『レンズ選び』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選び

2010/04/15 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

D90を所有しておりますが、純正以外(タムロン。シグマ)は、口コミを見てると、
望遠レンズ等エラーばかりで、純正レンズを残しサードパーティーレンズは、
手放しました。現在のレンズ所有は、純正18−55VR。55−200VRのみとなりました。
タムロン、シグマの18−200mmあたりの手ぶれ補正付きが、欲しいのですが、
どの、タムロンやシグマでも、エラーが多すぎて、純正レンズのエラーは今のところ順調です。でも純正18−200mmVRは、高価なので予算がありません。
D60<D3000では、タムロン18−270mmVCはエラーはありませんでした。
純正レンズ以外のサードパーティーレンズの選択予知がありません。
口コミを見てると購買意欲がなくなります。
皆さんは、リスクを覚悟でレンズの購入で購入されているのでしょうか?
もう、サードパーティーレンズは、手をだしずらいです。

書込番号:11236988

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/04/15 20:41(1年以上前)

DX機はD60/D3000/D5000/D90/D70s/D100、過去にD40で、
Tamron18-50/Tamron28-75/Tamron18-250、
Sigma18-125/Sigma17-70/Tokina12-24他にも少々ありますが、
トラブルと言うほどのものにぶつかっていません。

前ピン修正と周辺流れ修正は出しましたが。装着エラーには遭遇していません。
従ってリスクの認識はないです。

書込番号:11237034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/04/15 20:44(1年以上前)

訂正
Tamron 18-50⇒17-50 です。

書込番号:11237047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 20:45(1年以上前)

若葉マークは、知らぬ間に付きました。

書込番号:11237051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/04/15 20:52(1年以上前)

口コミだけで毛嫌いしている様に読めましたが…
サードパーティ製がいやなら、純正買うしかないですね。

書込番号:11237082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 20:56(1年以上前)

うさらネットさん。
早速のレス有難うございます。
レンズの運ですかね?D60<D3000ではエラーはありませんでした。
D90になってからです。

書込番号:11237110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/15 21:01(1年以上前)

ちょっと分かり難い文章ですが、

>でも純正18−200mmVRは、高価なので予算がありません。
>もう、サードパーティーレンズは、手をだしずらいです。
ですので、
>純正18−55VR。55−200VRのみとなりました。
そのままでいいんじゃないですか?

書込番号:11237134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 21:04(1年以上前)

ココナツツ8000さん。
レス有難うございます。
純正レンズよりサードパーティレンズは、安価なので。
純正レンズより魅力的なレンズがありますから。

書込番号:11237144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 21:15(1年以上前)

RODEC1200MK2さん。
レス有難うございます。
55−200VRの出番がなく、なるべく1本のレンズで済ませたいです。

書込番号:11237199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 21:36(1年以上前)

VR18-200の旧型の程度のよい中古が四万程度 それでも高いと思いますか?

書込番号:11237316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/04/15 21:39(1年以上前)

 そうした気持ちが強いようですから、Tamronの18〜270mmを買うしか手がありませんね・・・このレンズの悪評は聞いたことがありません。スレ主さん、人のうわさ話なんか、参考程度にすれば良いのでは・・・・。

 RODEK1200MKさんの云うとうり、純正の18〜55、55〜200mmでいいじゃありませんか・・・2本とも価格が安い割に優秀なレンズです。同梱されているレンズをバカにする傾向がありますが、それは、とんでもない誤解です。そのカメラの評価が決まるのは、同梱されたレンズ性能による場合がほとんどです。

 まさか、高倍率レンズを開放で使うなんて云う冒険はしないでしょうし、大方はF:8以上に絞るでしょうから、思い切ってF:11にしてみて下さい。純正かサードパーティー製なんていう議論はナンセンスです。

 注意しなければならないのは、自分の写真が上手くないのはレンズの所為なんだなんて考えないことです。それは、
あなたの感性の問題です。もっとも、高性能レンズや、高価なレンズを付けて撮った場合、わき出てくるような高揚感で良い写真を撮れるなんて云う心理的作用も否定は出来ませんが・・・。

書込番号:11237335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/15 21:43(1年以上前)

やるな?さん、こんにちは。

僕も少し分りにくい内容だと思いました... (^^;

要するに、
純正18−200mmVRは高価なので、価格的に魅力なシグマの18−200OSが欲しいが、D90との組み合わせはどうでしょう?
という感じでしょうか?

シグマの18ー200mmOSの板で質問された方が的確なご意見をいただける気がします。

私自身はサードパーティー製レンズには、やはり不安を持っていますが、購入はすると思います。
もし不具合が出たら、価格が安いから、とは諦めずに調整してもらいます。(当たり前です)

書込番号:11237350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 21:50(1年以上前)

mynemeis...さん。
レス有難うございます。
中古は、特に違和感ありませんが、レンズ内の筒に埃があります。などと
言われ安くたたかれました。中古より新品の保証付きが良いです。

書込番号:11237389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 22:05(1年以上前)

わが人生はDOMINOさん。
レス有難うございます。
手ぶれ機能が付いて各社不具合が多いので、安価な手ぶれ補正の
無いコストパフォーマンスの良いサードパーティーレンズの
購入も検討中です。

書込番号:11237467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 22:15(1年以上前)

panちゃん。さん。
レス有難うございます。
そうですね。サードパーティレンズで、エラーが少ないのは、
シグマの18−200OSあたりになるのでしょうか。

書込番号:11237530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/15 22:55(1年以上前)

>エラーが多い?
>タムロンやシグマでも、エラーが多すぎて、純正レンズのエラーは今のところ順調です。

エラーという言葉使いが適切でない。
まあ、そんなもん、初耳だね〜。AFの合焦動作がトロイとか等など、ぶつくさ抜かす手合いは後を絶たないが・・・。

>タムロン、シグマの18−200mmあたりの手ぶれ補正付きが
欲しいといっておきながら、
>手ぶれ機能が付いて各社不具合が多いので、安価な手ぶれ補正の
無いコストパフォーマンスの良いサードパーティーレンズの
購入も検討中です。

あんた、どうなってるの(笑)。

>皆さんは、リスクを覚悟でレンズの購入で購入されているのでしょうか?
もう、サードパーティーレンズは、手をだしずらいです。
と言いつつ、これじゃあ〜、言ってることが矛盾しないか(笑)?

>D60<D3000では、タムロン18−270mmVCはエラーはありませんでした。
純正レンズ以外のサードパーティーレンズの選択予知がありません。

>D60<D3000
何のことだ(笑)

失礼な言い方をするようだが、支離滅裂で・・・(笑)理解できません。

書込番号:11237754

ナイスクチコミ!11


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/15 23:09(1年以上前)

>やるな?さん
文章が良く分かりませんが、ご予算とやりたいことを書くと良いのではないでしょうか?
VR 55-200mm で望遠が足りずに望遠ズームを買うのであれば理解できますが、
VR 55-200mm を使わないのに望遠ズームが必要なのですか?

もし、近付いて広角で写す事と遠くから望遠で写す事を同じと考えているのでしたら、
お持ちのレンズを残して、単焦点の AF-S 35mm F1.8G を購入して強制足ズームの世界に触れられることをお勧めします。

わざわざ問題無いことを報告する人は少数でしょうから、
結果的に不具合がある個体に当たった人の書き込みが目立つのだと思いますよ。

書込番号:11237825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/16 06:57(1年以上前)

要は、18−270mmや18−200mm等の高倍率レンズで1本のレンズが欲しかった
訳です。しかし、タムロン、シグマの高倍率レンズのサイトの、口コミを見てもフリーズや
電源の入りきりでなおりました。やレンズの付けなおしなどで、正常に使えるように治りました。等の不具合が口コミでアップされていますので、本質問にて投稿しました。

書込番号:11238736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/16 07:46(1年以上前)

われわれに理解できるまともな文章が書けるんだね(笑)
まあ、レンズ板は人の出入りが少ないので所有する90D板で質問したというわけですね。

不安ならその種のレンズは購入しないか、メーカーで調整して貰ってから使う。純正が高いとお感じなら、となたかも仰ってるように購入しないか、かつての不具合レンズを手放した可能性が高くなるがそれを探す。普通の 人間ならどうすればよいか答えは簡単に出せるだろ(笑)。

私的には殆んど魅力を感じないレンズだが、キャノン板などの作例を見るとF8程度に絞れば素晴らしい絵像が期待できるタムロン18−270mmVCにして、問題が出たらレンズメーカーに調整に出す、ではあきませんかな。

案ずるより産むが易し。

書込番号:11238803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 月 

2010/04/16 10:48(1年以上前)

一月に新婚旅行に行くのに既存のD90に合わせて
タムロンのB003を購入しましたがやはり結構フリーズしました。
電源ON・OFFやレンズの着脱でだましながら使いましたが・・・

私もそろそろ調整に出そうかと思っていますが
そこそこ使えるし使い勝手は非常に良いので
横着者の私には困った事例なんですが・・・(笑)

ただ何処の板かは忘れましたが
サードパーティーのレンズのみでの症状でも
結果的に本体のトラブルだった事例の報告も最近見た記憶があります

上の方も書かれているように
案ずるより・・・・
の様な気がしますよ

書込番号:11239156

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/04/16 11:00(1年以上前)

シグマはいいのですが、タムロンのニコンマウントは不具合が多すぎます。

書込番号:11239186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/16 12:39(1年以上前)

cowkotoneさんレス有難うございます。
やはり、同じ症状ですね・・・

書込番号:11239495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/16 12:43(1年以上前)

kyonkiさん。
レス有難うございます。
シグマレンズが無難なのですかね。

書込番号:11239508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/16 15:56(1年以上前)

D70でシグマ18-200(OSナシ)を約一年、D80でシグマ18-200(OSつき)を約2年使ってますが
故障や不具合は1回もありません。
タムロンの28-200も銀塩(F80D→F100)で使ってますが、おなじく問題ありません。

書込番号:11240100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/04/16 16:17(1年以上前)

じじかめさん。
レス有難うございます。
シグマ18−200OSが良いと思いますが、
2007年発売ということで・・・

書込番号:11240161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング