『D700をゲットでもWBオートに問題有り』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『D700をゲットでもWBオートに問題有り』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ462

返信61

お気に入りに追加

標準

D700をゲットでもWBオートに問題有り

2009/06/23 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

D700をついにゲットしました。
早速試写しましたが、WBオートが問題のようです。
街中で撮る分には問題なさそうですが、緑の自然の中で、JPEGだけでの撮影ではマゼンタ被りは避けようがなく、WBを晴天とか色温度直接指定で撮る必要があると判断しました。
ダイナミックレンジ、階調、高感度特性など他の内容が良いだけに惜しいと感じます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23#more

書込番号:9747652

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/23 23:11(1年以上前)

   ・ブログ拝見しました。

  >以上のように被写体が町中のようにいろいろな色が交じり合っている場合は
  >WBオートでもきれいに決まりますが、
  >緑のようにある色に偏っている場合は、WBがオートだとその色の補色にシフトする
  >傾向が強いと感じました。

   ・ありがとうございます。
   ・技術情報、いつも本当に勉強になります。
   ・感謝いたします。

   ・今はD200レンズキット・ユーザですが、フルサイズ判はいつかは所有したいと
    願っています。現在貯金中です。(笑い)

   ・現状は、古いPCの関係もあって、撮るのは、もっぱら、JPGオンリなので、
    フルサイズ判の機種と、ご縁ができたときには、この情報は、気になります。

   ・一応は、D200の場合、どのレンズを使おうとも、最近は、「スタデラ」と、
    「ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”」は、できるだけ
    持ち歩き、現場で、光を読み、こまめに、露出と、WBの値は取得する努力を
    しています。

   ・貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:9747883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1046件

2009/06/23 23:13(1年以上前)


>詳しくはこちらのブログをご覧ください。

見る気が起こりません。

>ダイナミックレンジ、階調、高感度特性など他の内容が良いだけに惜しいと感じます。

何を言いたいのか意味不明!

書込番号:9747893

ナイスクチコミ!10


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/06/23 23:46(1年以上前)

D1の頃に比べると相当良くなってると思いますが。


私は、色温度が気になるのでしたらグレイカードでホワイトバランスを決めてから撮るもんだと思いますが。
D1の時代のデジイチは良く使ってましたよ。

書込番号:9748196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/24 00:01(1年以上前)

コーミンさんのブログより
> 以上のように被写体が町中のようにいろいろな色が交じり合っている場合はWBオートでもきれいに決まりますが、緑のようにある色に偏っている場合はWBがオートだとその色の補色にシフトする傾向が強いと感じました。 ネーチャー派の私としては緑が適正に表現できないことは由々しいことだと思います。 この点ではコンデジのF200EXRのほうがよほど踏ん張ります。

この分析のとおりだと思いますが、これは当たり前のことであり、キヤノン機でも同じですよ。
RAWで撮影し、プリセットを保存しておけば問題ないと思います。
また森のような木陰ではプリセットもあまり効果はありませんが。
がっかりされることではないと思いますよ。

書込番号:9748328

ナイスクチコミ!16


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/24 00:03(1年以上前)

利点も欠点も踏まえて使いこなすのが道具です。

書込番号:9748352

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/24 00:21(1年以上前)

こんにちは。

ニッコールHCさん、

ニコンの場合RGB測光を売りにしていて、被写体の色を判別して
AWBの制御に応用しています、とカタログにも明記していますから

キヤノンは超えて欲しいです。

ニコンの場合、曇りで、日陰に入ると4500k位に
低く制御される伝統がありますが、それもなんとか改善して欲しいですね。

和差V世さん、

コーミンさんはD100の頃からトーンカーブを作成されて居る方で
確かな目をお持ちです。決してネガキャンをされる方ではありません。


書込番号:9748472

ナイスクチコミ!18


junefさん
クチコミ投稿数:420件 2008年撮影 

2009/06/24 00:22(1年以上前)

コーミンさん

ご購入オメデトウございます。

D70のころから色々と参考にさせていただいてます。
D300もお持ちだと思いましたが、D300と比べるとどんな感じでしょうか。

あまりAWBは使わないのですが、参考までによろしくお願いします。

書込番号:9748478

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/24 00:38(1年以上前)

>WBを晴天とか色温度直接指定で撮る必要があると判断しました。
ホワイトバランスオートですが、どの機種でも万全では有りません。
しかし 以前よりは格段に良く成っている!が、大方の感想では無いかと思います。

コーミンさんが、このようなスレを立てるとは一寸意外ですね(^^
一様な 周辺の色に影響されて、WBが狂うのは、有る意味当然で仕方が無い事では?
カンデラ直接指定か、晴天、万全を期するならマニュアルプリセットが、どの機種でも最善の策だと思います。

ニコンは、AWBが万全で無い事は十分承知していて、色温度設定、マニュアルプリセット、はたまた
AWB&各プリセットの微調整ツールを用意しています。

書込番号:9748610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディの満足度5

2009/06/24 00:47(1年以上前)

D700 & D300両方とも同じですが、一番ヒドいのは白熱灯タイプの蛍光灯下でのAWBですね。

蛍光灯でのAWBやAFは狂い易く、カメラに難しい事は承知ですが、白熱灯タイプの蛍光灯はAWBが一切働きませんね。
蛍光灯WBモードや、白熱灯WBモードでも”白熱灯タイプの蛍光灯”は設定が内容でマニュアルで調整するしかなさそうです。

全体的に、緑や黄に傾く様です。

これから、省エネでより”白熱灯タイプの蛍光灯”普及されるだろうと思うのでAWBの進化や、モードの追加など未来機種には希望します。

書込番号:9748659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/24 01:09(1年以上前)

ホワイトバランスと呼ばれているものは、正確にはホワイトバランス補正のことです。
銀塩時代のフィルム選択と、フィルタ選択です。
ホワイトバランス適正でないというのは、補正がうまくいかないと言うことで、これを100%カメラに頼るのは違いますよ。
どうしてもjpegで撮影したい方は、WBブラケットという方法が用意されています。
これだとケルビンではなく、肉眼での色温度変化に近いミレッドで指定できます。
カラーメーターを使っていた方ならわかると思いますが、測色は露出測定より不安定です。
またWB補正が完全でないことと、緑の再現とはまったく無関係ですね。

書込番号:9748766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/24 01:10(1年以上前)

コーミンさん、こんばんは。

mixiの方に先に反応してしまいました (^^;

まぁ、コーミンさんの場合は、お持ちの機材を使いこなされる
事は分かっていますから、シーンによってどう設定するかを
上手く切り替えて使われるでしょう。

当たらない事が多々あることは、歴然とした事実ですね。
AWBがもっと正確になるよう、改善の余地はあると思います。

これで良し、改善の余地は無いと決めた時点で、進歩する
事はあり得ませんからね。

書込番号:9748772

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/06/24 05:37(1年以上前)

ホワイトバランスはその時に合わせて調整するのが常識。
D700をカメラ任せのオートで撮りたいなんて思う購入者はいないでしょう。
撮り手が機材を選ぶようにカメラも撮り手を選びます。

書込番号:9749184

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/24 06:53(1年以上前)

コーミンさん おはようございます 丁寧な検証の公開ありがとうございます

>街中で撮る分には問題なさそうですが、緑の自然の中で、JPEGだけでの撮影ではマゼンタ被りは避けようがなく、WBを晴天とか色温度直接指定で撮る必要があると判断しました。

私はど素人のため良く分からずAWBにして撮っておりましたが、かなり前、WBは「晴天に固定で撮れ」と言う事を価格でお聞きしてそれ以来AWBを使うことはなくなりました。jepgで撮ることはまったく無いのでAWBでも良かったのですが、晴天にしてからはWBを変更することは少なくなりました。

書込番号:9749286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/24 07:15(1年以上前)

AWBに関しては「こんなもの」「あきらめなさい」と言う意見が
よく出ますけど、

画質やノイズ向上と同じだと思います。

オート機能のAFやAEも「あきらめたら」良くならなかったわけですし。

D70の時はSlikypix読みで
晴天モード 4700k色偏差-1(緑かぶり)

とかでしたから、それからみれば大幅に向上したのでしょうけれど、
まだまだこれからですね。
(D300と同じなら、キヤノンには負けてます。間違いなく)

キヤノンは困ったらAWB
ニコンは困ったら晴天と言う感じですね^^;

書込番号:9749333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/06/24 07:40(1年以上前)

普通の方でしたら、オートですとそんなもんです
といいますけど、コーミンさんですからね(笑)

D700ご購入おめでとうございます
D100、D70のコーミンカーブで、ニコン機を見捨てなくて済みました


ニコンのAWBは昔から当てにならないと思っているのでRAW撮影ばかりで
後調整で、追い込んでいましたが、コーミンさんが言われるくらいだから
過去に機種よりもっと外れるということなんでしょうね

私は夕日の中や蛍光灯下だと、もっと補正して欲しいなと感じたことはあります

環境光の色をあまり補正しない という設計思想なんだろうと
思ってましたが、緑が多いと補正しすぎですか

これって、sRGBへの変換で緑が出にくいということと
関係あるんでしょうかね?

adobeRGBだと、AWBは正確だけど、sRGBだと全体のバランスを考えないで
色域をカットしただけ とか

まぁ、いろいろ弱点もあるカメラですけど、感度オートとか
ダイナミックAFとか、全部オートで撮ると、何も考えないで
高画質できちんと取れるカメラで、究極のデジタル写ルンです
だと思っています(笑)

ちなみに私は、色温度指定か、白いものがあれば
プリセットで撮影しています

書込番号:9749383

ナイスクチコミ!9


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/24 07:54(1年以上前)

コーミンさん>>>
はじめまして。
S3、S5、D40使用中のKAWASE302です。
WBはいつもオートです(笑)。
時々間違えてとんでもない写真を撮ってます。
D700なんてボディの作り以外、クセや欠点などないカメラだと思っていました。
ボディの作りも素晴らしいのでしょうが、たまにそういうご指摘もあるものですから。。。
この板、そういう意味でとても参考になりました。
でもD700はそれをして余りある素晴らしいカメラだと思います。
やっぱニコンのフルサイズ、最高っす!

ちょい脱ります、すみません。
Johnson Macさん>>>
お元気ですか?毎日いい日が続きますねぇ。私はレース(自転車)にはまり、毎日トレーニング、毎週末レースに参加しています。
夏の日をいっぱい撮っちゃって下さいね!

書込番号:9749407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/06/24 09:23(1年以上前)

私の場合はWBはD100, D70、D200では大部分はオートでしたが、D300では晴天又は色温度直接指定で、いずれもRAWで撮っているため、私個人としては、D700のWBも支障なく対処出来ます。
だた、私の周りではコンデジからデジ一眼にステップアップした方が何人もおり、中にはコンデジから一挙にD700を買った方もいるくらいです。 そのような方の数人から、きれいに撮れないので見てほしい相談されて、撮影条件を聞くと、どなたもWBオートで露出補正無、JPEGで撮影されていました。 そのような方には露出補正の考え方や、WBは屋外でも撮影は夜昼関係なく晴天に固定するとか、グレーカードを使用してWBをプリセットする方法を紹介したり、RAWでの撮影を勧めて、かなり画像が良くなった方もいます。

infomaxさんのご意見の
>ホワイトバランスはその時に合わせて調整するのが常識。D700をカメラ任せのオートで撮りたいなんて思う購入者はいないでしょう。撮り手が機材を選ぶようにカメラも撮り手を選びます。

このご意見はプロレベルの方には常識かもしれませんが、現実に入門者レベルの方がD700を使われるており、そのような方は、高級なカメラだから、だれでもきれいに写るはずという先入観念があると思います。

私のD700のWBの不満は、ばらつきが多いことです。 新しいカメラを買った直後は、コンデジ、デジ一眼に関わりなく、WBオート、露出補正無で、いろいろな被写体を撮りまくって、そのカメラの癖を見極めることをしますが、D700のWBに限定すれば極めてきれいに決まる場合と、一見WBが狂いそうもないような被写体でもWBが不適正となることが見られたことです。
これは数ヶ月前に買ったコンデジのF200EXRよりはるかに不安定だと感じました。

WB不良の状態は色温度が不適正というより、色偏差が不適正で、マゼンタ被りが出やすい傾向が顕著であることです。
色偏差さえなければ少々色温度が違っても、それほど違和感のある画像にはなりません。

WBの本質は、色温度ではGを中心に、R,Bの比率を変えることで設定し、色偏差は基準となるGを増減することで設定します。
 http://komin1.cool.ne.jp/retouch/digi_color.htm
色偏差の補正は、蛍光灯とか水銀灯のように緑成分がある場合に緑の成分を減らしてマゼンタ側にシフトするケースがほとんどで、自然光では、色偏差を補正するにしてもほんの僅かですむはずです。 マゼンタ被りを防止するためには、色偏差の補正に適当なフィルタ機能を追加して、自然光の場合には色偏差の補正量を制限するようなアルゴリズムを設定すれば済むことであり、コンデジでは当然のように出来ることが、ハイエンドのデジ一眼であるD700で出来ないことに疑問を感じます。

先に書いたとおり私はRAWで撮りますが、その場合も撮影条件は出来るだけ最終形に追い込んで、RAW現像の際の補正は最小にすべきだと思っています。 理想的にはWBはオートで出来るだけ追い込んで、RAW現像の際に必要に応じてWBを微調整する程度ですめばと思います。

この件、D300でも同様な傾向がありますが、D700のカタログには「AWBは撮影者の信頼に高いレベルで応える、より高精度なオート機能に進化しました」と明記されており、AWBはD300より改善されているはずと思っていましたが、期待外れでした。

書込番号:9749651

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/24 11:27(1年以上前)

>ホワイトバランスはその時に合わせて調整するのが常識。
>D700をカメラ任せのオートで撮りたいなんて思う購入者はいないでしょう。
>撮り手が機材を選ぶようにカメラも撮り手を選びます。

僕の考えは違ってD700(D300含む)程の高級機(僕にとって)こそどんな環境でもオートで撮って出しが普通にキレイに撮れるべきだと思います。
そこから撮影者の好みで細かく素早く設定出来るのが高級機のあるべき姿だと思っています。
そうは言っても現状あるもので工夫して撮るしかないのですが、もし作り手が「そのくらい自分で」と言うなら技術者としてのニコンに疑問を感じます。

じっくり撮れる環境(攻撃的)だけなら良いですが、コロコロ光源や環境が変わる受身で撮る(守備的)状況だとオートが使えたらありがたいと思います。

書込番号:9750003

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/06/24 13:09(1年以上前)

個人的な感想ですが

D3、D3Xもブログの結果と同じ緑が多い被写体では、バランスを崩すことは多いですが、
それ以外はAWBほぼ的中してます。

最近のカメラはAWBは非常に優秀だと思ってます、特にニコンは(^o^) WBの話になると
良くカメラ設定は晴天(5200K ニコンの場合)が良いと言われますが個人的な感じは
晴天一辺倒で撮った場合、補正の嵐になってます。 自分はオートが楽です(^_-)

私は カメラはAWB RAW撮り 外したときだけNX2で補正 これでいいのだ−− バカボン風に^^; 初心者の意見でした(*^_^*)

書込番号:9750327

ナイスクチコミ!6


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/24 15:45(1年以上前)

コーミンさん いつも様々な検証、お疲れ様です。いつも拝見にしております。
今回のブログもたいへん興味ぶかく読み、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

銀塩の時代はデイライトフィルムやタングステンフィルムを撮影者が選び
光源によってはフィルタを装着しました。さらにラボでも補正を人間が行いました。
ホワイトバランスの設定を撮影者がカメラで自ら行うというのはデジタル時代からの発想ですよね。

かつては人間の知識と経験による判断で補っていたことを
カメラまかせフルオートでこなそうというのはまだまだ無理があるということでしょうか。
WBブラケットもありますし、めんどうくさければRAWで撮影すれば全く気にすることなく
撮影に集中できるので致命的な欠陥 すなわち「悪」と言い切るのは個人的には微妙です。

とはいえ高級なカメラほど素人でもなにも考えずフルオートでばらつきの無い写真が撮れるべきとは思います。
このクラスのカメラでそれほどまでに特定の場面でバラツキが出るのは困りますね。
あまり真昼間から外に持ち出さない(重いから)D3では屋外・緑の多い状況という被写体を
撮ったことがほとんどないのでそのような部分は全く気づきませんでした。

D700をもし買ったとしても晴天時に自然(しかも同じ色に偏っている画面)を撮るという
使い方はおそらくしないので、参考までに頭のすみっこにメモしておきます。
新しいD5000などの作例を見る限りではD700より安定している気がするのでD300sかD800?に期待でしょうか。

僕にとってホワイトバランス補正とは「見たままの色を再現するため」ではなく
自分の好みの色に寄せるために限られた時間で設定して楽しむパズルゲームのようなものと捉えています。
WBボタンは最も頻繁に押すボタンのひとつです。エントリー機種にもこのボタンは欲しいですね。

ダイナミックレンジについてはニコンは伝統的に(?)比較的明部は粘らないので、露出明るめの機種では
露出補正-2EVくらいで撮影し、現像時に持ち上げるということが習慣になっています。

いろいろクセを克服?して操作するのも楽しいよというカメラ道楽も一人いるよというお話でした(*^_^*)

書込番号:9750786

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/24 16:13(1年以上前)

AWBって難しいですよ・・・?
単純に見た目がニュートラルになるだけなら、メーカも苦労していないでしょう。
電球色やタングステン光の場合、雰囲気を残すかそれとも補正してニュートラルにするか
メーカ間の考え方の違いもありますし、「太陽光」であっても沖縄の真夏から北海道の
真冬の晴れ間まで一括りには出来ないかと思います。

太陽光で固定しておいて、RAWでの補正を簡単にするのも一つ、AWBにしておいて不満のある
ものだけ、少々RAWから現像するのも一つです。
どんなにAWBが頑張っても、全てにおいて思い通りになるような事はありませんから、
80点ぐらいの精度が出ていれば、そこからは使用される方次第だと思います。

ちなみにブログで見せて頂いた程度の誤差であれば、JPEGオンリー&キタムラなどお店プリ
ントであれば、プリント時の補正でどうにでもなってしまう程度だと思います。
「自宅」プリントなのであれば、ある程度撮影後補正は要りますよ。フィルムの時代だって
ラボマンやDPEショップで人が補正していた部分なのですから。

書込番号:9750875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2009/06/24 18:35(1年以上前)

こんにちは。
TAIL5さんの意見にほぼ同意です。

本来、人間の目(脳)は無意識のうちにWBを調整しています。
実際には白くはない電球下の白いものも、無意識のうちに経験から補正して白いと認識しているそうです。
つまり、この補正は個人差がかなりありそうです。

カメラのWB補正も結局は、個人の好みや作画意図、あるいは出力環境などににあわせて
調整するのが正しい考え方ではないでしょうか。

わたしはそう思っています。

書込番号:9751377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/24 20:01(1年以上前)

> D700をついにゲットしました。
> 早速試写しましたが、WBオートが問題のようです。
> 街中で撮る分には問題なさそうですが、緑の自然の中で、
> JPEGだけでの撮影ではマゼンタ被りは避けようがなく、
> WBを晴天とか色温度直接指定で撮る必要があると判断しました。

コーミンさんともあろうお方の発言とは思えませんが・・・・
ホワイトバランスのオートは信用できないのは十分ご存知だと思います。
私がいつも晴天(太陽光)固定を勧めていることも。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

もちろん、どこまで通用するかのテストは情報にはなります。
しかし、オートが仮に9割通用するとしても、あくまで過去の場面でのことであり、
今後いつどのように補正されるかわからないというものに依存するのは、
いかがなものかと思います。

書込番号:9751748

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/24 20:06(1年以上前)

>太陽光固定

JPEGオンリーの場合はとても、推奨できません。
あとから補正するにしても、補正限界を越えてしまいカラーバランスが取れなくなります。
ラボ機をあつかった事もありますし、IJプリントするにしても、JPEGで太陽光固定では、
補正限界を超えることは目に見えています。

ex)蛍光灯下で、JEPG-WB太陽光とした場合等

何でもかんでも自分の論理で、押し通さないでください。素人さん。

書込番号:9751774

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1046件

2009/06/24 21:55(1年以上前)

横レス失礼!

ろ〜れんすさん、

>コーミンさんはD100の頃からトーンカーブを作成されて居る方で確かな目をお持ちです。
>決してネガキャンをされる方ではありません。

一種のネガキャンでしょう?

コーミンさんが、
>私個人としては、D700のWBも支障なく対処出来ます。
>だた、私の周りでは(以下、本文を参照下さい。)

と言う状況で、「悪」の書き込みをされているので。


TAIL5さんや、めたぼオヤヂさんの言っておられるように、人間の目の感覚と違うのは当然でしょう。

書込番号:9752495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/24 22:09(1年以上前)

和差V世さん

あまりクチコミの「悪」マークにこだわられない方が、良いと思います。
あくまで個人の評価ですから。

D700のカタログに「複雑な光源下でも高精度を発揮するAWB」
とあり、D3、D300と同様と言う事が書いてあるんですが、
D300のカタログには「緑をバックにした太陽光下でも、正確に〜」

とありますので、コーミンさんが上げられた水車のシーンはちょうど良い
例かな?と思います。

そういった点を前面に出して、カタログに載せていますので、ある程度
期待されても仕方ないと思います。

書込番号:9752599

ナイスクチコミ!6


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/24 22:14(1年以上前)

反応が面白いですね。
光源に対する、NikonのAWBの反応、

ではなく、1つの見方に対する色々な反応が…
って、失礼しました。
勉強になります。
 ちなみにD200、D70ともコーミンカーブ使用させていただいております<(_ _)>

書込番号:9752645

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/24 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ネガキャンかどうかなど、ぶっちゃけどうでもよろしいですが。

それよりも、コーミンさんが言われる、

> 私のD700のWBの不満は、ばらつきが多いことです。

の件が気になりますね。…D700のAWB、そんなにバラつくかなぁ…?

参考までに、私のD700で撮影した「緑が多い被写体」のサンプルを貼ります。
すべてAWBでJPEG撮影、SILKYPIXで縮小とアンシャープマスク処理のみ掛けたものです。

私見ではD700のAWBはかなり安定しており、少なくとも日中屋外での撮影で破綻するほど
ショボイものでは無いと評価しておりますが…、私の見方が甘いだけかなぁ…???

#シーンは違いますが、先日屋内のステージ撮影の機会があり、ミックス光源ばりばりの環境下で撮りました。
#すべてAWB&JPEG出しでしたが、かなり満足度の高い結果でしたよ。D70とはもぉ雲泥の差でした(←比べるなって?(^^;)

書込番号:9752834

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/24 22:43(1年以上前)

あと、上の4枚の写真、「マゼンタかぶり」に見えますか?

私の環境でコーミンさんのブログ内写真を拝見した所、私には「マゼンダかぶり」と評された写真の
方が自然に見えて、「好ましい」とされる方がむしろ緑に被って見えました(特に水車小屋の写真)。

もちろん、キャリブレーション済みのモニタで見ています。
環境光がかなり加減なので、正直あまり褒められた色評価環境ではないですけどね…。

書込番号:9752862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/06/24 22:55(1年以上前)

昨日は、D700の試写では約70の被写体を写し、約50枚は街中や郊外風景で、露出補正無し、AWBで、残りの20点は公園及び市街で同じ被写体をAWB、晴天、5000Kの3種類のWBで撮影しました。 いずれもJPEG+RAWです。
AWBで試写したその70点のJPEG画像を改めて検証した結果、AWBのままでOKが約1/3、微調整は必要ですがほぼOKが約1/3、WB不良が約1/3の結果でした。 但し不良のショットでもRAWでも撮影しているため救済は可能です。
個人的にWBにはかなり拘っており、他の方より厳しい見方だと思いますが、D700のAWBは、私的にはまだまだ良しとは言えません。

従来D300で撮影する際に、屋外で自然光で写す場合はAWBはまったく使わず、晴天か色温度直接指定で、この場合は約50%はそのままでOKで、残りはRAW現像の際にWBの微調整が必要としてもWBが完全にNGとなることはほとんどありません。
フラッシュ撮影、蛍光灯その他の人工照明で撮影する場合はAWBに設定しますが、ほぼOKでしょうか。白熱灯の場合はケースバイケースで、RAWを現像の際に微妙なWB補正が必要となる場合もありました。

今回のD700のAWBを検証し結果、新緑や森林の中での撮影ではAWBが使い物にならないことは、AWBはまだまだ改良の余地があると判断せざるを得ないと思います。 D700のAWBを期待したのですがD300と同じような方法で対処しするつもりです。

最近、最新式の家庭用ビデオカメラによる撮影画像を見せてもらいましたが、WBは素晴らしかったです。 ビデオカメラの場合では被写体が途切れなく変化しても的確なWBを自動的に維持できるのに、スチルカメラで出来ないはずはないと思うのですが。

D700のAWBについては厳しい意見を書きましたが、WB不良とした水車等の写真はISO1600で撮影しており、同時撮影したRAWに対して、WBをきちんと補正してSilkypixで現像した結果、ノイズもほとんど無く階調も豊かな素晴らしい画像に変身しました。 D700はAWB以外は素晴らしいカメラであることは確かで、D700を手に入れたことは後悔していません。

書込番号:9752957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件

2009/06/24 23:03(1年以上前)

>コーミンさんともあろうお方の発言とは思えませんが・・・・
>ホワイトバランスのオートは信用できないのは十分ご存知だと思います。
>私がいつも晴天(太陽光)固定を勧めていることも。

うーん、こういうレベルの話をされているのではないですよ。
よく他人の読解力を指摘されていますが、コーミンさんの書き込みを
よくお読みになってレスした方がいいと思われるレベルです。

以後ご注意を。

書込番号:9753018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/24 23:12(1年以上前)

> 最近、最新式の家庭用ビデオカメラによる撮影画像を見せてもらいましたが、WBは素晴らしかったです。
> ビデオカメラの場合では被写体が途切れなく変化しても的確なWBを自動的に維持できるのに、スチルカメラで出来ないはずはないと思うのですが。

ビデオカメラのオートホワイトバランスも千差万別のようですよ。
ころころ色が変わってダメなものもあるようです・・・。


ただ一応、念のためですが・・・

ビデオカメラの用語とカメラの用語は同じ言葉でも意味が異なります。
すばらしかったという家庭用ビデオカメラの撮影設定ですが、
「オートホワイトバランス」だといわれたのですか?

ビデオのホワイトバランスの「オート」とは、カメラでの「プリセット」の意味ですよ。
(機種にもよりますが・・・)
ビデオのオートWBの方法は、事前に白い紙を撮って、それを白だと認識することです。
つまり、場面ごとにプリセットしているのですから、色の偏りはなく、完璧なのは当然です。

書込番号:9753084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/24 23:22(1年以上前)

>個人的にWBにはかなり拘っており
それなら、やはりオートは避けるのが無難ではないでしょうか。
経験的に、カメラの「オート」は「テキトー」くらいに考えてちょうどと思います。
合焦とか露出とか、こだわれば、オートはいくら高級機でも甘いというか、アラが気になります。と思います。
コンデジに出来きるのに・・・というお題はアサヒカメラが特集してましたね。
d700が普通のコンデジに勝てない項目は、結構いろいろあったような。。。

書込番号:9753152

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/24 23:24(1年以上前)

> ビデオのホワイトバランスの「オート」とは、カメラでの「プリセット」の意味ですよ。

違いますよ!
ビデオカメラでもAWBの意味はスチルと同じ、「環境に応じてRGBバランスを機械が自動で調整する」です!

書込番号:9753166

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/24 23:26(1年以上前)

あっと、失礼。

> (機種にもよりますが・・・)

…と書かれていましたね。でも私が知る限りそういう表記の機種は無いです。
参考までにメーカー・機種名を教えてもらえませんか?

#メーカーに電話して講義しちゃる!…って冗談ですよ、半分(^^;

書込番号:9753182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/24 23:32(1年以上前)

梅雨のどんより空なら良いですが、朝晩や微妙に太陽が出たり隠されたりのが困りますね。
晴天でも季節とかによる微妙に違いますので、実際測らなければと思います。
ケンコーのドーム型も良いですが、これが持ち歩きやすいです。
http://www.expoimaging.net/product-overview.php?cat_id=1&keywords=ExpoDisc

書込番号:9753225

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/06/24 23:36(1年以上前)

で、話を戻しますが…。

最初コーミンさんのご見解を読んだ際、
「D700のAWBは、D300などの従来モデルに比べて、劣っている」
と評されたのだと思いました。だとすると由々しき事態だと思ったのですが、
どうもそうではないようですね。

「カタログで言う程、進化はしていない」
「あまり知識や経験のない人がAWBでポンポン撮ると、この値段のカメラにしてこの色か!?という結果になってしまう」
「フジのコンデジF200EXRに比べても、D700のAWBは劣っている(特に安定していない点が?)」

と言ったあたりが論点でしょうか。2番目は私にはピンと来ないのですが、コーミンさんは
実際にそういったご相談を受けているという事ですし、3番目に至ってはやっぱり由々しき事態と
捉えても良いかも知れませんね。

#フジのAWBは、確かに安定性に関してはかなり優秀ですね。総じて青いんですが、安定して青いというか…(^^;

書込番号:9753251

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/24 23:45(1年以上前)

コーミンさん

はじめまして。
ブログの写真拝見しました。

これだけ木々に囲まれて、本来白であろう壁さえ緑に見えているのですから、オートですとGの反対色のMに傾くのは当然かと思います。カメラは、一生懸命に家の壁を白く写そうとしてるのではないでしょうか?

また、これらの撮影場所で、ホワイトバランスをカメラで取得したり、カラーメーターを使って設定しても、やはりM側に傾いてしまう(補正しすぎる)と思います。

D700だからというわけではないと思いますよ。

書込番号:9753301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/24 23:57(1年以上前)

AWBを過信して撮らないし、D700じゃないのでお呼びでないかもしれませんが…(^_^;)


WBはプリセットとは言え、今一番欲しい色を求めて変えるので、結果的にAWBになることはあっても、AWBで安心立命…とはならないのが私の場合のスタイルです。
私の独断と偏見でのAWBってヤツは『ま、こんなもんでしょ』みたいな感じです(笑)

しかしながら、コーミンさんが仰るように、一方で期待して買われる方もいますし、素人が(私も素人ですが)D700を持っちゃいけない道理はないので、AWBはより『バランスのよい』仕組みになって欲しいとも感じますね。


ネガキャンかどうか、というより、問題提起なだけかと思いますよ〜ヽ(´∇`)

やや否定的≠ネガキャンかなと。

書込番号:9753363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1046件

2009/06/25 00:30(1年以上前)

ろ〜れんすさん、

>コーミンさんが上げられた水車のシーンはちょうど良い例かな?と思います。

そんなの何処に?
この板では、写真もあげられるので、この板に出すのが礼儀でしょう!


>あまりクチコミの「悪」マークにこだわられない方が、良いと思います。
>あくまで個人の評価ですから。

そういうのが、ネガキャンと言うのでは?


有名なコーミンさんと言えども、
正々堂々と、此処に写真を出して発言されるのが正道だと思います。

書込番号:9753542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/06/25 01:12(1年以上前)

欠点を指摘したからといって、ネガティブキャンペーンとも
思わないですけどね

総合的にはいいカメラですけど、不満点はたくさんあります
特にファインダーまわりは、25万円のカメラとは思えません

もっとも、ファインダーをよくしたら30万円超えるでしょうから
仕方ありません

書込番号:9753711

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/06/25 01:26(1年以上前)

> 梅雨のどんより空なら良いですが、朝晩や微妙に太陽が出たり隠されたりのが困りますね。
晴天でも季節とかによる微妙に違いますので、実際測らなければと思います。
ケンコーのドーム型も良いですが、これが持ち歩きやすいです。

最も簡単な方法はプリセットで撮影しなくても、小さく切った18%グレーカードを携帯し、それを写し込んだワンカットを入れておけば良いです。
どんな画像ソフトでも、グレーポイントツールはあるでしょう。
そのグレー部分をポイントすれば一発で解決します。
「季節により微妙に違います」ではなく、時間帯、光源の遮蔽・向きでWBは急激に変わります。
WBは露出とは違い、「撮影時に追い込む」という表現が自分にはどうも馴染まないですね。
個人的にはプリセットは保存しておいても、RAWで追い込むというのが、風景を撮られている方のやり方だと思っていました。
光源の特徴をまったく補正した画像が適切とも思えませんし。

書込番号:9753765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 01:55(1年以上前)

別機種
別機種

コーミンさん

初めまして。
D700を入手されてAWDの機能に満足いかないとの事。そしてそれの対策方法を初心者の方に指導しなければならない事にご立腹という事でしょうか。

私事で申し訳ありませんが、高校生時代には日陰の場所や夕暮れ時、あるいは電灯下ではは色温度変換フィルターを使用する事くらいは常識のつもりでいました(ネガしか使用していませんでしたが(^_^))。
いくら初心者とはいえ、それくらいの知識もないのにD700を購入して面倒を見てくれという人達もいかがなものかと思います(相手の方が中学生以下なのかどうかが分かりませんのでこれ以上は何とも言えませんが)。

D700でのAWBミス(?)写真を探してみたのですが、直ぐには見つかりませんでした。
ご存かもしれませんがD90の方が、よっぽどお茶目なWBをしてくれます(視線の向きで変わってくれて(?)、これはこれで面白いと思っています)。むしろ現像時に色調補正をする事が楽しいくらいです。

メーカーの宣伝文句に文句を付けたくなる気持ちも分からなくはありませんが、写真を撮る人達にも心構えが必要な事を指摘する事も必要なのではないでしょうか。

書込番号:9753860

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/25 06:01(1年以上前)

どっちにしても、D700、羨ましい。。。。。

書込番号:9754127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/25 08:08(1年以上前)

和差V世さん 
板違いなので、これで最後にしますけど、

コーミンさんは正々堂々とご自分のブログに
画像を上げましたと、おっしゃってます。

それに対して
>見る気が起こりません。
>何を言いたいのか意味不明!

と感情をぶつけられる方がよほど非礼にあたると、とは思われませんか?。
以上です。

書込番号:9754330

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/25 10:10(1年以上前)

≫ろ〜れんすさん

そのとおりです。

書込番号:9754658

ナイスクチコミ!16


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/25 12:15(1年以上前)

かくいう僕もハゲが日々進行していますが(そのまんま東型)今一度ブログを読んでみました。

緑の多い画像について、「マゼンタかぶり」していると言われている画像については
単体でみているとこちらのほうがモト色に近いのかなという気もしています。

■特に水車小屋の画像
http://komin.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_34b/komin/JS1_0125-t-baf25.jpg
【WBオート】▲コーミンさんは「完全にマゼンタ被り」と表現。 ★僕の印象は「マゼンタ(紫)がちょいかぶり気味」くらいでしょうか。

【WB5000K】▲コーミンさんは「WB5000Kが明らかにベターと判定」 ★僕の印象は「緑かぶりすぎかな?」
http://komin.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_34b/komin/JS1_0129-t.jpg

水車小屋の画像についてまとめて僕が表現すると
★「【WB5000K】は緑に寄り過ぎ。どちらかといえば【WBオート】のほうがベター」になりますね。

二つ並んでいるとコーミンさんの仰るような気もしますが、単体で見ていると【WB5000K】はすこし緑がうるさい気がします。


また、小さいながらも人物がはいっている画像
http://komin.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_34b/komin/JS1_0149-t.jpg
【WBオート 5172K +14 EV-1.3】▲コーミンさん曰く「マゼンタ被りです。」

http://komin.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_34b/komin/JS1_0151-t-5b5e2.jpg
【WB晴天 5226K +2 EV-1.3】▲コーミンさん曰く「WBは完璧とは言えませんがオートよりマシ。」

★僕の印象は、「緑に関しては晴天のほうがいいかも。人物がメインの場合はオートの方がマシ。
一枚の写真として見てもオートの方が自然。」
人物メイン肌色命の僕なので、顔色が青(緑)に寄るよりはマゼンタに寄せたい気持ちがあるので。

2枚を並べないで、単体として鑑賞するとそのように思います。

ちなみにニコンの場合「RGB測光を売り」とよくいわれますが正式には「シーン認識システム」とニコンは謳っています。
1005分割RGBセンサーと51点AFシステム(D3/D300も同様)を使いAWB「だけ」ではなく
AFやAEの精度をトータルで向上させるのが「シーン認識システム」です。3D-トラッキングなどもこの技術がベースですね。
D700にはありませんが、D90などにある「顔認識」もLV時のコントラストAFだけでなく位相差式を使って
検出しています。(ファインダー撮影では当然ですが白いワクが出ないだけ)

詳しくは古い情報ですがニコンオフィシャルのこちらを。
■ワークス Vol.41 シーン認識システム
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2007/0712/index.htm

釈迦に説法と思いますが初めて読む方もいらっしゃるかと思い 念のためご紹介いたします。

書込番号:9755002

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/25 20:02(1年以上前)

責任転嫁する訳でないですが、ここの新規書き込みを確認してみると、

{質問 レポート(良) レポート(悪) 特価情報 その他}

の4種類しかありませんから、レポ−トの場合必ず白黒つけないと駄目なんですね。

ここらあたりはもう少し改良して、例えば、その中間の判定や判定の保留などがあってもいいような気もしますが、いかがでしょう。

書込番号:9756565

ナイスクチコミ!12


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2009/06/25 20:35(1年以上前)

連投スミマセン

例えば、改善が必要な点があるときなどを、レポート(改) とか

書込番号:9756699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2009/06/26 00:34(1年以上前)

私の住む場所はまだまだ自然が残されており、周囲は緑が豊富です。
早速自宅付近の林の中で撮影した結果、かなり多い確率でマゼンタ被りとなり、またほんの僅か構図を変えただけで正常な色で撮れたりでやはり緑の中では不安定でした。

本日、娘の結婚式を控えて横浜の式場へ行き、そこでもD700をAWBに設定して式場内を撮影してみましたが、緑の背景でのAWBとはまったく様子が変わり、安定したWBで撮影することが出来ました。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-25
また、街中でもいろいろ撮影しましたが、AWBが大きく暴れることはありませんでした。

プロ写真家である藤井 智弘氏よりもコメントを戴きましたが、ネーチャー系のプロの写真家のほとんどは、カメラメーカーを問わず、WBは「太陽光」が基本とのことで、デイライトタイプのフィルムを使う感覚で撮影し、AWBには頼らないそうです。
私もD300では、自然光で撮る場合は、AWBに頼らないで、ほとんどすべて晴天、又は色温度直接指定で撮影していましたが、D700についても、今後はネーチャー系の写真についてはAWBは使用しないつもりです。
但し人工照明の場合はAWBを積極的に使いたいと思います。

BEN SHARNさんから、マゼンタ被りの画像のほうが良いとのコメントを戴きましたが、色の感覚は主観的であることを前提として、私のキャリブレートされたモニタで見る限りでは、マゼンタ被りした画像は実際の状態とは異なり、違和感を感じます。

このスレでは、AWBのもっとも弱い部分を突っついて、D700のAWBが悪いと書いてしまいましたが、試写を重ねた結果として、限定された一部のネーチャー系の被写体を除けばAWBはそれなりに使え、かなり優れた部分もあることを再認識しました。

これをもちましてスレ主としての最終書込みと致します。

書込番号:9758348

ナイスクチコミ!15


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/26 20:16(1年以上前)

[9749651] コーミンさん曰く:
> だた、私の周りではコンデジからデジ一眼にステップアップした方が何人もおり、中にはコンデジから一挙に
> D700を買った方もいるくらいです。 そのような方の数人から、きれいに撮れないので見てほしい相談されて、
> 撮影条件を聞くと、どなたもWBオートで露出補正無、JPEGで撮影されていました。

カメラ上で設定出来る撮影に影響を及ぼす幾多のパラメーターの内、シャッタースピードと絞りがあります。
そのシャッタースピードと絞りの選定をカメラ任せにするプログラムAE自動露出モードというものがあります。

プログラムAEでは、同じ露出レベルの場合、プログラム線上のただ一つのシャッターと絞りの組み合わせが選択されてしまいます。
しかし、同じ露出レベルでも被写体が違えば、シャッタースピードと絞りの組み合わせもプログラムAEが選択したものが必ずしも最適な訳ではありません。
* 動きの速い被写体を止めたい場合、プログラムが選んだシャッタースピードより速いものがいいかもしれません。
* 被写界深度をコントロールしたい場合、プログラムが選んだ絞り値を変更した方がよいかもしれません。

被写体のどの部分に露出を合わせるか。シャッタースピードを使い、どの様な動きの表現を行うか。どの程度の被写界深度が望ましいか。
特に初心者の場合、作画意図と直結している筈のこれらの諸設定をカメラ任せにしている人もいるでしょう。しかし、デジイチでプログラムAEで撮影した場合、コンデジで撮るのとさして違わない仕上がりになっても、それをデジイチのせいにするのはお門違いでしょう。

森林等の、緑が多いシーンをデジカメで撮影した場合を考えましょう。木の葉でフィルターされた緑の光が画面の一部に比較的小さく写っている人物と灰色の岩を照らしていると想定しましょう。
その様な写真で、作画意図と直結しているオートホワイトバランス(AWB)の基準を何処に置けばよいのか、カメラに「適切」な判断が自動的に出来るでしょうか?
ホワイトバランスの判断を人間が行った場合、例えば印象深かった森の緑の忠実な再現に重点を置く者もいるでしょう。
また、緑の光が照射されている灰色の岩や人肌に重点を置き、自然な色合いになるよう、緑の補色のマゼンタを足すべきだという意見の人もいるでしょう。

この様に、シャッタースピードと絞りの組み合わせ同様、作画意図・人間の主観が絡む場合、ホワイトバランスにはそもそも「ただ一つの正解」というものは存在しないのです。
特に単色のエリアが画像の相当な面積を占めているのにカラーバランスの設定をプログラムAE的にカメラ任せにし、得られた結果が自分の意図していたものと違うとカメラを責めるのはお門違いなのです。

D700が高級カメラだからといって、諸設定をカメラ任せの初心者が望み通りの「きれい」な写真を撮れる訳ではありません。
同様に、パワステ、オートマ変速装置、ABS等を搭載したスポーツカーに乗ったからといって、初心者が急に運転が巧くなる訳でもありません。

なお、コンデジとかビデオカメラの場合、センサーから高解像度の画像を得、顔認識を行い、人肌と看做せる部位に露出とカラーバランスを合わせるという芸当も行えます。電子ファインダー式のフォーサーズカメラ等と違い、撮影を行う前には顔を認識しない光学ファインダー式の一眼レフではAEが露出を事前に人顔等に合わせるのは不可能です。

よって、特に人物撮影にポイントを置いた場合、ライブビュー方式のカメラのAEとAWBが光学ファインダー方式の一眼レフのプログラムAEとAWBより有利な場合もあります。

しかし、それも飽くまでも人顔に主眼を置いた場合の heuristic です。例えば人物が写っているにも拘らず、肌色ではなく森林の緑の忠実な再現を望む場合には、コンデジの顔認識を基にした heuristic ではAWBでの撮影結果には不満が残るでしょう。

書込番号:9761431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/26 22:50(1年以上前)

> プロ写真家である藤井 智弘氏よりもコメントを戴きましたが、
> ネーチャー系のプロの写真家のほとんどは、カメラメーカーを問わず、
> WBは「太陽光」が基本とのことで、デイライトタイプのフィルムを使う感覚で撮影し、
> AWBには頼らないそうです。

上でレスしましたが、これは別にプロが言う以前に私が推定8年前からいつも言っていることと同じですよ。
(再掲:このブログに書いたのは8年前ではないが、言い始めたのは推定8年前です)↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220

いずれにせよ、プロが言うとありがたがり、私が言ってもありがたがらないということは、
有名なハンドルの方が常に真実を見抜くとは限らないという例ですかな。

書込番号:9762352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/27 00:08(1年以上前)

いや、あの。なんともはや…。(^_^;)


『有り難み』とは求められるものではなく、自然とわいてくるものですよ?


正しいか否かを越える感情です。
心に響かなければ、有り難いとは思わないでしょ。
読んで字のごとし。

書込番号:9762951

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/27 00:51(1年以上前)

> 心に響かなければ、有り難いとは思わないでしょ。

むしろ逆。
ありがたみを感じる心がない人には、ありがたみがわからない。
私の書く真実は1つ。
それは、相手が感じるか否かによって、相手の心の真実を写す鏡なのです。

書込番号:9763202

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/27 01:27(1年以上前)

どんなに内容が合っていようが、スレッド主がきちんとスレッドを締めて
いるのに後から、ぐだぐだと書き足すのはありがた迷惑です。

>デジ(Digi)さん
>Φοολさん

端的にいって、「うざい」w

書込番号:9763354

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:53件

2009/06/27 12:17(1年以上前)

>どんなに内容が合っていようが、スレッド主がきちんとスレッドを締めて
>いるのに後から、ぐだぐだと書き足すのはありがた迷惑です。

≫デジ(Digi)さん


>端的にいって、「うざい」w


またやってんですか?
ほんとに他人には厳しく自分には甘いですね(笑)

書込番号:9764899

ナイスクチコミ!14


gyaoboさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/12 23:18(1年以上前)

当機種

後で補正すれば良いんです。
銀塩と比べたらホントに便利になりました。
作品としてコンテストに出品するとか、そういう大事なコマだけだったら大した手間じゃありません。
色合いはこのぐらいがちょうど良いでしょ。

書込番号:11487892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/13 00:37(1年以上前)

「悪」とはずいぶん厳しい評価ですね。
時間をかけながら色々工夫をして、納得のいく写真が取れるように頑張って欲しいなぁ!
時間をかけるほどにカメラに対する愛着も深まるはず。すべてオートでOKであれば逆に面白くないのでは・・・
或いは安普請の5DUに乗り換えますか?

書込番号:11488308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/13 01:00(1年以上前)

1年も前に立ったスレに書き込みですか?
そっちのほうがネガキャンでしょうに…。

書込番号:11488403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/13 08:27(1年以上前)

むにゅ??? むにゅむにゅ。

書込番号:11489007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/13 13:16(1年以上前)

>1年も前に立ったスレに書き込みですか?

おーっと、本当だ。
新しいスレと間違うところだった・・・・(大汗

  >D1の頃に比べると相当良くなってると思いますが。
私見ながら、あの「D2X」よりも相当良くなっているゼヨ !!

書込番号:11490024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング