


コンパクトデジタルカメラを使用していますが、もっと写真を楽しもうと思い、
デジタル一眼の購入を検討しています。
お店で実機に触れたり、口コミを見たりして、D90を購入しようと考えているのですが、
どのレンズにするかで迷っており、質問させていただきました。
被写体は主にペット(犬・うさぎ)や風景です。
単焦点レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gを検討していますが、問題ないでしょうか?
(室内でも使うつもりです)
ズームレンズはレンズキットになっているものにしようかと思っているのですが、
複数あり迷っています。お勧めがあったら教えてください。
勉強不足で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10665703
0点

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
良い選択だと思います。
標準ズームは18-105G
書込番号:10665757
3点

純正にこだわらないならコンデジ感覚でマクロも撮れるし
写りにも満足できると思いますので↓が良いのではないでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_4_os.htm
書込番号:10665791
1点

動物がどこまで警戒するかによると思います。
まずはキットレンズのみで実際の経験を積むのが良いでしょう。
何回か撮影回数を重ねるごとに自分がどの画角を使う事が多いか理解してきたらそれがアナタの短焦点レンズのスタートです。
35f1.8は確かに利回りがいいですが、被写体によっては必ずしもそれが標準レンズではありません。
動物の場合はチワワのような小型系なら思ったよりupに撮影できないし、好奇心で寄ってきてくれてもワーキングディスタンスが近すぎて離れなければいけません。
とりあえずまずは経験を。お金はいつでも使えます。
書込番号:10665912
0点

ponjiro55さん
こんばんわ〜
ワンの犬種が不明ですので大きさが判らないのですが、うさちゃんは大きく無いと思います。
広い屋外での撮影では200mmが有った方が良いと思います。
なので、お勧めは18〜200のレンズキットです。
このレンズキットの広角側の18mmでも近くで撮る場合は使い易いですが、もっと慣れて来ると10mm等の超広角が欲しくなるかも知れません。
室内撮りには35mm F1.8が活躍するとは思いますが、ひょっとしたら外部ストロボの追加の方が利用価値は高いとも思います。
順番としては、先ず18〜200のレンズキットで撮ってみて、外部ストロボを追加して屋内外の撮影に慣れる。
浅い被写界深度に憧れ35mm F1.8を追加購入しつつ、超広角の世界を10〜24で堪能すると言う所でしょうか。
書込番号:10666319
1点


みなさん、さっそくのご返信ありがとうございます!
確かにあれもこれも買うよりは、キットレンズで練習したほうが良いですね。
>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
ズームレンズ(18-105G)はどの点が優れているのか教えていただけますか?
>45の人さん
マクロも撮れるというのはいいですね。
最初はオーソドックスにニコンのレンズを買いたい気もしますが、、、悩みます。
>G3.5mさん
そうですね、写メやらコンデジならビクともしませんが、いきなり一眼は怖がるかも…。
キットレンズでお互いに慣れていこうと思います。
お勧めのキットがあれば教えていただければと思います。
>ダイバスキ〜さん
かわいいワンちゃんですね!
うちはスピッツなのでそう大きくはないです。
ウサギはあまり外に出たがらないので、近くから撮ることになりそうです。
書込番号:10666744
0点

D90+18−105は重量バランスがよくて持ちやすいと思います
大きさもちょうどよいですから扱いやすいと思います
うちの犬は柴ですが8mのFLEXIリードをつけてちょうどよい画角になります
レンズはボディーにつけてバランスよく持てるものがよいと思います
書込番号:10667091
1点

私は室内取りだと50ミリのほうがぐっと寄れて好きですけど、これは好みでしょう。
私の愛用レンズはAiAF50mm-F1.4Dです。
確か中古で1万7〜8千円だったんじゃなかったかなー。
アルバムの中からすぐに出てきた50ミリの2枚を貼ります。
書込番号:10667156
2点


ponjiro55さん
オッハァ〜
そうですか、スピッツですか。
望遠側を何mm迄にするかは、ponjiro55さん家のスピッツの行動範囲で決められた方が良いと思います。
割りと自由に走り回る様でしたら200mm、ponjiro55さんの近くだけのパターンでしたら、18mmよりもっと広く撮れる超広角レンズが必要かも知れません。
兎を散歩に連れ出して居る方を見た事が有りますけど、兎って『おいで』に乗って来ないんですよねぇ〜。
チョコマカ動くし、『撮影は難しそうだなぁ〜』と思った記憶がございます。
以前に超広角10mmで撮ったスピッツを御参考迄に…。
ちなみに、2枚とも同じスピッツです。
書込番号:10667197
2点

ダイバスキ〜さんのワンちゃんのはなデカ写真いいですね〜。
だた油断すると前玉ペロッとやられますので、プロテクトフィルタは必要アイティムになりますね。
魚眼に近いレンズだとレンズフードで防御ですかね。
書込番号:10667237
1点

シグマ17-70のOSつき(ニコン用)は、未だ発売されてませんね?
書込番号:10667507
0点

ponjiro55さん こんにちは
小型のペットならマクロレンズ(AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED)も面白いですよ。
外なら望遠系がいいですね。
書込番号:10668599
1点

たくさんのコメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
>thunders64さん
黒柴ちゃん、かわいいですね。リード、うちと一緒です!^^
そうですね、初心者なので扱いやすいほうがとっつきやすいです。
>kawase302さん
こちらはかわいい猫ちゃんですね!寄り具合、好みです!
スピッツの大人は柴犬よりちょっと小さいくらいの大きさですが、大丈夫でしょうか?
はみ出てしまったら、、、ウサギ専用ですかね。
>ダイバスキ〜さん
鼻でか、かわいいですね。スピはまだ小さく、そこまで遠くは行きません。
ウサギはどの子も結構マイペースみたいです。うちの子も気が向かなければ呼んでも来ません。
>ムービンさん
こちらはかわいいポメちゃん。寄った写真、いいですね。
望遠はドッグラン等で使われているのですか?
みなさん、ありがとうございます。
室内は寄ったほうが好みだとわかりました!
18-200mmも捨てがたいですが、18-105mmの方が扱いやすいということですね。
初心者としては扱いやすさを取った方が良さそうですね?
(犬がお転婆にならないことを祈るばかりです)
書込番号:10671585
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/08/28 20:38:25 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/22 0:22:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/22 18:13:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/23 11:21:32 |
![]() ![]() |
14 | 2024/11/23 16:50:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 21:58:04 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/19 11:34:39 |
![]() ![]() |
16 | 2023/05/03 12:55:54 |
![]() ![]() |
29 | 2023/01/24 23:46:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





