ずっとフィルム一眼のOLYMPUS OM-10を使っていたのですが、
レンズの曇りやカビなどが目立ち始めて、昨日ネットで注文しました。
祖父の形見だったので、本当はずっと使い続けたかったのですが、
フィルム代も勿体ないし、捨てずに大事にとっておけばいいかなと思い購入を決意。
まだまだ使えるレンズ状態ではなかったので、レンズ資産は実質なしで検討しました。
候補はD5000、D90、X4の3機種だったのですが、
結局先々はMFタイプのオールドレンズでのんびり遊んでばっかりになりそうで、
オールドレンズがそれなりに楽しめるD90にしました。
デザインは3機種とも大好きなんですけどね。
近所のビックカメラでデモ機触ったのですが、ファインダー見やすいですね。
揃えるものを色々ピックアップしていったらどう考えてもお金が足りなかったので、
本体だけクレカ決済にしちゃいました(泣)
とりあえず購入したものは以下の通りです。
本体:D90 ボディ
標準ズーム:TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC Model B005
望遠ズーム:TOKINA AT-X242 AF Aspherical 24-200mm F3.5-5.6(中古で購入)
三脚:SLIK F740
ストロボ:Nissin Di622
後は、互換バッテリ、リモコンのML-L3、防湿ボックス、ディフューザー、
フィルター(保護、スカイライト、クローズアップ、クロス)、
液晶保護シール、カメラバッグ、ネックストラップ、掃除道具一式を購入しました。
A型の性格が災いしたのか、最初からあれこれ揃えてしまいました(苦)
本当は30mmの純正単焦点も欲しかったのですが、
TAMRON B005がどうしても欲しくて、
単焦点は数か月後にまた余裕ができたときに購入しようと思います。
TOKINA AT-X242はフィルター径がB005と同じでフィルター選びが楽だった上に、
かなり状態のいい中古があったので購入しました。
20日の午前中に本体が届くので、
午後からは農業センターで見頃のひまわりを撮ってくる予定です。
翌日は県内最大の花火大会なのでバルブ撮影で頑張ってきます。
多重露光用の遮光版をどう自作するか悩んでいます。
100均で下敷き買ってレンズより大きめにカットして、
マットブラックのスプレー噴射とかで大丈夫なんでしょうか?
フィルム一眼レフとは全く使い勝手が違うと思うので非常に楽しみです。
書込番号:11778352
1点
御購入おめでとうございます。
フイルム一眼レフカメラをされておられるということで、カメラに対する考え方も文章も
隙がないというか、わたしよりしっかりしていますね。(当然ですよね・・ ^^;)
まもなく後継機が出るかもしれませんが、現時点ではまちがいなくニコンデジタル中級機の
新型機です。フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。
なお、>重露光用の遮光版をどう自作するか悩んでいます。 とのことですが、
じじかめ師匠ご推薦の、うちわに黒スプレー(つや消しがよいかな。)の黒うちわは
如何でしょうか。暑いときも重宝しますよ。
書込番号:11778456
2点
さこPさん こんにちは。
デジタルの初心者には難しく感じるかもしれませんけど…。
フォトショップなどのソフトで、
レイヤーの重ね合わせという、方法もありますよ。
一発筆写の精神からは、邪道かもしれませんけど。
単発を数コマ、
適度に、高さや位置を調節して、
別に撮影した、土手や橋などの背景を、くみあわせて
花火の重ね合わせには、とても便利です。
書込番号:11778527
1点
>本当は30mmの純正単焦点も欲しかったのですが、
近いレンズだと
28mmF2.8ですか?
それともシグマ純正の30mmF1.4でしょうか?
書込番号:11779641
1点
おもさげねがんす さん
こんばんは
横からごめんなさい。
デジタルカメラ1年生です。
>フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。
具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。
自分はニコマートFtn、F-80、35mmmF2と105mmレンズでnikonF2、F3などと同様?の写真画質を20年近く楽しんできました。
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-133.html
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-134.html
書込番号:11779887
0点
>フィルム一眼レフ機との違いを御堪能下さい。
>具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。
撮り損じを気にせず、撮影枚数を気にすることもなく、対象を分厚くショット出来るという意味で写真撮影のお手軽さを堪能できるし・・・・。
周知のようにデジカメの場合、溶液を使わず各種のソフトを使ってPC内で様々に「現像」できますので、例えば現像段階における様々の自分好みのやり方を楽しめる。
銀塩以上に多機能的であり、ピクチャーコントロールやWB(ホワイトバランス)などごく一部の機能に限定して考えてみても、使いこなせるかどうかはともかく、いろいろと工夫したり、微調整や設定変更などしてお遊びが出来る。
添付画像の原画(http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/000/700/700719_m.jpg)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/#11692014
こういうのは銀塩では不可能。
そういう意味では
わたしの場合は1000%デジカメを楽しんでる漢字だ。
原画(有名なロシアの詩人プーシキン婦人像)
http://www.flickr.com/photos/8_8/3260727625/
私流のデジコラ
http://www.yaplog.jp/cv/poko_9/img/515/img20090215_p.gif
>具体的にどのような事で「堪能」できるかおしえてくださると嬉しいのですが。
まあ、こういうのは、他人に尋ねるより、ご自分でさっさと見つけていかれるべき事柄でしょうな〜。
書込番号:11780672
3点
>>おもさげねがんすさん
後継機の発表まで2ヶ月はないと思ったんですが、
かなりデザイン気に入ってるので多分後悔はしないと思います(笑)
D90以上に私好みのデザインだったら誤算ですが・・・。
うちわに黒スプレーはネットで探してて目に入ったのですが、
私のバッグがハクバのSPL-BSL-BKなので、
仕切り版使うとうちわが入らないんですよね。
うちわに黒スプレーってことは下敷きに黒スプレーでも問題なさそうですね。
明日マットブラックのスプレーと下敷きを購入してみようと思います。
そう言えば、家に100均のマウスパッドがあって、
裏面が黒のスポンジタイプになっているので、それでも良さそうですね。
先にそっちを試して遮光能力を確認してからにします。
>>fmi3さん
そう言われれば、マスターコレクションのCS5持っているので、
フォトショ加工も良さそうですね。
カメラとレンズの操作とクセを覚えながら、
フォトショの加工技術まで身に付けるのは非常に困難ですが・・・。
イラストレーターその他もろもろのために買ってたマスターコレクションは、
いろんな場面で活躍しますね!
加工できるのもデジタルならではの特権なので、楽しまないと損ですね!
>>中熊猫さん
すいません、なぜか30mmと思い込んでしまっていました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 Gを検討しています。
シグマのもF1.4は非常に魅力的なんですが、
単焦点で前ピンか後ピンだと調整が面倒だと思って購入に踏み切れそうにありません。
でも、無料で調整してくれるみたいなので、
手間を惜しまない方がいいかもしれませんね。
実際に単焦点を購入する時にじっくりと考えたいと思います。
>>トナミ2さん
おもさげねがんすさんが言ってるのは画質ではなくて、
操作性や機能のことではないんでしょうか・・・。
書込番号:11780716
0点
さこPさん、おはようございます。
トナミ2さん、おはようございます。
昨夜はパソコン開かずに寝てしまいレス遅くなりました。
秀吉(改名)さんが答えていただいたとおりです。ありがとうございます。
フィルム一眼レフカメラを20年間やられてきましたトナミ2さんとフィルムは
かじっただけのわたしとはそれぞれ堪能する内容は異なると思います。
もっとひらたくいうと、じゅうぶんに味わい、元を取るくらいD90可愛がってくださいという意味です。
他意はございません。 ^^;
書込番号:11781669
0点
おもさげねがんす さん、こんばんは
了解しました。
秀吉(改名)さん、さこPさん、
こんばんは
コメントありがとうございます。
書込番号:11784130
0点
今日届いたので、早速試し撮りしてきました。
マクロモードがあることも確認せずに、
マニュアルモードの確認だけして花を撮影しに行く大失態(泣)
まぁ、本体とレンズの動作確認が目的なのでどうでもいいんですけどね!
バッグごと持っていくのも面倒だったので、D90にB005を装着して、
見頃が若干過ぎて枯れ始めたヒマワリと百日草を撮ってきました。
単焦点でドアップも撮れれば面白いのですが、
そんなに寄れないレンズなのでボケ具合やらVCの効き目やら確認してきました。
あまりにも天気が良すぎたと思ったら、急に暗くなったりしたため、、
露出補正等で明るさを調整するのが大変でした。
操作自体はだいぶ慣れました。
やっぱり見やすいファインダーと気持ちのいいシャッター音は素晴らしいですね。
思わず連射もしてしまいました。
レンズは結構絞って使ったりしたのわりにはボケ具合がよかったのでF2.8での使用が楽しみです。
明るすぎたため試したかったF2.8は今日は断念しました。
それにしても、花を撮ってるとますます単焦点の美しいボケに憧れますね。
しばらく花の撮影は控えます(笑)
とりあえず、今は説明書を読みながら1つ1つ操作を確認して、
明日の花火撮影に向けて準備中です。
書込番号:11789296
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D90 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/28 20:38:25 | |
| 4 | 2025/06/22 0:22:04 | |
| 1 | 2025/05/22 18:13:49 | |
| 6 | 2025/02/23 11:21:32 | |
| 14 | 2024/11/23 16:50:28 | |
| 2 | 2024/08/11 21:58:04 | |
| 5 | 2024/05/19 11:34:39 | |
| 16 | 2023/05/03 12:55:54 | |
| 29 | 2023/01/24 23:46:26 | |
| 3 | 2022/07/21 6:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













