『やっと購入しました。』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

やっと購入しました。

2010/08/18 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 さこPさん
クチコミ投稿数:18件

ずっとフィルム一眼のOLYMPUS OM-10を使っていたのですが、
レンズの曇りやカビなどが目立ち始めて、昨日ネットで注文しました。
祖父の形見だったので、本当はずっと使い続けたかったのですが、
フィルム代も勿体ないし、捨てずに大事にとっておけばいいかなと思い購入を決意。

まだまだ使えるレンズ状態ではなかったので、レンズ資産は実質なしで検討しました。

候補はD5000、D90、X4の3機種だったのですが、
結局先々はMFタイプのオールドレンズでのんびり遊んでばっかりになりそうで、
オールドレンズがそれなりに楽しめるD90にしました。
デザインは3機種とも大好きなんですけどね。
近所のビックカメラでデモ機触ったのですが、ファインダー見やすいですね。


揃えるものを色々ピックアップしていったらどう考えてもお金が足りなかったので、
本体だけクレカ決済にしちゃいました(泣)

とりあえず購入したものは以下の通りです。
 本体:D90 ボディ
 標準ズーム:TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC Model B005
 望遠ズーム:TOKINA AT-X242 AF Aspherical 24-200mm F3.5-5.6(中古で購入)
 三脚:SLIK F740
 ストロボ:Nissin Di622
後は、互換バッテリ、リモコンのML-L3、防湿ボックス、ディフューザー、
フィルター(保護、スカイライト、クローズアップ、クロス)、
液晶保護シール、カメラバッグ、ネックストラップ、掃除道具一式を購入しました。

A型の性格が災いしたのか、最初からあれこれ揃えてしまいました(苦)
本当は30mmの純正単焦点も欲しかったのですが、
TAMRON B005がどうしても欲しくて、
単焦点は数か月後にまた余裕ができたときに購入しようと思います。
TOKINA AT-X242はフィルター径がB005と同じでフィルター選びが楽だった上に、
かなり状態のいい中古があったので購入しました。

20日の午前中に本体が届くので、
午後からは農業センターで見頃のひまわりを撮ってくる予定です。
翌日は県内最大の花火大会なのでバルブ撮影で頑張ってきます。
多重露光用の遮光版をどう自作するか悩んでいます。
100均で下敷き買ってレンズより大きめにカットして、
マットブラックのスプレー噴射とかで大丈夫なんでしょうか?

フィルム一眼レフとは全く使い勝手が違うと思うので非常に楽しみです。

書込番号:11778352

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/18 13:17(1年以上前)

御購入おめでとうございます。

フイルム一眼レフカメラをされておられるということで、カメラに対する考え方も文章も
隙がないというか、わたしよりしっかりしていますね。(当然ですよね・・ ^^;)
まもなく後継機が出るかもしれませんが、現時点ではまちがいなくニコンデジタル中級機の
新型機です。フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。

なお、>重露光用の遮光版をどう自作するか悩んでいます。 とのことですが、
じじかめ師匠ご推薦の、うちわに黒スプレー(つや消しがよいかな。)の黒うちわは
如何でしょうか。暑いときも重宝しますよ。

書込番号:11778456

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/18 13:36(1年以上前)

さこPさん こんにちは。

デジタルの初心者には難しく感じるかもしれませんけど…。

フォトショップなどのソフトで、
レイヤーの重ね合わせという、方法もありますよ。
一発筆写の精神からは、邪道かもしれませんけど。

単発を数コマ、
適度に、高さや位置を調節して、
別に撮影した、土手や橋などの背景を、くみあわせて
花火の重ね合わせには、とても便利です。

書込番号:11778527

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/18 19:30(1年以上前)

>本当は30mmの純正単焦点も欲しかったのですが、

近いレンズだと
28mmF2.8ですか?
それともシグマ純正の30mmF1.4でしょうか?

書込番号:11779641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/18 20:31(1年以上前)

おもさげねがんす さん
こんばんは
横からごめんなさい。
デジタルカメラ1年生です。
>フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。
具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。

自分はニコマートFtn、F-80、35mmmF2と105mmレンズでnikonF2、F3などと同様?の写真画質を20年近く楽しんできました。
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-133.html
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-134.html

書込番号:11779887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/08/18 22:45(1年以上前)

機種不明

ちゃびん2さん悪しからず・・・・。

>フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。
>具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。


撮り損じを気にせず、撮影枚数を気にすることもなく、対象を分厚くショット出来るという意味で写真撮影のお手軽さを堪能できるし・・・・。
周知のようにデジカメの場合、溶液を使わず各種のソフトを使ってPC内で様々に「現像」できますので、例えば現像段階における様々の自分好みのやり方を楽しめる。

銀塩以上に多機能的であり、ピクチャーコントロールやWB(ホワイトバランス)などごく一部の機能に限定して考えてみても、使いこなせるかどうかはともかく、いろいろと工夫したり、微調整や設定変更などしてお遊びが出来る。

添付画像の原画(http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/000/700/700719_m.jpg
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/#11692014

こういうのは銀塩では不可能。
そういう意味では
わたしの場合は1000%デジカメを楽しんでる漢字だ。
原画(有名なロシアの詩人プーシキン婦人像)
http://www.flickr.com/photos/8_8/3260727625/
私流のデジコラ
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/515/img20090215_p.gif

>具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。
まあ、こういうのは、他人に尋ねるより、ご自分でさっさと見つけていかれるべき事柄でしょうな〜。

書込番号:11780672

ナイスクチコミ!3


スレ主 さこPさん
クチコミ投稿数:18件

2010/08/18 22:51(1年以上前)

>>おもさげねがんすさん
後継機の発表まで2ヶ月はないと思ったんですが、
かなりデザイン気に入ってるので多分後悔はしないと思います(笑)
D90以上に私好みのデザインだったら誤算ですが・・・。

うちわに黒スプレーはネットで探してて目に入ったのですが、
私のバッグがハクバのSPL-BSL-BKなので、
仕切り版使うとうちわが入らないんですよね。

うちわに黒スプレーってことは下敷きに黒スプレーでも問題なさそうですね。
明日マットブラックのスプレーと下敷きを購入してみようと思います。

そう言えば、家に100均のマウスパッドがあって、
裏面が黒のスポンジタイプになっているので、それでも良さそうですね。
先にそっちを試して遮光能力を確認してからにします。



>>fmi3さん
そう言われれば、マスターコレクションのCS5持っているので、
フォトショ加工も良さそうですね。
カメラとレンズの操作とクセを覚えながら、
フォトショの加工技術まで身に付けるのは非常に困難ですが・・・。
イラストレーターその他もろもろのために買ってたマスターコレクションは、
いろんな場面で活躍しますね!

加工できるのもデジタルならではの特権なので、楽しまないと損ですね!



>>中熊猫さん
すいません、なぜか30mmと思い込んでしまっていました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gを検討しています。
シグマのもF1.4は非常に魅力的なんですが、
単焦点で前ピンか後ピンだと調整が面倒だと思って購入に踏み切れそうにありません。
でも、無料で調整してくれるみたいなので、
手間を惜しまない方がいいかもしれませんね。
実際に単焦点を購入する時にじっくりと考えたいと思います。



>>トナミ2さん
おもさげねがんすさんが言ってるのは画質ではなくて、
操作性や機能のことではないんでしょうか・・・。

書込番号:11780716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/08/19 05:10(1年以上前)

さこPさん、おはようございます。
トナミ2さん、おはようございます。
昨夜はパソコン開かずに寝てしまいレス遅くなりました。

秀吉(改名)さんが答えていただいたとおりです。ありがとうございます。
フィルム一眼レフカメラを20年間やられてきましたトナミ2さんとフィルムは
かじっただけのわたしとはそれぞれ堪能する内容は異なると思います。
もっとひらたくいうと、じゅうぶんに味わい、元を取るくらいD90可愛がってくださいという意味です。
他意はございません。  ^^;

書込番号:11781669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/19 20:09(1年以上前)

おもさげねがんす さん、こんばんは
了解しました。

秀吉(改名)さん、さこPさん、
こんばんは
コメントありがとうございます。

書込番号:11784130

ナイスクチコミ!0


スレ主 さこPさん
クチコミ投稿数:18件

2010/08/20 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

mixiにも載せるためリサイズだけしてあります。かなり小さくて申し訳ないです。

急に日差しが強くなるとこの有様です(泣)

何とか綺麗なヒマワリがありました!

明るさのみ補正。

今日届いたので、早速試し撮りしてきました。

マクロモードがあることも確認せずに、
マニュアルモードの確認だけして花を撮影しに行く大失態(泣)
まぁ、本体とレンズの動作確認が目的なのでどうでもいいんですけどね!

バッグごと持っていくのも面倒だったので、D90にB005を装着して、
見頃が若干過ぎて枯れ始めたヒマワリと百日草を撮ってきました。
単焦点でドアップも撮れれば面白いのですが、
そんなに寄れないレンズなのでボケ具合やらVCの効き目やら確認してきました。

あまりにも天気が良すぎたと思ったら、急に暗くなったりしたため、、
露出補正等で明るさを調整するのが大変でした。
操作自体はだいぶ慣れました。
やっぱり見やすいファインダーと気持ちのいいシャッター音は素晴らしいですね。
思わず連射もしてしまいました。

レンズは結構絞って使ったりしたのわりにはボケ具合がよかったのでF2.8での使用が楽しみです。
明るすぎたため試したかったF2.8は今日は断念しました。

それにしても、花を撮ってるとますます単焦点の美しいボケに憧れますね。
しばらく花の撮影は控えます(笑)

とりあえず、今は説明書を読みながら1つ1つ操作を確認して、
明日の花火撮影に向けて準備中です。

書込番号:11789296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング