551857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/10/25 22:21(1年以上前)

>ファインダーのマット面でのフィーリングはD300でもD700でも似た感じといったところでしょうか?FXフォーマットの方が視野が広い分比較的見やすいかな?くらいの感覚でしょうか?

AF機はクリアさと引き換えに、マニュアルフォーカスは犠牲になっていると思います。
最近D700を買い足しましたが、D700のファインダーはD3やD300に無い光学的な癖があります。
量販店でD700のファインダーを覗いて、光源から離れたところから近づけて見てください。
個人的には無視できない癖です。
こういった癖が気にならないのならフルサイズにするべきです。
できればD3が良いです。

書込番号:8552247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/25 23:46(1年以上前)

ニッコールHCさん そこまで感じないですが、それよりも本来あるべくD3のファインダーを圧縮したため、ワイド側で垂直に立つ左右の柱などが、レベル水平でひずむこと(他社のメーカーもアリ、100%視野以外に目立つ)がいやです。
ほかは、問題ないです。

書込番号:8552852

ナイスクチコミ!1


スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/26 11:42(1年以上前)

なるほどD700は独特の癖とひずみがあるわけですね。参考になります。
やはり、D300とD700のファインダーはのぞき比べてみる事が最重要ですね。
価格的にD3は射程圏外なので、D300orD700になるのですが、銀塩orデジタルのAF機にしても、寄り気味の画を作る場合は、MFでのピントの位置決めが画の印象を決めるポイントとなるのでファインダーのピントの合わせやすさは重要な部分ですね。
D300とD700の画像の仕上り自体はインプレをや作例を見る限り、高解像度のノイズのでかた意外は目くじらを立てるほどの差は私には感じられないし、レンズ構成によって差の方が大きいように感じます。
手持ちのレンズで考えるとFX機の方が良いとは思いますが、古いレンズが多いので像中央の美味しい部分だけを使うAPS-Cサイズも有りかもしれない。。。
悩み所です。。。

書込番号:8554673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/10/26 11:48(1年以上前)

>最近D700を買い足しましたが、D700のファインダーはD3やD300に無い光学的な癖があります。
>量販店でD700のファインダーを覗いて、光源から離れたところから近づけて見てください。

D700をいろんなシーンで撮影に使用していますが、光学的な癖は感じませんでしたよ。
量販店でD700を触ったりすることもありますが、こちらも感じませんでした。個体差なんですかね。
水平に関しては、汎用水準器をアクセサリーシューに取り付けて水平を出しているので気になりませんけど。

書込番号:8554681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/26 12:30(1年以上前)

ぴろりろりん♪さん 

私は職業としてときにD700のファインダーにお世話になりますが、視野率100%以外で、少々の口角のひずみがあっても一般的には、D3やキャノンEOS1DS以外はあります。しかし一般ユースで気になって撮影に支障をきたすことなど皆無です。「比較すればD3」になりますが、まずもって問題はないです。私どもも問題視していませんので、万が一、撮影に支障をきたす問題があれば、製造廃止か交換になります。

すばらしい機器です。

書込番号:8554841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/10/26 23:41(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん

歪みは気になりません。
中央のフォーカスポイントをはさんで点対称に現れる虚像です。
カメラを振って光源に近づけると重なりますよね。
青系の色なので無視できます。
D3、D300ではありません。もちろん撮影に支障をきたすレベルではありません。

書込番号:8557918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/27 01:19(1年以上前)

本来なら、デジタルカメラでも積極的にファインダースクリーンを換えて「マニュアルピントがしやすいがやや暗い」スクリーンを出してもらいたいものです。

一眼レフがMFからAFになった時代、スクリーンでのピント合わせが重要視されなくなり、逆に単焦点レンズから、急速にズームレンズが普及し始めて、当たり前ですが開放値が大きくなった(暗くなった)ため、明るいスクリーンが要求されるようになったため、ブライトマットなどが普及し、マイクロスプリットプリズムなどのピント合わせに便利なスクリーンはほとんどなくなりました。もちろん、ピント合わせの精度が出しやすく、しかも明るいスクリーンというものはあります(インテンスクリーンなどですね)が、コストが高いため、標準装備されなかったどころか、コストダウン目的でペンタプリズムすら省略されてきました(その分、価格は安くなりましたが。典型例がEOS Kissです)。

今のF6や、今度出たα900なんかは、かなりのコストをかけて高精度なスクリーンを採用しており、コンデンサーレンズなどにも金をかけているため、明るく、ピント合わせがしやすいスクリーンにすることができたわけです。特にF6はF5や今のD3が最新のニッコールを使う「プロカメラマン用」なのに比べ、明らかに古いレンズも多用することの多い「ハイアマチュア」向けに作られていますから、そのあたりがお金の掛け方が違うのかもしれません。

まあ、D700も、「オールドニッコールが使えます」と謳っている以上、もうすこしスクリーンには金をかけてほしかったですけどね。

個人的にはマット面でのピント合わせのみを考えるのなら、F3のスクリーンはピントをつかみやすいですね。でも、面白いことに、F3AFのDX-1ファインダーはこれがいまいちだったりします。やはりAF機構の影響でしょうか、F3AFに普通のスクリーンと普通のファインダーをくっつけると普通になりますから(まあ、当たり前ですが)。F4、F5になるに従って明るくはなるがピントの山はやはり若干つかみづらくなっています。スクリーンを変えるとまた若干変わります。
F6は店頭で試した程度ですが、ピントのつかみやすさはF4とほぼ同等かな?でも、明らかに明るく、確かにF3と同じくらいに感じました。この辺はファインダー交換式か固定式かというところでも光学性能上の差があるのかもしれません。F6と比べると、やはりD3、さらにD700は明るくてもピントはつかみづらいですね。

そういう意味では、D3、D700もせめてスクリーン交換式にしてほしかったです。
そうすれば、場合によってはサードパーティの高級スクリーンが出た可能性がありましたからね。

書込番号:8558382

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/27 07:53(1年以上前)

>F6は店頭で試した程度ですが、ピントのつかみやすさはF4とほぼ同等かな?でも、明らかに明るく、確かにF3と同じくらいに感じました。この辺はファインダー交換式か固定式かというところでも光学性能上の差があるのかもしれません。F6と比べると、やはりD3、さらにD700は明るくてもピントはつかみづらいですね。

そういう意味では、D3、D700もせめてスクリーン交換式にしてほしかったです。
そうすれば、場合によってはサードパーティの高級スクリーンが出た可能性がありましたからね。

同感です。デジカメのフラッグシップ機もせめてF6レベルにして欲しいですね。

書込番号:8558844

ナイスクチコミ!1


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/27 09:32(1年以上前)

>そういう意味では、D3、D700もせめてスクリーン交換式にしてほしかったです。
>そうすれば、場合によってはサードパーティの高級スクリーンが出た可能性が
>ありましたからね。

D3は交換用スクリーンがNikonから出ています。
その他機種も大抵は交換がユーザ作業ではなくメーカ保証からはずれますが
交換自体はできるので、サードパーティで交換用スクリーンは発売されています。
http://www.katzeyeoptics.com/
など。

書込番号:8558994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/27 09:50(1年以上前)

D700のファインダーですが、物撮りなどは明るいほうが思わぬ商品の欠けなどの発見やファインダーを通してみるモデルのスキントーンもたいへん満足です。ハッセルのような明暗に敏感になってほしいほどの考えもあります。またフォーカスも明るくてあわせにくい...(意味不明)などわかりませんが、順調に使用していますが、18mm〜24mmあたりで広角レンズ使用時のファインダーひずみが直線を基準に出ますが、これはこのD700だけでなく、
20万円代のデジタルカメラには必ず出ますので差し引いてます。また名機といわれるカメラでも多少の癖はありますので、その癖を知りながら撮影されることを望みます。

ピントはほとんどマニュアルですが、とても合わせやすい機器です。
かつて目測でフォーカスを送ることからはじめたわけですのでまったく問題はありません。
ファインダーは暗くしてはだめ。

書込番号:8559037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/27 09:55(1年以上前)

また欧米、特にヨーロッパ人は明るさに過敏に反応するためオフィスでも日本人の自分が暗いと思うほど照度を落としています。映画上映も同様です。したがって日本人にはローキーには見える映像でも彼らにはちょうどよい明るさ。それましたが、ファインダーは機種・機体によっても若干の癖があります。癖を知りつつ撮影を楽しまれたほうがいいと思います。愛着が出ますね。

書込番号:8559057

ナイスクチコミ!1


スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/27 21:15(1年以上前)

プロの御意見とても参考になります。
やはり視野率100%のD300が良いようですね。機械によって一長一短はありますので、そういった個性を楽しみながら使用するのが私としても良いように思えます。

ちなみに、サードパーティーのファインダースクリーンは良いものなのでしょうか?

書込番号:8561246

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/27 21:52(1年以上前)

視野率より、レンズの画角が変わらないほうが違和感が無いと思います。

結構、DXフォーマットは画角が変わりますよ。

書込番号:8561489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/10/27 22:24(1年以上前)

spookymcrさん その通りです。視野率は「あれっ?こんなものをフレームに入れたかな?」というわずらわしさがあり、自分を疑ってしまいます。ですが多少寄って撮影されるとかで解消されます。1.ファインダーは明るさで勝負・・・夜間撮影などで暗いファインダーで被写界深度を概要的に絞り込んで見るとすべてが暗くなり判読が面倒。これは明るい海岸でもいえます。2.DXフォーマットの場合は、デジカメという新たなカメラであり、35mm判の1.5倍と考えるより、35mmが標準であることを考えながら撮影。・・・という考えであり1.5倍の焦点距離になるからおかしいとも
私は思いません。フルサイズ・ハーフサイズは感覚的に焦点距離を選ぶようになってきます。DXでもFXでも使えば問題なしです。

書込番号:8561758

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/27 23:00(1年以上前)

>視野率より、レンズの画角が変わらないほうが違和感が無いと思います。

結構、DXフォーマットは画角が変わりますよ。


私もそう思います。ここ数年デジカメのDXフォーマットを使っていてD3やD700に変更したユーザーの大きな理由の一つとしてあげられるのが銀塩と同じ画角でレンズを使いたいと言うのがあります。

DXの場合はどうしても広角側が不利となってしまいます。コレまでのニコンのレンズだと広角で明るいのは24mmF2.0や28mmF1.4ですが、1.5倍となると24mmでも35mm相当の画角になります。逆にDXは望遠に有利ですが、これはFXで撮っても後でトリミ−ングで問題なければそれで解消できます。それでも問題なければFXでもDXでもいいのですが。

ただ、現行モデルニコンのカメラに関しては高感度にかなり有利になってますので仮にDXで広角レンズで大口径が無くても感度上げれば解消はできますww

視野率に関しては100%じゃないと駄目ならD300になると思うのですが、コレまでのニコンはフラッグシップ機以外はどのカメラも100%に達してませんでしたのでそんなに気にしなくてもいいような気もしますが、ただD700発売直後視野率に関する不満がかなり出ていたので相当100%にこだわる人が多いようです。

ファイダーの山に関してはD700にしてもD300にしてもフィルムと比較したら劣ると思うのですが、コレまでのデジカメと比較したら2機種共かなり良くはなってるんですけどね。私個人はD3使ってますが、フィルムに比べるとどうしても負けてますが自分としては納得に行くレベルです。

書込番号:8562018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/27 23:15(1年以上前)

デジカメの場合は、銀塩と比較すてはならないでしょう。厳密に言えば35mmでも同一パーフォレーションであっても、フルサイズは各社異なっています。
様々な仕事上でデジタル機器を使用していますが、あくまでも銀塩時の目安に過ぎません。
露光もラチュードも深度も異なる世界で同一にしようという考えもありですが、
みなデジタルカメラと銀塩とは分けて考え、レンズ選択も行っています。それよりファインダーのロットズレより、目測でフォーカスや光の明暗比率を合わせられるようにしなくては
ならないでしょう。

書込番号:8562109

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/27 23:45(1年以上前)

>デジカメの場合は、銀塩と比較すてはならないでしょう。

私もそうは思いますが、このスレはあくまでF3を基準にどのカメラを買うかと言うスレッドですからしょうがないですね。すれ主さんもはじめてのデジカメと言う事ですしね。

書込番号:8562317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/27 23:57(1年以上前)

D2XXXさん 

確かに、オーナーはF3ですね。となればやはり1.5倍の焦点距離の面倒さより、そのままの画角でフレームを切れるものが良いですね。失礼いたしました。
ニコンのデジカメは、D300・D700・D3しか使用したことがないですが、優秀です。
また購入に関しては、余裕あればロット番号(製造番号)が必要ですね。フィルムのエマルジョンNoのように... D3は借り物を都度使用し、異なる機体によってトーンが微妙に違うからです。よく昔、1万8千台のF3がいいとか... 悪いとかありましたね。脱線しまして
皆様お詫びいたします。ER今夜も良かったです。

書込番号:8562398

ナイスクチコミ!0


スレ主 spookymcrさん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/29 23:15(1年以上前)

みなさん本当にいろんな御意見ありがとうございます。とても感謝しています。
なけなしのお金をはいたいてF3を購入してから20年・・・その後時代はAF機に移行していきましたが、ガンとしてMFを貫き大口径開放戦線を生きてきたのですが、ラボの不足やエクタが近所で手に入らなくなってきまして、、、
Aiレンズで露出計が効けば露出は問題ないので(体感で大体わかるし)やっぱりあとはファインダと画角が肝になります。画角があっても視野率95%に慣れなきゃならないし、視野率が100%でも画角に慣れなきゃならないし、、、ってとこですね。。。

書込番号:8571001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/29 23:47(1年以上前)

スレ主様

私もデジタル一眼カメラを仕事で使用するのは今年になってからであり、すべて銀塩でした。
当初の躊躇いはラチュードの狭さと輝度帯域の弱さに、デジタルの貧弱さを感じましたが、
銀塩よりメリットの多いデジタルにいまや慣れ親しんでいる状態です。ピクチャーコントロールにも慣れ、カメラ本体あわせてオープンでも持って行くので従来のようにコンパクトにはならないですが、時代だと割り切って行っています。

横道すみません。

書込番号:8571184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング