『CaptureNX2での現像』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

CaptureNX2での現像

2009/02/24 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 EL-DENZELさん
クチコミ投稿数:121件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

みなさんこんにちわー^^
しばらくD700をつかってみて、解像感、ダイナミックレンジなど
驚かされます。
そこで、CaptureNX2で現像してるときにきづいたんですが、
D700で撮影したRAW画像には白飛びしてるようなところでも露出補正すると一段ちょい分ぐらい色情報が残ってるんですよねー。
それでカラーコントロールでその飛んでる所だけブライトネスをおとしてみたんですが、どうやら露出補正とはまた違うみたいで、色の情報はもどってこず、グレーになるんですよねぇ・・・。

選択した部分だけ露出を落とすなどできないんでしょうかね?
これできればかなり便利になるとおもうんですが>_<

書込番号:9145929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/02/24 04:00(1年以上前)

EL-DENZELさん

コントロールポイントに露出補正があったら便利ですね。
NX2の露出補正はRAW現像ソフトの中でも優れているほうだと思いませんか。
細部に利用できれば1RAWのHDR機能があるRAW現像ソフトより良い画像が出来ると思います。

露出補正がjpegでは不可能でRAWでしか出来ないのは、明るさ補正とは違い、光学的な露出を再現するので、より多くのデータが必要で複雑なアルゴリズムを持っているので、と聞きました。
だからコントロールポイントでは出来ない?

コントロールポイントの明るさ補正は、露出情報、RGB情報に関係なく、輝度だけを変えるので、グレーになります。グレーになるのはRGBが収束したからです。
やっていると思いますが、コントロールポイントをフル表示にして、色偏差、RGBのスライダーを駆使すれば、少しは改善しますね。もしくは選択コントロールポイントで調整する。

ご存じだと思いますが、それ以上は、マルチレイヤーからの合成、HDR、マスク処理が出来るソフトが必要です。

ダイナミックレンジに関しては8段位ほしいと思っています。

書込番号:9146312

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/24 06:10(1年以上前)

白トビしている 部分だけの補正は、NX2では出来ないですが今後も無理かもしれませんね。
全体に 白トビが無く成るまで露出を補正して、暗く成った画像をトーンカーブで白トビが再現しないように、
そこのところは動かさず、明るく成るように調整します(Dライティングを併用します)。

このあたりの操作性では、HDR機能の有るCapture One 4 が、HDR機能と相まって優れているなと思っています。
上がりも、フイルムライクで気に入っています。

書込番号:9146399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/02/24 10:41(1年以上前)

>Capture One 4 が、HDR機能と相まって優れているなと思っています

私も使ってますがこのソフトは優れものです。

体験版(英語)があります。

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/captureone-pro/

書込番号:9147040

ナイスクチコミ!0


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/02/24 12:05(1年以上前)

>>Capture One 4 が、HDR機能と相まって優れているなと思っています

>私も使ってますがこのソフトは優れものです。

僕もこのソフトのプロバージョンを使っていますが、ハイライトのリカバリーをやろうとしたらベストじゃないかと思います。プロバージョンといっても数万円高いだけなのでNX2とそんなに変わらないと思います。

・ハイライトの飛び際ぎりぎりまで色情報が保持される。
(シルキーやライトルームにも同様の機能はあります。)
・ハイライトの飛び際が唐突に変化せずナチュラルなグラデーションになる。
(シルキーもライトルームもここが欠点です。変化が唐突になりがちなので押さえ気味にしないとなりません。)
・ハイライトの飛び際で色が転ばない。
(ニコンやシルキーはずっと前からこれが指摘されていますね。転びが大きいと結局使えないですから。ライトルームは転びにくいけれどもグラデーションが硬くなりやすいです。)
・人肌のコントロールに便利な「スキントーン」タブが便利。
(人肌を若い娘のようにしたり中年のおばさんのようにコントロールできます。)
・デモザイクの精度が素晴らしく良くシャープ。
(解像力が最も良いソフトとして知られています。反面モアレはDPPやNX2より少し多いですね。あとノイズもシャープになるのでNRを併用する必要があります。このソフトのモアレキャンセルの機能は完成度が低くお勧めできません。)
・倍率の色収差キャンセル機能が優秀。
(キャノンのDPPより精度良いです。しかも自動でやってくれるので、ライトルームより圧倒的に便利。)

ソフトウェアは日進月歩なので今から1年後にはまた違った状況になっていると思いますが、今現在はこんな感じです。
ハイライトではなくてシャドウのリカバリー性能は、アピカル社のパテントを購入しているニコンとソニーが最も優秀だと思います。

書込番号:9147337

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/02/24 15:56(1年以上前)

Capture One 4 は PHASE ONE から直接買いましたが、そっと秘密に使っていたい、そんな感じのソフトです(Pro にしています)。
http://www.phaseone.com/
PHASE ONE の先進性は 他社ソフトに大きな影響を与えています、勿論 SILKYPIX にも。
純正以外を使うと カメラの設定は反映されませんので、最初に買うソフトでは無いかも知れません。

書込番号:9148213

ナイスクチコミ!0


3284さん
クチコミ投稿数:218件

2009/02/24 22:23(1年以上前)

調整 ⇒ 明るさ ⇒ Dライティング ⇒ 高画質 ⇒ ハイライト調整
で白飛びしたところが修正できます。
このときに暗部を調整したくなければ、スライダーを一番左にすればOKです。

書込番号:9150237

ナイスクチコミ!0


3284さん
クチコミ投稿数:218件

2009/02/24 22:38(1年以上前)

補足説明です。
Dライティングで白飛びを調整する場合
表示 ⇒ 白飛び表示 を選択しからて調整すると楽に調整できます。

書込番号:9150373

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/02/24 23:55(1年以上前)

EL-DENZELさん

>カラーコントロールでその飛んでる所だけブライトネスをおとしてみたんですが
・・・・色の情報はもどってこず、グレーになるんですよねぇ・・・。


NXでは投げ縄ツールの範囲選択でコントラスト、明るさなどの
修正はどうでしょうか。コントラストは下げるとグレーに
なるので下げないことです。JPGでも結構色情報が復元っできますよ


書込番号:9151012

ナイスクチコミ!0


スレ主 EL-DENZELさん
クチコミ投稿数:121件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/02/25 01:14(1年以上前)

仕事の方が忙しく皆さんお返事遅くなってすみません^^

Capture One 4は初めて聞きました。
こだわり出すといろいろソフトインストールしちゃいますね;
とりあえず名前のよくでてきた
Capture One 4
LightRoom2 体験版
試してみます^^

CaptureNXはすごくいいソフトですが欲がでるときりがないですね
この機能もこれも…とついつい

書込番号:9151566

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/25 22:55(1年以上前)

銀塩世代としては
露出決めて一発勝負だと思うのですが
ホワイトバランス間違っても
露出間違っても、白トビしてても
RAWで撮影して置けばどうにでもなる
それがcaptureNXなんだろうけど
んーほぼ完璧に撮影してほんのちょっとだけ補正する
それでいてサクサク軽快にPC処理できるソフトが欲しい。
NXライト発売して欲しいなぁ…。

書込番号:9156055

ナイスクチコミ!0


スレ主 EL-DENZELさん
クチコミ投稿数:121件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/02/26 00:29(1年以上前)

私もそれは思いますね〜。
もうすこし軽快にうごいてほしい・・・
3GhzのQuadコアつかってても重く感じますからねorz
またPhotoshopのようなGPUまで駆使した処理もできるようにしてほしいですね。

書込番号:9156829

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 14:16(1年以上前)

2114Fさん
良いレポートをどうもありがとうございます。
なかなかCapture one情報がなかった物で。
今度試して見ましょう。
でも「プロバージョンといっても数万円高いだけなの」はちょっとですね。
「数万円も」違うのですか??
ショック!!!

書込番号:9158898

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/26 23:21(1年以上前)

CaptureNX2が最大のネックになりつつあります
12MのFXはファイルサイズが丁度良く扱いやすいか奈と思って購入したのですが
純正のこのソフトを検討するとなると高速処理が出来るPCが必要になってしまいます。

20M超の機種と最新PCを見送った意味が無くなってしまいます。
やっぱりCaptureNX2も見送らないと
私的には12Mに留まった決断が誤りだったという事に・・。

買い物とは難しいものですね

書込番号:9161482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/02/28 12:49(1年以上前)

    >もうすこし軽快にうごいてほしい・・・

  NX2の処理中は、肩の凝りをほぐす時間にしています。(^^
  この点は、メーカーは もっとユーザ−に対して、聞く耳を
  持ってほしいですね。
  

書込番号:9168764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング